FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.28 (Wed)

おめでたい話

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんには、子どもが5人いて、孫は、え~と・・・・

s-あずき数える (2)

たぶん、8人。


でね。 ちょっと意地悪な質問なんだけど・・・・

アタシ、「その中で、誰が一番可愛い?」 って聞いたことがあるのよね~。

そしたらさ
婆ちゃんの場合は、「みんな同じように可愛い」 なんて言わないワケ。

ハッキリと、「一番可愛いのは、長男 」 だと即答し
「孫の中だったら、やっぱ その息子」 だと答えた。

要するにワタシやオカンは、二の次。
てか、彼女の中で ”跡取り” ってのは、やっぱ別格なんですよ。

けど、たしかに長男である叔父は、ワタシから見ても、いい息子だ。
福井の家へも、法事や祭りのたび、ちゃんと家長として帰っているし
こちらへも、月2~3回は必ず顔を見せてくれる。
そこのお嫁さんには持病があるので、会社と家のことだけでも大変なのに・・・・。

でね。
そこの一人息子も、いまどき珍しいタイプでして。
だって、子どもの頃ならともかく、フツー若い男の子が田舎の婆ちゃんのとこへなんて
用もなきゃ行かないわよねぇ・・・
それも電車とバスを、3時間も乗り継いで。

けど、その子は、大人になってからも、ちょくちょく遊びに来てくれたらしいの。
何でもない時にやって来ては、婆ちゃんと喋って帰って行ったらしい。
やはり、子どもの頃から叔父を見て育ったからかな?
まあ単純に、田舎の空気を吸いたかっただけかも知れないけど・・・・


あ、それで、結局、何が言いたかったかというとね

実は、その跡取り孫が、来年2月に結婚することになりまして。

婆ちゃんは、この間来た叔父から、式へ出席してもらえるよう頼まれたのですよ。


そりゃあ他でもない、大好きな孫のことですもの。


婆ちゃんの答えは、もちろん 「行くよ!」

婆ちゃん笑顔

ウンもスンもなく、そう答えたの。



けど、私たちも、すごく嬉しいな。

だって彼女には、これで ”当面の目標” が出来たんですもの。



婆ちゃん、わかってるな?

アンタ、2月の式にバリッと出席できるよう、今の体調をキープしんといかんよ。

あずき婆ちゃん



思えば6年前、妹の式に出席した婆ちゃんは

ものすごくキレイで、みんなビックリしたのでした。


結婚式の時の婆ちゃん


ホント、どこの奥さまかと思ったくらい。






でも

今の婆ちゃんだって、別の意味で素敵だよ。



よ~し、婆ちゃん・・・・・



今回も、いっちょみんなを、ビックリさせてやろーじゃないのさっ。




結婚式の時の婆ちゃん?


ね?







バナー結納

おめでたいハナシですから、ぜひアナタも1クリック。 (´λ`)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
スポンサーサイト



11:30  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |