2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.01 (Tue)

坂の上の雲

こんにちは、あずきです。

先週の日曜から、NHKで 『坂の上の雲』 が始まりましたよね。
ワタシは録画してあるので、これからじっくり見るつもりです。


けどさ~あ

あのドラマって、始まる前まで

異常に宣伝してませんでした?

あずき顔は~


なんか予告編みたいなのは、再再再々々・・・放送くらいしてたし
今回は大相撲中継を見てても、やたらとアレの番宣が入ったのよ。

なのでワタシ的には、「ちょっとやり過ぎじゃね?」 と思いましてね
彼に同意を求めようとしたのですが・・・

ワタシが、「ねぇねぇ、この 『坂の上の雲』 ってさぁ~ヾ(^。^*) 」 と言ったところ

彼はどうやら、別のことを思ったみたいで・・・・


「うん、そうでしょ? アレって、紛らわしいよね~

遠慮がちに言う


な~んて言うのよ。




ん・・・?

s-あずき?


アレって他に紛らわしいモノなんて、あったかしら・・・?





いえね

あたしゃその時、全然思いつかなかったんだけどさぁ~

彼が言うには、この二つが ”チョー紛らわしい” そう。
いつも間違えそうになるんですって。


それは、『坂の上の雲』


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

文藝春秋 1999-01
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






『崖の上のポニョ』


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



s-あずきビックリ (4)










う~ん・・・・

う~ん ポリポリ

たしかに、似てなくはナイけどさぁ~




だからって



フツーは間違えないと思うよ。


ポニョ?



てか、誰かマツガエたヒトいる?






今日は久々に、彼の描いた『ニャロメバナー』です。
ニャロメ
★人気ブログランキングへ投票★

ええ、ぜひ押してください。妻からも、お願い。(*´Д`人)

スポンサーサイト
11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.02 (Wed)

あずきちゃん、しね!

こんにちは、あずきです。

今日のタイトルは、「あずきちゃん、しね!」

「しね!」なんて、大人になってからは、余程のことがない限り言われないでしょうが・・・・
実はワタシは、よく言われている。

この人から


婆ちゃん 言う

「あずきちゃん、しね!」 って。




さて、話は変わりますがね・・・・
あずき顔置いといて


うちの婆ちゃんは、基本、真面目。
なんだかんだ言いながら、オカンの言いつけは守っているのだ。

例えば、彼女は糖尿だから、お菓子は、たまにしか食べさせてもらえないでしょ?
だから可哀そうだと思い、うちらがコッソリあげようとしても・・・

彼女は、いくら 「内緒だ」 と言っても、手をつけようとしないの。
オカンからOKが出た時だけ、速攻で食べる。
「バレないから食べちゃお~っとv(`∀´v)♪!」
彼女は、そうは思わないみたいなのだ。

他にも、”散歩は一日二回行く” とか
そーゆーのも、ノルマだと思っているみたいで・・・
フツーは午前中と夕方の二回だけど、雨が降りそうだと、午後イチに済ませようとするの。
おそらく彼女の中では、おしぼりを畳むこと同様、”自分の仕事”という意識なのでしょう。

あ、それでね
今年は、新型インフルエンザが流行してるじゃない?

だから彼女たちの家には、ずいぶん前から、こういうのを設置してるワケ。


あずき下どぞっ

アルコール消毒

あそこでは、家に帰ったら、まずコレをやるのがルール。

そう教え込まれた婆ちゃんは、これについても絶対に欠かすことがないの。



だけどワタシは時々しか行かないから、ついつい忘れちゃうのよね~。

だから、そういう時に

「あずきちゃん、しね!」


婆ちゃん 言う


つまり福井弁では、”~しなさい”を、”しね”と言うのだ。




なのでワタシは


「あ、ほやほや(そーだ、そーだ)!」


手洗い 消毒

と、早速これをつけ、手をこするワケ。


で、一緒に帰って来た場合は、隣で婆ちゃんもやる。




でね


ワタシは、この時の婆ちゃんの動きが、実はすごく好きなの。





まるで アライグマのようで


婆ちゃん 手洗い 消毒



めっさ、カワユす


あずきウフフうふふ嬉しい







いや、マジで、インフルエンザ流行ってますよね
うちらの商売は、これからが掻き入れ時。マジで、しね~といけません

「ね~っ!」
バナー仲良しだもんね
★人気ブログランキングへ投票★

宴会シーズンも、女将さんはアナタのクリックが励みです☆
11:30  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.12.03 (Thu)

荷台に段ボール

こんにちは、あずきです。

うちの店の場合、仕入れは基本的に、彼の担当。
言われたものを買って来るだけならワタシでもいいんだけど
やっぱモノを見て買う場合もありますからね。
だから八百屋にも、彼が自転車で行っているのです。

けどそこは、八百屋といっても、うちらみたいな飲食店向きのお店でね
特殊なものも置いているし、頼めば無料で配達もしてくれるのですよ。

だから彼も、そこへの買い物は、こんな自転車で行っていたの。


スポーツサイクル

配達だから、カゴも必要ないんですって。


けどさ~あ

先日その店が、潰れちゃいましてね~。

う~ん困る考える


別の店で買うことにしたんだけど、そこだと、配達はしてもらえないのよ。
だからもう、スポーツサイクルなんか乗ってる場合じゃないのだ。
最近は、ワタシが乗っている前カゴ付きを貸してあげてるの。

けど、本格的な鍋シーズンを迎えましたのでねー
最近は鍋野菜をたくさん買うので、前カゴだけでは入りきらなくなってしまった。

だからワタシは、今乗ってる自転車に、こういう荷台をつけることにしたのよ。


荷台


そうすれば、買ったものを段ボールに入れ、くくりつけて帰れるでしょ?

で、ワタシの自転車は、このように変身。
荷台を付けるからには、スタンドも安定性がないといけない。
だから、そのふたつを替えてもらったの。

荷台とスタンド装備

付ける前は、もっと格好悪くなるかと思ったけど、案外違和感がなくて良かったわ。


あ、ちなみに、こーゆーの付けてるお母さん方もいますが、アレって、どうなんでしょうか?


後ろカゴ


自転車オバさんのオカンに言わせると
これは 「長いものを買った時とか、かえって困る」 らしいんですけど・・・。

てか、彼の場合ここまでいくと
やっぱ、見た目が抵抗あるかな。

まだワタシの自転車の方が、オバさん色が薄いだろうから。



ワタシの自転車



けどさ~

この間、彼が段ボール箱くくりつけて走ってるとこ見たんだけど

どんな自転車だって、後ろから見たら、おんなじよ。



うちらなりに、一応こだわりは捨ててないんだけど・・・・



傍から見たら
バリバリのおっさん だったもの。


自転車に段ボール




あ、いえ

あずき顔いいえ


仕事だもの、仕方ないわよね。



ホント寒い中、お仕事ご苦労さまですぅ~~!


s-あずきゴメン







ちなみに、画像はあくまでイメージです。もちろん、うちの旦那さん本人ではありません。

ほんじゃ今日も、宴会頑張りましょうね~♪

バナーコソコソ
★人気ブログランキングへ投票★

皆さんからも、応援お願いします☆
11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.04 (Fri)

身内ならでは

こんにちは、あずきです。

いよいよ忘年会シーズンも本番。
うちの店も、これから年末にかけてが、最も忙しい時期です。
オカンにも、毎日のように助っ人をお願いしているの。

飲食店をやっている人なら、うちのようなスタイルは、ある意味理想だと思いますね。
同じ時間パートさんに来てもらったら、かなりの人件費が発生します。
それがうちは要らない訳ですから・・・・
その分だけでも、相当助かっているハズ。

それに、うちらはホント、オカンをいいように使っているのよ。
だって、来てもらうか来てもらわないかは、その日の予約次第。
「毎週 金・土」 とか、決めてはいないのだ。

しかも、あらかじめ頼んでいない日でも、急に忙しくなると 「今すぐ来て~!」
毎日いつ呼び出しが来るか分かんないんだから、彼女は、さぞ落ち着かないことだろう。

けど、そんな風に使われているのに、オカンは嫌な顔ひとつせず飛んで来てくれる。

本当に、有難いことだわ。

あずきいいえ分かんない

もちろん、彼女の大雑把な性格とか年金生活とか、いろんな条件に恵まれているんだけど
こんなうちらのワガママを聞いてくれるのは、やっぱ、身内だから

娘たちの店が忙しいのは、結構なこと。
自分が手伝うことで、余分なお金を使わずに済むなら・・・
彼女はそう思って、来てくれているようだ。
婆ちゃんも、「自分は大丈夫だから、さっさと行け」 と送り出してくれる。

自分たちが甘えているのは重々承知しているけれど
今はこの状態でうまくいっているので、まあ、しばらくは甘えさせてもらおう。
いつか別の形で返せればいいや。


けどね

たまには逆の意味で、身内ならでは と思うこともあるのよ。


例えばね
昨日は予約の時間がやけに早く、二階の宴会は、八時前にお開きになりまして。
あとは一階だけだし、そこだって、もう雑炊を出すような段階だったの。

だから、もうオカンに帰ってもらっても、おそらくは大丈夫。
二階に残っている器は、うちらがボチボチ洗えばいいから。

けど時間が、まだ八時前だったから、ちょっと心配な面もあるのよね。
もっと遅い時間なら、一気に忙しくなる可能性は低いけど、この時間なら、まだ分からない。
なので、出来れば洗い物が済むまで、オカンには居てもらえると安心。

だからワタシは、「どうしようかな~」 と思案していた。

あずき顔考える


自分的にはもう帰らせてあげたいけど、もしタイミングが早過ぎたら、あとから困る。
てか、彼にブツブツ言われる。

だから、こういう時、以前はオカンも気を使っていたのよ。
「私は大丈夫だから、全部片付けてから帰りますよ」
自分から、そんな風に言ってくれてた。

だけど、最近はもう慣れてきて、ワタシが迷っていることもお見通し。
だから、昨日などは、自分から言うのだ。


「ねえ、もう帰ってもいいなら、アタシ帰るよ。
 8時から 『その男、副署長』 見たいからさ」


オカン余裕




えっ~?!


夫婦でビックリ


まさに 身内ならでは の発言。(笑)


パートさんだったら面食らうけど、自分の親だから、ま、いっか・・・。







彼女はそう言いながらも、あらかた片づけていってくれました。
てか、一度帰っても「また呼べばいいよ」 と言ってくれるし
彼女なりに、気を使ってくれているのだと思います。

バナー自白ani
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、アナタも気を使って押してください。

11:39  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.12.05 (Sat)

ケータイメール

こんにちは、あずきです。
おかげさまで、最近は店もそこそこ忙しく、心配ごとといえば、例の友人のことだけ。

先日話し合いが終わり、とりあえずは、ひと山越えたのですが
相変わらず、メールや電話のやり取りは続いているのですよ。

ただ、それぞれ働いている関係上、ほとんどがケータイメールでのやり取り。
とはいってもワタシの場合、普段は家族としかメールしないので、ケータイで長文を打つことは滅多にない。
だから、いつまでたってもケータイメールは苦手なのだ。

けどさ~あ、フツーの主婦のヒトって、メール打つの早いわよね~っ?!

「えっ、もう?!」


飲んでるときビックリ


すんごい長い文なのに、あっという間に返ってくるからビックリしちゃう。
しかも絵文字を、ふんだんに使って。

けど、ワタシなんかは変換がうまくいかないから、いつまでたっても打ち終わらない。
だから自宅にいる場合は、途中で挫折し、パソコンで文を打っちゃうの。

ただ、PCメールを直接は送らず、いったんは自分のケータイに送るのよね~。

あずき顔自慢

で、適度に絵文字も追加して、ケータイアドレスからシレッと彼女らに送るのだ。

つまり、それだけ手間をかけても、ケータイで長文を打つよりは早いっつーワケ。落ち込み



が、自分では完璧と思っていたこの作戦も、実はバレバレだったらしい。

なんと、この間、彼女たちから


「アンタ、パソコンで打ってるでしょ?」

(  ̄∀ ̄)σ

と指摘されてしまった。




ショック (11)

え~っ?!





いえね

別に証拠をつかんだワケではないようだけどさ~

どうやらワタシの打つ文章の感じが、ケータイで打ってないと判るらしいのよ。


う~ん、それってどういうことなのかしらね?


う~ん 悩む 考える


普段たいしてメールを受信してないので、ワタシはその意味さえも判らないんだけど・・・。





バナーなんでだろう
★人気ブログランキングへ投票★

もし判るヒトがいたら教えて。判らないヒトは、最低限押すくらいはしてください。
11:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.12.06 (Sun)

ケータイdame-ラー

こんにちは、あずきです。

さて、
昨日の記事で、「ワタシが打つケータイメールは、いったんPCで書いているのがバレバレ」 と書きましたが・・・

さっそく、その理由が判りました。
それを言った本人ではありませんが、ある友人から、回答が寄せられたのですよ。


あずきわかった


彼女は、ワタシがいかにケータイメールが苦手か、すでにご存知。
なので今までの実績から 「なんとなく判る気がする」 のだそう。



それによるとね

要するに、彼女たちは、まずケータイで長文を受信した時点で


「あずきサンが、こんな長文打てるワケない!」

〃b( ̄― ̄)


こう思うのだそうです。



ほぅ、なるほど~

ワタシの指使いを知っているヒトならではの発言ですな。

そうなのです。

それくらいに、あたしゃ親指が動きません・・・。


あずき落ち込み




ただ、逆にパソコンだと、けっこう打てることも知られているので

友だちの間では、いまや あずきサン=パソコンのヒト、というイメージ。


要するに、あたしゃ頑なにスノボを拒んでいるスキーヤーのようなもの?

ワタシ? 指さし

とにかくケータイに関しては、すでに dame のレッテルを貼られているみたいなの。

ちなみに着信音さえ、初期設定のままだしね。





けど・・・・

言われてみれば、たしかにそうね。


う~ん 考える




あたしゃケータイだと面倒くさいから、明らかにヤル気がなくなるもの。


てかもう、予測変換に


身を任せてしまうのだ。


流れに身をまかせる

「身を任せる」の図




ちなみにauの絵文字って、DoCoMoとかソフトバンクでも、全部表示してるんですか?
うちは全員auなので、そんなことさえ、いまだに解からないのですよ。

あたしゃこの絵文字が好きなので
大抵どのメールにも、入れちゃってる気がするんですけどぉ~・・・






バナー転ぶアトム
★人気ブログランキングへ投票★

dameーラーでも負けないじょ。今日も応援クリックお願いします。

11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.12.07 (Mon)

トシ君とその婚約者

こんにちは、あずきです。
実は昨日、婆ちゃんとこに、あるお客さんがありましてねぇ。

それは一番可愛がっている孫の、トシ君。
その子が、その婚約者を連れ、やって来てくれたのです。
その二人の結婚が決まったことは、以前記事にも書きましよね? → 「おめでたい話」

ちなみにその子は、孫の中で最年少。
なので、同じ孫とはいえ、ワタシよりも15歳も若いの。

だから、彼が子どもの頃、ワタシはもう既に大人でしょ。
おそらく爺ちゃんの葬式の時に会ったのが最後だから・・・・
それだって、もう23年も前の話。
つまりうちらは、ほぼ面識がないと言っていいのだ。

なのでワタシは、来ていることを察知した途端
呼ばれてもいないのに、その現場に駆け付けたわ。

あずき走る


だって、コレを逃したら、いつトシ君と対面できるか分からないもの。

けど、トシ君って、会ってみたら、やっぱ叔父に面影が似ていたのよねー。
だから、一瞬で身内だと感じられた。
短い時間だったけど、彼女もすぐ打ち解けてくれたし。

けどさ~あ

それより何より、笑っちゃったのは、オカンたちの接待っぷり。

オタクら、急なこととはいえ、あまりにも気取りが無さ過ぎるんじゃないの?

あずき顔苦笑


だって、テーブルに出していたのは、お菓子とかじゃなく


また

干し柿と、干し芋だったじゃん・・・。



s-あずき苦笑 (3)




いえね
もちろん糖尿だから、甘いものを常備してないのは、しょうがない。
けど、ワタシが 「うちからクッキーでも持って行こうか?」 と言うのを、オカンは断ったのよ・・・。
ってことは、あのヒト的には、けっこう自信を持って出してんのよ。

しかも干し芋などは、干している途中なのか、ザルごとテーブルに並べるという大胆さだった。
けどまあ、トシ君たちがケーキを持って来てくれたので、それで格好はついたみたいなんだけどね。


まあ、そんなことはさておき、昨日の婆ちゃんは、いつもにも増して可愛らしかったの。

暖房で部屋があったっかかったせいか、彼女のほっぺたはピンク色。



見てちょーだいな。

彼女との写真でも、すごく嬉しそうにしているでしょ?

下 ウフフ

T君の彼女と

T君の彼女と (3)






そして、とっておきの2ショットがこれ。



大好きなトシ君に肩を抱かれたときは・・・・



まるで 乙女のように


恥じらっていたのですよ。



あずき顔プッ


T君と







ちなみに結婚式は、3月の6日。
「いつ死んでもいい」が口グセの彼女でしたが、とりあえずその日までは
生きていたくなったそうです。

バナー熨斗2 バナー婆ちゃん会釈
★人気ブログランキングへ投票★

今週も応援お願いしま~す☆

11:40  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.08 (Tue)

感じが似てる

こんにちは、あずきです。

スイマセンが、今日は朝から出掛けていて、ゆっくり記事を書く時間がないのよ。
なので、ひとことだけ、つぶやいていきます。

あの~

実は先日、金魚の水槽を洗うために、スポンジを新調したんですがね・・・・



アタシ、それを見るたび思うんですよ。



「アンタ、アレに似てるわねー」 って。



ちょっと聞いて プッ






どうです?



似てませんかね?




コレと




ダックスポンジ







アレって。




ドナルドダック











あ、ちなみに、コレとも似てます。


アフラックのアヒル






そして、このふたつも似てましたね。

バナー コバエホイホイ
★人気ブログランキングへ投票★

ま、とにかく押して下さい。゜(-m-)
11:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.12.09 (Wed)

いかの塩辛

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、今、ワタシの中では、「いかの塩辛」 がマイブームなの。
もちろんワタシが食べているのは、店で出している自家製だわよ。

お客さんに出しているものと同じだから、もちろん、めっさおいしいのだ。


下 ウフフ

いかの塩辛 (3)


けど、考えてみたら、ワタシは市販品って、ほとんど食べたことがないかも?
もちろん結婚してからは、彼が作ったものだけど・・・
子どもの頃から、食べていたのは、ほぼ100%自家製だった。
うちは父親が好きだったから、新鮮なイカが手に入ると、よくオカンが作っていたのだ。

けどねー
実は、オカン自身は、たいそう偏食なので・・・・。
こーいったモノには、絶対に口をつけないのよ。
だけどハラワタを引っ張り出し、せっせと作っていたのだから、考えてみれば立派なものだ。

もちろん最初は、金がなかったから渋々やったのだろうけど・・・
「自分で作れるものは、簡単に買わない」
この ”干し柿・干し芋スピリット” は、おそらく、その頃から発揮されていたのだろう。
だって、たしかに一度作ったら、市販品なんて勿体なくて買えない。
それくらい、原価的には安く出来るものなの。

ただ、いかんせん、日持ちはしないわよ。
いくら新鮮なイカで作ったって、何日も経ちゃあ、当然生臭くなってきちゃう。
なので、「出せなくなるくらいなら食べちゃお~っ」っつー感じで、うちらも自分らで時々食べるの。

ただ、そうやって、つまんでいると、ついつい日本酒が飲みたくなるのよねー。
コレと日本酒との相性は抜群。
だから、勧められてもいないのに、勝手に注いで呑んでしまうことも・・・。(汗)


お酒を呑む



あ、それに、そうそう。
ちなみにワタシの場合、今はコレに”柚子こしょう”を乗せるのが、お気に入りなの。
柚子の香りが爽やかで、ピリッとするとこが、たまんないわよ。


だから最近、一日の締めは、このゴハン。


塩辛ごはん


ただし


これだと一杯で終わらないとこが



ちょっと、怖いんだけどね~



おかわり





去年同様、今現在、下腹部がヤバいです。 
この時期太るのは、オバハンだから、もう避けられないのでしょうか?!

バナー下腹
★人気ブログランキングへ投票★

今日の宴会も、皆さんのクリックで頑張れます!
11:30  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.12.10 (Thu)

日の目を見たペア機能

こんにちは、あずきです。

あの~
先日ケータイの記事を書いている時、思ったのですが・・・

ワタシのケータイには、「ペア機能」 というのがありましてね
要するに、あらかじめ登録しておいた相手には、ワンタッチで通話やメールが出来る
っつーやつ。
おそらく皆さんの機種にも、似たような機能はおありでしょう。

で、ワタシが使ってるのだと、それが5人登録出来るのよ。
なのであたしゃ、①旦那さん ②オカン とし、残り三つは友だちにしたの。
モチロンその三人は、自分的に、かなり親密だと思っている相手よ。

けどさ・・・

たぶん、その3人は、アタシをペアに選んでないわね。


s-あずきいいえ



だって、あの子たちと一緒にいると、
ケータイが、やたらピャラララ~♪と鳴るんだもの。
旦那からなのか子どもからなのか、はたまたママ友からなのか知らないけど
とにかくメールは、しょちゅう来るみたい。

で、その都度チェックして、急ぎの用件だと、手際良く返信していく。
ワタシはガン見しないと打てないので、正直惚れ惚れしちゃうわ。


あ、けどね~

ワタシの場合、普段メールが来ないのは平気なのよ。


あずきは~ (3)


別に、女子高生じゃないんだから
メールが来たから”繋がってる” なんて思わないもの。
むしろ面倒くさくなくて、好都合。

けどさ~あ

両脇がやたら賑やかなのに、自分のケータイだけ鳴らない、っつーのは・・・・


なんとくサビシーもの


あの~実は 座る 打ち明ける 汗


てか、誰もワタシに用事はないのか?



つまり、メールを頻繁にやりとりする彼女たちにとっては、ワタシなんて、その他大勢。
だから、あの子たちからしたら、まさか自分が5本の指に入っているとは
夢にも思っちゃいないでしょう。

だけどね
ワタシからしたら、それでも ”かなりメールしてる方” なの。
つまり、それくらい、他に友だちがいない・・・・。

あずき落ち込み (4)



けどさ

このひと月くらいは、その友人たちから、鬼のようにメールが来るのよ。

理由はモチロン、例の問題が起こったからだけど・・・




とはいえワタシ的には

ついに、ペア機能が 「日の目を見た」 って感じ。



あずきウフフうふふ嬉しい


ようやく両想いになれたようで

あたしゃ、案外嬉しいのよねー。





バナー頑張れ
★人気ブログランキングへ投票★

意外と繊細なオンナなので、押して応援してください。

12:28  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.11 (Fri)

あなたの口癖おしえてください

こんにちは、あずきです。

今日は久しぶりに、「FC2トラックバックテーマ」へバックオーライ!щ(゚Д゚щ)
今回は、こんなテーマでトラバってみます。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。 みなさん、口癖ってありますか?トラックバックテーマ担当のほうじょうさんに聞いたところ水谷は、相手の会話の後に「ですよね」とよく言うそうです。まったく、意識してなかったのですが確かに、よく「ですよね」と言�...
トラックバックテーマ 第867回



そ~ね~・・・・

う~ん 考える


「口癖」 っつーか、なんつーか・・・・

ワタシの場合、ここでの記事自体が、すでにハナシ口調じゃないですか?
だから、なんとなく皆さんにも、クセって分かりますよね?

もちろん実生活において、”ここの口調そのまま” ってワケではありません。
けど、”あずき的会話パターン” のようなモノはあるかも。

それは例えば、旦那さんが 「○○だよね~」 と言ったときに、つい使ってしまう


「てかさ~・・・」

あずきは~っタバコ


要するに彼との会話は、”軽い否定から入ってしまう” というのが、クセになってんのよ。
逆に 「ほやほや (そーだ、そーだ)」 と全肯定から入るパターンは、まずナイ。

だから、それがカラダに染みついてるのか・・・・
ここでも気がつけば、「てか」 や 「っつーか」 は、よく使っている。

あとは・・・・

そうそう。 ”めっさ” も、普段から、割と使ってるかも。

これは 「すごく」 とか 「超」 に当たる言葉だけど
自分的には、「すごく嬉しいですぅ」 な~んて言うより
「めっさ嬉しいやんかぁ~!」 の方が、断然しっくりくるの。

ただ、「てか」 にしろ 「めっさ」 にしろ、店のお客さんには、まず使わないわね。
けど、この口グセは便利なので、おそらく、どこででも使ってるわ。

それは、

「ちょっと、アレですよね・・・


あずき顔ちょっと~


”アレ”。


これは ”元々” というより、ここ数年で、急に使用頻度が上がったフレーズだ。

若い頃は、「ちょっとアレで」 っつーと、イコール=生理 だったけどさ~
今じゃあらゆるシュチュエーションで使っちゃってる。

つまり、それくらい、身の回りに 「ちょっとアレな」 ことは溢れており・・・
周りのヒトには、「ちょっとアレ」 で、じゅーぶん通じる。


それに、そうそう

これの類似品に、こんなのもあるけど・・・・


これだって、若い頃は、絶対使わなかったわね。

てか当時は、「何が、ヘンなんやろ?」 と真面目に考えていた。



けど、コレもきっと、雰囲気で使っていい言葉なのだ。


それは



「ヘンな話さぁ~・・・・」


s-あずきプッ (4)


コレをアクション付きで使いこなせるようになった今のワタシは


オバハンの階段を、また一歩登った気がする。






バナーオバサンうりうり!
★人気ブログランキングへ投票★

てかヘンな話、アレなので、めっさ押してください!! ((人´3`)

11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.12.12 (Sat)

2009年 今年の漢字

こんにちは、あずきです。

さて、昨日は毎年恒例の 「今年の漢字」 の発表日でしたね。
今年はどうやら 「新」 という字に決まったようです。

新


けどね・・・
あたしゃ、このニュースを最初に聞いたとき、ちょっと違和感があったのよ。


う~ん困る考える


だって、ワタシの中で、「新」 って字は、なんとなくポジティブな、明るいイメージ。
だけど、今年が明るい年だったかというと、そんな気は、まるでしないもの。

けどまあ
とにかく新政権には、頑張っていただかなくちゃね。
後から歴史を振り返ったとき、「やっぱ、2009年がターニングポイントだったよね~♪」
皆が、そんな風に明るく言えるように。


ところでね
この 「今年を表す漢字」 ですが、日本全体ではなく
”オタク個人” というレベルだったら、どんな字を選びます?

たとえばワタシでしたら・・・・


う~ん 考える


今年の自分を象徴するのは、多分これ。





”助け合い” というときに使う





どぞっ 右助どぞっ 左


という漢字です。



今年、わが家にとって最大のニュースは、やっぱ婆ちゃんをこちらに呼んだことでしょう。
だから、当事者である婆ちゃん、そして同居することになったオカンにとっては
さぞ大変な年だったと思う。

それに比べたら、ワタシなんて、単に補助的な立場。
別にコレといった苦労はしてない。
だけど、あの二人を 「助けてあげたい」 という気持ちだけは
この一年、常に持っていたつもりなの。

そして、今現在は、友人のことにも首を突っ込んでいるし
同じマンションの新米ママとも、時々会ったりメールしたりしている。

だからって、ワタシに何が出来るというワケじゃないけど・・・・

とりあえず自分の存在が、少しでも彼女らの支えなれば、と思っているの。
「そんなに悩まなくても、どうにかなるよ」
どうにかなってきたアタシが言うんだから、そんなに心配しないで、って。

もちろんワタシ自身も、日々いろんな人に助けられて生きている。



ただ、今までは、周りの人に助けてもらうばかりだったワタシたちが

少しだけ ”してあげられる” ようになれたことが、嬉しいのです。


嬉しい感謝


受けた恩はすぐに返せなくても、とにかく ”忘れない” 自分でいたい。




バナー大丈夫?
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、分かっていますね。
「助け合い」の精神が大事なのよ! (●・`д・)っ

12:57  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.14 (Mon)

歯の定期検診

こんにちは、あずきです。

実は、この間ワタシは、また歯医者さんに行って来ました。
別に気になるところはないのですが、ワタシが通う歯科大付属の診療所では
半年ごとに、「検診のお知らせ」が届くからです。

とはいっても、ハガキが届いたのは10月のこと。
ついつい先延ばしにしてしまっていたの。

けど、”歯の伝道師” を名乗るワタシですから、やっぱこのままじゃマズいわよね。
だから、やっと今週になり、出掛けて行ったのですが・・・・


アタシ、ちょっとショックだったわ。


う~ん ポリポリ


だって担当のY先生が


あたしの知らないうちに、辞めてたんだもの・・・。


あずき落ち込み (4)

しかも、どうやら退職されたのは、10月末だったらしい。



けどまあ、この病院の先生というのは、そういうものだ。
ここでしばらく修業(?)したのち、たいていは地元へ戻り開業される。

ただ、Y先生には、珍しい手術もしてもらったし、あたしゃ本当にお世話になったと思っている。
なので、出来れば最後のご挨拶くらいしたかった。
ああ、あのハガキが届いて、すぐに来ていればなぁ・・・。


そんなことを思いつつ、あたしゃ新しい担当のU先生にご対面。
新人だから仕方ないけど、やはりY先生に比べると、ちょっと頼りない印象。

でね
最初は、虫歯の有無とか歯周ポケットの深さとかを調べるのですが・・・・

彼は調べ終わるたび、いちいち 「いいですね~!」 と言ってくれる。
つまり、やたら”褒め上手” な先生なのだ。

ワタシは八重歯もあるし、歯並びがガタガタ。
被せてある歯も多いので、口の中を見られることには、正直抵抗がある。
感じの悪い歯医者さんだと、見た途端、「うわぁ~」って顔をされたりするから。

だけど今回の先生は、歯並びのこととかには一切触れず、
逆に今の歯の状態を褒めてくれた。
ずっと歯で悩み続けて来たワタシにとっては、こんなの初めてのことかもしれない。

もちろん、いくら新人だって、ワタシの分厚いカルテを見れば
かなり問題の多い歯だと分かるだろう。
けど、ネガティブなことは一切言わず、
「きれいに磨けてますね~!」「どこも治療する歯はないですね~!

そんなに褒められたんじゃ


あたしゃ気分が良くて仕方がないじゃん。

あずき顔自慢


ワタシは今まで、いろんな歯医者さんに行ったから思うのですがね
歯医者さんって、やっぱ人柄も大事よ。
だって、いくら腕が良くても、怖い歯医者さんのとこへは、ちょくちょく行こうとなんか
思わないもの。

けど、歯医者というのは、痛くなってから行っては遅いのだ。
逆に半年ごとに検診さえしていれば、大事に至ることは、そんなにない。

だからそういう意味では、こういうタイプの人って、先生に向いているかもね。
やっぱたいていのヒトってのは、褒められた方が伸びるから。

でね・・・
結局ワタシは彼に乗せられるような格好で、口全体のレントゲンを撮って帰ったのよ。
以前撮ったのは、もう4年も前だったから。

けど、見比べてみたら、手術した後の今の方が、歯も骨も、ずっといい状態だった。

なのでまた

あたしゃ気分が良くて仕方がない。

あずき顔自慢



よく無病息災じゃなく、一病息災 って言うけど、ワタシの歯に関しても、そんな感じかな。

歯というのは、もともと条件のいい悪いがあるだろうけど・・・・

”いい歯医者さんに出会う” ことと、”自分の心がけ次第” で、ある程度はキープ出来るものなのだと思う。


「次回も褒めてもらえるように頑張ろう」


s-あずきよっしゃ (2)


そう心に誓ったワタシなのでした。







バナー歯
★人気ブログランキングへ投票★

大丈夫、ちゃんと磨いてありますから。
さあ、遠慮せず押してちょうだい。
11:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.15 (Tue)

年賀状作り

こんにちは、あずきです。
今日は12月の15日。 早いもので、今年も、あと半月ですね。

ところで今くらいの時期になると、皆さん、アレのことが気になりませんか?

そう
それは、年賀状。

あずき顔提言

っつーか、ワタシは、何でも早目に済ませたいタイプ。
だから年賀状に関しても、出来るだけ早く取りかかりたいのよね。

特にうちの場合、3~4年前までは、プリントゴッコだったから・・・・

アレって、ホント、一日仕事だったのよ。
だから月二回の定休日のうち、毎年第二日曜の方を、「年賀状の日」 と決めていたの。
その日は貴重な休みを一日潰し、ひたすらバッコンバッコンやり続けたわ。


プリントごっこ作業


特にアレの場合、たくさん刷ろうとすると
インクの補充がムズカシーのだ。
なんか、必ず境界線をハミ出してくる。

しかも、あの年賀状は、乾きが劇悪。

うちは、こーゆーのをオプションで買い足し、全部コレで乾かしてたんだけどさ~


プリントゴッコの乾かすやつ


ヤツらは、ここに丸一日置いておいても、重ねると、絶対宛名面にインクが写った。

けど、済んだことだから、今さらガタガタ言わないよ。
むしろ、あれだけ苦労した分、今はパソコンの年賀状くらい、屁でもない。


てか、実は今年の年賀状も

第二日曜で、アタシ、印刷自体は、もう終えてんのよ。


s-あずきオホホ (2)


だから、あとは手書きのメッセージを、ボチボチ入れていくだけ。


つまり、うちは、もうコレなのであります。


婆ちゃんの書「余裕」




ちなみ、うちの年賀状は、去年・今年と、郵政公社HPから 「はがきデザインキット」
というのをダウンロードして、その素材から作っています。
いろいろ試してみたけど、ここの素材が、いちばん種類も豊富でワタシ好みなの。

けど、ここでは、気に入ったイラストや挨拶文をお借りするだけでね、
レイアウトや宛名印刷は、Photoshop Elementsとか年賀状ソフトでやっている。
一見面倒くさそうに思うでしょうが、あたしゃ普段から画像編集をやっているので全然平気よ。


ほんじゃアタシ、今日はこれから
別件で御礼状書かなきゃいけないからさ~ぁ・・・・(←コレは手書き)


皆さんも、ネットばっか見てないで


さっさと年賀状書いちゃってちょーだいね~。


s-あずきオホホ






ちなみに、先ほど旦那さんからが入り、今日はうちらの結婚記念日だそうですよ!
さっき、”12月15日”と書いていながら、まったく気づきませんでした

バナーヒップダンス バナーコソコソ
★人気ブログランキングへ投票★
11:57  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.12.16 (Wed)

激落ちクン


こんにちは、あずきです。



落ち込み ドヨ~ン
  


悪いけど

今日のアタシは、激落ちクン。


つまり、激しく落ち込んでいるのだ。








ああ・・・・




ワタシというオンナは




どうしてこうも、ソコツ者なんでしょーかねぇ・・・・





あずき落ち込み (4)







もう、ホントに




つくづく自分が嫌になる。




あずき落ち込み








あ~ん





あずきはんの





バカバカバカ~~~



バカバカバカ 反省 汗



今日は激落ちなので、コトの顛末さえ書けまへんがな。









知りたい人は、傷を癒して。

バナー落ち込みイジイジ
★人気ブログランキングへ投票★

12:40  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.12.17 (Thu)

落ち込みの原因

こんにちは、あずきです。

昨日、あの記事を書いた時点では、激しく落ち込んでいたワタクシ。
皆さんには、「何があったんだろう??」と、ご心配をおかけしました。

けど、丸一日経ち、今では、だいぶ落ち着いてまいりましたのでね・・・

今日はそれについて、ご説明いたしましょう。




え~~



まず、この写真をご覧ください。


これは、昨日の朝起きたときの彼の後頭部です。


散髪前






では、次に、このイラストをご覧ください。



これは、その1時間後の、わが家の様子。




散髪 ヘアカット



さすがセコビッチですね。

この嫁ハン

自分は美容院でも、旦那の頭はバリカンで済ませているようです。





けれど、ここでひとつ、嫌な情報。


あずき顔提言


あずきサンは、バリカンを持つのが、今回で二度目。

ちなみに前回初めてやったときは、おっかなびっくりで、たいそう時間がかかったのよ。


だからその時は、旦那さんを、かなりイラッとさせちゃってね~・・・

なので今回、彼女は、「思い切っていこう!"o(・`∀´・)。 」 と、心に決めていたらしいの。





ひと口に”バリカン”と言ってももピンキリですが、わが家のバリカンは、明らかにキリ。
細かなアタッチメントはついておらず、長さの選択肢は、6ミリか3ミリしかございません。
ちなみに、3ミリっつーと、ほとんど坊さん。で、6ミリだと、いわゆる五分刈りになります。

トーゼン彼は6ミリ派ですので、形としては、こんな感じで頭に当てるんですよね。



正しい当て方






ええ、正しくは、 ですがね・・・・。


s-あずき苦笑 (3)




ここまで読みゃあ、ほとんどの方がピンと来るでしょう。



ただし
「あらやだ! あずきサン、きっと 3ミリと付けマツガエたのね!!」

(○・´艸`・)





そう思ったアナタは、まだまだシロート。


いいえ ダメ





もう一度、バリカンをご覧ください。


6ミリ3ミリ



何故か、あらぬ場所に髪の毛が付いていますよね。




そうです。



この嫁ハンは、6ミリと3ミリを付けマツガエタのではありません。

(てか、それは旦那さんが自分でした。)





なんと、バリカンを・・・・



バリカン見てビックリ


上下逆に持ち、刈っていたのです!!





いや、たしかに、「ちょっと刈りにくいな~~」 とは思いましたがね・・・


知ってました? 奥さん。

s-あずきプッ (4)

バリカンって、案外、逆でも刈れちゃうんですよ。

ただし長さは、う~ん・・・。







っつーワケでね・・・・・



気付いたときは、時すでに遅し。


ムンク夫妻ショック


もうどーしよーもないので、残りは、全部3ミリでやることにしました。



ですから今の彼は、前から見ると、単なる修行僧。


ただし最初にやった後頭部は、一部3ミリ以下のところもある模様です。


つまり、よく見ると、一部 トラ刈り状態 なのだ。


あずき顔苦笑



要するに昨日のワタシは、コレが起こった直後でしたので、激しく動揺してたのよ。

いくら悪気が無いとはいえ、もう申し訳なくて申し訳なくてさ・・・・


「なんで逆に持っちゃうかなぁ・・・・?」「てか、なんで、すぐ気付かないかなぁ・・・?」

そういう彼の気持ちも解かるけど、そんなことワタシが聞きたい。

ワタシは昔から、いつも、あり得ないミスをするのだ。


本当にね・・・・

今回彼が、良く言えば修行僧、悪く言えば服役囚になったのは、全てワタシのせいなの。


服役囚


ワタシは責任感が強いので、ものすっごい罪悪感。




だから、彼には却下されましたが、あたしゃ一応こう申し出たんですよ。


「頭を丸めてお詫びします」って。


あずきズラ基本あずきズラ基本あずきズラ基本


ゴメン すいません


ホント、代われるものなら代わってあげたい。

あ、でも、やっぱ、それも嫌かなぁ~・・・・。(;¬∀¬)








バナー連行 バナー土下座
★人気ブログランキングへ投票★

救いようのない嫁ですが、どうか救ってください。

11:41  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.12.18 (Fri)

ま、いっか・・・

こんにちは、あずきです。

昨日、ワタシが 「落ち込みの原因」 について打ち明けたところ・・・


多くの方の反応は

「な~んだ、そんなことぉ~ ┐(・´д`・;)┌ 」



ムスッ怒る

あら、ごめんなさい。

期待に添えなかったみたいで、悪かったわね。





そりゃあ、たしかに毛なんてもんは、伸びますけどね~・・・・

やっぱ、実際やっちまうと、けっこうショックよ。





だって、この頭が


散髪前



散髪中-アレ?




・・・・逆?!


正しくない当て方




s-s-あずきハッしまった



ガ~~ンッ!!!


散髪中ビックリ!!!!





いかがです?


あずき苦笑


実際の画像で見ると、アタシの気持ちも分かるってもんでしょ?

てか、このへんは白髪が多いせいか、あたしゃ一瞬
「あのヒト、ハゲたのかしら?」 と思っちゃった。(笑)




あ、そうそう
その日ワタシは、「散髪もこなすdeki女将」 っつー記事を書くつもりで
この写真を撮ったのよ。

それがまさか、こんな形で使われるとはねぇ~・・・・jumee☆Feel Depressed3






けど、こうなった以上、仕方ありません。

っつーか

おかげさまで、この二日間は必ずお客さんが、彼の頭にビックリしてくれますので

今やこの頭は

完全にネタ。


トラ刈りの釈明



どうやら、うちの店的には

「微笑ましいエピソード」で済まされているようです。






ああ・・・・


あたしゃ美容師にならず、ホント良かった。


ホッ

店で笑ってもらえることで、あたしゃ完全に救われちゃったわ。






ただ、彼はこう思っているのでしょう。

「笑いごとじゃありません。せめて・・・」

バナー鼻ピク
★人気ブログランキングへ投票★


12:17  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.12.19 (Sat)

あずき作・雪だるま

こんにちは、あずきです。

うちの方でも、昨日の夜から降り始めた雪が、今朝起きたら、こんな感じ。

雪のベランダ


雪の日のマンション


雪の日のマンション (2)


これっては、この地方にしては、かなり積もった方ですのよ。
てか、干し柿も、イイ感じに出来上がりましたね。

でね・・・

こんな中、彼は早朝から仕込みに行き、家にはワタシ一人。
なのであたしゃ、ちょっと雪遊びしてみたのよ。

というのもね・・・・

一昨年は、近所に、こんな雪だるまが出没。

ゆきだるまん1-2

ゆきだるまん3


そして去年は、こんなのがヌーヨークに出没したらしいじゃないの。


はなこサン作あずき

(by はなこサン作)




プッ

どれも独創的で、めっさカワイイじゃん。




なのでね・・・

今年は、雪だるま選手権に、アタクシも参戦!


本家本元が、あずきダルマ を作ってみたざんす。


s-あずき腕自慢




では、さっそくですが、ご覧いただきましょうか。



まずは、このブログの主役、つーかヒロイン。



今日も元気な、あずきサンです。



ほれっ!




あずきサンダルマ







そして、もう一体は、このブログの名脇役。


今日もニット帽をかぶり出掛けて行った旦那さんよ。




ほれ、ほれ




ほれっ!!




旦那さんダルマ










ま、メガネがちょっとデカいんだけどさ~


オカンの老眼鏡だから、勘弁してよね。


ポリポリ 汗 苦笑


けど、そこそこ感じは出てるでしょ?




オカンや婆ちゃんのも作りたかったけどさ・・・
あの人たちは、ちと難しそう。
てか、そこまでやってると、札幌雪まつりみたく ”雪像づくり” になってしまう。
嘘っぽいかも知れないけれど、あたしゃ結構忙しいのだ。


ほんじゃ今日は、これにて失礼。




では最後は、ラブラブの2ショットで、お別れしますね~


夫婦ダルマ (7)
 
(ラブラブなふたりは寄り添っているのです。決して頭突きを仕掛けているのではありません。)





はなこサン作あずきバナー1
★人気ブログランキングへ投票★

ヌーヨークから、お願いしています。m(_ _)m
12:29  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.12.20 (Sun)

白いたい焼き

こんにちは、あずきです。


あの~・・・

やっぱさ~あ・・・

うちらの商売ってのは、やっぱ12月が、一番忙しいのよ。

もちろん不景気は不景気だけど、やっぱ他の月とは全然違うの。

特に彼なんかは、連日朝から仕込みで大変なのだ。


てか、ワタシの場合は

今晩帰ったら


録画した Mー1も見なくちゃいけないしさぁ~


あずき顔は~


9時からの 『仁~JIN』 まで最終回 らしいじゃないの。



あ~、ホント

忙しくって、嫌になっちゃう~。


タバコ ふうっ




だから、今日はブログなんか書いてらんないんだけどさ・・・・

あたしゃ昨日、コレを食べたから、一応そのご報告だけ。 


けどこんなの、もう皆さんは、とっくに食べてるんでしょうね。


例の 『白いたい焼き』 な~んて。


下 コレ 指差し

白いたい焼き



これって、今年、やたら見かけたんだけどさ・・・・

実際食べてみるまで、あたしゃ、何がいいのか解からなかった。


けどコレって、手に持った瞬間から、感触が いーのね。


あずきわかった分かった あ!


皮がもちもちっとしてて、味も、すんごく美味しかったわ♪


白いたい焼き (2)





でさ

この感覚は、何に近いかって言うと

ズバリ、アレに近くね?



なので、彼には、こう説明しといたわ。

っつーか、皆さんも、はじめて食べた時、そう思わなかった?



「『白いたい焼き』 って


あずき顔食べる


低反発まくら みたい♪」って。






やっぱ、あんこモノは大好き~!

バナーあんパン バナークリームチーズあんパ

応援お願いします。
13:57  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.12.21 (Mon)

2時間後の雪だるま

こんにちは、あずきです。

昨夜は店が終わった後、M-1の録画を最後まで見てしまったワタシたち。
けど、さすがに 「仁~JIN~」の方は見てないから、結末は教えないでね。

さて、話は一昨日に戻りますが・・・・
あの日にワタシが作った雪だるま。

完成した時点では、なかなか愛嬌のある出来栄えでした。


下 ウフフ

夫婦ダルマ (5)



けどね~

アタシだって、働くオバさんだからさぁ~

この子たちと、ずっと一緒には居られないのよ。

とりあえず昼のうちに、出来る仕事だけは済ませておかなくっちゃ・・・・。


ほんじゃ、バイなら~♪

あずきアバヨ





夫婦ダルマ




でね
アタシは、いったん店へ行き、ちょびっと仕事。


買い物したり


買い物


掃除したり。


掃き掃除




で、それから2時間くらい後かしらね?

あたしゃ、再び家へ舞い戻って来たんだけどさ・・・・・



アレ?

あの雪だるまたちは、どこへ行っちゃったんだろう?


あずきキョロキョロ




あ・・・


ビックリ (6)



もしかして、アレ?



なんか倒れてる!




ショック (11)


やだもー


完全に倒れてるじゃん。


変死体 (2)


ありゃりゃ~~・・・


下を見る




けど、雪だるま自体は、案外平気?


変死体 (4)




あ、やっぱ、そうでもないわね。



あずき顔苦笑



たった2時間で



悲しげな旦那ダルマ



変死体 じゃん・・・・。






製作者のチカラ不足で、スイマセン。




てか、このたびは


あずきお辞儀


ご愁傷さまでした。







バナー仏壇
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、アナタもチーン!と。
11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.12.22 (Tue)

ゴメン、つい・・・

こんにちは、あずきです。

えー・・・
この間、ワタシがトラ刈りにしたアノ日のことですが・・・

あたしゃ、一応あの二人にも、その報告はしたのよ。
「今、旦那さんの頭は、ちょっとエライことになってんねんで~」って。

まあ、そうなったのも、全部ワタシが悪いんだけどさ・・・
その時点では、お互い、まだ受けたダメージが生々しいじゃん。

だからあたしゃ、少しでも彼を刺激したくないから
あの二人には、こう念押ししておいたのよ。


「あんたら、今度彼に会っても

ずぇったい、頭を見て、笑ったらアカンよ!!」

わかった

って。


そしたらね・・・

あの二人は、ケラケラ笑いながらも、

「よっしゃ、任せとき!」

婆ちゃんグ~ よっしゃ ○

「絶対笑わへんで~」 と言ってくれたのだ。




なのでオカンは、その約束を守り、洗いものに来てもシレッとした顔。


オカン余裕


相変わらず、「今日は 『おひとりさま』 の最終回が見たいねん」などと言っていた。


けどねー
先週彼は、連日早朝から店の仕込みだったから・・・・
彼と婆ちゃんが顔を合わせることは、アレ以来ずっとなかったのよ。

んが

ついに先日、あの二人は、久々に対面しまして・・・・・




部屋に入って来た婆ちゃんは


彼を見るなり、目が点


婆ちゃん 言う 目が点


どうやら5日前にした話のことは、すっかり忘れてたらしいわ。




そして案の定


あずき苦笑汗




大爆笑。


婆ちゃん爆笑





もー!


婆ちゃん、ハナシが違うじゃん・・・。


ツッコミ なんでやねん





てか


おかげで、うちらまで


腹を抱えて笑っちゃったし・・・・。





親子で爆笑


Σ(ノ∀`)ペシッ






だから、笑い事じゃありませんってば! by旦那

バナー旦那さんお願い  バナー鼻ピク
★人気ブログランキングへ投票★

応援ヨロシク~♪
11:52  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.23 (Wed)

完ペキな干し柿

こんにちは、あずきです。

え~~

いきなりではありますが・・・

今日は皆さんに、完成した干し柿でもお見せしときましょうかね。


ほんじゃ、まず、この写真をご覧ください。

まだ干し始めたばかりですが、これは、11月23日に撮ったもの。
ほう、コレって、丁度ひと月前だったんですね。


干し柿の見えるリビング



でね・・・・

この写真では解かりづらいけど、実はこの柿は、干し柿用の高級な柿だったのよ。


つまりフツーの柿は平べったいけど、この柿は、割と背が高い品種。

柿自体も大ぶりなんですが・・・・

どうでしょう? この写真で判りますかね?



干し柿 (3)




で、こんなに大きかったので

干し上がるのにも、けっこう時間がかかりましてね・・・



この間の雪の日で、ようやくこんな感じ。



雪の日の干し柿




ワタシとしては、この時点で 「もう入れてもいいかな~」 と思ったんだけどさ。

念のため、もう1週間放置したの。




そしたらさ・・・・

この1週間、特に冷えたおかげで

じんわり染み出た蜜が、白く粉を吹いたようになりまして。

s-あずきウシシ




今年の柿は、うちらが作った干し柿としては、おそらく最高の出来栄え。



いかがです?


かなり、イイ感じでしょ?


下 ウフフ


完成した干し柿 (3)
 

これを手に持つとね~

なんか ”ずしりと重い” って感じ。


だって、薄皮つぶあんパンと比べても、こんな大きさですから。



完成した干し柿 (2)



けど、触った感じは、あくまで柔らか~。


しかも、触ると、微かに表面がべトつくの。

要するに、それくらい甘いってことよね。




ハッキリ言って、今年の干し柿は、完璧な仕上がりです。



グ~ 自信満々

これなら、どこに出しても恥ずかしくないわ。



てか、これは年明け、中心にチーズを挟み、お客さんの口取りになります。

市販の干し柿でも出来ますので、興味のある方は、どうぞ、お試しあれ。





イエ~イ♪ うまくいったね☆

バナーヒップダンス

★人気ブログランキングへ投票★

クリックで、皆さんも褒めて~~!!
12:44  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.12.24 (Thu)

3回めのメリークリスマス♪

こんにちは、あずきです。

さて皆さん・・・・
今日の記事は、ちょうど一年前に書いた、この記事と関係があります。
なので、お時間のある方は、まず、そちらの記事をご覧ください。
(参照記事 →「素敵なカップル」



てか、要するにですねー

うちなんかは、全く”クリスマス的でない”店なんですが・・・・

いいえ


ここ二年、続けてクリスマスディナーに、ご来店頂いているカップルがありましてね
去年は、その方たちに喜んでいただけたことが、ワタシにとってのクリスマスプレゼント。

あの日おっしゃっていたように、もしまた今年のイブも、ご来店いただけたら・・・・


うちらにとって、どれほど励みになることだろう。

嬉しい感謝

ワタシは、ちょっぴり期待していたのよね。



そしたらね

今月のはじめ、男性の方が、例の先輩とご来店いただきまして・・・・


「また今年も、お願いします」


お客さん4



例の彼女とのご予約を、今年も入れてくださったのよ!


しかも今年は


ついに


ご夫婦として。


嬉しい ヤッタ



もちろん、ご結婚なさったことは、人づてに聞いてはいましたけどね
ご本人から報告を受けると、また格別なもの。

職場もお住まいも隣県なので、決して近くはないのだけれど・・・・
今年もわざわざ来て下さるとおっしゃる。

ただ、今年変わったのは、予約がイブの晩でなくなったこと。

そりゃあそうよね。 
だって、今は毎日一緒にいられるのですから・・・・

ウフフ


24日は翌日も仕事。
だから、うちでの食事は、”思いっきり飲める”22日の方が都合がいいのでしょう。

けど相変わらず、お二人はドレスアップしてお越しいただいたし
食事中も、終始ニコニコ。

「おいしい、おいしい」 と、たくさん召し上がっていただけた上、会話も弾み
うちらにとっても、すごく幸せな夜になりました。

それにしても、このカップルは、本当にカワイイわね~♪って感じ。

ラブラブなんだけどベタベタじゃなく、うちらも幸せオーラを分けてもらえた気がするわ。




で、あ、そうそう。

ワタシはあらかじめ、ご結婚祝いを兼ね、ちょっとしたお土産を用意していたんだけど・・・・

彼女とお話していたら、お味噌の話になってね
彼女の地元とこちらでは、味噌の種類が全然違うそうなのよ。

だけど、こっちの味噌でも、彼女的には全然抵抗ないんですって。
てか、最初にお出しした酢味噌和えが、えらくお気に召したたようで


「ああいう酢味噌、私初めてだったんですけど、すごく美味しかったです♪」


新妻ウフフ

「今度、自分でも作ってみます」 と言ってくれた。



そしたらね

彼はそれを聞き逃さず


彼は彼で 
自家製の甘味噌を、一キロ分もプレゼントしていた。


味噌どうぞ

これをアレンジすれば、酢味噌だって味噌田楽だって、簡単に出来る。



けど、さすが割烹よね・・・。

クリスマスだろうと、手土産は味噌かよ。(笑)



やはり、うちの店は、基本的に クリスマス的ではないのだ。(笑)


ウフフ







皆さんにも、幸せオーラを、お裾分け。

バナークリスマスのカップル
★人気ブログランキングへ投票★

聖なる夜に、メリークリスマス!!
てか、クリックしましょう!ヾ(o´∀`o)ゞ
12:03  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.12.25 (Fri)

ワタシの大事な旦那さま

こんにちは、あずきです。

昨日うちの店では、やはりクリスマス的なことは一切なく・・・
粛々と、おっさんグループの宴会が進行。

で、終わった頃は、うちらも疲れていたのでねー
結局、ケーキもチキンも食べないまま、 風呂→ メシ→ 寝る という一夜でした。

特に彼の場合、ここ数日は、連日鍋の仕込みですから・・・
1時近くに帰宅しても、翌朝は、7時半から仕事。

なのでね・・・

あたしゃ毎年この時期は

”本当によく働いて下さる”

お祈り

彼に感謝しまくりなんですよ。

”おまんまが食べられるのも、みんなアナタのおかげです” って。


けど、ワタシもワタシで、それなりに働いてるからさぁ~
彼も、「あずきサンも、お疲れさま」 って、感じ。
要するに、ここんとこ、割とお互いを気遣ってんのよね。

てかホント、考えてみたら、年間を通して、この時期うちらは、一番夫婦仲がいいかも。

だって、仕事が忙しければ、そうそう細かいことも言わないし・・・・

なんたって、彼がパチンコに行かない。


元気で仕事だけしてくれる旦那だったら

アタシも、優しくしなきゃ、バチが当たるってもんよ。

s-あずきいかが


なので今日は、彼用のヒートテックを、まとめ買いして来てあげたわ。

てか、こんな実用的なモノで悪いけどさ~

とりあえず、これがワタシからのクリスマスプレゼント。




ほんじゃ、ワタシの大事な旦那さま・・・・


これを着て、この冬も


ガッツリ働いてちょーだいよね~!


s-シェー






やっぱ、オトコは仕事してナンボですな。
そしてアナタは、押してナンボよ。

バナー鬼

★人気ブログランキングへ投票★


12:52  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.12.26 (Sat)

クリスマスの約束2009

こんにちは、あずきです。

あの~~

今日は、昨夜見たテレビの話題なんですが

皆さんはご覧になりましたかね? 小田和正さんが毎年やってる



ご存知ない人のために、ご説明申し上げると
これは、2001年から毎年クリスマス前後の深夜に放送されている音楽番組でしてね。
基本的には小田和正さんがメインなんだけど、毎回たくさんのアーティストが参加して
この番組でしか見られない良質なライブを披露してくれるのよ。
(詳しくは → 『クリスマスの約束とは~ウィキペディア(Wikipedia)』

とはいっても、ワタシだって、正直なとこ、毎年見てるワケじゃないの。
特別小田さんファンでもないので、今年なんかは、正直なとこ忘れてたわ。

けどね

たまたま途中からチャンネルを合わせたんだけどさ~~

今年は、いつもにも増してスゴかったわよ。

だって、”総勢21組に及ぶアーティストたちが一堂に会し
それぞれの代表曲を全員で歌い継いで行く、ノンストップメドレー”

っつーのが聴けたんだから。

これに参加したアーティストは、全員そうそうたるメンバー。

ちなみにメドレー部分は、こんな曲順になっていました。

藤井フミヤ「TRUE LOVE」

STARDUST REVUE「今夜だけきっと」

広瀬香美「ロマンスの神様」

JUJU「明日がくるなら」

松たか子「明日、春が来たら」

中村中「友達の詩」

佐藤竹善「La La La」

Crystal Kay「恋におちたら」

AI「Story」

鈴木雅之「夢で逢えたら」

一青窈「ハナミズキ」

山本潤子「翼をください」

清水翔太「HOME」

小田和正「YES-YES-YES」

キマグレン「LIFE」

Aqua Timez「虹」

スキマスイッチ「全力少年」

平原綾香「Jupiter」

夏川りみ「涙そうそう」

財津和夫「青春の影」

いきものがかり「帰りたくなったよ」



いやぁ~、あたしゃ音楽には、からきし疎い方なんだけどさ
さすがにこの人たちの歌くらいは、全部知っていたわ。

てか、曲をつなぎ合わせるだけなら、スタジオでも出来るんだけど
これをアレンジして、”ライブで魅せる”ってとこがキモなのよ。


だって、その結果、見せられたライブ映像からは、


あたしゃ、圧倒的なパワーを感じたもの。



てか

めっさ カンドーした。

あずき顔臭い


なんつーか、ワタシまで、一体感。


ったく、テレビの前で、塩辛食ってる場合じゃないわね。



でね・・・

このカンドーは、ぜひ皆さんにもお伝えしたいんだけど・・・・

いったんYouTubeにアップされてた画像も、現在は削除された模様。
ああ、見ていただくことが出来ず、残念だわ~。

てか、自分自身、録画しておかなかったことが、めっさ悔やまれる。


あ~~ん!!

悔しい 地団駄



あたしゃ

なんで 『検索ちゃん ネタ祭り』 なんか、録っちゃったんだろーか


今さら録画したって

あの『野良犬パトラッシュ』の記事は、もう出てこない、っつーのにぃ~~・・・・。


バカバカバカ 反省 汗




なお『クリスマスの約束2009』に関しては、このあと関連記事も書いていますので
もしよろしければ、合わせてお読みください。

「感動そして一体感 (クリスマスの約束2009追記) 」
「たしかなこと」
「念願かなって (クリスマスの約束2009) 」





リアル友だちで、もし録画した人がいたら、連絡ください。
けど、アタシのリアル友だちって、ブログ見てないから無理か。ザンネン...('_`)

音符バナー
★人気ブログランキングへ投票★

音楽同様、これへのクリックも、ワタシにパワーをくれます☆

タグ : クリスマスの約束

11:30  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(1)  |  コメント(17)

2009.12.27 (Sun)

感動そして一体感(クリスマスの約束2009 追記)

こんにちは、あずきです。

昨日、「クリスマスの約束2009」 という記事を書いたところ
思いの外、たくさんの訪問がありましてね。
「カンドーを共有したい!」 なんて、書き込みやメールもいただきました。


そうそう! 解かるわ~、そのお気持ち。

ちょっと聞いて プッ

アタシだって、昨日は、どんだけネットサーフィンしたことやら。


けど、そういう場合、よそのブログを訪問しても
「良かった!」 「カンドーした!」っつーだけの記事じゃ、なんか物足りないもの。

てか、それって
まさにワタシが書いた昨日の記事じゃん・・・。

あずき顔苦笑


だからさ~あ

今日はアタクシ、あえて、もっと掘り下げてみようと思うのよ。

てか、あのカンドーを、あずきサン的に検証。

あずき顔提言

ま、あくまで ”音楽に疎いワタシ的に” なんだけどさ・・・・

今回は、細かい感想なんかを、語ってみたいと思うのよね。


てかワタシの場合、そもそも、最初の方は、まともに見てないのよね。
だから、途中スタッフと小田さんがモメてるとこなんかも、イマイチ事情が解からなかった。

けど、どうやら他の人の記事から察するに
当初の小田さんの予定では、22分のメドレー曲の全てを、ユニゾン(斉唱=出演者全員が同じ旋律をずっと歌う)で行こうとしてたみたい。
だから、他のアーティストからは、反対意見も出た。
「ずうっと全員で歌っていたら、ヴォーカルが生きてこないのではないか。
1本の棒になってしまう」←スキマスイッチのこの意見には、ワタシも賛成だわ。

てか、最終的にも、このメドレー自体さ~
それぞれのアーティストにとっては、ソロでは代表曲のサビ部分を1分弱歌うだけじゃない?
だから、一見すると、オイシーとこの寄せ集め。

だから、”あえてそれをやる意味が解からない”
彼らが、そう言いたくなる気持ちも分かる気がするのよ。

けどねー

この、オイシイとこどり 
ワタシ的には、逆に、それが良かったんじゃないかと思うの。

もちろん、これが特定のアーティストのコンサートや番組だったら
ギター1本でツウな曲を歌う方が、カッコいいし、ファンとしても、見た甲斐があるのかも。

でも、そもそもこれは、「アーティストがお互い認め合える番組」 として始まったのだから

誰もが知っているお互いの曲、それも一番サビの部分を

「いいじゃん!」

♪(ゝ∀・)b☆


って、みんなで真正面から歌ってるのが新鮮だった。


だって、”小田さんには小田さんの”、”スタレビにはスタレビの” 良さがある。

そりゃあ、みんな ”自分が一番”と思ってはいるんだろうけど・・・・
やっぱ絶対に、お互い ”かなわないところ” ってのは、あると思うのよ。
人には、それぞれ、”持ち味”ってものがありますからねぇ。

てか、あの人たちだって、作り手であり歌い手であるだけじゃなく
フツーに音楽の、”聴き手” でもあるワケですから・・・

私たちも含め、それぞれのアーティストの楽曲には、何気に思い出が刻み込まれているハズ。
いくらオフコースファンだって、オフコースの曲ばっか聴いて生きて来たワケじゃない。

だから
「ああ、よくスキー場で流れてたな」 とか
「あのドラマのワンシーンでは泣けたよな」 とか

ノンストップメドレーの間じゅう、皆それぞれ、自分の過去がフィードバックしたと思うのだ。
だから、それもひとつの高揚感に繋がった気がする。

てか、結局、うまく言えないんだけどさ

「みんな、いろいろあったよねー
けど、いろんな曲に支えられて、今まで頑張ってきたよねー」・・・みたいな。

だってワタシのような音楽に疎い人間でさえ、日常の中に音楽は必ずある。
そして、気付かないうちに、元気や勇気をもらっている。

だから
音楽、ありがと~!

てか、音楽、最高!!

嬉しい キャ~

そんな風に思わせてくれた時間だったんじゃないかな?



そして、あんなに大勢の人が、一つの曲を思いっきり歌うなんて、まずあり得ないこと。

歌のうまい人たちに思いっきり歌い倒していただけ、それに自分の声も便乗。
もしその場にいたら、最高に気持ち良かったと思う。
てか、あたしゃテレビの前で見てるだけでも、じゅうぶんストレスの発散になったし。


ま、今日の記事は、あくまでオバハンの戯言ですけどね・・・・

結局、それが予想出来ない時ほど、感動って大きいじゃん。

この日、出演者や会場にいたお客さん、そしてうちらが味わったあの気持ちは


おそらく企画した小田さんでさえ、未知のものだったんだろうな。


あずき見上げる

クリスマスには、やっぱ奇跡が起こるのだと思った。





たまたま来たというアナタも

バナー手招き
★人気ブログランキングへ投票★

タグ : クリスマスの約束

12:22  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(2)  |  コメント(7)

2009.12.28 (Mon)

たしかなこと

こんにちは、あずきです。

この週末は、珍しく音楽番組の話などしてしまいましたのでねー
ちょっと、ワタシらしくなかったかしら?

けど、ワタシだって、今でこそ、こうだけどさ~
昔は、CD(てかLPレコード)だって買ったし、コンサートにも、ちょくちょく出掛けたのよ。

つまり、オフコースの曲なんか聴いちゃあ、ジトッと泣いたクチなのだ。


s-あずきオホホ (2)


てか当時のワタシは、恋に恋するような状態。σ(・ 豆 ・) アズキ

実際、そうドラマチックな恋をしてたワケじゃないけどさ
無理矢理自分を、歌詞カードの状況に重ねてた感じ。

まあ、思春期っつーのは、えてしてそういうものよね~。

でね
そんなワタシも、それなりの恋愛を経て、今は結婚してるワケだけどさ

やっぱ、自分自身、今は、生活 ってもんが、まずバ~ンとあるワケじゃない?

だから当然ながら、昔とは、モノの感じ方が変わってきたわよね。

たとえば 「愛」 という言葉ひとつとってみても・・・・
今は、=恋愛 とは思わなくなった。

男だろうと女だろうと、今、人を見る基準は、その人を人間的に好きかどうか。
昔に比べたら、表面的なことは、もうどーだっていい。

だから、逆に格好良過ぎたりキメ過ぎたりしてるモノには
むしろ、引くようになったわよね。

てか、この間も旦那さんと、たまたま月9ドラマの再放送見てたんだけどさ

主人公の女の子が、いきなり 「今日は大切な人のところへ行かなくちゃいけないんです!」
とか言って、面接中に走り去るワケ。
で、気が付いたら、バスケの試合中、観客の面前で、ブチューッっとチューしてた。

だから、うちらは、ふたりしてドン引きよ・・・。


「こいつら、アホちゃう・・・」 って。

タラ~ッ 汗 引く 汗・引く・タラ~


こういうのって、若い人からしたら、単なる ”オバハン化” なのかも知れないけどさ
やっぱ、皆さんだって、そうじゃありませんこと?

てか、この間、何かの番組で、今井美樹さんと江角マキ子さんも言ってたけど
女優であるアノ人たちだって、今はドラマや映画をやっていても
”もう二十代の頃のようなテンションでは出来ない” んですって。
恋愛的な部分では、”どっか引いてる自分がいる” そんな風に言ってた。

もちろん、恋愛自体は素晴らしいことよ。
実際するしないは別にして、今でも恋愛ものには、胸がキュンとなる自分がいる。

けど、今のうちらは、むしろフツーの生活の中にこそ、愛はあるのだと知ってしまった。
だから、かえって芝居じみたことには、違和感を感じちゃうのだろう。

でね
結局ハナシは、例の 『クリスマスの約束』に戻るのですが・・・・

あの番組の最後は、全員で、この曲を歌ったのよ。
それこそ、参加アーティスト+会場のお客さん全員のユニゾン(斉唱)で。

もちろんこの曲のことは、もともと 「いい曲だな~」 と思っていましたがね
今回アカペラに近い斉唱で聴くことにより、ますます歌詞のひとつひとつが胸に響いた。

で、ワタシまで、カンドー。


臭い






この曲を聴いているあいだ、ワタシの頭に浮かんだのは
彼であり、婆ちゃんであり、友達であり・・・・

要するに、自分の周りにいる大切な人みんなだ。




とにかく、あらためて、「普遍的なイイ曲だな」 って思ったので
最後に、これを載せておきますね。

番組そのものの画像ではありませんが
皆さんにも、その雰囲気だけ、お伝えしたくて。


手をつなぐ






※ちなみにこれを歌ってるスキマスイッチの大橋さんは
この番組で、一番小田さんに反対意見してたヒトです♪








バナー大丈夫?
★人気ブログランキングへ投票★

大丈夫じゃないですってば! マジで助けてくださいってば!!

タグ : クリスマスの約束

12:20  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.12.29 (Tue)

ラストスパート!

こんにちは、あずきです。


疲れたよね





めっさ疲れてる





けどガンバロな





ほやほや、頑張らんといかん




っつーわけで、うちの営業も、あと残り二日。



埃はらうパタパタ


正直、カラダはシンドイけどさ~


不景気だから、忙しく出来るのも、今のうちだけ。

てか、1月の予約はガラガラです。


だから、忙しいのは大変ありがたいこと。



ほんじゃ今日も頑張ろっかな・・・。



立膝ふうっ






てか、今日もバリバリ




s-頑張る







バナーチアガール てか バナー投票
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、オタクも頑張って押すのよ!

12:02  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.30 (Wed)

割烹の黒豆

こんにちは、あずきです。

不景気とはいえ、最近 『おせち料理』 の売れ行きは良いそうですね。
ウン万円という有名料亭のおせちも、バンバン売れているようです。

なので、うちの店でも、時々「おせち料理はお願い出来ないの?」
というお問い合わせをいただきますが・・・
あれって、たくさんの種類を作らなきゃいけないじゃない?
しかも、下準備から完成まで、一日で出来るワケじゃない。

だから、フツーに営業しながらじゃあ、ちょっと無理なのよね。
大きいお店だと、店を閉めた後、若い衆がやったりするらしいけど・・・
うちの場合、それをしまっておく冷蔵庫がないもの。

だから、店で煮るのは黒豆くらいかな。

これは、年明けに、八寸とか口取りとして使えるし

なんたって、自分らが大好物


旦那さんわかったあずき顔わかった


小豆だけじゃなく、ワタシは豆全般が好きなのだ。




とはいっても、うちのやり方は、極めてフツーよ。

ただ、絶対外せないポイントとしては、まずは、とにかく質の良い豆を買うこと!

あずき分かった意見言う


やっぱ割烹の黒豆だから、見た目でアッと言わせなくちゃアレじゃない?

だから丹波の黒豆の中でも、特級品を買うの。




丹波の黒豆 (2)




でね、彼の場合

クロートの割に、意外とこんなグッズも使ってんの。


下 ウフフ

鉄玉子

なんか、これを入れることにより、豆が黒々と仕上がるらしいわ。


っつーか、実はアノ人としたことが、昔一度、茶色っぽくなっちゃったことがあってさ~(笑)

彼的には、よほどトラウマになってるみたいね。

旦那さん落ち込み

だから、それ以来、これを必ず入れるようになったのよ。


でね
あと、黒豆の場合、シワの問題 があるんだけど・・・・・

あれは、とにかく、”豆が空気に触れないようにすること” が大事みたい。

弱火でコトコト八時間くらい煮るんだけどさ、その間は、常に薄板で落し蓋をしています。

で、八時間後・・・・、煮上がった状態がコレ。


黒豆 (2)



煮てすぐの豆よりも、このままひと晩冷ましてからの方が、よりふっくらするみたい。


う~ん、けど、このの写真じゃ解かりにくいかな?


黒豆 (3)



ほんじゃ、これでなら納得していただける?


s-あずきいかが


「さすが、割烹の黒豆だわね」 って。


黒豆




ワタシも昨日試食してみましたが

味ももちろん、ベリグ~♪


グ~ いぇ~い 嬉しい


圧力鍋で簡単に作る方法もあるらしいけど、やっぱ、味のしみ込み方が違う。



ああ、幸せ~♪


s-あずき美味しい (3)


手間暇かけた黒豆って、本当に美味しいですよね。






これを押すのも、あと二日です。休みだからいって気を抜かず

バナーヨロシクね
★人気ブログランキングへ投票★

12:45  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.31 (Thu)

シロートの栗きんとん

こんにちは、あずきです。

昨日は、うちの旦那さんが作る 『割烹の黒豆』 をご紹介しましたが
我が家には、もうひとつ、必ず作るおせちがありましてね・・・。

それは、ワタシが作る 栗きんとん。

あずき顔てへっ

これはモチロン、店用じゃなく、家で食べるだけなんですが・・・

実は子どもの頃のワタシは、やたらと料理する、ちょっと変わった子でね。
これをはじめて作ったのは、たしか小学校5年生のとき。
だから、別に結婚してから作り始めたワケじゃないの。

作ったキッカケは、たぶん単純に 「たくさん食べたい!」 と思ったから。
あたしゃ、とにかく甘党だったし、うちの実家は8人という大家族。
だから、ちょっとばかし買ってもらったって、皿には舐める程度しか、もらえないワケよ。

けど、家庭科の教科書を見てたら、その作り方が書いてあってさあ
あたしゃそこで、案外簡単に出来るのだと知ったの。

それに、「栗きんとん」 ったって、そこに書いてあったのは、”栗の甘露煮入り芋きんとん”。
だから、栗の量さえケチれば、材料費なんて、ほんの僅かだ。

でね、作ってみたところ、その年は、出来あい1パック分の値段で
お重に入りきらないくらいの栗きんとんが出来ましてねー。
セコビッチ的には、”やった!” って感じ。

セコビッチ ケチ


しかも自家製だから、甘さも控えめ。
だから、親戚連中にも、たいそう好評でしてね。
以来、毎年ワタシが作るのが定番になったのだ。

っつーワケで、今日は、今頃教えてもらっても遅いでしょうが・・・30年前の家庭科の教科書が元だという

あずきサン的「シロートの栗きんとん」 をご紹介しましょうかね。


あずき顔提言


てか、もっと早く載せたかったけど、うちも昨日作ったから、記事が間に合わなかったのよ。
なので、まあ、来年のご参考にでもしてください。


ほんじゃ
まずは、さつま芋の中でも、なるべく太めの金時芋を買ってきてください。


金時さつま芋


でね
それを2センチくらいの輪切りにして、皮をけっこう厚めに剥くの。

もちろんワタシの場合は、剥いた皮も、捨てずに、ふかして食べますよ。
捨てるなんて、勿体ないなから。

栗きんとん (5)


そしたら、 それを ”ミョウバン水”(水に ”焼きミョウバン”を適量溶かしたもの)に、30分くらい浸けてください。
これをするのは、色をきれいな黄色に仕上げるため。
クチナシの実でもいいけど、ワタシは昔から、焼きミョウバンでやっています。

で、そのあと、水を何回も替えま~す。


栗きんとん (2)


でね
これを、柔らかくなるまで火にかけます。
今回は、たまたま蒸しましたけど、もちろん茹でてもいいわよ。


栗きんとん (3)



で、時間があれば、この時点で、裏ごししてもいいのですが・・・・

栗きんとん (4)


ただ、ワタシの経験からすると、裏ごしは、最後にした方が一度で済むの。
なので、時間がないアナタは、うんと柔らかくなるまで茹でたら
水だけ捨てて、ザッとつぶしといてください。

で、ここに、ワタシの場合、さつま芋の正味に対して二割くらいの砂糖を加えます。
ただ、これは、あくまでワタシ的にベストな甘さなので
砂糖の量は、各自お好みで。

それを、また火にかけるのですが・・・
おそらく、つぶした芋と砂糖だけでは堅過ぎるハズ。
なので、この時点で、ゆるくなるまで、お湯を加えてください。

で、砂糖が溶け全体がペースト状になるまで、弱火で練り上げる。

けど、裏ごししたとしても、なぜか、この程度のダマダマは残りますのでねー


栗きんとん (7)


結局この段階で、もう一度裏ごしすることになるのよ。

だから、最初はザッとつぶすだけでもいいの。


栗きんとん (8)


もちろん、裏ごしなんかしなくたって、食べられますよ。
けど、やっぱ、芋の繊維が舌に残るのってイヤじゃない。

それに、裏ごしも、これぐらいユルいペースト状からなら、案外ラクに出来るの。
逆に、芋の状態で裏ごしする方が、ずっと大変。


で、そこにみりん少々(イモ300gに対して大匙1くらい)と、栗の甘露煮のシロップを加えていただき、再度火にかける。(弱火)

最終的には、だいたいこれ位の柔らかさになると思ってください。




栗きんとん (9)


コツとしては、おそらく 「ちょっと柔らかいかな?」 くらいで止めた方がいいです。
どうしても、冷めると硬くなりますから。

で、火を止める少し前に、栗の甘露煮と、塩ひとつまみを加えてくださいな。
あとは、全体を、かき混ぜればOK.

栗きんとん


ちなみに、うちの場合、きんとん部分が出来上がったら、半分を 「栗きんとん」 にし
もう半分は、「リンゴきんとん」 にするの。

これは、二年前読者の方から教えてもらったんだけどね・・・・
ワタシ的には、むしろ栗よりも好きかも。
芋+栗だと、甘+甘。しかも、両方、胸に詰まる系だけどさ~
リンゴだと、甘+ちょっぴり酸。 しかもシャキシャキ感+ジューシー感があるので、そこがいいのだ。

この場合も、リンゴをイチョウ切りにして、何も加えず鍋でチャチャっと炒めるだけです。


リンゴきんとん


それを、きんとんに混ぜたら完成。


リンゴきんとん


加えるリンゴの量も、テキトーでいいっす。




さて、こうして今年も、二種類のきんとんが完成。


きんとん2種


特に目新しいこともなく、今年も定番の年末風景ですな。





ほんじゃ皆さん、今年も一年、読んでくださってアリガトウ。


お辞儀-小アニメ

本年の「あずき日記。」は、これにて終了で~~す!





バナーバイバイ
★人気ブログランキングへ投票★

さあ、今年の押し納めを、お忘れなく!!
11:30  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。