FC2ブログ
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.17 (Thu)

広島風お好み焼き(みっちゃん編)

こんにちは、あずきです。

さて、今日の旅レポは、皆さんお楽しみの 「お好み焼き編」。
広島といえば、やっぱコレですよね!

あずき顔わかった


うちも普段からお好み焼きはよく食べますが、やっぱ基本的には関西風です。
てか、あれなら家でも焼けるけど、広島風は難しい。

けど、好き嫌いで言えば、広島風の方が圧倒的に好きよ。
OL時代はお気入りの店があり、そこへは、しょっちゅう行っていたのでねぇ~
あたしゃ広島風に関しては、全くのビギナーというワケでもないの。
てか、そこが相当美味しかっただけに、本場でソレ以下のお店には当たりたくない気持ち。

でね。
前もってリサーチした結果・・・・
どうやら今一番人気なのは、『八昌』 ってお店らしいの。
なのでうちらは、地図を片手に、そのお店まで行ってみたワケ。

けど、案の定、すごい行列しててさぁ~


八昌 (2)

何気に旦那さんの後ろ姿です。



こんな風に ”外で立ったまま行列” ってのは、やっぱ若い子じゃないと無理。
なので中高年のうちらは、とっとと諦めることにした。

でね。
次にうちらが向かったのは、超有名な 『みっちゃん』 というお店。
ベタといえばあまりにもベタだけど、行ったヒトの話からすると、じゅうぶんに美味しいそう。
だから、まずはスタンダードなとこを味わっておくことにしたのだ。

さて。
こちらは支店だったせいか、割とすぐ席に着けたの。
てか、ここは並んでいるうちに注文するシステムなので、待ち時間が短いみたいね。

けど、カウンターで待つ間も、鉄板を見てるだけでかなり楽しい。
焼くヒトにはそれぞれ分担があるようで、それぞれ一生懸命しごとしてらっさったわ。


みっちゃんにて (3) モザイク


それに、ここは暖簾分け制度があるせいかしら?
店員さんからは、修業的なムードを感じられた。
皆さん真面目に焼いているのだ。



で、完成し、運ばれて来たお好み焼きがコレ。

もっともスタンダードな 「ソバ入り豚玉」 です。


みっちゃんにて (7)


あ、そうそう。
「地元では鉄板から直接ヘラで食べる」 という情報もあったんですがね
ワタシはおとなしく皿に入れてもらった。

だってうちらは、明日もガッツリ食べる予定。
こんなとこで、舌をヤケドしたんじゃ、泣くに泣けないもの。


で、食べてみた感想ですがね・・・・・

やっぱ思っていた通り、広島風は
「ベリグー!」


s-あずきグ~


ビールとの相性も抜群で、うちらは「オイシイね~」 と完食したの。

うんうん、そーなのよ。 
たしかに「みっちゃん」のお好み焼きは美味しかった。
だから、期待外れとかでは決してない。

けど、食べながら、あたしゃちょっと引っ掛かったんだけどさ。
「みっちゃん」 のお好み焼きは、ワタシが思ってた味と、どっか違うのよ。
美味しいとかマズイではなく、ちょっとした違和感を感じたのだ。

けど、広島風を食べること自体、4~5年ぶりのこと。

 

う~ん・・・・・

やっぱワタシのカン違いかしら?


あずき顔考える



ただ、それに関しては、二軒目に行き、少し見当がついたのでね・・・
この話題は、また 「麗ちゃん編」で、詳しく分析してみることにします。





バナーバイバイ

続きも読んでね。てか、まず押して。 

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
スポンサーサイト



12:55  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |