FC2ブログ
2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.19 (Wed)

描いて覚える

こんにちは、あずきです。

ワタシは絵日記ブロガーとはいえ、ほとんどマンガとかは読まないタイプ。
ファッションにも、あまりキョーミがないので
普段読むのは、小説と新聞、それにおっさん週刊誌くらいです。

ですが、昨日書いたように

「もっとイラストが上手になりたい~~っ」

悔しい もう -あ~んっ

という、意欲はありますので・・・


仕事の合間に、いちおう練習はしてるんですよねー。



え~~、例えばですね

ここに、うちの旦那さんが、バットで球を打ってるイラストがありますが


こちら どぞっ 説明 バッティング左 枠つき



まさか、こんなシーンなんて、ワタシがイメージだけで、描けるわきゃない。

s-あずきいいえ




けどね

少し前、「鹿児島のイチロー」 として、ちょっと話題になった

こんなおじさんが、いたじゃないですかぁ?


鹿児島のイチロー


そう。 バッティングセンターで打ちまくる、こんな、おじさんです。

あずき顔上 指さし ↑



でね、

ワタシの場合、週刊誌にこういう写真が載っていると

「よっしゃ、描いてみっか!」 と思うワケよ。


分かった わかった あ!




けど、「こりゃあ、ちょっと、難しいかな?」 という場合は


う~ん 考える (3)


最初は、描き写すことから始めるワケです。





けど、うちには、「トレース台」なんてのは、モチロンありませんから


s-あずきいいえ


”写す” たって、単にコピー用紙をのっけて、なぞるだけ。


だから

これくらい透けてくれれば、まだいいんだけど・・・・


指さし

鹿児島のイチロー トレース




実際は、これくらいしか写らない。


あずき顔は~


苦しいトレース





けどね


質問 提言 2




とりあえず全神経を集中し、大雑把にでも、描き写すワケ。



描く 書く


そーすっと、こんなワタシでも、なんとなく、全体の形が掴めるのだ。



鹿児島のイチロー ラフ







でね

ここまでを、薄くシャーペンで描いておき、そこに細かな部分を描き加えていくワケですよ。



描く 書く


で、それをスキャンし、パソコンで加工したら、ようやく完成。



どうです?


苦笑 汗

めっさ地味な練習法でしょ?



けど、ワタシには先天的な才能などないので、しゃーないのだ。

オバハンのイラスト練習法は、とにかく ”描いて覚える” の繰り返しなのです。






バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

毎日、いっぱい×②です 応援お願いします。
スポンサーサイト



11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |