2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.04.01 (Thu)

「あずき日記。」はあなたの味方です。

こんにちは、あずきです。
今日の記事は、いつもにも増して長いです。
が、
出来れば最後までお読みください。

あずきお願い

特に長い間読んでくださってる読者の方には、ぜひ知って欲しい話なのです。


さて
昨日で婆ちゃんも、無事退院し、ワタシの病院通いも、これで終わりです。

けど、行ったことない人には分からないでしょうが

専門のとこでやるリハビリって

ホント、すごいわよ。

こっそり


あたしゃ、いろんな患者さんを見てきたけど
皆さん、日に日に変わっていくことが、目に見えて分かるの。

特に、脳疾患系の患者さんは、たいてい来た当初、カラダが硬直してる。


つかまり立ち 座る練習


だけど、そんな状態の患者さんでも、大抵ひと月くらいで立てるようにはなるのよね。


廊下で立つ


で、徐々に、腕や手が上手く使えるようになってくるの。



ビー玉入れ 輪投げ



もちろん補助具を使ったり杖をついたり、何かしらの助けは要るのですけど・・・
ここは、”治す” とこではなく、日常の生活が出来るよう ”訓練する” ところ。
だから、”それぞれのヒトに合った形を見つけられれば” それでいいのだ。

けど、脳の血管って、切れた場所により、損傷を受ける箇所が違うのよねー。
で、処置を受けるまでの時間が長いほど、重症化しやすい。

だから、どの程度まで回復し、どの程度の後遺症が残るのかは、ホント、ある意味、”運”。
ただ、それは、発症後ひと月くらいで判断出来るので、ぶっちゃけリハビリ病院に入院した時点で、退院時の目安は教えてもらえます。

だけど、うちの婆ちゃんなんかは、それにプラスして伸び代があったケースかな?

散歩する婆ちゃん

とはいえ、それとは逆に、イケる筈の目標値を、クリアできないケースだってある。

けど、その差は、ほとんどが、本人のヤル気の問題だと思う。

リハビリ自体は、そう痛みを伴わないハズなんだけど・・・・
「どうせ元通りにはなれない」 という気持ちがあったり
「こんな、みっともない姿になって」 と、プライドが先に来てしまったり・・・・

そういうヒトは、どうしても投げちゃうのよね。
てか、本人が「しんどくて休みたい」 と言えば、病院側も無理強いは出来ないですから。

だから、うちの婆ちゃんは、なにもスーパー婆ちゃんではないのですよ。
ただ単に真面目な性格で、「寝たきりになりたくない」 という意地があっただけ。

けど、人は、なにか目標がないと頑張れないものですからねぇ・・・・
重要なのは、家族や周りの方の支え。
毎日ワタシに励まされ、オカンに脅された(笑)婆ちゃんは、
ずっとモチベーションを維持できたケース。
で、おそらくこれからも散歩は日課でしょうから
家に帰っても、急激に弱ることはないと思うの。


・・・・でね
今日はなぜ、こんな話を改めてしたかと言うと・・・・


実は2月の末に、ワタシはここの読者のゆきこんサンから
夜中、一通のメールを受け取りまして。

そこに書いてあったのは

>>あずきサン、実はさっき、うちの旦那が、脳出血で倒れました



幸い命は取り留めたそうですが、それからしばらく昏睡状態が続いたのです。


ずっとコメ欄を読んでくださってる方ならご存知でしょうが
ゆきこんサンとこは、あるFCチェーンのオーナー夫妻。
脱サラして店を始めた旦那さんは、まだ30代の若さなのです。

ですから、その知らせを受け、ワタシはビックリ!


え~っ ショック 

彼女とは、ずっと励まし合って来た仲なので、すごくショックを受けました。


けど考えてみれば、ワタシが婆ちゃんのことを書いて以降、
「実はあれからうちの義父が」とか「夫が」 とか
そういうコメントやメールは、数人の方から受け取っているのです。

ただ、今回の場合、当人が若いというのもあるし、なんと言ってもリアルタイムでの報告。
なので、それを知ってから今までの間、ワタシは婆ちゃんにも相談しながら
少しでも参考になればと、自分の経験を彼女に伝え続けました。

けど、あれからひと月余り経ち、今では旦那さんの意識も回復。
で、どうやら今週から、リハビリ専門の病院に移られたようです。


ホッ


ですからね
婆ちゃんやうちらの身に起こったことは、あなたの周りでも充分起こり得ること。
なので万一そうなったら、うちがしてきた経験や、ワタシが今日した話を思い出して欲しいの。

けど、幸いゆきこんサンは、今、前向きよ。

残念ながら、お店は他の方に引き継ぐことになりましたが
今、彼女は三人の子どもたちの母親として、必死に頑張って行こうとしているのです。

ガンバルゾ!!!"o(・`∀´・)キュ!


>>私は、あずきさんのお婆ちゃんのことをずっと読んでいたから
こんな事態になっても、ちゃんと希望が持ててます




こんな時に言うのは、不謹慎かも知れませんが

ワタシは、
ブログを書いてきて良かったと思いました。

パソコン じーん



ゆきこんサン、そして他の皆さんも、辛くなったら、このCMを思い出して。





「あずき日記。」は

いつだって、あなたの味方なのです。









なお、この記事を書くにあたっては、ゆきこんサンご本人の了承を得ています。
”ゆきこんサン” と個人を特定することにためらいはありましたが
「今後同じ境遇の人の励みになれば嬉しいので、ぜひ、ありのまま書いて下さい」
そう言ってくださった彼女に敬意を示し、あえてこのような形にさせていただきました。

バナー自営妻
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。てか、これからも、みんなで一緒に頑張りましょうね。
スポンサーサイト
11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.02 (Fri)

外ヅラ・内ヅラ

こんにちは、あずきです。

さて

病院では、こんな風に颯爽と歩いていた婆ちゃん。

↓ ウフフ

退院前日の婆ちゃん


スタッフには常に笑顔を絶やさず


愛想がいい婆ちゃん2


めっさイイ感じの患者さんでした。





が、


退院翌日の昨日、彼女の自宅を尋ねてみると・・・・




頭は、昼なのに ボッサボサ。



ボサボサ頭




彼女の仕事だった、”おしぼり畳み”




退院翌日の婆ちゃん



退院翌日の婆ちゃん (2)


s-s-あずき苦笑 (3)

アハハハ~・・・・





てか、家だとワガママばかり言う彼女に


苦笑婆ちゃんフン無視



オカンは、怒り心頭


オカン説教怒るゴルゴ




あずき大丈夫









ああ・・・


苦笑 (5)


退院して、まだ一日なのにさ~






あたしゃ、平和だった入院生活が




入院中が懐かしい


もう、すでに懐かしいぜ・・・。








てか、あの二人には、やっぱワタシが必要みたい

バナー最強コンビ
★人気ブログランキングへ投票★

三世代ひっくるめて、応援お願いします。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.03 (Sat)

あれからのケータイ (au  s-002)

こんにちは、あずきです。

先日ご紹介した、ワタシの百円デコケータイですが・・・・


オリジナルケータイ




やはりシールがデカ過ぎたため


オリジナルデコケータイ (3)




意外と簡単に、剥がれました。



シールが剥がれたケータイ



あずき落ち込み (4)



なので、本体は、再びツルツル。



真っ白 洗面所ケータイ


めっさ 清潔感 があります。





けど、このケータイは、値段の割におススメよ。


グ~


だって、期待してなかったカメラも、そこそこは使えるし


画廊




ワンセグも、意外とキレイに入る。



ワンセグ (2)
ワンセグ



なので、たいして使わないと思ってたけど・・・・
寝る前なんか、意外と見てるわ。
だって、メガネかけたままテレビって、布団の中だと見にくいもの。

それに、この機種はコンパクトだし、キーも押したのが分かりやすいペコペコタイプ。


ケータイ操作中



変換も賢いので

前よりはケータイメールが、苦手じゃなくなったかも。


グ~ 自信満々






とはいえ、アタシに用事がある人なんて









着信履歴 (2)




ホント身内しか、いないのよね~・・・。


ケータイ う~ん







意外と孤独です。

バナーケータイ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:34  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.04 (Sun)

見守り体制

こんにちは、あずきです。

昨日の朝、新聞を読んでいたら

旦那さんが、
「えっ?!キムタクが、くも膜下出血!!


新聞 ハッ!



そうなのです。
みなさんも既にご存知でしょうが
4月2日、巨人の木村拓也コーチが、遠征先で急に意識を失ったそう。
すぐに救急車で搬送されたものの、現在なお重体との報道です。
当初の報道は、こちら→ 

ですから、巨人ファンの彼だけでなく、つい先日、あの記事を書いたワタシもビックリ!

ああ・・・・

若くても、この病気になるヒトって、やっぱ、けっこういらっしゃるんだわ。

てか、この方なんて、まだ37歳。

う~ん ポリポリ

しかも、スポーツマンなのに・・・。


だから、脳出血や脳梗塞というのは、ホントに、お年寄りだけの問題ではないんですよね。
あたしゃ昨日、あらためてそう思っちゃった。


それと、話は変わるのですが

うちの婆ちゃんは、退院して、もう四日目。

、ずっと、テンションは低めです。 

てか、
どれだけ話しかけても、返事さえしないくらい。

婆ちゃん 考える


けど、逆に言えば
それだけ入院中は、気が頑張ってたんでしょうね。

なので今は、一時的に真っ白なのかも。

それに退院した今は、同じ病気のお仲間がいないじゃない?
だから、なんとなく 寂しいんだと思う。
やはり、同じ悩みを抱える仲間がいるというのは、貴重な心の支えだったでしょうから。

ですから、昨日は地元の祭りでしたが

寒かったし、彼女が行きたがらないので、無理には連れて行かなかったの。


あずきいいえ分かんない


けどまあ、そんな時もあるわよね。



婆ちゃんは、今ちょっとだけ


『ほっといて欲しい時期』 みたいです。





バナーエリカさま
★人気ブログランキングへ投票★

いえ、むしろガンガン押してください
14:31  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.05 (Mon)

名古屋ドーナツ事情

こんにちは、あずきです。

実は、うちの常連さんが、今度、東京に転勤。
とはいっても、こちらにご家族がいるので、お帰りになった際には顔を出してくださるでしょう。
てか、今まで2~3年おきにあった転勤でも、毎回そんな感じだし。

けど、今回は、相当なご栄転みたい。
なので先日、昔の同僚が集まり、うちで送別会が催されました。

が、その方は、その日こちらの家には泊まらないそうなの。
宴会後、そのまま深夜バスで、東京に向かうんですって。

とはいっても、その日の用事は、区役所に行くだけなのよね。
3月までは名古屋勤務なので
新幹線でトンボ帰りし、明日は名古屋で送別会らしい。

けど、そのスケジュールを知った名古屋支店の女の子は・・・・

その方に、こうお願いしたそう。


「じゃあ、例のアレ、買って来てくださいよ~~」

八(^□^*)





例のアレというのは、このドーナツのこと。


【クリスピークリームドーナツ】

2クリスピークリームドーナツ

以前ワタシが、『憧れのドーナツ』 と書いた、例のアレのことである。



けど、実は先月、この名古屋店がオープンしたらしいのよ。


なので、あそこでは


今、どえりゃあ行列らしいわ。


20100317114441_00_400.jpg



ですから彼女的には

「(行くなら) 東京で買って来てちょ (人´3`)☆」

いつもこの前を通るものの、名古屋では、当分買える気がしないらしい。


それにね
深夜バスってのは、けっこう早朝に着くじゃないのさ。
なので彼女の計算によると
7時開店の新宿店に行けば、並ばずにすぐ買えるハズ。

だから、その方は、素直にそうしたらしいわ。

で、彼女が言った通り、並ばずにすぐ買えたらしい。



ただ

この箱を持って歩いてると

けっこう目立つらしいのよね~。

↓ ウフフ

クリスピークリームドーナツ


しかも彼女の待つ名古屋支店に行くには、この店の前を通らなきゃいけないらしいし。(笑)



だから、行列してる人たちからは

そのヒト、注目の的・・・。

( - д -)( - д -)( - д -)ジーッ





けど、その女の子
うまいことやったわよね。


ちょっと聞いて プッ




てか


そんなに簡単に買えるのなら



今度は、うちにも


「例のアレ、買って来てください。」


バナー ちょうだい
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、ポチっと押してちょ~よ!
11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.04.06 (Tue)

絵も描いてますよ・・・

こんにちは、あずきです。

最近、ランキングバナー のページに行くと

25位の下あたりに、こんな表示が出るようになりました。


↓
新着記事イメージ
どうやら記事に画像があった場合、それをに紹介してくれてるみたいです。



けど、これって、「何か面白いブログないかな?」 って時には
けっこう参考になると思うの。
それに、うちら絵日記カテなんかだと、これで描いてるイラストの雰囲気も伝わるしね~。


だから、ワタシ自身も、これを頼りに、いろんなブログを見に行っちゃった。

PC-パソコン ニコニコ

だって可愛いイラストがあると、ついついチェックしたくなるもの。





けどさ~あ


逆に言えば、ワタシの記事だって

これを機に見てもらえるかも。


s-あずきニヒッ (2)

だって、ワタシの場合、記事の内容はともかく

イラストのタッチは、癒し系。

だから、うっかり見に来ちゃう人も、きっといるハズだわ。






が、ワタシは、意外な事実に気が付きました。


ポリポリ 汗 苦笑





だって、ワタシの記事の ”新着イメージ” は


【三日前】


PCでハッ!

「あれ、写真?!」

あずきサンの記事 1


【二日前】


PCでハッ!

「あれ、また写真?!」


あずきサンの記事 2jpg


【昨日】


PCでハッ!

「あれ、ずっと写真?!」

あずきサンの記事 3jpg.





なんと


PC パソコン う~ん

三日連続で写真 だったからです。



要するに、絵のテイストどころか


あずき落ち込み (4)

イラストを描いていることさえ、伝わっていませんでした・・・。








てか、、今日もまさかの写真ですか?!

バナーバビュ~ン
★人気ブログランキングへ投票★

それを知りたいアナタは、これを押してチェックしてみてください!

11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.07 (Wed)

効果的なひと言

こんにちは、あずきです。

ワタシは、いわゆる ”お店のヒト” 。

ですから今日は、そういった立場から

お店のヒトが ”こう言われたら、すごく嬉しい” という ひと言をご紹介しましょう。

あずき顔提言

事実ワタシは先日この言葉を言われた際

いつもの倍、テンションが上がりました。




え~・・・・

先日、電話で予約をいただいたお客さんは、彼によると 「すごく丁寧なヒト」。
ただ、「うちは、はじめて」 とおっしゃる割に、席まで指定してみえたので

ちょっと、「あれ?」 と思いました。

あれ?


でね、そのお客さんの予約は、5時からだったんですが
5時といえば、うちの開店時間。
なので、うちらとしては、いつもより、若干せわしい感じなのです。

が、四人のうち、電話をかけていらしたそのお一人が、
なんと、4時半頃いらっしゃいましてねー

もちろん早目にいらっしゃることはよくありますが
まだ暖簾も出していなかったので、うちらは、ちょっと慌てた。

けどまあ、とりあえず二階に上がっていただきまして
ワタシは、お茶をお持ちしがてら、ご挨拶にお邪魔したワケ。

お茶入れる

でね
その際、それとなく、どなたかのご紹介なのか、聞いてみたのよ。
だって、もしそうだったら、その方に、お礼を言わないといけませんから。

そうしたところ、その方は、どうやら「知り合いの○○さんから聞いて来た」 みたい。
だだ、その○○さんも、一度誰かに連れて来てもらっただけなので
正直ワタシにとっては、あまり記憶にないお方だったの。





そのあと何気に言って下さったひと言で、ワタシのテンションは、アゲアゲ


「”とても気持ちのいいお店だ”と聞いたので

お客さん

今日は、すごく楽しみに来ました」


なんと、その方は、そう言ってくださったのです。

あずきウフフうふふ嬉しい



ただ、正直なところ、最初に言われちゃうと、逆に辛いケースもあるんですよね・・。
たとえば、
”すごく美味しい”って、聞いて来ました」


これだと、褒めてくださってるつもりなんだろうけど・・・・
うちらとしては、案外プレッシャーに感じてしまう。
だって、 「美味しい」 かどうかなんて、そのヒトそのヒトによって違うこと。
なので嬉しい半面、”どうなら、食べてから言ってよ~” と思ってしまうのだ。

それと、うちの場合、最も困るのは
”お値打ちだ”って、聞いて来ました」

だって、そう言われたって、うちは、そもそも値段の書いてない店。
なので、この手のことを事前に言われると、清算のとき、めっさビビる・・・・。
たとえご本人にその気はなくても、こちらとしては「安くしてよね!」 という圧力を感じるのだ。


だけど、この時事前に言ってもらえたたこのひと言は、自分としても

「こりゃ、効果的だな」 と思ったわ。

わかった分かったポン


だって、そういう期待をされている以上、フツー、いい加減な対応は出来ませんよね 
なので、その日のワタシは、普段以上に丁寧な接客を心掛けた気がするのよ。

でね
その結果、そのお客さんは、味にも雰囲気にも満足していただき
すごく喜んで帰って下さったの。

なのでうちらにも、その日は普段以上の達成感があった。


だから、この言葉は、自分たちでも機会があれば、ぜひ使ってみたいかな。


だって
「気持ちのいいお店だと聞いて来ました」

ウフフうふふ嬉しい

こう言われて嬉しくないお店のヒトは、おそらくいないと思うもの。





これからも、ご満足いただけるよう頑張ります。

バナーお辞儀_edited-2
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
13:21  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.04.08 (Thu)

ブームに乗りたがるセコビッチ

こんにちは、あずきです。

昨日、旦那さんと 『とくダネ!』 を見ていたら
今話題の、「桃ラー」 についてやっていました。

「桃ラー」 というのは
正式名称を 「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」 と言いましてねー

桃ラー


今や、スーパーでも品切れ状態の続く、大人気商品。
ただ、けっこう高いし売ってないしで
最近は、これを手作りする方が増えているそうなのよ。

けど、そういえば、これについては、
この間、ここの読者の方も書いてきてたので、あたしゃ、気にはなってた。
(そのときのコメントは、こちら→
ただ、あの時は分量が ”テキトー” だったのでスルーしちゃったけど

たしか、ファッジさんとこの記事には、分量も書いてあったわ。


分かった わかった あ!

てか、あの材料なら、買わなくても、全部家にあるし。

セコビッチ振り返る

ニヤッ・・・。


だから、うちらは、昨日試しにやってみたのよ。
けど、実務はすべて、旦那さんに任せ。
ワタシは、レシピをメモり渡しただけだ。

そうしたところ、彼はやはり、油を熱することにも、全然ビビっている様子はない。

ただ、アチアチの油をジュワジュワっとかけたものの

予想してたほどの、盛り上がりもないの。

あれ?


ジュワジュワした割に、一切火が通ってないように見えるんだけど・・・。


桃ラーもどき (4)



でね

引き続き、残りの調味料を混ぜるとこまでやったものの

ひと口食べてみたら、とにかく
生の葱が辛いのよ。

あずきまずい

ペッ!




なので、さっそく写真を見比べて見たのですが

【バニラ家】        【あずき家】

バニラ家桃ラー1  桃ラーもどき (2)



うちの場合、おそらく 「野菜VS油」 の関係がおかしいわね。


【バニラ家】        【あずき家】


バニラ家桃ラー3  桃ラーもどき

要するに、彼の計ったゴハン茶碗がデカかったみたい。

葱が多過ぎて、充分に油が被らなかったようだ。




けどまあ、ヨメはセコビッチなので、これを食べられるようリサイクル。
湯せんにかけ火を通し、調味料もガンガン追加してみた。


結果、ファッジさんとことは、似て非なるモノが出来上がったわ。


なので、
これがOKかどうかは、ビミョー・・・。

あずきイマイチ2


うちらは、ごまラー油しか知らないので

OKラインが、まるで判らないのだ。


出前一丁





桃屋さん、一度も買わずに味を盗もうとして、スイマセン。

バナーセコビッチ バナー猿
★人気ブログランキングへ投票★

同じくセコビッチな皆さん、応援お願いします。
12:03  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.09 (Fri)

「くるくる」の問題

こんにちは、あずきです。

え~・・・
何度も申し上げておりますように、あたしゃ、イラストのあずきサンとは、違う容姿。
ネズミ色のズボンだって穿きませんし、お団子ヘアだって、たまにしかしないのです。

っつーか、そもそもワタシは、前髪を、おろしてる派。

s-髪型7


しかも、けっこう生えグセがあるので、前髪のブローは欠かせないのですよ。

前髪モシャモシャ



が、ここで皆さんに質問があるんですがね。


皆さんは、髪をブローする際、

今も
くるくるドライヤー って、使っていますか?

質問 提言 2

くるくるドライヤー





いえ・・・
こんなことを聞くからには、あたしゃトーゼン、”使っている派” よ。

とは言いつつ、「クルクル」 とか言ってる時点で、すでにもう昭和ですけど・・・


が、オタクらだって、80年代は、相当お世話になったハズ。

だって、あの頃のうちらは、髪を 流す ことに血眼だった。


聖子ちゃんカット




あ、でね・・・

今日、あえてこの質問をしてみたのは


実は今朝がた


うちのクルクルが壊れまして・・・。


↓ コレ 指差し

コートが焼けた


てか、、ご覧になって分かるように、いきなりコードが焼けたのよね。


だから、どっちかってーと、ケガがなくて、これ幸い。

ホッ



ただ、これが壊れたからには

明日からワタシに

ブラシとドライヤーの 両刀使いをしろってことかしら?


は~お手上げ

前髪ブロー

両刀使いブロー


けど、ずっと、”クルクル派” で来たワタシが

そんなこと、いきなり40から出来るの・・・?


タラー 汗

う~ん・・・。





なのでね


もし皆さんも バリバリ使っている ようなら

あたしゃ週末ヤマダへ行き、このままクルクル人生を歩み続けます。



けど、いい加減、クルクル離れすべき時 なら・・・・

あたしゃ、それも、やぶさかでない。



ですから皆さん、今日はそのへんのとこを


s-あずきお願い (4)

ぜひ、包み隠さず教えてください。

では、奮ってコメントお待ちしています。






てか、前髪は、やっぱ大事よねー。

バナー眉カット 
★人気ブログランキングへ投票★
バナーアフロ

だから、お願いしますってば!!

12:45  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2010.04.10 (Sat)

ヒト目線 サカナ目線

こんにちは、あずきです。

うちは割烹屋なので、魚とは、切っても切れない関係。
毎日、いろんな魚を料理しています。もちろん、旦那さんが。

でね

あたしゃいつも思うんですが・・・・・


魚って、
基本、同じ顔よね。

あずき顔考える


もちろんサンマとアンコウじゃあ、全然違うけどさぁ・・・・


同じカワハギ同士だったら


だいたい似たような顔立ち。

↓

カワハギ



さらに、こちらのメバルにいたっては、背格好まで同じだ。


↓

メバル




なので、ワタシは、いつもこう思うのよ。



魚の世界では、

「きっと、美人もブスも、ないんだろうな~」 って。


う~ん 考える (3)







けど、それは、ワタシがそう思っているだけで

実際のとこは、分かんない。





てか、むしろ魚に言わせたら



かれい君


「お前らこそ、同じじゃ!!」



う~ん 考える



そう思われているのかも知んないしね・・・・。



魚と同じ?






昨日は、いつになくコメントがいただけ、大変嬉しゅうございます。。
が、今日は、いつも通り黙殺していただいて結構ですので・・・

バナー耳パタパタ

★人気ブログランキングへ投票★

さあ、押すことに集中よ!!
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.04.11 (Sun)

おろせないオンナ

こんにちは、あずきです。

ワタシはセコビッチなので、基本、なんでも ”とっておきたい方”。
要するに、新品を ”おろせない”のです。

なので、高級なクッキーやお煎餅なんてのは

いただいても
すぐに食べらんないのよね~。


も~っ


だって、そーゆーのは、けっこう賞味期限までが長いもの。
だから、ついつい、とっておいちゃう。






でね

ワタシの場合、そーゆーのは、服についても、同じでして。

てか、ほれほれ

この間、同窓会に着てくにセーターを、買ったって書いたじゃないのさ。
しかもソレ用のコーディネートで行き、店員さんに、こうまで言って。(その時の記事→

↓ コレ 指差し

効率的な買い物



けど、あのセーター・・・

実は当日、着なかったのよね。



だから、結局
まだ新品のまま。

も~っ



いえ

もちろんフツーのセーターだから、普段着にしたっていいのよ。



けど、あたしゃ、「ユニクロ」 or 「しまむら」の服じゃないと


”いきなり普段” には、おろせません。


s-あずきいいえ




それに今年は、今のところ

いつもより花粉症が軽いじゃないのさ。



なのでワタシは

「まだ、その時期ではナイ」 と判断しており


いいえ (10)





やや高級な、このティッシュでさえ・・・・






高級ティッシュ



いまだに おろせずに いるのです。


ポリポリ 汗 苦笑




そんなワタシの、今の願いは

バナーポイントを貯めたい
★人気ブログランキングへ投票★

ぜひ、ご協力お願いします。m(_ _;)m

13:54  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.12 (Mon)

意外と持ってた

こんにちは、あずきです。

先日ここで、「くるくるドライヤー」 の問題について、お尋ねしたところ
皆さんからのご意見は、だいたい、こんな感じに分かれました。

それは

① 今でもバリバリ使ってる派
② ブラシとドライヤーの両刀使い推奨派
③ フィンガーブローでもイケるかも?派
④ ホットカーラー巻いてみろ派
⑤ 時代はヘアアイロン派


以上、この五つです。
あずき白衣



ですからワタシは、これらを全部実践してみることにしました。

なぜなら、あたしゃ自分でも忘れかけていたのですが
実は、ヘアアイロンやホットカーラーも、若かりし頃、買っていたのです。

あずき顔自慢


とはいっても

ヘアアイロンは、ご指定のパ○ソニック製ではありませんし・・・・


安物のヘアアイロン


ホットカラーも、”大きめ” ではなく

ズバリ ”こまきちゃん” というMサイズ。


こまきちゃん




なので、あたしゃ、「ちょっと違うのかなぁ~」


ポリポリ 汗 苦笑


とは思ったんですけどね




やっぱ、アイロン後の頭は、こんな感じに・・・。



ストレートアイロン前髪


ワタシの髪型は、本来こんな感じなのですが


リアルな髪型


これだと、前髪だけ、妙に不自然・・・

ヘアアイロンで失敗した前髪




かといって、一方の ”こまきちゃん” だと


今度は


ホットカーラーで失敗した前



妙にクリンクリン・・・


前髪上がり過ぎ


あ”~・・・







フィンガーブローもやってみたけど、どーも上手くいかない。

結局ヤマダには行ってないので、ワタシに残された道は、両刀使いをマスターするだけだ。


が、こんな風に、帰路を断たれたかに見えたワタシでしたが

実は、今もって 「クルクル人生」 と決別できないでいるのよ。


s-あずきいいえ





それは、これらが入っていた その引き出しで


あたしゃ、意外なモノも、発見したから。


ビックリ (6)







なんとワタシは、ひとつだけじゃなく


苦笑 汗



予備のクルクルまで


くるくるドライヤー

所有していました。







これで、クルクル断ちは、しばし延期?!

バナーサザエさん
★人気ブログランキングへ投票★

今週も、応援ヨロシク~★

11:30  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.04.13 (Tue)

よみがえれ、ワタシ。

こんにちは、あずきです。

ワタシは最近、気になっているCMが、三つほどあります。

ひとつは、例の、ほれ。

やずやの養生青汁。

やずやの養生青汁


10袋無料でお試しいただけるうえ、今なら、送料まで無料らしいじゃないのさ。


けど・・・

「今なら」 とか、「今回限り」 が



う~ん 考える

ちと、長過ぎやしませんかね?



ちょっと飲んでみたい気もするんだけどさー

「タダより高いものはない」。そう思うと、あたしゃ、どーしても電話出来ない・・・・。


でね
後のふたつは、両方とも資生堂。

ひとつは 「TSUBAKI」 で、もうひとつは「IN & ON」です。

けどまあ、「TSUBAKI の方は、とにかく女優陣が豪華。
しかも今回は、ロケ地も豪華ですよね。

が、今もっとも気になるのは、やっぱ 「IN & ON」 の方。

だって、こちらに出演してるのは、元アイドルのアラフォー4人。

河合その子・伊藤つかさ・石川秀美・荻野目洋子といえば・・・


まさにうちらと

振り返る - コピー


同世代じゃないのさっ!


よみがえれ、私


けどさ~あ

自分と同世代で、しかも、同じ主婦なのかと思うと・・・・


やっぱ
「元アイドル」 って、スゴイわよね。


え~っ ショック 



たしかに、両脇の二人は、若干老けた気がするけど(←旦那さん談)

センターの二人なんかは、むしろ昔より、イイ感じ。(←旦那さん談)



ただ、通常流れているCMでは、ハッキリ分かりませんのでねー

もしよかったら、ここで4人其々の個人バージョンも含め、そのCMをご覧いただきましょう。


↓どぞっ






ね? 悔しいくらいにカワイイわよね?

あずき顔悔しい







あっ

けど、あずきサン・・・




「TSUBAKI」 にしろ 「IN & ON」 にしろ

この人たちは、これで、急に キレイになったワケではありませんからね。


〃b( ̄― ̄)チッチッ 




ですから


もし、オタクが ”よみがえった” としても


若干メークしたオバハン





若干若返ったオバハン


”たかが知れてる”

ということを、くれぐれも、お忘れでなく。


・。・(ノ皿`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ








ヂクショ~!!  けど、あのCMソングは、グッときますよね。
「ずっと好きだったんだぜ~~♪」  アタシも、同窓会で、言われてみたいぜ。

バナー41
★人気ブログランキングへ投票★

ガタガタ言わず、押してください。
13:11  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.14 (Wed)

不調の原因

こんにちは、あずきです。

え~~~~

おそらく、うちのパソコンだけじゃないと思うのですが

なんだか、昨日の夜あたりから

このブログの表示って、おかしくね?


PC パソコン ?



てか、今朝がたも 「最近のコメント」 とか変だったけどさー


最近のコメント



昨夜は、なぜか三月の記事が、最新記事になっていたし。。


だから、あたしゃ、店から帰って来て、ビックリ!!


PCでハッ!


一瞬、ウィルスにやられたのかと思っちゃったわ~~。


けど、FC2の障害情報を見に行ったところ
昨日は、FC2ブログ全体で、いろいろ不具合があったみたいね。
なので、おそらくサーバーの関係でしょう。

だから、ワタシとしては、自然に直るのを待つより他ないワケ。
だって、自分では、どうすることも出来ない。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ


あ、それでね・・・


「どうしようもない」 といえば、これも、どうしようもない問題なんだそうですよ。


というのも、実は、昨日・今日のワタシは

毎月恒例の 生理痛。


お腹が痛い



が、


そういう時のお腹って



痛いだけじゃなく、必ずユルくなるのよね・・・。


トイレ  モザイク


だから、アレの二日目・三日目なんてのは、やたらトイレに行きたくって仕方ない。


けど、そーゆーのって、何もワタシだけの問題じゃないみたい。

というのも、どうやら生理中は特殊なホルモンが分泌されるらしくって
それが子宮を収縮させ、生理痛の原因になるらしいのよ。

でね
それは、子宮だけじゃなく、血管や臓器も収縮させちゃう働きがあるんですって。
だから、腸なんかもその影響を受け、結果、生理中は、お腹もユルくなるらしいの。

けど、あたしゃ、数年前にコレを知ったときは

「そうなのか~!」 って


わかった 分かった ポン

なんか、モヤモヤが晴れた気分。



だから、相変わらず、ハラ具合は悪いけどさ~~


今は、「そーゆーもの」


あずき鼻くそハ~?

けっこう割り切れるようになったのですよ。







また落ちちゃったみたい。

バナーパソコン
★人気ブログランキングへ投票★

応援ヨロシクお願いします☆
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.15 (Thu)

需要と供給

こんにちは、あずきです。

さて、昨日は田舎にいるオカンの友だちから、うちに、こんな荷物が届きました。

その中身は、例のアレ。

ここでは、もう、この時期恒例といっていい

天然のタラの芽です。

タラの芽





けど、例年の大きさと見比べると


西村さんのタラの芽



少々伸び過ぎている気もするわね~

苦笑 汗


4月14日のタラの芽



え~・・・
ご存知ない方のために、ご説明しますと

オカンは、以前婆ちゃんと住んでいた頃
自分ちの土地に、タラの木の苗を植えてくれましてね・・・。

それが今じゃ、もう10年経ち、超立派な木に育ってんのよ。
だから、そこにさえ行けば、タラの芽は、いくらだって採れるの。

けど・・・・
今は誰も住んでいないのだから、このお友だちに、甘えるより他ない。
なので、少々時期を逃していても、決して文句は言えないのだ。

とはいってもねぇ~


ああ・・・・

あのタラの木の場所が


s-タラの木とオカン (2)


うちの、すぐ近くだったらなぁ~


質問 提言 2

そしたら、自分たちで、マメに採りに行けるのにぃ・・。



てか、実際ベランダに植えた山椒は、毎日マメに採取しているのよね。



木の芽 (3)

摘んだ木の芽


なので、買わないどころか、今は大将の店のぶんまで賄えている。



だから、タラの芽が、同じように出来るのなら・・・・・




うちは注文されるたび



あずき顔ケチ


めっさ儲かる計算。






けど、世の中は、うまくいかないものよねー。


あずき顔溜息



だって、そもそも、あれが育つような場所じゃあ




誰も、お金を払ってまで食べに来ない。


いいえ




これを、”いかにも貴重品のように” お出しできるのは



タラの芽天ぷら



結局、うちの店が


タラの芽の採れない場所にあるからなのだ。






タラの芽

木の芽

あずきの目。

バナーバビュ~ン
★人気ブログランキングへ投票★

需要はあります。さあ、迷わず 押してください!
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.16 (Fri)

正しい選択

こんにちは、あずきです。

ワタシは先月、ケータイを機種変したんですがね・・・

それまで、あたしゃ、意外とケータイ代には無頓着。

てか、彼はともかく、自分はそんなに使っていなかったので
まあ、「安い方なんだろーなー」 と、安心していたのよ。

けど、ショップでいろいろ教えてもらったところ

どうやら
もっと安くなりそうだったの。

ちょっと聞いて プッ

なのでこの際、いろんな契約を、一気に変えたわ。




そしたらさ~あ


なんと、先月と今月とでは



二人合わせて、3,000円も安くなってた!!


s-あずきビックリ (4)

なので、見直した成果は、じゅうぶんアリアリ。

毎月のことなので、この違いは、めっさ大きいわよね。



てか、家族との通話がタダだと、ホント助かる。
しかもワタシは、「ガンガンメール」 なので、友だちともメールは、し放題になったし。




でね

その日は、au の請求書だけじゃなく

ワタシ宛てに、銀行の封筒も来てたんだけどさー


「あれ? なんじゃろ???」 と思い、開けてみたら



なんと、ワタシ名義の 「懸賞金つき定期預金」 が


見事、1万円に当選したらしいのよ!


懸賞金付き定期預金 当選



税引き後、八千円が振り込まれるらしいわ。


あずき拍手早い オカン拍手小早い



けど、低金利の今、これは有難いわよね~。

だって、コレは当選しなくても、とりあえず通常の金利は付いてるんだから。

いえ
モチロン、財テクとかやってるヒトに比べたら、微々たる額だけどさ

絶対、元本割れしない分、こっちは安心じゃないのさ。



だから、新聞広告を見て預け替えたワタシは

我ながら

正しい選択 をした気分♪


あずき顔自慢



なので皆さんも、もし預けっぱなしの定期があったら
こういうのに預け替えてみるのも、面白いかもよ。


てか、ワタシの場合、コレの前は、「宝くじ付き定期預金」をやっていたんだけどさ

そのときも、送られてきた宝くじで


地味に、三千円当てているんですよね~。

ウフフ (2)





さあ、ツイてる女、あずきサンから

バナー招き猫
★人気ブログランキングへ投票★

押して、ツキを分けておもらい!!(●・`д・)っ
12:04  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.04.17 (Sat)

さすらいの婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

さて

入院中は、”いい人オーラ” 出しまくりだった婆ちゃんですが

愛想がいい婆ちゃん2





退院してからは


すっかりオーラも 消えまくり・・・。



オーラなし





てか、ここのところ、4月なのに、めっさ寒いじゃないですか?

なので、彼女は、「寒い寒い」 とそればっかなのよね・・・。
暖房の効いた部屋から、なかなか出ようとしないのだ。


でもまあ、雨じゃなければ、一応うちには、やって来るワケ。
で、黙々と、お絞りは畳んでくれます。

けど、やっぱ入院中ほど、ニコニコはしてくれないかも。
てか、ワタシ自身も、用事がある日は、お絞りだけ置いて出掛けちゃうしねー。

とはいえ、考えてみれば、婆ちゃんは、元々そーゆーキャラ。

そう。 昔から、どっちかってーと、「怖い婆さん」 キャラなのだ。


でね

今の彼女は、転ばないかが、常に心配じゃないのさ。

だから前みたいに、立った状態で 「ありがとの~」 とか、ペコペコはしなくなったの。


よって、うちから帰る時も、靴のマジックテープを留めたら、そのまま前進。


なので

むしろ 去り際が、超カッコいい。




てか、
帰り際、必ず、この決め台詞を言うので



振り返らずに行くでの~






え? ビックリ


ワタシは密かに、萌えているのだ。






アナタは、どちらのキャラに萌えますか?

バナー硬派な婆ちゃん バナーメイド
★人気ブログランキングへ投票★

お好きな方を押してください。
11:37  |  婆ちゃんのことや介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.18 (Sun)

いかにも子ども的

こんにちは、あずきです。

うちのお店は、どちらかというと
ゆっくり食事を楽しんでいただくところ。

なので、ご家族連れなんかがいらっしゃると
うちらは、急に大慌てになる。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ三 (lll´Д`)
お子さん連れというのは、とにかく、ご注文のぺースが早いのだ。

てか、大人はともかく、子どもに関しては、
「とりあえず、何か食べさせないと・・・」 って感じかな。
けど、たいてい最初からゴハンものをご注文なさるので
うちらとしても、出来るだけ早目に、お持ちするようにしている。

でね

先日も、そんなご家族連れにお越しいただきまして・・・。

例により、妹さんの方には、フツーの「昆布のおにぎり」
お兄ちゃんの方には、「焼きおにぎり」 を、お出したところ・・・


次に、その前を通りかかった時


あたしゃ、焼きおにぎりの方に、目を奪われた。


振り返る



だって、そのお兄ちゃんは


こんな食べ方をしていたから。


ウフフ ↓


焼きおにぎりポケット化


は?!


焼きおにぎり、ポケット化?


ビックリ 目が点






あ、けど 




別に、ここにモノを入れて帰ったりはしませんでしたよー。


いいえ




てか


「なんでやねん」 と聞いてみたら




「最後にオイシイとこだけ食べたいねん」

(*´∇`*)





あー、なるほどねー。


ウフフ


けど

おばちゃんにも、その気持ち、なんとなく解るわ。








バナーパンダ
★人気ブログランキングへ投票★

オタクも童心に返って、ポチよろしく~。
11:30  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.19 (Mon)

股関節硬過ぎ?!

こんにちは、あずきです。

え~~~~

あらかじめ申し上げておきますが

今日の記事は、一部、お食事どきには不適切な描写が含まれています。


てか

「このイラスト、大丈夫かな~


タラー 汗


けど、ま、とりあえず載せてみっか・・・。






さて、ほんじゃ、始めますけどねー

わが家のトイレは、フツーに洋式。
けど、店の方のトイレは、いまだに和式です。

ですから、うちら二人は、一日の間に、洋式・和式 両方のトイレを使用。
とはいっても、おもに使うのは、やっぱ家の方ですよね。


てか

よほどのことがない限り

店のトイレで、大きい方はしないわ。


いいえ (10)





なのでワタシの場合、大きい方イコール、この体勢が基本。


洋式トイレ モザイク





が、昨日はちょっと事情があって、朝食後、家のトイレに入れなかったのよねー。

う~ん 困る


なので、規則正しい排便を心がけてるワタシは、歩いて二分の店のトイレへ。




けど、昨日は突発的でなかったため、


意外と時間がかかりましてねぇ~・・・・・




あたしゃ、この体勢を、久しぶりにキープしたのよ。



和式トイレ モザイク








そしたら速攻で



筋肉痛になったわ。

Σ(ノ∀`)ペシッ




なんかもー、あれから

足の付け根が、ガックガクなのである。



足の付け根が痛い アタタタ








いちおう最後は、爽やかな「アルプスの肉体疲労児バナー」でまとめてみました。

バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

けど、和式の方のイラスト、微妙にリアルでゴメンね。

バナーミュージカル

12:03  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.04.20 (Tue)

別にいいの?!

こんにちは、あずきです。

それは先日の昼間、13:00頃だったでしょうか?

ワタシがコタツでくつろいでいたら、遠くから、こんな音楽が近づいて来ました。

それは

ロバのおじさん、チンカラリン♪

チンカラリンとやって来る♪」




ほぅ・・・・

あずき聞き耳

どうやら、ロバのパン屋が、売りに来たらしいのです。





なので、ワタシは、さっそく ベランダへGO!


ダッシュ


とりあえず、その姿を確認したい。






が、



その音は、順調に近づいて来たんだけどさ・・・・・




信号を曲がって来たのは





ロバじゃなく



フツーの軽トラ。


ロバのパン屋




ああ、やっぱ、そーよね・・・・。



トボトボ



そういや、最近はロバのパンも、軽トラだった。




けど、根本的に

あれって


「ロバのパン」 で売って、いいのだろうか?


ポリポリ 汗 苦笑






いや


もしかしたら


経営者の名字が


あずき顔苦笑

実は、六場(ロバ)だったりして・・・・。







誰か、知ってるヒト、教えてください。

バナーなんでだろう
★人気ブログランキングへ投票★

知らないアナタは、押してください。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.21 (Wed)

ロバパンとか、売りに来たアレの記憶

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは皆さんのコメントを見て、ようやく、この事実に気付きました。

そっか




ロバのパン屋





全国区ちゃうねんな











けど・・・

となると、皆さんは

あの歌も知らないワケよね?


質問 提言 2



じゃあ、今日は、そういう方のためにも

あらためて、あの歌をお聴かせしましょう。

ただし、YouTubeのこの画像は、うちらの年代じゃありませんから

てか、「一日一回パン食にしましょう」 とは

さすがに書かれていなかったように思います。

あずき汗 (2)いいえ




けどまあ、流れてくる歌は、カンペキに当時のそのままよ。

ほんじゃ、さっそく、皆さんにも聴いてもらうとしますか。


↓どぞっ







でさ

先週の軽トラも、流れてくる音楽は同じだったのよ。

だからワタシは、思わずチェック。



でも、実際見てみたら、こんな感じだったわ。


残念ながら、
ロバは引いてもないし、売り子でもない。


s-あずきいいえ




で、おそらくパンの中にも

ロバは
入っていないと思うのよねー。


s-あずきいいえ



なので、ワタシ的には、若干納得いかないんだけどさ。
まあ、そんなとこでは、どーでもいいです。






けど、念のため聞くけど、このポン菓子


オタクにも、 売りに来たわよね??


↓ コレ 指差し

ポン菓子



値段は忘れたけど、たしかコレの場合


あたしゃ コメ持参で 買いに行ったと思うんだけど・・・・




ポン菓子製作



それって、かなり戦後チック?


苦笑 汗


皆さんは、ポン菓子を買う際、コメは持参派だったでしょうか?






ああ・・・、今日も「何、それ?」って返ってくるのかしらね・・・。

バナーポリポリ バナーサザエさん

★人気ブログランキングへ投票★

昭和仲間の皆さん、どうかお情けで押してください。
11:30  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.04.22 (Thu)

何気に左利き

こんにちは、あずきです。

昔、麻丘めぐみサンの歌う 『私の彼は左利き』 という歌が流行りましたよね。


が、気が付いてみれば

うちのアレも左利きです。


ソファーに寝そべる旦那さん-



ですが、昔は左利きだと、学校で無理矢理直された時代。
なので鉛筆に関しては、早い段階で右に矯正させられたみたい。

それに包丁なんかも、左利き用だと、かなり割高。
なので、修業に入った段階から、彼は右用で練習したんですって。
だから、この二つに関しては、今じゃ右しか使えないらしいの。

けど、箸に関しては、実は右左、両方使えるのよねー。

というのも、日本料理の場合は
盛り付けるにも、「向き」 ってのがあるじゃないのさ。
だから、この世界に入ったとき、箸も右で持てるよう、必死に直したんですって。

ただ、鉛筆と包丁はともかく、箸は、すっかり使い慣れてからの矯正。
だから、自分のゴハンとなると、もっぱら左よ。

とはいっても、うちの場合は、必ずこう座るので


食事中


むしろ、真ん中のお皿を、両方がつつきやすい気も・・・。




それに彼の場合、スポーツ全般は左なのでねー


右利きの自分に比べると


投球フォーム(2)

サウスポーってのは、なんとなくカッコいい気もする。




それに昨日、彼が乗ったあとの自転車に乗ろうとしたのですが




ワタシなら、下ふたケタを動かす数字を


自転車の鍵-右利き




彼は、上ふたケタ、ズラしていた。


自転車の鍵-左利き





左利きの旦那というのは


グ~ 自信満々


何気に新鮮で、興味深いと思うのである。





ところで左利きの方は、マウスもパソコンも、やりにくいんですかね?

バナーヒップダンス
★人気ブログランキングへ投票★

押しやすい方の手で構いませんので、とにかくクリックしといてください。
13:37  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.23 (Fri)

ある裁判員裁判に思う

こんにちは、あずきです。

ワタシは、先日新聞で知って以来、この事件のことが、えらく気になっていましてねー

今日は少々硬い話ですが、皆さんにも一緒に考えて欲しいのよ。


う~ん 考える


それは、昨日判決が出た、ある裁判員裁判なんですがね

ご存知ない方もあると思うので、まずは、事件の内容から、おさらいしてみましょう。


指さし



意識不明の長男刺殺 母『嫁を苦しめては…』 

2010年4月22日 07時08分

 自殺を図って意識不明となり、生命維持装置につながれた長男=当時(40)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた千葉県我孫子市、無職和田京子被告(67)の裁判員裁判が21日、東京地裁(山口裕之裁判長)で開かれ、検察側は「短絡的な犯行」として懲役5年を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求め結審した。判決は22日に言い渡される。3日間にわたった公判では、母親が最愛のわが子の命を絶つに至った経緯が語られた。 (望月衣塑子)

 「長男の妻に呼吸器を外させるわけにはいかない。母ですから責任がある。六十六年間、幸せな人生を過ごさせてもらいましたから、(自分は)死んだものと思い、覚悟を決めました」

 和田被告は二十日の被告人質問で、あふれる涙をぬぐいながら、長男に包丁を突き立てた思いを語った。

 和田被告は一九六九年に結婚し、三人の子を育てた。二十年にわたり高齢者や身体障害者の福祉施設でボランティアを務め、二〇〇七年には民生委員になった。

 生活が一転したのは昨年七月十五日。長男が会社の屋上で自殺を図った。十日前に誕生日を迎え、陽気な笑顔を見せていた長男は、病院で生命維持装置につながれ、体に何本もの管が通されていた。医師から「意識回復の見込みはほとんどない」と告げられた。

 遺書には、数日前にトラブルに巻き込まれたことが書かれ「変な金を借り、念書も書かされた」と自殺の動機がつづられていた。

 重い金銭負担がのしかかった。自殺未遂の場合、精神疾患などがないと治療に保険が適用されない。殺害前日までの医療費は三百五十万円。その先も一日十万~三十五万円かかることになった。

 中学生の二人の子を抱える長男の妻は「積極的な治療をやめてください。無理ならば妻であるわたしが呼吸装置を外します」と医師に延命医療の中止を求めたが、脳死にまで至っておらず受け入れられなかった。

 和田被告は妻の背中をさすって「私が全力で支えるから」と励ます一方、「これ以上、彼女を苦しめては駄目」と思い至った。七月二十四日、民生委員の辞任届を提出する。

 翌二十五日朝、日記に「しっかりして京子。母だからね、産んだ責任」と書き記し、包丁を持って病院へ向かった。二十年前に長男と旅行した時に撮影した思い出の写真も胸に納めていた。

 和田被告は法廷で検察官から「今、どんな気持ちですか」と問われ、「人の道に外れた行いをしてしまった。長男がいない喪失感や、この手が殺したんだということが波のように迫ってくる。生涯わび続けます」と答えた。

 長男の妻は、十六キロも体重を落とした和田被告を見て涙を流し、「母がやらなければ私がやっていた」と証言。「母親は自分の子どもが大好きなのに殺すなんて、これ以上の苦しみはない。母を父の元に戻してあげてください。夫もそれを望んでいます」と訴えた。

東京新聞 Web版より引用)



どうですか? 事件のあらましは、大体ご理解いただけたましたでしょうか?


けど、おそらく皆さんもそうだと思うのですが

これって、胸が締めつけられるような事件ですよね・・・。


あずき胸痛い2



けれど、これは二時間ドラマの脚本ではなく、実際に起こった出来事なのです。
しかも、いくら殺人罪に問われたとはいえ
この被告は、決して私たちの理解を超える人物ではありません。

ですから変な話

うちのオカンだって、同じことをするかも・・・・。

あずき思い浮かべる

ワタシは正直なところ、直感的にそう思いました。



もちろん、彼女のしたことは、紛れもない犯罪。
そして、それは彼女自身、重々理解して行ったことです。

けれど、そこまで彼女を追い詰めたものは何なのか・・・・。

この事件に至るまでの経緯には
私たちが考えるべき問題が、多く含まれているように思いました。


というか、そもそも
【自殺未遂の場合、精神疾患などがないと治療に保険が適用されない】 って

皆さん、知ってました?


質問 提言 2




おそらく、この自殺した長男は、家族に迷惑を掛けたくないから自殺したのに・・・・

これじゃあ、言い方はアレですが、本末転倒。
仮に生命保険が下りたとしても
医療費の支払いで、家の財産は全て持って行かれるでしょう。

けれど、今の法律では
【脳死に至らない場合、いくら医師に頼んでも、延命治療の中止は受け入れて貰えない】
医師から 「意識回復の見込みはほとんどない」 と告げられた状態で
一日十万~三十五万円の医療費・・・・。
しかも、これは健康保険が適用されないケースですから
高額医療費等の救済措置も受けられないのです。

自分の息子のしたことが、ますますお嫁さんや孫を苦しめるようなこんな現実を生み・・・

被告が追い詰められていく気持ち、皆さんだって解りますよねぇ・・・。

けど、ワタシは関連した記事も、いくつか読みましたが
この事件のなかには、いわゆる ”悪いヒト” ってのは、一人もいないのですよ。
もちろん、”変な金を貸した相手” は問題でしょうが
担当した医師にしたって、苦しみながら、自分の職務を全うしたのでしょう。

ですが、あえて言うなら、この不幸の発端は、やはり息子さんにあったと思うのです。

おそらく、真面目で責任感の強いヒトだったと思うのですが

彼に胸に刻んでおいてほしかったのは


自殺は、「したら終わり」 ではないということ。



ですから私たちは、この事件を知ることで、
少なくとも、第二第三の息子さんになってはいけないと思うの。

すごく難しい事件ですが、自分に置き換えると、それだけは言えるかな。



ちなみに昨日判決が出て、この被告には、執行猶予がつきました。



幸せと不幸せは、常に隣り合わせ。


あずき頷いて聞く2


なんか、そんなことを強く感じさせられた事件でしたね・・・。

被告とお嫁さんには、これからも支え合って生きていって欲しいものです。





バナーお辞儀_2
★人気ブログランキングへ投票★

たまには、こんな記事でもお許しください。
11:41  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(10)

2010.04.24 (Sat)

過去記事が・・・!

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、何気に、このブログを見ていたのですが・・・・



あることに気付き

ハッ! としました。


飲みながら驚く ハッ




それは 過去記事が



過去記事1000!


1,000になっていたこと。



これって、なんかスゴくね?(笑)







けど、自分の中では


こんなに更新しちゃって、スイマセンね~


s-あずき汗.(3)


・・・みたいな。





てか、むしろ



「他にやることはナイのかっ!! 」


s-ボケとツッコミ


・・・みたいな?(笑)






とはいえ


1000回繰り返しても飽きない、っつーのは


そーとーなことよね。


あずきちょっと~カラー





なので


これだけ好きなことが見つけられたワタシは


やっぱツイてる~♪


s-あずき嬉しい (9)



だから皆さん、「もう結構・・・」 とは


s-先生いいえ



言わないでよねー


s-あずきいいえ (8)








ちなみに、「過去記事全部読みました」っつー方って、いらっしゃるのかしらね??

バナーあずき基本緑
★人気ブログランキングへ投票★

てか皆さんは、こんな顔だった頃のワタシ、知っていますか?(笑)

11:41  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.25 (Sun)

巨人・木村拓也コーチの教え

こんにちは、あずきです。

ワタシは以前、巨人の木村拓也コーチのことについて書きましたが
その願いもむなしく、結局、あの方は亡くなられてしまいました。

そして、昨日、追悼式典および追悼試合が行われたのですが
原監督はじめ、チームメイトも、皆、涙、涙・・・。
それを紹介していたテレビの解説者でさえ
目を真っ赤にして、思い出を語っていましたので・・・

野球に詳しくないワタシでさえ、思わず貰い泣きしちゃった次第。

グスン 泣く 涙

本当に惜しい人を亡くしたものです。





でね

ワタシは、昨日まで知らなかったのですが・・・・

あの方は、今年の 『プロ野球新人研修会』 に、講師として招かれていたんですってね。
で、自身がしてきた経験から、彼らにアドバイスをおくっているのです。

昨日の報道で、その一部を知り、感銘を受けたワタシは
早速、その全文を読ませていただいたのですが・・・


彼が話したという、その内容は
本当に素晴らしいと思ったのですよ。

ですから若干長いのですが、皆さんにも、ぜひ一度読んでいただきたいの。


「NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容」

高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。
 
 1990年のドラフトで、僕は指名されませんでした。当時は6位までに指名されなかった選手は、「ドラフト外」で自由競争でした。僕は高校通算で35本塁打打っていて、宮崎県のお山の大将で、ドラフトで自分の名前が出ないでショックでした。ドラフト外で日本ハムに入団する時に、スカウトから「入ったら横一線だから。プロの世界は自分が頑張って結果を残せば、一軍に上がって大変な給料がもらえる」と言われました。
 
 でも入ってみるとちょっと違っていた。新人のみなさんはキャンプを1か月やって、「これならやれるな」と思った人と、「すごい、ついていけないかも」と思った人がいるでしょう。僕はキャンプ初日にシートノックでボール回しをやった時に、「とんでもない所に来た」と思いました。プロのスピードについていけない。ドラフト外というのもなるほどな、これはすぐにやめて田舎に帰らないと、と思いました。
 
 当時、開幕前に60人という支配下登録の枠がありました。僕は登録されなかった。新聞に任意引退選手と出て、故郷から「2か月でやめるのか」と電話がありました。今の育成選手は、二軍の試合に出られるし、シリウスやフューチャーズがある。僕の時には支配下からもれたら、試合に出られず、ひたすら練習。「何しにプロ野球に入ったんだろう」。今の育成は、野球をやるチャンスがある。どんどんアピールして頑張ってほしい。
 
 2年目に、一軍にけが人が多く出ました。二軍の野手が一軍に呼ばれて、二軍監督から外野を守るよう言われました。試合に使ってもらえるならと外野手をやり、まず第一歩を踏み出しました。そしてファームで1番を打っていた選手が米国に野球留学し、他はけが人も多く「1番がいないから、お前が打て」とコーチに言われ、何て運に恵まれているんだろうと思いました。そして9月、一軍にけが人が多く、初めて一軍に上がりました。結局、2年目は3本ヒットを打ちました。
 
 3年目は開幕一軍でしたが、ほとんどが守備要員でした。1か月ほどで二軍に落ちて、それ以降は一軍に上がらずでした。3年目のオフに転機がありました。9月末から12月末の4か月間、ハワイのウインターリーグに参加し、イチロー選手といっしょでした。1歳下のイチロー選手に衝撃を受けました。4か月間同じ部屋で、朝起きたらいない。朝からウエートトレーニングをしていたのです。このウインターリーグでイチロー選手は首位打者を獲りました。自分はこんなんじゃだめだなと思い、イチロー選手が僕の野球人生を変えてくれた一人になり、感謝しています。
 
 4年目は、1年間一軍にいましたが、守備要員でした。しかしやっと「野球選手になれたな」と思っていたのですが、広島にトレードになった。正直「何でおれが」と思いました。広島は当時、野村、江藤、前田、音、緒方、金本の名選手ぞろい……僕に入り込むすきはなかった。移籍1年目は数試合に出て7打数で安打なし。「これはクビになるな」と思い、「どうやったらここで生きていけるか」と考えました。一軍のレギュラーの中では、セカンドが確か34、35歳のベテランだったので、セカンドをやるしかないと練習するようになりました。
 
 移籍2年目は、一軍を行ったり来たり。それまでは右打席でのみ打っていましたが、左投手の時には代打で出られるけれど、右投手だと代えられる。どうしたら代えられないようにできるか。左打席で右投手が打てるようになればと、スイッチヒッターに取り組みました。自分が生きていくためには必要だと。
 
 スイッチヒッターになって、1つ気づいたことがあります。例えば右打者の時、右投手の外の真っ直ぐと左投手の外の真っ直ぐは同じではなく、角度が違う。スイッチヒッターは、練習は人の倍やらないといけないが、右打席の右投手のような、自分の体に近いところから来る球がなくなりました。球種が半分になったようなものです。打つのが一番難しいのですが、体に近いところから遠いところに逃げていく球がなくなった。それに気づいてからは打てるようになりました。プロに入って9年かかって、10年目に136試合フル出場しました。野球選手の平均寿命が8、9年で、自分がそこまで生き残れました。
 
 今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。ざ折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。
 
 そして34歳の時、トレードでジャイアンツに来ました。広島が若手選手への切り替えを図っていて、僕は出場機会が減りそうだったのですが、子供はまだ小さく、家のローンも残っている。「トレードに出してください」と球団にお願いしたのですが、決まったのが(戦力が充実している)ジャイアンツ。「出番を求めているのに、何でジャイアンツなんだろう」と思いましたが、入団してみると、けが人が続出してチャンスがもらえた。
 
 最後にジャイアンツに入って、3連覇や日本一を経験し、勝つ喜びを知った。今までは自分の事だけを考えていました。プロ野球選手になると自分が成功するために、どうしても自分の事ばかり考えてしまう。しかし勝つ喜びはものすごくて、言葉では言い表せない。みなさんも、自分が活躍して優勝するんだという気持ちを持ってほしい。
 
 自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。こうやるしか思いつかなかった。それが「ユーティリティープレーヤー」、「何でも屋」で、それでもこの世界で食っていける。「レギュラーになる、エースになる」だけではない。巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。それで飯が食える、それがプロ野球。「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。




さて・・・・

皆さんは読んでみて、いかがでしたか?


ワタシはですねーー

これこそ、職業人として、経験に根ざした言葉。

仕事としてプロ野球を選んだ若者にとって
「本当に知っておくべきことは、こういうことだ」 と思いました。

てか、ニュースでも取り上げられていたこの言葉ですが

それでもこの世界で食っていける。
「レギュラーになる、エースになる」だけではない。



「社会で生きていくこと」、「家族を養うため働くこと」 って・・・


あずき顔提言

結局は、こういうことですよね。



うちらの世界でも、行列の出来る店、常に予約でいっぱいの店なんて、ほんの一部です。
てか極端なことを言えば
大多数のお店は、そこにあることさえ気にしてもらえないような存在。

だけど、そこで諦めたら、終わりなんですよ。
だって、たとえヒトがうらやむような店じゃなくても
どうにかやっていく術はあるのですから。

てか、うちの店だって、世間的には全然無名の店ですよ。
店の造りにしろ出してるお料理にしろ、おそらく最上級の割烹とは言い難い。

けれど、「この店ならでは」 というものがあるから
常連さんに支えられ、ここまで来れたと思っているの。

100じゃないからと諦めていては、結局50も得られない人生かも知れないのです。


ですから、仕事を続けていく上で大切なのは

簡単に諦めず、自分を生かせる場所を見つけること。


ワタシが 「女将ヒストリー」 で書きたかったことも、実はそれと同じことなのです。






あらためてご冥福をお祈りします。

バナーお辞儀_edited-2  バナー仏壇
★人気ブログランキングへ投票★

ご理解いただけた方は、クリックお願いします。

15:01  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.26 (Mon)

ひとマス戻る

こんにちは、あずきです。


あの~~

スイマセンがね~~


今日は


千回達成お疲れ休み


けど、もしオタクが 「あずき日記。」 の愛読者だとおっしゃるなら

ぜひ 昨日の記事 だけは、読んどいてください。




というのも、ワタシは今までに千も記事を書きましたけど

昨日の記事は、思い入れ度が◎。



このブログを、より理解していただくためにも

あえて、もう一日、上書きせずにおきたいのです。







バナー祈り
★人気ブログランキングへ投票★

宜しくお願いします。
12:11  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.27 (Tue)

「千の記事になって」

こんにちは、あずきです。


あの~~~、実はワタシ・・・・


この間、過去記事が1,000になったとき


自分が作った、ある替え歌を思い出しましてね・・・・



それは、ちょうど 『千の風になって』 が流行っていた頃、思いついた歌。


ですが、ちょうど千の記事になったことでもありますし・・・・


今日は、それをイラストで歌いあげましょう。


ただし、たった2コマですので、あまり過度な期待はしないでくださいよ。










ほんじゃ、スタート!!  m9(´^ω^`)








ワタシのお店の前で







吐かないでください




【完】






くだらなくてスイマセン。

バナーミュージカル
★人気ブログランキングへ投票★

お願いします。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.28 (Wed)

てか、マジでイヤ

こんにちは、あずきです。

さて・・・
昨日の替え歌の内容も、たしかに、やや、お下劣ではありました。

ですから

お食事中だった皆さんには



悪いことしちゃったわね。


あずきゴメン(2)






ですが、オタクらだって、飲み屋街の一角に、店を構えてごらんなさいな。


そしたら、昨日のアタシみたいなこと



マジで思いますから。


↓ これ

ゲロは吐かないで下さい




てか


通りすがりに いきなり吐かれてく 店側の気持ち


そして


朝、乾いたソレを見つけてしまった ときの気持ち・・・・










オタクらに、解る?


タバコ クール 足を組む








なので、ホントお願いですから



行きずりのゲロだけは、


あずきお願い お代官様


ご勘弁くだせえぇ~~






てか


とりあえず



「吐くなら、もう少し先まで行かんかいっ!!」


s-ツッコミ










そんなワタシも、実は昔、タクシー内で吐いたことがあります。

バナーこんなワタシですが押
★人気ブログランキングへ投票★

通りすがりのヒトも、押していいのよ~♪
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.04.29 (Thu)

大勢で見たいアレのお話【Visa 2010 FIFA ワールドカップ(TM)応援キャンペーン】

こんにちは、あずきです。

さて
ワタシは自分自身、運動するのは大嫌いな人間なのですが
意外とスポーツ観戦は、している方です。

というのも、うちの旦那さんは、スポーツなら、見るのもやるのも大好き。
特に彼はジャイアンツファンなので、今シーズンは、ご機嫌なのよね。

ですから、去年わざわざ、広島のZOOMZOOMスタジアムに行ったのも
ある意味、子どもをディズニーランドに連れて行くような気持ち。


MAZDA ZOOMZOOM スタジアム (2)


けど、やっぱデズと同じでさ・・・・
その場に行くと、むしろ自分の方が、張り切っちゃったりして。

Σ(ノ∀`)ペシッ


でも、ああいうとこに行ったら、やっぱ楽しまなきゃ損ってもの。

それに、声を枯らした後に飲むビールってのは、いつもにも増して美味しいしねー。


みっちゃんにて (8)ビール飲む




でね、ちょっと話は変わりますけど~

あずき顔置いといて


あと、もうひと月半もすると、サッカーのワールドカップがあるじゃないのさ。
そうそう、今回は南アフリカ大会。

けど、今回は、とにかく遠いからさー
何年か前の日韓の時と違い、今度は余程のヒトじゃないと、現地まで応援に行けないわよね。

けど、もし、それが懸賞で当たったとしたら・・・・

「無理してでも行っちゃおう」 ってヒトって、案外いるんじゃないかしらね?

てか、うちの旦那さんでも、もしそうなったら行っちゃうかも。
だって、ワールドカップを生で見る機会なんて、そうそうないし
しかも南アフリカなんて国、この機会以外、絶対に行かないだろうし。

ですからね
ここでひとつ耳より情報があるのですが・・・

実は今、FIFAの公式パートナーであるVisaのサイトへ行くと

こういうのを、やっているそうなのよ。

「Visa 2010 FIFA ワールドカップ(TM)応援キャンペーン」



でね
ここではなんと、10組20名に現地応援ツアーが当たるという
超豪華なプレゼントを開催してるんですって。
→ 「2010 FIFA ワールドカップ(TM)南アフリカ応援ツアーご招待!」

けどまあ現実問題、南アフリカまで行くとなると、けっこう大変なことよね。
なので、ワタシが皆さんにおススメしたいのは
むしろ、「パブリックビューイングご招待」 の方。

こちらだと、一気にお手軽になり、メイン会場は、さいたまスーパーアリーナ。
招待日も6月19日(土)の日本VSオランダ戦なので、すごく行きやすい日程ですよね。

しかも、サッカーのライブ中継を見るだけじゃなく
AIとかCHEMISTRY とかが出演する、ア-ティストライブも見られるんですって。
ですから、きっとご家族で行っても、すごく楽しめそう。
てか、家のテレビで見ているくらいなら、参加した方が、よほど思い出になりそうですよ。

ちなみに、埼玉が遠いという方用には
札幌から福岡まで、サテライト会場が、5つ用意されてるんですって。
なので、そちらに応募してもいいみたいだし
他にも、いろんなキャンペーンをやっているので






ほんじゃ、今のところ、イマイチ盛り上がりに欠けるアフリカ大会ですがね・・・


当日は、
ぜひ、みんなで盛り上がりましょう!!


あずきめでたい




[PR by ブログタイムズ]



バナー頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

頑張れニッポン!頑張れ、あずきサン!!

11:30  |  PR記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.04.30 (Fri)

育てるヒト、生けるヒト

こんにちは、あずきです。

さて・・・・
ようやく春らしくなってきた今日この頃。

冬は枯れ野原だったベランダも、最近は、イイ感じです♪


↓ ウフフ


2010年4月のベランダの花

庭の花

2010年4月のベランダの花 (4)

2010年4月のベランダの花 (3)




けど、こーゆーのを世話してくれてるのは、全部オカンなのよねー。

てか、うちらは苗代さえも負担せず、ただ切ってきて、仏壇やお店に使うだけ。

あずき顔てへっ


なので自分でも、 「オカンを、いいように使ってるよな~」 とは思うのよ。
けど、彼女は 「趣味だ」 と言うので、結局は、甘えちゃってる。


とはいっても、ここから先、店に生けるのはワタシの仕事ですので・・・
オカンは、どんな風に使われのるのかも、多少は気にしてるみたい。

てか、

あたしゃ最近気が付いたんだけどさ





オカンは店を手伝いに来たとき


絶対、壁掛けの花を チラ見 してんのよ。


オカンチラ見



で、その時のオカンは


軽く

”したり顔” なんかしちゃっているのだ。




いえ、もちろん、ワタシの生ける花なんて


全然センス良くないわよ。


いいえ

てか、オカンはワタシ以上に、生け花のことなんて解らない。




けど、オカンにしたら、全部自分の育てた花たち。



だから、きっと、表舞台に上げてもらえたみたいで



店の花


店の中の花 (2)


店の中の花 (3)


店の中の花 (4)


「少し嬉しいのかな~」 と思うのだ。


ウフフ 嬉しい






バナーオカン
★人気ブログランキングへ投票★

今日はそんなオカンに、ポチお願いします。
11:41  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。