2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

鱧(ハモ)

こんにちは、あずきです。

うちらが生息しております和食の世界では
夏を代表する魚に (ハモ)があります。

サッと湯引きしたものを、梅肉醤油でいただく 「落とし」 という調理法。


ハモの落とし


おそらくこれが、最もポピュラーな食べ方でしょうが


ときには 「鱧しゃぶ」 といって、鍋にしたりもするのよ。


ハモしゃぶ


「落とし」の場合は、氷水で締め梅肉醤油でいただくため、サッパリとした味わいですけど・・・
しゃぶしゃぶの場合は、また別。
脂の乗った鱧には独特の旨み(甘み)があるので、くど過ぎず淡泊過ぎず
うち店では、夏一番人気の鍋なのであります。

それにお客さんにとっては、鱧を自分でシャブシャブ出来るのも楽しいみたい。
骨切りした鱧は、鍋に入れた途端パッと花が咲いたようになりますからねー。


そうそう。
鱧の場合は、この ”骨切り” という作業が非常に重要。てか独特。

皆さんもテレビで見たことあるでしょうがね。
間隔はあくまで細かく、しかも身を切り落とさないように包丁を入れていく作業は、まさに ”プロの仕事” という気がします。

ワタシ自身、この作業をしてるときの旦那さんを初めて見た日にゃあ


ハモの骨切りなるほど ふ~ん


「めっさ板前っぽいやんか・・・」 と、目が釘付けになったもの。



でもね。
実は先日、落としを召し上がっていたお客さまから、こんなことを言われまして。
その方は、もう十年来の常連さんなんですが、ご出身が京都の方なんです。

今でこそ、ここら辺りでも鱧を食べますが、やはり京都というのは特別。
祇園祭=鱧祭りと呼ばれるくらい、あそこには、長い鱧文化がありますのでねぇ。
ここらとは違い、一般家庭でも、お寿司にしたりタレ焼きにしたりして、日常的に鱧を召し上がっているワケです。
なので、正直、京都のお料理屋さんは、鱧に関してはエキスパート。
もちろん全部が全部そうではないでしょうが
やはり一流どころは、それなりのものがあるそうです。

つまりね。
あちこちで鱧を召し上がってきた そのお客さんが言うには・・・
うちの鱧は、この土地で食べた中では水準が高い。
鮮度や脂の乗り、湯引きの加減については、何一つ文句はないんだそうです。
ただ、あえて言わせてもらうなら、「包丁を、あとほんの少しだけ、深く入れてほしい」 と。
もう、身を切り落とすか落とさないかの瀬戸際。 
皮部分をギリッギリ残すくらいまで包丁を入れることで、口に入れた時の食感が、まるで違ってくるから、とおっしゃったのです。
骨切りにより、骨は全く気にならないのだから、あとは皮にもっと神経を注げば、より完璧だと言われました。

うちらが、お客さんから、こういう助言を受けたときって、正直ムッとする場合もあります。
深く考えずに、テキトーに言う方もありますからね。

けど、この方におっしゃっていただけたことは、心底有難いなぁと思いました。
ワタシがその内容を伝えたところ、旦那さんも真摯に受け止めてくれましたし・・・。

店を始めてからって、お客さんからのアドバイスに耳を傾けないのもいけないと思うし
逆に傾け過ぎて、ブレブレになるのも良くないと思います。

けど、たとえ何十年経とうとも
ヒトとして、素直さと謙虚さだけは持ち合わせていないとね。
お客さんも、迷った末、あえて言ってくださったんですから。

彼は今、今まで以上に鱧の仕込みに神経を注いでいる様子ですよ。 頑張れ~♪







てか、ワタシこそ、沢庵がこーならないようにしないと・・・

バナーたくあん

改心しますから、押して。

11:07  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

鱧しゃぶ、食べに行きたい。。

わ~、目のごちそう、ありがとう。
口に運んだときのお味を想像しながら見せていただきました。

店の主と言っても、日々精進。なわけですが、
なかなか他人様の意見に謙虚に耳を傾けるのは難しいようで。。
特に、カミサンに言われた事には素直になれないみたいで(笑)

見識も人柄もすぐれた人にアドバイスを受けるのは、
あまり機会がないですから、貴重ですね。
きらりん |  2009.07.29(水) 11:38 | URL |  【編集】

まだ未知の味

「鱧」どうせ食することが出来るなら
極上とは言いませんがちゃんとしたお料理やさんで
食してみたいと
まだ未知の味です。

プロとしての度量というか あり方で
柔軟性があり 人の話が謙虚にきけるのは
大事ですよね。
自分が一番 自分が絶対と
きちんとした意見やアドバイスが聞けないのは
結局は自分が成長できないだけなのに。
聴いた上で
どう消化し、向上につなげるかがプロの度量でしょう。
お客さん期待もあって
そのようなアドバイスを下さったのでしょうね。
本場の人に見込まれたって事かも。

あずきさんとこで鱧たべたいよー。
lei |  2009.07.29(水) 11:41 | URL |  【編集】

うちは酢味噌

鱧はスーパーで見かけると買います。
酢味噌で食することが多いです。

京都の川床で一度は食べてみたいものです。
だってあずきさんのお店は所在も店名も非公開なんですもの。行けないわ。

みちい |  2009.07.29(水) 13:02 | URL |  【編集】

ほんっとに、ウチとは業界が違いますけど(ま、おおきくくくっちまえば、サービス業界でいっしょだけどさ)似てるよねー、わかる!!!

でもハモ、おいしそうだなあー。いいなあ。あーあたしも、たくあん、そうなるよ、あ、ついでにねぎもそうなるの、あははー。じゃ、あたしも、あずきさんもきっとハモきるのうまいかもよ、だんなさんより。たくあんでしょっちゅうれんしゅうしてるじゃん。このハモの写真、あずきさんとったの?こういうの、携帯メールで、お客さんにおくってる?「ハモたけなわ、うふ(なんかホモたけなわみたいねえ)」みたいな。も、あたしだったら通っちゃうよ(ってお金ないくせに)。でも、よかったですね、そういうきちっとした方のアドバイスで、しかもきちんと受け止められて。

うちはどっちかっーと、ブレブレのほうかも。やっぱ患者さん本人を幸せにしなきゃいけないんで、患者さんのいうこときいちゃうほう。患者さんで、治療後に、あたしゃ全然治療前後かわってないよ!って言ってくる人います。一方で、中毒(治療に中毒ってことです、も、やりすぎ、あんた、ってかんじの人)の場合もあるんだけど、ま、本人を幸せにしなきゃいけないもんですから、治療前後の写真みせて、「ほら、あんたこんなかわったよ」って言う前に、夫が次の治療のプランたてたりとかあるんです、しょぼんってしてわたしのとこに来るんですけどね。そんで治療前後の写真をみせてあげて、「あら、あたしこんなんだったんだー、すごいかわったのね、そうそう、直してもらったとこが一番きになってたとこだったもんね、じゃ、今度はもちょっとこっちをこうしてください」みたいなかんじになるのでまー、納得してくれれば少しでもいいんですけどね。。。
はなこ |  2009.07.29(水) 20:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きらりんサンがおっしゃるように、うちも場合によってはヘソを曲げられるので、伝えるときはドキドキですよ。
とくにワタシだけの感想な場合は、素直に受け取ってくれなかったりもするし。

けど、お客さまには、言ってもらえるうちが華ですよね~。
leiさんがおっしゃってるように、それを自分にどう取り入れるかという問題です。

みちいサン、スーパーの鱧もいいですが、一度機会があったらお店で食べてみてくださいね!
食べてみれば、その職人の技術が分かりますから。

はなこサンとこのように、同じことをしても、お客さんによって受け取り方は様々。
結局、聞く耳や謙虚さは持ちつつも、信念は曲げないというバランス感覚が大事なのだと思います。
あずき |  2009.07.30(木) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1027-731be6e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

