2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.01 (Sun)

こんなに使うとは・・・┐(´∀`;)┌

こんにちは、あずきです。

ワタシは夜の仕事ですので、普段、目覚ましはかけていません。
てか、基本、ビクッとさせられるのが苦手なので
鳴らすとしても、最近はケータイのアラーム。

ですが、枕元にこの手の時計は、ワタシの場合、必需品なの。

指さし

目覚まし時計


だって、超ド近眼なワタシは


あずき全身メガネメガネ


至近距離じゃないと、絶対に見えない。





ですが、考えてみたら、この目覚まし時計って・・・・

あずき顔上 指さし ↑

たしか、二十歳の時から使ってんのよ。



てか、具体的に言うと、当時の彼氏に貰ったのを


あたしゃいまだに使っているのだ。


汗 タラ~ッ



なので、考えてみたら

アタシって、そーとー無頓着なオンナだわよね

時計くらい安いんだから、替えりゃあいいのに・・・。



けどさ~あ

指輪や時計はともかく・・・・



こーゆー実用品だと、つい、”とりあえず” 使っちゃわない?


てか、だんだんオバハンになってくるので



”使えるのに捨てる” のって


苦笑

今さら出来ないのよねー。






とはいえ、こんなオバハンに、いまだに添い寝されてるとは・・・・
当時の彼が知ったら、確実に引かれるでしょうな。(ll∀)ァハハ-

バナー41
★人気ブログランキングへ投票★

エコ活動家です。 応援お願いします。
12:01  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.02 (Mon)

老婆心

こんにちは、あずきです。

先週の芸能界の話題は、なんといっても、エビマオさんの豪華挙式。


エビマオ(2)


さすがに特番は見ていませんが

芸能ニュースで見る限り、非常に、お幸せそうで何より。


けど、交際発覚以来、このお二人


「一生愛し続けます」


とか


「来世も再来世も一緒にいよう」


とか




言うことが

いちいち大袈裟ちゃいます?


鼻くそハ~?



しかも交換した指輪の裏にも


”forever love”


エビマオ 指輪交換


な~んて刻んじゃったり。


あずき全身肩すくめる



っつーか、うちらに言わせりゃあ

そこまで言い切るのは
あとあと揉める元。

┐(´ー`)┌




てか、海老蔵サンもリスクに備え





「・・・・なんてね! Σ(ノ∀`)ペシッ 」



も~っ


くらい、付けときゃいいのに。







バナーフォーリンラブあれ?
★人気ブログランキングへ投票★

なんてね Σ(ノ∀`)ペシッ
12:00  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.08.03 (Tue)

誓いたい性質(たち)

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは

出来もしない(というか、アタシにゃあそう思われる)ことを言い切るのは、

『あとあと揉める元』
あずき顔上 指さし ↑

と書きましたが・・・・




それが誰を想定しての発言なのかは

おそらく皆さんにも判るハズ・・・。


旦那に苦笑




あ、けど、うちの場合、「来世も再来世も」 とか

そんなことは言わないわよ。

あずき顔いいえ



ただ、彼の場合

やたらと、自分に誓いたい性質(たち)

しかもそれを、”必ず書き残す” という、怪しい癖 (へき) があんのだ。



なので、この間驚いたのは、彼のケータイ。

というのも、彼は6月、よほどヒドい目に遭ったみたいでぇ~~(笑)



充電してるだけなのに

画面が、いきなり宣誓文。


ケータイ 決意


なので、見たくもないのに見ちゃったのよねー。


ケータイ 決意 (3)


目が飛び出る ビックリ ハッ!




ですが

「ケータイ見たわよ~。 で、アレ守ってんの~?」 と聞いてみたら・・・


あずきツンツンこのこのっ





ヤツは、
明らかに目をそらした。


アハハ~ 苦笑






( ̄- ̄)・・・・・・。








だったら余計なモンは

怒る (6)

やたら見せないでもらいたいわね。





そんな結婚14年目です。

<バナーあずきぜんざい
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:50  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.04 (Wed)

メタボコーラ

こんにちは、あずきです。

今日はワタクシ、朝から婆ちゃんの運転手。

月イチ整形外科に乗せて行くのですが

毎回、待ち時間が長くて

タ~イヘン 

待ちくたびれる



なので、今日はぶっちゃけ

記事の準備を
しておりません。

いいえ160



ただ、最近気に入ってるコーラがあるので

今日は、その写真など。


ちなみにワタシの中では


「メタボコーラ」 と呼んでおります。



プッ ↓



メタボコーラ


メタボコーラ比較

 







親近感を感じるのか、これは、彼が好んで買っております。

バナーメタボ
★人気ブログランキングへ投票★

オタクもアレでしたら、どうぞ1クリックお願いします。(笑)
13:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.05 (Thu)

天然の巨大スッポン

こんにちは、あずきです。

え~~
うちでは、「スッポン鍋」 も割とよくやるのですが
普段、仕入れるのは、すべて養殖。
というか、スッポンもウナギと同じで、天然というのは、滅多に出回りません。

ですが先日、あるお客さまから
スッポンを、「釣った」 というご連絡が。

なので、うちで鍋にすることになったのですが
そのスッポンは、なんと体長が、40センチもあると言うのです。

けどまあ、40センチと言っても、皆さんにはピンと来ないと思いますが・・・


普段さばいているスッポンは、これくらいのサイズですので


普通の大きさのスッポン


それを聞き、彼は若干不安に・・


汗 苦笑


だって、おそらく一人でさばこうとしても


噛みつかれる可能性が大。


↓ 汗 


抵抗するスッポン






ですから今回は、大将との二人体制。


一人がスッポンをしっかり押さえ



天然のスッポン (7)



もう一人が


スッポンの首を掴む。



天然のスッポン (9)



で、このあと首を落とし、通常は生き血を絞るのですが・・・・

今回は安全面に不安があるため、そこはパス。


ただ、天然のスッポンというのは、今が産卵期なんですよねー

今回のスッポンには、殻が張りかけた白い卵まで入っていました。


スッポンの卵(直前)



なお、ちなみにこの巨大スッポンが釣れた場所は

ここから車で20分ちょいの
近所の橋の下らしい。

なので
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? あんな近くで?!」

と、めっさビックリ!!



ただ、スッポンの場合は、天然が必ずしも 「美味しい」 とは限らないのですよね。
というか、野生だと、いちばん脂を蓄える冬の時期は、ず~っと冬眠しちゃっていますし
天然モノの方が、逆に 「泥くさい」 とも言われるのです。

ですが、今回のに限って言えば、基本、養殖と同じお味で美味しかった。
1週間ほど真水に放しておいてもらったので、おそらくそれが良かったのでしょう。


あ、それにそうそう!

スッポンは、首を掴まれる際、よく、オシッコをひっかけたりもするんですって!

ですから、そう考えると、板前というのは、やっぱ見えない部分で大変な仕事。


てか、今回の写真でお分かりになったと思いますが・・・


板前には

”勇気” も、かなり必要な要素なのです。



スッポンの甲羅比較




バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

こう見えて板前歴30年です。 応援お願いします。

11:14  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.08.06 (Fri)

お返し合戦

こんにちは、あずきです。

うちらには、以前、「社長との思い出」という記事にも書きましたが
今の店に移転してくる前、とてもお世話になった恩人がいます。
一時は、週に、三日も四日も来て下さり
当時は、マジで ”食わせてもらっている” 感じでした。

ですが、その後、ご主人がガンに侵されてしまい
やがて、奥さまは未亡人に。
ですから、おひとりで店にお越しいただく機会は、もう、ほとんどありません。

が、今でも変わらず
あるチケットだけは、必ず送って来てくださるのよ。

なので、お礼状だけというのも心苦しく
昨日ワタシは、車でご自宅まで、梅干しを届けに行ったの。


あずきドライブ


あ、いえ、モチロン宅配便で送れば済むんですが
やっぱワタシとしては、ひと目お顔が見たかったワケ。
てか、商売うんぬんはもう関係なく、ワタシは、その奥さまをお慕いしている。

そしたらね
アポなしで行ったにも関わらず、ちょうど、ご在宅で
梅干しのビンを見せたところ
「こんなのいまどき買えないわよ!」 と、すごく喜んで下さったのよ。

で、ほんの10分くらいだけど、庭先で、ひとしきりお喋り。
だけど奥さまと話していると、社長や当時のことを思い出してしまい
なぜかワタシは、笑いながら、少し半べそ。(¶д¶)。

ですが、そこで、サッと失礼出来れば良かったのですが・・・・
困ったのは、実はそれから。

なんと奥さまはワタシに、手土産を握らせるのよね。

しかも、こんな、バリバリの高級和菓子を・・・。

指さし

源吉兆庵のお菓子

苦笑 (5)


けど、こんなの貰って帰っては、何しに来たのか分からないじゃないのさ。

てか、実は半年前も
お礼に店の食材をお送りしたら
お返しに 「お肉ギフト券」 を貰ってしまったし・・・。

だから、今回は、極力気を使わせないよう

あえて梅干しだけにしたのになぁ~~・・・

う~ん 考える



が、結局どんなに遠慮しても奥さんは譲らず

またもや、うちらは、エビでタイを釣ってしまった。




なので、すごく申し訳ない気もするけど






奥さまも、喜んでいたので

ま、いっか。

頼りにしてるわ


毎回、何してるのか分からないけど

とりあえず、何も交流がなくなるよりは、ずっと嬉しい。






ちなみにこのお菓子は、常に買い求めている、ご自分用の、お茶菓子だそうです。
いや~、上流のお宅って、常にこういうお菓子があるんですね

バナーぜんざい
★人気ブログランキングへ投票★

中身は、源吉兆庵の「冷やしぜんざい」 でした☆ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ☆
12:14  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.07 (Sat)

ワタクシ的お中元観

こんにちは、あずきです。

え~~
昨日の記事に関連して、今日は、お中元の話題など。

けど、うちの場合お客さまに、「お中元」 は贈っていません。
梅干しを差し上げるのは、
あくまで 「おすそ分け」 的なスタンスなのです。

ですが、大将のとこや仲人さんには、フツーにお中元を贈りますよ。
ええ、それこそフツーに、スイーツとか飲み物とかを。

ただ、好みのハッキリしている大将 (てか奥さん) のとこには、毎年同じモノと決めているの。
で、若いお子さんのいる仲人さんには、逆に、流行のスイーツ。

とまあ、ワタシのお中元に関する考え方は
ここ数年、こんな感じで固まってきたのですがねぇ~・・・・

以前その話を妹にしたら
「うちも貰えるなら、梅干しの方がいい」 って言うのよ。

というのも、彼女は旦那さんとよく行く小料理屋さんから、
2年ほど前、「いつも会世話になってます」 と、「お中元」 を貰ったらしいの。

けど、前から行っているのに、突然だったし
しかも、それが、熨斗入りの 洗剤ギフト だったので

指さし

洗剤ギフト


彼女的には、「え?! なんで?!」


サーッ 引く


若干引いたらしいのだ。


いえ、もちろん同業者として
気持ちは、じゅうぶん解りますよ
今みたいに不景気な中、来て下さる常連さんには、ぜひ感謝の意を伝えたいだろうし。


けど、”若干引いた” っつー心理も多少解るわ。

だって、お店から何か貰うのって、嬉しい半面、ある意味プレッシャーも与えるもの。


だから、個人的には

なるべく ”さりげない感じ” がいいと思うな。


あずき顔考える


てか、洗剤は、なんとなく、ごく身内から貰いたいかも・・・。





バナー梅干し3
★人気ブログランキングへ投票★

ぜひ、さり気なく押してください。(´λ`)

11:30  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.08 (Sun)

赤いヒト

こんにちは、あずきです。

昨日、近所で信号待ちをしていたら

隣に、超 赤いヒト が停まったのよ。

ちなみに、どれくらいかというと

ズバリ


メガネ ズバリ



これくらい。


指さし



赤いヒト



しかも、カゴの荷物まで含め


トータルで赤。


赤いヒト - コピー

「ハッ!」

ハッ!驚くビックリ




今から広島にでも



広島球場周辺


2広島球場



行くつもりなんですかい?


は? 振り返る






ハイ。 余計なお世話ですよね、スイマセン

でも、応援クリックは

バナー猿
★人気ブログランキングへ投票★
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.09 (Mon)

懐かしの生きものアニメ

こんにちは、あずきです。

え~~
いきなりでアレなんですが

最近 「みつばちハッチ」って


みなしごハッチ


リメイクされたらしいですね。




しかも、あの






けど、考えてみたら


うちらが子ども頃って

生きものアニメが全盛の時代。




てか、この間、可愛くない方のオタマジャクシを見て




下を見る ↓


ほぼ魚?! (2)



ほぼ魚?!




あたしゃ、思い出したんですがね・・・・






昔は、「ハゼ」 が主人公の


「ハゼドン」 とかまであったわよねー?


↓ プッ






てか、オタクは
「デメタン」 とかも



ちゃっかり見ちゃってた世代かしら?



s-あずきニヒッ (2)










同世代でしたら、ぜひ応援お願いします。
てか最近バテ気味なので

バナーど根性ガエル
★人気ブログランキングへ投票★

11:53  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.10 (Tue)

それは、ちょっと・・・

こんにちは、あずきです。

うちらは先日、ワタシの同級性の家に遊びに行ったのですが
そこは、旦那同士も、割と似たタイプなのよ。

なので、今ではお互い、”貴重な友だちの一人” って感じで
二人はメールなんかも、時々やり取りする間柄なのだ。

けど、ヨメ二人からすると、旦那二人は・・・・・・


基本、ヤなとこが似てんのよね。

あずきハ~ は~


だから、うちらは会うたびに


ヽ(・`Д・)σだろ?! Σd(・ω・´。)YES!!


あずき顔上 指さし ↑

と、ある意味、めっさ共感し合える。



けど、今向こうの旦那さんは、あるアイドルに夢中らしく・・・・

この間はうちの旦那に、DVDを、すげー勢いで見せまくっていたのよ。

しかも、オリジナルCDまで焼いていたので

彼を引き込みたい気持ちはバレバレ。






けど、いくらなんでもさ~あ・・・・・

さすがに

13歳のアイドルはキツくね?


お手上げ は~ん?




なので今アタシは、彼の韓流ブームに

かつてないほど協力的だ。


チュモンを見る旦那さん



てか、チュモンの 「公式ガイドブック」 も買っていいですから


ナンタラ48にだけは



SKE48


マツガッテも

ハマらないで~~っ!!



s-あずきいいえ (8)





今年42です。

あずきお色気
★人気ブログランキングへ投票★

オンナ盛りです。応援お願いします。
13:06  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.11 (Wed)

この時代の栄養失調

こんにちは、あずきです。

ワタシは基本的に痩せ形ですが
それプラス今の時期は、どうしても薄着。

だから、より貧相なカラダが目立つのでしょうね。
最近はよくお客さんから

「ヾ(・∀・;)ネエネエ! ちゃんと食べてる?」

と、心配されるの。


だけどモチロン、自分では ”ちゃんと食べてるつもり” よ。

だって、食事は三食欠かさないし、それ以外に間食も必ずしている。

お菓子食べながらパソコン



あ、だけどね~~

この間、ある雑誌で読んだんですけど・・・・


実は、今みたいな飽食の時代でも

「栄養失調」 のヒトって、何気に増えているらしいの。

質問 提言 2



とはいっても昔と違い、今は、”食べられるけど食べない” 時代。
つまり、単純に、栄養が偏ってるのだ。

というか、日本人って、80年代から90年代くらいが、実は一番食べてたんですって。
要するに、その時代までは、急激に ”食の欧米化” が進んだ。

だけど、その結果、いわゆる成人病も増えてきたワケ。
なので、”高たんぱく高脂肪” は、諸悪の根源とみなされ
そこからは、逆に、「ダイエット」 とか 「粗食」 がブーム。

なのでね
モチロン今でも、食べ過ぎのヒトは多いのですが・・・・


旦那さん菓子バカ食い



健康志向の強い今は、中高年層になってくると、割と、肉や脂モノを敬遠。
それに若い子たちなんかは
ダイエットしてる割に、お菓子やカップ麺なんかを食べてる。

だし、今、問題なのは、単身世帯が急激に増えていること。
つまり自分一人の食事だと、どうしても、手間やお金をかけなくなるのだ。
お腹を膨らませるため、炭水化物は摂るけど、肉や魚は、普段あんまり買わない。

てか、結局、日本人にとって、肉や魚は、「ハレ」の食事。
片やゴハン等の炭水化物は、「ケ」 の食事よね。

なので、ひとりの食事で外食もしないヒトだと
ずっと、そればかりに片寄ってしまうんですって。

で、その結果、おもに動物性タンパク質不足に陥りやすいらしいわ。


ほう、なるほどね~~


読書 見る 読む



けど、そう言われてみるとワタシだって、けっこうヤバい感じなのかも。

だって、この間

マジで  「肉~~っ!」

くれ~っ!


と、欲していたし。





けど、アタシの場合、食べもの屋なので

それって、かなり、体裁が悪い。



なので今日は思い切って


昼から、”こてっちゃん” なんかを


コブクロ


食べてやったじょ。


あずき満腹 (2)






バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

ポチっと栄養補給お願いします。

12:46  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.12 (Thu)

お盆休みのお知らせ

こんにちは、あずきです。

基本的には、ほぼ毎日更新しているこのブログですが

明日から しばらく お盆休みに入ります。

とはいってもリアルな店の休業日は、もう少し先からですけど。



ただ、帰省してくる友人に会ったり、仏壇にお参り来る親戚の接待があったり

お盆期間中は、なにかと忙しいのよ。

それに同窓会もあるので、二次会からは参加するつもりだし。 y(^ー^)y



なので悪いけど

しばしサイナラ~♪


バイバイミート-アップ





ちなみに店の休業中は


みんな揃って、福井に行きます。


最強コンビ+1








休むけど、その間も

バナービーチ
★人気ブログランキングへ投票★

アタシのこと忘れないで。

11:25  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.18 (Wed)

寝苦しい夜

こんにちは、あずきです。
久しぶりなので、まだ若干ボケています。

え~~

今回うちらは盆休みを利用し、また福井の家に行って来たのですがね

婆ちゃんが住んでた家は、こんな感じ。

指さし

s-婆ちゃんの家


築80年という、めっさ古い家で


婆ちゃんちの玄関


エアコンなんてのは、いまだについてないのだ。


婆ちゃんちの中



とはいえ、こういう家って、家の中は割とひんやり。
なので子どもの頃は、それが、そう苦でもなかったのよね。




だけど、今年行ってみた感想は


何をしてても、ひたすら

あぢーのっ!!



驚異的な寝苦しさで、うちらは全然寝られなかったわ。


暑い 寝苦しい




それに村には店が一軒もないし、婆ちゃんちの冷蔵庫は、めっさ古いうえ、かなり小型。

飲み物も全部冷えがイマイチなので

印象としては、ひたすら 頭がボ~ッとする二日間だった。もう熱中症寸前って感じよ。



よって、ようやく家に帰って来たうちらは




「ビバ!エアコン!!」


ビバ! エアコン!!



「ビバ! 勝手に氷!!」


氷



「ビバ! ガリガリ君!!」


ガリガリ君 ソーダ味


と、狂喜乱舞。


s-あずきガッツポーズアニメ





残りの休みは自堕落な生活で


むしろ、見苦しい夜に


↓ プッ


なったのであります。


見苦しい夜

あずき暑い







いやぁ~、これこそ温暖化の元なんでしょうが、今年の暑さは耐えられないですよね。

バナー崖っぷちアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに今現在は、こんな状況で耐えています。
12:11  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.19 (Thu)

従兄との再会

こんにちは、あずきです。

え~~~
とにかく、やたら暑かった今回の帰省ですが
そのことを除けば、行って良かったこと多数。
渋滞にも遭わなかったし、盆踊り大会では、また今年も景品をバンバン当てたし。

それに、向こうに行くと、たくさん親戚に会えるじゃないのさ。
あ、てかアタシの場合
オカンの弟妹には、ちょくちょく会ってるんですけど
実はそれ以外とは、もう、ものすっごく疎遠。
オカンの弟妹は、みな他府県に住んでいるので
従兄とは中学生くらいから、一度も会っていないのだ。

それにオカンもワタシも長女ですから、この間結婚した従兄なんかは、ワタシより15歳下。
だから、あの子なんかは、赤ちゃんの時でさえ、たぶん会っていないの。

ですが今回は、その新婚夫婦も来てくれたし
翌日は、別の従兄二人も、婆ちゃんが帰る前に、立ち寄ってくれた。

特に、その二人の姉弟とは、約30年振りの再会 なので


いやぁ~、ホント

マジで、懐かしかったわ。


ウフフ



けどまあ、その子たちの近況は、話には、よく聞いていたのよ。

看護師になったお姉ちゃんの方は、紆余曲折を経て、現在は開業医の妻。
で、弟の方は、大学院まで行き、今は大学の講師だってね。


けど、ワタシの中であの子たちは

いまだにこんなイメージ。


ウフフ ↓160

子どもの頃のマー君子どもの頃の従兄


だから、セレブになったと聞かされても、なんかピンと来なかったのだ。



けどまあ、お互い、ヤングな時代を知らないまま

いきなり、オバハンになってて笑っちゃった。



従兄と



とはいえ、話してみると面影はあるので

それもなんか、不思議な感じ。



けど、これを機会に、ぜひ他の従兄とも会いたくなったな。

で、婆ちゃんや、この家の思い出話を、ぜひみんなで話してみたい。




従兄二家族と

(従兄二家族と、婆ちゃんの記念写真です)





バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

もちろん落ちてます。 応援お願いします。
12:22  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.20 (Fri)

眺めていたい風景

こんにちは、あずきです。

え~~~
今回はお盆ですから当然ですが
うちらは福井に行くたび、必ず墓参りはしてくるのよ。

というのも、うちのお墓は、家からすぐの生活圏内。
それに下の部落に行く際は、必ず通る場所ですからね。

なので、ここでの墓参りは、町の霊園みたく、”わざわざ行く” という感覚ではない。
いつだってお墓は、すぐそこにあり
爺ちゃんは、うちらを見ててくれるのだ。

だから、墓自体に執着しないワタシでさえ
ここなら、「ぜひ入りたいな」 って思うの。

モチロンその権利がないのは分かっているけど


眺めていたい風景は





ワタシにとって、ここ以外ないのだ。



お墓からの眺め



お墓からの眺め (3)



夕焼け




こういうのを、”心の原風景”と言うんでしょうか?
バナー福井の海
★人気ブログランキングへ投票★

いつ見ても懐かしくて、胸が切なくなっちゃうのです。

11:31  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.21 (Sat)

快眠のための枕

こんにちは、あずきです。

ここでも再三愚痴っていますが
この夏ワタシは
やけに疲れてんのよ。


溜息 ふ~っ

熱帯夜続きでグッスリ眠れず

ずっと 「疲れが取れない」って感じなのだ。



それに最近は肩こりもヒドく

首から肩にかけてが超ガチガチ。


あずき顔肩コリ


なので今一番の望みといえば

質の良い眠りにつき

お祈り

疲れを芯から取り除くこと。



だけど、そんな時ちょうど、
あたしゃテレビで、「枕」 の特集を見たのよ。

で、それによると良い枕は、睡眠中に首や肩を、じゅうぶん休ませてくれるらしい。


なのでワタシは、それを見た途端

めっさ枕を替えたくなってね・・・・



数日前から、試し始めた枕が、こちら。


↓どぞっ


「コンフォートピュディー」

という、特殊構造の枕なのです。


快眠枕 (4)



これは、首のための枕として、整形外科医クレスティン・コルスパーク博士(デンマーク)が薦める枕で、寝てる間に、首の姿勢を、より良くサポートしてくれるらしいの。


けど実際頭を乗せてみると


あら、ま!ホント!
首の感じが、今までになくラクだわ!!


ビックリ160


てか、頭の部分が緩やかに凹んでいるので


快眠枕


イイ感じに、首から頭が、”包み込まれる” って感じなのだ。


快眠枕



けど、昔流行った低反発まくらではないので
その頭の形で、中身が ”固まる” ということはないの。

見た目似た感じに見えるでしょうけど、こっちは、また違った微妙な弾力。
寝返りも自由に打てる硬さなのよね。

それに低反発まくらは、妙に暑苦しいのが嫌だったけど
これは暑い時期に使っても、すごく快適。

なので、使い始めた感想としては

とにかく「気持ちいい♪」ってところかしら?

s-あずき嬉しい (8)



ですから、ワタシ同様、「最近寝られない」 という方は

枕を見直してみるのも、いい方法かも。


あずき顔提言



ほんじゃ詳しいことは、こちらの

こちら どぞっ 説明  「コンフォートピュディー」のページで。



なお、10月31日まで キャンペーン実施中 ですので

お買い求めは、この時期がおススメですよ♪







バナー布団
★人気ブログランキングへ投票★

安心して眠れるよう、ポチっとお願いします(笑)☆

12:05  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.23 (Mon)

お盆に行ったクラス会

こんにちは、あずきです。

え~~
話は、やや遡(さかのぼ)りますが
そういえば、お盆中には、同窓会もありましてね。

前回と違い、今回はクラス単位。
けど、うちはたまたま女子クラスだったため
担任の先生を除けば、女子オンリーの飲み会です。

が、その日うちの店は、まだ盆休み前でしたので
さすがに6時からの出席は無理。
ただ、9時過ぎから二次会をやると聞いていたので
それには旦那さんからも、「参加OK」をもらっていました。

「あとは、ボクに任せて!」


まかせとけ



なので、あたしゃ
ウキウキと二次会の会場に向かったのですが・・・


バイバイ



当日連絡が来た二次会の場所は
なんと居酒屋ではなく
駅前の、大手カラオケボックス!

ケータイ ビックリ



なので、飲まず食わずで来たワタシは
ひとりだけ、生中と「焼き焼きセット」をグビグビ、ガツガツ。


ビール

ガツガツ食べる


で、食べながらも必死で横の子と喋ろうとするのですが・・・
やっぱ音がうるさく、とても落ち着いては喋っていられません。


けどまあ、マラカス片手に当時のヒット曲を歌いまくり
それはそれで、じゅうぶんハジケて来ましたけどね。


カラオケ ノリノリで歌う


なので、同級生たちからは

「やっぱ、あずきちゃん、変わってないね~」 とか
「相変わらず、笑かしてくれるよね~」とか。

けどワタシだけじゃなく、その日のうちらは、仕切り役、ボケ役、ツッコミ役など
当時のポジションは、ほぼ、そのままだったので

担任の先生も

担任の先生「みんな全然変わってないな~

と、やたら言ってた。




けど、先生。

ざっくり言やあ、まあ、そうだけどさ


ツッコミ役のワタシは、それを聞き、心の中で、こう呟いたの。




先生、うちらは当時から

『全然変わらない』 訳じゃないんだよ。


ただ、今日は昔の仲間と集まれたから

みんな、十代の頃の自分に

スッと 『戻れた』 だけなんだと思う。







ちなみにこの後、大半は二次会で帰りましたが
あたしゃ三次会まで行き、結局1時まで喋り倒して来ました。(笑)

音符バナー
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんもノリノリで応援してください。
12:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.08.24 (Tue)

朝ゴハン抜けない派

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、珍しく酒を一滴も飲んでおらず
朝起きた感じも、最近になく、割に快調。

なので、急に思い立ち
さっき健康診断に行って来たのよ。
うちの自治体では、指定された期間中(7~9月)なら
自分の好きなとき、好きな医院で検診を受けられるの。

ただ、受診の際の注意書きには
「10時間前から (水以外の) 飲食禁止」 とあるので

ワタシとしては、
そこがヤなとこ。

s-あずきは~ (2)


だって、ワタシの場合、起きてすぐ朝食を取るのが、いつものパターン。
どんなに朝早かろうとも、朝ゴハン抜きは、まずしたことがないのだ。


だから今日は、起きてから10時までの数時間が

やたらと長く感じちゃったわ。


時計を見てビックリ



てか、病院の待合室では、早くも

腹がグ~~・・・。


空腹 グ~ッ




なので、あたしにゃあ、「朝食抜き」 という人種が



お手上げ は~ん?


いまだに、信じらんない。




だって夜9時に晩ゴハンで、翌日の12時がお昼だったら・・・・・



そのヒトたちって
15時間も?!




ずっと食べずにいられるんですよね・・・。


う~ん 考える





ちなみにワタシも、昼・夜の間隔は最低10時間くらいはありますが
幸い店にいるので、間食および飲酒はし放題。
皆さんは、「朝ゴハン抜き」 でも、全然平気な方なんでしょうか?

バナー栄養不足
★人気ブログランキングへ投票★

栄養補給に、ポチっと一発お願いします。

11:44  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.08.25 (Wed)

楽しかった今年の検診

こんにちは、あずきです。

え~~
昨日健康診断に出かけたのは、あえて去年とは、別の病院。

婆ちゃんがリハビリしてた病院は、とても感じがよかったので



指さし

病院のロビー (2)

病院のロビー


今年は近所にある、同じ系列のクリニックへ行ってみたの。


ニヤニヤ ニヒ 思い浮かべる




そうしたところ、その病院は、入口から全てがバリアフリー。


検診に行った病院 (2)


内装も、やはり似ており



検診に行った病院


全体的に、セレブな雰囲気だ。



なので、ワタシの中では

同じ自己負担なら
「キレイなとこで、得した♪」


s-あずきニヒッ (2)

って感じ。


だって、あんまり古い医者だと

トイレに
便所下駄とか置いてあるもの・・・。


↓ 汗 

便所下駄




けど、問診してくれた先生は、意外な感じだったわ。

てか、パッと見は、いかにもスマート。
そこらの町医者というより、美容外科にでも、いそうな雰囲気の先生なのよ。

だけどワタシが、悩みのコレステロールについて訊いてみたら

彼は、去年の値に目をやり

バリバリの大阪弁 でこう言ったのだ。


コレステロール値



「いやぁ、何コレ?

悪玉も多少基準値超えてるけど

オタク、善玉

めっちゃ高いやんかぁ~!(´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチ


てかな

今はオンナのヒトの場合、”そうコレステロールって、気にせんでええ” って
実は、そういう考え方も、あんねん。

っつーか、ホレ、見てみ

オタクの場合は
むしろ、善玉と悪玉の比率が

1・5倍やから、全然ええねん。


コレステロール値


せやからこんなん

気にせんでも

グッ!なお医者さん



その日は珍しく血圧も120あったので


「ほんま、理想的やなぁ~」

あたしゃ


グッ!なお医者さん


を、計二回もやられた。(笑)



ちなみにBMI(身長と体重の比率)が低いことについては

「そやな~

ホンマは22くらいあるヒトの方が

早死にせんねん。(∀`σ)σ」

という、お答え。




ワタシは検診を、”医者のお試し体験” と位置づけてもいるけど


この先生には、軽い風邪くらいなら


ぜひ、また診てもらいたいかな・・・┐(´∀`;)┌ アハハ…

と思った。





てかワタシって、意外と健康かも知れませんね。(笑)

バナー金太郎
★人気ブログランキングへ投票★

グッと、ひと押しお願いします。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.08.26 (Thu)

きゅうりのキューちゃん

こんにちは、あずきです。

今日は、いきなりでアレなんですが、「キュウリのキューちゃん」 のお話。
昔から馴染みのある、あの商品ですが
実は先日、読者の方から

( ・ノェ・)コショッ 「家でも作れますよ」

と、教えていただいたのですよ。


てか、うちみたいな田舎だと
夏はキュウリって、けっこう頂ける野菜なのよね。
だけど、フツーに食べてるだけじゃ、どーしても持て余してしまう。
なので、沢山消費できる漬物のレシピは、とっても有難いのだ。

ただ、アレ以来、なぜかキュウリが貰えないので
今回は買ったキュウリで、セコく挑戦。

とはいえ、挑戦つったって、材料も工程も、おそろしくシンプルよ。

【今回使った材料】
キュウリ 2本
生姜 1かけ
(調味液)醤油 50cc
     みりん 50cc       
     酢 50cc
他に、塩もみ用の塩少々



え~~~

まず、キュウリの皮をあらく剥いて

テキトーに切ります。


キュウリのキューちゃん (2)


で、全体に軽く塩を振り、しばし放置。


キュウリのキューちゃん (4)



ほんで、その間に調味液を、あらかじめひと煮立ちさせ、冷ましておくのよ。

で、それが冷めた段階で、生姜のせん切りを加えておきます。


キュウリのキューちゃん (3)



で、さっきのキュウリをギュ~っと絞り

あとは、この調味液に漬けこむだけなの。



キュウリのキューちゃん (5)



ただ、教えてくださった方によると
このあと、重しをするか、ネジ式の漬け物器に入れるそうですが・・・

今回の場合、あまりに少量なので
それは (ー_ー )ノ" パス。

けど、このまま半日冷蔵庫に入れておいただけでも

けっこうイイ感じに、味がしみてましたよ♪


↓ ウフフ

キュウリのキューちゃん



ちなみにお味は

「キューちゃん」 と言われれば・・・



「おお・・・、キューちゃん?!」

あずき美味しい (4)

って、感じですかね?(笑)

てか、あそこまで味が濃くない分、ワタシ的には好きな味です。

てか、日本人なら、好きな味です。


ちなみに検索すると、他にもいろんなレシピが出てきますので
味の調整は、ぜひお好みでどうぞ。

ただ、キュウリさえありゃすぐ出来ますから

覚えておいて、損はないですよ~♪


グ~ 自信満々



追記: なお、この後、「再度、きゅうりのキューちゃん」 という記事をアップしました。
    より近い食感をお求めの方は、ぜひそちらもお読みください☆



今日は、あずき画伯、久々のマウス画です。
応援、お願いします。

バナーQちゃん
★人気ブログランキングへ投票★
12:53  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2010.08.27 (Fri)

ワサビをおろすアレの話

こんにちは、あずきです。

え~~
皆さんも、ワサビはよく使うでしょうが
一般のご家庭では、たいていチューブの練りワサビよね?
本ワサビを使う機会は、滅多にないと思います。

が、
店では常に本ワサビなので
それをすりおろすのは、ワタシの仕事。

で、本ワサビの場合は、こういう 『サメ皮おろし』 を使い、おろすのですが・・・


サメ皮おろし大

これが案外、大変なのよ
┐('~`;)┌

てか最近は、すってもすっても、ほんのちょっとしかおろせていない。


けど
ワタシはそれを、自分自身の ”体力のなさ” だと思っていたので
彼にはそれを、なかなか言えなかったの。

だって、彼に言ったところで、どーせ、日頃の運動不足を指摘されるだけ。

ですが
とにかく時間がかかるせいか

この間、彼が急に 新しい 『サメ皮おろし』 を買って来たのよ。

しかもそれは、20センチくらいの、すごくデカいサイズ。

今まで使ってたモノと比べ、およそ2倍の大きさだったわ。


サメ皮おろし比較
ビックリ 後ろ姿



なので、ワタシは正直なとこ

「デカ過ぎちゃうか~?」

う~ん 考える



と思ったんですが・・・・



それが、なかなかどーして

実は、これが
大正解。

グ~



これに替えた途端

もう、ウソみたいに、すりおろしやすい☆


サメ皮おろし特大



なのでね

原因はどうも、むしろ道具側にあったみたい。

てか前使ってたのは、そもそもサメ皮自体が
もうすっかり 摩耗していた。




なのでこんなことなら

もっと早く替えりゃあ、良かった。


s-あずきちぇっ(2)



てか、冷静に見ると前の 『サメ皮おろし』 は

どう考えても

ちょっと 使い過ぎだったわ~・・・。


苦笑

ボロボロのサメ皮おろし





バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

倹約家は、ときに状況が見えなくなるのです。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.28 (Sat)

はじめての外付けHD

こんにちは、あずきです。

ワタシはこのブログを、NECのノートで書いているのですが


オリジナルPC

あずき顔上 指さし ↑

これはVistaに切り替わった直後の、LaVie LL550/HGというモデル。


ですから、最新モデルですと500ギガあるハードディスクも、これはたった100ギガ。
メモリの方も初期状態では、たった1ギガしかないんですよね。


ですから最近は、ハードの空き容量が

ヤバい

って、感じでして・・・・


てか、彼から頼まれたDVD作業をしてると、一時的には8ギガとか必要なのよ。
だから、その作業中は、完全にメーターが真っ赤なのだ。



けど、何故足りないのか調べてみたら・・・・

PC パソコン ?



このパソコンの場合は
おそらく、バックアップが原因。


分かった わかった あ!

定期的に差分をとる設定にしていたので、そいつが25ギガも食っていたのです。



なのでワタシは、今後バックアップを、外付けで取ることにしましてね

今からこの160ギガに、今までのバックアップを移す予定。

指さし

外付けHD



で、それによって空いたDドライブは、今後、ドキュメントやピクチャを置く場所に。


あずき顔置いといてあずき顔置いといて


そうすりゃCドライブもだいぶ空くので、多少は動きも良くなるでしょう。




とはいえ、そんなのことゴチャゴチャ記事に書かれたってさ~あ・・・・


おそらく主婦の皆さんは

ちっともキョーミないハズ。


あずきちょっと~カラー



ただ、ワタシは、軽いアキバ系なので


こういう話題は

すごく好きです。


あずき顔メガネ


けど、店では大変振りにくい話題なので

誰か詳しいヒトと友だちになりたいです。





ちなみに、今いちばん欲しいのは、服やバッグではなく、2ギガのメモリと冷却ファンです。

バナー引いてもいいけど てか バナー押してください

★人気ブログランキングへ投票★お願いします☆
12:01  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.08.30 (Mon)

やんやんマチコ

こんにちは、あずきです。


今日はワタクシ、若干記事を書く気がアレなのですが

昨日も更新しておりませんし

今日は、お気に入りの動画を紹介。


たまたま、ある方から教えてもらったのですが

ワタシ的にはめっさハマり


この3日で

25回は見ました。


プッ(8)



てか最初は

飲んでた麦茶


吹いてしもたやん。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ












ちなみにネット上では、もう前から話題やそうやん。
けど、田舎のオバハンやから、知らんかったやん。
マチコ、めっさキュートやん。

てか
今日はワタシもボーボーやん。(笑)

バナーアフロ
★人気ブログランキングへ投票★

11:38  |  やんやんマチコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.08.31 (Tue)

マチコに学ぶ

こんにちは、あずきです。

さて
昨日載せた、このマチコはんですが


指さし




ゆるい京都弁が
めっさツボやん。


てか、マチコの動き




めっさキュートやん

s-あずき嬉しい (9)




せやから久々にうち


パソコン
ガン見してしもたやん。


あずきPCガン見




ほんで
キュピーンと


キュピーン




動き

パクってみたやん。


キュピーン模写




けど

案外うまく描けたのは・・・・



ハッ!ハッ!



マチコの動きではなく


いやーん


クラッ




コンビニのオバハンの



一瞬の


この動きやねん。



うおっ!





ハッ!(2)






最後のポーズは、マジで、ほんの一瞬です。
どこに登場したかは、もう一度再生して確かめてください。(σ′3`)σ GO!!

てか
ガン見し過ぎて疲れたやん。

バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

せめて押して欲しいやん。
11:56  |  やんやんマチコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
