2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.01 (Fri)

味噌汁女優

こんにちは、あずきです。

え~~
昨日は 「池内淳子さんが、お亡くなりになる」 というニュースがありましたが・・・

生前のお姿を紹介する映像には、”味噌汁関係” が満載。
「女と味噌汁」 というドラマが代表作だったり
「ほんだし女房」 と呼ばれてらしたり。


池内淳子 女と味噌汁


ですが、「味噌汁」 といえばですねぇ
あれは、ふた月ほど前でしょうか?

ドリカムの吉田美和さんが、ラジオで

”おつゆ” がどうこう

あずき白衣

って言ってたんですよね。


だからワタシ的には

は~ん
”お吸い物” のことだな

あずき考える

って解釈してたワケよ。


ですがハナシを聞き続けていると

それってどうやら

”味噌汁” のことみたいなの。

軽くビックリ


てか彼女の出身地、北海道では

「味噌汁、飲む?」 より、むしろ

「おつゆ、飲む?」  が

あずきサザエさん


一般家庭の日常語みたい。

( ̄д ̄) へー





けど、こっちで、「おつゆ、飲む?」 と聞かれた日にゃあ

”お吸い物” もしくは

”うどんのつゆ” をイメージしちゃうかも。

あずき考える



なお、お味噌汁を

「おみおつけ(御味御付)」


あずき白衣

と、呼ぶ地方は
基本、東京近郊だけらしいわ。





けど、池内さんがお亡くなりになった今・・・




「おみおつけ」 と言ってハマる女優が


果たして他に

いるのでしょうか???


う~ん考える悩む座る






ところで皆さんの地方では、お味噌汁のことを何と呼びますか?

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

てか、「おみおつけ」 って、一度でも言ったことある?

11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.10.02 (Sat)

リモコンまつがい

こんにちは、あずきです。

今週、うちに新しいテレビ&レコーダーが来たのですが

なかなか新しい組み合わせに

慣れることが出来ません。

いいえ160超早




てか、彼の部屋に行った組み合わせは

テレビがパナソニックで、レコーダーは東芝。


32インチ+アナログレコーダー

旧リモコンセット




ですが、今回来たのは

テレビ・ソニーで、レコーダー・パナソニック。


40インチ+デジタルレコーダー

新リモコンセット



つまり、パナのリモコンが


チョ~紛らわしいの。


パナソニックのリモコン


てか

何がどのリモコンなのか


もはや全く



リモコンだらけ


覚えられない。


パニック





バナーアズヨナ
★人気ブログランキングへ投票★

よそとマツガエずに押してくださいね。(笑)
12:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.10.03 (Sun)

マトリョーシカ?

こんにちは、あずきです。

最近ワタシは若い子に会うたび

”やんやんマチコ”


しっとるけ


知っとるけ?」


と、盛んに聞いているのですが・・・・



ウサビッチは知られていても

マチコの知名度はイマイチなよう。

けど、軽く恫喝しておくので

必ず見てはもらえるみたいでぇ~

たいていの子からは

「めっさカワイイ☆(*´艸`*)」 と、共感してもらえる。


なので

「アタシの感覚も、まだまだ若いな」


あずき顔自慢


とは思うのですが・・・・






マチコが巻いてるコレのことを


↓ コレ 指差し

マチコ マチコ巻き 




若い子には


”マチコ巻き” だと言っても



マチコ巻き



理解されない・・・。


あずき落ち込み






てか、”マトリョーシカ” っつーんですか?
なんか、「アレみたいでカワイイ♪」 とか言われちゃって
「ねぇ知ってる? マチコって、何気に”マチコ巻き”なんだよ!」 と自慢したいアタシは
もー、なんか・・・・

かえってツライんですよね~・・・

バナーガウン

★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに岸恵子さんのは、見てませんよ。
てか、いちおう鈴木京香と同い年なんです。(笑)

13:37  |  やんやんマチコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.10.04 (Mon)

家に帰るまでが特売です

こんにちは、あずきです。

ワタシの場合、平日はあまりスーパーに行かず
家で使う食材は、基本日曜日に、まとめ買い派。

てか、うちらが朝食べてる、こーゆーモノって


日曜に買うもの
あずき顔上 指さし ↑

日曜特売で買うと、だいたい安いの。



ですが、せっかくの特売ですから
車を使わず、なるべくなら自転車で行きたい。

だだ、自転車カゴって下手に入れると

卵が割れたり、パンがつぶれちゃったり・・・




それにバナナも、どっかにぶつけちゃって帰ると


ア~~ララ・・・・


下を見る ↓


内出血状態。


ぶつけたバナナ


結果的には自転車で行ったことを


体操座り 落ち込み


激しく後悔したりするのだ・・・。





だけど今週のアタシは

悪いけど
全部カンペキ。

グ~ 自信満々



だって、上の4種類を全部買ったけど


自転車かごのバナナ



無傷のまま



よっしゃ (2)


自宅まで辿り着いたわ。


無傷のバナナ

あずきバンザイ(2)





ちなみに牛乳2本は一番下に。食パンは肩かけのバッグで運びました。

音符バナー
★人気ブログランキングへ投票★

今週も応援お願いしま~~す☆
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.05 (Tue)

昔風のサンマの塩焼き

こんにちは、あずきです。

今日は、今が旬の ”サンマ” のお話。

今年は値段がやや高めですが

やっぱ秋といえば

サンマですよね。

質問 提言



けど、ワタシは、女将さんになって初めての秋

彼の焼くサンマに

たいそう驚きました。


s-あずきビックリ (4)



だって、こんな風に


丸くして焼かれて来たから。


サンマの塩焼き
ビックリ 後ろ姿



だけど、年配のお客さまは

こうやって出すと

「懐かし~♪」 って、おっしゃるのよ。

(*´艸`*)



なぜなら、そーゆーヒトたちって

昔、魚を 七輪で焼いていた世代。


だけどサンマを七輪で焼くと
どーしても はみ出るワケよ。


う~ん 考える (3)
七輪 さんま焼き




なので、頭も尻尾も焼けるよう

丸めて焼いたらしいわ。


プッ ↓

秋刀魚 丸くして焼く





それにさ~あ

長いまま焼くと


載せる皿がない場合も・・・。


皿からはみ出すサンマの塩焼き
ポリポリ160 汗 苦笑



ですから、そういう意味でもこの焼き方は

昔のヒトの
知恵の賜物(たまもの)


あずき顔わかった


なのです。





バナー女将さん着物でお辞儀
★人気ブログランキングへ投票★

たまには女将さんらしい記事も書いてみせるざんす。
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.10.06 (Wed)

少女時代

こんにちは、あずきです。

え~~~

だいぶ前、友だちの旦那が
例の、ナンタラ48にハマっている
と書きましたが


とりあえず、うちの旦那は

深入りせずに済んだみたい。



ですが、
ホッ・・・  ホッ

としたのもつかの間




彼は今、韓国ガールズPOPの


「少女時代」 にハマってしまい


少女時代



小遣いで購入したDVDを


↓ コレ 指差し


少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-08-11
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



かぶりつきで







見まくっています・・・。


「ウフ」にタラ~ッ







けどまあ、たしかに彼女たちは、ハイレベル&粒ぞろい!
ナンタラ48にハマられるよりは、その心理も理解出来ます。

ですが、見終わったあとアタシを・・・・






(-´艸`)←こーゆー目で見て  

バカにすんなよっ!!

バナーやんのか
★人気ブログランキングへ投票★

ヨメは ”手足短い病” 患者です。不治の病です。il||li & il||li
11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.10.07 (Thu)

パンツは脱衣所に

こんにちは、あずきです。

今朝ワタシは、「はなまるマーケット」 を見ていたのですが
今日は、”「収納ブロガー」に学ぶ収納術” っつー特集でしてね

出て来たお宅は三軒とも、基本、モノは ”隠す収納”

何でも出しっ放しの我が家とは


ゴチャゴチャのテーブル



およそ
月とスッポン なのよねー。

お手上げ は~ん?お手上げ は~ん?



ですが

我が家の収納ポリシーと
一部カブってた部分も。

s-あずきニヒッ (2)



それは、なるべく ”使う場所にしまう” っつーこと。

てか、出てたブロガーさんもやっていたけど

(下着の) パンツは、タンスでなく


うちも
脱衣所にしまっているのよ。

ウフフ ↓160

脱衣所の棚


だってパンツを穿き替えるタイミングって

基本、お風呂から上がった時よね?


質問 提言



てかアタシみたいなうっかり者だと

タンスから持ってき忘れちゃって

裸でうかがう


裸で疾走しかねない


裸で走る 



なので、最初からここにしまっておけば

”無駄が省ける” し、”安心” っつーワケ。


それに、洗わずもう一日着るパジャマも

脱いだらカゴに入れっぱなしよ。


脱衣所のカゴ



ただ、うちのマンションは、おそらく脱衣所の広さが広めですよね。

なので、この店用の冷凍庫なんてのは

あずき顔上 指さし ↑


決してここじゃあ使いませんが・・・


いいえ



とりあえず、ここに置き

着替えを乗せる台としても


お風呂場←
こちら どぞっ 説明 脱衣所


活躍させちゃっているのです。






ちなみに、「冷凍庫を置くのに湿気はどうか?!」とお思いでしょうが
うちは24時間換気なので、特に湿気っぽいということもありません。
てか、普段出し入れしない冷凍庫なので、霜もほとんど付きませんよ~♪

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

ほんの一部だけ、はなまる主婦かも?
12:19  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.10.12 (Tue)

ブログどころでない週末

こんにちは、あずきです。

金曜日以降、急に更新が滞ってしまい

ワタシらしくもなく

なんかスイマセン。

お辞儀 お礼 スイマセン 




ですが、金曜日に思わぬアクシデントに見舞われまして


連休中は
心身ともにクタクタ。


ただでさえ「鮎パーティー」のある週末でしたのに(関連記事はこちら→  とか こちら→



もーとにかく

てんやわんやだったのでありますよ。



けどまあ、そっちはそっちで

死んだ気になり

鮎 串打ち

鮎 焼き作業


やり遂げてまいりましたが・・・・。



金・土・日と無理をしたため

二人とも
カラダがボロボロ。


フラフラのうちら二人 3D



てか後半二日間は

ひどい筋肉痛に悩まされたじょ


背中痛い




なので、何があったかのかは、明日以降にしますが・・・


木曜まで、こうだったハズのうちの和室は


指さし

バランスボール (3)



週末のいろいろを経て


今・・・・


こんな状態なのであります。

↓ これ


畳を上げた和室


和室のモノが来たリビング




(○・´艸`・)アラヤダ 気がついたら瀬戸際ですやん。

バナー崖っぷちアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしたいですやん。
11:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.10.13 (Wed)

まさかのダダ漏れ

こんにちは、あずきです。

え~~~

この週末、うちで何が起こったかと申しますと

てか、そもそも我が家にとって金曜日は、週一お経をあげる日なのよね。


けど、この間は、お経をあげ終わった彼が

「ねぇ、どっかで水使ってる?」

遠慮がちに言う

って、訊いてくるワケ。


だけど、水道は使ってないので

あたしゃ、
「??(・'v`・)??」 だったわ。


でも、和室の方に行ってみると

たしかに水の音が聞こえる。

あずき聞き耳



しかも、「ポタポタ」 程度ではなく

むしろ
ザ~~ッ と聞こえてくんのよ。







しかも、その音がするのは



あろうことか

押し入れの中から・・・。


え? 苦笑 汗





なので最初は
「まっさかぁ~ (∀`σ)σ」

と思ったのですが



襖を開けてみたところ


天井から、まさかの
ダダ漏れ・・・。


押し入れからダダ漏れ


タラ~ッ 引く




なので、思わずあたしゃ

二度見してしまいましたよ。

二度見




ですが、そこから先は、まさに

電光石火の動き。

わら草履で走る



何はともかく押し入れの中のモノを全部取り出し

タオルで拭きつつ、バケツで水を受けては、それを捨てつつ・・・。


溜まった水を捨てる

筋肉痛の原因



けど、漏れてくる水は、どー考えても上階のですからねぇ・・・・

根本的には、まずは上を、どうにかしないと


ですが、上の部屋をいくらピンポンしてみても

返事は、ちっとも返って来ないの。

けど、給湯器の動く音だけは

ずっと聞こえてくんのよね・・・。

s-あずきタラ~ (2)


なので、このときワタシの頭をよぎったのは

”お湯を出しっぱで出掛けちゃった?” っつーこと。

だけど、もしかしたら

”風呂場で急に倒れた”っつー、さらに怖い可能性も・・・。


けど、いずれにしても、この時点でのアタシは

ホント、泣きたくなる心境でしたよ

パニック


ですが、ハナシは長くなりそうなので

これ以降は、また改めてにさせていただきましょうか。





バナー転ぶアトム
★人気ブログランキングへ投票★

負けないでね、あずきサン!
11:50  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.14 (Thu)

まさに水浸し

こんにちは、あずきです。
さっそくですが、水漏れ事件の続きを書きます。

結局、うちの方では連絡の取りようがないため
セコムに出動を要請。
ただ、職場のご本人と連絡が取れた場合は
たとえセコムさんでも、勝手に室内には入れないそう。

なので、奥さんが到着するまでの20分くらいは
セコムの担当者も、うちで作業。

むなしいと思いながらも、その間は、ひたすら拭き取るだけでした。


ボタボタ落ちる水


拭いては絞る


で、結局、発見から30分後くらい経ち

ようやく上の水を止められたのですが・・・・


その時点で上のお宅は

なんと、こんな状態。


ムンク夫妻ショック

上のお宅の状況




ですから、うちの旦那さんも、上に応援に上がり
上の階を、まずどーにかしました。

けど、こっちはこっちで、オカンと二人が必死の作業。


オカンも出動



ですが、柱を伝って来る水もあったため

結局は、畳の下が

こんな状態・・・。


↓ これ

畳の下も水浸し (3)



あれだけ拭いても、押し入れはぐっちょりだし


押し入れもぐっちょり


畳の下のコンクリは、全面がザバザバ・・・。


畳の下



ですが、とにかく、早い段階で対応出来たため


3日後には、これくらい乾いた、っつーワケ。


畳を上げた和室



なので、おそらくこの状況下においては

うちらは
最善を尽くせたと思うの。


質問 提言



ただ、これが起きたキッカケについては、ちょっとここでは触れずにおきます。

てか、事情はそう単純ではなく、かなりややこしそうなので。



とはいえ、うちの被害は保険で直せますので

その点は、ご心配なく。

(ヾノ・∀・`)


ですが、今回の被害は、天井とか壁とか・・・・


廊下の天井



基本、買っちゃった ”家そのもの” だけに


今後不安がないよう


キチッと直してもらうつもりですけど。


ウルウル 涙目





バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

けど、とにかく、あ~~疲れた
11:34  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.10.15 (Fri)

今日は鑑定日

こんにちは、あずきです。

え~~
水漏れ事故から1週間たち

ごちゃごちゃの室内とはいえ

今はそれなりに、暮らせてはいるのですが・・・

指さし ↓

出した荷物 (2) 出した荷物 
和室のモノが来たリビング



今回の件に関しては、うちは、いわゆる、”もらい事故”。

なので、我が家の損害については
管理組合が加入している保険で、ちゃんと補償してもらえるらしいの。

で、これから具体的なハナシを進めるワケですが
今日は第一段階として
「鑑定」 っつーのをやるらしいわ。

質問 提言

これは、損保のヒトじゃなく、資格を持った 「鑑定人サン」 がうちに来てね
実際の被害個所を目で確認し
被った損害の程度を、掌握する、っつー仕事みたい。

ただ、そのヒトが保険の支払額を決めるワケじゃなく・・・

実際どこまでの補償をして欲しいのかは
うちが専門業者と打ち合わせた上で、「見積書」として出すらしいのよ。
とはいえ、事前に第三者が見ていないと
中には 「ぼったくる」 ヒトも、出てきそうよね。
だから、見積もりが妥当な金額か判断するためにも
今日の作業が必要らしいわ。

ですから、今日の段階で、ちゃんとアピールしておくことは

けっこう重要だと思うのよ。


あずき顔提言



だって、あれから一週間も経つので
現状だけ見てもらっても、うちらの不安は伝わらなそう。

だけど、うちらは、上のこういった状態を見てしまったのでねぇ~


↓ これ

上のお宅の状況


今後、天井や壁がどうなるかが

すごーく、不安じゃないのさ・・・。


ううっ 泣く 涙


だから専門の方によく調べてもらい、
今後問題が起きそうな箇所については、全部直しておきたい。

それに、今回うちが使うマンションの保険は、
使ったからといって、掛け金は上がらないそう。
加害者側に請求がいくこともないらしいので、その点での遠慮は不要らしいわ。

なので、うちらの不安を理解してもらうためにも

今日は当日の写真を

テレビ画面で見てもらうつもりなのよ。


↓

テレビで見せる



もちろん、またあらためてプリントで提出はしますが

この方が、より細部まで見えるでしょうし
より ”臨場感を持って” 伝わると思いますので。

(ちなみに新しく来たレコーダーは、SDカードも読み込めるタイプです)




もちろん、”ぼったくる” つもりは全くありません。
けど、一生住むつもりで買った物件ですから、とにかく不安なく暮らしたいのですよ。

バナー3人お祈り
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:52  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.16 (Sat)

続いて見積もり日

こんにちは、あずきです。

え~~
昨日は予定通り 「鑑定」 が行われたのですが
来たのは意外なことに、若いお嬢さん。

とはいえ、写真を見せたことで
そーとーな状況だったと、理解はしてくれたみたい。

だから、この説明の仕方は

かなり効果があったと思うわ。


テレビで見せるあずき白衣



でね

次は修理の 「見積もり」 を取る段階なのですが・・・


業者は保険会社じゃなく、自分たちが手配するみたい。

ただ、うちの場合、仲人のHさんが一級建築士ですから・・・

こういうとき

めっさ頼りになるのよ。

頼りにしてるわ


てか、Hさんには、事故直後から話してあるので

今日がいきなり
その 見積もり日。


なので、連日 忙しいっちゃあ忙しいのですが



今日もアタシは


s-頑張る







え~~、昨日の鑑定でも思ったのですが
1週間たった今の状況を見てもらうだけでは、ことの深刻さは伝わりません。
ですから最初に当日の写真を見せ理解してもらい
業者とうちらと温度差をなくすことが、すごく重要だと思うのですよ。

バナーチアガール
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.17 (Sun)

「エアロ」 でカロリーコントロール♪

こんにちは、あずきです。

季節はすっかり、食欲の秋。

あずき顔八つ橋食べる


ですが、うちら女子としては

やっぱカロリーのことも・・・
気になりますよね


下腹2-2



なので、仮にコーラを飲むなら、 あたしゃ、”カロリー0” をチョイス。
マヨネーズだって自宅用には、”カロリーハーフ”を購入してるわ。

けど実はチョコレートでも

カロリーコントロールは可能なのよね。

s-あずきいかが


てか、それが出来るのは
ネスレの「エアロ」 という、このチョコレート。

皆さんもよく知ってる、あの商品なのです。

指さし ↓

エアロ




なぜなら、「エアロ」 は、”エアインタイプ” のチョコですから

中身はこんな感じですよね?


エアインチョコ



なので同じ大きさのチョコに比べると

カロリーが、ずいぶん低いのよ。

ウフフ ↓160

ネスレのエアロ (2)


でね
今ネスレでは

「エアロ カロリーポイントキャンペーン」 っつーのをやっているのですが・・・

これは言ってみれば
カロリーの ”つもり貯金”。


あずき顔わかった



つまり、エアインじゃないチョコを食べた ”つもり” で
それとのカロリー ”差” を、ポイントで貯められるのです。

で、そのポイントが、1,000 カロリーポイント分貯まったアナタは
専用ケータイサイトに、応募出来る ”資格” をゲット。
応募者の中から抽選で
なんと、1,000 名さまに、現金 1 万円が当たる っつーキャンペーンなの。

だから、カロリーオフを実感したうえ

お小遣いまで貰えるかもよ。

s-あずきニヒッ (2)




ちなみに、この1袋を買った時点で、もう640カロリーポイントをゲット。

こちら どぞっ 説明  ネスレのエアロ


なので2袋購入しちゃえば、もう応募資格をクリア出来るの。


けど、ワタシの説明だけじゃあ、ちと心もとないので・・・

詳しいことは、こちらを見てよね。



ただ、「エアロ」 は前から食べているけど・・・

カロリーうんぬんは関係なくても、この食感って、口どけが良くてすごく好き。

だから、ワタシにとって 「エアロ」 は
ケーキに例えるとするなら
シフォンケーキ的な位置づけ なのよ。


あ。それと、今はタレントの長州小力さんが
エアロのコンセプトを広めるため、全国縦断中らしいのよ。



まあ、小力さんの踊るダンス、っつーかパンパンの腹は、正直ビミョ~な感じなのですが

アナタの地元にも行くかも知れませんので
その際は、ぜひ応援に駆けつけてあげてください♪


[PR by ブログタイムズ]




こちらのポイントも、よろしくお願いします。(*_ _)人

バナーポイントを貯めたい
★人気ブログランキングへ投票★
12:51  |  PR記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.18 (Mon)

写真の重要性

こんにちは、あずきです。

土曜日にHさんとリフォーム業者には来てもらったのですが
修理は思っていたより大がかりになりそう。
なので、次回は大工さんやクロス屋さんなども連れてきてもらい
再度相談することになりました。

けど
土曜に来たのは、わりと年配の社長さんだったのですが

ワタシが、”当日、写真を撮っていた” ということに

彼は、すごく関心してたの。(:.;゚;Д;゚;.:)


というのも、保険会社から鑑定人さんが来たのは、事故から1週間後でしょ?

ですから被害といったって、いま見て分かるのは、こういったシミくらいなのよ。

襖レールのシミ

押し入れのシミ


だけど当日の状況を、上下階含めて見てもらえれば

上の階が、相当ヒドイ状態だったと分かるし


上の階のキッチン  上の階の和室
   

うちの部屋も、”寝室まで水がいっていた” と分かってもらえる。

寝室の水漏れ
 



だし、何気なく撮った、半日後のこの写真だって


水がしみ出す



よくよく見れば

和室の水が、天井からではなく

壁の内部を伝い 下から、しみ出てきた ことの証明。

水がしみ出すアップ


なので、この写真があることで

「壁のボード張り替え」 をする必要性とかも、保険会社が理解しやすいんですって。



だけどフツーの奥さんだったら、その場で写真は撮らないでしょうね。

てか、たとえ撮ったとしても、落ち着いたあとだろうし、数も少ないと思う。


だけどワタシが、逐一撮っておけたのは

ひとつは、足掛け四年の
ブロガーだということ。

パソコン入力


けどまあ
正直、最初の一枚目は、ひとつのネタくらいの感じだったわ。



だけど、途中から、すぐに保険のことは頭にあったし

なんにせよ、「撮っておいて損はない」 という意識があったの。


けど、それだけアタシが ”したたかに” なれたのは

おそらく前の店の立ち退きで、大家さんから学んだからだ。


昔は人任せで、Hさんにも怒鳴られたワタシですけど


今回の件ではHさんにも


「ホントにしっかりした嫁ハンや(;゚;∀;゚;)」


苦笑

舌を巻かれているのよ。(笑)





ただ、自分ちはともかく、上のお宅の写真については、正直、躊躇しました。
ですが、結果的には、上の方にも、すごく感謝されたのよね。
上の奥さんはパニクっていたので、状況も思い出せないし
保険会社に被害状況を説明できる写真が、一枚も撮ってなかったらしいから。

バナーマチコ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆

12:46  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.10.19 (Tue)

きよし大好き

こんにちは、あずきです。

けど

あらやだっ

もう、こんな時間じゃん

s-あず時計・遅い



あ、いえね

実はさっき、たまたま

婆ちゃんに

「紅白」 を見せてみたのよ。


なぜなら、この間もらったレコーダーには

昔の 「紅白」 が残っていたから。



けど、そうしたところ婆ちゃんは



すごく食いつきがよろしくってね~・・・



結局、二人でそのまま

2時間も見ちゃったワケよ♪


ソファーに座る婆ちゃんとワ



けど、やっぱ、全部見るワケじゃなくて

婆ちゃんが知ってる歌手だけ。


てか婆ちゃんのリクエストにより


氷川きよしは


氷川きよしに拍手


6回見たわよ





婆ちゃんは、「いつ死んでもいい」 が口グセのヒトなのですが
”きよしさん” のことだけは
「生で一回見てみたい」 と言います。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

死ぬまでに、見せてあげられるかしら・・・。

12:45  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.20 (Wed)

ベッタベタクリームドーナツ

こんにちは、あずきです。

連休明けから、水漏れの記事ばかり書いてましたが


そういえば先日

お客さんが

例のアレ


ハッ!いや~ん! まあっ!


持って来てくださいました。


クリスピークリームドーナツ (4)




そう。


クリスピーで

クリームな





あのドーナツです!


クリスピークリームドーナツ (2)

s-あずき嬉しい (9)



ですが、コレを思い続けて

はや3年。

ウルウル 涙目

(過去記事: 「憧れのドーナツ」


思えば長い道のりでした。


(過去記事: 「名古屋ドーナツ事情」



しかし、念願かなって

ようやくゲット♪


あずきよっしゃ!

クリスピークリームドーナツ (3)




ですが、しばらくこのまま置いておいたら・・・・



↓ 汗 

クリスピークリームドーナツ




食べる頃には



ベッタベタでした・・・。



ベタベタドーナツ


s-あずき落ち込む









バナーペンギン
★人気ブログランキングへ投票★

すぐに食べない場合は、いったん冷蔵庫にしまいましょう。

11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.10.21 (Thu)

10年目の車検

こんにちは、あずきです。

実は水漏れのあったアノ日は
お参りが済み次第、二人で出掛ける予定だったの。

というのも、うちの車が車検でしてね

NG ダメ ↓

フィット 赤い車


その日の夕方までは

代車に
インサイト が来てたのよ。


ウフフ ↓ 120
インサイト 白い車



なので、彼から

「八百屋まで一緒に行かない?」 っつー

ちょっと~


ビミョーなドライブの誘いが・・・ (ー∀ー;)


けど、おそらく彼の中では

アタシを新しいクルマに乗っけて

なんとか、”買い替え” を、意識させたいのでしょう。


っつーか、彼の頭の中では

常に、「次の車候補」 があるみたいでぇ~~


そんなこと、いっさい聞いちゃあいないのに

気持ちが変わるたび

いちいち言いに来んのよ。

お手上げ は~ん?ちょっと~




けど、彼が欲しがるクルマは、どれも予算オーバー。


なのでワタシ的には

毎回
右から左ですけど。


聞き流す ふ~ん


とはいえ、うちの車は、新車で買ったものの、もう 丸10年

なので、フツーのお宅だったら、いい加減、買い替え時よね。


ただ、普段、地下駐車場に潜っているせいか
年数の割には、全然キレイ。

だし

10年も乗って

この走行距離、っつーのは



↓ コレ 指差し

走行距離 メーター



かなり少ないと思うんですけど・・・


苦笑





よってアタシの運転技術も、なかなか向上しませんの。

バナー駐車場枠あり
★人気ブログランキングへ投票★

お願い、押して~~っ

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.22 (Fri)

お義母さんアリガトウ

こんにちは、あずきです。

今日で水漏れがあった日から、丸二週間が経ちました。

けど、今思い返してみても・・・





すぐに気付けて、

苦笑 (4)

本当に良かった。



でも、それも考えてみたら・・・・

あの日がたまたま お経を上げる  ”金曜日” だったおかげ。

あの和室は普段使ってないぶん
他の日だったら、ホント、どうなっていたかと思うの。

それに、すぐ横の押し入れは

こんなにも、ダダ漏れだったのですから・・・・

CIMG1686.jpg


フツーに考えれば、横の仏壇にも水が行きそう。

だけど、この部分だけは

なぜか平気だったんですよねー。


↓ 汗 

仏壇は大丈夫


とはいえ、もちろん部屋の構造的に
漏れなかった理由は、ちゃんとあるのだろうと思います。

ただ、たとえそうであっても


マンションなのに、仏壇を買った ことや

その仏壇を、あえて この場所に置いた こと。

そして何より

あの時、お経をあげてなかったら?


う~ん 考える

と考えると・・・・


なにか不思議なチカラを感じるの。




てか、少なくともうちらの中では


お義母さんが

助けてくれたのだとしか



三回忌のお仏壇

お祈り


思えないのですよ。






バナー祈り
★人気ブログランキングへ投票★

アナタも助けてください。
12:19  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.10.23 (Sat)

これでいいのか?!「細雪」

こんにちは、あずきです。

ワタシは割合、本を読んでいる方ですが
いわゆる、”文豪” の ”名作” というのは
正直、あまり読んでいません。

ですが、この間、とあるキッカケがあり
谷崎潤一郎の 「細雪」 を、読んでみようと思い立ったの。

なので早速、いつも行く図書館に行き

これを借りては来たのですが・・・・

指さし ↓

細雪 (2)



「細雪」 って
とにかく長いのよ。

読書 汗



しかも、1ページにつき

こんなに文字数もあるし・・。


↓ これ



細雪



だから読み終わっただけで


あたしゃもう
ヘットヘト。


s-疲れやすいハイジ



っつーか


破談続きだった三女の縁談が、ようやく(ホント、ようやく!)まとまり

披露宴は、派手に、東京の帝国ホテルと決まるのですが・・・・


読み手が期待するような ”大円談” では終わってもらえず

上京前、その三女が”下痢したところ”で

いきなり物語は終わっちゃうのよ。


「下痢はとうとうその日も止まらず、汽車に乗ってからもまだ続ひていた」 (をはり)






うわ~っ 引く


「エ~~ッ・・・」


「細雪」 って、こんな終わり方なんだわ・・・。






12:15  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.10.24 (Sun)

そろそろ年末に備えて

こんにちは、あずきです。

今日、うちのお店は、月二回めの定休日。
けど、前の休みは鮎パーティーでしたので
実質、今月最初のお休みです。

なので、今日こそは


ゆっくり休ませていただこ~っと。


バイバイ





けど、そうは思ってみたものの


ハッ!-(4)






そろそろ 忘年会用のDM くらい



作っておかないと



ポリポリ 苦笑


マズイ時期よねっ






気がついたら、もうそんな時期でした。
けど、うちの商売はこれからが勝負ですから
うかうかしてたら出遅れちゃうわね。
なんとか予約してもらえるように、DM作りも頑張らなくっちゃ☆

バナー女将さん着物でお辞儀
★人気ブログランキングへ投票★

応援ヨロシクお願いします。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.10.25 (Mon)

自治体指定のゴミ袋

こんにちは、あずきです。

先日、同じマンションの知人から
こんなことを言われました。

うちのマンションには、最近、二世帯が引っ越して来たのですが

どうやら、そのどちらかが

「 (,,`・ノ。´・) 福井市から らしいわよ」 ・・・と。


いえね

そのヒトは、オカンや婆ちゃんが福井出身と知っているので

そう教えてくれたのですが・・・



「えっ?! なんで分かったん?」


え? ビックリ


と聞いてみたら



どうやらそれは

彼女の ”思い過ごし ”


プッ(8)




なぜなら彼女は

「ゴミの日に、そう思った」

と言うのですが・・・


ごみ置き場



その理由は


「最近なぜか


”福井市指定”のゴミ袋が

うちのマンションに出されているから。

指さし ↓

福井市指定ゴミ袋



けど

あらやだ
ゴメン、ゴメン

s-あずきゴメン


だって、それって
アタシなのよ・・・。




実は、夏に帰省した際


”盆踊り”の参加賞で

仮装するはなこサン (2)


”ゴミ袋” を



ポリポリ160 汗 苦笑


貰って帰って来たから・・・。





ちなみにうちの自治体は、まだ 「指定ゴミ袋」ではありません。
透明か半透明の袋であれば、何が書いてあっても構わないのです。

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

けどやっぱ、貰って帰る時点でセコい?(笑)

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.26 (Tue)

心のキズ

こんにちは、あずきです。


え~~

あたしゃ、こう見えて

”クヨクヨ病” っつーのも患ってますから

けっこう毎日
いじけてんのよ。


いじける


てか、良くない妄想ほど

ふくらませがち。

パニック



だから今も


実は落ち込んでいるのですがね・・・・


あずき落ち込み



それを、ここに書いたとしても


ますます自分に


あずきガッカリ落ち込み


苛立ちそう・・・。





なので、気分を変えようと

さっき、車で出掛けたのですが




道路脇に、こーゆーのを見かけた途端



指さし ↓


キズ へこみ運転中ビックリ



「直して~~っ!」


くれ~っ!



ハンドルを切りそうになったわ。







けど、たぶん、”しょーもないこと”です。
てか、おそらく、また次の失敗で落ち込むので・・・・
今悩んでることなんか、どーでもよくなんのよね

バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
12:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.10.27 (Wed)

気持ち悪い箱

こんにちは、あずきです。

え~~

この間、いったんリビングに移動した
この棚の中身を


リビングに来た棚



”ちょうどいい機会” と思い
多少整理してみたのですが・・・・・


出て来るモノは

彼の ”私物” ばっかなのよ。


お手上げ は~ん?


しかも

ビデオ とか、(カセット)テープ とか

ったく、こんなもん・・・・


「今さら、どーするつもりやねんっ!!」

( ´∀`)ノ┌┛)´Д`)ドカッ







けど、今まで気が付かなかったけど


一個

気持ち悪い箱があったの。


気持ち悪い箱 (2)タラ~ッ 汗 引く




で、おそるおそる開けてみたら




昔の硬貨が入っていたわ。


指さし ↓
気持ち悪い箱





けど、それにしたって

いかにも箱が

怪しい。


気持ち悪い箱 (3)






てか、あのヒトって昔から



しょーもなさが


↓ 汗 

気持ち悪い箱 (4)

変わってないのね・・・。





そのままオッサンになっちゃいました。

バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
12:33  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.10.28 (Thu)

黒豆の枝豆

こんにちは、あずきです。

え~~
「枝豆」 といえば、夏のおつまみの定番。

ですが、今うちの店では、あえて枝豆を置いているの。

とはいっても

それは
黒豆の枝豆

黒豆の枝豆 (4)



これは、あまり馴染みがないかも知れませんが

フツーのものより
プックリ大粒。


それに色も
多少、黒くなりかけてるのよ。


ウフフ ↓ 120

黒豆の枝豆



ですが、最初これを見たアタシは

正直なとこ
「ちょっと見た目がアレじゃね?」


苦笑 汗黒豆の枝豆 (3)



けど、彼に茹でてもらい、食べたら

ビックリするほど
美味しかったの!!

あずき美味しい (4)



というか、フツーのものより 味が 濃厚。

だし、食感も、なんか ムチッとしてんのよね。


だから、お客さんにも

自信を持っておススメ。


↓どぞっ



てか、彦麻呂さん風に言うなら


まさに
枝豆界の


黒豆の枝豆


”黒船” だと思ったわ。(笑)






ただ、もちろん、どこでも売っているワケじゃありませんし、少々お高い。
それに採れる時期も、もうそろそろ終わりみたいだし・・・。

けど、豆好きの方だったら
一度食べてみる価値はありますよ。
てか、豆本来の旨みを、じゅうぶん堪能出来るお味なのです。

バナーニヒッ
★人気ブログランキングへ投票★

マメに更新してます。応援お願いします。(笑)
12:00  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2010.10.29 (Fri)

久々のムリムリ更新

こんにちは、あずきです。

最近は、あまりバナーにも凝っておらず

”多少、凝った” っつっても

夏に作った
これくらいなのですが・・・

指さし ↓

バナーカブトムシ






実は

もう一個
作ってたのよね。


s-あずきニヒッ (2)



なので、よかったら

押して帰ってぇ~~


どぞっ 右   バナー手術   どぞっ 左
★人気ブログランキングへ投票★










どーもスイマセン 文字

ほとんどパターンは一緒でしたな

11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
