2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.01 (Sat)

大晦日の再発

こんにちは、あずきです。

新年 明けまして 
おめでとうございます。

あずき全身お辞儀


ですが大晦日から正月にかけて

ワタシは
泣いてばっかり。


グスン 泣く 涙



婆ちゃんの脳梗塞が
再発しました。




そして、このままだと

命の危険性もある状態なのだそうです・・・・。








婆ちゃん・・・

バナー泣き脅し
★人気ブログランキングへ投票★

アナタと別れるのは、まだイヤなのですよ。

14:03  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.01.05 (Wed)

頑張ってくれる婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

元旦の記事では、ご心配をおかけしてスイマセン。



ですが、こんな言い方もアレなんですが

婆ちゃんは まだ生きております。

そして、最初のヤマは
なんとか越えたみたい。


OK.jpg



てか、そもそも最初からお話ししますと・・・・

実はあれから血尿が出たりしたので、婆ちゃんの退院は年明けに延びていたの。
でも 「正月くらいは・・・」 と思い、大晦日からは数日外泊許可を取ってた。

だけど朝の9時頃、病院から電話で
「とにかく、すぐ来てくれ」 って言われたのよ。
なんでも朝食を下げに行ったら、ベッドに寝たまんま
”意識もうろう”としてたらしわ。

だから、うちら3人は、すぐ車でスッ飛んで行ったの。
けど、「果たして、意識があるのかないのか」
着くまでは、超ドキドキよね。

けど、幸い婆ちゃんの意識はあった。

「あずきやで。 わかるか?」 と訊いたら


「わかる」


生きててくれてアリガトウ

という表情をしたから。


なので、その瞬間、ワタシは堰を切ったように号泣。
喋れず左半身が麻痺していても、生きていてくれただけで、じゅうぶん良かった。

だけど翌日訪れたときの彼女は、

瞼 (まぶた) さえ開かなかった。

s-あずきタラ~ (2)


そして実際CTを撮った結果も、一日前より、詰まった部分が3倍・・・。


なので、「このまま広がっていくと、命も危ない」 と言われましてね

元旦のワタシは
怖くて泣き通しだった・・・。


泣く 悲しい



だけど、換えた点滴が効いてきたのか、次の日、彼女は持ち直してくれた。

しかも彼女は嬉しいことに

うちらのハナシが 全部わかるの。

わかった?


だって、「帰る」 と言うと、バイバイヾ(ー・ー) って手を動かすし


「ありがと」 と言いたいときは

ちゃんと手をこうする。

ありがとう



だけど婆ちゃんというのは、「いつ死んでもいい」 が口癖のヒト。
「もう充分生きた」 と言っているのに、「どんなに苦しくても、また頑張れ」 と言っていいのか・・・。


が、オカンは妹弟みんなの前で

あえて訊いたのよ。

「母ちゃん、まだ頑張れるか? それとも今度は、もう嫌か?」


オカンの目にも涙


で、「 まだ ”頑張れる” んやったら右手を上げて」 と指示した。

でも、「もう ”頑張れへん” のやったら、無理せんでええ」 と。


そしたら婆ちゃんは


手を上げる

右手を上げてくれた。



ワタシはその優しさに

また涙が溢れた。


あずき泣き (3)






ありがとう、婆ちゃん。

バナー婆ちゃんの手
★人気ブログランキングへ投票★

アナタはやっぱりスゴイ人だよ・・・。

11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2011.01.10 (Mon)

今ある真実

こんにちは、あずきです。

たくさんの応援メッセージをいただいておきながら

なかなか更新できず
申し訳ありません。

お辞儀 お礼 スイマセン 


ですが、今は使える時間を

全部彼女のために使いたいのです。




ただ、3回目に撮ったCTの結果は

ますます良くありませんでした・・・・。



ですから、いつどうなってもおかしくないし
もう家には帰れないそう。


だけど今後の見通しなんて



もうどーだっていいのです。


両手広げる


そんなことよりたしかなことは




彼女の手があたたかい、ということ。





そして彼女の右手はワタシの手を

キュッ、ギュッ、と


CIMG2810.jpg


力強く握り返す。





大好きだよ。

バナー婆ちゃんとワタシ
★人気ブログランキングへ投票★

ギュ~~ッ!
16:44  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2011.01.14 (Fri)

婆ちゃんへのデジカメ報告

こんにちは、あずきです。

実は今週わが家は

ようやく水漏れの
リフォームをしました。


指さし ↓

リフォーム


リフォーム職人サン



なので、店のことはあるわ、病院には行きたいわで

あたしゃ、バタバタの生活。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


もちろん個人的には
ずっと病院がイイのですけど・・・。


いじける




とはいえ、あらかじめ決めてたことだし

アタシも 大人ですからねー。


体操座りあずき



ヨメとして、女将として

現実は
こなしてかなきゃいけない。





けどまあ

終われば終わったで



やっぱ前よりかは


ホッ

リフォーム後の和室


落ち着けたんですけどね。

ε-(´∀`*)ホッ








ちなみに今日載せた写真は、ブログのため撮ったのではありません。
病室の婆ちゃんに、見せてあげたくて撮ったものです。

てか、おかげさまで彼女は、今現在も、”聞こえて”いますし
デジカメのモニターも、一応チラッとは見てくれてる感じなのよね。

バナー仲良しだもんね
★人気ブログランキングへ投票★

いつも応援ありがとうございます。

09:45  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.01.16 (Sun)

今日の話題は、雪と水仙

婆ちゃん、おはようさん。
あずきやでぇ~♪


あずき顔挨拶


今日は朝からずっとな
雪がコンコンと降ってんねん。



てか、婆ちゃんは、今、右しか向かれへんけどなぁ

ちょっと、このカメラ、見てみい。

雪の積もった道

なあ?

けっこう道にも積ってるやろ?



ほんで病院の周りも


雪の積もった田んぼ


今日は真っ白けなんやわ。



ほやから今日は危ないし

クルマやめてバスで来たねん。

雪道慣れていんから、事故したら大変やからな。


けど、この部屋来たら、あったかいなぁ~。

ほんで婆ちゃんの手も、ポッカポカやわ。



ほやけど部屋があったかい割には

あの水仙  

振り返る-ハッ

病室の水仙

まだ、もってるな。



あっ、てかな
あの田舎から来た水仙・・・

病棟のあちこちにも
活けてあるねんで。


病院の水仙



ほんでモチロンうちにも

玄関のとこに、活けてあんねん。


玄関の水仙


ほやから、ワタシの行くとこ行くとこ

水仙だらけや。


プッ(8)



けど、やっぱ水仙を見ると


”うちら家族の花やな~” って


水仙


アタシ、そう思うねん。


あずき見上げる (3)





バナー水仙
★人気ブログランキングへ投票★

いつも応援ありがとうございます♪
13:48  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.19 (Wed)

つらい報告・嬉しい報告

こんにちは、あずきです。

週末は賑わう婆ちゃんの病室ですが
平日訪れるのは、オカンとワタシくらい。
ですから、なるべく一人ぼっちにさせないよう
うちらは時間をずらして、一人ずつで行くのです。

なのでCTの結果なんかは

オカンが、ひとりで聞かされるのよ。

s-緊張するオカン

「自分ひとりでは荷が重い」 って

そう言っていたわ・・・。


が、とりあえず言われた内容は
順次、身内に報告されます。
つまりワタシを含めて
オカンは、最低5回、同じ電話をかけるのです。

3回目のCTを撮ったあの日も
オカンは5回、電話しました。
そして、皆が思ってた以上に悪かった結果を
兄弟全員に、告げていったのです。

ですが、オカンが電話しまくっているその日の晩も
ワタシは、まだ、何も知らずに店にいました。

で、オカンからのその電話は
家に帰った夜中、ようやくケータイにかかってきました。


だけど仕事中のワタシに告げては
”動揺させる” と思ったのだそう。

だから最後の最後、ワタシに電話を寄越した・・・。



オカンはその電話で、珍しく泣いていました。

婆ちゃんのこともそうだけど

「アンタにこんなことを言うのが

電話-オカン 泣く


自分としては、とてもツライ」 と・・・。




だけど、4回目のCTを撮ったこの間は

うちに真っ先に電話を寄越した。


「あずきに早く伝えたくて」 と

彼女は真っ先に



オカンからの電話で喜ぶ-嬉し

電話してきた☆




3回目のCTまでは悪化の一途で
「これ以上梗塞が進んだら、脳の呼吸器中枢がやられる」 と言われていました。
そこまでいったら、すなわち、 ”死” 。
「たとえ助かっても、機能の回復は難しいでしょう」 と・・・。

ですが今回の結果によると
なぜか梗塞箇所が、小さくなってた。ヽ(゚∀゚)ノ

ですから (脳梗塞が原因での) 命の危険は脱したようです。
そればかりか主治医からは、「リハビリ」 という言葉まで言われたのだそう。

バナー花火
★人気ブログランキングへ投票★

応援ホントにありがとうございます☆

15:41  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2011.01.23 (Sun)

迎春の飾りもの

こんにちは、あずきです。

気がついたら一月も下旬で、アレなんですが・・・(;´∀`)>



今年の正月、うちの店には


こんなカワイイ
飾りものが♪


↓ ウフフ

迎春飾り (3)



ですがコレは買ったのではなく

実は、お客さまの

手作り作品。

ちょっと聞いて こっそり



しかも、この熊手の飾りものまで


指さし ↓

迎春飾り


お客さまご自身で


迎春飾り (2)


