2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.03.01 (Mon)

はじめての落語

こんにちは、あずきです。

昨日うちらは、生まれて初めて 「落語」 というものを聞きに行きました。
とはいっても、寄席ではなく、市民イベントののようなところで。

ただ、ゲストには知ってる方もいたのですが、実際やるのは知らないヒトばかりです。

なので、
ほらぁ~・・・

ちょっと~ 肩を叩く

よく、知らない若手芸人がイベントに来たりすると

「寒っ! 」 って、なるじゃないですか?

s-あずき寒い

だから、ワタシ的には、あーゆーのを想像。



本気で笑わせてもらえるとは、期待していません。

s-あずきいいえ

ですが、始まってみると・・・・


これが案外、引き込まれるんですよ。


あずきちょっと~カラー


もちろん、人によって上手い下手はあるけど、案外面白いの。

てか、中高年で埋まった会場は、それこそ 爆笑の渦 だった。
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


なるほど~
やっぱこれを見に来ている方たちは、基本落語愛好家。
うちのような田舎だと、寄席に行く機会なんてありませんから
皆さん単純に、生の落語が聞けて、嬉しいんだと思うわ。

けど、ワタシの中では、正直、落語って、やや ”古い” イメージだったの。
だから、いわゆるダイマル・ラケット師匠の漫才を聞きに行くような感じ?

だけど、案外、古くなかった。

っつーか、むしろ うちらは
マジで笑っちゃった。

s-旦那さん大笑いあずき爆笑


というのも、あたしゃ知らなかったんだけどさ~

古典落語とはいっても、演じ手によってアレンジが許されているみたいなのよ。
だから、若い人がやると、割とピン芸人に近い感じだったの。

けど、コントや漫才のネタと違い、落語は安心して見ていられた。
オカンを喜ばせようと出掛けた落語だったけど、行ってすごく良かったわ。

あ、そうそう。
昨日は、オカンの (ほぼ) 誕生日 だったから。

オカン自信あり

(ちなみに正確には2/29ですが、今年はありません)


ですから、その後うちらは、久々に三人で外食もして帰った

おかげさまで、昨日は一日中、笑顔の絶えない休日になったのだ。





あなたからも誕生祝いをお願いします☆
てか・・・

バナー許しません
★人気ブログランキングへ投票★
スポンサーサイト
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.02 (Tue)

カンに障る店員

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、auショップに行って来ました。
言うまでもなく、ケータイを替えるためです。

実は、あの後も、また復活したのですが・・・・
落語を聞くため電源を切ったら

またもや立ち上がらない。

あずき落ち込み

ってことは、やはり、もう寿命なのでしょう。


けど、どうせ買い替えるなら、今度はもうちょっとマシなのにしたいわよね。

だって今のカメラは、たった 131万画素。
カードに記憶も出来ないから、ほとんど使えないヤツなのだ。


だからアタシ的には、これなんかいいと思ったワケよ。

↓ ウフフ

ケータイ

カメラは 800万画素 もあるらしいし
こういうの持ってると、いかにも ”大人の女性”って感じじゃないのさ。
アタシも40過ぎたことだし、そろそろ子どもっぽいのは卒業しなきゃね~。


あずき自慢



だから、8割方はこれに決め、ショップに行ってみたんだけど・・・・



店員は、アタシのケータイを見るなり


なぜか、ちょっと笑ったわ。


Iケータイショップの店員



そして、「安いのがイイ」 とも、「簡単なのがイイ」 とも言ってないのに

この二つを持って来た。



「こちらですと、お客さまの場合 7350円 でご提供出来ます」 って・・・。
 

Iケータイショップの店員2


au_misora_02.jpg

(197万画素・ワンセグなし)



簡単ケータイ  

(同じく197万画素・ワンセグなし)





・・・・・。



(l;ー∀ー)ァハハ-


要するにアタシには

削ぎ落した機能 で充分だってことなのかしら?



てか、ふたつ目って

簡単ケータイ じゃないのさっ


s-あずき怒る (5)



間違っちゃいないけど


なんか態度がムカついた。




なので、あたしゃ


絶対この店では買ってやんないのだ。



あずき顔悔しい






というか、どうやら意中の機種だと、2~3万はするみたいですね。
それに、メールの苦手なワタシとしては、「変換がアホ」という評判が気になります。
ですから、今はサクサク変換できるという、別の機種を検討中。(s-002)
それだとカメラは320万画素なんですが、ブログに載せる分には大丈夫でしょうか?

バナー充電切れ
★人気ブログランキングへ投票★

こっちも常に充電してもらわないとヤバいです。


12:32  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.03 (Wed)

説得の末

こんにちは、あずきです。

さて・・・

今度の土曜日は、うちにとって特別な日なんだけど

何の日だか覚えてる?

あずき顔質問


そう。
それは、婆ちゃんにとって、一番可愛い 跡取り孫のT君。


T君と

あの時の この子が、結婚式を挙げる日なのだ。


だけど、招待状を受け取ったものの
あれから婆ちゃんは、骨折しちゃった。

だから正式な出欠は、ギリギリまで待ってもらってたんだけど・・・・

この間、婆ちゃんとこに行ったら、

自分から
「行かんことに決めた」 って言うのよ。


婆ちゃん 言う



「へ?! 何で? (・`д・` )」 って聞いたら



「だって、やっぱり 心配やから行かれん」


婆ちゃん 言う

って・・・。


いや、もちろん、行って行けないことはないのよ。
というか、リハビリの先生からは、お墨付きももらっている。

けど、婆ちゃんは怖いのだ。

つまり、今回骨折した原因も、「まさか、あんなことで?!」 という、ちょっとしたこと 。
だから、いつ再び、同じことが起こるか分からない。

なので、もし出掛けて、また骨でも折ったら・・・・

自分も痛いし、まわりにも迷惑をかけてしまう。
せっかくのおめでたい場なのに、「そうなったら大変」 って。

それに、今の婆ちゃんは、しょっちゅうトイレに行きたくなる。
と・・・・
そんなのこともあり、いろんな面で不安らしい。
要するに彼女の場合、何事につけ慎重派なのですよ。


けど、婆ちゃん・・・・

う~ん困る考える

そこまで慎重にならなくてもいいと思うで。



だって病院からの往復は、全部タクシー。 
病院のベッドから車いすで行き、会場でも、それを使わせてもらえる。
つまり、あんたが自力で歩くのは、基本、トイレの中だけや。

まあ、そのトイレも心配なんやろうけど・・・
式は、別にパスしてもええねん。
披露宴に移ってしまえば、婆ちゃんが出入りしたって、誰も気になんかしん。

っつーかさ

あんた、ホントは、行きたいんやろ?

s-あずき提言 (2)

だったら、怖がらずに、行ったらええやん。


転んで骨折ったら、折ったときや。
けど、T君の結婚式に出るチャンスなんて、もう二度とないんやから。

それに、あんだけカラダの弱い○代サン(結婚する孫の母親、つまり長男の嫁)も
その日は頑張って来るんやで。
だのに、アンタが行かんでどうすんねん。
○代さんに会える機会なんか、もう滅多にないんやから・・・。


と、ワタシは、自分でもおかしいかなというくらい、必死に彼女を説得した。


けど、その甲斐あって・・・・

結局婆ちゃんは、行くことに決めてくれた。
「頑張って、行ってみる」 と言ってくれたのだ。


解かってくれて、ありがとな。

けど、クドく言ってゴメン。


肩に手を置く 2



ただ、婆ちゃん、これだけは覚えといて。


ワタシはあなたに、ただ、長く生きてほしいんやないねん。


むしろ
「ああ、長く生きてきて良かったな」

手をつなぐ


ワタシは、そう思える人生にさせてあげたい。





バナー手をつなぐ
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、そう思いませんか?

11:30  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.04 (Thu)

荒磯4号

こんにちは、あずきです。

ワタシはこの間まで、ケータイになんか、ちっともキヨーミがなかったのよ。
喋れてメールが打てれば、それでじゅうぶん事足りていたのだ。

だけど、いざ買い替えるとなると、急に悩みだしちゃったわ。

あずき顔考える


っつーか、ワタシのように細かいオンナは
「アレは、あそこがいいけど、ここがちょっとアレだし・・・」
と、なかなかひとつに決められない。


けど、それに比べると・・・・

今日来るアレは、ラクだったわ。

あずき顔わかった


だってアレの場合
置く場所のスペースは決まっているから、おのずと買う機種も絞られてくる。
作ってるメーカーだって2~3社だから、基本、前の後継機種を買えばいいのだ。

それに、こういうものの場合、ネットで買うと安いのよね。

あずき顔自慢

半年前に買った冷蔵庫は、なんと78%OFF。

搬入・廃棄費は別途かかったものの、それでも、ずいぶん安く済んだの。

だから今回も、あたしゃネットでご注文。
一応聞いてみたけど、地元の業者では、やはりそんなに安くはならない。


けど、とはいってもさ~

s-あずきお手上げ


やっぱ、ある程度高額な商品の場合

【この商品を注文する】 ←これ押す時は、キンチョーするわね。

てか、あたしゃビビリなので、
「都市ガスでいいんだよね?! 」 「品番は、これでいいよねっ?!」 と
彼に確認させた上で、ようやくエンターキーを押せたくらい。
ネットショッピングは、なんかそういう点で気を使う。

s-あずき苦笑 (5)



けど予定通りいけば、本日、その商品が届くはず。
午前中にモノが届き、午後から入れ替え作業の予定だ。

だけど、前のに比べりゃ、作業も、あっという間でしょうね。

だって今回は、値段にしろ大きさにしろ、前の四分の一くらい。
だから、「もしモノが来なかったらどーしよー」 とか「ホントに入れられるんだろーか」とか・・・
前みたいに、不安な気持ちは、あまりない。
なので、現場は彼と業者さんに任せ、あたしゃ婆ちゃんとくっちゃべって来るつもりよ。


あ、それに、そうそう!

あずき顔ちょっと~

あの冷蔵庫に買い替えて以来、店の電気代は、目に見えて下がった気がするのよ!


あれ以来、前年を上回った月は一度もなくて、少なくとも千円から二千円は毎月安い。
だから、痛い出費ではあったけれど、買って良かったと思ってんの。


ほんじゃ、今日からうちに仲間入りする 「荒磯4号」クン。

チミも早く、この現場に慣れ、ジュワッとイイ仕事をしてちょーだいよね。


荒磯4号 焼き台





ちなみにこの商品は、業務用の 「遠赤外線下火焼きグリラー」 というものです。
串に刺した魚や肉を、これで焼きあげます。
もちろん正式な品番もありますけど、あたしゃ 「荒磯4号」 という通称が、妙にお気に入り。
なんか鳥羽一郎っぽくって、ステキじゃありませんこと?


バナー硬派な婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

なんとなく、今日は男前にお願いしてみました。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.05 (Fri)

メンタル力診断

こんにちは、あずきです。

昨日の朝 「とくダネ!」を見ていたら、こんなことをやっていました。
それは、「メンタル力診断」。

うちらも番組を見ながらやってみたんですが・・・


ちょっと聞いて プッ

これがワタシ的には 「すごく当ってるな☆」 と思ったのよね。

なので今回、皆さんにもご紹介してみようと思うのですよ。



ほんじゃ、まずアナタは、こんな状況です。

仕事で大事な商談に向かう途中
出発はギリギリになってしまいました
しかも、乗った電車が 「赤信号で停車します」 と止まってしまい
3分たっても動く気配がない
さらに、ケータイは圏外です


さて、アナタはどんなふうに思いますか?
この六つの中から、一番自分に近いものをお選びください。

1、こんな所で電車が止まるべきではない。
2、やっぱり自分は運が悪い人間だ。
3、もう一本早い電車に乗ればよかった。
4、遅刻して取引先の担当者が激怒したらどうしよう。
5、取引先の担当者が約束の守れないダメ人間だと考えるに違いない。
6、自分の予定が崩れてしまう


以下が、その診断結果ですので
答えが決まったら、【続きを読む】を押してちょーだい。
11:30  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.06 (Sat)

いよいよ結婚式

こんにちは、あずきです。

さて、今日はいよいよ 例の結婚式の日

この間までは、相当不安がっていた彼女ですが


昨日聞いたら

「うん。行けると思うで」


口笛 余裕

と余裕の表情。

どうやら近づくにつれ、楽しみになって来た様子なのだ。








けど、そりゃあ、そーですって。



だって、あのヒト


もう、こんなにスタスタ歩けるんですから。


↓ コレ 指差し

20100305歩く婆ちゃん


しかも今日は、ワタシの運転じゃなく長距離タクシー。

ほとんど車椅子での移動なので、よほど無茶をしない限りは大丈夫でしょう。






それに、今日の式には、子どもたちも全員来るし・・・・

福井からは、叔父さんたちも出てくんのよ。


だから、婆ちゃんにとっては、会いたいヒトだらけ。

もう嬉しいに決まっているのだ。




さ~て、それじゃ・・・・


アタシもそろそろ出掛けよっかな。


ふ~っ 疲れた 背伸び



ほんじゃ、詳しくは、また今度ね~。






あ、けど、披露宴に出るのはオカンと婆ちゃんだけですよ。
ワタシはトンボ帰りなのですが、行きだけ無理矢理くっついて行くのです。(笑)

バナー仲良しだもんね バナー結納
★人気ブログランキングへ投票★

ご祝儀絶賛受付中
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.07 (Sun)

目標達成

こんにちは、あずきです。


おかげさまで、婆ちゃんは無事、結婚式に行って来れました。



あずき顔○



かわいい孫の晴れ姿と



新婚カップル



長男夫婦の晴れ姿を見ることができ


両家のご両親と



婆ちゃんは、大満足なんだそうです。


婆ちゃんグ~ よっしゃ ○




よかったね、婆ちゃん。

バナー熨斗2
★人気ブログランキングへ投票★

そして、これからも応援よろしく☆
14:54  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.08 (Mon)

親戚は、やはり脇役

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは結婚式について、もう少し詳しく書こうと思ったのですが・・・・
実際ワタシは式に出ていないので、その様子が、よく分かんないのよね。

なので昨日は、出席したメンバーに、聞きとり調査の日。
というか、叔母三人は一泊したので、あたしゃ店はあるわ病院への送迎はあるわで

この週末は、バタバタだったのですよ

インタビューアーあずき走るあずきドライブ


パニック 仕事



けど

いろいろ聞いてみて思ったのですが・・・

やっぱ結婚式って、親はともかく 親戚は脇役。
本人は、常に友人や同僚、式場のスタッフに囲まれているので
婆ちゃんのとこにT君が来た時間なんてのは、ほんの一瞬だったそうです。

けど、考えてみれば自分の時もそうだったわね。
友だちやお客さんには気を使ったけど、親戚とは、ひと言ふた言話しただけで
遠いところ来てもらった割には、全然配慮してあげてなかった。

しかもワタシが居れば、婆ちゃんとのツーショットを写真に収められたんだけど
叔母たちでは、そんなこと思い付かない。
なので、残念ながら、ここに載せるような写真は、今回一枚もないのですよ。


s-あずきいいえ


それにね・・・
婆ちゃんとオカンの二人は、いっさい泣かなかったんですって。
だから皆さんが期待するような感涙シーンってのも、特にナシ。

てか、婆ちゃんは個人的に、「餅つき」 のアトラクションが一番印象に残ったんだそうです。
彼女いわく 「ありゃ息子やうちの親戚の ”独壇場だった”」
あれは経験がモノを言うから、自分たち田舎出身の方がキマルのだ。
っつーか、そんなことより、なぜに餅つき?!


だけど・・・・

そういう淡々としたところが、逆に、あのヒトらしいのかな、とも思う。

たとえ、鼻の奥がツンとしたとしても
婆ちゃんは、あえて泪なんて見せない。


でも、帰って来た彼女は
ワタシに 「行って良かったよ」 と言ってくれました。

婆ちゃん座る


孫から「ありがとう婆ちゃん。来てくれてすごく嬉しかった」 と言われたことと

そして田舎から出て来た身内や、長男のお嫁さんと、おめでたい席で再会出来たこと。

この二つだけでも、彼女は

「じゅうぶん行った甲斐があった」 のだそうです。






バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんの励ましのおかげです。ありがとうございました。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.09 (Tue)

忘れられない二日間

こんにちは、あずきです。

さて
婆ちゃんには、女・女・女・男・女と、五人の子どもがいるのですが
これがみんな、稀に見るイイ人揃い。
ホント、全員揃って、すごく親思いなのだ。

けれど、しょっちゅう来てくれるとはいえ
やはり、全員が揃うことなんてのは、まずありません。

だから、この間の結婚式は、とてもいい機会だった。
土曜午後から式だったため、四姉妹が、揃って一泊していけたからです。

もちろんホテルに泊まるくらいなら帰ったのかも知れませんが
うちのオカンは、今、3DKに一人住まい。
なので、三人くらい、余裕で泊まらせてあげられます。
皆が泊まるなら・・・と、全員ご主人の理解も得られました。

全員枕を並べて寝るなんて、子どもの時以来だそうです。
しかも、旦那抜き子ども抜きなので、最高。

そして、夜中までお喋りを楽しんだ後は、翌日、全員揃って病院へ。
ワタシも、彼女たちのお抱え運転手として、同行してきました。

けど、女が5人も6人もいると、想像を絶する賑やかさです。
なので、使っていないカンファレンスルームをお借りし
思う存分お喋りを楽しむことに。

結婚式の翌日-(3)-2

四姉妹と婆ちゃん 



けど、この日ワタシが嬉しかったのは

とにかくみんな、感謝し合っている ということ。

叔母たちは、「母ちゃんがここまで良くなったのは、全部、姉ちゃんやあずきチャンのおかげ」
といつも言ってくれるし
私たちも、叔父や叔母の心遣いには、いつも感謝しているのだ。
介護をキッカケに、身内が険悪になるケースも多いらしいけど、少なくとも、うちは違う。
というか、逆に 絆が深まった。

けど、そういうのが婆ちゃんは嬉しいんだと思う。
自分の身体のせいで子どもたちが揉めるのなんて、親としては最悪。

だから、この日の婆ちゃんは、喜びを隠しきれない様子だったわ。
カワイイ孫の結婚式に連れて行ってもらえ
その翌日は、娘たちが仲良く見舞いに来てくれる。
ホント彼女にとってこの週末は、至福の二日間 といっていいだろう。


「自分がここまでようなったのは、全部みんなのおかげ。ありがとのぉ~」

婆ちゃん嬉しい喜ぶ笑う

と、婆ちゃんは、何度も何度も感謝の言葉を口にしてくれたのだ。



ワタシは、その言葉を聞き

「自分たちがしてきたことは、間違いじゃなかった」 と思えた。


嬉しい 泣く


今の婆ちゃんには、確実に 「自分が皆に愛されている」 という実感がある。




帰り際、ワタシが婆ちゃんに

「(身体が)悪ぅなって、良かったこともあったな」 言ったら


あずきツンツンこのこのっ


婆ちゃんは、「ほやのぉ~(そうだね)」 と


婆ちゃんコッソリ言う

と笑ってくれた。




バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

ここまで来れたのも、皆さんのおかげです。
11:46  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.10 (Wed)

声に出して読んでほしくない日本語

こんにちは、あずきです。

実はうちの婆ちゃんには、目に入ったものを
”やたら読みあげる” という癖があります。


例えばテレビを見ていると



テロップ



出てるテロップを読みあげるし・・・・


テロップを読む




道路標識を見ると



道路標識



その内容を読みあげる。



標識を読む




ですから、先日の結婚式でも
行きのタクシーでは、読みあげまくり。

特に 「洋服の青山」 は読みやすいし、しょっちゅうあるので、お気に入りのようだった。


けどね・・・

ただ読みあげるだけならいいけど、彼女は時々、質問もしてくんのよ。

それも、「安さ日本一!」 という看板を指さし

「本当に日本一なのか?」 とか

アレ


「ハガジシオート」 という看板を指さし

「どういう意味?」 とか。


アレ


けっこう答えにくい質問をしてくんので、一瞬答えに詰まる。

てか、”ハガジシ” って、名字なんだろうか・・・?

あずき顔考える



だから、車がインター付近に近づいたときには

あたしゃ、嫌~な予感。


たぶん彼女的には、読みやすい看板の宝庫だけど・・・・

出来れは、声に出して欲しくないわね。




だけど、案の定

彼女は 「朝食サービス」 とか 読みあげている。

婆ちゃん 言う 目が点


けど、真顔で読んでいるところを見ると、たぶん本当に意味が分かっていないのだ。





ただ、信号待ちで、アレを読みあげたのには、驚いたわね。



s-s-あずき苦笑 (3)


あれ、何?


お願いですから、声に出さないで下さい。







ちなみに 「こーゆーののことちゃう?」 と言っておきましたが

バナージェンガ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.11 (Thu)

この時期ありがち

こんにちは、あずきです。

すっかり花粉症シーズンに突入し、あたしゃ、毎度ながら頭が重い。


困る 汗 座る-2



それに、ここ数日は、全国的に冷え込んだので

ゾクゾクするのは、仕方ないと思っていました。


s-あずき寒い




が、昨日の夜から





なんか気持ち悪いのよね・・・・・


臭い



てこたー、あたしゃたぶん




あずき全身ゲロ

風邪ひいたんだわ。





ワタシみたいなヒト、今の時期、多いんでしょうね。
皆さんも、お気を付けください。

バナーアルプスの肉体疲労児
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.12 (Fri)

ヘンなこだわり

こんにちは、あずきです。

さて、もう皆さんは、お気づきでしょうが・・・


あたしゃ、絵日記ブロガーと言いながらも


毎回、新しいイラストを描いちゃいません。

s-あずきいいえ

てか、正直最近は、七割方が使い回しなのです。Σ(ノ∀`)ペシッ


あ、いえ
もちろん、時間があれば描きますがね
昨日みたいな場合は、100パ使い回し。

まあ、アップ済みのイラストは、アホほどありますから・・・・

それぞれ状況にあったイラストを、アタシなりに選んで載せてんのよ。


けど、最後のイラストだけは

ちょっと 妥協 しちゃった。

↓ コレ 指差し


ゲロ1




だって、厳密に言うと

あたし、ゲロは吐いてないもの。


いいえ ダメ





けど、残念ながら・・・・

他に 「気持ち悪い」 イラストは、これだけ。


↓ コレ 指差し


これだと完全に


ゲロ2


吐しゃ物 まで描ききっている。




なので、昨日は、仕方なくアレを使ったものの


意外とこだわるワタシは

納得出来るよう描き直すことに。


なので、今度の精度はバッチリよ。

s-あずきグ~




あたし昨日は


↓ コレ 指差し



こんな感じで気持ち悪かったんです。



気持ち悪い2






えっ?! もしかして、どーだって良かった?!

バナー引いてもいいけど
★人気ブログランキングへ投票★

けど、とりあえずヨロシク

11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.13 (Sat)

ローソンのプレミアムロールケーキ

こんにちは、あずきです。

ワタシは、この間、 このケーキについて書いたのですが


堂島ロール (3)

s-あずきいかが

皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?




そう。
これは、かの有名な 『堂島ロール』

けど、たしかにあれは、並ぶだけのことはある絶品でした。



が、

実は先日

( -ノェ-)コッソリ  こんなことを言うお客さんがありましてね・・・


「たしかにウマイかもしれないけど、あそこまで並ぶのはかなわん。

けど、あれなら、似たようなんが ローソンに売ってるでー 」 って。

お客さん5



えっ・・・・

夫婦でビックリ

それマジッすか?!




けど、それがもし本当なら、ラッキーよね。
だってローソンなら、うちの店からすぐなんだもの。

なので、それを聞いた翌日、さっそくうちらは買ってきたわ。

ほれ、これがその

「プレミアムロールケーキ」 です。

↓どぞっ


プレミアムロールケーキ (4)

プレミアムロールケーキ (3)


ご覧になって分かるように、こちらは既にカット済みの商品。
ひとつ150円ですから、お値段的にも嬉しい限り。


けど、見た目似てるとはいえ、所詮コンビニスイーツ。
あれと比べるのは、ちょっと酷な気がするわ・・・




が・・・

これが、なかなかどーして!

この生クリームの味は・・・

かなり 堂島ロールっぽい!


あずき美味しい (6)


プレミアムロールケーキ






いえ、もちろん、全く同じとはいきませんけどね

いいえ

とにかく生クリームの味は、そっくりなのよ。




なので、自分たちで食べるだけなら

あたしゃ、これで充分。


グ~ 自信満々

っつーか、これだと食べ過ぎないから、そこがワタシ向き。






ただ、コレの場合・・・・・



毎日買えちゃう、っつーとこが


ポリポリ 汗 苦笑


欠点といえば欠点だわ~・・・



プレミアムロールケーキ(チョコ) (2)


昨日はチョコ味を買いに行ってしまった・・・。






バナー手招き
★人気ブログランキングへ投票★

こちらは毎日押していただいても大丈夫です。

11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.14 (Sun)

ヘンな安心感

こんにちは、あずきです。

さて、今年も明日が確定申告の締め切り日。

けど、あたしゃ割と早目に済ます方ですから

今年も、2月18日には、もう提出済みです。


s-あずき腕自慢

CIMG0642.jpg




けど・・・・

「年収」 ほど聞かれたくないことはないわね。

いいえ(2)


自営になって以来

ホント、その質問はツライ。



だけど、うちのように、すんごい低所得でも・・・・

いちおう食べていけてるから、自営って不思議。
てか、売れ残りばっか食べてるせいか
リーマンならあり得ない年収でも、なぜか不思議とやっていけるのだ。


けど、税金にしろ国保料にしろ、所得が多いけりゃ、それだけ持っていかれますからねぇ

うちら程度の売り上げじゃあ、 多少よくても、そっちの支払いで、翌年チャラ。
逆に低きゃ低いで取られない分、なんとかやっていけてるのだと思う。

それに、年金にしろ保険料にしろ
自営の場合、会社と折半じゃないので、自己負担がキツイのだ。


だから、毎年この書類を書き終わると

あたしゃ

「よかった♪ また儲かってなくて」

ホッ

と、少しホッとしてしまう。




けど、こんなヒトばっか増えちゃ、大変よね。


あたしゃ、図書館で本を借りたりして、税金の恩恵は受けているので

今年は、もうちょっと、頑張らないといけないと思うわ。




バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
12:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.15 (Mon)

窓辺の写真立て

こんにちは、あずきです。

ワタシは、しょっちゅう写真を撮っていますが
デジカメだと、案外プリントはしないもの。
パソコンに保存できるので、それで満足してしまうのです。

けど

この間撮った写真だけは別よ。

s-あずきいいえ



だって、娘たち全員との写真なんて、婆ちゃん、初めてだって言っていたもの。

だから、叔母たちに送るのはモチロン

さっそく病室にも飾ってあげることに。


斜め上 どぞっ写真立て (4)





そして、ワタシが大好きなこの写真も


写真立て (3) - コピー



写真立てに入れ、飾ってあげた。


写真立て (3)


だから、今、彼女部屋に入ると、こんな感じなのだ。



写真立て (2)


窓辺には、婆ちゃんの大切なヒトが、いっぱい。





ちなみに、懐かしい田舎の景色も飾ってあげたところ


田舎の写真


これには、看護師さんたちが興味津々。


「うわ~、こんな、いいとこに住んでたんですね~♪」

と代わる代わる見に来るので、婆ちゃんは、悪い気がしないらしいわ。




彼女たちから 「Mさん、お幸せですね」 と言われ


写真立てにニッコリ


婆ちゃんは、ニッコリ微笑んでくれた。






婆ちゃんのおかげで、ワタシも幸せです。

バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
11:30  |  婆ちゃんのことや介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.03.16 (Tue)

シンプル過ぎ?!

こんにちは、あずきです。

さて、いきなりですが

これ、何か、お解かりでしょうか?


真っ白



「・・・え? メガネケース?」


あずき顔何ですか?



ブー!

いいえ ダメ



「ほんじゃ、ファンデーションとか入ってるアレ?」


あずき顔何ですか?



ブー!

いいえ ダメ



「ってことは・・・もしかして、石鹸?」


あずき顔何ですか?



ブー!ブー!ブー!

いいえ ダメいいえ ダメいいえ ダメ



ったくも~


これは、れっきとた ケータイです!


ええ、ついに、先週買い替えましたの。



↓ コレ 指差し

s002.jpg

ちなみに買った機種はこちら→ au s-002




けど、最近のケータイって、どれもけっこう細長いですよね?
だから、お洒落だな~とは思うのですが・・・・
指の短いワタシには、案外使いにくいのよ。

だけど、これはお尻のポッケに余裕で突っ込める大きさだし
メールを打つにも、押しやすい。


つまり、このコンパクトさが気に入って買ったのですが・・・



下を見る ↓



まさに、見た目も コンパクト風。


真っ白


ちょっとシンプル過ぎたかも知れないわね・・・。


ポリポリ 汗 苦笑






しかも、この機種の場合、上下分かりにくいデザインのうえ


ストラップを付ける位置がアレなので・・・








つい、こう置きたくなるのですが


新旧ケータイ


実は、これが正解。


新旧ケータイ (2)


毎回、無理矢理こじあけそうになる ので


う~ん困る考える


今のところ、それが 一番の難点です。






てか、つけてるストラップこそ難点でしょうか?
ちなみに、ワタシが付けてるストラップは、常にお客さんからのお土産なので
過去には、「こけし」だったこともあります・・・(ll∀)ァハハ-

ランキングバナー

ほんじゃ、今日はシンプル&コンパクトなバナーで。
11:54  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.17 (Wed)

短気は損気

こんにちは、あずきです。

さて
昨日お見せしたケータイですが・・・・

真っ白2


これは、機能と値段のバランスが良くて買ったもの。

ですから、正直なとこ
デザインや色は、特別気に入っていません。

s-あずきいいえ



とりあえず、「汚れが目立たない」 という理由で白にしたのですが・・・


むしろ

洗面所っぽいわよね


ポリポリ 汗 苦笑




けど、このヒトだって・・・・・


やるときゃやんのよ。

あずき発言

ノッペリ顔「ええ」




だって、このヒトには


意外と、こんな機能だってあるんですから。


↓ ウフフ

イルミネーション




つまり、時計を表示させると



時計表示


案外良くね?

s-あずきニヒッ (2)

ノッペリ顔「ええ」2



それに、着信時にも、いちおう光るし。


着信イルミネーション

ノッペリ顔「ええ」2



だから、考えようによっちゃあ、シンプルでカワイイのよ。


ウフフ (2)








ですから間違っても





ペンで直書き



上下を明確


こんなことは、してはいけません。


あずき顔いいえ





バナーエリカさま
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみにこういう態度も、後から後悔します。
11:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.18 (Thu)

ガンガンメール

こんにちは、あずきです。

今回ワタシは、何年か振りに、ケータイについて考えてみたのですが

う~ん 考える


ショップでいろいろ聞いてみて思ったことは

げっ、今の機種変更代って、高っ!!

s-あずきビックリ (9)



けど、今の料金プランって 意外と、安っ!!

セコビッチ ケチ

ということでした。



けど、高いといっても、ぶっちゃけこの機種は、1万円程度。
てか、ワタシの場合「1X」(注:docomoでいったらムーバ的なもの)からの機種変なので
フツーより、お安くしてもらえたのだ。

だから、その値段で、これが手に入るなら納得。

そんなことよりワタシとしては
これを機に料金プランを見直せたので、それが良かった。

グ~ 自信満々

まず、うちにとって、最もメリットが大きいのは
家族間通話が無料 になった、っつーこと。

そんなのソフトバンクじゃないと無理かと思っていたけど・・・・
意外や意外。 それがauでも、簡単に出来たのだ。

てか、うちの場合、オカンと別に住むようになってから、彼女との連絡が密。
けど、今までうちの場合、オカンとは「家族割」にさえしていなかったのよ。

理由は契約した当時は世帯も違ってたし、単に面倒だったから。
てかそもそも、うちらが加入した頃の説明では、「家族割」って、たしか3割引きだったし。
だから、あれこれ書類を整えるくらいなら、「無料通話もあるし、ま、いっか・・・」。

だけど、auでも半年くらい前から、無料に出来るようになったらしいの。
契約を1年縛りから2年縛りに変えるだけで、3割引きが、24時間無料になるらしい。
なので、うちらは、早速それに変えてもらったわ。
もちろんオカンとの 「家族割」 も、同時に手続きしてもらった。

それに、ワタシの場合は 「1X」 だったから
機種変を機に、料金プランも変えなくてはいけない。

で、請求明細を見てもらった結果、このプランに入ることにしたの。

ほら、オタクも、よくCMで見るでしょ?

例の、ガンガンメールって、やつによ。

これは、なんと、基本料780円という激安プラン。
だのに、メールは、全て送っても受けても無料だという。

しかも、これのスゴイとこは、相手が他社やPCだって、全部無料だってこと。
それになんと!パケ代のかさむ写真や動画でも、全部無料なのだ。
(もちろん受け手がこれに入っていないと、相手にはパケ代は発生します)

だから、これからワタシは、ケータイで撮った写真を、心おきなく写メで送れるワケ。
っつても、送る相手なんかいないので、ブログ用の写真を転送するだけですけど・・・。

あ、けど、コレの場合、もちろん無料通話はついてないわよ。
だけど、家族間はもう無料だし、旦那さんは無料通話付きなので
余っていれば、それを分けてもらえるらしい。
てか、通話料が多少かかったって、基本780円。
あたしゃwebとか滅多に見ないので、今より高くなることは、まずないと思う。


ですから、今回ワタシは、ずいぶん得した感じ。

ケータイの使用頻度は上がりそうなのに

ケータイ ニッコリ

月々の使用料は、ずいぶん下がりそうだから。




まさに、目からウロコ。






てか、



あずきもビックリ!



あずきもビックリ




バビュ~ン!!



バビュ~ン


なのであります。





バナーバビュ~ン
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、怖がらずに押してちょーだい
12:00  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.19 (Fri)

壁ズレ?

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、あるお客さんを送り出す際、
その方のお尻のあたりが、ひどくホコリまみれなのに気が付きました。

なので
「あらっ、お客さま、ホコリが!」


驚く


と、一応ホコリをはたいてはあげたものの・・・




ムム・・・

あれ?

これって、もしかして、うちの店が汚いってこと?



なので、心配になったワタシは、急いで、その方が座っていた場所をチェック。


振り返る2


その方が座っていたのは、ちょうど、壁際の


小上がり

です。






けど、近づいてみたら



やはり、ゴミだらけ。




しかも、そのゴミは



壁紙が、こすれたカスでした。



CIMG0700.jpg


ぐえっ!


ショック (11)


てか、座っとったとこ、ボロボロやんか・・・





けど、そのお客さんは

デブ


これくらいカラダの大きな方だったので


肥満男性



それくらい 狭かったんでしょうね。


う~ん 考える (3)






苦しかったでしょうね、スイマセン。

バナーお願い
★人気ブログランキングへ投票★

けど、ワタシも今、苦しいので、応援ヨロシク。
11:30  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.03.20 (Sat)

手を出せなかったアズキ製品

こんにちは、あずきです。

昨日、このブログを読んでくださっているS子サンから、こんな写メをいただきました。


>>こんなの知ってました?

>>コンビニで見かけたので、思わず買ってしまいました。
>>あずきバーを食べた時と同じ味がして、私は…気に入りました♪


あずきキャラメル (3)





ほ~、なるほど。
ついに森永まで発売したんですね。

けど、ワタシの場合
「あずきキャラメル」 自体は
すでに経験済みですの。

s-あずきオホホ (2)

あずきキャラメル


なので、おっしゃてる感じは、もうだいたい分かります。

というより

そもそも、”あずき×キャラメル” なんだから、基本不味くは、ならないわよね。

てか

アタシ的には、アズキ関係なら
ほぼ、何でもござれよ。


あずき自慢ホレほれ





・・・・と思ったけど

あっ

でも、そんなことないわっ!

s-s-あずきハッしまった





去年、限定発売されたアレは、”知ってて知らんぷり” しちゃった。

同じく読者の方から、メールまでもらったのに・・・




この 『あずきペプシ』


あずきペプシ

いいえ (10)

買いもしなかったのだ。



いえ

あたしゃ小豆も好きだし、炭酸系も、かなり好きよ。

けど、だからといって

一緒には飲みたくないの。

s-あずきいいえ



てか、その前に 『しそペプシ』 を飲んでいたので


しそペプシ


もう

「同じ轍は踏まない」 構え。


いいえ (10)






けど、実際、「あずきペプシ」 って、どーだったのかしらね?


s-あずき考える (4)



てか、ブログのネタづくりのためには



やっぱ

捨て身で飲んでおくべきだったかしら?


s-あずきいいえ (7)





けど、やっぱ、あんパンには牛乳派です。

バナーあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

ご賛同いただける方は、クリックお願いします。

11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.21 (Sun)

せーしんてき支え

こんにちは、あずきです。

ワタシは婆ちゃんの病院へは、かなりマメに通っていますが

それでも毎日ではありません。

いいえ

週に1~2回くらいは、行かない日もあるのよ。



去年は、出来るだけ行ってあげるよう 「努力」 していたけど
今年は、特にそういったアレもない。

実際、用事は全てオカンがやってくれるので、ワタシが行く理由も特にナイしね。


だけど、今日から三日間は
このヒトから


注文 - コピー (2)

「必ず行ってあげてね!」 と言われた。

どうやらオカンは、三日間、福井へ帰るらしい。



だけど、このヒトが、そんなこと言うなんて、珍しいこと。
オカンは、婆ちゃんより、うちらに気を使う。
なので、すでに三日分の着替えは用意してあるハズなのに。

だけど、福井に行くオカンに、婆ちゃんは、こう言ったそうなの。

「ほしたら (そうしたら)、あずきちゃんに

よう頼んどいてくれや 」 って。


婆ちゃん 言う 目が点


オカンが 「心配せんでも、全部、準備してあんねん」 と言っても、「頼んでおけ」 の一点張り。

「あずきちゃんは、”来んでも仕方ない” と思ってるけど・・・・
来んと、なんやら淋しいねん」 と言ったらしい。

なので、昨日は別れ際に、「明日も来るよ」 と約束。

そしたら、婆ちゃんは
「あずきちゃんには、世話掛けるのー」 と言った。

けど、実際ワタシは、何もしてないから、そんなこと言わなくていいのにぃ・・・。


だけど婆ちゃんは

「来ると来んでは

せーしんてきに違う」


婆ちゃん婆ちゃんぼ~っ 無視



と言った。




ああ、そっか(笑)


抱腹絶倒おかしい爆笑


あたしゃ、アンタの


せーしんてき支え なんやな。







なので今日は、お弁当持参でお見舞いに行きます。
日曜はリハビリがないので、婆ちゃんは特に退屈なのだ。

バナー散歩
★人気ブログランキングへ投票★

連休も応援お願いします★
11:10  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.22 (Mon)

この時期はグ~!

こんにちは、あずきです。

普段、うちの車は、立体駐車場の地下に停めてあります。

もちろん、マンションには
屋根付き平置き


屋根付き平置き

も、ありますし

立体駐車場でも、上段は、地上。


立体駐車場上段


けど、うちらが入居するときには、もう地下しか空いてなかったのだ。

てか、屋根付き平置きなんて、うちらじゃ、高くて借りられないしね。




なので、うちら地下組は

いちいち、この機械の前に行き


立体駐車場 (2)


せり上がってくるまで、ボタンを長押し。


立体駐車場 (3)



けど、これが
イラっとするほどノロいのよ。

s-あず時計・遅い


なので、正直、平置きのヒトが、羨ましい。




がっ


一年のうちで
この時期だけは特別よ。

あずき顔自慢



だって


黄砂で汚れないもの。


黄砂




デヘヘ


うちのクルマ


地下で良かった


地下で良かった~♪





けど、相変わらず、駐車は下手です。てか、車両感覚ナイです。

バナー駐車場枠あり
★人気ブログランキングへ投票★

お願い! 押して!
11:30  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.23 (Tue)

画廊へも行くセコビッチ

こんにちは、あずきです。

ワタシがセコビッチなのは


ここじゃ、もう有名な話よね。


セコビッチ貯金 ケチ


てか、もうこれは 性分。

その行為自体にビビってしまうので、出来ることなら、高い買い物はしたくないのだ。



けど、ワタシの場合、仮にも割烹屋ですから。

やっぱ店のこととなると、そうセコビッチでもいられないのよ。


だから、たまには

こんなとこにも顔を出すわよ。


s-あずきオホホ




画廊 (2)




そう。



画廊



この連休は、小洒落た 画廊 になんざ行ってまいりましたの。



画廊 (3)


うちの旦那さんが物色してます。



とはいっても、ここは、うちの常連さんが営む画廊。

オーナーのご一家とは、もう長年のお付き合いなので
ワタシもリラックスしてお邪魔できるのだ。


で、今回は珍しく

作家ものの器を、シレッと、しかも ふたつも お買い上げ。


なのであたしゃ、一瞬
自分がセレブかと思ったわ。


s-あずきオホホ (2)






けど・・・・


お代自体は、ひとつ5千円ちょっとなのよねー。


あずき顔苦笑




とはいっても

この 醤油さしに

シレッと5千円以上かけられる、っつーところが


醤油さし (2)


やっぱ、それなりに、クロートだと思うワケです。






じゃあ、こんなにブログに時間を割けられるのは、何故だと思う?

バナーポイントを貯めたい
★人気ブログランキングへ投票★

わかった方から、順次押してください。
11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.24 (Wed)

百円デコ

こんにちは、あずきです。

先日から、たびたびご紹介している、ワタシのこのケータイ。


真っ白 洗面所ケータイ


ツルっとしてカワイイといえばカワイイ気もするのですが・・・

ワタシ的には
洗面所っぽくて 仕方ありません。

う~ん 考える (3)




なのであたしゃ、皆さんのアドバイスに従い、軽くデコって みることにしました。


けど

いきなり、接着剤でデコるなんて、アタシには無理。
だから、とりあえずシールで試してみることにしたのよ。

それも、セコビッチなので
百均でセレクト。

↓ コレ 指差し



百均で買ったデコシール



えと

コレは、いちおう

このイメージで買って来たんですけどね・・・・


カウンター




う~ん

ちとパーツがデカ過ぎたかな?


う~ん 困る


けど、ま、とりあえず、貼ってみっか。






で、

貼ってみた感じが、コレよ。


↓どぞっ


ジャ~~ン!!


オリジナルケータイ (2)





恐ろしく簡単なデコだけど・・・


投資額百円の割には


まあ いい感じでない?


s-あずきいかが




あ、それで、ストラップも交換したのよね。


なので、もっかい、ジャ~~ン!!


↓どぞっ


オリジナルケータイ

※ちなみにこのストラップも、お客さんからの頂きモノ。




とりあえず、自分的には、前より良くなったと思うんだけど・・・


新旧ケータイ (2)



皆さんの評価は


いかがなもんでしょうか?


あずき顔質問








ただ、これを見た彼からは
「あれ? シールって、こういうシール () じゃなかったの?」
と、言われました。
「てか、シールのある方が上か下か、オタク、覚えてられるかなぁ?」

ったく、バカにすんのも、いい加減にしてよね Σ(`Θ´)=3 オボエテイラレマスーダッ!

バナーケータイ
★人気ブログランキングへ投票★

下降気味です。応援お願いします。

11:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.25 (Thu)

都会の祭り?!

こんにちは、あずきです。

ワタシは婆ちゃんと話していると

よく
「スパゲティって、知ってる?」 とか

わかった

「グラタンって、食べたことある?」 と、聞いてしまう。


だって、彼女はもう85だし、今まで住んでいたとこが超ド田舎。
なので、今から言うことが、理解できるか不安なのだ。

とはいっても、案外、知ってることの方が多いのよね。
てか、スパゲティもグラタンも、フツーに食べたことあるらしい。

けど、この間の様子だと・・・・

例のアレは、確実に知らなかったみたいね




あれ、何?

そのへんの情報には疎いようなので、孫としては、ある意味ホッしたわ。



だけど逆に

この間のアレには、笑わせてもらっちゃった。


プッ

だって、婆ちゃんったら、アタシに、こう言うのよ。



「なあ、あずきちゃん


婆ちゃんコッソリ言う(2)

都会には、変わった祭りがあるんやの~」 って。





けど、ワタシは訳が判らず

「は? 何の祭り?」


あずき顔何ですか?




そしたら、婆ちゃんは、真顔でこう言ったの。



”春のパン祭り” って何?」 って・・・。

婆ちゃんコッソリ言う(2)



え・・・・?

ああ!


s-あずき分かった (2)

”ヤマザキ 春のパン祭り” のことか~っ!


パン祭り

抱腹絶倒おかしい爆笑




彼女が、「アレは、山崎さんの祭りか?」 と聞くので、
ワタシの答えは、「ある意味そう」。

けど、祭りの意図としては、決して五穀豊穣を祝うものではないこと。
そして、特に神輿(みこし)などは繰り出さず、
”点数シールを集めて、景品と交換する祭り” なのだと教えておいた。

けど、婆ちゃん

オタクが住んでた福井県でも

毎年、この祭りはしてますよ。

てか、単にオタクが、ノーマークだっただけですから。

あずき顔プッ





バナー薄皮つぶあんパン
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみに、こちらをクリックすると、「春のあずき祭り」へのポイントが貯まります。

11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.26 (Fri)

Fさんの退院

こんにちは、あずきです。

いつもワタシは、12時ごろ病院へ行くのですが
昨日は少し遅れたのかな?
患者さんたちはデイルームに居たものの、もう、お膳は下げられていました。

けど、そこから1時までは、おのおのフリータイム。
だから、ワタシは部屋に移動すべく、婆ちゃんの椅子を引いてあげたわ。
いつもはここで、「お先に~」 と、一足先にデイルームを後にするのだ。


さあ行こか 椅子を引く

が・・・・

昨日は、「お先に~」 では済まなかったのよね。

というのも、左隣のFさんが、昨日で退院だったから。

前回の入院では、同じ部屋の方とも喋らなかった婆ちゃん。
だけど今回は、周りのヒトとも、ずいぶんお喋りしている。

で、中でもFさんとは、気が合うようなの。
どうやら彼女とは、お互いの部屋を行き来するほど仲良くなったらしいわ。

けど、今ここで席を立ったら、それが最後のお別れ。
だから彼女たちは、お互い
「ありがとのぉ~」「お大事にしてのぉ~」 と
二人とも、たいそう別れを惜しんでいる様子だった。
てか、それを聞き、ワタシも少々感傷的な気分に・・・。


けど、立ち上がった婆ちゃんを見て

あたしゃ ビックらこいちゃった。

s-あずきビックリ (4)



だって、あのヒトったら



涙 泣く

目も鼻も真っ赤



孫の結婚式とか、田舎に帰った時とか
周りが、「泣くかな~?」 と思っていた時には、全然泣かなかった婆ちゃん。

だけど、昨日は、確実に ”こみ上げて” いた。
もちろん、Fさんの目も真っ赤赤・・・・。

けど、この涙は、単に ”寂しい” というだけじゃないと思う。
だって、ワタシが以前聞いた話によると、Fさんちは、世話してくれる娘さが、今、大変だから。
ご主人がガンなってしまい、それだけでもパニックなのに・・・
Fさんが帰って来ると、娘さんは、二人を世話しなきゃいけないのだ。

だからFさんは、退院するのが、本当はツライ。
そして、それを知っていながら
「元気でやってのぉ~」 としか言えない、婆ちゃんも・・・・。

いろんな意味で、周りに世話になっている自分たちでは
心で思うことと実際やれることに、ギャップが大きい。
だから、お年寄りたちは、思っても言葉には出さないことが多いのだ。


てか、ワタシは、病院へ通うようになって、いっぱいいろんなことに気付いたけど

お年寄りはいつだって、若い人たちに気を使っているのだ。

だって、あのヒトたちは、自分が疎まれることが、何よりもツライから。



だから、ワタシもFさんに、何もしてあげられないのが、すごくツライ。



だけどFさんから言われた、この言葉にだけは

「はい」 と何度も頷いて帰った。

グスン 泣く 涙


「これからも、お婆ちゃんを大事にしてあげてね」

「はい、それだけは約束します」





バナー手をつなぐ
★人気ブログランキングへ投票★

いろんな気付きを書き残せる、このブログに感謝です。


10:47  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.03.27 (Sat)

金持ちは(たぶん)しない

こんにちは、あずきです。

さて
いきなりですが、「金持ち、喧嘩せず」 というコトワザがありますよね。

けど、アレの本当の意味って、ワタシ間違えていたかも。


あずき顔てへっ


てか、ワタシの解釈では
「金持ちは、生活に余裕があるから喧嘩なんかしない」 んだと思っていたのよ。

だって、うちなんかの場合、ケンカの原因は、たいていカネのことだから。

あずきバカバカ ケンカ


けど、それよりむしろ
金持ちは、”喧嘩すること自体が損” っつー考え方なのね。

ほぅ、なるほど。

あずき考える

まあ、たしかに喧嘩しても、得することの方が少ない。



だから、コトワザとしての解釈は、これが正しいみたいよ。

金持ちは損得に敏感で、喧嘩をすれば損をするので、他人と争うことはしない。
また、有利な立場にある者は、細かいことにこだわらず
ゆったり構えているということ。


つまり、ワタシがカッカッするのは、貧乏人特有の器の小ささ、っつーことのようだ。

あずき落ち込み (4)





けど、ついでに言わせてもらえば


金持ちは、
たぶん、アレもしないと思うわ。


あずきいいえ分かんない



てか、とりあえず、ワタシの知ってる金持ちで

「アレが趣味だ」ってのは聞いたことない。





なので今日は、久々の、このシリーズよ。


↓ ウフフ

~あずき的コトワザ辞典 その17~




「金持ち喧嘩せず」 ならぬ




金持ちジェンガせず


「金持ち ジェンガせず」 

(たぶん、ですけど・・・






現在病院では、音がうるさいため自粛していますが
これ、手のリハビリには、なかなか有効なんですよ!

バナージェンガ
★人気ブログランキングへ投票★

週末も、この笑顔にポチお願いします☆

11:10  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.03.28 (Sun)

病室の桜

こんにちは、あずきです。

実は、一週間ほど前、店に大量の桜が届きました。
お客さんが、自宅から切って来てくれたのですが
それにしても
えらい大量なのです。

下を見る ↓



けれど、うちの店には生けるスペースが、あまり無いため


使うったって、せいぜい、この程度。


店の桜

店の桜 (2)

残りは、お客さんに差し上げましたが、それでもまだ余ってしまった。




けど、その話を婆ちゃんにしたら

「その桜、見たいの~」 って言うのよ。

振り返る婆ちゃん (3)


だからあたしゃ、頑張って、病院に運んだのよ。

枝だけじゃなく大きな花瓶も持ち込んだから、その日はえらい大荷物だった。


だけど、これが

かなり 好評でしてねー。


ちょっと聞いて プッ


婆ちゃんの部屋には、他の患者さんまで見に来るそうなの。




あ、けど、やっぱ、うちの婆ちゃんって

気ぃ使い よね。


あずきウフフうふふ嬉しい



だってワタシが桜を 「持って来る」 って言ったら・・・・

「じゃあ
隣のヒトの分も、持って来て」 って。

婆ちゃん 笑って言う


今、彼女は二人部屋だから、自分の方だけ桜があるってのは、嫌なのだそう。

けど、そのおかげで、隣の人も交え、ニコニコの桜鑑賞。 (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)


てか、病室は暖かいので


初日こうだった桜が


病室の桜(初日) (2)



昨日あたりは、もう 満開 なのです



満開の桜






婆ちゃんも他の患者さんも、桜が大好き。

バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

今日も、応援お願いします。
11:22  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.29 (Mon)

再放送決定! クリスマスの約束2009 

こんにちは、あずきです。

ワタシが昨年末 「感動した」「感動した」と大騒ぎしていた番組があるのですが


皆さん、覚えていらしゃるでしょうか?

s-あずきいかが


そう。

結局それ絡みの記事を4本も書いてしまった

     ・「クリスマスの約束2009」
     ・「感動そして一体感 (クリスマスの約束2009追記) 」
     ・「たしかなこと」
     ・「念願かなって (クリスマスの約束2009) 」





けど、あんなに良かったアノ番組だけど
惜しむべくは、放送時間帯が深夜だったこと。

だから、うっかり見逃しちゃった方も多いと思うのよねー。
てか、ワタシも最初の方は、正直、別の番組見てたし。

ですが、ついに
再放送が決定 したようです!


あずきよっしゃ!

アリガトウ、TBS!

てか、再放送依頼までした甲斐があったわ~。



ほんじゃ、詳細は、小田和正さんのオフィシャルサイトより。


■[TV]「クリスマスの約束2009」再放送決定!!

お待たせしました!皆様の熱いご要望により、「クリスマスの約束2009 特別編」が、ついに、再放送されます。
日時:2010年4月1日 23:59~ 

TBS・HBC (北海道放送)・TUY (テレビユー山形)・SBC( 信越放送)・SBS (静岡放送)・CBC (中部日本放送)
※3/19時点



ですから、気になってたアナタは

絶対チェックしてくださいね!!

わかった?


あ、というかですねー

ワタシのブログは、正直、そう面白くもないのですが(汗)
それよりも、自分がこだわっているのは、精度の問題。
人間の感覚って、単純に、嬉しいとか、悲しいだけじゃないから
出来るだけ近い感覚を、誤差なく記事に書き残したい。

けど、なにぶん拙い文章力ゆえ、自分の感覚が、読者にそのまま伝わらないことも多い。
なので、それをアシストするためのイラストなのです。

ですから今回は、番組の中で小田さんが伝えたかった感覚を共有すると共に
ワタシが記事で伝えたかった何か
皆さんには、ぜひ感じて欲しいの。


今回、同じ何かを共に見て感じることで

皆さんと

より 繋がれたらなぁ、と思っています。


ウフフ 嬉しい




追伸:ちなみに放送される系列局は、かなり限定されているようですね
てか、西の方、全滅だし、放送時間も、若干短いみたいだし
けど、今回は早目に告知したので、東京の従兄とかに録画させるのですよ!
なお正確な放送時間は、必ずお住まいの地域の系列局で、ご確認ください。




バナーヒップダンス
★人気ブログランキングへ投票★

思いが届いたようで、なんか、嬉しい☆ 
てか、これからも、ブログ頑張るじょ!

11:03  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.03.30 (Tue)

いよいよ明日

こんにちは、あずきです。

ワタシは三か月前、婆ちゃんが 「骨折した」 と聞いた時に
正直
「寝たきり・・・?」 という想像をしました。

s-あずきタラ~ (2)


だって、よく聞きますよねー
「転んで骨折、で、それを機に寝たきり」 って。

けど、手術した病院の診断では、”とりあえず歩けるようにはなる” ということ。
その代わり、「今後、出歩く際には、押し車 (シルバーカー) が必須」 と言われました。

シルバーカー


なのでまあ、退院しても、「元通りにはいかない」 のは覚悟のうえ。
とりあえず、「多少歩けるようになればいい」 というくらいの感じです。

が、今の婆ちゃんは

杖なしでも、全然歩けるわよ。


歩ける婆ちゃん


てか、今はリハビリで、相当な距離を歩いているのだ。


もちろん、歩き始めるまで、ちょい時間はかかるわよ。
で、以前に比べると、ややロボットっぽい動きかな?(笑)

けど、それは片足に金属が入っているのだから、仕方のないこと。
てか、本人に言わせると
「痛くはないけど、”自分の足” という感覚がしない」 そうだし。

だけど、とにかく、彼女は 真面目よねー。

リハビリ中は、先生と冗談もいっぱい言い合うけど

与えられた課題は、必死でクリアしていくもの。


モノを拾う


お風呂へ入る手順も、繰り返し真剣に練習してるわ。



お風呂の練習


てか、彼女は今 「退院後、また骨折しないか」 が最も不安ですから。

こういう動作をカラダで覚える、というのが、もっとも重要なのだ。


お風呂の練習 (2)



で、彼女は、
明日、晴れて退院。



オカン拍手小早い恥じらう 笑う 言うあずき拍手早い


ワタシは明日、婆ちゃんを助手席に乗せ、帰って来ます。





退院に備え、昨日は眉カットをしてみました。(笑)

バナー眉カット
★人気ブログランキングへ投票★

これからも応援お願いします。(*´▽`*)ノ
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。