2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.01 (Mon)

オーシャンズ

こんにちは、あずきです。

さて、昨日うちら夫婦は、ここで申し上げた通り

「オーシャンズ」 という映画を見て来ました。

オーシャンズ


最近メディアでよく紹介されていたので、興味を持った方も多いんじゃないでしょうか?


あずき顔わかった


っつーか、こんなCMを見せられた日にゃあ、「うわ~っ、見てみたい!」 って思うわよね?





けどさ
やっぱ映画館で見ても、驚きの連続 よ。
この映画は、うちらを、今まで見たことないような世界に連れて行ってくれる。

だけど、こんなにも決定的な瞬間や、神秘的な映像は
そう簡単に、撮れるもんじゃないわよね?

トーゼン、撮影には、相当な苦労があったみたい。
てか、メイキング映像がありましたので、興味のある方は、そちらもどうぞ。


下 ウフフ






あっ、

けどさ・・・・



この映画って、「うわ~っ、すごい!」 とは思うものの


やっぱ、基本的に海だから・・・・






なんか ”癒されちゃう” っていうか~・・・・


ちょっと、”ヒーリング効果” が・・・。





だから、この調子じゃ


あのヒトが、いつ寝ても、おかしくはない。


映画中 寝ないか心配


ワタシは、「いつ寝るか、いつ寝るか」 と、ずっと彼を気にしていたのだ。










そしたらさ~



あたしゃ、ビックリしたんだけどっ


プッ ちょっと~








ふと気が付いたら





なんと




自分が寝ていたのよ。


映画館で寝る ウトウト








やだもー、あずきサンったら


あずきこのこのっ!


あんたって、ホント、お茶目さんよね♪






「オーシャンズ」 にちなみ、今日のバナーは、コレにしてみました。

バナーグラビア風
★人気ブログランキングへ投票★

ワタシの水着くらいで魚は死にません。
さあ、安心して押してください。

11:02  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.02 (Tue)

健康の代償

こんにちは、あずきです。

一昨日、映画を見に行った時のうちらは、こんなファッション。



お出掛けファッション



まあ、”ファッション" っつーほどでも、ないけどさ・・・

この日は、普段履かないブーツなど履き、それなりに気を使ったつもり。


けど、揃って40過ぎの割には

けっこう爽やかじゃありませんこと?


s-あずきいかが



   

あ、


だけどね・・・・



うちらは、一歩家を出たら、こんな姿。



マスクでお出掛け




我が家では、彼の指導のもと、「マスク」の着用が義務付けられている。
人ごみは、最も風邪を拾いやすい場所だそうだ。




だけど、そのおかげで・・・・・



他人が、うちらを見た場合



つい目が行くのは、この部分だけ。



マスクだけの印象






てか、実際のうちらは




二人揃ってメガネなので・・・・








最終的には



メガネマスク二人組



怪しい印象しか残らないらしい。









とはいっても、そのおかげで、今シーズンは風邪知らず。
マスクの効用はよ~く分かるのですが、オンナとしては微妙なとこよね。

これと同じで・・・。

バナーサンバイザー
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、ガンガン押してちょーだい。(●・`д・)っ
11:30  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.03 (Wed)

効率主義者

こんにちは、あずきです。

あのね・・・
ワタシやうちのオカンは、割と簡単に、人にモノを訊くタイプ。
スーパーでも、売り場が分かんないと、すぐ店員さんに訊いちゃうのだ。

だけど、彼の場合は、そういうことを、まずしないヒト。

s-あずきいいえ


てか、多分うちらのことを

「安易に声掛け過ぎやで!」 と、思っているみたいね。

旦那さん怒る「座れ!」





けどさ~あ

グルグル探し回るくらいだったら

訊いた方が、断然早いじゃん。


あずき顔は~


店員さんにしたって、売り場を教えるなんて、業務の一環。
なので、うちらからしたら、「とっとと、訊きゃあいいのに 」 と思ってしまう。
要するに、グルグル回るその時間が、うちらにとっちゃ、勿体ないのだ。

セコビッチ振り返る






だから、そんな性分のワタシは、先日、あることを思い付きましてね


s-あずき思いつく (2)


早速、実行に至ったワケよ。




というのも、実は今週末、ホテルで同窓会があるのですが・・・・


先週の時点では、まだ着て行くものが決まっていなかったワタシ。


けどね・・・

既にスカートは新調したし、羽織るコートも、もう決まっている。
要するに、合わせるインナーだけが、いまいちピンとこない状態。

う~ん困る考える


だから、あたしゃ思い切って、それも新調することにしたのよ。
せっかくだから、この機会に、ちょっとイイものを買おうと思って。


だけど、この場合、買いたいモノが、かなり具体的よね?
しかも、購入リミットが、目前に迫っているし・・・。


だからワタシは、またもや時間が勿体なくってさ・・・

スーパーと同じ方式で、店に入るなり、いきなり店員さんに訊いてみたのだ。


s-あずきプッ (4)

「あの~、ちょっとスイマセン・・・」








そしたらね

思った通り、ものすごいスピードで、話がまとまったのよ。



というのも、その日のワタシは


全身、同窓会のコーディネート で行ったから。


効率的な買い物



お店にとって、こんな解かりやすいお客は、そういないと思う。


あずき顔自慢


てか、アタシって、意外と頭よくない?(笑)





バナーカーディガン長い
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、オタクも迷ってないで、とっとと押してよね!m9(´^ω^`)

11:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.02.04 (Thu)

病院の質

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが入院して、もうじき一カ月。
とはいっても、彼女は去年の今頃も、別の病院で入院生活を送っていたのよね。

だから、慣れてきた、というか、前回に比べ、扱いやすい一面もあるのよ。
前の時は、「あれを食わせろ」 とか 「飲ませろ」 とか、けっこーワガママ三昧。
けど、今回は、そういうワガママを一切言わないから。

だけど、今の待遇に満足しているかというと、決してそんなことはない。

だってここの病院は、ワタシの目から見ても

ちょっと、どーかなぁ・・・ と思うもの。

あら~っ 




いえ、モチロン、施設が 「古い」 とか 「暗い 」というのは仕方ないこと。
だけど、この病院は、それ以前に、「雑」 という印象を受ける。

職員の皆さんが、それぞれ忙しいのはよく分かるんだけど・・・・

もう少し、患者さんたちに配慮してもらえないものかなぁ・・・。


う~ん困る考える


特にワタシが気になるのは、職員の方同士のお喋りだ。

あたしゃ別に、「私語をするな」 とは言わないけどさ・・・
職員の方には、それが、患者さんの耳に入れていい話か、裏で話すべきことかくらいは
考えて欲しい。

というか、ここのスタッフは
病院内で責任のなすりつけあい をしているのではないかとさえ思う。

だって 「あれ? ちょっと、おかしいんでないの?!」 と思い確認すると
決まって 「(○・´艸`・)アラヤダ 前の担当者のヒト、なにやってんのかしら」と言われる。
「まったく今の若い子は・・」 に始まり、延々その担当者の悪口を言われても
うちらだって困っちゃうのよね~。

それに場合によっては、患者さんたちの目の前で、揉めることもあるみたいなのよ。
というのも、あそこは院長先生が回診してくれるのですが・・・
婆ちゃんが、まだ折れた方の足を牽引してた頃
その院長先生は担当者を呼びつけ、「やり方が悪い!」 と、ひどく叱りつけたらしい。

なので、その日の婆ちゃんは、「自分のせいで叱られたのではないか」 と
ひどく落ち込んでいた。
彼女には、職員の方のミスを責める気配はまるでなく
とにかく「可哀そうやったんや・・・」 と、そればかり。

さらには、その職員を戒めるため言ったのでしょうが
「こんなやり方では、足が変形する」 とか、「いつまでたっても治らない」 とか
院長先生は、そこで、そんなことまで言ったというのよ。

けど、そんなことを言われたおかげで
彼女は、それからしばらく、ワタシたちの励ましも聞いてくれなくなった。
いくらうちらが、「リハビリすれば、また歩けるようになる」 と言っても
院長先生に言われた 「いつまでたっても治らない」 が
頭に強くこびりついてしまったから・・・。

もちろん、これらのことは、全部が全部、事実ではないのかも知れません。
病院側からしたら、実際の言い方は違ったのかも。
だけど、とにかく婆ちゃんが、”気を使いながら入院している” のは、間違いない事実だ。

患者さんが、そこまで気を使うのって

病院としてどーなの?

は~お手上げ



けど、そのことで、うちら何か言おうとすると、彼女はすごく嫌がる。

てか、今、彼女の口グセは、「この病院のやり方に、合わせにゃならん」
どうせしばらくは退院出来ないのだから、「うるさいヒトだ」 と思われたくないのだろう。

最近は、食事も無言で残すようになった彼女。
要するに今回の彼女は、ワガママを言わないというより
無駄に抵抗しなくなった だけなのだ。



だけどあたしゃ、ここの職員の人たちに、気付いてもらいたいな。

そりゃあ、ここにいるお年寄りは、大半が、口を開けて寝ているような方ばかりだけど

多くの患者さんたちは、感じて いるのだから・・・・。





うちの婆ちゃんが、こんな風に、やたら愛想を振りまいているのも


愛想がいい婆ちゃん2


全部あなたたちに、気を使っているからなんだよ。



ワタシは、皆さん一人一人が一生懸命なだけに、それが残念。

もう少し視点をズラせば、ツボを押さえた看護になる気がするのに・・・。







オカンはよく婆ちゃんのことを「外ヅラがいい」 と言うのですが
結局あれは、”気ィ使い” だからです。
身内に愛想がないのは、それだけ信頼してる、ってことなんですよね。

バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

応援して下さる方は、クリックお願いします。
11:31  |  婆ちゃんのことや介護  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.05 (Fri)

堂島ロール

こんにちは、あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシは甘いものが大好き。
けれど、ワタシが住んでいる田舎では、レアなものは、まず手に入りません。

近所にデパートは、一軒あるものの・・・
入っているお店は、「メリーチョコレート」 とか「ユーハイム」 とか・・・

悪いけど、めっさフツーのラインナップなのですよ。

あずき顔溜息



ですから、「堂島ロール」 なんてのは、うちらにとって、憧れのお菓子。

聞くところによると、いつ行っても行列らしいけど・・・・


一度でいいから、食べてみたいなぁ・・・。

考える




そしたらね、

やっぱ、うちらはツイてるのよ。


というのも、実は、この間、あるお客さんと、それの話題になりまして・・・
どうやら、その方は、仕事の関係で、その店の前を結構通るらしいのだ。

だから、話の流れ上
「一回食べてみたいんですぅ~~」 とアピールしておいたワタシ。

けど

やっぱ言ってみるもんよね・・・。


s-あずきニヒッ (2)



ジャ~~ン!!


なんと、そのお客さんが、買って来てくださいました!

↓どぞっ

堂島ロール (2)





でね・・・・

昨日は彼がスナックに行っちゃったんだけどさ・・・

あたしゃ我慢出来ず、ひとりだけど、さっそく食べてみることにしたのよ。



けど、ナイフを入れた感じが、フツーのロールケーキと全然違うのよねー。

っつーか、このケーキ

ほとんどが、生クリームじゃないのさっ!

堂島ロール 3
ハッ!驚くビックリ



だから逆に、そう生クリーがム好きでもないワタシは、一瞬たじろいだわ。

だって、今は、深夜12時半。

こんな時間に、こんなもん食べても大丈夫だろーか、って・・・・。


けど、欲望を抑えられないアタシは、薄めにカット。


堂島ロール 4

とりあえず今夜はちょっとだけ味見し、明日、本格的に食べることにしよう。










が・・・

昨夜、この大きさだったケーキが



堂島ロール






なぜか、今朝開けたら、この大きさ。


CIMG0610.jpg


しまったわ・・・。


s-s-あずきハッしまった


どうやら、あたしゃ ”薄めにカット” を

3回も繰り返してしまったみたいだ・・・。






けどさ~あ


それくらい、フワフワで軽い食感なのですよ。

ポリポリ 汗 苦笑


てか皆さんだって、食べてみりゃあ、きっと同じことするんだからぁ~・・・。







そして、代償は、ここにシッカリ。

バナー下腹
★人気ブログランキングへ投票★

ぜひ応援クリックお願いします。

12:24  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.06 (Sat)

今日は同窓会

こんにちは、あずきです。


たしかこの間も、チラッと書きましたが・・・

今日はアタシ、今から高校の 「同窓会」 に行くのよ。


今までも、仲間内での集まりはあったのですが

夜のため、ワタシの参加は不可能。



けど今回は、
珍しく昼なのよね。


あずき顔嬉しい


4時には終わる予定なので、店の営業にはギリギリ間に合いそう。 

つまり、誰にも迷惑をかけず、堂々と参加出来るのだ。





だけど、20年ぶりに会うとなると、正直、ちょっと緊張する部分も・・・。



っつーか・・・・


アタシのこと、


みんな覚えているかなぁ・・・


あずき苦笑





けど、きっとそんなことは、杞憂に終わる筈。


てか、「絶対楽しいに違いない」 という、予感の方が大きい。




ほんじゃ、今から店の準備を済ませ

行って来るじょ


s-あずきいざ


「良かったね♪」 と送り出してくれる彼にも、(人-)感謝(-人)感謝だ 。






バナー41
★人気ブログランキングへ投票★

「押してください。」

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.07 (Sun)

喉がね・・・

こんにちは、あずきです。

さて、昨日は同窓会に行って来たワタクシ。



なので、今日あたり、そのご報告をしたいのですが・・・・





実は仕事前に、お葬式が一件出来ましてね・・・


残念ながら、今日はここで、くっちゃべっている時間がないのよ。





ただ、昨日のワタシは


営業中、ずっとこんな状態。


喉がガラガラ グエッ!



喉が、カラオケ2時間やったあとみたい




っつーか





要するに




同窓会で喋り過ぎちゃったわ。


Σ(ノ∀`)ペシッ










ほんじゃ、その詳細は、また改めてね!

バナーバイバイ
★人気ブログランキングへ投票★

てか、来たついでに、押してって~♪

12:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.08 (Mon)

女将としての同窓会

こんにちは、あずきです。

一昨日は、結婚以来、はじめて同窓会に参加出来たのですが・・・

他の子と違い、一次会で切り上げねばならないワタシにとって、正味その時間は
2時間程度。
ですから悠長に構えていると、「久しぶり~!」 と言い合っているだけで
終わってしまいそうですよね。

なので、ワタシは、行く前日、こんなものを用意したのですよ。

え~~・・・・




恥ずかしながら、私専用の名刺であります。



名刺配り

割烹あずき名刺

(※画像はイメージです。 てか当然 架空の店名です)



あ、いえね・・・

普段は、自分から宣伝するなんて、まずありえないこと。
ずっと読んでる方ならお解かりでしょうが、私は、決して商売上手ではありません。

だけど、お客さんに、『なる・ならない』 は別にして・・・

とにかく同級生の子たちには

「ワタシも頑張っているよ!」

頑張る


と、何らかの形で伝えておきたかったのです。

というか、次回、参加出来る確率が低いだけに
「同級生の中には、こんな仕事してる子もいるんだぁ~」
と、私のことを、覚えていてもらいたかった。

けどまあ、話し始めりゃあ、いずれ店の話にはなるでしょうからねぇ・・・
その時いちいち、「あの筋を一本東に入って・・・」 とか説明しだしたら、短い時間が勿体ない。
要するに商売をやっている以上、こういう場に名刺を持って行くのは、ある意味、エチケットだと思うのですよ。
てか、単純に、「今度、店にも来て欲しいな」 って思うし。


特に今回は、170人の立食ですから
この数時間では、せいぜい、「どこに住んでるの?」 とか、「子ども幾つになった?」 くらいしか聞けません。

でも、とりあえず名刺さえ渡しておけば・・・・

この先メールだって送り合えるし、うちの店のHPだって見ることが出来る。
つまり、その場限りじゃなく、次に繋がる可能性があるのです。

それに皆だって、たまには 『「美味しい和食」 を食べに行きたい』 と思うこともあるでしょう。
そんなとき、知らない店に行くくらいなら、うちのことを思い出して欲しい。
同級生だもの、あたしゃ、悪いようにはしないわよ。


けどね・・・
おそらく、これが十年前だったら、全然違っていたでしょう。
当時は、自分にも店にも自信がないので、「来てね!」 なんて気軽に言えなかった。
てか、むしろ、内緒にしておきたかったし・・・。


だけど今は、女将さんであるワタシも見に来て欲しい。


”らしくない” 仕事 をしているワタシけど

彼女(彼)らが見たら、やっぱ、どこかで

「あずきちゃん ”らしい”店だな」 と思うのではないでしょうか。








バナーオスンジャー
★人気ブログランキングへ投票★

忘れずに押すんジャ~!
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.09 (Tue)

基本、横すべり。

こんにちは、あずきです。

さて・・・・

23年ぶりの同窓会ともなると

一番の関心事は、見た目の変化。

みんな、どれくらいオバハンになっているのかが、気になるところです。


けれど、思ったより
全然OKでしたね。

s-あずきグ~


っつーか、20代の頃を知らないので、逆に 「キレイになったじゃん!」 って感じ。

というのも、うちの学校は体育会系だったので
学生時代はジャージしか持っていないような子がほとんど。
男女共に、「髪が長い!」 ってだけで新鮮なのです。


そりゃあ、途中ちょくちょく会っていた子は、微妙に変わりましたが・・・・

やっぱ、今の40代は、全般的に若い。

てか、今回来ていた子に関していえば、
”極端に太った” とか ”禿げあがった” という子は、ほとんどいませんでした。


それに、小中学校ならまだしも、”高校” ですからねぇ~・・・・

背格好にしろ顔の造にしろ、ある程度出来上がっちゃってる。

だから、なんつーのかなぁ~

要するに、昔、流行ったCMみたく


「美しいヒトは、より美しく。
そうでないヒトは、それなりに・・・」
の世界。


つまり、当時 「カワイイ」 と言われてた子は、今でもカワイイ。

てか、なんとなく 横すべり 的な印象・・・。


いえね・・・

アタシだって、一応行く前は、服やメイクに気を使ったつもりなんだけどさ・・・

期待していた 「うわ~っ、キレイになったね!」は、ひと声もナシ。

s-あずきいいえ


その代わり言われたのは、「相変わらず面白いねぇ~」 とか「相変わらず細いね~」
つまり、「変わってない」 っつう評価ばっかだ。


ただ、帰り際、担任の先生だけは、みんなにこう聞いてたかな。


「なあ、みんな・・・・・

今日のあずきって、

なんか 『頭良さそう』 に見えなかったか?」










ええ、先生、ワタシ最近




メガネに替えましたからねっ!


あずき顔メガネ



てか、「頭良さそう って、どーゆー意味やねん!







もちろん、「メガネ=頭良さそう」 とは限りません。

バナー食い倒れ

ちょっとバカっぽいけど・・・

バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

11:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.10 (Wed)

一抹の寂しさ

こんにちは、あずきです。

ワタシは、普段、うちの店の広さについては 「これくらいで充分だ」 と思っています。
だって、うちら二人+オカンのキャパでは、これくらいが限界。

けれど、今回の同窓会のように、仲間内の集まりになると・・・
必ず出るのが、「あずきサンとこが、もっと広かったらね」 ってハナシ。

そうよね。
うちは基本的に、8人くらいの宴会しか出来ないのよ。
てか1・2階フルに使っても、20人しか座れないので、クラスの半分も収まらない。

だから今回も、”うちで二次会”は、あり得ないワケ。
それに事前にそういうハナシも来ていないので、何の準備もしていないし。

あ、ただし、「最終的には、やって来るかも・・・」とは思ったのよね。

というのも、今までのケースからいくと、そういうパターン。
それに、幹事の子からは、「11時ごろ行くかも」って言われてたから。

けどね・・・・

結局その日は、だ~れもうちには来なかったのよ。

あずきいいえ分かんない


だって、途中で電話はもらったものの
聞いたら、三次会でさえ、40人以上 (!!) っつーんだもの!

s-あずき電話でビックリ!


それじゃ、どう考えても、うちでは無理だ。


てか、あんな状態のおっさんたち・・・・



酔っ払い


自分とこに、受け入れたくない。





だから、その日は、「ま、仕方ないか」 と思ったんだけどさ・・・

翌日以降、みんなからメールや電話をもらい、ワタシの胸中は、複雑になった。

というのも、行くまでは、
「一次会に行けただけでも有難い」 と思っていたワタシだけど・・・

みんなによると、やっぱ 二次会こそ 盛り上がったらしいのだ。


だから、そういう話を聞かされると
「ワタシも店の仕事抜きで、一度飲んでみたい」 と思ってしまう。
人間というのは、やはり欲が深い生き物なのだ。


けど、どうやら次は、「夏にクラス会をやる」 と決まったみたい。

v(^ ▽ ^)v



そっか、これが最後じゃないなら

第一段階は、
これくらいで我慢しといてあげるわ。

タバコ ふうっ






バナー鬼
★人気ブログランキングへ投票★

押さないと許さないわよ

12:42  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.11 (Thu)

事故後初

こんにちは、あずきです。

昨年末は、バリカンの裏表をマツガえてしまい

彼の頭を、こんな風にしてしまったワタクシ。


散髪中ビックリ!!!!




いやぁ~ あの時は


「どんだけアホやねん」 と凹んだ。


あずき落ち込み (4)

( 参照記事→ 「落ち込みの原因」





けど、ありがたいことに

毛って、割とすぐ伸びるのよね。


伸びてきた髪


ホッ

ホッ・・・





とはいっても、伸びたら伸びたで


また刈ってやらなきゃいけない。


あずき顔う~ん





正直、バリバリにトラウマだけど・・・・


あたしゃ、「克己」っつー言葉を胸に、思い切って刈りこむことにした。



あずきよっしゃ!




そしたらさ~あ・・・・



今回は

悪いけど、カンペキ。

s-あずき腕自慢



例によって、細かくチェックなさってるけど


散髪後 (3)




どこにも 非の打ちどころがない。


グ~ 自信満々

散髪後





だって、あたしゃ


常に バリカンをガン見。


バリカンをガン見


やってる間、裏表ばっかチェックしてたわ。





けど、これくらい慎重にやっている限り、二度とあんなマツガイはしないと思う。



そう


これからも調子に乗らず


これくらい慎重にやっていれば、だけどね・・・・


あずき顔苦笑






そーだよ、あずきサン! 君は調子に乗りやすいんだよ!

バナー旦那さん押せ!
★人気ブログランキングへ投票★

はい・・・。 決して調子に乗りませんから、押してください。

12:21  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.02.12 (Fri)

昨今のミカン事情

こんにちは、あずきです。

昨日、静岡に行って来たというお客さんから、こんなモノを頂きました。


三ケ日みかんドロップ


昔懐かしい缶入りドロップですが・・・・
これは 「JAみっかび」 の推奨品。
静岡・浜松地区限定販売の、レアものお菓子なんだそうです。

けど、これを見て、あたしゃ、あることを思い出したんですがね・・・・

少し前のニュースで、こんなことをやっていたのですが

皆さんは、ご存知でしょうか?

あずき顔提言




それは、最近、ミカンの売り上げが年々落ちてる、ってハナシでして・・・。

で、その原因として

① コタツのある家が減った
② 列車で冷凍ミカンを食べなくなった
③ ミカンは剥くのが面倒


たしか、この三つを挙げていたのよ。


まあ、①と②は、たしかにそうかも。

けど、③の 「面倒」 というのには

あたしゃ、「え~~っ?!」 と驚いた。

は? ビックリ


だって、オレンジや夏蜜柑なら分かるけどさ・・・
ミカンなんて、手で簡単に剥けるじゃないのさ。


けど、よくよく聞いてみると、面倒っつーより、自分で剥くのが 「嫌」 みたい。


というのも、最近の女性は、ネイル命。

ネイル


う~~ん・・・・
たしかに、こんな爪じゃあ、気になってミカンも剥けないわよね・・・。

は~ん




あ、けどね・・・・

そんな現状を打破しようと、ミカン業界も、新たな商品を売り出したそうなの。


それが、冷凍ミカンならぬ


”冷凍ムカン”!


冷凍ムカン



言わなくても判るでしょうが、これは剥かなくていいミカンのこと。
要するに、あらかじめ、皮もモゾモゾも取ってくれてあるのだ。





けどさ~あ・・・・

このニュースって、なんか単純に笑えない気持ち。

だって、そこまでしないといけないのかしら。




てか、仕事でカニの身まで剥いてるワタシからしたら・・・・


↓ コレ 指差し

セイコガニ




「ミカンもむかんようでは、アカン!」

s-あずき提言 (2)


そう声を大にして言いたい気持ちなんだけど・・・。






バナー選挙
★人気ブログランキングへ投票★

必死です。ぜひ押してください。

11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.02.13 (Sat)

「龍馬伝」 って・・・

こんにちは、あずきです。

あの~~

今日は、ちょっと皆さんに、お聞きしたいことがあるんですがね・・・。


今、NHKの大河で、「龍馬伝」 ってやってるじゃないですか?

そうそう!
幕末一の人気キャラ(?)を、みんなが大好きな福山雅治サンが演じてる、アレです。


龍馬伝


あ・・・

今、勝手に、「みんなが大好き」って言っちゃいましたがねぇ

少なくとも、私の周りでは、そんな感じよ。

「キムタクめっさ好きやねん」 っつー知り合いはいませんが
「福山ましゃ」 には、20代の頃から、ほぼ全員がヤラれている。(((クラ´д`クラ)



あ、てかね・・・・

あのヒトって、学年でいうと、うちらと同い年なんですよ。


あずき分かった意見言う



ってこたぁ~


アタシが長崎のナンタラ高校に行ってたら




フツーに付き合ってたかも知れない。

s-あずきお手上げ


なので、非常に大きな意味では、”親近感” なんてのもあるの。





あ、そんなことはさておき

そうそう、その 「龍馬伝」 なんですが・・・・



皆さんに聞きたいのは



ぶっちゃけ、「あれって、面白いですか?」 ってこと。


あずき顔辛目





いえね・・・

あたしゃ、「篤姫」 だって全話見ましたから、龍馬×福山なら 「もっと面白いに違いない!」。

なので、今のところ、全話録画してあるんですが・・・・





いざテレビの前で見始めると・・・・・


座って見る




なぜか途中で、寝てしまう。




座って寝る



結局、一話見終わるのに、三回くらい中断。
なので、いまだに第二話までしか見終わっていない。

毎回 「福山雅治かっこえ~」 とは思うものの、話には、まったく引き込まれないのだ。



っつーか、今のところ・・・



圧倒的に、「香川照之が汚い」 っつー印象しかないんだけど・・・・・。


香川照之苦笑









これって、単に、まだ序盤だからでしょうか?
もっと先まで見た、という方、出来れば感想をお聞かせ下さい。
もし「これからどんどん面白くなる」っつーなら、明日も張り切って録画します。

バナーソファーの旦那アニメ
★人気ブログランキングへ投票★

似たもの夫婦です。応援お願いします。
11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.14 (Sun)

簡易版チョコレートフォンデュ

こんにちは、いきなりですが、旦那です。

だんなチョコ


今日はバレンタイデーーなので、僕がチョコバージョンで登場してみました。
けど、作ってくれたのは、うちのヨメはんじゃなく
読者の ”きらりんサン” って方なんですって

あ・・・・、ところで、皆さん
僕は、あずきサンに負けず劣らず、甘いものが大好き。
てか、節操のなさでは、あずきサン以上かも知れません。

なので、チョコレートに関しても、前々から、一度やってみたいことがあったんですよ。



それはね・・・・

こっそり



「チーズフォンデュ」 ならぬ

「チョコレートフォンデュ」 ってやつ。



そうそう、こんな感じのアレのことです。


チョコレートフォンデュ


けど、僕は、もう50近いおっさんですから・・・

「アレやりたい」 なんて言ったら、また、嫁はんにバカにされそう。(-ェ-`lll)ショボーン



そしたらね

そんな僕の気持ちを、知ってか知らずか

実は最近、こんなモノを頂きまして。
お客さんが、イギリスで買って来たという変わり種のチョコです。


イギリス土産のチョコ

けど、これは、一見したところ

「どー食べろっていうんじゃい?!」

怒る

と言いたくなるシロモノ。


だって、陶器のカップにチョコが入っているのですが・・・・
どう考えても、スプーンですくえるような硬さじゃないのですよ。
なので仕方なく、最初はガリガリに削った粉末を食べていました。(笑)


けど、あんまりサミシーので、必死に説明書きを読んだところ(てか、読んでもらったところ)
どうやらこれは、レンジで溶かして食べるチョコみたいです。


つまりこれは、僕が憧れていた

(簡易版) チョコレートフォンデュ」


Vサイン嬉しい

やった!



さっそくレンジでチンしてみたら、トロットロのイイ感じです。

お客さんが、コンビニでバナナを買って来てくれたので、みんなで試食。


チョコレートフォンデュ




まあ、これだけ見れば、単なる 「チョコバナナ」と言えなくもありませんが・・・・
大変おいしゅうございました。

てか、お客さんも含め全員が4~50代だったのに
「我も我も!」 と、居合わせた全員で チョコバナナ合戦。



いや~
うちって、一応ちゃんとした割烹のつもりなのに・・・・


なんか、こーゆーとこが



プッ


”僕とあずきサンの店ならでは” ですよね。





お客さんも、きらりんサンも、ありがとうございました。

バナーバレンタイン
★人気ブログランキングへ投票★

今日は判定も甘めでお願いします。
11:30  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.15 (Mon)

セコビッチ的バレンタイン

こんにちは、あずきです。

さて、昨日は、バレンタインデーでしたよね。
皆さんも、ご主人や恋人に

チョコをご用意なさったのかしら?

s-あずきいかが


あ、モチロンうちは、言うまでもなく買いましたよ。

っつーか、やっぱ、やらないのも不自然じゃんね?

あずき顔プッ


年賀状と同じで、 ”あえて出さない”っつーのは、よほど主義主張があると思われちゃう。
けど今年は日曜だったから、全般的に義理チョコは減ったのかもね。


あ・・・
とはいっても、この不況の中
バレンタインにかけるお金ってのは、案外減ってないそうですよね?


わかった


てか、最近の若い女性は、自分用に高級チョコを買ったりするらしいじゃないのさ。



けど・・・・・


あたしゃケチだから


自分だけのために、高級チョコなんて

買えないわ。

いいえ 違う
ブンブン




だけど


かといって、あのヒトだけのためにも




いいえ

勿体なくて買えない。




だから、バレンタインのチョコは、割と慎重に選ぶのよ。

だって、一緒に住んでるんだから

自分の口にも入る可能性大。

あずき顔ニヒッ


けどさ~あ
何年か前には、質より量にしてみたけど、あれは失敗だったわ。
だって、あんなのいつも食べてるから、ありがたがってくれないのよ。

っつーか、その場でガバッと開けて、アッという間に食べられちまった。

旦那さんキットカットバカ食



だから、今年は、わざわざ人気のケーキ屋さんまで行き
美味しそうな、「フォンダンショコラ」 っつーのを買って来たのよ。


↓ ウフフ
フォンダンショコラ


これは、しっとり蒸し焼きにしてある、ほとんど生チョコみたいなケーキで
大きくはないけど、ずしりと重い感じ。
つまり今年は明らかに、量より質に重点を置いてみたのだ。


しかも、このフォンダンショコラは、切り分けないといけないうえ、賞味期限も非常に短い。


つまり、フツーの神経の持ち主なら

「半分食べる?」



s-旦那さん苦笑




と言わざるをえないでしょうから。


s-あずきオホホ (2)

オホホホ・・・




バレンタインも、セコビッチは計算に忙しい。

バナーセコビッチ バナーあずきチョコあられ
★人気ブログランキングへ投票★

セレブビッチなアナタも、義理で押してください。
12:13  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.02.16 (Tue)

じゅんちゃんのチョコレート

こんにちは、あずきです。

今年、うちの旦那さんが貰ったチョコは、案外多めの計6個。
お客さんがわざわざ買って来てくださったりしたので
そういう時は、ヨメとしても、「ありがたいわね~」 という感じです。

だって今年の場合、14日は、うちもお休み。
ですから、”あげなきゃ気まずい” というケースはワタシくらいで・・・・
他は義理というより、先方が ”気にかけてくださってる”という、ご厚意なのですから。

あ、それでね
その6個の中には、こんなチョコもあったのだけど・・・・



じゅんちゃんからのチョコ


これは、ホントいうと、婆ちゃんが貰ったチョコ。
実はワタシも知らなかったのですが
婆ちゃんのもとには、バレンタインの数日前、ある娘さんが訪れていたのよ。

こっそり


というか、実は婆ちゃんに よくよく聞いてみると
その娘さんは、なんと、もう三度もお見舞いに来てくれていたんですって。

けど、一度だけならまだしも
月に三度も見舞うなんて、よほど気にかけていないと出来ないわよね。
だから、「その娘さんって、いったい婆ちゃんとどんな関係?」
ワタシもそれを聞いたときは、一瞬、「?」 って、なったのだけど・・・

婆ちゃんに確認したところ、それは、じゅんちゃんからのチョコレートだった。
ちなみに ”じゅんちゃん”というのは、デイサービス先でお世話になっている職員さんのことだ。
(参照記事→ 「じゅんちゃん」

だからうちらも、この二人が、けっこう仲がいいとは知っていたけど・・・

ここは彼女の勤め先とは、まるっきり別経営の病院。

だから、個人的に見舞うというのは、珍しいケース。
っつーか、もしかしたら彼女の立場上は、あまり良くないことなのかも知れない。


だけど、そういうのは抜きにすると

あずき顔置いといて


やっぱ、婆ちゃんにしたら、嬉しいじゃないのさ。


あずき安心


だって、自分がいないと 「寂しい」 と思ってくれるヒトが、身内以外にもいるってことよ。
そして、その相手は、自分が帰ってくるのを、”待っていて” くれてる。

これって、つい 「自分なんか居ない方がいいんじゃないか・・・?」
と考えがちなお年寄りにとっては、すごく嬉しいことだと思うの。
だから、彼女の訪問は、婆ちゃんにとって、うれしい誤算だったろうと思う。


じゅんちゃん

あなたが仕事の枠を超えて来てくれたことで、うちらは、とても感激したよ。


嬉しい感謝



そして婆ちゃんには、あなたが来てくれたことで、具体的な目標も出来ました。

彼女は今、「あなたとまたデイで会えるように」 と、リハビリを頑張っているのです。







ちなみに婆ちゃんは糖尿なので、チョコは彼へのプレゼントになった次第です。

バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんも、ぜひ応援してあげて下さい。
12:08  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.02.17 (Wed)

手術後一カ月の様子

こんにちは、あずきです。

さて、婆ちゃんは、プレートを入れる手術してから、丸一カ月が過ぎようとしています。
少しずつですが確実によくなっていますので、今日は、そんな様子をご紹介してみましょう。

婆ちゃんは、「大腿骨頸部骨折」 といい、要するに足の付け根を骨折したのですが・・・
その場合、手術までは足を牽引し、ずっとこの状態で過ごさなければなりません。


入院した婆ちゃん


当時は、ちょっと動くだけで痛い状態。
常にベタッと寝ているので、正直ゴハンの味も、よくわからないといった感じでした。


ベッドでゴハン





けれど、手術をしたおかげで、翌日からは体を起こせます。

しばらくは痛がり、可哀そうでしたが・・・・
やはり、動かせるようになったことで、生活の質は、ずいぶん向上しましたね。

食事も、”受動的” から ”能動的” に変わりました。


手術翌日の婆ちゃん (2)



そして、痛みがひいてきた手術5日後くらいからは、リハビリも開始。

けれど、日に2回程度なので、婆ちゃん的には物足りない様子。

ですからワタシは、リハビリとヒマつぶしを兼ね、パズルをやらせてみることにしました。
婆ちゃんは、マンションで暮らし始めてから、アホほどパズルにハマっていたのです。



けれど・・・・

喜んでやり始めたものの、やっぱベッドではスペース的に、無理がありました。
パズルが置ききれない、っつーか、めっさやりにくいのです。


パズルする婆ちゃん (4)

う~ん ポリポリ

「やっぱ、ダメか・・・」




が、

その数日後から、食事は談話室で取るようになったので、うちらの自由度は、またもやアップ。

ここでなら、ボソボソ喋らなくていいし、テレビや新聞の見出しをネタに会話も弾みます。


談話室の婆ちゃん (2)


CIMG0572.jpg



パズルだって、のびのび出来るようになったので

今、婆ちゃんにとって、ワタシの行く時間は、ランチ+レクレーションタイム。

まさに 『楽しい昼休み』 といった感じになりました。


自分でも、もちろんやるし


談話室でパズル (2)



談話室でパズル (3)


と、ワタシにもやらせる。


そして、素早く完成させると


談話室でパズル


と、絶賛してくれるのだ。(笑)


こんなことをしている入院患者はうちらだけなので、正直うちらは注目の的である。



けど、こんな明るい婆ちゃんなので、元気に歩ける日も近いと思う。


ちなみに今はもう、こんな風に歩行器につかまり、廊下を闊歩しているのですよ。


↓ ウフフ

歩行器で歩く婆ちゃん


(本日13:00の婆ちゃんの写真です)





バナー仲良しだもんね
★人気ブログランキングへ投票★

頑張る婆ちゃんに、応援お願いしま~す♪
11:47  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.18 (Thu)

転院への温度差

こんにちは、あずきです。

今現在、婆ちゃんが入院しているのは、治療をするための一般病棟。
けれど、この病院は、なんだか残念な感じなので
うちはリハビリ病棟に移るに当たっては、前の病院への転院を希望していました。

そうしたところ、今週、その準備が整いましてね。

あずきわかった分かった あ!

実は、明日、前の病院に移ることに決まりました☆


なので、うちら的には

嬉しい 駆け寄る

「やった!」 という感じです。



けれど、当の本人は、それを聞いても、「はぁ?」 という感じ。


は?



あれれ? 
婆ちゃんだって、ここは気に入ってなかったじゃないのさ。
それに 「前のとこに替わりたいか?」 と聞いたときだって
「替われるなら替わりたい」 と言ったはずだなのに・・・。

ワタシは彼女が事態を呑み込めていないのかと思い
もう一度、「わかってる? 前のとこに替わらせてもらえんねんで!」 と念を押した。

あずき顔ゴルゴ

婆ちゃんのためにしてあげたのに、そんな顔をされたんじゃ、たまんないわ。

だけど、よくよく聞いてみると・・・・

まず、婆ちゃんが考えていた 「前のとこ」 とは、どうやらデイサービスの施設みたい。
うちらからすると、そこに ”替わる” なんてあり得ないが
彼女の場合、じゅんちゃんに会ったせいか、デイと病院が、ごっちゃになってしまったのだろう。

というか、たしかにその二つは隣接しているので、もともと区別出来ていたかどうかも怪しい。
だって、彼女いわく 「デイには、私より (身体が) 悪いヒトも来てるもん」

婆ちゃん 言う


つまり、デイには、車椅子や痴呆のヒトも来ているし、リハビリをやる時間もある。
だから自分も、「あそこでリハビリをやればいい」 と考えたみたいだ。
いくら前の病院が良かったと言っても
「自分は決して行きたいワケではない」 という態度は変わらない。

なのでワタシは、もうそれ以上、その話については議論しないことにしたの。

いいえ (10)



だけど・・・・

考えてみたら、うちらと婆ちゃんでは、転院に対し、温度差があって当たり前。


分かった わかった あ!

だからワタシは、「なんだか、悪いこと言ったな」 と、婆ちゃんに申し訳なく思った。

だって、いくら良い病院への転院だって、要は同じ 「入院」 。
だから、婆ちゃんにしたら、決して、”したい” ものではないだろう。
彼女が ”したい” のは、あくまで 「退院」 なのだから。
婆ちゃんは早く家に帰りたいし、早く ”じゅんちゃん” のいるデイサービスに通いたいのだ。

ワタシは自分たちが、いかにも良い家族のように思っていたけど
今回のことで、どこか上から目線だったのかも知れないと気付かされた。
「うちらは、あんたのために、やってあげてんねんで!」 みたいな・・・。



ああ、あの時はゴメンな・・・、婆ちゃん。


あずきお願い




だけど、またそんな生活を、長~く続けられるためにも



慰める2


あの病院へ行き、またリハビリを頑張ってやろうよ。





・・・ね?

バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

ご賛同いただける方は、応援お願いします。

11:30  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.19 (Fri)

転院日につき

こんにちは、あずきです。

今日は、昨日の記事に書いたように、婆ちゃんが転院する日。
なので、ワタシも、そのお手伝いに行きます。

ただ、今回の転院は、近距離なのでラクですね。
一応介護タクシーを利用しますが、時間にしたら15分かからないでしょう。

けど、そう思うと
一年前、福井からこっちに転院させる際は、大変だったわ~。


s-あずきお手上げ


だって、オカンは前の晩からホテルに泊まり、救急車で高速をウン時間。

しかも搬送されてる本人は
「SAでソフトクリームを食べさせてくれなかった」 と、グチグチ言い通しだったし・・・。


ソフトクリームの恨み


「ったく

どこの患者が、救急車停めてソフト買うねん・・・」


あずき苦笑


正直、あたしゃ、「この婆さん、大丈夫かいな?」 と思った。


けど、当時のことを思ったら、今の婆ちゃんは、めっさしっかりしてる。

なので、きっとまた、リハビリに燃えてくれることでしょう。






ほんじゃ、今日は時間がないので


このへんで失礼。

ラジャ




あたしゃ今から



あずきドライブ


新しい病院へ行ってきます。





クリックは、こちらの 転院 店員さんへどうぞ。

バナー店員
★人気ブログランキングへ投票★
09:00  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.20 (Sat)

信頼できる病院

こんにちは、あずきです。

この間書いたように、今回の転院を、案外喜ばなかった婆ちゃん。

前の病院でもリハビリは出来ましたたので、その時は一瞬だけ
「余計なことをしたのかな~」 と思いました。

けれど、久々に来てみて思ったのですが、ここと前のとこじゃ
全てにおいて、雲泥の差。

ご覧になって分かるように、ロビーなんて、まるでホテルのようなのですよ。


↓ ウフフ
病院のロビー


オルゴールの音色が耳に心地いいし

お花の手入れも行き届いています。


病院のロビー (3)


病院のロビー



それに、こんなキレイな中庭もあるので


病院の花壇


散歩に出るのも楽しみですよね。


病院の花壇 (2)


というか、そもそもここは郊外に建っているせいか、とにかく広いのです。

廊下もこんなに広いので、車椅子同士がすれ違っても余裕。


病院の廊下



病室も明るくて清潔なので、とても気分がいいのです。


病室



収納スペースもたっぷりあるため、前のように、オムツが出しっ放しなんてことにもなりません。


ただ、こういう、いわゆるハード面というのは
やはりその病院が、新しいか古いかで随分違ってきますよね。
ですから、前のとこがイマイチなのは、ある意味仕方のないこと。

だけど、実際に替わってみると、やっぱ気持ち的に全然違うんですよ!

いいえ


ここは自然光もたっぷりだし、インテリアにし照明にしろ、全体的に暖色系。
なので、なんだか来るだけで、優しい気持ちになれるのですよ。
しかも、こんなにキレイなのに、料金は他の病院と変わりません。

それにここの食事は、婆ちゃんいわく、「お粥の炊き方が、驚くほど上手」。
婆ちゃんにとって、コメがマズイ前の病院は、ある意味、最悪だったのです。


転院一日目の食事


だけど、昨日のお昼は、「美味しかった~」 と完食してくれたので
うちらはそれだけでも、替わった甲斐がありました。

このひと月半、常にガチャガチャしたとこにいたので
昨夜は、婆ちゃんも 久しぶりに落ち着いて寝られたことでしょう。


もちろん病院の良さは、決してハード面だけでは決められませんが・・・


うちらはこの病院の、こんなキメ細やかさを信頼しているのです。


↓ ウフフ

お雛様


(※なお、スタッフの方との再会については、長くなるので、また次回で)






「替わって良かったね~♪」
バナー仲良しだもんね
★人気ブログランキングへ投票★

そう思ってくださった方は、クリックお願いします☆

11:23  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.21 (Sun)

来なくていいのに・・・

こんにちは、あずきです。

今日は昨日に引き続き、 病院の記事を書こうと思ったのですが・・・




なんか、ヤル気が出ないのよね~。


う~ん ポリポリ


っつーか、ここんとこ文章がまとまんない。

要するに、集中力が足りないのだ。





けどね


その理由は、分かってんのよ。


あずきチッチッ




てか、今週を境に



それが



言う

自身から確信に変わった









ああ





ヤツらは、今年もまた





あたしんとこに、来ちゃったんですよね・・・



スギ花粉キタ~ッ


あ~ん


来なくていいのにぃ~~





バナー助けて~!
★人気ブログランキングへ投票★

おかげさまで落ちてます。マジで助けてください。
13:33  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.02.22 (Mon)

スタッフの方との再会

こんにちは、あずきです。

今回の転院先は、前もお世話になっていた病院です。
うちらは前回、「とてもよくしていただいた」 と思っていましたので
今回のリハビリも、「あそこ以外にない」 という気がしていました。

というのも、質の高い訓練が受けられるのはモチロン
ここなら、入院時や、その後の通院時のデータがあるので安心です。
それに、スタッフの中に ”知った顔がいる” というだけでも
婆ちゃんの気持ちは落ち着くでしょう。

ですから、うちらは、「誰か覚えていてくれる方があったら嬉しいな」 と思いながら
案内された病室へと向かいました。



が、エレベーターが3階に着いた途端


「あ! Mさん!」


あっ!


と、発見され


皆さん 「お久しぶりです~~♪」


顔なじみの看護師さん


と、こんな感じ。


病院ですから、ホントは喜んではいけないのでしょうが・・・

うちらはお互い 「また会えて嬉しい♪」 といった感じになってしまいました。

もちろん入院自体は良いことではありませんが、
皆さん、「またお世話させてもらいますね」 と、非常にあたたかく迎えてくれます。

それに、検温やら食事の説明に来てくださっても
「どうですか? あの時の帯状疱疹のとこ、まだ痛みますか?」 とか
「前は、朝パンだったけど、今度はどうしますか?」 とか・・・・
ちゃんと以前のことを覚えていてくれるので、それが非常に心強い。
それに、ここでなら、婆ちゃんのキャラも浸透済みなのです。


あと、それにね・・・・

すごく有難いことに

リハビリも、前と同じ担当者さんだったのですよ!


あずきわかった分かった あ!


なので、最初から、和気あいあいとリハビリが進められそう。
それに、何が出来て何が出来なかったかも分かっているので
そういう点でも話が早いですよね。


ですから、その日うちらは、転院してきたことに大満足です。


あずきよっしゃ!

「よっしゃ!」




ただ・・・・

婆ちゃんは、「なあ、替わって来て良かったやろ?」 というワタシの問いかけに


あずきツンツンこのこのっ


こう答えました。





「う~~ん・・・・

嬉しさ半分、恥ずかしさ半分 かな」


恥ずかしい 照れ


婆ちゃんは、”こんな姿で舞い戻って来た自分が恥ずかしい” のだそうです。





さあ、今日から、本格的にリハビリ開始だよ!

バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

応援クリック、ぜひお願いします☆
11:34  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.02.23 (Tue)

特別枠?!

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんは、家だとテレビばっか見ているくせに
なぜか入院すると、部屋のテレビは一切見ません。
っつーか、カードを買いに行こうとすると怒るのだ。


けど、そうは言っても


明日は、オリンピックの女子フィギアもありますしねー


あずきハ~ は~

婆ちゃんはともかく、あたしゃ絶対見逃したくない。





なのでワタシは、「どれどれ・・・」 と

デイルームに貼ってある、こんな表をチェックしたのよ。



テレビの利用時間2





この部屋なら大きいテレビもあるので

なんなら、ここで見させてもらおうと思って。



のど自慢を見る皆さん (2)





けど


あたしゃ、ちょっと 「アレ?」 と思っちゃった。



ビックリ 目が点



だって去年より、若干、時間が増えてたんだもの。



テレビの利用時間





しかも



「水戸黄門」 限定でよ。


水戸黄門





さすが黄門さま・・・。




「年寄りに根強い人気」 とは知っていたけど



s-s-あずき苦笑 (3)


まさか、「特別枠」 とは、恐れ入ったわ・・・・。







そして、やはり 「黄門さま」 とくれば、このバナーですよね。(笑)

バナーベランダでカンチョー
★人気ブログランキングへ投票★

さあ皆さん、思い切って、ブスッとお願いします。

11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.02.24 (Wed)

不思議な二人

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが転院した日、うちらは帰る前に、隣接するデイの施設に立ち寄りました。
無事転院出来たことを、”じゅんちゃん” にを伝えるためです。

ちなみに ”じゅんちゃん” というのは、そこの職員さんなのですが
うちの婆ちゃんのことを、特別気にかけてくれていたようでしてねぇ・・・

この間まで入院していた病院にも、わざわざお見舞いに来てくれたという
優しい娘さんなのですよ。(参照記事: 「じゅんちゃんのチョコレート」

けど、その日彼女はお休みのようでしたので
うちらは、とりあえず伝言だけお願いして帰りました。
お礼やなんかも言いたかったけれど、それは、またの機会ということにして・・・。


けど、月曜日、婆ちゃんに聞いてみたところ
やはりじゅんちゃんは、やって来てくれたそうなの。

自分の勤務を終えたあと、さっそく

「わ~~い、Mさ~ん♪」 って。

じゅんチャン想像図


いえね・・・
もちろん 「たぶん来てくれるだろう」 と予想はしてたけどさ
実際そう聞くと、うちらも嬉しいもの。

けど・・・・

婆ちゃんは、”きんさんぎんさん” で言ったら、明らかに、ぎんさんタイプ。
パッと見そう可愛らしいってこともないので、そこまで気に入ってもらえるなんて
うちらとしては、なんだか不思議な気持ち。

う~ん・・・

じゅんちゃんは、この婆さんの、どこがそんなにいいのだろうか?


あずき顔う~ん




じゃあ、よほど話が弾むのかと思い聞いてみると

どうやら、じゅんちゃんは、「早う、ようなってや~」 と言いながら

ずっと婆ちゃんの ”腹を、さすってくれてた” ようだ。

お腹をさする


ちなみに婆ちゃんの腹は、どこも悪くないわよ。


いいえ



だけど、じゅんちゃんは、ずっと


お腹をさする








「ほんでアンタは、なんか言ってあげたん?」 と聞くと


婆ちゃんは、「八か月」 と言った。


婆ちゃんコッソリ言う


はぁ?? 八か月?!

あずき顔何ですか?







けど、ああ、なるほど・・・


アンタの腹は、痩せてる割にプニュプニュやから


今、八か月(笑)


なんやな。




で、結局じゅんちゃんは


あずき顔う~ん


この婆さんの、どこがそんなにいいねん?







バナージェンガ
★人気ブログランキングへ投票★

お好きな方は押してあげてください。
11:30  |  再度リハビリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.02.25 (Thu)

恥の上塗り

こんにちは、あずきです。
昨日のお昼は、ワタシも、もちろん女子フィギィアを見ていたのですが・・・・



なんと突然、うちのセコムが鳴り出しました。

しかも
「近所で火災発生!!」


セコムに「火災発生!」


と、そう連呼しているのです。


ぎょえっ~~!!

s-あずきビックリ (9)




なので、あたしゃ、慌てて靴を履き、現場を確かめようと外に出たわ。



慌てる


「近所って、どこやねん?!



階段を

ε=ε=ε=┌(;>д<)┘ドドドドッ



けど、一階まで降り、ドアを開けたら・・・



いきなり、5階のオバちゃんが立っていたのよ。


ドアのとこで気付く




で、いかにもバツが悪そうに


「アタシ、点検のこと、忘れててん」


五階のおばちゃん


と言った。






あらやだ、そうだったわ・・・。


あずき顔苦笑


この間、アタシも、これの説明を、たしかに聞いた。


CIMG0667.jpg



けど、オバちゃんと一緒で、コロッと忘れててん・・・。



とはいっても、その後ろには、作業員が冷たい視線で ( ーдー) ジーッ



なので、あたしゃ、つい


”自分は違う ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン”


という演技をしてしまった・・・・。




オバちゃんには愛想笑いだけ返し、とりあえず郵便物を取りに来たフリ。


ポストを覗く


「あった、あった」 と、つぶやいてみせ、部屋に引き返したんだけど・・・・・・



しらばっくれる




しらばっくれたの、やっぱバレバレ?


s-あずき苦笑 (3)


っつーか、あれが 「水漏れ110番」 のシールだって、やっぱ見えてたかしら・・・?








こんなワタシですけど

バナー正座
★人気ブログランキングへ投票★

どうかお願いします。
11:30  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.02.26 (Fri)

キム・ヨナVS真央ちゃん

こんにちは、あずきです。
今日はいよいよ女子フィギアのフリー。

とはいっても、実質的には、「真央VSヨナの一騎打ち」 という感じですよね。
国内メディアは、「真央ちゃんにも可能性あり!!」 と、こぞってその裏付けに必死です。

でも、ワタシ個人としては・・・・

サッカーのように、国対国の団体戦ならともかく
あの二人のことは、正直、どっちも応援してるの。

もちろん、真央ちゃんにメダルを取らせたいのは山々だけど

だからといって、あたしゃ

「おらっ!キムヨナ、コケんかいっ!ヘ(´A`ヘ)≡☆┗┐(・`ω・ノ)ノ 」

・・・・とは思っていないのだ。


s-あずきいいえ


だって、あの二人って、ホント甲乙つけがたいわよね。

年も同じで、背格好も大体同じ。
そんな二人が、オリンピックの金メダルを争うなんて・・・・

まさに歴史が仕組んだドラマじゃないのさ。

ともにギリギリ四年前の五輪には出場資格がなかった、あの二人。
そんな彼女たちにとって、この四年間は、どれほど長かったことだろうか。

だのに、あの二人は
この日この場に、ちゃんと来たのよ!

s-あずき提言 (2)

だから、そのことだけでも、ワタシは、めっさ感動している。

しかも、一昨日のSPでは、お互い完璧な演技をして、この舞台に上がるのだ。

というか、一昨日のSPだけでも
あたしゃ、”歴史に残る名勝負” を見せてもらった気持ち。

だって、真央ちゃんを見た時点では、皆さんだって「やった!カンペキ!」 と思わなかった?
彼女の滑る姿は、まさに清純そのもの。

てか、高得点にビックリした表情も、まさに ”天真爛漫”だったわよね。

真央ちゃん


だから、あの空気の中、完璧に滑り切るのは、いくらキム・ヨナでも無理だろうと思った。

だけど、キム・ヨナは、それを やってのけたのだ!

夫婦でビックリ

ホント彼女には、「敵ながら天晴れ」 である。


てか、あたしゃ、あんなに魅了されたSP、今まで見たことがないわ。
真央ちゃんも、もちろん良かったけど・・・・・
彼女は19歳にして、氷上で ”女を演じられる”。
というか、悔しいくらいに、自分の ”魅せ方” を知っているのだ。


キム-ヨナ2

(前後の文章から、キム・ヨナだと理解してください)



だけど・・・・

今から数時間後には、どちらかが敗者にならないといけないのよね。

う~ん 考える

う~ん・・・



なのでワタシは、こう願うのみ。

真央ちゃんもキム・ヨナちゃんも

「とにかくミスをしないで」

お祈り


自分の演技をして負けたのなら、もうそれでいいじゃないのさ。

いつかキム・ヨナが言っていたように、真央ちゃんは、「もうひとりの私」。
あの二人は、太陽と月のように、お互いがいて、より一層輝くのだと思うから・・・。




バナーみんな頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

てか、ワタシの応援もお願いします。(-m-)

タグ : 浅田真央 キム・ヨナ

11:18  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.27 (Sat)

「長かったけど、あっという間」

こんにちは、あずきです。

昨日のフィギアの結果は、ご存知の通り。
やはり客観的に見て、今回のキム・ヨナには、何かが ”降りて来てた” 感じ。

荒川さんの時もそうでしたが、五輪では、きっとそういう何かが必要なのです。


けれど、やはり真央ちゃんの涙には、胸が詰まりましたよね。

「長かったけど、あっという間だった」

泣く 涙



アナウンサーは、それを 「説明しろ」 と言ったけれど
あたしゃ、「そんなこと、聞かなくてもぉ~・・・」 と思っちゃった。

あずきもうっ



時間をおけば、いろいろ見えてくるだろうけど
今、あの場で語らせるのは、いかにも酷だ。
だけど、あそこで思いっきり泣けないというのも

五輪選手の宿命なんでしょうね。

あずき顔溜息


一方キムヨナは、昨日、演技を終えたとき流した涙について聞かれ
安堵感かもしれないし、本当に満足だったからかもしれない」
と答えたそうです。

そして、「今後、どうするか?」 の問いには
五輪のことをもう考えなくていいと思うと嬉しい。
人生最大の目標を達成したので、しばらく休んで、次に何をするかを考える」、と・・・。

与えられたノルマを、見事に達成した女王キム・ヨナ。
ですから彼女に関しては、すでに「引退」 という噂もささやかれているそう。
3月の世界選手権はともかく、もう次のオリンピックには出ないだろう、と・・・。


ああ・・・
真央ちゃんとキム・ヨナは、時を同じくして生まれた二人の天才。
だけど、オリンピックの金メダルという椅子は、皮肉にも4年間でひとつだけです。

だから、座れたキム・ヨナは一抜けを許されても・・・

真央ちゃんには当然のように、「4年後、頑張ってね~♪」 というお気楽な街の声。

またグルグルと回らされなくてはいけないと思うと
4年間というのは、果てしなく長いでしょう。

う~ん 考える




だから、ワタシは真央ちゃんに、プレッシャーはかけたくないけど・・・・

やはり、彼女には頑張ってもらいたい。

というか、今回キム・ヨナが感じたという気持ちを

次は、彼女にも味あわせてあげたいのです。 


そう。 

出来ることなら4年後のオリンピックでは

真央ちゃんに、あの言葉を別の気持ちで言ってもらいたいな。



「金メダルへの道のりは、


長かったけど、あっという間だった 」 と・・・・。


嬉しい感謝








昨日は生意気にもキム・ヨナのイラストを描いてしまったのですが
案外評判が良く、ホッとしました。
なので、今日は調子に乗って、アズ・ヨナのバナーです。

「さあ、押してよね!バ~ン

バナーアズヨナ
★人気ブログランキングへ投票★

タグ : 浅田真央 キム・ヨナ

11:49  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.02.28 (Sun)

もうダメですか? まだイケますか?

こんにちは、あずきです。

昨日・一昨日はオリンピックという、けっこうグローバルな話題に触れたワタシ。

が、今日はめっさ個人的に、セコい質問があります。


それは、ワタシのこのケータイが


下を見る ↓

s-ケータイ


果たして、まだ使えるのか? ってこと。




実は、昨日の夕方、液晶が真っ白になったのですが


ケータイ 真っ白



8時頃見たら、今度は真っ暗。


ケータイ真っ暗


それからは、どんだけ押そうが、電源が入りません。


(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))



なので、旦那さんは
「明日、auに行って、替えてきなよ!」 と言うのです。

説教

「僕らのケータイ、恥ずかしいくらい古いよ!」 って。



だけど、こうなったのは、実はもう6回目なのよね。

あずきは~っタバコ


てか、この間なんて、画面が真っ暗プラス、本体が


ホカホカのケータイ



ケータイでショック



けど、翌日は何事もなかったように使えたし、その後も、なぜか毎回必ず復活するのだ。

ほとぼりが冷めたころ充電してやると、なぜか電源が入る。


なので、あたしゃ 「ほぅ、またか・・・」 という感じで使っているのですが

だからって
これで OK牧場?

は~ん


「充電切れなのかな?」 とは思うのですが、この現象は、充電直後でも起こります。
ちなみに 「電池の交換」 というのは、4年間一度もしていません。


ほんじゃ、これを踏まえて、誰かアドバイスをお願い。

s-あずきお願い (4)

てか、もし、「どーしても替えろ」 というなら、auでオススメの機種を教えてください。





バナーヨロシクね
★人気ブログランキングへ投票★

クリックもお願いします。
11:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