作られたのだそうです。


拍手 パチパチ






てか、こんなに手がかかっているのに、うちが貰っていーんでしょうか・・・

バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

今日は気分転換に、店の話題に触れてみました。

14:21  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.25 (Tue)

リハビリ始めました

こんにちは、あずきです。

え~~~
とりあえず急性期は脱した婆ちゃんですが

相変わらずパッと見は

寝てるんだか、起きてるんだか・・・・


う~ん 考える (3)






目は、キホン閉じているし

キホン ”いびき” をかいているのだ。


いびきをかく婆ちゃん婆ちゃん
(ちなみに ”いびき” は、脳梗塞特有の症状です


だから彼女の様子からは

正直
「良くなってる~♪

頼りにしてるわ




とも思えない感じ。


あずきいいえ分かんない





だけど先週から


マジで


リハビリが始まったのよっ♪


嬉しい ウフフ

言語療法士の先生とリハビリ (2)



口から水分を入れられるよう


口の周りを
マッサージをしてもらったり


言語療法士の先生とリハビリ (3)



口の中に冷たい刺激を



言語療法士の先生とリハビリ


与えてもらったりしております。

あずき顔上 指さし ↑



ちなみにこの棒の先には、凍らせた綿が付けてありまして
これで刺激を与えることで、嚥下の練習が出来るらしいの。

とはいっても、大晦日から、彼女は完全に点滴だけです。
口からは何も入れてないので、今は唾さえも飲みこんでません。



バナーへのへのサンタ
★人気ブログランキングへ投票★

少しずつ頑張ろうね、婆ちゃん!!
13:44  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.01.27 (Thu)

収納の見直し

こんにちは、あずきです。

最近ワタシは、あることにハマっていまして

毎日少しずつですが、その作業に没頭しているの。


というのも、うちは去年、水漏れの被害に遭った際

部屋から荷物を
全部出したじゃないですかぁ~


畳を上げた和室





けど、改めて見てみると

収納の仕方が

けっこう、メッチャクチャ・・・・。

う~ん 考える



なので、リフォームが終わったのを機に

少し頑張ってみましてね・・・




いったん出してた荷物類を

出した荷物



今度は場所を考え

s-あずき考える (4)


いちばん使いやすい場所に

収納し直してみたのよ。


棚に荷物を上げる




けど、やり始めたら、けっこうコレが大変・・・・

案外、動線に合っていないのが多く

結局
家じゅう、収納を見直すことに。 アハハ…(;´∀`)>



けど

たしか何かの本で読んだ記憶があるけど




一生のうちで、モノ探してる時間って


あずき顔こっそり


けっこう長いらしいの。



なので、この作業を機に

あたしゃ
家事の時短化に


指さし ↓

整理後の戸棚

整理後の引き出し 整理後の引き出し (2)

整理後の戸棚 (4) 整理後


s-あずきニヒッ (2)


成功出来たかも知んない♪






先週あたりから婆ちゃんの病状が少し落ち着いてきたので
自分たちの生活にも目が行くようになりました。

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

前向きに頑張ろうと思っています。 応援お願いします。
11:20  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.01.30 (Sun)

遠くには行かないで

こんにちは、あずきです。

「大晦日の再発」から、もうかれこれ、ひと月が経ちますが

ワタシの気持ちという部分も


徐々に
変化をしはじめました・・・。


いじける



”明日をも知れない” 怖さはなくなったものの

また別の恐怖に

苛 (さいな) まれ始めているのです。


落ち込み ドヨ~ン



それは命うんぬんではなく

婆ちゃんの
意識の問題。




最近の婆ちゃんは

ほとん眠り (覚醒) から覚めないし・・・・



手を握る強さも

弱くなっていくのが、アリアリと分かる。



だから、今日 「判る」 と握ってくれるワタシの姿が

明日は 「判らない」 かも知れない。


てか、いつかそうなったときの自分が

ワタシは、とてもとても怖いよ。



今思えば大晦日のアナタは

今よりずっと
生々しく、そこにいた。


生きててくれてアリガトウ




だから、ねえ婆ちゃん

お願いだから

これ以上遠くには


グスン 泣く 涙

もう絶対、行かないでよ・・・。








「生きている」 って

本人にとっては、一体どこまで?


リハビリで身体を起こされているのに

イビキをかき、覚醒から、ずっと覚めない婆ちゃん・・・。

そんな姿を見ていると

ワタシもよく分からなくなってくるのです。


もちろん望んでいるベストは、婆ちゃんが元通り元気になること。

だけどそれが無理だとするなら・・・・


ワタシたちは今

彼女の気持ちを、とてもとても聞いてみたいです。

バナー婆ちゃんの手
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。

14:47  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
