2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.04 (Wed)

ノープランの連休

こんにちは、あずきです。

今日は連休の真っただ中。
っつーか
うちも、3・4・5と休みにしたので
実は、連休真っただ中です。

ですが
今年の連休については
実は、まったくのノープラン。
昨日はショッピングモールに出掛けたものの
今日明日の予定は無いのですよ。



自分の気持ち的には

全然それで構わないのよ。


いいえ

だってクルマのシートに座るのも、まだそんなに平気でもない。

”横になりDVDを見る” というのが、もっとも幸せな時間ですから。




だけど旦那のことを考えると


どっか行かないと 「悪い」 という気も・・・。


う~ん 考える


滅多にない連休なのに、「いつもと同じ」 でいいのかしら。





だけど、
こんなヒトが大勢いるから

あずき顔上 指さし ↑



結局どこ行っても


混み混みになるのよ (笑)


え? 苦笑 汗交通渋滞




っつーか、自分も含め日本人って結局


「せねばならない」 と真面目なのよね。






連休も更新してしまいました。

バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。(-||-)
10:20  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.05.06 (Fri)

旦那に感謝

こんにちは、あずきです。

今回ワタシは、結局、二度も入院することになってしまい
丸一カ月、店には出ずにいました。

ですが、店自体は休むことなく
いちおう通常通り営業。

この二人にはホントに

指さし ↓

オカンと旦那さん


お世話になりっぱなしだったわ・・・。


どうもスイマセン



でね
今日はまず、旦那への感謝ですが

彼は意外と、思っていることを、すぐ顔に出しちゃうタイプ。
仕事が思い通りにいかないときなど、モロに、イライラ~ッとしてんの。

だけど今回の彼は

あずきわかった
案外とオトナだったわ。




いえ、たしかに、「え?! まだ痛いの?」 くらいは言われたけれど
それはおそらく、アタシの感じ方の問題。
全般的にはあのヒトなりに
かなり気を使ってくれたと思うの。

それに、往復1時間くらいはかかるの病院なのに
ほぼ毎日、面会に来てくれた。
で、ウォークマンにわざわざ、ワタシの好きな曲も入れてきてくれた。

あ、それと今回の場合は
かなり恥ずかしいことも、お願いしたの。

というのも、アタシの手術した箇所っていうのは

自分から見ると

まったくの
死角なのよ・・・・。

あずき顔う~ん


だから最初家に戻るまでは
傷口さえ、見たことなかった。
けど家の姿見で映してみても
細部はイマイチよく分かんないのよね・・。

だけど、痛い箇所がある場合は
やっぱ、どーなってるかを、見てもらわないと、自分は不安。
外来までは日にちもあるので、思い切って、彼に見せたわ。

そしたら、見るからにヤバそうな箇所があったらしく
彼は、「どんどん膿んでいったら、ど~しよ~ ((((-ω-;))) 」 と大騒ぎ。
翌日すぐ病院に連れて行ってくれて
処置室でケアの仕方を覚えてくれたの。

だから、それからは毎日


「お願いします・・・」 と


↓ これ


この体勢に・・・。


お尻丸出し


いやはや オンナとしては

情けないこと
この上ナシよね~・・・。



だけど彼は、ちっとも嫌がらずやってくれたし
傷跡を、「汚い」 とも 「グロい」 とも言わなかった。


なのでアタシは

こういうヒトが旦那で


「ホントありがたかったな・・・」

ウルウル 涙目

と、心底思った。






てか、一瞬の反応だと、けっこうそのヒトの本音が出ちゃいますよねー。
だけど、縫った傷を見せた時も再入院するときも、彼は明るく、全然平気そうにしてくれました。
逆にすごく嫌な顔されてたら、一生恨んでやったと思いますけど。(笑)

バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

ワタシの中では、ポイント急上昇中です☆
11:23  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.05.09 (Mon)

歴史は繰り返す?!

こんにちは、あずきです。

え~~
実は今頃になり、初告白するのですが・・・

ポリポリ 苦笑


なんとワタクシ
この手術をするのは、今回 二回目。

え? 苦笑 汗 恐怖

実は、生まれてすぐの時にも

同じ手術を受けているのよ。



というのも、出生時のワタシは、いわゆる”奇形児”とでもいうのでしょうか?
お尻が桃みたいに割れておらず

生まれた時のワタシ

代わりにボコッと出っ張っていたのです。


ですから、ショックを受けるだろうと周りが気遣い
オカンには、ワタシの姿を、しばらく見せずにいました。
で、ワタシだけすぐ、別の大病院に移されました。

そして生後十日くらいで、その除去手術をしたのですが
そのときは、生まれて間もない新生児ですから
手術の難易度も、死ぬか生きるか。

しかも、腫瘍の出来てる位置が、脊髄神経のすぐ脇だったため
腫瘍が取り除けたとしても、ワタシは将来 「おそらく障害児になる」 と言われていたそう。

ですから当時のオカンは
どんだけ泣いたか・・・。

(¶д¶)

ちっこいワタシが不憫でならず、産んだ自分を責め続けたそう。





ですが、

ワタシの手術は、無事成功しました。

で、特に障害も残らず、フツーに大人に成長しました。


なので、本人にとっては、ほとんど影響無いこと。

傷跡こそ残りましたが、それも自分では見えませんしね・・・。


が、

42年の歳月を経て

今回また、同じような腫瘍がお尻に・・・。


ハッしまった


ですから、その時取り切れなかった腫瘍があって

「再発」 したのかも知れません・・・。

あずき顔提言




ですが、このことを知って驚いたのは

ワタシではなく、
むしろオカン・・・。


オカン ビックリ (2)


「何故うちの娘は、一人で二回も・・・?!」 と

昔の不憫さが蘇ってしまった。





なので彼女はワタシを見るたび

「代われるなら代わってやりたい。( *´д)/(´д`、)アゥゥ

毎日のように言ってた。






そして実際ワタシの代わりに


自分がやれることなら


なんだって


オカン自信あり


引き受けてくれたわ。


ウルウル 涙目






では皆さんも・・・・

バナーオカン
★人気ブログランキングへ投票★

オカンの仕事に協力してよね。(笑)
11:30  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.05.12 (Thu)

よくあるご質問

こんにちは、あずきです。

え~~
手術からは、もう丸二か月経ちましたので
腫瘍の話は、そろそろお終い。

最後は今までよく聞かれてきたことを

皆さんにもQ&Aで
お答えしとくわ♪


わかった?


Q 今現在はもう大丈夫なのですか? それとも、まだ痛みはあるのですか? 

A ハイ。今はドサッと座ったりしなければ、ほとんど大丈夫です。
  クルマの運転もできますし、なんと自転車までOK。
  ただ、縫ってあるとこについては、まだ多少違和感を感じますけど・・・。
  
Q まだ多少痛いにせよ
  手術前の痛みは、手術したことによって、なくなったと思いますか?

 
A ええ。たぶんですが、無くなった気はします。
  とりあえず圧迫されるような痛みは、今は全くありませんので。

Q 結局、腫瘍の中身は、何だったのですか?
  
A ハッキリとは判りませんが、本来でしたら、毛穴から体外へ出るモノだそうです。
  ただ、垢とか皮脂とかのネチッとしたものではなく、黄土色がかった液体。
  ちなみに意外と臭くはなく(笑)、全部で400ccほどあったらしいです。
  
Q あずきサンはお尻を切ったそうですが、術後、排便等に支障はなかったのですか?

A ハイ。洋式便座には、手術後二日目から、なんとか座れました。
  ただ、「いきむ」なんてのは、傷口が痛くて絶対ムリ!
  便を軟らかくするという薬を、ひと月ほど貰ってましたね。

Q 3・11の日は、病室でも地震は感じましたか?

A その時間帯は、ちょうど個室から大部屋に引っ越した直後で
  棚に荷物をしまってました。
  ただ、ユラ~ッユラ~ッと、まるで船のように揺れていたので
  最初は「めまい」かと思いましたが。

Q 女将さんが休んでいる間、店のお客さんは、どんな反応でしたか?

A やはり、いつも通りスムーズにはいかず、いろんなご迷惑はおかけしたハズです。
  ただ、うちの場合、一見さんはほとんどいないお店なので
  「今日は大将、大変やな~」と、お客さんは、皆さん寛容。
  長年のお付き合いがあったからこそ、好意的にご理解いただけました。

Q 入院の費用は、どれくらいかかりましたか?

A 入院期間は、9日間プラス10日間でしたが
  1回目は手術したので、3割負担だと25万くらい。
  2回目は手術がなかったので、おそらく10万くらいでしょうか?
  ただ、「高額医療費」の制度がありますので
  うちの場合、実際の負担額は、3月分(13日間入院)としては
  だいたい8万5千円プラス保険適用外で、合計9万5千円。
  4月分(6日間入院)については、合計6万円弱で済みましたね。
  ちなみにワタシは、あらかじめ役場で「限度額適用認定証」を貰っていたので
  病院の窓口でも、これだけしか請求されませんでした。
  
Q で、結局、何キロ痩せたんですか?

A 最初の入院では、なぜか2キロも増えてましたが
  それは多分むくみなので、あっという間に4~5キロ減。
  ずっと胃の調子も悪くて(痛み止めの副作用?)
  最近まで、あまり食べられずにいました。
  ただ、アタシの場合、これだと痩せすぎ。 早く体重を戻したいです。
  




おかげさまで、もうすっかりよくなりました。

バナーいえいっ!
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんの応援のタマモノだわ~~☆
  
11:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.05.16 (Mon)

嬉しいようで、時に切ない

こんにちは、あずきです。

え~~
本当に久々ですが
今日は、うちの婆ちゃんのハナシを。

アタシが入院する前と今では

彼女の状態も変わったのよ。


あずき顔わかった


あ、というかね
今の彼女は、きわめて安定。
苦しがる様子は全然ないし、顔色なんかも、すごくイイのだ。

それにアタシも入院中はじめて聞いて

「マジかっ?!」 と驚いたのですが・・・・

ハッ! ショック



なんと今の彼女は
たまに喋るの。


ちょっと聞いて こっそり


けどまあ、「声」 というには若干大袈裟。
むしろ 「吐く息の音」 というか、うちらの読唇術も含めてのハナシですが・・・。



とはいえ、実際、退院してすぐに行ったら

「退院したで」 には
「退院したんかー・・・」

目を開ける婆ちゃん


「けど、まだ痛いねん」 には
「まだ痛いんかー・・・」

目を開ける婆ちゃん


この手の相槌を打つのは、昔から、婆ちゃん独特のスタイル。

なのでワタシは懐かしくて


ウェ~ン 泣く

思わず泣いてしまった・・・。



そして今では目の動きとかでも、ときおり感情は推察できる。

なのでワタシにはアノ婆ちゃんが、”帰ってきてくれた” ように感じられた。



だけど、「相手の気持ちが分かる」 というのは
嬉しいようで、時に切ない。

というのも、いまだに飲食も出来ない彼女は
床ずれになりながらも、ベッドで寝てるだけの毎日・・・。

だから、彼女は時おり 「帰りたい」と言ったりもするのだ。

なので先日ワタシは
「へ~、そうか~」 などと、なるべく平静を装い
「じゃあ、『帰りたい』 ゆーのは、福井にある田舎の家? 
それとも、こっちで借りたあの部屋か?」
などと、さり気なく会話を続けた。

そしたら婆ちゃんは 「アパート」 と、ハッキリ口に出して答えた。

目を開ける婆ちゃん




だけどワタシはどうにも切なく

それ以上その会話を

続けることが出来なかった・・・。


仕方ない 涙こらえる






けどまあ、またお見舞いに行けるようになり嬉しい日々です。

バナー婆ちゃんの手
★人気ブログランキングへ投票★

応援ポチっとお願いします。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2011.05.18 (Wed)

婆ちゃんの誕生日

こんにちは、あずきです。

今日は婆ちゃんの、86回目のお誕生日。

ベランダの花で花束をつくって、さっきお祝いに行ってきました。



そしたら、あの ”じゅんちゃん” も、今朝は面会に来てくれたみたいね。

じゅんチャン想像図


彼女はあれから面会に来るたび

あのときの手帳に
何かしらを書いてくれるの。

ウフフ ↓160

じゅんちゃんへの返事



それに平日だというのに、今日は叔母たちも泊まりにくるそう。

だし、病院のスタッフさんたちからも

今日は、「おめでとう♪」 を何度聞いたか。




ワタシは婆ちゃんが来たことで生まれた

今の生活が、とても愛しい。



だからホント、そう思うよ。


誕生日の色紙



いつまでも いつまでも

この空気感を放したくない。






バナー最強コンビ
★人気ブログランキングへ投票★

ワタシは今年43歳。婆ちゃんは、アタシのダブルスコアだ☆ヾ(´▽`)ノ
13:48  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.05.25 (Wed)

ちょっとしたココロの変化

こんにちは、あずきです。

え~~~

ワタシとしては珍しく


しばらく更新が出来ていません。


ポリポリ160 汗 苦笑




が、


今回は入院ではないので


皆さん、気にしないで~



ゴメン 汗



ワタシも婆ちゃんも彼もオカンも


みんな変わらず元気ですから♪







ただ、自分としては、しばらくぶりに

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

「書かない」 という生活も試してみたくて。
11:18  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
