2018年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.05 (Thu)

お仏壇

今週のあずき家は、「仏さま関係」 の行事が目白押しです。
昨日、お仏壇が納品されて、土曜日に、「入仏式」 日曜日が、「忌明け法要(法事)」です。

「お仏壇」 この間まで、全く関心なかったカテゴリですね~。
目の前、仏壇屋なんですけど…汗
お義母さんが亡くなってすぐは、まだ「え、買うの?」ってカンジでした。
別にお仏壇じゃなくても、家の中に 「お義母さんコーナー」を作って、
お花や写真を飾ればいいんじゃないの?って。

でも、このひと月、お寺さんが毎週お参りにみえるようになって
だんだん買う方向に、変わっていったのです。

私たちも含め大半の人は、普段、仏教徒って意識はないと
思うんですが、殆どのお葬式は仏式でやりますよね。
で、そこからは、お参り、法事、納骨…などなど、お寺さんとのお付き合いが
切り離せなくなってくるんです。
もちろん他の信仰があったり、しっかりしたポリシーがあって、
無宗教で取り行う場合もあるわけですが、いったん仏式でお葬式をした以上、
その後の「法事」は、ある意味、もれなく付いてくる カンジです。

で、自宅で法事をする以上「お仏壇」は必須アイテムなんですねえ。
お仏壇がないとか、あまりにも小さい場合は、お寺さんに出向いてやったり、
ホテルなんかでも出来るんですけど…。
うちの場合は、お寺さんが遠いので その案は 却下!
このあたりでは、ホテルでやるのも稀なケースですね。

急に信仰心が芽生えたという程ではないんですが、
私たちは親戚と仲良くしときたいので(笑)買うことにし
「どうせなら法事までに…」と、本日納品の運びとなりました。
ジャ~ン!! これが、その仏壇です(。・∀・)ノ★ 。

お仏壇

スペースと予算の関係もあるので、かなり小さいんですけど、
一応ちゃんとした金仏壇です。 
キラキラ(オレンジ)ピカピカキラキラ(オレンジ) だわっ!

バナー ←ランキングに参加しています。


タグ : 仏壇

00:34  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azukizuki34.blog110.fc2.com/tb.php/10-3f4c913e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。