FC2ブログ
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.16 (Sat)

コメレス的なこと&現状報告

こんにちは、あずきです。

え~~・・・・
半月ほど前から、ワタクシ、コメレスを休ませていただくことにしました。
(その時の記事→ 「コメントへのお返事について」

皆さんにはご無理を言いましたが、そのおかげで、ずいぶんラクになりましたわ。

婆ちゃんの書「余裕」


いえ、もちろん、いただいたコメントは、全部読ませていただいてますよ。
で・・・
「ふんふん、なるほど。やっぱ、あのヒトは、イイこと言うわ~( ;∀;) 」 とか
「(´゚艸゚)∴ブッ あのヒト、何言うてんねんっ!」 とか

ワタシの中では、ツッコミ放題。
っつーか、今まで通り、存分に楽しませていただいておりますの。

あずき顔プッ



けど、当然のことながら、そういうの皆さんに伝わらないでしょうし
ご質問的なことにも、全然お答えしていないまま。

なので今日は、いくつかのコメレスを含め、うちの現状をご報告しようと思うのですよ。
ほんじゃ、さっそく始めていきましょうかね。

まずは、婆ちゃんの入院をご報告した際、寄せいただいたコメントに関して
>>病院通いや看病で忙しくなるのでしょうが、あずきさんもお母様もお体ご自愛ください。

皆さんお気遣いくださり、ありがとうございます。
ただ、病院は完全看護なので、ワタシなんかは特別やることもなく
単に顔を見に行くだけなのよ。
っつーか、今回は6人部屋で狭いこともあり
以前ほど、ゆっくり喋りにくいような現状です。

ただ、婆ちゃんとしては、お昼に来て、ゴハンを食べさせてくれると嬉しいんですって。
寝たまま、自分で口に運べないこともないらしいけど・・・・
それだと、めっさ疲れるらしいわ。(笑)

なのでワタシも、今は前の入院のとき同様、お昼時間に合わせ通っています。

ベッドでゴハン


とはいっても、病院自体が近いので、以前より往復がラクですけどね。

ちなみにオカンはワタシとは別に、午後から路線バスを利用して通っています。
一緒に行ってもいいのですが、ふたり別々に顔を出す方が、婆ちゃんも退屈しないでしょ?

けどさ、彼女が入院したことにより、オカンとしては、逆にヒマになったみたい。
食事の用意はじめ婆ちゃんの世話をしなくていいので
うちの店の手伝いは、かえって頼みやすくなりました。


ほんじゃ次は、打って変わって、ゴミ出しについてのご質問について。
>>ねえねえ、あずきさんとこのお店のゴミの日ってある?毎日だせるの?
お料理屋さんだからやっぱ毎日だよね。

ハイハイ、そーですね。
うちは、魚のアラなど、生ゴミがバンバンに出ますから、当然業者と契約しています。
なので、たしか元旦とか以外は、毎日取りに来てくれるハズ。
ですから、カニとかスイカを食べた時は、
家の収集日まで待たず、シレッと店のゴミ箱にブチ込んでやるのですよ。


で、次は、また入院に関してのご質問にお答えしようかしら。
>>こちらの病院はリハビリどうなんでしょう。
施設によってかなり違いますから
きっとあずきさんはその辺もリサーチ始めてたりして。
術後のある程度はこちらで、その後は以前のところとか 上手く調整できるといいですね。


実はこの病院も、以前福井の病院から転院先として挙げられたうちの一つです。
なので、回復期リハビリ病棟も完備しています。

ただ、ここの場合、以前の病院よりも交通の便はいいのですが・・・・
施設の新しさや明るさ清潔さについては、雲泥の差。
あちらの方が婆ちゃんも慣れているので、いずれは元の病院に変わるつもりです。

ただ、あちらに行っても、おそらく回復リハビリにいられるのは、3か月以内。
けど、今の段階では、その期間に、歩けるようになるかは分かりませんよね・・・。
ワタシとしては、早く帰って来て欲しいのですが、世話をするオカンとしては
出来るだけ動けるようにしてから帰して欲しいそうです。
なので今のところ、この病院でも、ある程度はリハビリしてもらい、それから転院させてもらうつもりです。
ここも施設は古いけど、職員の皆さんには、婆ちゃんも、それなりに慣れてきましたしね。


そして、最後になりましたが、ここで皆さんに、よいご報告を一件。

あずき顔提言



実は、婆ちゃんが





嬉しい ヤッタ

手術出来ることに決まりました。

よほどのアクシデントがない限り、来週の火曜日に行う予定です。


もちろん、あの年で手術するなんて可哀そうだけど・・・・
寝たきりになる方が、もっと可哀そう。

きっと婆ちゃんなら頑張れると思うので、皆さんも手術の成功を、お祈り下さい。




ちなみにランキングに、更新の up! マークがつかないのは、なぜだか解かりません。
あれは毎回ワタシが処理しているのではないので、おそらくサーバー同士のトラブルではないでしょうか

バナー3人お祈り
★人気ブログランキングへ投票★

なかなかコメレス出来ませんが、皆さんには、いつも感謝しています。
スポンサーサイト



11:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |