FC2ブログ
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.06 (Tue)

唯一の心残り

こんにちは、あずきです。

さて。
ダラダラ書いてきた 「旅レポ」 ですが、本日をもって、ようやく終了。
今日は全体的に、まとめてみることにします。

まずは今年の場合、お天気に恵まれたので、それが良かったですよねー。
だって去年は、”富士山を見に” 行ったのに、二日間通して悪天候。 
富士の裾野さえ見えなかったのだ。

なので今年も ”新球場を見に” 行ったのに、雨天中止だったら最悪。
けど、晴天に恵まれたので、本当に良かった。

たださ~あ
広島って、思ってたより、「じゃけー」「じゃけー」言わないのよね。
なんかそのへんは、思ってたのと違った。

だってあたしゃ、「バッテリー」を読んで以来、ちょっとした 「じゃけーフェチ」 なの。

あ、かといって、達川は別に好きじゃないんだけどさ・・・・

s-あずきいいえ



だから、球場で隣に小学生が座ったときは、正直 「やった!」 って感じ。
これは ”生じゃけー” を聞く絶好のチャンスじゃないのさっ。

なのであたしゃ、その子どもに話しかけてみたのよ。
だってその子も、明らかな巨人ファン。
うちらがウン時間かけて来たと聞いたら、きっと話も弾むに違いない。

が・・・・

ワタシが、「ボク、何年生?」 と聞いたところ

話しかける


その子は蚊の鳴くような声で、「5年生です・・・」


答える広島の少年


「どっから来たん?」 と聞いても


話しかける


消え入りそうな声で、「東広島市です・・・」


答える広島の少年



バリバリの標準語で、しかも最低限のことしか答えてくれない。

広島の子どもの割に、全然ドスがきいてないのだ。

てか、「ウン時間かけて来た」 ことについても、むしろ引かれている感じだった。

(ll∀)ァハハ-



ただ、その子を除けば、あたしゃ割と向こうの方から声を掛けられるタイプ。

球場でも宮島でも、やたら 「ちょっと、すいません」 と呼び止められ

ちょっとスイマセン 男の人


「ここ押すだけですから」 と、そっとデジカメを手渡されたわ。


さらには、お好み焼き屋で並んでいても、知らないオバちゃんが

「ここって、そんなに美味しいん?」 と聞いてくる。

ちょっとアンタ オバさん

要するに、そーとー話しかけやすいタイプらしいの。


けど、いかんせん、話しかけてくるのは、たいがいが観光客。
しかも、圧倒的に関西人が多い。

だから、ついに ”生じゃけー” は聞けずに終わっちゃった。
街中でも耳を澄ましていたけど、ほぼ標準語と変わらない感じだったので、それだけが残念。

けど、京都でも別に「どす、どす」 言ってないし、名古屋でも多分「みゃーみゃー」とは言ってないだろう。
だから、それくらいは、まあ期待外れでも仕方ないかな・・・・。

だって、楽しみにしていた食べものは、全部期待通りだったしさ
去年のヤギみたく、動物に泣かされることもなかった。

要するに今年の旅行は、かなりうまいこといったのである。


グ~ いぇ~い 嬉しい


ですからねー
二日間を通して、うちらふたりは、は気持ち悪いくらいに、友好的だったのよ。
やっぱ、店のこととパチンコさえなければ、基本的にはモメないのかも。


なので、せっかく もじゃサンが、イラストを描いてくださったんですが・・・・

こんなシーンは、結局、一度もございませんの。


下 コレ 指差し


張り込み



けど、このイラスト、
黄色のボツボツのとこが、めっさうまく描けてるわよね・・・・。 

う~ん、お上手、お上手。

あずき拍手早い






ところで、うちらが乗った 「のぞみ」 は、両方 「福山」 にも停まったんですが・・・・
「京都ー大阪ー神戸」 は仕方ないにしても、「岡山ー福山ー広島」 ってのは
ちょっと停まり過ぎじゃね?
てか、「名古屋ー新横浜」 って、停まらなさ過ぎじゃね?

バナー新幹線のぞみ

ワタシの「のぞみ」は、とりあえず押してもらうことです。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



11:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |