2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.13 (Mon)

アイスモナカ

こんにちは、あずきです。

なんかもー、めっさ蒸し暑いですよね・・・・  

あずき暑い

ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。



さて、先日ワタシはお客さんから、ある情報を得ましてね。

昨日さっそく自転車に乗り、そのお店まで行ってみたの。


で、買ってきたのがコレでして・・・・



新聞紙に包まれたもの




一見、たい焼きでも入っていそうな包みですが





実はこの中には




アイスモナカ が入っております。




アイスモナカ



お客さんに教えてもらったのは、昭和レトロなアイスクリーム屋さん。
とはいっても、売ってるのは、バニラとアズキの2種類のみです。

てか、どうやら作ってるのはバニラのみで、アズキは注文があるたび
それに茹でアズキを混ぜてた様子。
けど、皮にも注文を受けてから挟んでくれるので、常に出来たてなのであります。

そのお客さんの話だと、このお店の創業は、おそらく戦後間もなく。
いわば、地元でアイスクリームを売り出した ”はしり” のお店らしい。
当時のご主人が亡くなった今は、息子さんがお勤めのため、そのお嫁さんが
夏場だけ営業してくれているそう。
知る人ぞ知る、地元密着型のお店なのだ。

へ~、うちからそう遠くないのだけれど、ずっと気が付かなかったなぁ~。
たしかに車で走ってたら、分からない場所にあった。


ちなみにモナカの中身は、こんな感じです。


あずき下どぞっ


アイスモナカ



ご覧になって分かる通り、かなりさっぱり目のアイスです。
昔ながらのあっさりした味で、食べた後に咽喉が乾かないのがいい。

ちなみにお値段は、バニラが50円でアズキが60円。 


どうです? イマドキ、驚きの昭和価格でしょ? 

あずき顔わかった




その他、店内では ”かき氷” も食べることが出来まして、こちらはメニューが豊富。


かき氷メニュー



でね、

ここは7~8人座れるかどうかの店内だけど・・・・

冷房など一切効いていないとこがポイント高いの。


あずき顔わかった



氷ってさぁ~
せっかく食べたいと思って注文しても
冷房が効いてると、さむイボ出しながら食べたりするじゃない?

けど、ここなら、そんな心配は絶対なさそう。



よ~し!

次はカンカン照りの日に、氷あずきを食べに行くわよ!

あずきよっしゃ!




婆ちゃんも、かき氷でつれば、あそこまで歩けるかな?

バナー散歩

今週も応援クリックお願いします。
10:23  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

美味しそう~♪

しかも!お婆ちゃんまで歩いていけそうな場所だなんて素晴らしいね。
是非('-^*)/いってらっしゃい
母A |  2009.07.13(月) 11:27 | URL |  【編集】

食い気で

釣るのは効果抜群です。
父も散歩の目標をモスバーガーにすると、頑張って歩いてましたもん。
あそこのライスバーガーが好きで、大正生まれなので”お握り”といっとりました。
robo |  2009.07.13(月) 15:04 | URL |  【編集】

アイス話題に萌え~。

子供の頃、クーラーなんてモチロンない店で食べたかき氷、美味しかったですね。。
氷あずき+練乳がけなんて、年に一度、あるかないかのセレブなシロモノでした。

そのアイスモナカ、あずきの分だけ10円高いっていうのがいいですね。
でも子供だったら、迷うかも、その10円を。

アイスモナカといえば、湯島と上野にある、「みつばち」の小倉アイス、
かなり昔からあって、材料に乳製品はつかっていないそうです。
兄が大好きで、たまに買ってきてくれました。
http://www.enjoytokyo.jp/id/WanderingSnufkin/186435.html

あと、ご当地もので、広島のクリームぜんざい、予想と違う姿で、
かなり冷たく、ワタシにはたべきれませんでした。
http://placere.blog41.fc2.com/blog-entry-214.html

また別のご当地モノ、「白くま」、これも冷たい!
でも、コンビニで買える「白くまバー」には今ハマッテます。
http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm
きらりん |  2009.07.13(月) 15:09 | URL |  【編集】

おいしそ~すずしそ~
我が町尾道では
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005671286/
からさわ
が有名だけど、こんな素敵な価格じゃないなぁ。
いいな~
いつの日か、かき氷の写真もアップして下さいね。
くうれい |  2009.07.13(月) 16:00 | URL |  【編集】

年取るにつれ『昔ながら』ってのに惹かれるようになりました田舎なのにうちの近所には残念ながらそういう懐かしい店はありません(たぶん)。
美味しいアイスモナカやかき氷、おばあちゃんにも食べてもらいたいですね
ゆきこん |  2009.07.13(月) 17:54 | URL |  【編集】

昭和の味

北海道は今日は寒~い!

昭和生まれとしては懐かしく読ませてもらいました。
なんと言っても季節感があるわぁ。
夏限定の営業をしているとこが一つは町にあったけど、今は見ないですもん。
五感で旬を感じさせてくれるお店っていいですね。
rera-m |  2009.07.13(月) 18:40 | URL |  【編集】

おいしそうですね!
新聞紙でつつんであるのがまたまた
昭和ですね!
松阪牛で有名な和田金の横の
お店にもうちょっとおしゃれな感じですが売ってますね!
美味しいです!!
その横に不二家って言う美味しい焼きそばと中華そばの店もあります。
和田金にはなかなかはいれませんがそこには入れます
話しがそれてすいません。是非松阪へみえたらお寄り下さい^^
肉ちゃん |  2009.07.13(月) 19:20 | URL |  【編集】

いいなァ。

皆さんとこ、美味しそうなものが色々あってうらやましー。

写真のアイスを見たら、子供の頃食べた、大阪のゼー六(ぜいろく)のアイスモナカを思い出しましたわ。なつかしー。

カキ氷はカンカン照りの日に冷房なしでに、ほんと同感ですわ。冷房が凍りそうなくらいに効いた喫茶店で食べた時、こごえて半分も食べられずに出てきたことありますもん。

暑いので、お婆様、熱中症にお気をつけ下さいね。お大事に。
ちゅんこ |  2009.07.13(月) 20:05 | URL |  【編集】

おいしそう!いいなあ。お値段もなんかいいですねえ。これって不況だから?それとも昔からかわらないのかしら?

わたしがちびっこのころ、秋田にちょこっとだけすんでたんですけど、氷屋さんってのがありまして。でっかい氷のかたまりがどどーんとおみせのおくにおいてあってね、それのこぎりでがりがりお店の人が切ってたのおもいだしちゃった。もちろんかき氷そこでたべるんだけど。あたしゃこっちのお店で売ってるけちょっとしてるアイス最中(しかも古いんで氷がべっちょりついてるやつ)でがまんするわ。
はなこ |  2009.07.13(月) 20:30 | URL |  【編集】

あらっ(*´∇`*)美味しそう♪
メニューもなかなか昭和な感じだわ
あぁ 宇治金時が食べたくなった・・・
プチトマ |  2009.07.13(月) 21:46 | URL |  【編集】

安い!そして美味しそう!
買いに行くのには遠すぎるけど^^;

かき氷も暫く食べていないなあ

明日は今日とは違って(最高気温が18℃)29℃らしいので
久しぶりに食べるのもアリかも知れないなあ

では
ひろくん |  2009.07.14(火) 00:39 | URL |  【編集】

おいしそう

初めまして。
手作りのアイスクリーム屋さん、
私の知っているところはみんななくなっちゃいました。
おいしそうですねー。いいなぁ。
自分で作るしかないかな!
shiho |  2009.07.14(火) 09:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

皆さんおっしゃるように、こんな感じのお店って、今なかなかないですよね~。

けど、くうれいさんの地元のは、かなり似た感じですね。
とはいっても、ここより安いとこは全国探してもないでしょう。
(はなこサンへ、>>不況による値下げではありません)
あくまで地元の人たちのためにやってる感じがいいのです。
ぜひぜひ残してもらいたいので、これからも時々買いに行かねば!

せっかくだから婆ちゃんとも食べに行きたいのですが、彼女的には微妙に遠い。
なので、カンカン照りの日に無理をさせても・・・とも思うし。
とりあえず食べやすいカップタイプをお土産にしました。
もちろん喜んで食べてくれましたよ。


あずき |  2009.07.14(火) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/1003-b09f57af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

