FC2ブログ
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.24 (Thu)

「敬老の日」のCD

こんにちは、あずきです。

え~・・・・
今日はようやく、 「敬老の日」 のお話です。

皆さんは、何かプレゼントを贈りましたか?

s-あずきいかが


ワタシの場合、婆ちゃんが福井にいる頃から、毎年ちょっとした洋服や雑貨を送るようにしていました。
けど、今は半分同居してるようなもの。
洋服なんかはオカンがしょっちゅう買っているし、お菓子もこの間 「もみじ饅頭」 をあげたばかり。
てか、以前娘たちに貰った服も、大半は着ていないのでねぇ・・・
おそらく今の婆ちゃんには、特別欲しいモノなんてなさそうです。

けどねー
あたしゃ誰かさんと違い

やっぱ、何かしらはしてあげたいタイプ。


あずきは~っタバコ


正直なとこ、金はほとんどかかっていませんがね・・・


一応こんなモノを作ってみました。




五木ひろしCD




見りゃあ分かるでしょうが、これは、五木ひろしサンのCD。
原盤を買わずコピーしたところが、さすがセコビッチです。


セコビッチ ケチ


彼女はやっぱお年寄りですから、基本的に演歌が好き。
なかでも五木ひろしサンが、お気に入りみたいです。
けど、五木さんを好きになった理由は、彼が福井県出身というだけではないみたいでね・・・
実は昔、五木さんの歌に関して、こんなエピソードがあったそうなの。


あずき下どぞっ


当時は山仕事ばかりで、特別、歌に関心もなかった婆ちゃん。
けど、ある日山に行ったら、近くの畑から歌声が聞こえてきた。

歌声の主は顔見知りのおっさんなんだけど、その歌がすごく良かったそうでね・・・
婆ちゃんは、思わず聞き惚れてしまったらしいの。

で、気になった彼女が曲名を尋ねてみると、
そのおっさんは、五木ひろしの 『ふるさと』 だと教えてくれたんですって。
で、その日、婆ちゃんちに電話をかけて来て、テープの歌を聞かせてくれたらしい。


けどさ、この ”テープの音を、電話越しに聞かせる” って行為に

あたしゃ、新鮮な驚きを覚えたわ。

プッ笑う ちょっと~


婆ちゃんちにはカセットデッキがないから、おそらくそうしたんだろうけど・・。
家にお邪魔するほど、親しくもなかったみたいだしね・・・。

とはいえ、そのおっさんは、婆ちゃんが歌えるようになるまで
何度もテープを止めて、教えてくれたらしいのよ。
以来、五木ひろしサンの他の曲も聞くようになり、婆ちゃんは歌好きに。
あたしゃ聞いたことないけど、カラオケの腕も、なかなかだそう。
なので、『ふるさと』 は、婆ちゃんにとって特別な曲なんだって。


ワタシはそんな話を思い出したので、このCDをプレゼントしたワケ。
オカンはCDデッキを持っているので、パズルしている時とかに、かけてもらえばいいかな、って・・・・。

けどねー
渡したものの、実際、婆ちゃんが聞くかは分からない。
てか、どちらかというと、滅多に聞かないと思う。

けど、とりあえず家に来たとき、このパソコンから 「ふるさと」 を流してあげたら
喜んでいたわよ。

彼女自身もワタシにその話をしたことを、ちゃんと覚えていたんでしょうね。

「あずきちゃんが、作ってくれたんか?!」 とビックリしていた。




そうだよ婆ちゃん


あずき顔自慢



ワタシもこの歌



今は、4番まで歌えるんだから。





パソコンしながら一緒に歌う









昨日の皆さんのクリックのおかげで、だいぶ傷が癒えました。

今日も引き続き、お願いします。

バナー旦那さんお願い

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
スポンサーサイト



12:23  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |