2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.01 (Fri)

年越しは手巻き寿司

新年明けましたね、あずきです。
てか、皆さんとこは、どれくらい雪が積もってますか?


うちの方はですねー
最近ちょっとナイくらいの降り様よ。

降雪情報

昨日の昼頃から降り始めまして、今は、推定15センチの積雪です。

CIMG0396.jpg


ところで皆さん
元旦から、フツーに始めて悪いんだけどさ。(笑)
皆さんとこは、昨日の晩、何食べたのかしら?

まあ、蕎麦で済ませたとか、カニで豪華にとか、いろいろありましょうが・・・・


うちの場合はね
毎年、大晦日は 手巻き寿司 が恒例なのよ。


下 ウフフ

手巻きずし

(※画像はあくまでイメージです。写真撮り忘れました)


だって5日間も休むから、残った刺身は食べちゃわないといけないでしょ。
とはいっても売れ残りだから、刺身として食べるには、ちょっと物足り量なの。

けど、手巻き寿司のネタなら充分な量。
うちにはイクラもあるので、シーチキンやカニカマさえ買い足せば、かなり豪華にやれる。

ただ、昨日は雪でしたからね・・・・
お招きしたものの、あの二人が歩いて来るのは、ちょっとキビシイ状況。
だから、うちらの方から、長靴で出動したわ。

だって、せっかくうちらが店をやってるんだもの。
こういう時くらい、オカンや婆ちゃんには、「得したな」 って思って欲しい。

あ、けど、婆ちゃんの分だけは、手巻きじゃなく、ちらし寿司風。
彼女の場合、歯がないから、海苔を噛み切るのは難しいのだ。

ただ、オカンによると、婆ちゃんは海岸沿いに住んでたせいか
下手な魚を食べさせると、すぐ「生臭い」って言うらしいの。
だから、毎回キンチョーするんだけどさぁ~

昨日のお寿司には、彼女も大満足してくれた。

ちらし寿司を食べる婆ちゃん

喜んで食べてくれたわ。ε-(´∀`*)ホッ




ああ・・・

去年の年末には、婆ちゃんとのこんな大晦日は、想像も出来なかったわよね。


けど、飲んで食べて、みんなで紅白を見て笑って・・・・


おかげさまで、今年は、いい年越しが出来ました。




それでは今年も、うちら4人をヨロシクね♪


最強コンビ+1


2010年が、皆さんにとって、素晴らしい年になりますように!!




バナーめでたい
★人気ブログランキングへ投票★

今年も応援お願いします。
スポンサーサイト
17:21  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.02 (Sat)

品数半減の「おせち」

こんにちは、あずきです。

昨日は元旦でしたが、あたしゃ起きた途端、こんなメモを発見。

メモ

なので結局、彼との 「明けおめ」 は、11時近くになりまして・・・。
非常にユル~い感じで、うちらの新年は始まったのだ。

それに今年は、食べた「おせち」 だって、超シンプルよ。
だって、お重には、たった4種類しか入っていないんだもの。

s-あずき苦笑 (5)

おせち


まあ、一般の主婦なら、これでも許されるでしょう。
けど、うちは一応、割烹屋だからさ・・・
そう考えると、やや期待外れの内容よね。


っつーかさ~あ
昔のワタシは、お義母さんが正月中、料理しなくて済むよう、彼女の分のまで
おせちのお重を作っていたの。

てか、とにかく、うちのお義母さんは、笑っちゃうくらい料理がアレ・・・。(^-^;)
なんつーか、ちょっと放っておけないヒトだったのよね。
(参照記事は、「義母の手料理」 「冷やし中華の思い出」 など)

だから、その当時は、31日になると、死ぬ気で料理と掃除をしたの。
で、お重には、少なくとも今の倍くらいの種類を入れてた。

けど、今年はお客さんの予定もなく、自分たちが食べるだけだからさ
うちらが食べたいものだけに厳選したワケ。

だから、この 「煮しめ」 だって、今年は、簡易バージョン。

おせち煮しめ


今年入れたのは、レンコン・タケノコ・椎茸と、人参・鶏肉・絹サヤだけ。
いつも入れてるコンニャクやゴボウは省き、二人で食べ切れる量に調整したのだ。
オカンたちにも分けてあげたから、今年は余裕で食べ切れそう。

で、あ、そうそう。
ちなみにオカンたちは、特別おせちを用意しなかったクチですが・・・
ここに入ってる昆布巻きだけは、彼女からのお裾分けです。


昆布巻き


婆ちゃんはじめオカンの家系は、叔父も叔母も、みんな昆布巻きが大好きなの。
だから、オカンは正月に限らず、しょっちゅう作って、お土産に持たせてあげてる。
うちらも作ってまでは食べないけど、もらえるなら嬉しいかな。


結局、今年のおせちは、三人の合作で全四品。
うちにとっては、過去最低の品数です。

けど、こんなリラックスした正月は、生まれて初めてかも知れないな。


ふ~っ 疲れた 背伸び


誰も来ない正月ってのは、こんなにもラクなんだぁ~・・・。





バナー果報は寝て待て
★人気ブログランキングへ投票★

正月休みでも、休まず押してちょーだいね。
12:00  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.03 (Sun)

結局増えた「おせち」

こんにちは、あずきです。

ここのところ、「おせち」 のことばかり書いてて、申し訳ありませんがねー
うちの場合、商売柄、やっぱ縁が深いのよ。

いえね
別に自分自身は、特別おせち好きでもないワケ。
だから今年は、最低限のモノだけ作り、軽~く食べるつもりだったんけど・・・

実は、昨日、大将から電話があってね

結局、こんな立派な、お重を頂くことになったのよ。


大将のおせち (2)



あそこのお店は、うちと違い、お客さん用の 「おせち」 もお作りになるの。
だから、毎年とは限らないけど、余ったものがあれば、パックに詰め、分けてもらえることも。

けど、今年は初めての重箱入り。
どうやら息子さん用に作ったお重が、持ち帰ってもらえなかったみたい。

だけど、そのおかげで、うちは棚ボタよね。

s-あずきニヒッ (2)


てか、たまたま昨日は、上の階のご夫婦と、鍋をする予定だったの。
だから、このお重があれば、ちょうどいいツマミになる♪

けど、
この 「おせち」 はちょっと変わってるから、上のご夫婦もビックリしていたわ。

だって、昨日のお重を説明すると、こんな内容ですから。


大将のおせち (2)解説



まあ全体的にワイルド系なんだけどさ・・・

特に、左手前部分が尋常じゃないわよね。


だってアタシ、スズメの丸焼きが入ってる 「おせち」なんて


他じゃ、見たことないもの。

あずき顔苦笑

スズメの丸焼き


けど、彼いわく、味は、オイシイらしい ですよ。

ワタシは食べたことないので、”らしい” としか言えないけど・・




あ、そういえば、以前書いた 「干し柿チーズ」 も入ってますね。


干し柿チーズ


イメージしにくかったかも知れませんが、実物はこんな感じなのです。



結局わが家は、今年もおせち三昧。

今夜もワタシひとりなので、これの残りが晩ゴハンのオカズでんがな。(ノ´∀`*)





バナー押して~
★人気ブログランキングへ投票★

応援クリックお願いしま~す♪
12:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.04 (Mon)

コメントへのお返事について

こんにちは、あずきです。

え~~
今回は読者のみなさんに業務連絡っつーか、少しだけお知らせがありましてね。

あの~~、実はワタシ

新年を機に、若干コメレスの方針を変えようと思いまして


s-あずきすいません

というのも
今までは、極力 全員にお返事するよう心がけてまいりましたが・・・・

実は、段々キツくなってまいりましてね。

更新とコメレス、その両方を毎日やろうと思うがゆえに
いろんな意味で、余裕がなくなってしまいました。

ですから今後、ワタシからのコメレスは、
”たまには有るかも・・・” という感じで、とらえていただきたいのです。

つまり今回の記事は

「しなくても許してちょーだい」

s-あずきゴメン

っつーお願い。


モチロン皆さんからいただくコメントは、どれも楽しく、更新の励みです。
でも、”毎回必ず!” と決めていると、生真面目なワタシは少々ツライ。
記事の更新と違い、具体的なお相手がいらっしゃるだけにね・・・。

なので、したい気持ちは山々ですが・・・

これからは、あえて ”しない” っつー方を、デフォルトにします。

これについては、今までも、何度かそうしようと思いつつ
なかなか踏ん切りがつきませんでした。
だって、ここのコメントは、ホント面白いっつーか、有る意味独特。(笑)

これを機にコメントが来なくなっちゃった場合
コメンテーターのファンの皆さんには、ホント申し訳ないものね。


ですから皆さん、いろんな意味で

「ホント、ごめんなさいね」

ゴメン すいません


けど、”無理しない程度に” 続けていけるよう、しばらくはこの方針で行かせて下さい。





バナーオカンふつつかな娘 バナーポリポリ
★人気ブログランキングへ投票★

もひとつ勝手言いますが、応援ヨロシク。ヾ(^-^;)

11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2010.01.05 (Tue)

「アバター 3D」

こんにちは、あずきです。

昨日うちら夫婦は、揃って映画館に行きました。
見て来たのは、『アバター』
あの 「タイタニック」 の監督が、構想14年、製作に4年以上の月日を費やし完成させたという
この冬一番の話題作です。

アバター


でね、この映画
通常版なら、近所の映画館でもやってたんだけどさ
彼いわく、
「どーせなら3D版で見てみたくね?」 。

旦那さんわかった


なので、うちらは、わざわざ車で、けっこう遠くのシネコンまで行ったのよ。
最近よく耳にするけど、3D映画って、うちらは、まだ見たことがない。

で、映画館に行くと、3D版を見る場合は、まず料金が300円増し。
入場する際、こんなメガネを貸してもらえます。

3Dメガネ

昔と違い、今は紙製じゃないのよね。




で、いよいよ始まったワケなんだけどさ・・・

ワタシは正直、始まって15分くらいの時点で、「もう無理!」 って思ったわ。

だってワタシは、子犬でビビるようなオンナ。

飛びつく

だのに、この映画では、見たことないような、おっそろしー動物が、やたら出てくんだもの。
しかもそれが、全部 襲いかかって来るような3D!!

要するに、ワタシにとっては、まさに地獄だった・・・。

ガクガク


それにさ
ワタシの場合は、三半規管も弱いじゃないのさ。

だから、アクロバティックな動きをされると、アタシ自身が 乗り物酔いする



しかも、ついでに言うと、うちは旦那さんも乗り物に弱い。




だから、最後まで見終わり映画館を出る頃には・・・




ふたりして、こんな感じよ。





「ぐえっ、気持ち悪かった~~~」


フラフラのうちら二人 3D

って・・・・・。 




結局うちらは、その足で薬局に行き、酔い止めドリンクを買って飲んだわ。

酔い止め


ちなみにワタシの場合
映画館で「酔い止め」の薬を飲む羽目になったのは、今回で二度目ですけど・・。
(参照記事→ 「ドライブの心配事」



なので、この日の感想としてはですねー

あたしゃ、3Dがいかに迫力あるか、
それについては、よ~く分かったけどさ・・・・


それ以上に、うちらの場合

”体質的に合わない” っつーのも、よ~~く分かった。


ですから皆さん、「アバター」 自体は面白い映画ですけどね

3Dか通常版かは、ご自分の三半規管と、よく相談してから、お出かけください。

以上、ワタシからの重要なお知らせでした。





バナーポリポリ バナー旦那さんお願い
★人気ブログランキングへ投票★

こんなうちらですが、応援ヨロシク

12:24  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.06 (Wed)

ケガの話

こんにちは、あずきです。

あのね、
いきなりですがワタシの場合、
”おばけ” とか ”心霊写真” とか、あーゆー系統のハナシは、あまり怖くないの。

いや、”怖くない” っつーより、自分は、金縛りにさえ遭ったことがないからさ
要するに、”実感が湧かない” のだと思うわ。

けどね

ワタシの場合

”ケガの話” っつーのには、異様に弱いのよ。

「げっ、痛そ~~っ・・・・」

うるさい聞きたくない

って、聞いた瞬間、背筋が凍りつく感じになるの。



けど、ワタシ思うんだけどさ

ケガって、した本人は、案外冷静じゃない?


たとえばワタシも、一昨日、スライサーで指を切っちゃったんだけどさ・・・・

切った瞬間は、「へ?」 ってな感じ。

切れ味がよかったせいか、意外と痛くはなかったのだ。


けど、”切った” っていうより、むしろ、表面の皮膚を、ザクッと ”削いだ” みたいでね
すぐに絆創膏を貼ったんだけど、意外と血が止まらないのよ
絆創膏からしみ出して、血がポタポタ落っこちてくるくらいに。


血がタラ~



なので、うちのゴミ箱は、血染めのティッシュだらけ。

てことは、アタシ

よっぽど深く切ったのかしらね?

ニヒ ニヤ


なんだかワタシは、急に傷口を見てみたくて、たまらなくなった。



けどね
彼は、「しばらく絆創膏は、剥がさない方がいい」 って言うのよ。

だから、昨日の晩までは、そのまま過ごした。
ただし、水を触る時は、この怪しい 「指サック」 をしてたけど・・・・。

指サック (3)

指サック



けど、さすがに剥がれてきたのでね
昨夜は絆創膏を交換したの。

で、その際、ドキドキしたけど、傷口も見たわ。

そしたらね
やっぱ、かなり深く削いでたのよ。 


指を負傷2

要するに、”肉直前”って感じ。



だから、見た瞬間は

我ながら、「うえ~っ!!(・ω・;)」 って、感じだったわ。

たしかに、指の一部が欠損してる、って・・・・。



あ・・・、でね 

今日の記事は、結局、ナニが言いたいのかと申しますと・・・・・



この手の話ってのは、ヒトから聞かされると、嫌だけどさ



自分のこととなると



むしろ言いたくね?


あずきウフフうふふ嬉しい





っつーか皆さん、



アタシの絆創膏の中は、今、こんな状態なんですけど~



バナー生傷モザイク  ニヤッ ニヒ

★人気ブログランキングへ投票★

写真だから痛くないわよ。てか、むしろ押してちょーだい。(pq´ω`*)

12:53  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2010.01.07 (Thu)

トラだ、ガオ~ッ!

こんにちは、あずきです。

実は、この正月、ワタシは超久々に、ペンタブを使ってみました。


ちなみに前回、てか一年前に描いたのは

あんな絵や


うし1


こんな絵。


ねずみ先輩2



つまり、「子・丑・・・・」 と、十二支を描こうとしたのですがね

すぐに嫌になったから、やめちまった。





けどさ~あ

今年は、トラを描いてみようかしら。


だって、アタシだって、もう、バリバリの絵日記ブロガーじゃん?


あずき自慢


練習なんかしなくたって、きっとペンタブを使いこなせるに違いない。


てか、実際描いてみたんだけど




ほら、ご覧あそばせ。


s-あずきいかが

去年のネズミより、ずっとマシじゃね?



「ワシ、トラやねん」


寅 トラ



あずき拍手早い




さて・・・、これで、「子・丑・寅」 まで来たんだけどさ

その次の卯 (ウサギ) なんてのは、ワタシにとっちゃあ、めっさ簡単。



だから、代わりに申(サル) を描いてみたのよ。

ちなみにワタシとオカンは

親子揃って


猿 サル





でね

次は、順番からいうと、辰年じゃない?


けど、あれだけは、さすがにヤバいわよね・・・・。


あずき苦笑汗


いやぁ~、一応チャレンジはしてみたんだけどさ



どう考えても、アタシにゃあ無理だったわ。



いいえ ダメ



いくらなんでも、龍のイラストなんて・・・



あっしにゃあ




龍 竜 辰










なお今回は、久々にもじゃサンご提供のバナーです。

ちなみにコレは、「トラ・セコビッチ」 っつー新キャラらしいわよ。

バナー寅ビッチ
★人気ブログランキングへ投票★

よっしゃ、今日の目標は、70クリック!!

11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.01.08 (Fri)

急遽、入院

こんにちは、あずきです。

今日は、皆さんに、あまり良くないお知らせがあります。


というのも、実は昨日

う~ん ポリポリ

うちの婆ちゃんが、また入院したらしいのよ。



ただワタシも、その時間は、もう仕事でしたのでね・・・

詳しい事情は、よく分かりません。

けど、オカンの話を、かいつまんでお知らせすると・・・・



どうやら婆ちゃんは、デイサービスから帰って来たとき

部屋まで送ってくれたスタッフの方に、お礼を言おうとしたみたい。

ただ、あのヒト、律儀だからさ、

歩きながらじゃなく、きちんと向き直ろうとしたみたいね。


けど、その際、うっかりバランスを崩しちゃったみたいで


婆ちゃんは、ズルッと転んでしまったらしい のだ。


なんかよく分かんないけど、ヘンな体勢になったらしい。



婆ちゃん転倒



でね

こういう場合は、家族が病院に連れて行かなくちゃいけないんですって。

だから彼女は、デイのスタッフには、車に乗せるとこまで手伝ってもらい

タクシーで医者に連れて行こうとしたんだけど・・・


昨日は運の悪いことに、木曜だったじゃない?

だから、このへんだと、午後から休診のとこが多いのよ。

結局、3軒目に行った市民病院で、ようやく受け入れ先を探してもらえ

そこからは、救急車。


で、レントゲンを撮ったところ・・・・


婆ちゃんは、このあたりが、骨折していた。



このあたり



結局、即入院になりましてね。


おそらく、手術することにもなるらしい。






・・・・・・・・。













ほんじゃワタシは



あずき走る


とりあえず今から、入院先の病院に行って来ますね・・・。












ああ、きっと婆ちゃん、落ち込んでいるだろうなぁ・・・

バナー祈りあずき色

★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。
10:36  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.09 (Sat)

大腿骨頚部骨折

こんにちは、あずきです。
昨日ご報告した、例の婆ちゃんの入院の件ですが・・・・

今日の記事では、もう少し詳しいことが、お伝え出来きそう。
ただ、今回もオカンからの情報なので、間違ってたらゴメンなさいね。


まず、折れたのは、やはり、この辺り。

このあたり


足の付け根というか、太ももの裏というか・・・
おそらく 「大腿骨頚部」 という部分ではないかと思います。

でね
ワタシは昨日、この部分の骨折について調べてみたんだけど・・・・
とても参考になるページを見つけたので、興味のある方は、ぜひ読んでみて下さい。
うちの婆ちゃんだけじゃなく、この部分を骨折する高齢者って、すごく多いそうですから。
(参考URL: 『わかる!くわしい!高齢者の整形外科疾患 大腿骨頚部骨折とは』

けど、ここの骨っては、そう簡単にくっつかないそうなのよ。
腕ならギブスだけで済むけど、この部分だと、治るまでは、ずっと寝たまま。

でも、そんな生活を長く続けていると、高齢者の場合は、そのまま筋肉が弱り
寝たきりになってしまう。
だから、手術をしてでも、なるべく早く動けるようにした方がいいんですって。

でね
婆ちゃんの場合、この 「手術する」 っつーのは、=(イコール) ”プレートを入れる”
ってことらしいわ。
そう聞くと、ちょっと怖い気もするんだけどさ・・・
実際は、この手術って、割と簡単に出来るらしいのよ。

ただ、問題は、彼女の場合

手術するにも、いくつかのリスクがある、ってこと。

あずき顔提言


まずは、心臓に疾患があるので、全身麻酔に耐えられないかも知れないし・・・
あとは、糖尿病だから、それも問題。

糖尿病の患者さんは、出血した場合に血が止まりにくいし、術後、感染症にかかる可能性も高いんですって。
だから、あらかじめ血糖をコントロールしてからしかしか、手術は出来ないそうなの。

つまり、今の段階では、手術するかどうかもハッキリ言えない状態らしい。
あくまで、現段階では、 ”する方向” というだけ。

ただ、もし ”しない”となると、おそらく寝たきりに、限りなく近くなるでしょうね。
てか、おそらく、今までのような暮らしは、もう絶対に無理。


けどさ
今から、いろいろ考えたって、仕方ないもの。


たとえどうなろうとも、うちらは、それを受け入れるだけ。




そういえば、今日1月9日は、去年彼女が転院してきた日だ。


あの頃の婆ちゃんは、いろんな意味で手がつけられなかった。






だから、今は、あれこれ考えるのはやめようと思う。



あずき思い浮かべる



うちらは、また



青空


あの時と、同じ気持ちになればいい。






バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

ここの皆さんとも助け合いながら、また頑張ります☆

12:55  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.10 (Sun)

入院3日目の様子

こんにちは、あずきです。

さて
今日は皆さんにも、婆ちゃんが入院してる様子をご覧いただきましょうか。

彼女が、今過ごしている病室は、こんな感じよ。


あずき顔下
入院した婆ちゃん


ここは、うちらが指定したワケじゃなく、たまたま運ばれた病院。
距離的には前の病院より近いのですが、施設は、かなり古めです。
しかも6人部屋なので、スペースも、かなり狭め・・・。

なお、手前の布団が盛り上がっているのは、足を牽引(けんいん)しているためです。


けれど、今は身動きがとれませんから、彼女は一日じゅう、この体勢。
ゴハンも、この体勢のまま食べているので、たいそう食べにくそう。

ただ、痛み止めを飲んでいるので、じっとしている分には大丈夫みたい。
精神的な落ち込みも、あまり見受けられず
相変わらず、口の減らない婆さんなのだ。(笑)


ベッドの婆ちゃん



けどね

ちょっと咳きこんだりすると

もー大変なの。


痛い!



そうとう痛いらしく

彼女は、涙を流さんばかりに悶絶する




s-あずき泣く (4)



ああ・・・

前の入院では、ある程度動けたし、リハビリという目的があったけど・・・・

ここでの入院生活では、おそらく楽しいことなど、何もないだろう。


一日中、慣れない病院で、寝てるだけの毎日。

今頃婆ちゃんは、何を思っているのかな・・・・。


あずき思い浮かべる



だからワタシは、今回も、出来るだけ話し相手になってあげたい。



っつーか


もう、うちらは家族だから




一日、この笑顔を見ないと、落ち着かないんだよね~。



アハハハハ







バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

お見舞いクリック、お願いしま~す☆
11:30  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.11 (Mon)

曜日感覚

こんにちは、あずきです。

あの~~
うちの方の自治体では、2~3年前から、ゴミ収を、割と休まなくなってね
今日みたいな祝日でも、ちゃんと収集車が来るのよ。

けど、そのおかげで、夏なんかは、すごく快適になったわ。
だって、うちは、やたら祝日の多い、月・木コースだから。


とはいっても、なかには、こんなケースもあるみたいね。

だって若い人なんかは、ウィークデーと休日では、起きる時間が違うそうじゃない?

だから、朝寝して

「あっ!∑(-□-)」 と思った時には

もう、昼近く・・・。




だから、慌ててゴミ置き場に駆けつけても


ゴミ置き場は、すっからかん・・・。



ゴミ置き場

il||li orz il||li





ただ、うちらの場合は、もう、おっさん・オバハンだからさ~

祝日だろうと、起きる時間は一定。
なので、その手の失敗は、一度もしたことなかったのよ。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ



けど
この間は、正月休みがあったじゃない?

うちの店も、正月は、4日の月曜日までが、お休み。
今年は、5日の火曜が、仕事始めだったのだ。

だけど、こーゆー場合ってさ~

なんとなく、休み明け= (イコール) 月曜 と思っちゃわない?


は~ん

だから、その週は、なんか曜日感覚がズレっぱなし で・・・・。




8日の朝、あたしゃ張りきってゴミ置き場に行ったんだけどさ


その日、ゴミ置き場は


朝の時点で


すっからかん だった。


ゴミ出しでビックリ

ゴミ置き場


しまった・・・、今日は、金曜だったんだわ・・・。











けどまあ、今回の場合、冬だから、まだ良かったんですけどね・・・・



この場合、むしろ、部屋までゴミを抱えて戻る、っつーのが






いやぁ・・


外人プッカッコいい理事長外人プッ
s-あずき汗.(3)


なんとも ハズカ死~・・・





バナー頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

ちなみにランキングも、日祝休みナシです!
12:09  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.12 (Tue)

念願かなって(「クリスマスの約束2009」)

こんにちは、あずきです。

昨年末のワタシは、『クリスマスの約束2009』 のことで、頭がいっぱいでしたよね?

あずき顔てへっ

ここでも、クドいくらいに記事を書いてしまいましたし・・
「クリスマスの約束2009」「感動、そして一体感」「たしかなこと」

けど

それくらい良かっただけに、あたしゃ、録画し忘れたことをはげしく後悔。

悔しい もう -あ~んっ


「なんで、『検索ちゃん』なんか録っちゃったんだろう。
あの感動は、絶対、旦那さんにも味あわせてあげたいのにぃ~~」って。

けど
あの番組は、YouTubeからも削除されているので
見せようにも、その術がない。

なのでワタシは、録っていそうな友人へ、直接アタック。
正月早々、必死にメールを打ちまくったわ。

>>明けまして、おめでとう。 
>>ところで、いきなりですが、年末やっていた『クリスマスの約束』っつー番組
>>オタク、録画していないかしら?


ってね・・・・。

あずき半身メール



そしたらさ~あ・・・

あずきちょっと~カラー

なんと、ひとり見つかったのよ!



っつーか、その子は正月帰省した際、たまたま家に来てくれたんだけどさ

何気に聞いてみたら、シレッと 「録った」 って言うじゃないのさ。



なので、結局うちらは、そのDVDを送ってもらうことが出来ましてね


さっそく、二人そろって視聴。


クリスマスの約束2009 22’50”





そしたら、思っていた通り


彼は、激しくカンドーしていたわ。


ウルッ


ふたりして鳥肌立ちまくりだった。



うちらは、普段、そうたいして仲の良い夫婦でもないけど・・・

やはり、こういう時は、”ひとりじゃなくて良かったな” と思う。

お互い、「すっごい良かったよね」 とか 「泣けてきたよね」 としか言えないけど

この時うちらは

”たしかに今、同じ気持ちでいる” という実感があったのだ。
( ;∀;) ( ;∀;)


でね、ワタシ、この時思ったんだけど

そもそも ”二人でいる意味” というのは
結局は、”分かち合えること” なんじゃないかしら。

つまり、言い古されたことだけど
二人で共有すれば、苦しみ悲しみは半減し

喜びや感動は二倍になる。


クリスマスの約束2009


ちなみに、ワタシ宛てに、「もし録画を手に入れたらコピーして」 などと送って来た皆さん
申し訳ありませんが、そーゆーのは、ちょっと出来ません。

ただ、モチロン皆さんにも、「見てもらいたい」 という気持ちはありますので
最後に一応、”見れるかも知れない” というサイトを、貼っておきます♪

タグ : クリスマスの約束

11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.01.13 (Wed)

病室で聞く話

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが入院して、今日で1週間ほど経つ訳ですが・・・・

ワタシは彼女と病院で過ごす時間が、必ずしも嫌いではありません。

いいえ


もちろん、健康である方がいいに決まっているのですがね・・・

なんつーか、あそこで彼女の話に耳を傾けているときの時間ってのは

日常に流されていない じゃない?

ただ、彼女と話すためだけに出掛けて行き、彼女と話すことだけに、全神経を集中している。

なんか、そういう感じが、特別なのだ。


たとえば先日、彼女は、こんな話をしてくれた。

彼女自慢の息子、叔父についてだ。


キッカケとしては、叔父が、お見舞いに来てくれたんですがね

その前日、彼女は、「アレが来たら、転んだこと、怒られるかも知れん・・・」 と

少々心配していた様子だった。

なのでワタシは、「どう? 怒られた?」 と訊いてみたのだ。


もちろん、叔父は怒らなかったわよ。

いつものように、婆ちゃんの頭を撫で、「また来る」 と帰って行っただけ。

だけど、叔父の優しさは、なぜか、いつも痛いほど、うちらに伝わる。


なのでね

ワタシは彼女に向かい、「いい息子に育てたなぁ~」 と褒めてあげたのよ。

あずきツンツンこのこのっ


そしたらね

婆ちゃんは、それに対し、真顔でこう返した。



「ワタシは、何もしとらんよ。

あの子があんな優しい子になったのは、全部、○○代さんのおかげ」


ベッドで喋る婆ちゃん


たしか以前も書きましたがね

叔父の連れ合いである○○代さんは、結婚した時から、ある持病があり

ずっと入退院を繰り返している。

だから叔父は、若い頃から介護もしたし、家事や子育てで、自分の時間を

ずいぶん犠牲にしてきたのだ。

サラリーマンなのに、付き合い的なことは、ほとんど出来ないし

おそらく定年後も、お嫁さんのことがある限りは、田舎に帰って来れないだろう。


けどね・・・・、

少なくともワタシが知る限り

婆ちゃんは、お嫁さんのことを、一切恨んでいない。


「あの子が選んだ相手なのだから、それは仕方ない」

彼女は、結婚する時、そう腹を括ったのだ。


そして、それから約30年経った今

彼女は、「かえって○○代さんに、感謝している」 と、真顔で言う。


○○代さんが病弱だったからこそ、自分の息子や孫は、強くなれた。

あの子たちが、今、自分をいたわってくれることや、泣きごとを言わないのは

全部、○○代さんと一緒になったことで、学んできたこと。家族に病人がいたからこそ

叔父や孫は人間的に成長できた。

だから決して、自分の教育の賜物ではないのだ、と・・・。



彼女は田舎者だし、貧乏で小学校までしか出ていないけど・・・・・

ワタシは、”けっこうキチンとした目線で世の中を見ているな” と、いつも感心している。


それに対して今の若いヒトは、

”知っている” つもりかも知れないが、なんか ”解かっていない” 。



ワタシは婆ちゃんの、こういう潔さが大好きだ。



彼女と病室で話していると


なんだかキラキラしたものを見つけられるんだよね・・・。


ジーン じーん(2)





バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします☆

12:50  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.14 (Thu)

意外と平常心

こんにちは、あずきです。

あのね
ワタシは婆ちゃんが骨折したと聞いたとき、正直、心の中では、こう思ったのよ。

「あちゃ~ そりゃマズイなぁ~」

う~ん 悩む 考える

だって、”転んで骨折” って、寝たきりになる典型的なパターンじゃない?

前回の入院では、リハビリも頑張ってたけどさ
二回目、しかも骨折となると、彼女の心理状態が心配。

ああ・・・、今度も前みたいに、前向きになってくれるかしら?

ポリポリ 汗 苦笑

リハビリは、本人がヤル気にならないと始まらないんだけど・・・。


けどさ
意外なことに、彼女はそんなに腐っていないの。
っつーか、今のところ、おそろしくフツー。

もちろん、痛いことは痛いらしいわよ。
ただ、じっとしてる分には、全然大丈夫みたい。

それよりも、今は、むしろ動けないことの方がツライんですって。
大好きなパズルも出来ないので、退屈極まりないのだと言っていた。

だからね・・・
彼女は、早く手術して、リハビリがしたいようなの。

「手術するの、怖ないんか?」 と聞いても
「ほやかて、手術しんと治らんもん。 麻酔してる間に終わるから、怖ない」 と
彼女は、案外腹が座っている。

それに、今の彼女は去年と違い、実際にリハビリを経験してきてますからね
アレの必要性とか効果を、身を持って知っているのよ。

要するに彼女は、現状を、すごく的確に把握しているの。
だから、以前みたいに、「死んでもいいから、ソフトクリーム食わせろ
な~んて、とんでもないことは言わない。
今は糖尿の数値を安定させ、手術することが先決。
だから喉が渇いても、自分から、「水」 と指定してくれる、優秀な患者なのだ。


「いつ死んでもいい」 が口グセだった婆ちゃんだけど・・・

けど、やっぱ、そう簡単には死ねないみたいね。

プッ


て言うかさ

婆ちゃんには、たぶん、この一年で

子どもたちの気持ちが伝わったんじゃないかしら?


田舎でひとりだった時には、イマイチ感じられなかった親子の絆。

だけど、それが、この一年で、「口だけじゃない」 と実感出来たんだと思うの。


だからこそ、皆に迷惑かけないように頑張ろうとしてくれてる。

コロッと死ねるならいいけど・・・

寝たきりになって世話を掛けるのは、やっぱ嫌だろうから。


あ、でもさ・・・
やっぱ、たまには、グチも出ますけどね。

「ここの病院は、バナナ食べさせんのやざぁ~。
いや冗談抜きに、バナナ一回も出んのやわ~~」 って。


けど、彼女がこう言いながら、肌着丸出しで、頭掻く姿は

まるで
おっさんのようだ。


リラックス婆ちゃん


なあ、婆ちゃん

あんた、ちょっと リラックスし過ぎとちゃうか?


あずき顔苦笑






いやホント、この間の笑ってる写真といい、普段の様子といい、うちのエリアは
マジでフツーなんですよね。
けど、他のお年寄りは、反応も殆どないので
整形外科といえども、病室は、施設のような雰囲気なんですよ。
ホント、うちは恵まれてる方です。

バナー婆ちゃんお願いアニメ
★人気ブログランキングへ投票★

ほんじゃ、今日も応援、お願いしま~す☆

11:40  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.15 (Fri)

医療事務のお話

こんにちは、あずきです。

いきなりですが皆さんは
何か 資格 って、持っていますか?

s-あずきいかが

ワタシはね~
車の免許はモチロンだけど、商業高校出身だから、割と持ってんのよ。

学生時代、簿記の勉強なんか、別に好きじゃなかったけどさ
あれは、取っておいて良かったわ。

だって、まず、就職するとき有利よね。
あたしゃ23くらいの時、旅行会社の受け付けから、畑違いの経理事務に転職したのよ。
けど、あの資格がなかったら、たぶん受からなかったんじゃないかしら?
だって、経理の仕事を任せるのに、
「やったことありません。けど、出来ると思いまっせ」 だけじゃあ、相手も不安。
やはり資格があるとないとじゃ、相手に与える安心感が違うと思うのよね~。

さて、話はちょっと変わりますが・・・・

あずき顔置いといて


以前のワタシは、夜、女将さんをしながらも、昼間働いていたという変わり種。

実は、ある時期、
「勉強して、医療事務の資格を取ろうかな~」

う~ん 考える

そう考えていた時期もあるのですよ。


というのも、ワタシの友人二人が、結婚を機に、その資格を取得しましてね
彼女たちいわく、「医療事務は、オススメの仕事」。

当時、ワタシとしては、昼間デスクワークをしたかったのですが
一般事務の場合は、パートでも、だいたい朝から午後4時位までの勤務。
だから、店との両立は、時間的にキビシイ・・・。

だけど医療事務の場合は、午前と午後に診療時間が分かれているじゃない?
だから、”午前だけ” というパートさんも多く、それだったら1時くらいで勤務が終わる。

なので、一時は資料まで取り寄せ、マジで受講しようとしていたのよね。
っつーか、一生生かせる資格ならば、もし就職しなきゃいけなくなった時も安心だしさ
実際その二人も、もう十年以上その仕事を続けている。
「長く働きにいくつもりなら、”取っておいて損はない” 資格」らしいから。

けど、実際、考えてみたらそうよね?
だって、今は高齢化社会も相まって、国民の医療費は増加の一途じゃない?
だから、就職難と言われる今でも、この仕事なら、求人は結構ありそう。

それに、聞くところによると、この仕事の場合、いろんな働き方の中から
自分にあった形態が選べるそうのよ。
フルタイムで働くケースもあれば、さっき言ったように、パートとして
午前だけ、午後だけの勤務も可能。
その場合は、病院の受付や案内をしながら
会計業務・レセプト(診療報酬明細書)などの事務処理をこなす。
つまり、”接客もしつつのデスクワーク” ってワケ。

けど、中には、”事務のスペシャリスト” として働くケースもあるらしいのよね。
というのも、最近は、レセプトを ”外部委託” する医療機関が増えてきているから。

これだと、特定の病院に勤務するんじゃなく
月末月初の10日間くらいだけ、集中して働くんですって。
そうすると、月のうち、20日はオフ。
だから、ある意味、効率的に収入を得られるのかも知れないわよね。
それに、この形態なら、接客が苦手な人でも、能力が発揮出来るし。

つまり、安定性もあるし、将来性もある職種なのだ。

ね?

ワタシの食指が動いたのも、なんとなく分かる気がするでしょ?

あずき顔わかった



でね、そのとき友だちに紹介されたのが、ニチイの医療事務講座

彼女もそこで取ったと言うし、ワタシの中では、もともと医療事務=ニチイ のイメージ。
だから、資料を読んでみても、あらゆる面で 長年の実績 を感じたわ。

「難しいんじゃないかな~」 という不安もあったけど
合格するまでのサポート体制として、「無料振替制度」 や 「無料復習制度」 もあるので
「ここでなら取れるんじゃないかな」 という気がした。
それに、合格後の就業についても、しっかり相談に乗ってくれるそうですしね。

ほんじゃ、他にもいろいろな特長があるので

気になる方は、一度こちらのページをご覧ください。

下 ウフフ

ニチイまなびネット『医療事務講座』





ちなみに、なぜワタシが、この講座を受講しなかったかと申しますと・・・・
それは、やっぱ、ワタシが、まだ ”現役の女将” だったから。
ワタシがフツーの主婦だったら、ぜひやりたいけど
店をやっている限りは、やはり軸足にチカラを入れないといけないと思ったからです。

でも、もし皆さんのなかで、就職や転職を考えていらっしゃる方があったら
一度選択肢の中に入れてみてはいかがかしら?

あなたが、もし今の仕事に満足出来ていないのなら
自分に投資してみるのも、おススメですよ。



[PR by ブログタイムズ]




ちなみに旦那さんは、調理師免許とフグの取扱免許を持っています。

バナー鼻ピク
★人気ブログランキングへ投票★

応援お願いします。ピクピク、ヨロピク~♪
23:12  |  PR記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.16 (Sat)

コメレス的なこと&現状報告

こんにちは、あずきです。

え~~・・・・
半月ほど前から、ワタクシ、コメレスを休ませていただくことにしました。
(その時の記事→ 「コメントへのお返事について」

皆さんにはご無理を言いましたが、そのおかげで、ずいぶんラクになりましたわ。

婆ちゃんの書「余裕」


いえ、もちろん、いただいたコメントは、全部読ませていただいてますよ。
で・・・
「ふんふん、なるほど。やっぱ、あのヒトは、イイこと言うわ~( ;∀;) 」 とか
「(´゚艸゚)∴ブッ あのヒト、何言うてんねんっ!」 とか

ワタシの中では、ツッコミ放題。
っつーか、今まで通り、存分に楽しませていただいておりますの。

あずき顔プッ



けど、当然のことながら、そういうの皆さんに伝わらないでしょうし
ご質問的なことにも、全然お答えしていないまま。

なので今日は、いくつかのコメレスを含め、うちの現状をご報告しようと思うのですよ。
ほんじゃ、さっそく始めていきましょうかね。

まずは、婆ちゃんの入院をご報告した際、寄せいただいたコメントに関して
>>病院通いや看病で忙しくなるのでしょうが、あずきさんもお母様もお体ご自愛ください。

皆さんお気遣いくださり、ありがとうございます。
ただ、病院は完全看護なので、ワタシなんかは特別やることもなく
単に顔を見に行くだけなのよ。
っつーか、今回は6人部屋で狭いこともあり
以前ほど、ゆっくり喋りにくいような現状です。

ただ、婆ちゃんとしては、お昼に来て、ゴハンを食べさせてくれると嬉しいんですって。
寝たまま、自分で口に運べないこともないらしいけど・・・・
それだと、めっさ疲れるらしいわ。(笑)

なのでワタシも、今は前の入院のとき同様、お昼時間に合わせ通っています。

ベッドでゴハン


とはいっても、病院自体が近いので、以前より往復がラクですけどね。

ちなみにオカンはワタシとは別に、午後から路線バスを利用して通っています。
一緒に行ってもいいのですが、ふたり別々に顔を出す方が、婆ちゃんも退屈しないでしょ?

けどさ、彼女が入院したことにより、オカンとしては、逆にヒマになったみたい。
食事の用意はじめ婆ちゃんの世話をしなくていいので
うちの店の手伝いは、かえって頼みやすくなりました。


ほんじゃ次は、打って変わって、ゴミ出しについてのご質問について。
>>ねえねえ、あずきさんとこのお店のゴミの日ってある?毎日だせるの?
お料理屋さんだからやっぱ毎日だよね。

ハイハイ、そーですね。
うちは、魚のアラなど、生ゴミがバンバンに出ますから、当然業者と契約しています。
なので、たしか元旦とか以外は、毎日取りに来てくれるハズ。
ですから、カニとかスイカを食べた時は、
家の収集日まで待たず、シレッと店のゴミ箱にブチ込んでやるのですよ。


で、次は、また入院に関してのご質問にお答えしようかしら。
>>こちらの病院はリハビリどうなんでしょう。
施設によってかなり違いますから
きっとあずきさんはその辺もリサーチ始めてたりして。
術後のある程度はこちらで、その後は以前のところとか 上手く調整できるといいですね。


実はこの病院も、以前福井の病院から転院先として挙げられたうちの一つです。
なので、回復期リハビリ病棟も完備しています。

ただ、ここの場合、以前の病院よりも交通の便はいいのですが・・・・
施設の新しさや明るさ清潔さについては、雲泥の差。
あちらの方が婆ちゃんも慣れているので、いずれは元の病院に変わるつもりです。

ただ、あちらに行っても、おそらく回復リハビリにいられるのは、3か月以内。
けど、今の段階では、その期間に、歩けるようになるかは分かりませんよね・・・。
ワタシとしては、早く帰って来て欲しいのですが、世話をするオカンとしては
出来るだけ動けるようにしてから帰して欲しいそうです。
なので今のところ、この病院でも、ある程度はリハビリしてもらい、それから転院させてもらうつもりです。
ここも施設は古いけど、職員の皆さんには、婆ちゃんも、それなりに慣れてきましたしね。


そして、最後になりましたが、ここで皆さんに、よいご報告を一件。

あずき顔提言



実は、婆ちゃんが





嬉しい ヤッタ

手術出来ることに決まりました。

よほどのアクシデントがない限り、来週の火曜日に行う予定です。


もちろん、あの年で手術するなんて可哀そうだけど・・・・
寝たきりになる方が、もっと可哀そう。

きっと婆ちゃんなら頑張れると思うので、皆さんも手術の成功を、お祈り下さい。




ちなみにランキングに、更新の up! マークがつかないのは、なぜだか解かりません。
あれは毎回ワタシが処理しているのではないので、おそらくサーバー同士のトラブルではないでしょうか

バナー3人お祈り
★人気ブログランキングへ投票★

なかなかコメレス出来ませんが、皆さんには、いつも感謝しています。
11:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.17 (Sun)

お茶ゼリー

こんにちは、あずきです。

さて、ワタクシ、今回で婆ちゃんの入院に付き合うのは、二度目です。
ただ、この病院の場合、かなり建物自体が古いのよね。
なので、正直、印象はイマイチ。
前が良過ぎただけに、ついつい比べてしまうのだ。

けど

ここではここなりに

「ほ~っ、こりゃあいいや!」

分かった わかった あ!

そう思ったこともあるのよ。





それは



ほれほれ



この お茶ゼリー



下 ウフフ

お茶ぜリー



これは、見ての通り、お茶をゼラチンで固めたもの。
この病院では、婆ちゃんの食事の際、フツーのお茶でなく、これが出るのだ。

というのも、婆ちゃんは、今、上半身を起こすことさえ出来ないじゃない?
なので、牛乳にしろジョアにしろ、飲み物は、全部ストロー付きで来るのよ。

けどさ~あ
彼女は、毎食後に、薬も飲まなくちゃいけないから・・・・

その場合は、ストローだと困るわよね。
なので、スプーンでこれをすくい、その上に、薬をのせて飲ませるの。
たしかにコレと一緒なら、婆ちゃんも、飲み込みやすそうな感じ。

それに、彼女はもともと、お茶や味噌汁など、汁気のモノを飲むと、しょっちゅう ”むせて” いたのよね
けど、これだとそういうことは、まずない。
特に、今は咳きこむだけで激痛が走るので、このアイデアは、非常に有難いわ。


ちなみに、今婆ちゃんが摂っている食事も、同じような感じです。

あずき下どぞっ


全部濃度があるゴハン

要するに、全部、”どろりん” とした状態なんですよね。


今回のメニューを説明すると、一番上の茶色いのが、たぶん、ピーマンの味噌炒め。
で、そこから時計回りに、お粥さん・ミカンのゼリー・キュウリ入りのサラダ
で、最後の白いのは、ジャガイモをつぶした何か、だと思う。
多少は、刻んだ状態で残してくれているので、食材が何かは、辛うじて判る感じ。
流動食というか・・・、まあ、それに近い感じですね。


でも、たしかにコレだと、水平に寝てる状態でも食べさせやすい。

ベッドでゴハン


むせたり詰まったりすることがないので、
とりあえず、食べさせる側としては、安心なのですよ。

けど、これを 「リハビリのため、自分で食べなさい」 と言われると、婆ちゃんもツライみたい。
まあ、無理すりゃ口に運べるらしいけど・・・・
お腹の上あたりにトレイを乗せられるので、彼女の位置からだと、何が何やら分からない。
中身が何か分からないまま食べるのって・・・・
やっぱ、気持ち悪いものだと思うものね。

もちろん職員の方が食べさせてくれる時もあるけど、
事前に皿の中身を見せたり、説明まではしてくれないんですって。
けど、ワタシだと、「これ、何かなぁ?」 な~んて、見せながら食べさせるので
婆ちゃんも、”食べた気がする”んだと言っていたわ。

では最後に、「お茶ぜリー」の説明を載せておきますね。
もし皆さんの周りに、”むせやすい” とか ”飲み込みにくい” という方がいらっしゃったら
ぜひ一度参考になさってください。


緑茶には抗菌作用,腸内細菌叢の改善,排泄の改善,ガン,老化の抑制などの有効性があります.
また,食物を嚥下した後にお茶ゼリーを嚥下(交互嚥下)することで,咽頭部の残留物を除去する働きもあります.

・材 料
お茶抽出液 310cc  ゼラチン(パウダークイックタイプ) 5g (1.6%濃度)


・作り方
濃い目のお茶抽出液(60℃以上)300ccに粉ゼラチン5gをダマにならないよう溶かし,型に流しいれ固める.

注)1 この濃度で作ると,やや固めで溶けにくいゼリーができます.口腔期の障害が重度で,咽頭への送り込みが困難な場合には,お茶の分量を増やして,やわらかめのゼリーにしたほうがよいでしょう.ただしその場合,口腔内での溶解のスピードが早くなるので,咽頭期の障害が重度で,なかなか飲み込みが出来ない方の場合,ムセや誤嚥の原因になることがあります.そのような時には,ゼラチンではなく,増粘剤で水分にとろみを付ける方法もあります.
注)2 お茶抽出液は,お茶を抽出する前のお湯の量で計量するのではなく,お茶を抽出した後の分量で計量してください.
ゼリーは固まるのに時間がかかるので,前もって作っておくほうが良いでしょう

※以上、「嚥下障害支援サイト Swallow」 より引用させていただきました。







そう考えると、こういうことが出来るのは、健康な証なんですね。

バナービール
★人気ブログランキングへ投票★

今日も応援お願いします☆
11:30  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.01.18 (Mon)

久々の立ち漕ぎ

こんにちは、あずきです。

昨日は、午前中、彼が車で出掛けましてね。
帰って来たら、ゴハンも食べさせなきゃいけないので
婆ちゃんの方へは、ゴハン時に行けない予定だったのよ。
そのことを話したら、婆ちゃんは、「だんね~よ(構わないよ)」と言ってくれた。

けど、そのあとに行ったオカンによると
やっぱ、寂しかったみたいね。
「あずきちゃんが来られんから、明日はお前が、昼に来い」 と言ったらしいわ。

なので、それを聞いた旦那さんは
「俺のメシはいいから、婆ちゃんとこに行ってやれ!」

だから、結局、普段通り行かせてもらったのよね。
ただし、車はないので、

なんと自転車で・・・・

あずき顔苦笑

ワタシの自転車


けど、今回の病院は、距離的には、そう遠くないのよ。
片道20分くらいかしらね・・・?
まあ、とにかく、行って行けなくはない距離。

とはいっても、うちとその病院の間には、デカい川が流れていまして・・・・
そこに辿り着くためには、絶対に橋を渡らなきゃいけない。

車なら何でもないけど・・・・
”自転車で○○大橋” っつーのは

この年になると、けっこうツライのよね~

ポリポリ 汗 苦笑


あたしゃ、何十年ぶりかで、立ち漕ぎしちゃったわよ。

立ち漕ぎ

(画像はあくまでイメージです)


そのおかげで、昨日は仕事中も、腰が死んでた。


s-あずき腰痛



けど、婆ちゃんは、すごく喜んでくれたわ。
てか、昨日は、来ないと思っていただけに、顔を見た途端、パ~ッと表情が明るくなった。

そう、イメージとしては、去年ワタシが行くたび見せてくれた、あんな感じ。

ちなみに、どんな感じかは、この画像の上にマウスを乗せてみてください。
婆ちゃんの顔が、一瞬で明るくなります。


あ・・・





ウフフ。

嬉しい ウフフ

これだけ喜んでくれりゃあ、張り切って行った甲斐があるってもんでしょ?



で、あ、そうそう!
ちなみにこの橋は、昔、ワタシが高校への通学途中に、毎日渡った橋なのよね。
だから、一瞬立ち止まって、景色を眺めたときは
なんともいえない懐かしさがこみ上げて来た。

ああ・・・
あの頃のワタシは
まさか二十年後、こんな形でこの橋を渡るとは思っていなかっただろうな。
てか、今のワタシは、当時自分が思っていたより、ずっとダサいオバちゃんになっているし。


けど、今のワタシも、これはこれでいいのだと思う。


婆ちゃん


昨日はワタシのほっぺたに当たった風は


すご~く冷たかったけど、すごく澄んでいてさ


ワタシ、なんだかやけに気持ち良かったんだよ。


橋からの眺め

青空




バナー青空.
★人気ブログランキングへ投票★

でも今日は車で行きます。体力がないので、応援お願いします。
11:28  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.19 (Tue)

手術当日

こんにちは、あずきです。

今日は、先日お知らせした通り、婆ちゃんの手術当日。

とはいっても、手術は、夕方からなんですよね・・・・。

悩む (2)

なのでワタシは、手術の時間、病院に居てあげられないのですよ。



それに、先日、看護師さんに聞いた話によると
やっぱ、どの患者さんも、術後しばらくは、相当痛がるんですって。


てことは、うちの婆ちゃんも、相当ツライんだろうな。

不安汗

それプラス、昨日は術前の説明として、感染症等、様々なリスクを聞かされちゃったので
ワタシとしては、かなり心配な気持ちです。



けど


とにかく今は


今日の手術が無事終わりますように。十字架

お祈り

先のことは、すべて、それから。



どうか皆さんも、心の中で願っていてあげて下さい。





バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

大丈夫だよ。 負けるな、婆ちゃん!!

11:30  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.20 (Wed)

お互いに心配

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんの手術は、夕方から。
けど、ワタシとしては、出来れば、もっと早い時間にして欲しかったのよね。

だって、夕方からじゃあ、その時間、ワタシは仕事。

店にいても、心配でたまんないわ・・・。

落ち込み ドヨ~ン



けど、昨日は、もう一人、手術する患者さんがいらっしゃいましてね。

その方のお年は
なんと94歳。


ビックリ え?


なので、うちの婆ちゃんは、後回しになったワケよ。
「オタクは85だから、待つ体力がある」 らしい。(ll∀)ァハハ-

ただ・・・
その日は朝から絶食で、4時まで待たなけりゃいけない。
なので、うちの婆ちゃんだって、身の置き場がないわよね。

だから、あたしゃ、少しでも気を紛らわせようと、昨日は、早目に行ったのよ。

婆ちゃ~ん

とにかく、一目散に飛んで行ったわ。



座る 笑う 話す

で、手術に居てあげられない分、いっぱいお喋りしてあげた。



けどまあ、昨日は、叔母たちも来てくれたのでね
ワタシなんか居なくても、婆ちゃんは大丈夫。

で、4時過ぎに、婆ちゃんの手術は始まりまして

6時頃でしたかね・・・、店で働いている私の元に

オカンから 
【無事終わりました】 のメールが届いた。

ホッ


聞いたところによると、婆ちゃんは、すこぶる元気だったそうよ。
もちろん麻酔が覚めてからは痛いでしょうが、手術は、何の問題もなく終わったみたい。

てか、全身ではなく下半身麻酔だったため、彼女の意識はハッキリ。

彼女が手術室から出て来るなり、叔母たちは、質問攻めだったけど・・・

彼女は、こう言ったそうなの。


「お前ら、いつまでも喋っとらんと

早う、あずきちゃんに連絡してくれや」


婆ちゃんベッドで-話す喋る2



彼女は、ワタシが、”さぞ心配してるだろう”

そっちが心配だったみたい。(笑)




ありがとう、婆ちゃん。



やっぱ、うちらは


仲良しだもんね~♪

お互いの気持ちが、通じ合っている。




バナー頑張る婆ちゃん
★人気ブログランキングへ投票★

「頑張ったね☆」と、クリックお願いします。
15:51  |  骨折で再入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.21 (Thu)

歯科医療の実態

こんにちは、あずきです。

今朝、たまたまテレビをつけたら
「インプラント治療の実態!」みたいな特集をしていたのよ。
番組的には、「とくダネ!」 だったんだけどさ

皆さんは、ご覧になりましたかね?

s-あずきいかが


というのも、昨日はインプラント使い回し疑惑のあるお医者さんが
自宅で自殺を図っちゃったそうじゃない?
(ご存知ない方は、このニュースをご覧ください→ FNNフジニュースネットワーク
なので、それに端を発した特集のようだった。

だけど、それは、うちらにとっても、すごくタイムリーな話題だったわ。
だって昨日は、お客さんで、たまたま歯科衛生士さんが来ていたから。

あずき顔わかった


いえね、彼女は、初めて来たお客さんよ。 
うちの常連さんが、偶然どっかの飲み屋さんで知り合ったらしい。(笑)

でね
彼女からは、いろいろな話を聞けたんだけど・・・・

こっそり

やっぱ、歯医者さんって、ピンキリらしいのよね。

もちろん、うまい人とそうでない人では、雲泥の差。
てか、最初の診断力で、大きく差がつくらしいわ。

それに治療費の請求だって、いい加減なとこは、相当いい加減なんですって。
実際やってない治療を水増しすることくらいは、簡単に出来るのだそう。

だけど、そうされたって、うちら患者側は、判んないわよね。
いくらレシートを貰ったからって、細かな内訳までは書いてないから。


っつーか、そこまで聞くと、具体的に訊きたくならない?

「じゃあ、どこの歯医者さんが良くて、ダメな歯医者さんはどこなのよ?」

おばさんウリウリ

って。


でね、やんわり聞いたところ
結局、彼女からは 、一軒だけ教えてもらったわ。
腕にしろ倫理観にしろ、「ここだけは、絶対行かない方がいい」 っつー所を。

けど、そこは、うちから割と遠かったので、良かった。

だけど、広告では、すごくイイ感じの医院なので・・・・

不安汗

騙される人も、多いんだろなぁ・・・。


でね、とにかくいろいろ話したんだけど・・・・
結局、昨日彼女が言っていたことも、常々ワタシが思ってることと同じだった。

つまり、歯は、とにかく定期的に医者で診てもらうことが大事。
そして、その際は、良い歯医者さんを見分けることも大事なのだ。






だから、昨日のあのヒト・・・・




なんとか 常連さんになってくんないかしら?


あずきお願い


あたしゃ個人的な事情から、ぜひ、お近づきになりたいと願っている。






バナー歯
★人気ブログランキングへ投票★

今は、押して欲しいと強く願っています。
11:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.22 (Fri)

ウソも方便

こんにちは、あずきです。

ワタシがしている仕事 (割烹屋の女将さん) は、簡単といえば簡単だけど
難しいといえば、やっぱ難しい。
一応13年やっているけど、いまだに 「しまった!」 の連続なのだ。

あずきあちゃ~しまった

特に、プラスアルファの部分が難しいと思うのよね。
つまり、お客さんとの関係が密なだけに・・・・
うちらには、それ相応の ”配慮” が求められるのだ。

例えば、Aさんというお客さんから、「今から三人で行きたいんだけど、席空いてる?」
って電話があるとするじゃない?
状況的に、席は余裕。
だけど、もしそこに、Aさんの上役・Bさんのグループがいらっしゃっていたとしたら
単純に 「空いてますよ」 とは、言わない方がいい。

もちろん、いきなり鉢合わせてしまった場合は仕方ないわよ。
その場でどうするかかは、ご本人たちの判断だ。

だけど、前もって電話いただいたのなら、やはり配慮すべき。
「空いてはいるけど、実はBさんたちが来ていらっしゃいます」 とコッソリ告げるか
最初から、「ごめんなさ~い」 と満席の振りをして、お断りするか・・・

s-あずき電話謝る

そのへんは、AさんとBさんの関係を見極め、女将さんが判断しなければいけない。
「気が利かない」 と思われるのは、やはり女将としては致命傷なのだ。

ただ、電話にしろ会話にしろ、こういうのって、一瞬の判断なのでね・・・
時には対応をマツガエることもあるのよ。
そんな時は、ひどく落ち込むし、後悔がつのって、たまらない。

たとえば先日も、こんなことがあったの。
うちには同じ職場に勤める、Aさん・Bさん・Cさんという、三人のお客さんがいるのですが・・・

どの方とも、うちらは、もう十年以上の、お付き合い。
それぞれ何度も転勤しているけれど、いまだに通ってくださっている常連さんだ。

けど、このお三方、それぞれ、いろんな方と来て下さるんだけど
A+B、B+Cという組み合わせはあっても、A+Cは一度もないの。
つまり、今までの話を聞く限り、AさんとCさんは犬猿の仲。

だけど、その日は、初のニアミスだったのよ。
つまり、Aさん+Bさんが帰ったあと、Cさんが別の方とやって来たってワケ。

だから、こういう場合も、デキる女将さんなら、黙っているべきよね。
それが、たとえCさんから 「最近、B君来た?」 と聞かれてもだ。

だけど、ワタシはダメな女将だから
「Bさんが一人で来た」 というウソをつき通せなかった。
なのでCさんとしては、ちょっと面白くないし
もし、そのことをCさんがBさんに言ったら、Bさんは、今後うちの店に
Aさんとは来なくなるかも・・・。



ああ・・・

こういうことって、誰が悪い訳ではないけど

やっぱ、人の心は微妙だ。

ワタシは、AさんにもBさんにもCさんにも、悪いことをしてしまった。





だからワタシは、うんと反省しなければいけない。


う~ん 考える


てか、”デキる女将さん” への道は、まだまだ、うんと遠いのである。







ただ、救いは昨日、Cさんが来てくださったことです。
「あの日は酔っ払ってて、あまり覚えていない」 と言っていました。

バナー頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

未熟者ですが、応援お願いします。
11:40  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.01.23 (Sat)

驚きの交差点

こんにちは、あずきです。

ワタシは、ここのところ、毎日車で病院に行っているワケですが・・・・




昨日は、ちょっと衝撃的なものを目にしてしまいましてね。


一瞬、ハンドルを取られそうになりました。




昼下がり、こんな感じの交差点を



驚きの交差点







フツーに左折しようとしたんですが・・・・






驚きの交差点 - コピー







え?!



目をこする




アレって、まさか・・・・








パ、パ、パ・・・


s-あずきビックリ (4)

パンツ?!


驚きの交差点 - コピー - コピー


驚きの交差点




え~っ ショック 





たま~に男もので、この手の干し方は見かけますが・・・・



女性用のデカパンは、ちょっと珍しい。 


しかも、こんな場所で。(笑)





なぁオバちゃん、大胆にも程があるわよ。



あ~

ビックリしたなぁ、もー。


苦笑 (5)





バナーオバサンうりうり!
★人気ブログランキングへ投票★

今日も安全運転で行ってまいります。 応援お願いします
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.01.24 (Sun)

プチわがまま

こんにちは、あずきです。

今日は、非常に気持ちのいいお天気なんですがねぇ~


ワタシは、ちょっとお疲れ気味・・・。

立膝ふうっ



というのも

婆ちゃんは、手術こそ上手くいったものの

やっぱ、それなりに痛がるしさ。

毎日会っていても、決して機嫌がいいとは言い難い。

そして、年末から続いている例の友人の問題でも、今週は、また、ひと悶着あったから。



いえ

モチロン、そのどちらも自分自身のことではありませんから

本当に辛いのは、当人たちでしょう。

ワタシのしていることは、全部 ”気休め” なんだろうと思います。



けど、やっぱ、どうしても気が重くなるのよ。

相手を思えばこそ、何も出来ないのが、もどかしい。

てか、「聞いてあげたい」 という気持ちと、「ちょっと、しんどい」 という気持ちの、せめぎ合い。

とにかく、ちょっと今週は疲れました。



なので今朝は、急に思い立ち、ゆっくり朝風呂に入ってみました。

で、婆ちゃんの昼ゴハンは、オカンに行ってもらうよう頼んだ。


そして、今晩は、自分が好きなキムチ鍋を作ろうと思う。

ここのところ、キムチが嫌いなオカンに遠慮して食べていなかったんだけど

考えてみたら、別に休みだからといって、毎回オカンたちを呼ぶ必要もない。

たまの休みくらい、自分の好きなものを食べればいいのだ。



こんなのは、全部、別にフツーのことだけど

ワタシにとっては、ちょっとした ”わがまま行動 ”だ。

ワタシには、勝手に自分を押し殺す、っつーか

「出来ることは、全部やってあげないと」 と考える悪いクセがある。



けど、オカンは、全部わかってくれてるから助かるな。

今日は、あえて甘えさせてもらい、明日から、また元気になろうと思う。


s-あずき仰向け





バナー充電切れ  バナーオカンふつつかな娘 
★人気ブログランキングへ投票★

今日は、訳わかんない記事でゴメンナサイ。
でも、これも含めて、41の女将さんが綴る日記なのです。

14:05  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.25 (Mon)

おまけの嬉しさ

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお宅でも、ちょっとした手土産とかお礼に
お菓子を贈ることは、よくありますよね?

うちも、よくありますが、完全な友だちなら、けっこうテキトー。
時間がない時などは、途中のお菓子屋さんでパパッと買うだけだ。

けどさ
相手が、お客さんとなると、そうもいかないわよね。

あずき顔考える

うちの店として贈るのであれば、やっぱ、それなりに気を使ってしまう。


もちろん、それは、”相手が食通だ” っていう面もあるわよ。
だから、最低限、「これは美味しい!」 ってものじゃなきゃあ。

けど
いくら美味しくてもさ

普段から買えるようなものだと、正直、カンドーがない。

ですから、ワタシの中では、基本ルールはこう決めているの。

遠くからのお客さまには、地元のモノを贈り
地元のお客さまには、ここらで売っていないモノを贈る。



でね、そういう場合、うちは、比較的、福井のお菓子をよく使うワケ。

もちろん美味しいお菓子は、いっぱい知ってるけどさ
やっぱ、縁もゆかりもない所のモノより、”一番うちららしい” と思うから。
「そういえば、あそこのお母さん(オカンのこと)、すごい福井弁だよぁ~」
なんて、少しでも、その場の話題になれば嬉しい。

でね
実は、今回も、あるお菓子を取り寄せたワケよ。

それは、ワタシ的に、今イチ押しの福井土産。
以前もここで紹介した、「羽二重くるみ」 です。


羽二重くるみ


これは、オカンが福井に行くたび買ってくるので
うちらは、今まで何回食べたか分からないくらい。
で、その時は、余分に買って来てもらい、お世話になった方にも差し上げる。

けど、ネットで取り寄せたのは、実は今回が初めてなのよ。
だって、最近はオカンも福井に行かないしさぁ~
これはSAで買えないので、車で帰る叔父たちには頼めないから。

でね、それが今朝届いたんだけど・・・

箱を開けた瞬間

あたしゃ思わず、にんまり。


あずき顔ニヒッ


やったわ・・・・


例の、おまけが付いてる。


羽二重くるみ


羽二重くるみ (2)



これは、このお菓子を作る際出る、いわば 切れっ端。
オカンが福井で買う時も、数箱買えば、必ずおまけで付けてくれモノだ。

だけど、まさか今回入っているとは思わなかったので
福井のときより、”得した感” は倍増。
てか、お取り寄せ唯一の難点、送料の ”損した感” が、これで帳消しだ。

自分ち用に買うかどうか迷っていたけど・・・

これでうちらの口にも入るじょ♪


s-あずきガッツポーズアニメ


けど、ワタシがこのお菓子のファンなのは、こういう部分も含めてかも。
だって、”切れっ端” も、”おまけ” も、もらえると、すごく嬉しくない?

s-あずきいかが



ちなみに、今回注文するため、「羽二重くるみ」 で検索したら・・・・

ワタシが以前書いた記事が、最初のページに出て来て驚いた。

パソコン見てビックリ ショック


このブログも長くやっているせいか、最近は、かなり検索でヒットするのよね。
なので、そういう意味では、より信憑性のあることを書いていかないと・・・

けどまあ、このお菓子は、

間違いなく美味しいわよ。


s-あずきグ~


福井のものは、地味だけど、何気にイイのだ。






バナー水仙
★人気ブログランキングへ投票★

もちろん婆ちゃんも大好きなお菓子です。
応援クリックお願いします☆
12:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.26 (Tue)

セイコガニ

こんにちは、あずきです。

え~・・・
たまにバラエティー番組などで、ファミレスの舞台裏を放送していますが
ああいうとこって、驚くほど効率化してるんですよね。
山ほどメニューがあるのに、現場では 「温めるだけ」 「焼くだけ」で事足りるようです。

けれど、うちの場合は、ほとんどの場合、「その場で作る」 のが原則。
味噌汁だって、注文されるたびに味噌を溶いて作るし
茶碗蒸しだって、エビを剥くとこから始めるのですよ。

だから、正直なとこ

同じものを頼む人は

いっぺんに注文して欲しいのよねぇ~。


ポリポリ 汗 苦笑


まあ、ヒマな時なら、別にいいんだけどさ・・・
忙しい時の時間差攻撃は、正直言って泣けてくる。


それに今の時期は、けっこうカニも置いてるんだけど・・・

割烹屋の場合、カニって切って出すだけじゃダメでさ
ほとんどのお客さんが、「身を出してくれ」 って所望されるのよ。

だから、そう頼まれたら、うちらは必死に剥くワケ。
けど、他のオーダーだってあるから、もう、とにかく必死

なかでも、セイコガニ(メスのズワイガニ)は、足が細いから大変なのだ。

いえ

もちろん、卵や味噌が美味しいから、おススメではあるんだけど・・・・


セイコガニ (3)



だけど、こんなに何杯も剥いたって、せいぜい足の身は、これくらいなのよ。


セイコガニ


だから、忙しい時にコレをやっていると、あたしゃ相当気が焦るわ。



けどまあ・・・・

要するに、それをするから割烹なのだ。

てか、自力で剥くくらいなら、家で買って食べりゃあいい。



え~・・・

皆さんの中には、「割烹」 ってのが、よく解からない方も多いでしょうがね

おそらくこんな風に、家でやらないような手間をかけるのが、割烹。

だって、家では旦那のために、絶対こんなことしてやらないでしょ?



けど、うちらは、これでお金をもらっているのだから、トーゼン嫌な顔なんてしない。


セイコガニ






ただ、心の中で


「面倒くセ~ コガニ・・・・」


シーッ

と思ってることくらいは、お許しくださいな。





カニと言えば、やっぱバナーはサルでしょうか?

バナー猿
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、面倒くさがらず、押してください。
12:00  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.27 (Wed)

驚きの駐車場

こんにちは、あずきです。


先日、「驚きの交差点」 という記事を書きましたところ、

やっぱ、皆さんも驚いたみたい。


ただ、「あんなの、うちの方じゃフツーよ」 というコメントは一つも来ず

むしろ、「オタクの町のモラルは、どないなってんねん?┐(-Д-┌ 」

的なムードを感じたのですが・・・・




アレって、やっぱ町ぐるみの問題なんでしょうか?

苦笑 (5)




けど、それはさておき

昨日も、ちょっと衝撃的なものを目にしてしまいましてね。



徒歩だったので、ハンドルこそ取られませんでしたが・・・・


ワタシの心は、わしづかみ。 ムギュッ!




昼下がり、こんな感じの駐車場を



驚きの駐車場









フツーに通過しようとしたんですが・・・・


あずきウォーキング




驚きの駐車場 (3)








は?!



目をこする




アレって、まさか・・・・








ヒ、ヒ、ヒ



s-あずきビックリ (4)



「干物厳禁?!」


驚きの駐車場 (2)


干物厳禁 (3)





え~っ ショック 





駐車場といえば、フツーは 「無断駐車厳禁」

「罰金○万円を申し受けます」が、お決まりのパターンじゃないのか?!


けど、「干物厳禁」 は、ちょっと珍しい。 


てか、厳禁するくらいなんだから



それまで、そーとー干されてたんでしょうねぇ・・・・


あずき顔苦笑








っつーか、この間のアレと言い・・・・



驚きの交差点 - コピー - コピー






この町のモラルは



苦笑 (5)



ホント、大丈夫なんだろうか・・・











ご近所の皆さん、安易に干すのはやめましょう。

バナー干し柿 バナー梅干し2
★人気ブログランキングへ投票★

うちは自分ちで干しています。モラル有りますから押してください。(´λ`)
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.28 (Thu)

読書感想文

こんにちは、あずきです。

あのね・・・
実は、昨日のワタシは、ものすっごい眠かったのよ。


仕事中ウトウト


だって、その日の睡眠は3~4時間。


アタシは、夜中じゅう、手紙を書いていたから。


あずき書く



あ、いえ
もちろん、別に意中の人に宛てた手紙じゃ、ありませんよ。
てか、夜中に書く手紙は、たいてい、朝読むとヤバいし。

じゃなくて、ワタシが書いていた相手は、もちろん、お客さん。

というのも、ほれほれ、最近よくあるじゃないのさ?
ご自分の人生を振り返り、生い立ちやなんかを、自費出版される方。


でね
うちのお客さんでも、そういうお方がありまして・・・・

「ぜひ読ませていただきたい」 とお願いしたら、本当に届けてくださったワケよ。


もちろんワタシは、本も好きだし、そのお客さんも好き。

だから、「読ませていただきたい」 のは本心だったし
実際、読ませていただけたのは、有難かったわ。


だけどさ・・・

問題はそこからよ。



やっぱ、送っていただいた限りは、読んだ感想を伝えなくっちゃ。

なので、昨日、ちょっとした手土産と共に、そちらの会社にお届けして来たワケ。



けど、直接書かれた本人に宛てる「読書感想文」 って


やっぱ、気を使うわよね?



あずき顔苦笑



あたしゃ、書いては直しの繰り返し。



結局、全部書き上げたのは、3時頃だった。


読書感想文


てか、パソコンの下書きを清書するのに、ものすっごいミスっちゃったし。




けどさ

あたしゃこれを書いてみて分かったことが、ふたつある。


わかった


ひとつめは、「毎日ブログを書いてる割に、文章力は、いっさい向上していない」こと。

そして、もうひとつは
ある程度長い文章は、パソコンじゃないと書けなくなった」っつーことだ。



いやぁ~

そう考えると、昔の作家ってのは、すごいよなー。


なるほど ふ~ん


てか、もはやパソコンを使う前の自分が、思い出せないけど・・・。





バナー果報は寝て待て けど・・ バナーガン見!
★人気ブログランキングへ投票★

分かってますね? さあ押してください。
11:31  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.29 (Fri)

アンコウ鍋

こんにちは、あずきです。

さて、今日は、「アンコウ鍋」 について書こうと思うのですが

皆さんは、召し上がったこと、ありますかね?

s-あずきいかが


いえ、もちろん、「アンコウが入った鍋」 なら、たいていの方が召し上がっているでしょう。
アンコウの身だけだったら、スーパーでも鍋材料として、手軽に売られていますからね。

けど、うちの店で感じる限り
本格的な 「アンコウ鍋」 というのは、意外と食べたことない方が多いようです。


えっと、ここで言う ”本格的なアンコウ鍋” というのは

アンコウを丸ごと全部食す鍋 という意味なんですけど・・・。

s-あずき提言


ほんじゃ、まず基本的なとこから、ご説明しますと・・・・

アンコウっつーのは、こういう魚。

アンコウ

まあ、はっきり言って、ブサイクですな。


で、見て分かる通り、異様にヌルヌルした魚なので、まな板でおろすのは難しいのよ。
というか、店で使うのは、大きいものだと、これくらいのサイズ。


10キロのアンコウ


これだとまな板に乗り切らないこともあり
フツーは、「吊るし切り」 という方法をとります。

大きさ的には上のより小さいけど・・・

イメージ的には、こんな感じかな?


アンコウの吊るし切り




でね
俗にアンコウには、「七つ道具」 があると言われていまして
要するに、捨てるところがない魚

鍋に入れるべく、さばいた状態がコレなんですが・・・


アンコウ鍋 (4)


部位を解説すると、こんな感じ。


アンコウ鍋-部位解説


(【七つ道具】には①とか②とかの番号をつけてみました。)

もちろん全体の半分くらいは身なんですが、アンコウは皮や内臓も食べられる、
っつーか、そこが、独特の食感で美味しいんですよ。
何ていったらいいのかしらねぇ・・・
要するに、クチャクチャでムニュムニュでシコシコ?
というより、むしろ、身だけなら、めっさ淡白な味なの。

だけど、アンコウには、七つ道具の、もうひとつ。
例の がありますからねぇ・・・・

s-あずきニヒッ (2)



え~と、うちでは、ポン酢で食べる鍋の場合
別皿で、もみじおろしや葱など、こういう薬味を付けるのですが

アンコウ鍋の場合は、ここに あん肝 が加わるの。


アンコウ鍋薬味 (3) アン肝



両方蒸してあるんだけど、サクッと切ってある方は、そのまま。
で、ペースト状のものは、ポン酢に溶いて召し上がっていただきます。

あん肝ってのは、言ってみれば「フォアグラ」みたいなもんだから
これを入れることで、ポン酢が一気に濃厚になるのだ。
っつーか、結局、このタレで、さっきの七つ道具を食べるのが、アンコウ鍋の醍醐味。

もちろん、あれだけの部位を入れれば、だしもしっかり出るので
当然、雑炊も絶品よ。

ですから、昨日の宴会でも、お客さんは大喜びして下さったわ。


あずき顔○

バンザ~イ♪




ただ・・・・

この魚の場合、10キロとして仕入れても、
胃の中に、未消化の魚が入っている場合があるのです。

で、昨日の場合、なんと、2~3キロ分 も入っていましてね・・・・


要するに、その2~3キロ分は、仕入れ値が、まるまるパー。


いくら 「捨てるところがない」 と言っても、そういうリスクはある魚なのですよ


セコビッチ 家計簿 ケチ

はぁ~~・・・、昨日は、ちょっと、損しちゃった 。






バナー寅ビッチ バナー押さないの?!
★人気ブログランキングへ投票★

今日の記事は、本業がらみの超マジ記事。ぜひ、ひと押しお願いします。
12:16  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.30 (Sat)

記念硬貨

こんにちは、あずきです。

この間ワタシは、あるお客さんから、おもむろに金を握らされました。

けど、見てみると、なんか、外国のお金みたい。

記念硬貨 (2)


っつーか、これって、ゲーセンのメダル?

あれ?



けど、これは、れっきとした五百円硬貨でしてね。
それも、そのお客さんが、わざわざ手に入れた、記念硬貨なんですって。

お聞きしたところ、今、財務省は、「地方自治法施行60周年記念貨幣」
っつーのを発行していて

最終的には、47都道府県全部の記念硬貨を作るらしいんだけど・・・・


これは、その一番最近のもの。


ひとつは、奈良県。

記念硬貨 (3)


で、もうひとつは、茨城県 の硬貨だったのよね。

記念硬貨


けど、ワタシ的には、奈良といえば、もちろん シカ。
で、茨城といえば、トーゼン 納豆 なんだけど・・・

実際、奈良県の方のデザインは、遣唐使 がモチーフ。 
で、茨城は、水戸の 偕楽園 だった。

偕楽園の方は、まあいいけど・・・・
奈良で、遣唐使っつーのは、なんか意外な感じじゃない?


けど、そのお客さん曰く、コレのモチーフを何にするかは、各県で相当揉めるらしいのよ。
奈良なんて、有名な神社仏閣が多いだけに
特定の社寺を 「県の象徴」 にするには、やはり圧力がかかるみたいね。

だから島根県なんかも、出雲大社じゃなく、よくわかんない 銅鐸 なんですって。

ふ~ん
だけど、なんちゅーか・・・・
出来れば自分の県のときは、ある程度、華のある感じにして欲しいかな。(笑)



けど、こんな硬貨が発行されてるなんて、あたしゃ全然知らなかった。

っつーか、そのお客さんが、すごいコインマニアであることも・・・・。



その方は、もうけっこう年配の方で、普段は、めっさアナログなヒトなんだけどさ・・・・

コレに関しては情報を収集するため、造幣局のメルマガも読んでいるんですって。


ビックリ え?



けど、この硬貨

いかんせん、発行のペースが遅いのよね~。

今のペースだと一年に五県くらいずつだから、全部集まるのは相当先だ。



だから、そのお客サンは
「これを全部集めるまで死ねない」 と言っていた。



なるほど・・・

けど、コインマニアにはお年寄りが多いので

そういうヒトって、けっこういると思うわ。


ポリポリ 汗 苦笑


笑っちゃったけど、大丈夫だったわよね・・・・。






バナーあずきサン頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

いえいえ、お客さんこそ頑張って。でも、ポチは有難くお受けいたします。
11:54  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。