2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.28 (Fri)

「あずき的コトワザ辞典」はじめます

こんにちは、あずきです。

最近、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
なので、うちもエアコンはかけず、網戸で過ごすことが多いの。

けど、風が強かったりすると、うちの場合は、ほれ・・・・
ベランダから砂が入ってくるので、床がザラついちゃうのよ。

なので先日も、起きて来た途端、それが気になってね・・・・・
ワタシは、さっそく掃除機を出し


s-掃除機1


とりあえずリビングの床を掃除しました。



けど、これで 「よっしゃ、よっしゃ・・・」

s-掃除機2




が、しばらくしたら、早朝野球から、旦那さんが帰って来ましてねぇ~

そのまま風呂場に直行してくれるかと思いきや
汚れたスパイクをベランダまで持っていったので、彼のあとには、またもや砂が点々・・・・。



なのでワタシは、再度掃除機を出してきて


s-掃除機1


またもや掃除。



けど、これで 「よっしゃ、よっしゃ・・・」

s-掃除機2


今度は拭き掃除もしたので完璧です。




でね。
その後ワタシは、ちょっと銀行へ行って来たのですが。



どうやらその間、彼は確実に食い散らかしてたご様子。

だってソファーの下には、明らかに菓子クズが散乱してるのよ。





・・・・・・・・。

あずき顔悔しい










あ~も~っ!!


今日は上の奥さんが、赤ちゃんとやって来るんだってばっ!


あ~ん悔しい


だから、せっかくキレイにしたのにぃ~。








ちなみに、この状況を表す諺(ことわざ)は


「三度目の掃除機」


あずき白衣






”たいそうイラつく家事” という意味です。


s-掃除機2

「ったく、ええ加減にせんかいっ・・・・」






新企画が続くよう、応援お願い。

バナー掃除機

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


09:05  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

私も週に4回、訪問リハビリ(2日)と訪問入浴(2日)あるんで
掃除はこまめに。。来てくれる前に又モップを掛けて

玄関とトイレには家に咲いてるきり花、今は薔薇かな
キレイですよ^^

肉ちゃん |  2009.08.28(金) 09:47 | URL |  【編集】

でもねアズキさん

きれいに掃除した部屋に旦那が一瞬汚したのはなんとなく伝わるはずなので、長い付き合いになる予定の人なら「最初にキレイに掃除したのに旦那に汚されちゃった、テヘッ」つーほうが親しみやすいかもって
自分を慰めてくださいな^^
母A |  2009.08.28(金) 10:08 | URL |  【編集】

まじ?

あたしだったら、文句言いまくって、夫しばきまくってるわ。えらいね、あずきさん3度目の掃除機とかっていって笑えるなんて。床に這いつくばって掃除することを、私はシンデレラのように。。。といっております。
はなこ |  2009.08.28(金) 11:13 | URL |  【編集】

自分でお願いします。

3度も許すなんて私には出来ないかも。

散らかしたところに連れて行き 汚した事や配慮の無い事をはっきり言い渡し
今後どうしたらよいか言わせ、自分で綺麗にさせます。
しつけが肝心です。
以前よりはましになりましたよ。

以前はいらいらしてたんですけど
もうそのまま言っちゃいます。
案外気にしてないから言われると悪いナーって思うみたい。その時は。

現場で指摘すると言い逃れできないですしね。
鬼嫁かな。
lei |  2009.08.28(金) 11:26 | URL |  【編集】

三度目の掃除機!!
思い切り笑わしてもらいました(~o~)

北灯り |  2009.08.28(金) 19:21 | URL |  【編集】

あずきさんうまい!

 「三度目の掃除機」はあずき傑作選に残しましょう。
 それともちょっとひねって嫁川柳に投稿?
 
 このごろわが夫は毎朝掃除をしてくれます。
 掃除機はもちろんのこと、毎日孫が来て床で這い這いをしだしたので、部屋中コロコロもやってくれます。
 「無駄にリハビリするよりいい」とか言って掃除が生きがいみたいになってるようです。
 (けっして私がやらせてるんじゃありません)
 
 今日はベランダの草取りを2時間以上もやってましたよ。(どんだけ草生やしてるの?汗)
 以前は散らかし屋さんだったのに自分で掃除するようになったら散らかさなくなったんですよ。
 
 あずきさんもたまには罰当番でお掃除してもらったらいかが?
 お店の掃除はいつもやってらっしゃるでしょうから、きっとお手のものでしょう。

moko |  2009.08.28(金) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

>>肉ちゃん
たしかに、誰かが来ると思うと、掃除にも気合いが入りますよね~。
お花を一輪活けるだけで、自分自身も豊かな気持ちになれますし♪

>>母Aさん
奥さんだけなら、多少汚れてても平気なんですが・・・
赤ちゃんは床に寝かせるので、やっぱキレイにしておいてあげたいのですよ~v-356

>>はなこサン
そーなのよ。
アタシって、意外と従順な妻よ。
うちの旦那さん、家ではホントに、な~んにもしないんだから。

>>leiさん
そうでしょうね、しつけが悪かったのでしょう。
ワタシって、イラつく割に、全部やっちゃうタイプですから・・・・
旦那さんは全てにおいて甘えているようです。

>>北灯りさん
そう!
その調子で、本日の記事も笑ってやってください!

>>mokoさん
うちも旦那さんにやってもらいたい半面、極端な性格なので、そこが心配。
彼は、やるとなると徹底的なんですよね~。
逆の立場だったら、相当プレッシャーになりそう。(^_^;)
あずき |  2009.08.29(土) 09:38 | URL |  【編集】

調理場以外では

暖簾の腕から ゆかにゴミ

きりがないとほうきしないのには頭が下がります。

二番煎じですが
掃除機のこうべにかみ宿る
bagabon |  2009.09.01(火) 01:18 | URL |  【編集】

>>bagabonさん

さすがbagabonさん。 相変わらず小ネタ満載ですね。

ところで、この「ことわざシリーズ」・・・・
ドン引きされず、これからも続くと思いますか? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あずき |  2009.09.01(火) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1030-1bacf7db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

