FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.22 (Thu)

失いたくない

こんにちは、あずきです。

最近、あまり登場していませんが、おかげさまで、婆ちゃんもオカンも、とても元気。
午前中はうちのマンションで、夕方からは神社や公園・・・
デイサービスに行く日以外は、一日二度の散歩が日課なのです。

オカンと婆ちゃん

でね
あの二人は、いつもは30分から1時間位うちで過ごし、帰って行くんですが・・・・
この間は水撒きを終えたオカンが 「帰る」 と言っても、婆ちゃんの方は、もう少し、ここに居たそうだったの。
ワタシが、「もう少し、おりたいんか?」 と聞いたら

「うん。 おりたい・・・」 と言うので

婆ちゃんイジイジ 反省

オカンには先に帰ってもらい、彼女は、あとからワタシが送っていくことにしたのです。
その日の婆ちゃんは、なんだか喋り足りない感じでした。

けどまあ、内容的には、デイで一緒の人のこととかの、他愛もない話。
それでもワタシは、「うんうん、それで?」 と
いつものようにパソコンしながらではなく、キチンと向かい合って聞いてあげました。

考えてみれば、二人きりで話すのは、久し振りのことです。
いつもは大抵オカンがいるので、面白いといえば面白いけど・・・・
何か言うたび、「母ちゃん、なに言うてんねん。ちゃうやんか!」 とツッコミを入れるのでねぇ
ある意味うちらの会話に、水を差しまくり。
せっかく婆ちゃんが話し始めても、結局は笑い話で終わってしまいがちだったのですよ。

けど、オカンからは 「半分ボケてる」 とか 「ワケわからん」 と言われている婆ちゃんだけど
じっくり話してみると、案外筋の通った話をする。
ワタシ自身 「ちょっとヤバいかなぁ」 と思い始めていたので、なんだか安心してしまった。

そういえば、最近彼女は、コーヒーにもこだわりをみせるのだ。
彼女は最近デイに行くと、顔なじみの人たちに誘われ、自販機でカップに入ったコーヒーを買うらしく・・・
そのコーヒーを飲みつけるようになると、今までのインスタントではイマイチ。
このごろはオカンが出すコーヒーに、不満を言うのだと聞いていた。
なのでオカン的には、「自分ちでは、ずっとインスタントだったくせにっ」 らしいのだが・・・
ワタシからしてみれば、それだけ生活の質が上がったのだから、それは喜ばしいこと。
その日もレギュラーコーヒーを淹れてあげたら、彼女は 「やっぱ、違うのぉ~」 と、喜んで飲んでくれた。

そんな彼女の様子に、ワタシは至極満足。
「婆ちゃんが元気になって、こんな風に過ごせるようになって、ワタシは本当に嬉しいよ。
なあ、これからも毎日遊びに来てな」
と、思っているままのことを口にした。

だのに婆ちゃんは
「いやあ、もう、そう生きられんて。 もう、こんなおバァは、早う死んだ方がええねん」
などと言う。

もちろんこれは、彼女の一貫した意見で、これまで何度も聞いてきたのだけれど・・・
その日は結構筋道の通った話をしてきただけに
そんな風に言われ、ワタシは悲しくて仕方ない。

「お願いやから、そんなこと言わんといて。
もう、婆ちゃんのおらん生活なんか、ワタシさみして考えられんねん。
だって、ワタシらには、子どももおらんしなぁ・・・・
婆ちゃんやオカンがおらんようになったら、と思うと
ホンマ今から、どないしよぉって思ってんねんで」

イジイジ ちょっと悲しい

なんかもう、ワタシはマジで泣きそうになってしまった。


そんなワタシに、彼女はちょっとビックリした様子。

たしかに1年前まで、うちらは滅多に会わなかったのだから
ワタシが婆ちゃんのことをここまで思うというのは、ちょっとオーバーなのかも知れない。

だけど、実家では複雑な家族関係の中にいたワタシにとって
今、こんな風に暮らせるなんて、まさに夢のようなこと。

そこまで思いが通じたかどうかは解らないけど・・・・・
それを聞いた婆ちゃんは

「そんな風に言うてくれて、ありがとのぉ~」

泣きそうな婆ちゃん


と、ちょっと泣きそうに言った。




だけど、こうも言った。

「ほやけど、大丈夫や。


よしよし 婆ちゃん2

あずきちゃんは、婆ちゃんらがおらんようになっても、大丈夫や」








もうっ、婆ちゃん・・・・

そんな風に言わないでよ。


あずき泣く(2)

ワタシは一生懸命そう励ましてくれる婆ちゃんが

嬉しかったけど、やっぱ悲しかった。










人間って、つくづく欲張りだなぁと思います。
2年前の今頃、「あずき日記。」は主婦ランキングで40位だったそうなのにね・・・・。

バナー鬼

昨日サボった人も、今日は忘れずに。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



11:31  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |