2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.01 (Wed)

くわいチップス

こんにちは、あずきです。

うちの店では、毎年この時期になると、「くわいチップス」
というのを作っています。

s-くわいチップス (2)


これは、おせち料理でよく見かけるこの ”くわい” を


くわいの煮物


いわゆるポテトチップス状に揚げたもの。


とはいっても若いヒトだと
「おせちの ”くわい”」 っつったって 

「は~~?? ?(・´△`・)? 」 って感じ。

てか、見たことはあっても、味は分かんないみたいですね。


けどまあ、煮たくわいは、里芋を ”サックリ” させたような感じですかねぇ。
ただ、少々ほろ苦いので、そこで好き嫌いが分かれるところ。


このくわいを揚げる場合

やはり厚さを揃えるのが

一番のキモ。


くわいチップス (2)




で、それをべたつかないよう

パリパリに揚げるのですよ。


くわいチップス



しかも、一連の工程は、全部手仕事。

皮剥きもスライスも

彼が
全部包丁でやっております。


こちら どぞっ 説明 照れる


ですからこの時期になると
彼は空いた時間、この作業に没頭。

お店で出すのはモチロン

お土産用に販売もしているのよね。


くわいチップス モザイク


ちなみに揚げることによって、苦味は、割と気にならなくなんのよ。

だし、ポテチよりも油っぽくなく、ずっとあっさり。


なので食べ始めたら

ホント、止まんないのよ。


あずきちょっと~カラー


おつまみにも、お茶受けにも
ホント、おススメの一品なのです☆




ワタシではうまく作れませんが、皆さんも、もしよかったら、年末に挑戦してみて。

バナーたくあん バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

てか、さすが板前。 この根気に、応援お願いします。
11:27  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.03 (Fri)

「くわい」 の収穫

こんにちは、あずきです。

さて、前回紹介した  この 「くわいチップス」


s-くわいチップス (2)


毎年作ってはいるのですが

今年は、ちょっと
違うのよねー。 

あずきわかった


というのも、以前は、”買ってきた 「くわい」”

で作ってましたが・・・・

今年のは

全部
イモから自家製。


てか、お客さんの畑にお邪魔し

イモを育てるとこから、やっているの。


↓どぞっ

くわい

なので今年彼は、夏、草引きにも行っていたし

先月からは、日曜ごとに収穫。


ですが 「収穫」 つったて、フツーのイモ掘りとは、訳が違うのよ。

〃b( ̄― ̄)チッチッ 

というのも 「くわい」 っつーのは

こんな
ドロドロのとこに育つんですから。

指さし

くわいも掘り

注: 画像はあくまでイメージです。
映っている女性は、ワタシではありません。


なのでむしろ、レンコンとかに近い感じ?

てか、収穫しようにも

パッと見、イモの在り処が
よく判らない・・・。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(゚Д゚≡゚Д゚) ドコッ?!



鍬(くわ)もソ~ッとしか入れられないので


彼いわく


腰がヤラれるらしいのよ・・・。


__('A`)_/|_ヘタリ...



とは言うものの、実際行ってくれているのは


彼とアタシではなく


ポリポリ 苦笑



彼と

オカンなんですよね~


ハイオカン自信あり





二人とも、ワタシのカラダをいたわってくれてます。

バナーフォーリンラブあれ?
★人気ブログランキングへ投票★

ホント、有難いですよね。(*_ _)人
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.06 (Mon)

珍しい症例・・・

こんにちは、あずきです。

え~~~、先週もまた
大学病院で、外科と婦人科を一日ずつ受診。

ついでだからと、子宮や子宮頚がんの検査もしたけど

別段、婦人科系の病気はなさそう。d(・(エ)・●)

なので先月の激痛は、たまたまアレの時期だっただけかも知れませんね。
てか結局は 「水風船が、臓器や神経など、あちこち圧迫してるんじゃないか」 と・・・。

で、まあ先週で
とりあえず、診察自体は終わったのですが


結局、解りやすい病名は

最後まで、
教えてもらえず終い。


え? 苦笑 汗


てか、ワタシの嚢胞 (のうほう)
場所的に
ものすっごい 稀なケースらしくてぇ~~


ちょっとマニアックになりますけど、今から説明をするわね。

立つ 言う 説明 挨拶



というのも、この嚢胞自体は、 奇形腫(きけいしゅ)というのの一種でして

これがもし卵巣に出来ていれば
「卵巣のう腫」 の中の、こちらのタイプ。

指さし ↓

皮様性のう腫


ちょっと驚く中身でしょうが、これだと、割によくある症例なのです。

というか、ワタシの場合
おそらく袋の中身は、歯や毛髪ではなく、 ”上皮組織” らしいのですが・・・

その手の中身の場合
「皮様のう腫」 とはいえ、フツーは、皮膚科や形成外科の範疇。

てか、通常は皮膚のすぐ下に形成するので
イメージ的には、ガングリオンが近い感じ?
ただ、中身は全然違いますし
コレは顔とか背中とかによく出来るらしいの。
本来皮膚になるべきものが、毛穴を通じ、嚢胞の中身に溜まるイメージなのかな。

だけどワタシの場合は
カラダの ”中の方” じゃないのさ。


ワタシの のう腫


なので、出来た原因も、他とは違うっぽい。
というか、大学病院の外科を以てしても
これがここに出来たケースは

「ほぼ前例がない」 らしいわ・・・。

苦笑 (4)


とはいえ、これが余計なモノなのは明らか。

なので、やっぱり
近々手術して取る方針ですって。


ただ、「出来れば」 と思っていた腹腔鏡手術は、ワタシの場合、難しいっぽい。

溜息 ふ~っ


理由は大きさが10センチ程度あることと
(※スイマセン。実際は7センチはなく10センチでした)
袋の内容物が、おそらくキレイに吸い出せないこと。


なのでそうなると、フツーは、「開腹手術」 なのでしょうが・・・・


そこからの説明が、さらにビックリ。


なんと先生がワタシに言うには



ワタシの手術って

「お尻側から切る」










え? 苦笑 汗 恐怖

らしいのよ・・・






ちなみに手術は、店の事情も考え、来年3月にしてもらう予定です。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

が、今からビビってます。 応援お願いします。

12:08  |  骨盤内腫瘍  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.08 (Wed)

カーテンの洗濯

こんにちは、あずきです。

え~~
12月ともなりますと
気になってくるのは
やっぱ 掃除ね・・・。

苦笑 汗

「まだ早いかな?」 という気もするけど

押し迫っちゃうと、忙しいし・・・。


なので昨日は
レースのカーテンを洗濯。

こちら どぞっ 説明 カーテン



うちは ”無駄にゴージャスなタイプ” なだけに・・・


ベランダ掃除



けっこう汚れが目立つのよね~


薄汚れたカーテン2



だけど、洗濯すんのも

このタイプは
タ~イヘン。


┐(-Д-┌



だって、
重りは外さないといけないし


カーテンのおもり


裾のビラビラは


カーテンのフサフサ


縫ってあるのを外すんですから


は~お手上げ



だけど
アタシはやったわ。


s-あずき腕自慢



しかも洗濯機じゃなく

ちゃんと
風呂場で。


水の汲み置き 風呂



だって、洗濯機の少ない水じゃあ

なんか洗った気がしない。ヾ(・´T`・)ノ

だし、漂白するにしても
お湯で浸け置きするといいのよ。


わかった?

(※酸素系の漂白剤は、温水だと効果が高い)



けど、頑張ったおかげで

まばゆい白さにぃ~


真っ白なカーテン




ただ

すすぎ液でさえ、この色というのは・・・・

↓ これ



正直、主婦として







どす黒い洗濯液


ビミョ~ですけど





とはいえカーテンがキレイになると、部屋も明るくなりますよねー

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

主婦業もやってます。応援お願いします。
11:30  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.12.10 (Fri)

「ラー」のお悩み

こんにちは、あずきです。




今、ワタシが


欲しいもの





それは


干しいも



てか、あたしゃ
干し芋ラー なのにさ


あずき顔メガネ

干し芋






”国産の干しイモ” だと


下を見る ↓


干し芋入荷




高過ぎてツライわ・・・


s-あずき金無い






昔は ”ラー” を打ち明けると
「戦時中かっ!( ̄ .  ̄)ノ" 」 とバカにされたものですが・・・・

いまや国産だと、高級なおやつ。

なので、いっそ今年は 「自宅で干そうか」 とも思うのですが
干し芋用の品種(タマユタカとか)って、町でも売っているのでしょうか?

バナー手を見る
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:22  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.12.13 (Mon)

へのへのサンタ

こんにちは、あずきです。

昨日もオカンはイモ掘りに行ったので

ワタシは婆ちゃんの様子を見に、あちらの家に行ったのですが・・・・




テレビの横には

今までなかった、
こんなモノが。



折り紙発見


どうやらデイサービスに行き

「おりがみ」 を、習ったみたいだ。




ただ、この門松は婆ちゃんじゃなく

オカンの力作みたいねー。

指さし ↓



オカン自信あり

門松




けど、婆ちゃんの作品も


ワタシ的には
なかなかのモンよ。




プッ




てか、このサンタクロースの顔・・・・




折り紙




めっさ味があるやん。(笑)


↓ プッ

サンタクロース





バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

応援ポチお願いします☆
11:00  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.15 (Wed)

婆ちゃんのミニ鶴

こんにちは、あずきです。

え~~~

前回の記事を書いた際

あたしゃ、ふと思い出したんですが・・・・



うちの婆ちゃんって

本来
すごく気丈なヒトなの。



だから街に出た子どもたちには


一生世話になるつもりもなかった。


婆ちゃん いいえ



けど、田舎では独りだったし

ボケちゃったら大変。


なので、なるべく指先を使うよう

彼女は
ミニ鶴を折ってたのよ。


鶴を折る婆ちゃん



しかも、お店がないから

「おりがみ」 なんて買わない。


自分で包装紙を細かく切っては


ひとり黙々と折っていたのです。


ミニ鶴

あずきウルッ(2)






田舎にはこんな箱が、いくつも残っていて、少し切なくなりました。

バナーへのへのサンタ
★人気ブログランキングへ投票★

けど、こんな彼女も、ワタシは好きです。(笑)

11:30  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.16 (Thu)

これは改善の余地あり

こんにちは、あずきです。

うちでは、ここ数年
”福井土産”といえば、この
羽二重くるみ

指さし ↓

羽二重くるみ


和洋折衷でめっさ美味しく、これは、どなたからも好評なのだ。


羽二重くるみ



ですが先日友人から

オーソドックスな
コレをもらいましてねー


羽二重餅  (2)


これは上のと違って


羽二重餅  (3)


求肥オンリー なのよ。


羽二重餅



なので、昔から

「羽二重餅」 といえば
あずき顔上 指さし ↑

”粉まみれ” 菓子。





だけど、しっかり 粉まみれなのにさ・・・


”へばりついて 取れない” って


お手上げ は~ん?


どーゆーこと?


ネチネチの羽二重餅



てか、
もー

 ホントに取れねー



ネチネチの羽二重餅 (6)


いやホント


ネチネチの羽二重餅 (2)


マジで 取れないんですけどっ!!


悔しい もう -あ~んっ悔しい もう -あ~んっ









ひと箱全部コレで、ビックリするほどイラつく菓子でした。(笑)

バナー汗
★人気ブログランキングへ投票★

けど、福井も羽二重餅も悪くありません。 応援お願いしますね
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.18 (Sat)

大掃除はしてるけど・・・

こんにちは、あずきです。

最近のワタシは、割と掃除熱心。

カーテンをアレしたついでに

早くも ”窓掃除” まで、終わっちゃったのよねー。

あずき顔自慢


てか、ホームセンターで
こーゆーのを買って来たので


384838.jpg


使ってみたくて、めっさノリノリ♪



窓掃除 (3)


これだと、スポンジ面とゴム面の両方あるので


窓掃除


これ一本で


窓掃除 (2)


一気に


ピカピカ~


窓もピカピカ

あずき拍手早い あずき拍手早い



ベランダ掃除も続けてしたので


掃き掃除落ち葉 ゴミ袋



掃除後のベランダ


非常にスッキリとなったわ。




が、

大掃除はしているものの・・・


例の和室は


まだ、水漏れの日のまま。


↓ これ



相変わらずの和室



実は保険がまだおりていないので


わが家はこの状態で

↓ 汗 


正月なのかも知んない・・・。


廊下の照明






ただ、保険で直せることは間違いありませんので、ご安心を。
相手の方の事情により、示談は年明けになっちゃいました。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す。
12:50  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.20 (Mon)

体調を崩した婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

実は金曜日から、急に食べものを受け付けなくなり

土曜日
また婆ちゃんが入院しました。


婆ちゃん入院


ただ、おそらく 胃腸風邪だと思いますので

”念のため”の入院ですけど・・・。




とはいえ一人で看てるオカンとしては


めっさ不安だったみたいね。


s-緊張するオカン

土日になると、医者も休みだし

かといって、うちらは仕事だし。




けどまあ、前からお世話になってる、あの病院にお願いしたので


病院のロビー (2)


すぐ受け入れてもらえ
それはラッキー♪


しかし

ここへ入院吸するのは

来て丸二年で
もう三回目。


あずき苦笑


てか毎年正月前後は



鬼門の時期なのかも知んない・・・


う~ん 考える




けどまあ前回の骨折と違い、今回は数日で帰れるでしょう。
てか、流行りのノロウイルスではなかったので、それだけでもホッとしました。

バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

今日はゴハン、食べられるかな?
11:00  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.22 (Wed)

ハタ迷惑な駆け込み

こんにちは、あずきです。

うちの場合
店のテレビが、まだアナログ。
っつーか、そもそもアンテナ自体を、まだ大家さんが上げてないのだ。

とはいっても、テレビは買い替えないといけませんから

エコポイントを考えると

今月中には買っておきたい・・・。


う~ん 腹黒



で、そう思った週末のチラシに


丁度いい、こんな出物が!


あずき新聞読む

テレビ特売



けど、”先着5台限り” ですから

おそらく、開店前に並ばないと、この商品は買えないでしょう。


が、ギリギリに着いた割には

あたしゃ、整理券を貰えちゃったの! 


101218_1020~02


だけど、小型のテレビって、今ほとんどが、「入荷待ち」 みたいでさ
買えなかったお客さんは、他のでも持ち帰れず、えらい店員と揉めていたのよ。

だのにシレッと買ったアタシは

その後

こんな書き込みを見ちゃいまして・・・



寝室(和室)での使用のために購入したのですが、「テレビ台の上に置き、布団の中から見上げながら見る」という自分の用途には全く適していないことを、実際に使用して痛感しました。(全体的に画面が黒くなり、大変見づらくなります)
このテレビが採用しているTN方式パネルはそういうものだということを後になって知り、購入後わずか1週間でIPS方式パネルのテレビに買い換えました。(IPSパネルは、上記のケースでもとても見やすいです)




PC パソコン-ん? 


それじゃあ、うちが置く位置でも、マズイじゃないのさ。

なので、「これじゃあアカン」 と、再度買ったお店に。


そしたら、展示してなかったIPSパネルのも

「( -ノェ-) 奥に1台だけあった」 らしいの。

だから、アタシ的には、見やすい液晶に交換出来て、ホッ・・・。


ホッ




ただ


あの日、6番目だったお客さんにとっては・・・・



アタシって


許しがたいお客ですよね・・・。


え? 苦笑 汗 恐怖






買えなかった皆さん、ホントごめんなさい。

バナー ペシッ
★人気ブログランキングへ投票★

今日は、お仕置きのポチだべ~~

11:00  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.23 (Thu)

一喜一憂

こんにちは、あずきです。

え~~~

昨日あたりからは

婆ちゃんも、かなり元気でしてね・・・


恥ずかしい 照れ


この分なら、近いうちに、退院ということになりそう。



それに、昨日はテレビのエコポイントも無事申請出来たし

店の方も、さすがに、宴会で大忙しだったし。


「冬至」 だということで

夜はカボチャも食べたし


かぼちゃの煮物


ゆず湯にも浸かってから休みました。


ゆず湯


なので今朝は
とてもいい寝覚めだったのですが・・・

(′∀`)v




アタシって

ホント

器が小さいオンナね・・・。


体操座り 落ち込み



っつーか

この間、換えてもらったイイ方のテレビを





今さら、こんな値段で

↓ 汗 

さらに激安


チラシに載せないでくんない?


あずき顔悔しい

3日前、「35,000円がギリだ」 って言ったクセに・・・





バナーやんのか
★人気ブログランキングへ投票★

っつーか、「たまたま1台だけある」んじゃなかったのかよ!!!
11:33  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.24 (Fri)

8秒チン

こんにちは、あずきです。

この間、お客さんから、またアレを頂きました。


嬉しい ウフフ


しかも、この間のとはまた違って


クリスピークリームドーナツ (3)



今回は
こんな クリスマスバージョンです。


クリスピードーナツ クリスマスバージョン (2)

クリスピードーナツ クリスマスバージョン

キャ~♪

嬉しい キャ~




とはいえ、もう二回目ですからね・・・


ちゃんと涼しい場所に置いておき

あたしゃ
「ベッタベタクリームドーナツ」 には

↓ 汗 

ベタベタドーナツ


させなかったわ。


いいえ 苦笑 汗



っつーか、今回は

彼が、この部分に着目したので・・・・


指さし ↓

8秒チン


このオリジナル・グレーズドを


オリジナル グレーズド


電子レンジで

チンしたらしいの。



そしたら家に持ち帰ったワタシに

さっそく報告が来まして・・・・


下を見る ↓


メール





さっそくやってみたけど

たしかに
8秒って絶妙。

ちょっと聞いて こっそり




コーティングは無事なのに


チンしたドーナツ (2)



生地の食感が


チンしたドーナツ

と、イイ感じになるのです。


グ~ 自信満々





ちなみにコチラは、読者の”はなこサン”作の雪だるまです。

はなこサン作あずきバナー1
★人気ブログランキングへ投票★

ほんじゃ皆さん、今夜は『クリスマスの約束』を、一緒に見ましょうね~♪ヾ(´▽`)ノ
11:55  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.12.26 (Sun)

安上がりなクリスマス

こんにちは、あずきです。

さて、今年のクリスマス

皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

あずき顔質問



うちのクリスマスは

まあ
”例年通り” っつーのかしらね?

ちょっと聞いて プッ



クリスマスの約束2010


あずき顔上 指さし ↑

コレをガン見したあと



明石家サンタ


あずき顔上 指さし ↑

コレで締める、



キングオブコメディ みたいなっ!

「・・・みたいなっ!!」



っつーか、今年は

クリスマスケーキも
買いそびれちゃったので・・・・


ポリポリ 苦笑



冷凍しといたあのドーナツ

指さし ↓

ドーナツ ラップ


なんとなく お茶を濁しちゃいましたよ。


s-あずきお茶飲む







てか、皆さん 「ドーナツが冷凍できる」 って知ってました?
ちなみにチンではなく、自然解凍。

バナー ちょっと~
★人気ブログランキングへ投票★

1秒ポチもお願いしますね。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.27 (Mon)

嬉しいご報告

こんにちは、あずきです。

うちは割烹屋ですから
特にクリスマスとかは
関係ナシ。


いいえ160


常連さんたちも、この日は家で唐揚げでも食べるんでしょうし
若いカップルなんてのは、そもそも、うちとか来ないし・・・。

ですが
たしか、去年も書きましたがね・・・

え~~
この4年くらいでしょうか?

毎年クリスマスになると
必ず 予約をいただけるお客さまが。

しかも
同伴じゃないカップルなので

ちょっと~ プッ

うちでは非常に貴重価値なのよ。


てか、そもそも最初のキッカケ、っつーのは
うちの常連さんが後輩の男性にご馳走したこと。
で、感激してくださったその男性が
クリスマスに彼女を伴い、ご来店いただいたのです。

ですが、うちなんて、ひどく地味な店ですから

若い女性的には、どーなんだろ?

う~ん 考える


けど、意外と好評だったみたいで

以来4年連続で来ていただいてるの。


ちょっと聞いて プッ

しかも遠くから来てくれるのですから、ホント感激の極みだわ。



それに、このカップルの場合

この四年間って、ホント 理想的な流れ なのよね。


去年は恋人同士からご夫婦になり、おめでたかったし


今年は

「来年は三人で来ます♪」


クリスマスのカップル!


あずき嬉しい (12)

と、嬉しいご報告をいただけました。





来年三月に、第一子をご出産だそうです。

バナークリスマスのカップル
★人気ブログランキングへ投票★

おめでとうございます。ポチ☆
13:04  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.12.30 (Thu)

今年一年を振り返って

こんにちは、あずきです。

今年もいよいよ、残すところ、あと二日。
うちも今晩をもって、本年の営業は終了です。

けど、
「年末、乗り切れるかなぁ~・・・」

う~ん 考える

と、不安だった、このカラダですが





何とか無事乗り切れたので

今は、「やれやれ・・・」

ホッ

って、カ~~ンジ。




つーか、今年は振り返ってみると


いろいろ予期せぬ出来事に


夫婦でビックリ発見時の水漏れ



襲われた年よね・・・。

お手上げ は~ん?




けど、水漏れの件にしろカラダの件にしろ

幸い ”直(治)せる” レベルのダメージ。


だから、来年、工事なり手術をして

また、
再スタートすれば済むこと。



てか、コレを機に

今年は家のあちこちを掃除出来たし

いろんな検査も出来ちゃったので、それはそれで、いいキッカケになったのかも。(笑)


↓ プッ

大腸内視鏡



それにワタシはアノ時期を境に

はじめてブログの更新頻度をユルめたんだけどさぁ~・・・・





少しくらい休んだって


別に何も変わらなかった。


ペシッ

てか、もう3年以上も続けてきたことなんだし

今後は自分が楽しめる範囲で続けていこ~っと。






バナーマチコ
★人気ブログランキングへ投票★

今年も沢山応援して下さり、どうもありがとうございました☆

15:09  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
