FC2ブログ
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.25 (Mon)

おまけの嬉しさ

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお宅でも、ちょっとした手土産とかお礼に
お菓子を贈ることは、よくありますよね?

うちも、よくありますが、完全な友だちなら、けっこうテキトー。
時間がない時などは、途中のお菓子屋さんでパパッと買うだけだ。

けどさ
相手が、お客さんとなると、そうもいかないわよね。

あずき顔考える

うちの店として贈るのであれば、やっぱ、それなりに気を使ってしまう。


もちろん、それは、”相手が食通だ” っていう面もあるわよ。
だから、最低限、「これは美味しい!」 ってものじゃなきゃあ。

けど
いくら美味しくてもさ

普段から買えるようなものだと、正直、カンドーがない。

ですから、ワタシの中では、基本ルールはこう決めているの。

遠くからのお客さまには、地元のモノを贈り
地元のお客さまには、ここらで売っていないモノを贈る。



でね、そういう場合、うちは、比較的、福井のお菓子をよく使うワケ。

もちろん美味しいお菓子は、いっぱい知ってるけどさ
やっぱ、縁もゆかりもない所のモノより、”一番うちららしい” と思うから。
「そういえば、あそこのお母さん(オカンのこと)、すごい福井弁だよぁ~」
なんて、少しでも、その場の話題になれば嬉しい。

でね
実は、今回も、あるお菓子を取り寄せたワケよ。

それは、ワタシ的に、今イチ押しの福井土産。
以前もここで紹介した、「羽二重くるみ」 です。


羽二重くるみ


これは、オカンが福井に行くたび買ってくるので
うちらは、今まで何回食べたか分からないくらい。
で、その時は、余分に買って来てもらい、お世話になった方にも差し上げる。

けど、ネットで取り寄せたのは、実は今回が初めてなのよ。
だって、最近はオカンも福井に行かないしさぁ~
これはSAで買えないので、車で帰る叔父たちには頼めないから。

でね、それが今朝届いたんだけど・・・

箱を開けた瞬間

あたしゃ思わず、にんまり。


あずき顔ニヒッ


やったわ・・・・


例の、おまけが付いてる。


羽二重くるみ


羽二重くるみ (2)



これは、このお菓子を作る際出る、いわば 切れっ端。
オカンが福井で買う時も、数箱買えば、必ずおまけで付けてくれモノだ。

だけど、まさか今回入っているとは思わなかったので
福井のときより、”得した感” は倍増。
てか、お取り寄せ唯一の難点、送料の ”損した感” が、これで帳消しだ。

自分ち用に買うかどうか迷っていたけど・・・

これでうちらの口にも入るじょ♪


s-あずきガッツポーズアニメ


けど、ワタシがこのお菓子のファンなのは、こういう部分も含めてかも。
だって、”切れっ端” も、”おまけ” も、もらえると、すごく嬉しくない?

s-あずきいかが



ちなみに、今回注文するため、「羽二重くるみ」 で検索したら・・・・

ワタシが以前書いた記事が、最初のページに出て来て驚いた。

パソコン見てビックリ ショック


このブログも長くやっているせいか、最近は、かなり検索でヒットするのよね。
なので、そういう意味では、より信憑性のあることを書いていかないと・・・

けどまあ、このお菓子は、

間違いなく美味しいわよ。


s-あずきグ~


福井のものは、地味だけど、何気にイイのだ。






バナー水仙
★人気ブログランキングへ投票★

もちろん婆ちゃんも大好きなお菓子です。
応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト



12:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |