2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.15 (Wed)

しょーもない近況報告

こんにちは、あずきです。

いやはや
すっかりご無沙汰しちゃって、どうもスイマセン。
皆さんは、お変わりなくお元気でしたか?

ところで、実はワタシは

あれから、肩と首が
ガッチガチになりましてね~


寝違え(暗)



しばらくはマッサージのため、連日接骨院に通っていたのよ。

いやホント、ケータイメールさえ、打つのががシンドイくらいでさ

あずき半身メール

とーぜんパソコンなんかも、必要最低限しか触らずにいたの。




けど、何が原因で、そーなったかと言うとね・・・・





それは多分

ボソッ こっそり コッソリ「姿勢の問題・・・」




というのも、術後は縫った傷跡の関係で

座るにしても
踵(かかと)で支える


クッションの上 座る

正座風じゃないと、やっぱ(多少は)痛いの。

こんな風にソファーにもたれたりする姿勢なんかは

ソファーに座る婆ちゃん

傷を押しつけてしまい、全然ラクじゃないのだ。

┐(-Д-┌



けど、この体勢で長時間というのも
なかなかリラックスは出来ないですよねぇ。

なので、ついついテレビ鑑賞なんかは

こんな姿勢になっていたの。


ごろ寝




で、しかも、あたしゃ自宅療養の時期から



ボソッ こっそり コッソリ「実は、韓国ドラマにハマっちゃっていたのよ・・・・」





というか、その当時のワタシは

横になる 寝る

こーゆー姿勢しか

あずき顔上 指さし ↑

出来ないような状態。



だから、とりあえずは 「ヒマ潰し」というか何というか

うちにあった 「チュモン」 のDVDを

チュモンDVD

「この機会だから」と、見始めたワケですが・・・

ごろ寝




そしたらそれが

そーとー面白くってさ~あ


ちょっと~ プッ


もう最終回の81話(長っ!)まで

一日3時間くらい、ひたすら見続けちゃったってワケなの。




けどまあ、その結果が


ポリポリ 苦笑

「連日の接骨院通い」 ってことで・・・・



原因まで判っているのに

止めらんなかった、ダメなアタシ。

ダメじゃん! ペシッ!



ホントしょーもない近況報告しか出来ず


なんだかスイマセンでしたね~~。




バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

昔は肩こりの原因も、このブログの更新だったような・・・

12:14  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2011.06.27 (Mon)

チュンちゃん

こんにちは、あずきです。

え~~
ワタシと旦那さんの気質において
かなり違うのは、”動物へのスタンス” でしょうか。

彼は無類の動物好きですが(別名・割烹界のムツゴロウ)

犬と板前


ワタシは昔から
動物が・・・

ハリネズミアニメ



なのでペット関係のことでは

今まで何度揉めたことか。

お手上げ は~ん?



とりあえず、金魚とドジョウだけ飼っていますが

これ ↓

金魚の水槽



イヌ・ネコはもちろん、フェレッ・オウム・文鳥、鈴虫などなど・・・
彼が 「飼いたい」 と言ってくる動物は、次から次に後を絶たない。

でね、あれは先週のことなのですが
うちらは大将の店に出向いて、梅干し用に、シソの軸をちぎっていたのよ。
二つの店の分を合計すると、その日は百袋分シソの葉を揉まなくてはならない。

けど、彼はそんな作業をしていても
なにやら表が気になる様子。
まだ飛び立てないスズメのヒナが
一羽だけ道端で、うずくまって鳴いているらしいのだ。

なので、同じく動物好きの大将が
彼に「世話してやったら?」 と、気安く提案してたの。


気がついたら、その晩

我が家に


スズメのチュンちゃん(1)
ビックリ 後ろ姿

そのスズメがいてビックリ!





けど、部屋にスズメがいるとね・・・



夜明けから、とてもうるさく


全然寝れないワケですよぉ~~


チュンチュンうるさくて寝れ


けどまあ
むげに、「戻してこい」とも言えないワタシ・・・・。


なので、「ベランダに出して飼うなら」 という条件付きで
しばらくの間、飼育を許した。

そしたら彼は、その足で鳥カゴを購入。
仕込みの隙をみて家に帰り

エサを腹の上で
必死に食べさせていたわ。


チュンちゃんにエサをやる旦那


エサをもらうチュンちゃん



で、その小スズメは 「チュンちゃん」 と名付けられ

自力で飛べるようになるまで、うちで育つハズだったのよ。


旦那さんよっしゃ!



だけどね・・・・

う~ん考える



スズメをベランダに移したその翌朝も
ワタシは物音で、朝早くから目覚めた。

彼がマンションからガチャンと出て行き
しばらくしてから、また戻って来たのだ。

なので

「今日は、なんやねん?」 と起きていったら

寝起き (2)




彼は


ウルッ

「チュンちゃんが死んだ」

悲しそうに言った。



さっき出て行ったのは、土にチュンちゃんを埋めに行くため。



たったひと晩だけ使ったカゴが


鳥カゴ
あずきウルッ(2)


キレイに洗われてベランダにあった・・・・。





バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします
11:30  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2011.06.30 (Thu)

遮光ネットで節電

こんにちは、あずきです。

え~~~
まだ6月だというのに

最近のこの暑さというのは

いったい



・・・・何なんでしょーかね?


あずき暑い

というか、うちの場合、まだ自宅はいいのですが・・・・

店の方は、相当築年数の経った木造建築。
しかも南側が平地の駐車場になっているので
昼間は壁一面に、直射日光が当たるのですよ。

なので、ただでさえ冷蔵庫や水槽の放熱が、激しいというのに
店に着くといきなり、内から外から、すごい熱気がこもってる感じ。
南面の窓部分が吹き抜けなだけに、上下階両方、ドカドカになるのだ。

けど、今年は出来る限り

「節電」 にも協力なくちゃ・・・

う~ん 考える 悩む

うちらだけの昼間は特に

エアコンの電力を、抑えたいもの。



そしたらですねー

先日、朝の番組で

いいモノを紹介していまして!


わかった?


一緒に見ていた旦那サンは

「これ買ってこよ~!」 と

ホームセンターへ直行。

ε=ε=ε≡≡┏( ´∀`)┛




ソッコー買ってきたのが

この 「遮光ネット」

ウフフ ↓160

遮光ネット2


これは本来、農業とか園芸用品らしいのですが
これを窓の外側に掛けることで、直射日光を50から80%程度も
遮断してくれるのだそうですよ。


で、実際
店の窓の外側に、掛けてみるとこんな感じ。

指さし ↓

遮光ネット 自宅で


※画像はあくまでイメージです


全然お洒落ではありませんが
ぎりぎりヘンでもない感じですかね?…(;´∀`)>  


ただし、うちの場合、内側には和布が掛けてあるので
店内からは、ほとんど気にならないハズ。

で、掛ける前と比べてみると・・・・

やっぱ多少は

「日陰っぽくなる」


あずき顔わかった

という感じですかね。

(もちろん暑いことは暑いんですけど、やる前よりは、いくらかマシです)


しかも、このネットは

計り売りだと、1メーターあたり200円と

超激安なんです!

頼りにしてるわ


だから、多少でも効果があれば、儲けモノなんじゃない?




というか、「エアコンを一切かけない」 なんて

この暑さじゃ、絶対無理よね。


いいえ ダメ




だったら、皆がそれぞれ

電気の 「効率」を意識しましょうよ。


言う わかった


今までみたいに、個室でそれぞれエアコンを使わずに
一家が一部屋で、一緒に過ごすだけでも違うハズちゃう?



今日は涼しげバナーにしてみました。

バナービーチ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す☆
11:53  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
