2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.14 (Tue)

皮から作る餃子

こんにちは、あずきです。
昨日に引き続き、本日も食べものの話題。

おとといの日曜、うちらは 「第二回餃子パーティー」 を催しましてね。
要するに、皮から餃子を作って食らう会です。

第一回は、三年ほど前に開催。
同じマンションで仲良くなったご夫婦があり、その人たちに誘っていただけたの。

ワタシにとって餃子は、実は相当な好物。 
けど、自分で作るにしても、皮から作るという発想はなかったわね。
うちらふたりが食べるだけなら(オカンは餃子がNG)、そこまで手をかけたくはない。


けどねー

そのとき食べた餃子は、衝撃的な旨さでして。

s-あずき美味しい (4)

皮から作ると、こんなに違うのか・・・・・


あたしゃ正直ビックラこいたわ。
あんなにモチモチした餃子は、かつてどこの店でも食べたことがないもの。

だけど・・・・・
その後、別の友だちとやったら、なぜかイマイチだったのよね~。


あずきイマイチ2


だから、あのときの餃子は、うちらの間じゃ、もう語り草。
「ああ、アレをもう一回食べたいな~」 ずっとそう思い続けていたのですよ。

けど、最近またそこの奥さんとの仲が復活したじゃない?
だから念願叶い、再度開催の運びとなったワケです。



でね。
やっぱ、ここの夫婦とやると上手くいくのよ。
てか、この四人でやると・・・・?

だってその子が言うには、うちらとやったアレが、あそこ的にもベスト。
この三年間、アレを超える餃子は出来なかったらしいの。

原因を探った結果、明暗を分けるのは、たぶん 「こね」 の問題みたい。
旦那ふたりにやってもらうと、すべすべの生地に出来あがった。


餃子の生地をこねる


で、これがその生地で具を包んだ状態です。

皮はあくまで厚め。 
具もしっかり入っているので、市販品の3倍くらいの重さになりました。


包んだ餃子



で、ここまで出来たら、いよいよ宴会のスタートです。



餃子パーティー


餃子の材料はあちらが用意してくれたので、それ以外のツマミは、うちから持参。


ポテサラと梅酢漬け


非常に金のかからないパーティーで助かる。



この餃子は、水餃子はもちろん


水餃子 (2)



焼いてもイケるの。



焼き餃子 (2)




皮はもちもち、具はジューシーで・・・・・




焼き餃子




もう、たまんない旨さなのよね~。



ほっぺた落ちる







っつーワケでね。

第二回も、盛況のうちに幕を閉じました。


美味しい中華屋さんも知っているけど、車で行くと飲めないのがツライ。
ワタシにとって、ビールと餃子は、切っても切れない関係なのだ。

けど、ここなら  どんだけ飲んでも、階段を下りればすぐ我が家。

気の置けない夫婦との餃子は、ホント最高なのであります。






皆さんも、餃子はお好きですか?

バナービール

「YES」の意思表示は、クリックでどうぞ。

10:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

第三回にはお呼ばれしたい。。

あ~~、美味しそう!
しかも皮から手作り、イベント性もあり、たっぷりと飲み、食べ、
至福のときを過ごしましたね。

餃子は以前はウチでも楽しんで作ってましたけど、
(皮から作ったことは一回だけ)
店をやるようになってから、トンとご無沙汰。さびしい。。

手作りの皮はモチモチだから、水餃子にぴったりよね。
(ウチは焼き餃子は薄くてパリパリなのが好き。)

映画『初恋の来た道』で、
チャン・ツィーが恋人のために作った水餃子を持って、
ひたすら走るラストシーン、涙とともに(水餃子食べたい)食欲が湧き上がって
直後に作ったのが、皮から作った最初で最後。

できることなら、次回はお呼ばれしたい。。
きらりん |  2009.07.14(火) 11:13 | URL |  【編集】

うちも。

夫婦揃って餃子大好きです。餃子祭りと称していろんな餃子楽しんでます。
一時は狂ったように手作りしてました。モチロン皮からです。
でもね、焼きの時のうすーいぱりぱり感も好きで、手作りだと薄い皮が難しくてそういう時は購入してます。
手作りの皮のモチモチ感はたまらないですよね。
あずきさんとこの餃子の焼き具合ぷりぷりしていて美味しそう。
lei |  2009.07.14(火) 11:28 | URL |  【編集】

美味しそう^^

皆さん語ってますね~♪
餃子も今や日本の国民食だからね^^

私大雑把なので手作り皮はモチモチだけど1枚1枚伸ばすのがガサツで数回で止めたけど、あずきさんのパーティのは形も揃ってるわね^^グッジョブv-218

 でもねうちの餃子の餡はかなり美味いという評価なの、うちでは私が中身を作り夫と娘が餃子を包みます、そして夫が焼く、家で食べるとありえないほどお腹一杯になって幸せですよね。
母A |  2009.07.14(火) 12:00 | URL |  【編集】

でけ

ウチの相方は、昔、勤め先に来ていた中国の方直伝による餃子作りで免許皆伝となり(つまり上手にできたからご褒美ってこと)麺棒をもらって来たそうな。
その麺棒で作ってくれた事があったけど、やっぱり手作りはもっちもちで美味かったな~
でも今はやらんな~
プチキレれすとらん でけ |  2009.07.14(火) 15:45 | URL |  【編集】

教えてくだされ

美味しそー!!
さすが料理人!って感じの出来栄えですね。奇しくも、我が家も昨日は餃子でしたわ。ワンタンの皮をたたんだ棒餃子(TVで見て作ってみた)でしたけど、夫様の反応はいまいち・・・

皮から手作りは2回ほどやってみたことありますけど、皮が分厚くて噛むのがタイヘンでしたわ。

皮と具のレシピを是非教えてくださいな。
ちゅんこ |  2009.07.14(火) 17:53 | URL |  【編集】

皮から手作りすると美味しいのは分かっているけれど・・・
もう、何十年も作ってないなぁ。
手抜きしまくりのずぼら主婦になってしまいました。
ドリ |  2009.07.14(火) 20:38 | URL |  【編集】

おしえてくれなきゃや!

皮のつくりかたおせーて!!!!
作りたいと思っていたんですよ、皮から。ってのは、ラビオリとかラザニアつくれるパスタメーカーを買ったとき、これで、皮もつくれるわあって。グの作り方も参考にしたいので、おせーてくださいませ。
はなこ |  2009.07.14(火) 20:46 | URL |  【編集】

むかーし皮から作ったことあります。一人でだし、かなり手際が悪く、作り終えた時はぐったりでした。
でも夏休みに子供と作ってみようと思ってます☆
ゆきこん |  2009.07.15(水) 03:05 | URL |  【編集】

教えて!

美味しそう!
あずきさん夫婦とお友達夫婦じゃないと出来ない美味しい餃子を練り方から
教えて下さい。
画像見てるとますます食べたくなってきました^^
肉ちゃん |  2009.07.15(水) 07:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

あら? 作り方やレシピのご要望が多いようですねー。
けど、ワタシがそこでお聞きしたのは、いたってフツーよ。

てか、日清製粉の「カメリヤ」っていう強力粉あるじゃない?
「あれ買うと、袋に餃子の作り方が書いてるんで、それでやって」って言われただけ。(笑)
なので皆さんも、その小麦粉買ってくださいねー。
(海外在住の人も、ネットでどうにか探して)

ただ、それの作り方には書いてなかったと思うんですけど、とにかく皮はすべっすべになるまでこねてから寝かせるといいの。
ある程度まとまったくらいでやめちゃうと、ちゅんこさんのように堅いだけになるような気がします。

ちなみに具の方のレシピは毎回かなりいい加減。
けど、豚ひき肉に関しては、あまり赤身が多くない方が餃子向きだと思います。
てか、母Aさんのレシピをぜひ知りたいわ~!
あずき |  2009.07.15(水) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1006-b9bd28ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

