2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.18 (Sat)

コツコツやるチカラ

こんにちは、あずきです。

昨日から、若干リニューアルしたこのサイトですが
目指したのは、”見た目のカワイさ” 云々よりも、とにかく ”わかりやすさ”

はじめて訪問して下さった方への誘導や、過去記事をキチンと整理することなどが、サイトを長く続けて上で、ぜひ必要だと思ったからです。

そして、出来ることなら、「あずき日記。」らしさのある、インパクトのあるページにもしたかったの。
絵日記ブログの場合、たいていタイトル部分にオリジナルのイラストが来てますよね。
だのにうちのタイトル部分は、赤地にテキストだけ。今までで変更してみたのは、文字のサイズファビコンくらいです。

本当はワタシも、他の皆さんみたいにしたかったんですよね~。
でも、どうやればいいのかがチンプンカンプン。

「他の人は、もともとイラストレーターさんとかだしなぁ・・・・」

s-あずき落ち込み

ムリムリ絵日記ブロガーになったようなオバハンでは、とても出来るとは思えない。
実際ワタシの周りには、PCに詳しい人などいないしね・・・。

それにワタシ自身が、もともと英語はもちろんカタカナ語にもアレルギーがあるようなタイプ。
商業科だった高校時代は、「情報処理検定」 に落ちまくっていたのだ。

だけど、そんなワタシですが、この間パソコンで、試しにあることをやってみたんですよ。
そしたら、その 「あること」 ってのが、自分一人でやった割に意外とうまくいったの。


その時、旦那さんからも 「すげーすげー!!」 とおだてられてさぁ~


あずき自慢
旦那さん拍手アニメ早い


あたしゃ、めっさ気分が良かった。



だから今回は、その勢いでやってみたのよねー。

てか、今はネットで検索すれば、あらゆる情報が手に入るんだもの。
「ヤル気と根気さえあれば、きっとワタシにも出来るハズ!」 って、
そう思い、挑戦してみたの。

で、夜中セコセコ頑張り・・・・

完璧とは言わないまでも、とにかくやり遂げた。

あずきよっしゃ


けどねー。
正直言ってブログのカスタマイズなんて、出来ようが出来まいが
人生においては特に必要ないです。

でもワタシは、出来ないと思っていたことが出来たときの、あの感覚が好き。

少しだけ背伸びをすると、今までは見えてなかった景色が見えたりするじゃない?
その瞬間、「ああ、こんな風になってたんだ!」 と、全体像が見えてきてスッキリする。
要は、あーゆー感じが好きなのだ。
今は他のブログを見ても、別の見方が出来る。


ああ・・・
あたしゃオバハンだけど、ブログをやって本当に良かったなぁ~。

カラダは弱いし、老化は進んでいく一方だけど
自分には、まだまだ興味あることに没頭できるパワーがあるのだと分かったもの。

ワタシには、とにかく ”コツコツ、てかセコセコやるチカラ” だけはあるのだ。

自分がそういうタイプの人間である限り、
この先、金なんかなくても、きっと人生を楽しめる気がする。

たったこれだけのことから、ちょっとオーバーなハナシですけど。(笑)

<追記>ちなみに昨日の時点ではあきらめていた、「ブログの紹介文を枠線で囲む」ことが、今朝再挑戦したら出来ました。
より見やすくなった気がして、めっさ満足です。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!




昨日のポイントを見る限り、皆さんには、このカスタマイズを割と評価してもらえたよう。
そして今日

バナーインタビューアニメ


12:43  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.18(土) 14:05 |  |  【編集】

はじめまして

ランキングからやってきました。
ここ数日、過去記事をちょこちょこと読ませてもらってます。

あずきさんの絵はかわいくて好きです。年が近いせいもあって、親近感もありありです。
あたしも絵日記ブログをやりたくて一時期やってみたのですが、続かなくなってやめちゃいました。
(だって描くのに1時間とかかかるので…。でも最近またブログをはじめました。今度は無理せず続けていけたらいいのですけど!)

「出来ないと思っていたことが出来たときの感覚が好き」
すごくいい言葉です☆
さっちゃん |  2009.07.18(土) 16:38 | URL |  【編集】

うん 私も入り口はランキングからでした

カータンさんのブログでランキングっての恐々ポチして色々見てるうちにたどり着きました。

 うん、出来ないことが出来る喜びって大人になるとそんなに数多くないけど、だからこそ嬉しいよね、進化しますよあずきさんは
母A |  2009.07.18(土) 18:38 | URL |  【編集】

》カラダは弱いし、老化は進んでいく一方だけど
自分には、まだまだ興味あることに没頭できるパワーがあるのだと分かったもの。

もうこのあたりブラボー♪です。

チャレンジすることは大変なこともあるけれど、目的をもつことは励みになりますね。

だんだん辛い年齢かも・・・

でも、あずきさんの年齢はまだまだよ!

最初のいじけ気味のイラストが好きだわぁ~
rera-m |  2009.07.18(土) 20:36 | URL |  【編集】

ワタクシの肝にコブが見つかったりしてる間に
あずきはんってば進化しまくってる!ヽ(゚Д゚)ノ
この、おぜんざいの中で幸せそうなトップのあずきはんがカワユス♪

あずきはんの進化は、止まりそうにありませんよね~。
ワタクシなんて、ファビコンすら断念しましたー。(笑)
はちみつココア |  2009.07.18(土) 23:04 | URL |  【編集】

それ、わかるなあ

あたしもね、だめなのよ、コンピューター、つかってるわりに。イラストレーターとかフォトショップは私の仕事上とってもたいせつなことなのね。うちもあずきさんとこみたく、こじんまり系ですから、大々的なとこみたく、IT専門の人やとってるわけじゃないし。施術前後の写真を同じ大きさにしてそのDVDつくるとか、本を片手にうーんってうなってやってます。Eメールブラスト(キューポンとかはいってるお知らせ)ができるようになって、うれしい!!とか、きれいなパンフレットができてうれしー!とか毎日そんなかんじです。ブログやってみたいかなーとも思うけど、これ以上だめだーってかんじもあるし、あたしゃ何を書くのかなんか強烈になりそうがこわいなあ。ほら、あたしって外交的だし。
はなこ |  2009.07.19(日) 00:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

へ~、母Aさんもさっちゃんサンも、きっかけランキングからのご訪問なんですね。
やっぱ、しぶとく闘ってきた甲斐があったわ。(笑)

rera-mさんやはなこサンなど、記事の内容に共感していただけた方もあるようで、とても嬉しい。
オバハンだって成長しようと、日々頑張っているんですよね。

で、はちみつさん、コブ出来たんすか?
てか、今日の記事で勝手にリンクしました。事後報告で、スンマセン。

>>鍵コメさんへ
ええ、一晩寝たら出来ましたが・・・・
ただブラウザのバージョンが古いと、ブログの紹介文だけ文字サイズがデカくなるようです。
なので、プラグイン3をどーこーという方法がいいのかも知れません。
どうやるのかは、今のとこ分かんないんですけど。(笑)



あずき |  2009.07.19(日) 13:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1014-734098bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

