FC2ブログ
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.07 (Mon)

女将さんっぽくないワタシ

こんにちは、あずきです。

ワタシも女将さんになって、はや13年。
最初は嫌でたまらなかったこの仕事も、今ではそれなりにこなしているつもりです。

けどねー
やはり根本的なとこでは、職業と実像とが、かみ合っていないようで・・・・

「女将さんっぽくない」 ってのは、いまだによく言われるのよ。

昨日もね
あるお客さんがいらっしゃったんですけど・・・・

その方は数年ぶりのご来店だったんですが、ワタシは、ちゃんと顔と名前を覚えていてね・・・
最初はブランクを気にされていたようだけど、すぐに打ち解けていただけたの。

会話も民主党のこととか、共通の知人のこととか、入れ歯の笑い話とか・・・・
硬軟取り混ぜた話題を盛り込み、かなり盛り上がりまして。
さらには料理だって、非常に段取り良く出せましたのでねぇ~

ワタシが行う接客の中では、かなり ”うまくいった” 部類だったのですよ。

が・・・・

そのお客さんは、それだけ満足した接客をしたにも関わらず

ワタシに向かい、こう言い放ったのです。

「いやぁ~、アンタって、相変わらず 女将さんっぽくないな


お客さんから指摘



つまりですねー。
仕事上、何か問題があるワケではないのでしょうが・・・・
ワタシには、この商売特有の ”夜の雰囲気” がないそうなの。

そういえばこの人には、前もよく言われてたんですよね~。
最初のときは、たしか、ワタシがこういう店に「居ること自体不思議」 と言われたし・・・・
「学校の先生が、間違って紛れ込んじゃった感じ」 とも言われた。

たしかに、この 「先生っぽい」 という例えは、他の人からもよく言われるの。
「保母さんっぽい」 「図書館司書っぽい」 まで混ぜると、過去何人に言われたことか・・・・。
ちなみに この場合の ”先生” ってのは、小学校まで。
高校教師ではワタシの場合、 「荷が重すぎる」 と感じさせるそうだ。(笑)

バカ教師

イメージ図



けど、その人が、やたらワタシを子ども扱いするので・・・・
いちおう横の女性が、「ここの奥さんは清潔感があるから」 とか 「フツーっぽいから」 とか
必死にフォローして下さったんですけどね。

要は、「色気」 とか 「大人の女性の雰囲気」 ってのが、
あたしにゃあ、全然ないということなのだろう。
40になっても、そこんとこは相変わらず欠けているらしい。




う~ん・・・・

たしかにそういう面を求めて来られた場合

ワタシじゃあ、相当ガッカリするだろうなぁ~


あずき顔考える



ただ、そのお客さんも、そうは言いながら 「また来るね~♪」 と、お帰りになったのでね・・・

あの方的には、おそらく、 「中にはこんな店も、あっていっか」 。
少なくとも、不愉快ではなさそうだった。


しかし、実際のとこ、どうなんでしょうねぇ?

おそらく今いるお客さんは、諦めているのでしょうが・・・・・
これから先、新規のお客さんを獲得しようと思った場合
今後は多少なりとも、”クロート風” を意識すべきなのか・・・?


ま、かといって、どーすりゃいいのかは分かんないんだけどねぇ・・・

とりあえずワタシは、本日、久し振りに アイメーク をほどこしてみたのよ。

なぜなら旦那さんいわく、「キチンと化粧したら、多少は違うんじゃね?」 って言うから・・・。



だから、今のワタシは、こんな顔よ。




どうです?


メークしたオバハン


けっこう ”女将さん風” になったのではないでしょうか?






ちなみに旦那さんは、怯えた目で 「カワイイです」 と言いました。

バナー旦那さんお願い

マジでお願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



13:18  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |