2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.01 (Thu)

内部処理

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは記事の中で

店の電話が
「たった二年半なのに、また壊れやがってよ~~」


電話ちょっと~(2)



的な、もの言いをいたしましたが・・・・・



あれ、
ちょっと、違ってたみたい。


え? 苦笑 汗



てか、
こちらの電話様には、何の非もありませんでね


電話をかばう



なんか、表の電柱の加減で
ポリポリ 苦笑

”回線が切れてた” みたい・・・。




けど、それが分かったのは


買って来た電話を
繋いでみた後。


新しい電話機シ~~ン

ムンク夫妻ショック




あ、ですが皆さん
ご心配は無用ですよー。


グ~ 自信満々




だって、うちの自宅電話は
もうかれこれ、14年もの。


家のFAXつき電話



いちおう、FAX(もちろん感熱紙)もフツーに使えますが



よく見ると
危険なかほりでいっぱい。


苦笑 汗ヤバいコード




しかも、子機の充電池も替えてないので
今では 3分と


子機電話で話す


喋っていられない状態なのです。

ピピピピ!!
うるさい聞きたくない



ですから新しい電話は、店じゃなく

家のと交換しますね♪


あずき顔わかった



っつーか


あたしゃ昨日、●'s電気で

鬼のように買い叩いて来てしまったのでねー


鬼のように書い叩く



基本的に 「マツガエて買った」 とは

認めたくないのですよ。


口笛 汗






とはいえ、ホントはファックス付きに買い替えるつもりだったので
そこが、ちょっと予定外かな~
けど、ファックスなんか、なくても何とかなるわよね?
てか、そんなことより

バナー鬼
★人気ブログランキングへ投票★
11:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.07.02 (Fri)

思い込みオンナ

こんにちは、あずきです。

え~~

実はうちのパソコン、急にネットが繋がらなくなりまして

あたしゃ、昨夜からブログのチェックも出来ず

「あれ?」


PC パソコン ?

って、感じ。


ですが、今回は、さすがの私も

いきなりパソコンを

買いに行ったりはしておりません


いいえ 苦笑 汗



というのも、昨日うちらの住んでる方では、夜、”局地的な豪雨&落雷” があってね
店の中は、一瞬、停電までした位なのよ。

だから昨日は、ネットがつながらなくても

「あ~、これはきっと 雷のせいだな」 って。


s-あずき思いつく (2)


あたしゃ自分なりに、そう判断したの。


だって、うちは、前にも同じようなことがあったのよ。
で、その時は、再起動したり、いろんな線を抜き差ししてみたり
とりあえず自分なりに、ありとあらゆる努力をしてみたんですけど・・・・

結局原因は、その日落ちた雷だったみたいでね
翌朝、契約してた ひかり回線のサポートに電話したら
そこのケーブルが、どうやらイカれてたらしいと分かったの。

なのでワタシは、今回の場合も
最初っから、原因は ”ほぼ、それ” と断定。

っつーか、その場合、前のときも復旧したのは午後からだったから

今日の更新は、
まず、しないつもりだったわ。


s-あずきいいえ



ですが、さっき、そのサポートに電話したところ

オペレーターさんは間髪いれず

「回線は大丈夫」 って言うのよ。

電話でビックリ



というのも、うちの場合、電話の回線もひかりだからさ~~


「この電話がつながってるという時点で

回線の異常ではありませんよね?( ̄- ̄)」


って・・・・

オバちゃん、めっさ冷静に言われちゃったわ・・・・。


ポリポリ 苦笑



あ、でね
今回繋がらなかった原因は、結局、無線LANの関係みたいでぇ~~

よく分かんないけど、そのお兄ちゃんに言われた通り
コンセントを入れ直したら、フツーに直った。


お菓子食べながらパソコン



だからまあ、大事に至らず、良かったんだけどさ・・・・・


今は、例えるなら

学生のときに

急に台風が逸れちゃったときみたいな気分?


苦笑

てか、すっかり休みのつもりで寝ちまったので

慌てて時間割を合わせてる、っつー、そんな感じ。




けど、この間の電話のことといい、今回のネットのことといい

アタシって、基本
思い込みが激しいオンナ だわよね。


え? 苦笑 汗


てか、そもそも繋がったからって、慌てて更新しなくてもいいんでしょーに・・・。





とはいえ、せっかく更新したので、出来ればお願い。

バナーパソコン
★人気ブログランキングへ投票★

変わらぬ応援お願いします。
11:55  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.07.03 (Sat)

汚くなんかないよ

こんにちは、あずきです。

え~~と
昨日、うちの婆ちゃんは、珍しく半袖を着てたのよね。

けど、彼女は最近、ますます痩せてきたので・・・・・

なんか、
見てて可哀そうになるくらいなの。


あら~っ 

だって今の彼女は、体重が、
たった 36キロ しかないのだ。



けど彼女の場合、決して
食が細いというワケではないのよ。


いいえ


むしろ年の割に、食い意地は
相当に張っている方。


串カツを食べる婆ちゃん



ですが、やっぱ糖尿病だから

結局、食べても
太れないんですかね?

う~ん困る考える

ガリガリなのに食事制限が必要だから、なんか、本当に割り切れない気持ち。


あ、それでね
昨日は婆ちゃんに、”少しだけ” 食べさせてあげようと
ワタシは店で作った 「う巻き」 (←中心にウナギの入っている出し巻き玉子)を
彼女たちのマンションに、持って行ってあげたんですけど・・・・


「たった二切れずつしかあげられんで、ゴメンなぁ」 とワタシが言うと


婆ちゃん 考える--肩に手を


婆ちゃんは、
「糖尿やから、ようわかってる」

と、いつになく神妙な調子なのよ。


けど、その理由は、前の日デイサービスで会ったヒトが原因みたいでね

どうやらそのヒトは、糖尿が原因で

ボソッ こっそり コッソリ足を切断なさったらしいの・・・。



だから、身近でそういうヒトを見た婆ちゃんは

病気が一気に現実味を帯びたんでしょうね~

昨日は、めっさ ビビっており

((((-ω-;)))ブルブルブル

「もっと食わせろ」 とは言わなかった。



けど、糖尿という病気は、それが原因で、失明する危険性だってありますから
なんにせよ、怖い病気であることは、間違いないのだ。
てか、糖尿自体で即、死ぬことはない分、本当にややこしい病気だと思う。

けどね
婆ちゃんが話すデイサービスの話は、こんな風に、案外笑えないものが多いの。

たとえば、この間も、ワタシが婆ちゃんに
「今年も、梅干し干すとき手伝ってな」 と言ったら


梅をひっくり返す婆ちゃん (6)



婆ちゃんは
「あずきちゃんは、汚いと思わんのか?」

と、聞いてきた。



けど、ワタシは、何が ”汚い” のか意味が判らず

一瞬、??(・'v`・)??



ですが、どうやら婆ちゃんがデイで会う、お年寄りの中には
ご家族の方から、いろんなモノに 「手を出すな」 とか 「触るな」 とか
そんな風に言われているヒトが、いるらしいのよ。

「オバアは汚いから、勝手に触るな」 って
なんか、そんな風に言われてるらしいわ。(ノ_・、)



だけど、そんなこと

うちらが思うワケないじゃないの。


s-あずきいいえ (8)


てか、どこのご家族が知らないけれど

そんなこと、冗談でも
言っちゃダメだよ。

s-あずきプンプン





むしろ婆ちゃんに、ひっくり返してもらえば、絶対おいしい梅干しになるのに。 

バナー梅干し2
★人気ブログランキングへ投票★

今日も応援お願いします。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.07.04 (Sun)

お茶漬け海苔パスタ

こんにちは、あずきです。

今日は、最近うちらがハマっているという、「超・手抜き料理」 をご紹介いたしましょう。
しかも、オリジナルレシピではなく、パクリレシピ。

ほんじゃ
まず、ご用意いただきたいのは、市販の お茶漬けの素です。
一般的には●谷園かも知れませんが、別にどこのメーカーでも構いません。


お茶漬け海苔



でね
その他にご用意いただくのは、基本・スパゲティとバターだけなの。

海苔も最低限は入っていますし、玉ねぎ・枝豆 などは、無きゃ無くても大丈夫。


お茶漬け海苔パスタの材料



では、さっそく作りますがねー

スパゲティを茹でながら、玉ねぎも一緒に茹でちゃってください。


お茶づけ海苔パスタ (2)



で、茹であがったら、熱々のところに、バターとお茶漬け海苔をぶち込む。

ちなみに、バターの量はテキトーですが、
お茶漬け海苔は、おおむね麺100グラムに対して1袋くらい?

けど、そのへんは、お好みの塩加減に調節して下さいねー。


お茶づけ海苔パスタ (3)



でね
あとは、海苔と枝豆をトッピングするだけ。

枝豆は彩(いろどり)の意味で加えましたが、海苔だけは、たっぷりがおススメです。


お茶づけ海苔パスタ (6)



けど、これ

こんな簡単なのに
激ウマですから。


あずき美味しい (4)



てか、ご家族から急に 「なんか作って」 と言われたときなど


案外喜ばれると思いますよ。


お茶漬け海苔パスタ





と、板前の旦那も、お気に入りですし。

バナーピース
★人気ブログランキングへ投票★

レッツら クリック♪
12:55  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.05 (Mon)

「いい人」だけでいいのか

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第25回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」


さて・・・・・
店を始めた頃と、今とを比べてみると
一番変わったのは、
女将さん、つまりワタシの”ヤル気” だろうと思います。
最初は、嫌でたまらなかったこの仕事が
今では、「一生続けたい仕事」 に変わりました。

ですが、そうなれたのは
やはり、店の移転というのが、大きなターニングポイントだったろうと思います。
あの時、Hさんにビシッと一喝してもらい
ワタシはようやく、目を覚ますことが出来ました。

ですが、ちょうど同じ頃・・・・
Hさんの他に、もうひとり、うちらと真剣に向き合ってくれた方がいます。
そして、 その方が、そのとき投げかけてくださった言葉は
うちらにとって生涯忘れることの出来ない、大切なのひと言になりました。

でね
その方は、 I さんという内装屋さんなのですが・・・
そもそもこの I さんというのは
うちらの最初の店を、設計・施工してくれたヒト。

ですが、それ以来、うちらは店で困ったことがあると、何だって I さんでね
やれ 「ネズミが壁紙を破った」 だとか
やれ 「冷蔵庫の調子が悪い」 だとか
うちらは I さんに頼めば何でも直してくれると
すっかり I さんに、頼り切っていたのです。

それに、店舗設計が主な仕事の I さんは、
この街の飲み屋さんの中では、けっこう顔の利く存在でしてね
いろんなお店のママやマスター連れて来てくれ
地味なうちの店を、何気にアピールしてくださったのよ。

なので、うちらにとって I さんは、
ある意味、ブレーン的な面もある、兄貴的な存在。
ですが普段は冗談ばかり言い合っており、
そう真面目な話をした記憶もありません。

が、うちらがマスターからの話を、「もう断ろうか・・・」 としていた時

I さんは、うちらに向かい、こんな言葉を投げかけたのよ。

それは
「いい人」だけで、いいのか?


つまり I さんは、うちらにうこう言いたかったのです。


君たち二人は、すごく真面目だし謙虚だし・・・
だから、業界の中でも、君らの悪い評判は聞かない。
だけど、それに対して、あのマスターなんかはヒドイもんさ。(笑)
彼が今回、君らから権利金を取ろうとしたことについても
「君らが可哀そうだ」 とか 「がめつい」 だとか
中にはそんな風に言う奴もいるらしいよ。

けど、たとえそんな風に中傷されても
実際、成功しているのは、君らの店じゃなく、彼の店だ。
つまり世間っていうのは、上手くやってるヒトに対して、常に陰口を言うもの。

だから君たちも、ずっと 「いい人」 とだけ言われてて
それで、喜んでいていいのかなぁ? って。

むしろ、同業者にまで、そんな風にしか言われないっていうのは
要するに君らが 「どうでもいい存在」 なんじゃないのか?
つまり、誰からも問題にされてないんだよ。

出る杭っていうのは、必ず打たれるものだ。
だけど、打たれもしない杭でいいのか?

君たちは、まだまだ若いんだから、もっと欲を出さなくてどうする。
やると決めたからには、もっと上を目指せよ。




いい人


このとき I さんがうちらに言ったことは
根本的には、Hさんから言われたことと似ています。

つまり、うちらは周囲の目を気にするあまり、何事にも臆病になってた。
で、結局は何もしたいように出来ず、商売の楽しさも知らずにいたのです。

ですが I さんに、こう言われてから、ワタシは、いろんなことが吹っ切れました。
Hさんに言われたことと合わせ、
「これからは、自分が後悔しないように生きよう」
と、あらためて、そう思ったのです。

ですから、大将夫妻の気持ちさえ分かってしまえば
もう迷いはなくなりました。

で、お金の交渉も、彼に後から文句を言うくらいなら
自分が真正面からぶつかろうと思った。

その結果うちらは、あきめかけていた店を、納得した形で手に入れることが出来
そして、今回もまた、 I さんと、新しい店の相談を始めることに・・・。

I さんは、全然儲からないと知っていながら
うちらの申し出を、快く引き受けてくださいました。

そして
「よし! 今度は3人でイイ店を作るぞ!」


Iさん


うちらは3人で一丸となり、自分たちの店作りに取り組んでいくのです。



(※なお、この記事は、2008年5月の記事に、加筆・修正したものです)





「ぼかぁ、決して”いいヒト”なだけじゃないかねっ」

バナー旦那さん押せ!
★人気ブログランキングへ投票★

「押せ!」 とスゴんでいるみたいです。
可哀そうなので、押してあげて下さい。(笑)

11:30  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.07.06 (Tue)

新しい大家さん、前の大家さん

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第26回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」


さて、うちらが新しく借りることになったお店は
場所的にも悪くありませんし、広さも手頃。
とりあえず以前よりは、ずっと使い勝手が良さそうな物件でした。

ですが、この物件の難点は、木造で ”かなり古い建物” ということ。
なので、うちらとしては

「また立ち退きに遭ったら、ど~しよ~」 と


ジトッと見る (2)


それについては、まだ一抹の不安があったのです。


ですが、その点をマスターに確認すると
「う~ん、たしかに、古いことは古いけど・・・・
けどまあ、あそこは大家さんが、ものすっごくイイ人だからねぇ」
と、建物の話はさておき、急に大家さんの話に転換。

つまりマスターが言うには
あそこの大家さんは、すごくイイ人なので・・・
万一建物を取り壊すことになっても、ちゃんと店子のことは考えてくれる筈。
てか、間違っても前の大家さんのようにはならないので
その点は、それほど心配しなくていいと言われたのです。

で、それから程なくし
うちらは、その大家さんご夫妻に、初めてお会いしたのですが・・・・

ワタシは第一印象から

もー、ビックラこきましたよ。


え~っ ショック 


だって、大家さんの方が、うちら店子に対して

「このたびは 借りて下さって
ありがとうございます。」
 と

<(_ _)><(_ _)>

深々と頭を下げてくださったのですから。


夫婦でビックリ



そして、そこから、お互いに、いろいろな話をしたのですが
立ち退きまでの経緯を聞いた奥さんは

「ううっ、若いのに、よく我慢なさいましたね・・・」 と

(ノ_・、)

うちらの話に、もらい泣きしているのです。


それに、ご主人の方も

自分たちは、大家・店子双方が
「この人に借りてもらって良かった」「この大家さんから借りて良かった」 と
お互いに、そう思えるような関係が理想。

だから、自分たちは離れて住んでいるけれども
なにか困ったことがあったら、遠慮せずすぐ相談して欲しい。
だって、店子さんあっての大家業なんですから・・・・


と、うちらに感謝している点を、すごく強調なさるような方なの。

けど、このご挨拶は、まんざら社交辞令でもなさそうでね
うちの店は、三軒続きで同じ大家さんなのですが
他の二軒も、「ここの大家さんは、ホントいいヒトだよ」
と、どちらもマスター同様、大家さんを褒めちぎるのですよ。

ですが、うちらも実際お付き合いするようになって、すぐにそれを実感しました。
だって、この大家さんは、常にうちらとコミュニケーションをとってくださる。
てか、毎月町内会費の集金日には、わざわざ車で来て
自家製の無農薬野菜を、沢山届けてくださるのです。


大家さんの野菜


で、この野菜はそれ以外の時にも、月に~3度は持って来てくださいますし
たまにはご近所で作っているという、こんなイチゴまで貰えちゃうし。


↓ ウフフ
イチゴ



ですが、こんなに良くして下さる割に、うちら店子からのお中元やお歳暮は
「しっかり家賃を頂いてますから」 と、頑なに固辞なさるのよ。

けど、不具合の訴えには、迅速に対応してくださるという
前とは正反対の、超・良識派。

「同じ大家さんで、こうも違うのか」 と

Σ(゚∀゚ノ)ノΣ(゚∀゚ノ)ノ

うちらは腰が抜けそうなほど驚きました。



あ、でね
うちらと前の大家さんとは、あれからどうなったかと言うと・・・・

いちおう 「交渉がうまくいったら、お金を援助してくれる」 という約束でしたが

うちらは
”もしかしたら、また”シラを切られるかも・・・・” と


苦笑 汗
実際受け取るまでは、もう めっさ不安。


それに前の大家さんとは、一時、かなり険悪になった間柄ですので
ご自宅にそれを受け取りに行くということ自体
うちらにとっては、すごく気が重い行為だったのですよ。

ですが、予想に反して
その日の大家さんは、なんか、やたら優しくてですね・・・・

「お宅らには、いろいろとご迷惑をかけました ○┓ペコリ」

最終的にはあちらから、うちらに謝罪してくれたのです。


なのでうちらは、その言葉を聞け、胸のつかえが取れた気分。
当時は、本当にいろんな感情が渦巻いたけど
もう、この大家さんのことを恨むのはやめようと思いました。

だって、考えてみたら、あそこを借りたことで、出会えた人も沢山いるし
あそこで苦労した分、少々のことではへこたれない自分になれた。

なので、最後は気持ちよく別れることが出来、本当に良かったと思っています。
やはり、どんな相手であれ
ケンカしたまま別れるというのは、後味が悪いものですからね。


・・・という訳で、今の大家さんとは、今も、驚くくらい良好な関係を築けています。

ですから、皆さんには、いろいろご心配をおかけしましたが

”人生、悪いことの後には、いいこともある”

という

ウフフ 嬉しい


今日は、そんなお話でした。


(※なお、この記事は、2008年5月の記事に、加筆・修正したものです)



バナー招き猫
★人気ブログランキングへ投票★

そう、皆さんも、悪いことばかり続きませんからね~! m9(´^ω^`)

11:30  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.07.07 (Wed)

最後の仕事

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第27回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」

さて、最初の店を作った時は
なんせ、全てが初めての経験でしたから
当時は業者さんに何をどう頼んだらいいのか、それさえ分からない状態。

それに、予算もあってないようなものでしたので
本当に何もかも、まわりから 「言われるがまま」 という感じでしたね。 

けれど今回の場合、財布の紐は、このワタシがガッチリ握っているのですから・・・

あずき顔ケチ


とりあえず、借金は極力しない方向。
自分たちに無理のない範囲で、予算を立てることにしました。
なにも最初から、全部完璧じゃなくても
儲かって余裕が出来たら、また改装すればいいのだ。


ですが、そのとばっちりを受けたのは、間違いなく I さん。
だって手持ちのカタログで選んでくれれば、全部一発で揃うのに・・・

今回の依頼主、てかアタシは、いちいち言うことがシロート目線。
「こんなの自分たちでも作れるよねー」 とか
「こんなのホームセンターで買えば、半額じゃん」 とか
I さんの手間も考えず、とにかく言いたい放題なのです。

けど、実際のとこ、ホントにそうなんですよ。
照明だってカタログで選ぶと、どれも結構なお値段。
だけど、似たようなのをホームセンターで探してこれば、だいたい3~4割は引いてくれるの。

なので I さんは、
「ったく、嫁さんにはかなわないなぁ~ ┐('~`;)┌ 」 とか言いながら

でも、いつも快く応じてくれました。

ただ、「ここでケチると、あとあと後悔するぞ」 というところは
ちゃんと譲らずに教えてくれて。

あ、それに、そうそう。
以前、ワタシが傷つけてしまった例の I Hのテーブル
あれだって、既成品を買ったら、楽だったのですよ。

でも、少しでも安く手に入れたいワタシは
メーカーのHPで、 I H部分だけ買えることに気づいてしまいましてね~
既成品だとテーブルのサイズが気に入らなかったこともあり、

今度は
「ねえ、I さん、こういうテーブル、大工さんに頼んで作ってもらえない?」


あずきツンツンこのこのっ

と・・・。


つまり、うちの場合、小上がり(座敷)自体の奥行きが狭かったので
よくあるサイズのテーブルだと、座るスペースが狭くなってしまうのです。
なので、そうすっと、体の大きい方だと、床に落っこちる危険性もあるワケ。

ですから、そこは無理を言って、テーブル部分だけを大工さんに別発注。
で、最終的に組み立てるのは、モチのロン、 I さんです。

けど、そのおかげで、うちには丁度良い I Hテーブルが置けました。
しかも既成品よりも、だいぶお安く。

それとね、うちは二階にも小さい和室があるんですが
そこにもともとあった襖は、とんでもなくズタボロでして・・・・。

ですから、さすがのワタシも、新しいのを買うつもりだった矢先
今度は I さんが、レトロな硝子戸を、どっかから拾って持ってきてくれたのです。

けど、たしかに中の様子も見えてワタシも楽だし
なんだかレトロでイイ感じ。

ただ、建物自体があちこち歪みまくっていたのでね~
その戸は、ハマる予定が、
全然ハマらないのよ。

プッ ちょっと~


なので、 I さんは、その戸の上下を、どれだけ削ったことか。(笑)


けど、こうしていると・・・

ああ、やだ


グスン 泣く 涙

なんだか、あの時のことを、どんどん思い出してきました。



でも、 I さんは、全然嫌な顔しなかったなぁ。 


ワタシはあんなにコキ使ったし

あんなにケチンボなことを言ったのに・・・・


軽トラ




そして、移転オープンした翌年の春
今度はエアコンを買い換えるため、うちらはまた I さんに仕事を依頼しました。

けど、そのときの I さんは
少し痩せてて、声がおかしかった。

なのでワタシは
何度も何度も 「 I さん、大丈夫? ねえ、大丈夫?」 と聞いたけれど

I さんは、「大丈夫だよ。いつもと一緒だよ」 とだけ言いました。

ワタシは、「いつもと一緒のワケなんかない」 と思ったけれど
もうそれ以上、何も聞けませんでした。




それからの I さんは、すごく頑張って闘いました。 


だけど・・・・・



その年の年末
I さんは、肺がんで亡くなりました。





思えばワタシは、 I さんに、いつもいつも心配ばかりかけていました。


パニック


そして、無理ばっかりお願いしてた。


なので、亡くなったあと、ご自宅にお参りに行った際も

ワタシは
「うちらはまだ I さんに、何の恩返しも出来ていない」

悔しい悲しい涙泣く

と遺影の前で泣きじゃくってしまいました。


だけど奥さんは、そんなワタシに、「もう、いいのよ」 って・・・。



最後にやった あたなたちの仕事は

本人がやりたかったんだから、もうそれでいいの。


二人のことは、あの人、ずっと心配していたけど・・・


現に、ちゃんと新しいお店がオープンして

ふたりが頑張っている姿を見れて


あの人・・・

すごく喜んでいたんだから




 


今、うちらは、そばに I さんがいないと、心細くてたまりません。


I さんにもう会えないなんて、さみしくてさみしくて、たまらないのです。



だけど、I さん・・・


うちらは、これからも頑張ろうと思います。


だから、これからも、うちらのことを


ずっと空から


Iさん天使



見守っていてよね。



(※なお、この記事は、2008年5月の記事に、加筆・修正したものです)



バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

これからも応援お願いします。

12:07  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.07.08 (Thu)

期日前投票

こんにちは、あずきです。

さて、今度の日曜日は、参議院議員選挙。
ですが、その日うちらは、実は県外までお出掛け予定でね
投票所に行く時間があるかは、ちょいビミョーなのよ。

そしたら昨日お客さんから
「じゃあ、”期日前投票” に行っておけば?」 と言われまして

「ああ、そうだ、その手があった!」 と

わかった分かったポン

ワタシはさっき市役所まで行き、「期日前投票」 を済ませて来たのよ。


けど、「期日前投票」って、久し振りにやったんですけど
あれって、昔に比べて、簡単になりましたよね~。

だって、昔は、「仕事」 とか 「入院」 とか
たしかそのへんの理由じゃないと、受け付けてももらえなかった気がするけど
今は、理由もそう詳しくは聞かれず
「誓約書」 という書類に、「外出」→ 「県外」 と、○を打てばいいだけだったもの。

だし、うちらの地区の投票所って、実は市役所より、ずっと遠いのよ。
だから、近い市役所で済ませられて、今回は、「ラッキー♪( ̄(エ) ̄)v」 って感じ。

けどね

ワタシ的には、
「え?! そうだったっけ?!」 と


ハッ! ショック

現場で、ちょっと戸惑った部分があるのよ。


で、さっき、「これから行く」 っつー彼には、アドバイスしたんですけどぉ~

たぶん皆さんの中にも、ワタシレベル方はいると思うのよねー。

ですから今日は、そのへんを

皆さんにも、
ひとことアドバイス。


あずき顔提言



え~~

っつーか、まずは、これを読んでくださいな。

モチロンご存知の方が大半なのでしょうが、これが今回の選挙の 「投票方法」 です。


参院選では、1人が選挙区と比例区の”2票”を投じます。

選挙区は「候補者名」(個人名)を、

比例区は「候補者名」か「政党名」かの
いずれかを書いて投票します。


比例区は非拘束名簿式と呼ばれ、政党が当選順位をつけない候補者名簿を作成。
名簿に記載された「候補者名」の得票数と「政党名」の得票数を合計した総得票数をもとに、比例区改選数(48)が比例分配され、各政党の得票議席数が決まります。

各政党の当選者は、候補者名簿のうち、

候補者名での得票数が多い順になります。



つまり、問題は 「比例区」 の方でしてね

たしか前回は、「○○党」 と、うちらは政党名を書くだけだったじゃないのさ。
で、実際誰が当選するかは、党があらかじめ決めた名簿順。

ですが今回は、その順位を、個人の得票数順にするんですって。

ですから、そのへんのことを理解してないと

一瞬ワタシのように、
??? (・'v`・)???

となるかも。


てか、お恥ずかしい話ですけど
ワタシの場合、今回は比例区でも、全部 「個人名」 を書くんだと思っていたのよ。

だって、いつも見る比例区のポスターには、
「比例区には、”○○太郎”とお書き下さい」って、やたら書いてあるから。

けど、それは、あくまで立候補者の立場からであって
実際記入するのは、「党名」 でも 「個人名」 でも両方OKらしいわ。
なるほど。
たしかに、前よりは、民意を反映してるかも知れない。


けどさ~あ

たしかに前よりは、マシになった気もするけど・・・・


結局は、比例区のこの方式も

名が知られてるヒトほど


溜息 ふ~っ

断然、有利よねー。


だって、「選挙区」みたいに、5~6人の中から一人選ぶのと違い
比例区って159人もいる中から一人(もしくは一政党)選ぶのよ。

っつーか、投票台の前に貼ってある名簿が、この状態ですから


参院選 比例代表 名簿


その場で急に選ぼうとすると、ついつい知ってるヒトを書いちゃうと思うの。


質問 提言 2





ですから皆さんも、投票に行く前に、ぜひ一度

比例代表の名簿は見ておいた方がいいかも。


「参議院 比例区 立候補者および政党 一覧」




っつーか皆さんは

舛添さんの作った新党の名前


ポリポリ160 汗 苦笑

この場で正確に答えられますかね?





バナー投票
★人気ブログランキングへ投票★

っつーことで、投票お願いします。

なお、先ほどの答えは、「新党改革」。
12:41  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2010.07.09 (Fri)

ズル剥け患者の悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

え~~

いきなりで、アレなんですが

ワタシの手ったら
s-あずきジッと手を見る


今年もまた、こんな感じ・・・・。





そうなのだ。


あたしゃ毎年


3月から花粉症になり


7月から



主婦湿疹 (2)



手の皮が





主婦湿疹 (3)



ズル剥けてくる。



主婦湿疹




ただ、これは、以前診てもらった医者によると

「主婦湿疹」 とか 「手湿疹」 と呼ばれるもので

ワタシのように食器洗いをよくし、かつ、アレルギー体質の人に多いんらしいんですよ。
(※過去記事→ 「主婦湿疹」


ですが、洗いものなんて

あたしゃ、一年中やっているのに・・・・


あずきう~ん


なんでまた

ヒマな、今やねんな?

ハニャ(・´△`・)ξ??




だからアタシ的には、むしろ原因は、別のことなんじゃないかと思うの。


っつーか、具体的には 朝の洗濯。


だって、アタシの手のひらとヤツの足の裏は


この瞬間リンクするのだ。


っつーか


靴下を裏返しのまま脱ぐ癖・・・



お願いですから



5本指ソックス (5)


やめてくんない?


質問 提言 2







お宅のご主人は、こんなことありませんか?
っつーか、●虫じゃなくても、毎朝これやるのって、なんかヤですよねー

バナー泣き脅し
★人気ブログランキングへ投票★

ズル剥けのワタシに、応援お願いします。
11:30  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.07.10 (Sat)

ワタシ的必勝祈願

こんにちは、あずきです。

え~~
明日の日曜は、参院選の投票日。
ちまたは、「選挙・選挙」 と、そればっかですよね。

けどさ~あ
少し前まで選挙なんてのは

出るにせよ応援するにせよ

けっこう
”上の世代で盛り上がってる”

あずき顔提言

っつー感じだったじゃないのさ。


っつーか、選挙事務所に出入りするようなヒトは、とりあえず、父親とか爺さん世代。

テレビでよく見る、こんな光景は


選挙事務所


自分とは関係ない、まだ遠い世界だと思っていたのよ。




ですがね

気がつけば

もう、選挙に出てるヒト自体が

自分と同い年だったりするのよね~。


プッ ちょっと~


っつーか、下手したらナニ?

すっかり年下だったりして。(笑)





あ、でね

昨日ご予約があったお客さんも、バリバリワタシと同世代なんですけどぉ~~

実は、そのメンバーのお兄さんが、今回の参院選の立候補者でしてね。

昨夜も決起集会の終わったあと、何人か残り、うちで 「お疲れさん会」 をしてくださったのよ。


けどさ
自分と多少でも縁のある方で、
しかも、お世話になってるお客さんたちが、こんなに応援している以上・・・

なんか 「頑張って欲しいな」 って思うのは、やっぱ人情じゃないのさ。

だから、他のお客さんの手前、そうハッキリは言えないけどさ

そのグループの予約席だけは

いつもの季節感重視の箸袋ではなく


朝顔の箸袋



ワタシなりに、必勝祈願 っつーのかしらね?



とりあえず

ウフフ ↓

だるま「頑張れ~!」




地味~~に気持ちを伝えておいたわ。






てか、高校野球も、今じゃ、監督が同級生。
で、球児も、マジで友だちの子どもだしね~・・・。
バナー監督
★人気ブログランキングへ投票★

週末も応援お願いします。
12:28  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.11 (Sun)

よそんちでムリムリ更新

こんにちは、あずきです。

今日は先日申し上げました通り、あたしゃ、県外までお出掛け中。

ちゃっかり不在者投票は済ませましたが


不在者投稿は

いっけね~


ペシッ


忘れて出てきちゃったじょ






ちなみに、予約投稿のセットを忘れたのではなく
記事自体を、書いていません

バナー選挙
★人気ブログランキングへ投票★

けど、更新は、自宅以外でも出来るんだじょ。
14:23  |  ブロガー日記  |  コメント(4)

2010.07.12 (Mon)

引っ越し期間

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第28回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」


新しい店のオープンに当たっては
前の店をいったん閉店し、引越しのため、5日間の休みを取りました。

ですが、その間に、オープン後の料理も含め、全部準備し終えなければならないのですから、時間的には足りないくらい。
少しでも効率を上げたいうちらは、何人かの友人に、助っ人を頼みました。

で、まず初日に来てもらったのは、ワタシの女友だち。
店から運び出す荷物には割れモノが多いため、けっこう梱包作業が大変なのです。


女子2名



けど問題は、その運んだ荷物を

どこにどう収納するかでしてね・・・


う~ん困る考える


当然のことながら、前の店と新しい店とでは
収納のスペースやレイアウトが、まるで違うんですよ。
もちろん、あらかじめ、ある程度測ってはおいたのですが
正直、使い勝手的なことは、実際置いてみないと分からないワケ。

それに、うちは割烹ですから
奥さんがやってた居酒屋とは、食材や器も、その量が違う。
てか、うちの場合、前なかった冷蔵庫を2台も厨房に入れてしまったので
以前に比べ、ものすごくギュウギュウになってしまったの。

ですが作業効率を考えると、道具にしろ器にしろ、そばに置きたいモノだらけ。
なので、どこに何を置くかは、すごく頭を悩ませたところ。

結局、その都度動きを確認しつつ
自分たちで棚を作ったり、収納用品を探しに行ったり・・・

この期間、ホームセンターには
サーッ 逃げる 走る

一体、何度走ったかことか・・・、という感じ。


でね
翌日以降も助っ人は頼んでいまして
一人は定休日を狙い、ちゃっかり駆り出された、蕎麦屋の友人。
で、あと一人は、大将んちの息子さんです。

ですが、この息子さんは、なんとこの5日間

ずっと通しで来てくれたのよ。

ちょっと聞いて プッ

しかも、その子は、バリバリの理系。
うちらが苦手な電気系統にも、めっさ詳しく

ホント、プロのような仕事ぶりでした。


へ~ ほ~



ただ、この息子さんは、たまたまこの時期帰省していただけで
それまでは、遠くで働いていらっしゃったの。

だから、このタイミングで手伝ってもらえるなんて

うちらって
つくづくラッキー☆

s-あずき嬉しい (9)


とはいえ、大将んちのお子さん二人は
昔から、うちの旦那さんを 「お兄ちゃん」 と呼ぶような間柄なのよ。
それに息子さんにとっては、自分の得意分野でもあるので
むしろ目を輝かせ働いてくれたの。

ただ、この息子さんとワタシは
それまで、ほとんど話したこともない関係でして・・・
というか、こういう、ちょっとオタク的な理系のヒトって
あんま自分からは、喋んないキャラ。

ですが、最初こそ、「なんちゅー無口な子やねん」 と思ったけれど
ホームセンターへ何度も一緒に行くうち、次第に打ち解けてきてね
それに毎晩のように夕食も共にしたので
お互い酔っ払っては、大将んちの内情を暴露したり、ワタシも彼の悪口を訴えたり・・・。

けど、この息子さんが、最後までうちらに付き合ってくれたおかげで
どうにかこうにかオープンの体制は整ったのよ。

途中は焦って泣きそうになってたから
あの時、もし彼がいなかったらと思うと

ホント、ゾッとしちゃうわ。

苦笑 汗



それに、それまでは、旦那さん一人だけが、大将一家の ”ファミリー”って感じでね
ワタシ一人、どこか ”他所者” という気がしていたんですよ。

実家の家族もバラバラになっちゃってたワタシは
自分が頼れる相手など、”どこにもいない” ように感じていたの。

だけど、この引っ越し期間を経て
ワタシも周りのヒトと、”ファミリーになれた” ような気が。
少なくとも最初の頃に感じた「心細さ」を、今は感じなくなりましたね。


Hさんからは、あんな本気で叱ってもらえ

大将ご夫妻からは、うちらの将来のことまで考えてもらえ・・・・



血のつながりはなくとも


本気で関わってくれる人がワタシにもいるのだ。


嬉しい感謝


なんだかそう思うと

いろんなことが、怖くなくなったのです。






さあ、明日は、ついに移転オープン当日。


うちらにとって


タイタニック


新たな船出のときです。






さあ、「改訂版・女将ヒストリー」も、いよいよ大詰めだ~。

バナーカレイ君
★人気ブログランキングへ投票★

今週も応援お願いします。


(※なお、この記事は、2008年6月の記事に、加筆・修正したものです)

11:33  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.07.13 (Tue)

移転オープン

今回の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第29回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」


さて、今の店を移転オープンさせたのは、開店8年目の11月初旬。
ですが、急に決まった移転なので、お客さんへの連絡には苦労しました。

いちおう7年以上、前の場所でやっていたので
それなりに常連さんはついていたのですが・・・

かといって、お客さん全員の住所を知っている訳ではありません。
移転案内のハガキを送れるのは、限られたお客さんだけなのです。

とはいえ、直接来ていただいたお客さまを含め
出来るだけ多くの方に宣伝はしたつもり。
だって、私たちが出て行ってしまうと、この場所は、すぐに駐車場にされてしまう。
知らずに来てくださった方は
「あれ? な~んだ、やめちゃったんだ~」 と、そう思ってお終いでしょうから。

ただ、移転の詳細を告げた方たちからは、おおむね
「出世だね。 おめでとう。(´・∀・`ノノ゙☆パチパチパチパチ」 という反応。
もともと前の店は、「場所が悪い」 「座敷が狭い」 と言われていたので
「遠くなって困る」 という方よりは、移転を喜んでいただける方が大半でした。


ところで話は、最初のオープン時にさかのぼりますが
実は、最初の店の開店日、うちらには苦い思い出があるのです。

というのも、フツー地元で店を開けば
当日は友人知人の来店で、満員御礼になるのが通例。
うちの店も、開店日には 「ぜひ顔を出したい」 という方でいっぱいだったのです。

けれど前の店は、全部で席数が10くらいという、なんともお粗末なキャパ。
どう考えても、その日中に、全員はお入りいただけません。

ですが、当日になり、さらにアクシデントが発生。
というのも、その日は朝から胡蝶蘭など、ひっきりなしにお祝いのお花が届けられるのです。
モチロンお祝いして下さる、そのお気持ちは嬉しいのですが
いかんせん、前の店には余分なスペースが全くない。

ですが、せっかく頂いたお花を、店の外に出してしまう訳にもいきませんのでねぇ・・
結局その日は、貴重な座敷が、一面、花専用置き場に・・・。

ムンク夫妻

お花だらけ


ですから、そのときの思い出は、ひたすら来ていただいた方に謝っていたような・・・。
とにかく、初日から散々なスタートでしたね。

なので今回はその時のことを踏まえ、親戚や友だちなどには、あらかじめ
「もう、お花はいいからね。 ヾノ;・`д・´)」 と、率直にお願い。
ですが、そのおかげで、ちょうどよいお花の量になりました。

ただ、今回の場合、座敷は上下階とも全部予約。
前の店には二階がなかったので、ワタシは、それがこなせるかが不安でした。

とはいっても、その宴会は、両方が、うちの 「移転祝い」 を兼ねた飲み会。
常連さんグループが、わざわざ移転日に合わせ予約して下さったのですから
多少段取り通りにいかなくても、ピリピリせず、とにかく笑顔でやろう。


お盆で運ぶ いらっしゃいませ

完璧にやることより、気持ちに応えることの方が大事だ。



思えば、最初の店を開店させたときは、ワタシもまだ20代。
あのときのドキドキ感やピリピリ感は、今も鮮明に覚えています。

ですが2回目のこの日のことは、なぜか、そんなに覚えていません。

もちろん予約だけでは終わらず、その日は上下とも2~3回転の営業。
入れ替わり立ち替わりで、大騒ぎだったハズなんですが・・・・。


ただ、今思うと最初の時のワタシは
”嬉しい” というよりも、とにかくいろんなことが ”怖かった”。てか、 ”ビビっていた” 。
そして皆さんから 「おめでとう」 と言われても、正直なとこ実感がない。

だって、その 「おめでとう」 は、あくまで独立できた、彼に対して。
ワタシはたまたまその場に居合わせただけという、要はそんな気分。

けれど、7年余りの紆余曲折を経て ようやく移転オープン出来たこの日


ワタシは来ていただいたお客さまや、「おめでとう」の言葉に対し

心の底から、こう思っていました。




「ありがとうございます」

そして


思い出

あずき全身涙


「これも全部、皆さんのおかげです」 と・・・・。






では、とりあえず今回の記事で、改訂版の「女将ヒストリー」は終了です。

バナー女将さん着物でお辞儀
★人気ブログランキングへ投票★

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


(※なお、この記事は、2008年6月の記事に、加筆・修正したものです)
11:30  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2010.07.14 (Wed)

久しぶりの宅配ピザ

こんにちは、あずきです。

え~~
この間の休みの晩、うちは久しぶりに、宅配ピザをとったの。

その前の日、店でお客さんがピザの話をしたので
無性に食べたくてたまらなくなってね。


ピザ (2)


だけど、あたしゃ、本来ピザは、かなり好物でね~
普段和食ばっかのせいか、友だちとのランチでは、好んでチョイスするメニュー。

だけど、最近のピザって

けっこうこんな感じじゃない?


↓

ピザ


割と生地がメインっつーか

要するに、チーズはあっさりめっつーか。




なのでね

今回、箱を開けてみたワタシは、軽く衝撃を受けたのよ。


s-あずきハッ! (2)



だって宅配のピザの場合


具もチーズも
てんこ盛りじゃないのさ


ピザ (3)

s-あずきニヒッ (2)




なので、こういうのに飢えていたうちらは、一瞬ガッツポーズ。


旦那さんよっしゃ!あずきよっしゃ!


そうなのだ

昭和生まれのうちらには、ピザってこーゆー、コッテコテの食べもの。


ピザ





だけどね

若い頃なら、余裕で完食できたクチなんだけど・・・・


意地汚さはそのままでも


胃袋は、確実に 40代なのよね~~・・・・。


ガッカリ 溜息



だって、「うま~っ!(*´艸`*) 」と思えたのは、お互い、せいぜい2切れ目までで

二人とも食べ終わったときには


(;¬∀¬) (;¬∀¬)  

「もう当分、ピザはいいよね

って、そんな感じ。




翌日は、揃ってこの手のものしか


↓ これ

自家製ゆかりのおにぎり 梅酢漬け


胃が受け付けなかったのであります。






やっぱ、無性に食べたくなっても
年とともに、脂っこいものってダメになりますよねー。
皆さんは、そんなことありませんか?

バナーピザ バナー梅酢漬け
★人気ブログランキングへ投票★

お好きな方で、応援おねがいします。
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.07.15 (Thu)

カワイイさかりのオタマちゃん

こんにちは、あずきです。

ワタクシ、最近は、「女将ヒストリー」 を書き直すのに必死でして
普段ならネタにするようなことも、そういえば書いておりません。

それはたとえば


あれは、5月の末だったでしょうか・・・?

彼が田んぼですくい、我が家に持って来たのよねー。


おたまじゃくし発見!



ですが、最初の頃は、小石だかオタマだか、よく分かんないあのヒトたちでしたが・・・・

我が家のムツゴローの献身的な飼育により


おたまじゃくしと旦那さん



一匹の脱落者もなく、順調に成長。

十日ほど経った頃には

ひと目でオタマちゃんと判るほどに成長したのです。


ウフフ ↓

おたまじゃくし20100622 (2)





なので嬉しいムツゴローさんは、毎朝、成長ぶりをアピール。

部屋でおしぼりを畳んでるうちらにも


必ず 「見て見て!!」


おたまじゃくしと旦那さん (2)


と、近寄ってくる。



けど、ガラス越しじゃあよく見えないので、結局はベランダに行くんですがね

これくらいの大きさが

やっぱオタマジャクシとしちゃあ

カワイイ さかり。


ウフフ (2)

おたまじゃくし0619


頭がプックリしており


婆ちゃんも、「カワイイのぉ~」 と大喜びだったわ。


おたまじゃくし0616 (4)




ですがね~~~

やっぱ、このままで終わらないのが

おたまじゃくし、っつーもの。


質問 提言



そうよ、オタクらが想像してる通りよ。


ほ~ら、よ~く見てご覧なさい。


その数日後には

もう


プッ ↓


カワイイ足が



おたまじゃくし20100622 (4)




生えてきちゃったのであります。




足が生えたおたまじゃくし20100622 (4)のコピー






バナーウナギイヌ
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに、これは、カワイイさかりのウナギイヌちゃん。

11:30  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.16 (Fri)

カエルになっていくオタマちゃん

こんにちは、あずきです。

さて・・・・
昨日の記事で、早くも足が生え始めたオタマちゃん。

けど、最初に発見した日は、こんな程度でしたが


足が生えたおたまじゃくし20100622 (4)のコピー



生え始めると、一気 なのよね~


s-あずきプッ (4)



だって、その翌日には、もう、こんな感じになっちゃってさ~



ちょっとこれ見て




うちへ来て4週間のおたまじゃくし アップ




てか、


うかうかしてるうちに



ちょっと~ プッ


手まで生えてきたのよ。


おたまじゃくし0627 (9)



けどもー、こーなると


7割方カエル。


おたまじゃくし0626




てか、色まで

カエル色に



おたまじゃくし0627 (7)


なってきやがったわ。


旦那さん拍手アニメ早い





なので、真面目な旦那さんは、あわててホームセンターのペットショップへ。

ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



だって、カエルになると

エサが
肉食に変わるらしいの・・・。


苦笑




けどまあ、”生エサ” っつーのもアレなのでね~~


結局は

”糸ミミズのフリーズドライ” っつーのを買って来たのよ。



カエルの餌


カエルもOK




そして、なぜか彼は


あれ?!


は? ビックリ


水槽まで買い替えてる?!



カエル用の新しい水槽







あれ~~~??

たしか

「カエルになったら公園の池に放す」

って言ってたのに・・・




一体、あの約束は


え? 苦笑 汗


どーなったんでしょうかね???





バナーなんでだろう
★人気ブログランキングへ投票★

とりあえず応援お願いします。
11:30  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.17 (Sat)

局地的な雨

こんにちは、あずきです。

今週は、全国的に雨続きで
一昨日あたりは、雨でトラックが流されるような事態も・・・。

お亡くなりになった方までみえましたので

最近の、”局地的な豪雨” って

「本当に恐ろしいなぁ~」 と思いました。

あずき顔しまった




ですが、
いわゆる、この 「ゲリラ豪雨」


決して他人事ではありませんのよ。


あずき分かった意見言う


というのも
うちもしばらく前に、見舞われたことがあるのですが


その時も一瞬で

店の前が、川のような状態になったの。





え~~~

その日は朝から、ザ~ッと降っては止むという、そんな感じの繰り返しでしてね。

営業中も、「かなり降ってるな」 とは思ったのですが



まさか、外に置いてたゴミ箱が


道にプカプカ流れてるとは・・・!!

s-あずきビックリ (9)



っつーか

その時点でもう 前の道路は


こんな状態。


足首まで水に


ゲリラ豪雨 (5)


しかも、


車が通るたび



ゲリラ豪雨 (8)


この


ショック (11)


店の中まで入って来るのです。





・・・・・・。








ただ、水も引き始めると一気ですので


一時間もしないうちに、元に戻りました。


ゲリラ豪雨




結局、大事には至らずセーフでしたが

けっこう土地って高低があるんですよね。



これからは

じゅうぶん気をつけようと思ったのです。


【;´∀`】





バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.07.18 (Sun)

なごむ洗濯もの

こんにちは、あずきです。

どうやら、うちの方も梅雨が明けたようで

昨日と今日は、久しぶりに、いいお天気。 


やっぱ洗濯物は

外干しが気持ちいいよね♪


あずき顔○





ね? 旦那さん


チミも



ちょっと~ 肩を叩く



そー思わないかい?



なごむ洗濯もの









バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

なごめたアナタは、ポチお願いします。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.07.19 (Mon)

急きょ土用干し

こんにちは、あずきです。

え~~

ちまたは、3連休最終日のようですが・・・・・

うちの店は、連日営業。
てか、むしろ朝から大忙しなのよ。


だって、朝、彼がいきなり

「今から、梅干し干すよ !!」

旦那さんわかった


な~んて言い出したから。




けどまあ、梅雨も明けたことですしね

今日から3日間は、急きょ 土用干しデー ってことで。



ただ、何かと忙しいので、写真だけでスイマセン。

が、とりあえず

20キロ、必死で干しております。



20100719の梅、土用干し (6)



20100719の梅、土用干し (3)



20100719の梅、土用干し (2)



20100719の梅、土用干し (4)



20100719の梅、土用干し (5)



あずき立膝ふうっ





どうか3日間、雨に降られませんように。(人 *)

バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、ポチっとお祈りしといてください。
11:58  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.20 (Tue)

アマガエルに夢中

こんにちは、あずきです。

さて、この間の記事に書きましたように
オタマジャクシのうち、過半数がカエル化いたしましたので

旦那さんは先月末に、新しい水槽を購入。

しかも、リビングの真ん中に設置してます。

↓ 汗 

おたまじゃくし0629 (4)



ですが一瞬
文句を言ってやろうか


あずき怒り炎


・・・とも思いましたが




このとき彼が見ている世界は、こんな感じ。



おたまじゃくし0629 (10)


おたまじゃくし0629 (9)


なので


ワタシまで、この子たちに夢中


嬉しい ウフフ



この部分が最高にカワゆす。 

プッ ↓

おたまじゃくし0629 (9) - コピー




けど、やっぱ、清少納言さんも言ってたけど


「小さきものはみなうつくし」




かわいいアマガエル  (2)


かわいいアマガエル  (4)


かわいいアマガエル


可愛いアマガエル




あたしゃ、アマガエル限定ですけど


この夏、
カエルの可愛さに

目覚めちゃったのよね~。



ウフフうふふ嬉しい








バナーカエル 押してケロ
★人気ブログランキングへ投票★

今週も応援してケロ♪
11:35  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.21 (Wed)

急きょ葬式

こんにちは、あずきです。

え~~
本日わが家は、土用干しの最終日。
連日ピーカン続き ですので、この調子なら、すこぶる順調に終わりそうです。

が、ワタシ的には、ひとつ残念なことがありましてねー

それは、今年の梅は
婆ちゃんに


梅をひっくり返す婆ちゃん (5)


ひっくり返してもらえないこと。


いいえ ダメ


というのも、実は身内に不幸がありましてね・・・・
婆ちゃんやオカンは、今、福井に帰っているのだ。

ちなみに、亡くなられたのは、半年前も危篤だった、あのお姑さん。
(過去記事 → 「アレくらい飲ませろ!」
ただ、叔母は連休も 「こっちに泊まりに来る」 と言ってたくらいですから
急といえば急なことだったのよ。

だけど婆ちゃんがこっち来てから、葬式って初めての経験なので
もちろん何の準備もしていないし
叔父だって、仕事の都合がつくかどうか判らない。
葬式にはギリギリ行けても
いつもみたく車での送り迎えまでは、出来ないかも知れないのだ。

けど、そうなるとオカンは・・・・

婆ちゃんを連れ、電車で帰るってこと?


う~ん 考える

バスをタクシーに替えたとしても

この炎天下の中、片道4時間はかなりキツイ。


だからオカンは、最悪そうなった場合
「ショートステイに預かってもらいたい」 と言い出したのよ。
ただ、空きがないかも知れないので
その場合は、「婆ちゃんの世話、頼むね」 って、アタシに振ってきたわ・・・・。

だけど、婆ちゃんにしたら、葬式に出ないなんて不義理は、許されないこと。

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


婆ちゃんの行きたい気持ちも充分わかるし
正直なとこ店もあるから、婆ちゃんひとり、置き去りにされても困るし・・・


なのであたしゃ、ひたすら叔父の送り迎えを願った。


お祈り



けどまあ、なんとか叔父に乗せて行ってもらえることになり、無事、車で出発。


ホッ



ワタシは見送りに行った際、婆ちゃんに


「連れて行ってもらえて良かったな♪」


あずきツンツンこのこのっ


と笑って言った。




が、それに対して婆ちゃんは


「うん」 とは言わず、こう言ったの。


「ほやけど、いいことで行くんやないから

婆ちゃん 言う

嬉しもないわ~。」





ああ、そうだね・・・・。


婆ちゃんは、やっぱアタシの数倍、良識のある大人だ。


汗 タラ~ッ





今日がそのお葬式です。

バナー仏壇
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、よろしければチーンとお願い。 (-ノ-)/Ωチーン
12:09  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.07.22 (Thu)

甘い日焼け対策

こんにちは、あずきです。

普段ワタシは、そう長時間、屋外に出ませんので
日焼け対策も、ホドホドってところ。

ですが土用干しの3日間だけは、かなり念入りにしてベランダへ出るのよ。


あずき顔提言


まず、帽子をかぶるのはトーゼンとして・・・

すんごく暑いにもかかわらず

必ず長袖を着用。


長袖着用



で、足の甲を焼かないために


長靴まで履き、出陣するのだ。


長靴で日焼け対策 (2)



それにモチロン

日焼け止めを塗るのは



あずき顔提言


基本中の基本。


日焼け止めを塗る ぬりぬり


日焼け止めを手の甲にも塗る ぬりぬり




ですがねー


ここまでしても・・・・・







なぜか手の甲だけは

ジンジンすんのよ。


手の甲だけ日焼け




てか

最後に手を洗ってては


手を洗う ジャ~~





意味ないかも知んない。


日焼けした手の甲





長靴まで履くんですから、衛生用の手袋でもすりゃあいいんでしょうが・・・・
ホカホカ、プニュプニュのあの梅干は、やっぱ素手で触りたいのよね~~。

バナー梅干し
★人気ブログランキングへ投票★

さあ皆さんも、ポチっと触って。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.23 (Fri)

さよならアマガエルちゃん

こんにちは、あずきです。

昔からよく、「いいヒトほど早く逝く」 などといいますが

うちのカエルたちも、ワタシ的には、そんな感じ。


いえ、
モチロン死んだ訳ではないのですがね

いいえ (4)



実はもうずいぶん前から

この水槽にアマガエルちゃんは、いないのですよ。 

(o´_`o)ハァ・・・


カエル用の新しい水槽



というのも
カエルになってからのあの子たちは、ほとんどエサを食べないのよ。
てか、せっかく買って来た 「糸ミミズのフリーズドライ」 だけど
どうやら、お好みではないらしいわ。

それに、どうやらカエルってのは、本来動くものしか食べないのだとか。

なので、それ以来、彼はアリとかムカデとか捕まえてきてね


エサ探し



生エサ (2)


水槽の中に入れてやってるんだけどさぁ~・・・・・


生エサ


まあ、こんなムカデは無理にしても・・・




なんか、アリちゃんさえ食べてない感じ。


う~ん 考える (3)



なので、彼的には


”痩せてきた” ように見えたらしいわ。



痩せてきたアマガエル?!


ワタシには判んないけど・・・・(笑)

あずき顔苦笑




でもさ~あ

詳しいことは、よく分かんないけど・・・・


やっぱ、カエルなんてのは、本来、飼うこと自体が不自然じゃない?


は~ん

っつーか、一生こんな水槽じゃ、可哀相な気がする。



なので、10日ほど前、うちらは、アマガエルちゃんとお別れしたのよ。



カエルを放す



もう一人前になったんだから


きっと自分たちで生きていけるわよね、って・・・。


(*;д;)ノ(*;д;)ノ))






ちなみに可愛くない方のカエルは、まだ飼育中です。

バナーバイバイ
★人気ブログランキングへ投票★

自慢の二の腕を、ポチっと押してやってください。
13:05  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.07.24 (Sat)

楽しみな梅ジャム

こんにちは、あずきです。

昨日はお客さんに、「梅ジャム」 をいただきました。


CIMG1349.jpg


しかもこれは、毎年奥さまが作るという自家製です。


というのも、そこのお宅には、何本か梅の木があるのですが
どうやら皮が硬くて、梅干しには向かない品種らしいの。

なので奥さま的には、「勿体ない精神」 で
4~5年前から作り始めたらしいのですが・・・・


この梅ジャム 

なかなかどーして

マジで美味しいんですよね。


ちょっと聞いて こっそり



てか、けっこう酸味はあるのですが

それがむしろ、今みたいな時期には爽やかでイイのだ♪



それにワタシの場合、毎朝ヨーグルトを食べるので
このジャムは、それに、すんごく合うのよ。


梅ジャム



なので

「こんなに沢山いただいても悪いな~


CIMG1344.jpg


とは思うのですが・・・・


「けどまあ、アタシなら喜んで食べるし~」 と


それほど負担には感じずに済んでる。



それに、その奥さんも、うちの梅干し同様、年々ジャム作りにハマってきまして
砂糖の量とか濃度とか、いろいろ試行錯誤しているらしいの。

だから、アタシくらい反応があると、奥さん的にも嬉しいらしいわ。



やった!! 梅ジャム♪


嬉しい バンザイ

アタシ、本当に大好きなんですぅ~♪






というか、ワタシは、わざわざ高いものを買ってもらうと、逆にプレッシャーになるタイプ。
なので、「余っているから」 とか 「食べ切れないから」 と言われる方が
素直に喜びを表わせるのです。

ちなみにコレをお願いできるのも、もちろんタダだからですよ~(笑)

バナー ちょうだい
★人気ブログランキングへ投票★
13:09  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.07.25 (Sun)

やっちまった |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

こんにちは、あずきです。

え~~

今日は、別のことを書くつもりでしたが

アタシの気持ちは、今それどころではありません。





だって、あたしゃ、つい今しがた



車をぶつけてきたところなの。


え? 苦笑 汗




とはいっても、相手はなく

バリバリの自損よ。



しかも、いつも入れてる立駐でぶつけたのですから


立体駐車場 (2)



自分でも

「何しとんねんっ!」


s-ボケとツッコミ


とツッコミを入れたい気持ち。





けど、たしかに 「ゴン!」 とはいったものの

自分的には、バンパーの下あたりの感じ。


けど、予想以上に位置が高く


この写真じゃ見にくいけど

指さし

ぶつけた車




意外と広範囲なのよね


↓ 汗 


ぶつけた車のキズ (3)





なので、今、自分に言いたいことは


「家に帰るまでが遠足」


あずき白衣


てか、何事も最後まで

気を抜いちゃあ


ううっ 泣く 涙


いかんのですよ。





ちなみに車両保険には入っているのですが
このくらいの修理だと、使わない方が、かえって得?

てか旦那さんは、「タッチペンでも塗っとけ」と言うのですが

それって、半ギレされてるってことでしょうか?

バナー旦那さん押せ!

バナーもうしません
★人気ブログランキングへ投票★

押してワタシを励ましてください

13:26  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.07.26 (Mon)

オー●バックスさまさま

こんにちは、あずきです。

昨日は、車をぶつけた直後で
かなり動揺してたアタシ。

てか、こういう時の彼は、いつも半ギレでしてね~


いくらワタシが謝っても


すいません 土下座


「へ~、また ぶつけたの?」 とか


バカにする


「もう 慣れた から、傷だらけのまま乗ればいいよ」 とか


嫌味



ヤツは言うことが
いちいち嫌味。

保険のことはおろか、車を見に行ってもくれないのだ。


そして、ゴハンを食べたら、とっとと自転車で出掛けてしまったのでね

ワタシは、見ようと思っていた映画を見る気にもなれず
ふらふらと、「オー●バックス」 ってとこに行ってしまったのよ。(笑)

実際使うかどうかはさておき、とりあえずタッチペンとやらを買っておこうかな、って。
それにあそこなら、修理の見積もりもしてくれるはずだし。

そしたらね

ひとりで行ったのなんて、生まれて初めてなんですけど・・・・

オー●バックスのヒトって

めっさ親切。


頼りにしてるわ

てか、誰かさんと違い

親身にアタシの話を聞いてくれる。



けど、やっぱ、保険は使えば来年上がるし

このクルマじゃあ、修理に出すのも勿体ないみたいでぇ~~


最終的には
「タッチペン」 を買うよう勧められ


うわ~っ 引く


ちょっとビックリ。



たださ~あ
驚くのはそこからよ。

だって、まず直し方を、丁寧にレクチャー。

クルマのボディをキレイに水洗いし、乾燥させたあと


キズのアップ


で直すらしい。

てか、「上手く塗る自信がない」 とビビるワタシを
そのヒトは、「よほどヒドく塗らなければ、大丈夫 ( *´д)/(´д`、)」 と励ましてくれたわ。

けどまあ、このオバハンじゃあ、絶対買いマツガエルと思ったんでしょうね・・・
その人は、エンジンルームを開け、正確な色をメモ。

で、それをワタシに渡すのかと思いきや
なんと一緒に店内まで行き、必要なものを買い揃えてくれたのよ。


s-あずきビックリ (4)



しかも厚かましく
「実は、ワイパーもビビんねん」


ちょっと~聞いてよ~


と言ったら


それも長さを測り、買ってくれたわ。

てか、「ついでだから」 と

その場で交換までしてくれたのだ!


s-あずき嬉しい (9)

しかも工賃ナシで。



けど、全部で三千何百円しか買ってないのに

こんなに良くしてもらって、いいのだろうか・・・?


う~ん 考える


ワタシは思わず、あの時の奥さんのように

「気持ちです!」 と


これどうぞ


ポン酢でも渡したくなった。(笑)






てか、オー●バックスって、いつもこうなの?!

バナーツッコミ
★人気ブログランキングへ投票★

けど、さすが、M1スポンサー。めっさ高感度アップです。(笑)

12:04  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.07.27 (Tue)

自力修理

こんにちは、あずきです。

では、早速ですが本日は、 ワタシがした修理の様子を、写真で解説。


質問 提言


ただ、これは、キズの ”直し方” ではなく ”ごまかし方”ですので
”遠目には判らない程度” とお考えください。

え~~~

まず、オートバックスで購入したのは、純正のタッチペンと、超微粒子のコンパウンド。



オートバックスで買ったモノ


合計二千円ちょっとですが

いずれも色を買いマツガエルと、その時点でアウトでっせ。


けど、修理前には、車を水洗いしなければいけないのでね~

ワタシは最寄りのスタンドに寄って、ドライブスルー洗車。


ほんじゃ、まずは店員さんの指導通り、この白っぽい部分からやってみましょう。


相手の塗装


あ、ですがねー

この白い部分は、キズというか

ちょっと聞いて プッ


相手側の塗装、なんだそうですよ。



けど、そう言われてみれば、たしかにポールの色だわ。

っつーか

このポールにぶつけたこと自体



そーとー駐車技術がヤバいわよね。(笑)


ポール



とはいえ、このコンパウンドって、床に塗るワックスみたいな感じなのよ。

っつーか、使い方も、スポンジに適量垂らしてこするだけ。
上手いも下手も、あんま関係ない感じなのだ。

けど、何回か繰り返し塗ってたら

コンパウンドぬりぬり


ほとんど分からないくらに消えてくれたわ。


なのでドアの、こーゆーキズも


CIMG1365.jpg



つでにキレイに。


あずき顔自慢

CIMG1367.jpg


けど、コンパウンドは簡単だったけど・・・・

タッチペンは、下手にやるとムラになりそう




そしたらね

ナイスタイミングで、ケータイがリ~~ン♪

どうやら帰って来た旦那さんが、「ただいま修理中」のメモに気付いたらしいの。


ケータイで電話



なので、結局そこからは、彼も加わり、二人で修理。

てか、意外と上機嫌だったので

結局タッチペンは

全部ヤツにやらせた。


↓ プッ


塗る旦那




けど、ついでに四隅全部を塗ってもらっても(笑)


ものの30分で、修理は完了。


もちろん間近で見れば、「塗った」 って判りますけど


タッチペンの跡



ここまで直れば


修理完了 (2)

修理完了 (3)



あたしゃ、全然OK。


グ~ いぇ~い 嬉しい





てか、もうやり方を覚えたので


これからは

隠密に処理しよ~っと。


s-あずきニヒッ (2)







懲りないヨメですが

バナー駐車場枠あり
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いしま~す

13:16  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.07.28 (Wed)

ヘンな境目

こんにちは、あずきです。


この間、うちの旦那さんは、二日続けて、野球を見に行ったの。


あたしにゃあ、信じられない話だが

この炎天下のなか

彼は高校野球の予選を見に行ったのだ。



応援




ですが、あたしゃ



帰って来た彼を、ひと目見て






帽子の線がクッキリ




腹がよじれるくらい


笑っちゃったわ。www



笑う爆笑




だって、彼のおでこには






ヘンな境目が




帽子の線がクッキリ (2)



ついていたのだ。



おかしい 爆笑






バナー照れる旦那さん
★人気ブログランキングへ投票★

天然です。 応援お願いします。

12:47  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.07.29 (Thu)

夏バテ?

こんにちは、あずきです。

今日は、すごく涼しいのですが

なぜかヤル気が起きません。


てか、あたしゃ今

肩から腕にかけてが
ガッチガチなので・・・・


あずき肩コリ




ちょっと

休ませていただきますわ。


あずき暑い





バナーパンダ
★人気ブログランキングへ投票★

今から昼寝して、夜の宴会は頑張るわね~
11:36  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.07.30 (Fri)

ニク~ッ!!

こんにちは、あずきです。

先日ワタシは店のテレビで、「いい旅夢気分」 を見ておりました。



頬杖いい旅夢気分



この番組は、普段あまり見ないのですが

その日の特集は、北海道の美瑛・富良野。


美瑛の丘


あのあたりは、昔から一度行ってみたい場所のひとつなのだ。



とはいえ、疲れていたせいか

見ていても、どこかボ~ッ。

あずき顔ボケ~

わざわざチャンネルを合わせた割に

自分でも驚くほど、食いつきが悪い。



だけど一箇所だけ


あたしゃ、ものすごく反応したわ。


目が飛び出る ビックリ ハッ!





それは、夕食に


デカいステーキが出たとき。


肉




普段は魚ばっかのワタシですけど




その時は



カラダが



肉をくれ~っ!
steak-3.jpg





ものすっごく欲した。






年齢的にも、最近はあまり 「肉、肉」 と言わなくなったうちらですが
年に1~2度だけ、モーレツに肉が食べたくなります。
それも決まって、夏のこの時期。
皆さんはそんなことないでしょうか?

バナー焼き肉
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。(*´Д`人)
11:56  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | Next »
