FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.18 (Sun)

食欲VS睡眠欲

今日の記事は、「改訂版・女将ヒストリー」 の第4回。
なお、1話目から読んで下さる場合は、こちらからどうぞ→ 「女将ヒストリー」

店を開店して ”辛かったこと” というのは、ホント、山のようにありました。
まず極めて単純なことですが

夜、寝る時間が遅くなった、 とか。 

眠い あくび

「ふぁ~っ・・・」


あたしゃ自慢じゃありませんが、嫁入り前は、夜更かしが大の苦手
仕事から帰った途端、「風呂・メシ・寝る」 と、11時には寝るような生活をしていたのです。

ですから、彼みたいな仕事の人とは、付き合う時点で大変でしたよ。
夜、電話するにしても、ワタシの場合、通しでは起きていられないので
わざわざ1時に目覚ましをかけ、いったん仮眠するのです。 

で、ハナシが終わり次第、速攻でまた布団へ、という生活。 

あずき布団



そんなワタシが、結婚した途端に
今まで寝てた11時まで、お店で仕事をするなんて

もうね・・・・・

ワタシ的には
そんなこと、あり得な~い!

いいえ 違う



なので実はワタシ

当時は、お客さんがいる状態でも、時おりウツラウツラしておりました。


仕事中ウトウト


もちろん普通は、あってはならないことです。(ll∀)ァハハ-



で、なんとか無事、閉店まで起きていられてもですね・・・

そこから店の片付けをして、自転車をこぎ、アパートまで帰宅。


自転車 夜



あとは、「風呂・メシ・寝る」 とテンポよくいきたいところですが・・・・・

当時はオカンと同居してないので、家事は全部ワタシひとり。
まずは風呂を沸かすとこから始めなければなりません。 

で、その間に、洗濯物をたたんで、アイロンがけをして・・・
ようやく風呂からあがれるのは、いつも1時近く。
けれども、ワタシの場合、この時点でも、まだ夕食前。

いえ、もちろん、お客さんがいらっしゃる間は食べられませんよ。
けど、お客さんがひいた後なら
別に営業時間中でも、テキトーに食べりゃあいいのです。

ただねぇ・・
店じゃあ、いつお客さんがいらっしゃるか分からないでしょ?
なので、せっかく食べていても、なんか落ち着かないじゃないですか?

だからワタシは、
せめて晩ゴハンくらい、家で落ち着いて食べたい、って、そう思っていたのよ。
けど、結局、本当に落ち着くとなると、こんな時間。

だから、当時のワタシは、結局食べないまま寝てしまうことも多くてね・・
てか、空腹って、ピークを過ぎると、どうでもよくなっちゃったりするじゃないですか?


爆睡


それゆえ、その時のワタシは、かなり痩せてしまいました。
正直、”細い” を通り越して、むしろ”痛々しい”。
ちょっとヤバい感じまでいってしまったのです。



栄養失調
※画像はあくまでイメージです。





つまり・・・・
「人間には3つの欲がある」 と言いますが

当時の私は間違いなく


s-あずき数える (2)

睡眠欲 > 食欲 > ●欲 の順番。



けれど、そこまで食べられなくなったのは
要するに、生活サイクルの急激な変化と、仕事に対するストレス
このふたつが合わさり、激ヤセしてしまったのでしょう。
当時は寝ることだけが楽しみという、悲しい生活でした。


【追記】 けれども、ご安心ください。

あれから14年経った今のワタシは

断然 食欲>>睡眠欲。


今のワタシは、睡眠時間を削ってまで、ブログに没頭するような毎日。
それも、深夜ボリボリ菓子を喰いながらやっています。


お菓子食べながらパソコン





(※なお、この記事は、2007年9月の記事に、加筆・修正したものです)

あ、ちなみに、今もうひとつの欲は、コレで~す。




ランキングバナー

★人気ブログランキングへ投票★

応援して下さる方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



09:00  |  女将ヒストリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |