2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.02 (Wed)

だんね~ざ

こんにちは、あずきです。

え~、前回の記事でも書いたように・・・・

ワタシは最近、暇があると、よく動画を検索している。

だけどやっぱ演歌ばっかじゃ

正直、自分も飽きてくるので・・・・


苦笑 汗



前回は志向を変え
「福井 or 福井弁」 で検索してみた。


パソコン入力




そしたら真っ先に


PCでハッ!ビックリ


こんな動画がヒットしたわ。



地元のレゲエミュージシャンが歌う

「だんね~ざ」 っつー曲だ。





ちなみに 「だんね~ざ」 というのは
「大丈夫」 とか 「気にしない」 という意味の方言。

ただ、うちの場合、語尾は 「ざ」 でなく
「だんねって」 もしくは、「だんねんにゃって」 だ。

で、使用法としては、こんな感じ。

アタシが
「遠いとこ来ていただき、スイマセン」

s-あずきゴメン


と言うと

福井のおばちゃんたちは

「いや、そんなの、だんねって」。

(ヾノ・∀・`)



「けど、教えてもらえば、駅まで迎えに行ったのにぃ~」

と言うと

その時には

「いやいや、そんなの

だんねんにゃって」

(ヾノ・∀・`)


ニャ行変格活用される。



なので、ニュアンス的には 「ノープロブレム」 って感じなのかな。
けどまあ 「ほやほや」(=そうだ、そうだ)同様
いかにも福井らしい、のん気な言葉だと思うわ。

ただ、あたしゃネイティブでなく、日系二世。
なので、全歌詞のうち3割くらいは

正直、理解不能だった。

お手上げ は~ん?


特に最初の歌詞のあたり
「だんね、だんね、ざいごでだんね
 かたいんなら、そりゃまっちゃいねぇ
 ひっでぇひっでぇおもいでな~って
 えっちぇんもんなら、だんねんにゃって」 は

まるでチンプンカンプン。

PCで、えっ?!

あんなコテコテの福井弁・・・

マジで使っているのだろーか?



けど、「福井のモンやのに”福井はアカンと言ってるやつは、どもならん」の
”どもならん”(=どうにもならない)とか
「ものごい顔が似合わないから、今すぐ笑おっせ」の
”ものごい”(=精神的に苦痛を感じている状態)とかは

バリバリ使っちゃっていますね。


アハハ~



ちなみに婆ちゃんも

「だんね」 は、しょっちゅう使っていたっけ。


頼りにしてるわ



ワタシが

「いつもおしぼりを畳んでくれてアリガトウ」 と言うたび




おしぼりを畳む婆ちゃん


「こんなことくらい、だんね~よ♪」



ってね・・・。


ウフフ 嬉しい







バナー婆ちゃんお願いアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも 「だんね~よ♪」 と押してあげてください。
11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.03.04 (Fri)

やっぱり、じゅんちゃん

こんにちは、あずきです。

え~~
先日書いたヒツジちゃん

ひつじちゃん


やはり、じゅんちゃんでした。


あずきわかった



うちらは気付かずにいたのですが

引き出しのメモ帳に

実は、メッセージが書いてあったの。


接客中にハッ!

 

○○△子様 (婆ちゃんの名前)
 御家族様

○○純子です。
今日、面会に来ました・・・・・・







だけど、やはりそのメモには


こうも綴ってあった。


読む・見る


機械が沢山ついていて、驚いています。

ご本人にお声をかけても

反応がなく、ショックです。




・・・・・・。









だけど、じゅんちゃんは

いつかまた来てくれるだろ。

(てか、ヒツジが置いてあったのは、このメモの日のだいぶ後だし)



だからワタシは返事を書いて



じゅんちゃんへの返事


 ○○純子さま

いつも気にかけてくださり、本当に有り難うございます。

今回は驚かせてしまい、ごめんなさいね。


だけど今、祖母は、喋ったり出来ないだけで

ちゃんと見えていますし、聞こえています。

ですから、もし、また○○さんが来てくれたのでしたら

無理矢理起こして構いませんから

いっぱいハナシをしてあげてください。


祖母は、じゅんちゃんのことが、とても好きだと思います。

だから、じゅんちゃんが来てくれたと分かったら、きっと嬉しいと思います。



そっとメモ帳に挟んでおいた・・・。





そうだよね~、婆ちゃん。

バナー仲良しだもんね
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
12:19  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.07 (Mon)

いよいよ入院

こんにちは、あずきです。

いよいよ本日から、
入院します!


s-あずきラジャ



で、明日の午後

手術し


手術


例の腫瘍を


骨盤内CTの説明


摘出します! ヽ(´∀`;)9 アハハ・・・




いちおうパソコンは持ってきますが

ネットまで出来るかは、ちょっと不明。



てか、おケツを10センチ以上切るってことは・・・・


あずき顔考える





あたしゃ、入院中ずっと




うつぶせ寝


あずき顔上 指さし ↑


”うつぶせ寝” なんでしょーかね??







ほんじゃ、しばし バイバイヾ(・ω・ )♪

バナー手術
★人気ブログランキングへ投票★

てか入院中も、ポチとコメ欄、頼んだわよっ!(●・`д・)っ

08:53  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

2011.03.15 (Tue)

退院報告

こんにちは、あずきです。

先週の火曜日に無事手術を終え、

本日退院して参りました。


入院中もコメントやメッセージを送ってくださった皆さんには

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

個別にお返事は出来ませんでしたが、いつも本当に、どうもアリガトウ。



ですが、手術も入院も

自分が思っていた以上に大変でした。

なのでワタシのカラダは、今も、ノロノロと動ける程度。


しばらくはブログも女将さん業も、ままならないような状態ですが 

引き続き旦那とオカンに甘えさせてもらい

自宅で ”慣らし運転”から始めるつもりでおります。





てか、そんなことよりも、今回の震災・・・・・
被害に遭われた地域の皆さまには、心よりお悔やみ申し上げます。



けれど、あの映像を見ていたら
今回、自分に起きたアクシデントなど、非常に些細なことだと思えました。
そして世の中全体が、"いつも通り” にいかない今ですので
この際、ゆっくり休ませてもらおうと腹を括れました。
15:12  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2011.03.22 (Tue)

まだ寝たきり

こんにちは、あずきです。

今日でもう退院して1週間も経つのですが

実は思いのほか

動けていません。

s-あずきいいえ



予定では、そろそろ店に出るつもりでしたが

一日中ほぼ

横向きの姿勢で寝ているのです。

指さし ↓


横になる 寝る



てか、やはり

手術した部分が、かなり痛いのっ。(Pд`q)

だから、座るのも立つのも、今は苦痛で

仰向けにだって寝られないままだわ。


しかも、十何センチ縫ってある 「外側」 っつーより

むしろ内側が痛い感じ。




落ち着いたら、また書こうと思いますが


超予想外


の手術結果なのです・・・。





ちなみに入院してる間も、うつ伏せではではなく、ずっと横向きで寝ていましたし
この記事についても、テキスト部分は、寝たままケータイで打っています。

バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:00  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | 
