2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.01 (Tue)

ひとり北海道物産展

こんにちは、あずきです。

さて、これは単なる偶然だと思うのですが・・・・・

このひと月あまり、うちにはやたらと北海道からモノが届きましてね。

それは、ある意味 「ひとり北海道物産展」 状態。

けど、貰いモノだけでこんなに集まるなんて・・・・


やはりワタシには何かあるとしか思えない。

あずき顔自慢


さて、ほんじゃ、さっそく、その中身をご覧いただきましょうかね?


まずは、田中義剛のキャラメル から。


生キャラメル


いえね。 これって、たしかに美味しいんだけどさぁ~

一時は入手困難だったらしく、くれる人が、やたらそれを語るのよ。

だから、サラッと貰っちゃうと、アレみたいでさ。

他のモノの、倍は感謝しないとマズい雰囲気なのよね~


( -ノェ-)コッソリ でも、内緒だけど・・・・・ 

あたしゃ、ついでに貰ったこっちの方が、実はずっと好きなの。


あずきキャラメル


やっぱキャラメルっつーからには、多少なりともネチッとしてくれなくちゃ。

義剛のは、高級過ぎて食べた気がしない。
 


あ、あとねー

入手困難という点では、これも案外そうみたい。

カルビーが、ほっきゃーどー限定で売り出している

「じゃがポックル」 っつーお菓子です。


じゃがポックル


これも前々から気になっていたけど、近所の物産展では売ってないのよ。

だから、今回はじめてのご対面。


中身は、こんな小袋が10個入っててね。


じゃがポックル


くれた人は 「 ”じゃがりこ” みたいな味」 って言ってたけど

あたしゃ”じゃがりこ”食べたことないから、よく分かんない。


けど、アレね。 マックのポテトを、そのままスナック菓子にしたような感じ。

要するにイモの味そのままだった。



それと、これもけっこう有名らしいんだけど・・・・・

「三方六」 というバームクーヘンも、今回はじめて頂いたのよ。


三方六のバームクーヘン (2)

帯広では昔からある銘菓なんですって。


バームクーヘンって、”ふわふわタイプ” と ”しっとりタイプ” があるけど

これは明らかに、しっとりタイプ。

量も手頃だし、あらかじめカットしてあるので、おやつに丁度いいわね。



あ、それでね・・・

実はこれをくれたのは、例の北海道出身の奥さんなんだけど・・・・。

彼女は、ワタシのスイーツ好きを知っているから

里帰りした際、実はもう一個新製品を買ってきてくれたの。


それは、ロイズのチョポテチ。

これは、ワタシがいつも物産展で買う商品だけど・・・・

実は今回、”フロマージュなんたら”っつー
ホワイトチョコバージョンが出てたらしいのよ。


ホワイトチョコポテチ (4)



ホワイトチョコポテチ (2)



ただ、食べた感想としてはですねー

ワタシも彼女も、「フツーのチョコの方が好きかも」 。 ホワイトチョコだと、若干クド過ぎる感じがしちゃった。

けど、うちの旦那さんは、こっちの方が好きらしいので、まあそのへんは、好みの問題でしょう。


結局スイーツだけでこんなに貰ったうえ、他にもとうもろこしやら時鮭やらメロンやら、とにかくいろいろ頂いちゃった。


ああ、ホント、北海道って美味しいものだらけよね~。


ほっぺた落ちる

知り合いにはこれからも、バンバン北海道に行ってもらいわ。






皆さん的には、北海道のお菓子で、なにが一番好き?

バナーバイバイ

とりあえず押してから、考えてください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
スポンサーサイト
12:27  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.02 (Wed)

メロンのイガイガ問題

こんにちは、あずきです。

昨日は、うちに届いた ほっきゃーどー産スイーツについてのお話でしたが・・・・

他にも盆前には、婆ちゃんとこ宛てに、こんなモノが届きましてね。


あずき下どぞっ

赤肉メロン



夕張ではないらしいけど、赤肉メロンが4玉。

札幌には死んだ爺ちゃんの弟がいて、送ってくれたのです。



なので、うちにもひと玉お裾分けしてもらったんですが・・・・



う~ん困る考える


あたしゃコレについては複雑な思い。



だってね。


ワタシ、メロンの味自体は好きなんだけど・・・・・


たぶん、メロンアレルギー なのよ。



いえね。 正式にはどう呼ぶのか知らないんだけど・・・・


オタクの周りでも、時々いるでしょう?


メロンを食べると、のどがイガイガ~ッって、なっちゃうヒト。


あずきのどかゆい



ワタシが、まさにそーゆーヒトでね。


メロンを食べたら最後、喉がかゆくてしょーがないの。




けど、食い意地は張ってるからさぁ~


毎回、果敢にチャレンジはしてみるワケ。



だって、こんなに旨そうなんだもの・・・・・



メロン


もしかしたら40を過ぎたことを機に、体質改善されてるかも知れないし。







けどねー


そうは問屋が卸しマンモス。



s-あずきいいえ



今回も、たったひと口食べただけで、ワタシは案の定えづいてしまった。



グエッ!!

喉ガラガラ



コレって、なったことないヒトには分からないでしょうが・・・・・

このイガイガ感ってのは、そう簡単にはとれないのよ。

少なくとも3~4時間は、何を食べても味がおかしいワケ。


なので、結局ムリしてメロンを食べても、他の人みたいに美味しくは感じない。

だから今回もやはり・・・・・


丸々ひと玉が、あのヒトの胃に収まっちゃった。


メロン独り占め





あ~あ・・・・

あたしゃ、なんでこんなカラダに生まれてきたんだろう。


あずき落ち込み(3)

ドヨ~~ン・・・・







てか、つくづく思うんだけどさぁ~


彼はワタシと結婚して、マジでイイことだらけだと思うの。




ああ、今からでも遅くないから・・・・


彼には 饅頭アレルギー にでもなって欲しいもんだわっ!



s-あずきちぇっ(2)







てか、コレって一体ナンやねん?!
ワタシはタケノコでも、ほぼ同じ症状が出るんですけど・・・。

バナーなんでだろう

解らなくてもいいから、押してちょーだい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:28  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.09.03 (Thu)

あずきの手をひねる

~あずき的コトワザ辞典 その3~


「あずきの手をひねる」

(関連コトワザ: 赤子の手をひねる)


あずきの手をひねる




 【意味】 

 あずきサンのように非力なヒトの手は、簡単にひねってしまえる。

 よって、造作ない、簡単なことの例え。







ただし・・・・・・




陰湿な仕返しには、くれぐれもご注意を。





カンチョー! 浣腸







バナー鬼

押した方が身のためですよ。


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:50  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.04 (Fri)

松茸とワタシの埋められない溝

こんにちは、あずきです。
いつの間にか、季節はもう秋。 朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。

ところで、和食の世界では、9月を代表する食材に 松茸 があるのですが・・・・

これはもう、鉄則っちゅーかなんちゅーか
今月和食のコースを召し上がった場合は、ほぼ100パ出て来る食材。

もちろん、豪快に焼き松茸で出るパターンから、うっすら浮いているパターンまで(笑)

まあ、いろいろバリエーションはありましょうがね。
とにかく、最低ひと切れは乗っかっているハズです。


松茸1



ただね~

最近は松茸といえども、国産なんかには滅多にお目にかかれませんよ。

てか、うちなんかが使うのは、すべて輸入モノ。

だって、国産なんてのは、とんでもなく高価なんですから。

それに利益を乗せようと思ったら、うちのような店では、とても使えないのです。



けどね。

輸入モノっつったって、きょうびは、そうバカにしたモンでもないの。


あずき顔提言


最近は昔と違い、ずいぶんモノが良くなりましたから。



鮮度のいいモノさえ手に入れば



松茸 (3)



香りだって、プンプンするんです。


匂い 臭い 嗅ぐ







ただね・・・・


これは立場上、あまり言いたくないハナシなのですが・・・・。




ワタシの場合、こういう状況に直面すると


いまだに、こう思ってしまうのですよ。




つまりそれは、こーゆーこと。



松茸の香りで満たされた店内。



女将さんは、店に着いた途端



すっごいアレのニオイがする




とは思うのですが・・・・・・




その アレというのは




○谷園のお吸い物









女将さん歴13年。



あずき苦笑



ビンボーの根深さを痛感している、今日この頃なのです。







バナークンクンクン

まさか、アタナじゃないわよね?

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:53  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.09.05 (Sat)

病弱美人

~あずき的コトワザ辞典 その4~


「病弱美人」

(参考コトワザ: 「傍若無人」)



病弱美人


 

 【意味】

 病弱だが、器量は良い女性のこと。







やだ・・・・


それってつまり、アタシのこと?


s-あずきオホホ




な~んて、一瞬思ってしまった、あずきサン。






だって、うちらの業界って


割烹の女将は、だいたい美人



ってのが、お約束


こう見えても、割とよく言われてんのよ。





けどねー


こーゆーお客さんは、その場のノリで言っているだけ。


てか、余程のことがない限り、どこの店でも言っているのです。




なので、あずきサンの場合は


単に、「割烹美人」

(参考コトワザ: 「八方美人」)



要するに

「ジャッジが甘い場での美人」 っつーことですな。


あずき落ち込み






バナー赤ちゃん?!

でも、ワタシのこと、けっこう好きでしょ?! ねぇ、好きでしょ!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:25  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.09.06 (Sun)

福井のオバさん、盆に帰らず

~あずき的コトワザ辞典 その5~


「福井のオバさん、盆に帰らず」

(関連コトワザ : 「覆水盆に返らず」 )




あ、いえね・・・。  

この間、うちらは婆ちゃんと、福井へ里帰りしたじゃないですか?
なので、このコトワザは、そのときの状況を表したもの。

その日はオカンの兄弟が、5人中4人まで集まったのですが・・・・

唯一県内に住む叔母さんだけが、帰って来れなかったのよね。


あ、けどね。
もちろん彼女にだって事情があったのですから、
それをどーこー言うつもりではないのよ。


ブンブン いいえ



ただ・・・・

どうせなら、全員揃えば、もっと楽しかったかな~、って。


福井のオバちゃん、盆に帰らず



てか、その叔母さんにとっては、うちまで訪ねて来るよりも、実家の方がずっと近いじゃない。
なので、この機会に会っておいた方が、叔母さん的にもいいのかと思っていたのよ。

だから、「もしかしたら、ひょっこり顔を出すかな~」 って
いちおう二日間待ってたんですけどね。
結局は都合がつかなかったようで、会えず終い。

だから、なんか心残りでねぇ・・・・。
ワタシは、いよいよ帰るという時、婆ちゃんにこう言ったの。
「○子さんの顔が見れなくて、それだけが残念だったね」 って。

そしたらね。
婆ちゃんは、意外なことに 「別に、いい」 って言うのよ。

「○子んとこだって事情があるんやから、来れんでも仕方ない。
 みんな元気なら、ワタシはそれでいいんや」 って。





・・・・・と、いう訳でね。



本日もうひとつのコトワザは



「子は元気ならイイ」

(参考コトワザ : 「子はかすがい」 )




そっか・・・・。




親って、そういうものかも知れないな。








てか、今日のコトワザは、両方ムリムリでしたね。

バナーオカンお世話になって バナーオカンふつつかな娘

けど、オカンの思いを汲んで押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:12  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.07 (Mon)

女将さんっぽくないワタシ

こんにちは、あずきです。

ワタシも女将さんになって、はや13年。
最初は嫌でたまらなかったこの仕事も、今ではそれなりにこなしているつもりです。

けどねー
やはり根本的なとこでは、職業と実像とが、かみ合っていないようで・・・・

「女将さんっぽくない」 ってのは、いまだによく言われるのよ。

昨日もね
あるお客さんがいらっしゃったんですけど・・・・

その方は数年ぶりのご来店だったんですが、ワタシは、ちゃんと顔と名前を覚えていてね・・・
最初はブランクを気にされていたようだけど、すぐに打ち解けていただけたの。

会話も民主党のこととか、共通の知人のこととか、入れ歯の笑い話とか・・・・
硬軟取り混ぜた話題を盛り込み、かなり盛り上がりまして。
さらには料理だって、非常に段取り良く出せましたのでねぇ~

ワタシが行う接客の中では、かなり ”うまくいった” 部類だったのですよ。

が・・・・

そのお客さんは、それだけ満足した接客をしたにも関わらず

ワタシに向かい、こう言い放ったのです。

「いやぁ~、アンタって、相変わらず 女将さんっぽくないな


お客さんから指摘



つまりですねー。
仕事上、何か問題があるワケではないのでしょうが・・・・
ワタシには、この商売特有の ”夜の雰囲気” がないそうなの。

そういえばこの人には、前もよく言われてたんですよね~。
最初のときは、たしか、ワタシがこういう店に「居ること自体不思議」 と言われたし・・・・
「学校の先生が、間違って紛れ込んじゃった感じ」 とも言われた。

たしかに、この 「先生っぽい」 という例えは、他の人からもよく言われるの。
「保母さんっぽい」 「図書館司書っぽい」 まで混ぜると、過去何人に言われたことか・・・・。
ちなみに この場合の ”先生” ってのは、小学校まで。
高校教師ではワタシの場合、 「荷が重すぎる」 と感じさせるそうだ。(笑)

バカ教師

イメージ図



けど、その人が、やたらワタシを子ども扱いするので・・・・
いちおう横の女性が、「ここの奥さんは清潔感があるから」 とか 「フツーっぽいから」 とか
必死にフォローして下さったんですけどね。

要は、「色気」 とか 「大人の女性の雰囲気」 ってのが、
あたしにゃあ、全然ないということなのだろう。
40になっても、そこんとこは相変わらず欠けているらしい。




う~ん・・・・

たしかにそういう面を求めて来られた場合

ワタシじゃあ、相当ガッカリするだろうなぁ~


あずき顔考える



ただ、そのお客さんも、そうは言いながら 「また来るね~♪」 と、お帰りになったのでね・・・

あの方的には、おそらく、 「中にはこんな店も、あっていっか」 。
少なくとも、不愉快ではなさそうだった。


しかし、実際のとこ、どうなんでしょうねぇ?

おそらく今いるお客さんは、諦めているのでしょうが・・・・・
これから先、新規のお客さんを獲得しようと思った場合
今後は多少なりとも、”クロート風” を意識すべきなのか・・・?


ま、かといって、どーすりゃいいのかは分かんないんだけどねぇ・・・

とりあえずワタシは、本日、久し振りに アイメーク をほどこしてみたのよ。

なぜなら旦那さんいわく、「キチンと化粧したら、多少は違うんじゃね?」 って言うから・・・。



だから、今のワタシは、こんな顔よ。




どうです?


メークしたオバハン


けっこう ”女将さん風” になったのではないでしょうか?






ちなみに旦那さんは、怯えた目で 「カワイイです」 と言いました。

バナー旦那さんお願い

マジでお願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:18  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.08 (Tue)

自分に似てる有名人

こんにちは、あずきです。

今日のお題は、 【自分に似てる有名人】。
飲み会の席では、よくありがちな話題ですよね。

まず、うちの旦那さんはね
いちおう 内藤剛志似」 ってことになってるのよ。
けど、それは嫁のワタシからみても、まんざら間違いではないのだ。

ただ、不思議なことに ”イケメン” じゃないのは・・・・
それに3割ほど、小枝師匠が混じっちゃっているから。
けど、そういう残念なケースって、割とよくあるわよねぇ・・・。

例えば、ワタシの友人は、クリスティアーノ・ロナウド似」 なの。
そんなの信じられないでしょうがね・・・・
実際のとこ、マジで ”入って” は、いるのだ。

だけど彼は、”小島よしお” にも似ているので、世の中からは一切騒がれていない。
てか41で独身なので、誰か紹介して欲しいくらい。

さて、前振りはこれくらいにして・・・・

あずき顔置いといて

ほんじゃ、「あずきサンは誰に似てるか?」 ってハナシですが・・・


ぶっちゃけワタシの場合、そーゆーのって、あまり言われなたことないのよ。
一応ここでは、「アンジェラあや子 (アンジェラ・アキ+藤あや子」) ってことになってるけど・・・
実際のとこは、似ても似つかない顔。
てかワタシの場合は、「先生」 とか「保母さん」 とか、言われるのは、いつもイメージだけなの。

けど
20年くらい前なら、中井美穂 で、だいたい周囲の賛同を得られたのよ。
だのに、少しずつズレが生じたようで、今ではお互い別の道を歩んでいる感じ。



でも、実はこの間も、店でそんな話題になってね。

あたしゃ、なんて答えようか困っていたんだけど・・・


そういえば少し前、あるお客さん(♀)から、アノ人に似てると言われたんだったわ。

s-あずき分かった (2)

だから 「別に居ない」 じゃあ場がシラけるかと思い、あたしゃドン引き覚悟で申告してみたのよ。

「いちおう、千秋 に似てる』 って言われたことあるんですけどぉ~・・・」 って。

そしたらね。
意外なことに、割と皆さん、「おー、おー、おー!」 って反応で。

ドン引きどころか、全員納得。
ソックリとは言えないけど、「方向性は合っている」 と言われた。
要は彼女の小作りな感じが、ワタシとカブるのだそう。

なので、「自分的にどーか」 という問題はさておき、
この先この質問には、「千秋」 と答えておけばいいみたい。

そうと決まれば、今後は 「明石家電視台」の収録 にも、自信を持って参加出来るわ。

マニアックな締めで悪いけど

この先お名前ボードに 「千秋似の女将」 を見つけたら、それはワタシだと思って。





ね?




千秋 ベビーキャンディ (セレクトBOOKS)千秋 ベビーキャンディ (セレクトBOOKS)

主婦の友社 2006-10-13
売り上げランキング : 55584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




たしかに、「女将さんっぽくない」キャラではありますな。


千秋似の女将




※ 今日の記事は、極力リンクを貼っておきましたので
  顔が浮かばない場合は、個人名をクリックしてください。




バナー コバエホイホイ

このふたつも似てる。
けど、そんなことより、とりあえず押して。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:20  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.09 (Wed)

良妻ケチンボ

~あずき的コトワザ辞典 その6~

「良妻ケチンボ」

(参考コトワザ: 「良妻賢母」)




良妻ケチンボ





 【意味】

 妻は、ケチンボなくらいで丁度良い。

 なぜなら、パチンコ好きな亭主の場合、あればあるだけ使い込んでしまうから。


 




スイマセンが、今日は鉛筆書きでのアップです。

いつも描いてるペンが、カスッカスになってしまいました・・・。



てか、せっかく買ったんだから、ペンタブ使やあいーんですがね




アレで描いたら



あずきハ~ は~





シーッ
シーッ
シーッ



コレよりさらに酷かったのですよ・・・・。








今日は絶対ペンを買いに行きます。

バナーペンタブ書き

下手だけど、クリック (人´3`)オネガイシマ~ス☆

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.09.10 (Thu)

広島行きは・・・

~あずき的コトワザ辞典 その7~

こんにちは、あずきです。

おかげさまで、昨日はペンを3本ほど入手して来ました。

これでしばらくは、カスッカスのキョーフから解放されます。ε-(´∀`*)ホッ






ところで先月、あたしゃ、広島情報をお尋ねしたわよね~?

けど、あれから随分経つのに、特に、「行った」 という報告もしていない。


いいえ 違う




・・・・・。



だってね~




あれから急に、店の冷蔵庫が壊れちゃったじゃん。




ですからウチにとっては、



想定外のゼニ失い。

(参考コトワザ : 「安物買いの銭失い」)






想定外のゼニ失い














だから、あの旅行も・・・・・












思い立ったが、キツキツ ド



思い立ったが、キツキツ なのですよ。

(参考コトワザ : 「思い立ったが吉日」)








せめてクリックでテンションを上げてください。

バナーもみじ饅頭

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.11 (Fri)

意地でも行くわよ

~あずき的コトワザ辞典 その8~

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、広島行きも怪しくなったご様子のあずきご夫妻。
けれど今のところ、キャンセルはしていません。

s-あずきいいえ


だってね。
もう野球の券は買っちゃったから、払い戻しはきかないの。
かといって、広島球場じゃあ、友だちに譲るワケにもいかないし・・・・。

それに、もう一部のお客さんには、けっこう話しちゃってるのよね。
いろいろ教えてもらってるし
「楽しんでおいで」 と言われた手前、「金がなくて行かなかった」 じゃあ、いかにも情けない。

けどねぇ~
一時は、ホントにやめようと思ったんですよ。

このコトワザ辞典は、ワタシのマジな叫び。
実際、冷蔵庫問題+パチンコ問題で、うちは一時険悪だったのです。

あずきバカバカ ケンカ


その頃は、彼の顔を見るだけでムカついたので、旅行なんてとんでもないハナシ。

「なんで新幹線で野球見にいかなあかんねん!」

s-あずき怒る (7)

行く意味さえ分からなくなっていたのですよ。


でね。 
あたしゃそんときゃ、頭に血が上ってたから・・・
よしゃあいいのに、それをうっかりオカンに言っちゃったのよ。

そしたらアノ人ったら


「ほしたら (そうしたら)、これ」

s-オカンお会計

おもむろに財布を取り出して来たの。


「せっかく楽しみにしてたんやから、やめるなんて言わんとき。
アンタにはいつも世話になってるし、旅費ならワタシが何とかしたるから・・・・」 って。


けどね。
あたしゃもちろん、そんなつもりで言ったんじゃないもの。

s-あずきいいえ (8)

気持ちは有難いけど、もらう訳にはいかないわ。


なのでね。
ワタシは、もう無理してでも、行くことに決めちゃったの。
たしかに苦しいけど、捻出出来ないこともない・・・ハズ。

だから、見栄を張ってこう言ったのよ。

「お母ちゃん、あたしゃムカついてるだけで、金のことなら心配いらんよ。

だってワタシ、こう見えても


へそくりあんねん。金あんねん。

(参考コトワザ : 桃栗三年 柿八年)



あずき顔自慢






よって今のワタシは


家中の小銭を集めているところなのであります。



セコビッチ貯金 ケチ








いろんな意味で必死。

バナー押して~

皆さんも、ご協力をお願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

12:29  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.12 (Sat)

旅の計画

~あずき的コトワザ辞典 その9~

こんにちは、あずきです。

結局うちらは、予定通り旅行することになりまして。
ふたりで旅の日程を、あれこれ相談をし始めたワケなのよ。

いえね。
昔はフラッと出掛け、テキトーな店に入ったりもしたけど・・・・
今は、そーゆーことって、まずしない。てか、出来ない。
そうそう行けなくなった今、旅は真剣勝負なのだ。

特に食べものに関しては、うちら相当下調べしてのぞむタイプ。
だってわざわざ交通費を使って行くんですもの・・・・
出来るだけその土地ならではモノを食べて来たいし
その中でも、出来るだけ真っ当なお店でいただきたい。

だってさ、中には観光客相手に、いい加減なものを出すお店もあるじゃない?
うちらも以前広告に騙され、とんでもないお店に並んでしまったことがあった。
あの時は貴重な時間を使ったうえ、マズイもので腹を膨らませてしまって大後悔。
だからそれ以来、出来るだけ宣伝には頼らないのだ。

よって今回も、相当リサーチしたわよ。
ネットのクチコミサイトはもちろん、疑り深いワタシは、そのウラを取るべく、県民の生の声まで聞いた。
ひとりお客さんで呉出身の人がいたので、その人には、クドイくらいに聞きまくったのだ。

あとは、ここで知り合った広島県民さんからも、たくさん情報をいただいたわ。
なので、もはや食べものに関しては盤石の構えなのである。



けど・・・・

出掛けてしまえば、一泊二日なんてあっという間。

すぐに帰って来てしまうのだろう。


だから旅行って、こーゆー時が、一番楽しいのかもね。



つまり旅行ってのは、一面
行くまでが花。

(参考コトワザ : 「言わぬが花」)




旅の相談をするうちら



うちらは毎日広島の地図を眺め

かなり盛り上がっているのであります。









せめて旅行が終わるまでは、この状態を維持したい。

バナーコソコソ バナーヒップダンス

てかランキングを維持出来るかは、アナタ次第よ! m9(´^ω^`)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

12:00  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.13 (Sun)

本日から二日間、社員研修のため・・・

こんにちは、あずきです。


誠に勝手ではありますが


本日から二日間、社員研修のため臨時休業いたします。


要するに家族旅行ですが、とりあえず 「研修」 。






・・・で


あずきチッチッ

どこに行くか聞きたい?








あら、そう。


聞かなくても分かってるんだぁ~・・・。


ポリポリ 汗 苦笑







けどね



本人はどうしても言いいたいらしいので・・・・・





よかったら聞いててやってちょーだいな。



クリックすると、話し始めるそうです。


答えは・・・

















もう分かったってば。


てか、いつまで言ってんねん。



Σヘ(´A`ヘ)≡☆┗┐(・ω・ノ)ノ


クドイわ!










けど、うちらが新幹線に乗るのは、結婚以来12年振り2度目のこと。
恥ずかしながら、嬉しくてしかたないのですよ。

バナー新幹線のぞみ

留守中につき、明日も応援お願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:00  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.09.15 (Tue)

「あらソックリ!」 ってか・・・

こんにちは、あずきです。

おかげさまで、広島への旅行での研修も、無事終了。

本来なら、今日はそのレポートをお送りしたいのですが・・・・。



やっぱ連休してしまった分、店の準備が大変なのよね。

ですから広島の記事は、もうちょっと待ってちょーだい。




でもね

先日、スーパーでお客さんに声を掛けられたのですが・・・・

その方とは、プライベートでお会いしたことはなく

お子さんといるのは、はじめて見る姿でして。



あたしゃ、その二人の激似ぶりに、一瞬息を呑んだわ。


驚く ビックリ


で、そのとき思いついたコトワザがコレです。





~あずき的コトワザ辞典 その10~



「LLの子はLL」

(参考コトワザ : 蛙の子は蛙 )


LLの子はLL




やっぱ、食の傾向からでしょうかね?


どーしても親子だと、こうなりがちなようです。(笑)









とか言いながら、ワタシの腹も旅行に行くと、この状態。(^_^;)

バナー下腹

ムニュっとクリックしてやってちょーだいな。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:48  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.16 (Wed)

新球場で野球観戦

こんにちは、あずきです。

ほんじゃさっそく、今日から旅レポ。
まずは最初に向かった新球場の話題からです。

この「MAZDA ZOOM ZOOM スタジアム」 へは、広島駅から歩いて行けるのよ。
なので、新幹線を降り20分で、もう到着です。

ここは、バーベキューが出来る席とか、寝そべりながら観戦出来る席とか
多彩なシート構成が特徴でしてね。
旦那さんはチケットを買う際に、かなり目移りしたみたい。

けど、結局買い求めて行った券は、ジャイアンツ側の内野席。
ワタシ(無派閥)は、いっそ広島ファンと盛り上がりたかったんだけどさぁ~・・・・
やっぱ、彼にはG党の意地があんのよ。

てか以前彼は、甲子園で阪神側に、間違って座っちゃってね。


プッ笑う ちょっと~

G党を明かせなかったどころか、ビビって、つい 「六甲おろし」 まで歌って来たらしいの。

だから今回は、堂々と応援したかった模様。
実際座った席周辺は、外国におけるチャイナタウンのようでね。
そこだけ見てたら、ここが広島とはとても思えず
前後左右は、フツーに巨人ファンばっかだった。

けど、思った通り、とにかく開放的で気持ちのいい球場ね。
グランドとの間にネットがないので、すごく見やすい。


MAZDA ZOOMZOOM スタジアム (2)


ただ、この日はすごく暑かったので、屋根なしエリアはかなり高温。
試合開始後すぐに、近くのオバサンが熱中症で倒れてしまった。

それにネットがない分、常にファールボールには注意が必要なのよ。
思った以上に飛んでくるので、試合中は、うかうか弁当なんか食っちゃいられない。

てか、あ、そうそう!
ついでだから、この日の昼食もお見せようかしら。

あたしゃ野球に詳しくないから、球場でも飲み食いするのだけが楽しみ。
あらかじめ買いたい弁当は決まっていたので、着いた途端、まっしぐらに買いに走ったのよ。

いえ、実はね・・・・
お客さんで広島出身の方に、オススメをお聞きしたら
意外なことに、お好み焼きとかカキじゃなく、開口一番 「おむすび」 だと言われて。
どうやら広島には有名なおむすびチェーンがあるらしく、「独特だから、ぜひ食べて来て」 と勧められたの。

で、調べてみたら、その店は球場にも入っていたのでね。
「ばくだんむすび」 というデカいおむすびにも惹かれたけど
あたしゃ、この 「スタジアム弁当」 の方をチョイス。


むすびのむさし


このお弁当は買って正解だったわ。
おむすびもオカズも、全部美味しかったもの。

ただ残念ながら、おむすびが、どう独特なのかはよく分からなかった。
その人の話だと、ゴハン自体に味がついてるそうだけど
他のオカズも味が濃い目だったせいか、そのへんは???。
けど、ビールのつまみに最適だったわ。

ちなみに彼の方は、球団オリジナル弁当の中から、その日先発の 「前健弁当」 をチョイス。


前健弁当の中身


彼としては 「前健、食っるで!」 という意気込みを見せたらしいが
中身は、どーってことないハンバーグ弁当。
同じ千円でも、明らかにワタシの弁当がウマそう。 てか、ウマかったので

「ノンポリで良かった~」 と思った次第である。


あずき美味しい




さて。 話は球場のことに戻りますけどね・・・・・

あずき顔置いといて


いちおう試合開始前に弁当は食べ終わったものの、飛んでくるボールは時に痛烈。

てか、実際うちらの近くにも飛んできてね・・・・
なんと、避けきれなかった女の子に当たっちゃったのよ。

そういう場合、今まで行った球場だと、すぐに係員が飛んで来るんだけど・・・・・
ここは、さっきの熱中症といい今回といいお客さんが呼びに行かないと来てくれないの。

ネットがないのはいいんだけど、ちょっとフォローが不十分に思えちゃった。

鼻血ブー

いい球場だけに、そこだけが残念。




けどね。

この日のゲームは、巨人の快勝!



やはりうちらは、広島でもツイているようです★


ヒップダンス








てか前日に行っていたら、雨で中止。
旅レポは次回も続きますので、とにかく押してください。

バナーヨロシクね

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
13:33  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.17 (Thu)

広島風お好み焼き(みっちゃん編)

こんにちは、あずきです。

さて、今日の旅レポは、皆さんお楽しみの 「お好み焼き編」。
広島といえば、やっぱコレですよね!

あずき顔わかった


うちも普段からお好み焼きはよく食べますが、やっぱ基本的には関西風です。
てか、あれなら家でも焼けるけど、広島風は難しい。

けど、好き嫌いで言えば、広島風の方が圧倒的に好きよ。
OL時代はお気入りの店があり、そこへは、しょっちゅう行っていたのでねぇ~
あたしゃ広島風に関しては、全くのビギナーというワケでもないの。
てか、そこが相当美味しかっただけに、本場でソレ以下のお店には当たりたくない気持ち。

でね。
前もってリサーチした結果・・・・
どうやら今一番人気なのは、『八昌』 ってお店らしいの。
なのでうちらは、地図を片手に、そのお店まで行ってみたワケ。

けど、案の定、すごい行列しててさぁ~


八昌 (2)

何気に旦那さんの後ろ姿です。



こんな風に ”外で立ったまま行列” ってのは、やっぱ若い子じゃないと無理。
なので中高年のうちらは、とっとと諦めることにした。

でね。
次にうちらが向かったのは、超有名な 『みっちゃん』 というお店。
ベタといえばあまりにもベタだけど、行ったヒトの話からすると、じゅうぶんに美味しいそう。
だから、まずはスタンダードなとこを味わっておくことにしたのだ。

さて。
こちらは支店だったせいか、割とすぐ席に着けたの。
てか、ここは並んでいるうちに注文するシステムなので、待ち時間が短いみたいね。

けど、カウンターで待つ間も、鉄板を見てるだけでかなり楽しい。
焼くヒトにはそれぞれ分担があるようで、それぞれ一生懸命しごとしてらっさったわ。


みっちゃんにて (3) モザイク


それに、ここは暖簾分け制度があるせいかしら?
店員さんからは、修業的なムードを感じられた。
皆さん真面目に焼いているのだ。



で、完成し、運ばれて来たお好み焼きがコレ。

もっともスタンダードな 「ソバ入り豚玉」 です。


みっちゃんにて (7)


あ、そうそう。
「地元では鉄板から直接ヘラで食べる」 という情報もあったんですがね
ワタシはおとなしく皿に入れてもらった。

だってうちらは、明日もガッツリ食べる予定。
こんなとこで、舌をヤケドしたんじゃ、泣くに泣けないもの。


で、食べてみた感想ですがね・・・・・

やっぱ思っていた通り、広島風は
「ベリグー!」


s-あずきグ~


ビールとの相性も抜群で、うちらは「オイシイね~」 と完食したの。

うんうん、そーなのよ。 
たしかに「みっちゃん」のお好み焼きは美味しかった。
だから、期待外れとかでは決してない。

けど、食べながら、あたしゃちょっと引っ掛かったんだけどさ。
「みっちゃん」 のお好み焼きは、ワタシが思ってた味と、どっか違うのよ。
美味しいとかマズイではなく、ちょっとした違和感を感じたのだ。

けど、広島風を食べること自体、4~5年ぶりのこと。

 

う~ん・・・・・

やっぱワタシのカン違いかしら?


あずき顔考える



ただ、それに関しては、二軒目に行き、少し見当がついたのでね・・・
この話題は、また 「麗ちゃん編」で、詳しく分析してみることにします。





バナーバイバイ

続きも読んでね。てか、まず押して。 

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:55  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.18 (Fri)

原爆ドーム

こんにちは、あずきです。

広島旅行の初日は、とにかく暑い一日でねぇ~
球場でも 「みっちゃん」 でも、やたらビールを飲んでいたワタシたち。
なので、すっかり眠くなってしまってね
その日は10時に もう爆睡しちゃったのよ。

けど、その分、中年の朝は早い。
5時過ぎから起き出してしまい、8時前には、ちゃっかり原爆ドームの前に立っていたの。

原爆ドーム



けど、アレよね。
過去に写真や映像で見てるモノって、実際目の前にすると不思議な感じ。
「ああ、これが・・・」 と思う反面、実際ここに居ることの方が夢ではないかと思えてくるの。
特に彼は、はじめて訪れたのでね
この建物にしろ平和公園にしろ、最初は自分が描いていたイメージと
すり合わせている様子だった。

で、散歩がてらブラブラと公園内を散策したうちらは、平和記念資料館へ
ほぼ開館と同時に入場したのよ。
けど、この日は月曜で、しかも朝早かったせいか、見学者の姿もまばら。
修学旅行生も、年中来てるワケじゃないみたいね。

なのでうちらは、ひとつずつの展示を落ち着いて見ることが出来ましてね
以前団体旅行で立ち寄ったときより、何倍も胸に迫るものがありました。

というかね
はじめて来た時は、まだ若かったし、ショッキングな展示物にばかり目を奪われていたの。
だけど今回は、ちょっとした説明書きに目頭が熱くなってしまう。

例えばね、黒焦げの髪と焼けただれた皮膚で、かろうじて母親の元まで帰った少女。
だけど、その子を見ても、お母さんは一瞬我が子だと分からなかったんですって。
だから、「お前・・・、本当に○子なのか?」 と、聞いてしまったそうなの。

結局、その子はその後すぐ亡くなったそうですが・・・・
彼女はその言葉を聞いたとき、いったいどんな気持ちだったろうか。
そして最期の日に、そう声をかけてしまったお母さんは、その後どれほど悔やんだだろうか・・・・。

もちろん書いてあるのは事実関係だけですがね。
ワタシは、いちいちその光景を想像してしまい、いつの間にか、目が真っ赤になってしまった。

あずき泣く (5)


そして、ふと横を見ると、彼の目も真っ赤。


ウルッ - コピー


彼は修学旅行でここを訪れていないけれど、逆に、今来て良かったのかな、と思う。
ワタシも含め、大人になった今だからこそ、キチンとメッセージを受け止められた気がするのだ。

だけど感じ方は人それぞれだから、うちらとは別の感想を抱く人もいて当たり前。
実際、近くにいた若い夫婦は、こんなことを言い合っていた。

「しかしアレやな。 
この頃のヒトらって、戦争がアカンって、なんで気付かへんかったんやろ?
”お国のため” とか言うて、国民一丸で戦争に向かってくなんて
誰もおかしいと思わんかったんやろうか?」

「ホンマやな。 そーゆーノリが、いまいち分からんわ」



あずき顔何ですか?

「は・・・?」


若いったって、どう見ても30くらい。
ワタシは、「この子たち、受験用の歴史しか学んで来なかったのかな」 と思っちゃった。
けど、その傍らには、まだヨチヨチ歩きのお子さんの姿が・・・。



お父さん・・・・

そう思ったなら、今からでも遅くないから

もう一度戦争について、キチンと学んでください。






彼らは、今の日本がおかしいことに、ちゃんと気付いているのだろうか?


そして、「流されていない」 と言い切れるのだろうか・・・?




原爆ドームにて (6)







バナー鳩

世界が平和でありますように。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.19 (Sat)

連休も、しつこくコトワザ

こんにちは、あずきです。

今日から巷(ちまた)は、シルバーウィーク。
皆さんも、どーせ、どっか行くつもりでしょう。
てか、どーせアタシの日記なんか、読んでもつまんないわよね。

あずきハ~ は~


うちは、先週休んだぶん、もちろん仕事。
ひと足お先に遊んだワタシは、ちょっとふて腐れているのですよ。

なので今日は、いったん旅レポお休みしまして。
「コトワザ辞典」 でもやっておきます。



ほんじゃ、まず、この画像を見て下さい。


下 コレ 指差し



書類を書く


あずきサン、何か書いていますね。



うちの旦那さんは、基本的に書類を書くことが苦手、てか億劫がるのよ。
だから税金とか保険関係の書類は、たいていワタシが記入してるの。
あたしゃもともと事務畑の人間ですから、こーゆーことはテキパキと出来ます。




けど・・・、あれ?



ちょっと.あずきサン




あずきサン


お宅のご主人、なにか言いたそうにしていますよ・・・・。





けど

お宅のご主人、声ちっさiいわね!!Σ(・艸・;)

なんて言ってるのか、全然分かんなかった。





だけど、状況から察するに、おそらくこう言ったみたいよ。



契約関係の書類の場合は、「自署」 とあったら本人が記名しないといけませんから・・・・




~あずき的コトワザ辞典 その11~



そこ、俺の書く欄




そーです。 

今日のコトワザは、「俺の書く欄」


意味は、最低限なすべき仕事。

参考コトワザは、「鬼の撹乱(かくらん)」 です。







バナー耳パタパタ バナー鼻ピク

オタクにも、最低限のことはしてもらわないと・・・・。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:33  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.20 (Sun)

アンサーことわざ

こんにちは、あずきです。

さて。
昨日のコトワザは、「鬼の撹乱(かくらん)」ならぬ、「俺の書く欄」


ちょっと.あずきサン


てか、だんだんコトワザだか何だか分からなくなってきました・・・。




今日も懲りずに 「コトワザ辞典」 よ。

しかも今回は、初の アンサーことわざ


あずきは~っタバコ

まるで、ことわざ界の青山テルマ状態です。






さて、ほんじゃ昨日のシーンに戻りますがね。



まずはワタシが書類を書いておりまして



書類を書く


ついつい旦那さんが署名するとこまで書いちまった。



なので、それに気付いたあのヒトが


遠慮がちにマツガイを指摘。



で、それがつまり、「俺の書く欄」



ちょっと.あずきサン






で、こっからが アンサーことわざ。



そう言われたワタシは


案外素直に、こう答えます。





「四面楚歌」 っつーか・・・・・・








「ゴメン、そっか!」 と。



ゴメン、そっか!











いや、あの、その・・・・


s-あずき苦笑 (5)


「コトワザ辞典」 は、一体どこに向かっているのでしょうか・・・。






バナーミュージカル

そう、押して~♪

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.21 (Mon)

誕生日休暇

こんにちは、あずきです。

うちは連休なんて関係なく、店もブログも平常営業してますけどね。

やっぱ周りが休みだと、ついそのムードに染まっちゃうのよ。



てかさ。

もしかして皆さん


連休にコレ読んじゃってる自分を、恥じてんじゃない?


s-あずきは~ (2)


ここ数日は、国内からのコメントがめっきり少ない。


皆さん、どこにも行ってないことが、バレたくないんでしょうか・・・。








っつーかさ


今日、アタシ 誕生日 だから。


あずき言う



せめて今日くらい、昼間はまったりさせてもらうわ。






ほんじゃ今日は、これにてバイナラ。




オタクが来たことは、内緒にしといてあげますから。


とりあえず、これを済ませてからお帰り下さい。



下 コレ 指差し


バナー41






★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.09.22 (Tue)

婆ちゃんの近況報告

こんにちは、あずきです。

昨日は 「ワタシの誕生日」 っつーよりも、全国的には 「敬老の日」。
うちの婆ちゃんも、お祝いしてあげるつもりでした。

けど、あのヒトったら、昨日もデイに行っちゃったのでねー・・・

┐(・´д`・;)┌

ワタシは渡そうと思っていたモノも、渡せてないワケ。


なので、 「敬老の日」 の話題は、もう少し待ってね。

あずきどうもスイマセン


ただ ”最近、婆ちゃんの登場が少なく淋しい” というご意見がありましたので・・・
今日は小ネタを繋ぎ合わせ、とりあえず近況報告でもしておきましょう。



え~・・・・

彼女のことは、里帰り以来、書いていないのかな?
ほんじゃ今さらだけど、この写真から。

福井から帰った夜、うちらは一緒に花火を見たのよ。
とはいえ見た場所は、手近にマンションの上の方。

風呂の椅子に座らせてるあたりが、やや貧乏くさいんだけどさ・・・
何万発も上がる花火大会に、婆ちゃんは 「まだ終わらんのか?」 と驚いていた。


花火を見る婆ちゃん


それとね。
福井へ行って以来、婆ちゃんには、ちょっとした変化が生じたのよ。

それはオカンにも、「ありがとう」 と言うようになったこと。

s-あずき提言 (2)


モチロン、うちらや他の子どもたちには、ちゃんと言ってくれてたんだけどさぁ~
なぜかオカンに対してだけは、ヘンな意地を張っていた彼女。
まるで、「言ったら負け」 のように、本人の居るとこでは、絶対お礼を言わなかったの。

けど、福井から帰る途中で、つい本音が出ちゃって。

プッ


うっかり (?!) オカンにも、「帰らせてくれて、ありがとのぉ~」 と言ってしまったみたい。

恥じらう 笑う 言う 赤面


それまで、「少しは感謝せんかい!」 と怒っていたオカンだけどさー


その時は、急なことだったので、しばしボー然。


オカンにらむ

お互いすごく照れていて、なんだか可笑しかったわ。


けど、一度言ったら、ラクになったのかしらね?
今では、時々「ありがとのぉ~」 と言っているみたい。
前の日のショートステイが余程イヤだったのか、田舎で何か思うことがあったのか・・・
理由はよく分かんないんだけどさ。

なんにせよ、素直になれたのはイイこと。
結局婆ちゃんにとってオカンは、かけがえのない存在なのだ。


っつーかね。
ワタシも彼も、そんな二人が大好き。

この夏は大好物の 「ウナギ」 もよく焼いてあげたし、うちで 「すき焼きパーティー」 もしてあげたし・・・入院中に 「してあげたい」 と思ったことは、この半年で、ほぼしてあげられた気がするの。

そういう意味では、うちの場合、「敬老の日」 なんて、あまり関係ないのかもね。

だってワタシは、いつだって思っているもの。





「みんなで過ごせる時間が

出来るだけ長く続けばいいな」
って。



4人仲良く






婆ちゃんファンの皆さん、こんなもんでよろしかったかしら?

バナージェンガ

納得出来たら、押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

てか、納得出来なくても、とりあえず。
12:34  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.23 (Wed)

別にいいんです・・・

こんにちは、あずきです。

え~、「敬老の日」 のご報告は、もう少しお待ちいただき
今日はワタシの誕生日の件。
一昨日は、うっかり誕生日であることを書いてしまったため

おばさんウリウリ

「で、今年はナニ貰ったの?」

な~んて・・・・


皆さん的には、そのあたりが気になったようです。





てか、まーね・・・
たしかに去年は、ペンタブを買ってもらった。

っつーか、その時の記事に書いたように
去年はあの二人から、「たまには自分の買え!」 と軍資金を貰ったのだ。

けどねー

今年は、
ビタ一文貰っていません。


いいえ ダメ


けど、別にいーのだ。

アタシなんて、どーせ家と店と往復するだけ。
セコセコとブログ書くのが唯一の趣味なんだからさ。
特別買って欲しいモンなんて、何もないの。

っつーよりさ・・・・
去年は、その金の出所をめぐり、後日大喧嘩になったのよ。

だからね・・・

必要なモノなら、あたしゃ家計費から買うしさ

彼には、余計な金を使わないでもらいたいわねっ。

あずきゴルゴ (3)

お願いしたいのは、むしろそっちの方。




けどさ
モノや金は要らないけど、せめて ”気持ちは欲しい” ってのがオンナごころ。

彼に金がない事情は知ってますが・・・

プレゼントをする そぶりくらいは、見せてもらいたかった。


けど、おそらくアノ人は、嫁ハンの誕生日を忘れてたのよ。


だって、たまたま誕生日前日にコレを貰ったんだけどさ・・・・

バターまんじゅう (2)


彼はこの賞味期限を見たとき、小さく こうつぶやいたもの。

あっ!

バターまんじゅう (2) - コピー




そして明らかに




「今、思い出しました」 って顔をしてた。



旦那さん顔タラ~




・・・・・・・。







けど、別にいーんです。



あたしゃこの饅頭を、二日で6個も食べましたので


バターまんじゅう 

バターまんじゅう (3)


もう、腹はパンパン。





ちょっと~(2)

今年はケーキさえ、買ってもらってませんがねっ!












けど


別にいーんです。



あうっ 悲しい  泣く






別にいーんです。



あうっ 悲しい  泣く







別にいーんですーーー・・・・。








バナー押して~

メンタルケアのため、押してあげてください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.09.24 (Thu)

「敬老の日」のCD

こんにちは、あずきです。

え~・・・・
今日はようやく、 「敬老の日」 のお話です。

皆さんは、何かプレゼントを贈りましたか?

s-あずきいかが


ワタシの場合、婆ちゃんが福井にいる頃から、毎年ちょっとした洋服や雑貨を送るようにしていました。
けど、今は半分同居してるようなもの。
洋服なんかはオカンがしょっちゅう買っているし、お菓子もこの間 「もみじ饅頭」 をあげたばかり。
てか、以前娘たちに貰った服も、大半は着ていないのでねぇ・・・
おそらく今の婆ちゃんには、特別欲しいモノなんてなさそうです。

けどねー
あたしゃ誰かさんと違い

やっぱ、何かしらはしてあげたいタイプ。


あずきは~っタバコ


正直なとこ、金はほとんどかかっていませんがね・・・


一応こんなモノを作ってみました。




五木ひろしCD




見りゃあ分かるでしょうが、これは、五木ひろしサンのCD。
原盤を買わずコピーしたところが、さすがセコビッチです。


セコビッチ ケチ


彼女はやっぱお年寄りですから、基本的に演歌が好き。
なかでも五木ひろしサンが、お気に入りみたいです。
けど、五木さんを好きになった理由は、彼が福井県出身というだけではないみたいでね・・・
実は昔、五木さんの歌に関して、こんなエピソードがあったそうなの。


あずき下どぞっ


当時は山仕事ばかりで、特別、歌に関心もなかった婆ちゃん。
けど、ある日山に行ったら、近くの畑から歌声が聞こえてきた。

歌声の主は顔見知りのおっさんなんだけど、その歌がすごく良かったそうでね・・・
婆ちゃんは、思わず聞き惚れてしまったらしいの。

で、気になった彼女が曲名を尋ねてみると、
そのおっさんは、五木ひろしの 『ふるさと』 だと教えてくれたんですって。
で、その日、婆ちゃんちに電話をかけて来て、テープの歌を聞かせてくれたらしい。


けどさ、この ”テープの音を、電話越しに聞かせる” って行為に

あたしゃ、新鮮な驚きを覚えたわ。

プッ笑う ちょっと~


婆ちゃんちにはカセットデッキがないから、おそらくそうしたんだろうけど・・。
家にお邪魔するほど、親しくもなかったみたいだしね・・・。

とはいえ、そのおっさんは、婆ちゃんが歌えるようになるまで
何度もテープを止めて、教えてくれたらしいのよ。
以来、五木ひろしサンの他の曲も聞くようになり、婆ちゃんは歌好きに。
あたしゃ聞いたことないけど、カラオケの腕も、なかなかだそう。
なので、『ふるさと』 は、婆ちゃんにとって特別な曲なんだって。


ワタシはそんな話を思い出したので、このCDをプレゼントしたワケ。
オカンはCDデッキを持っているので、パズルしている時とかに、かけてもらえばいいかな、って・・・・。

けどねー
渡したものの、実際、婆ちゃんが聞くかは分からない。
てか、どちらかというと、滅多に聞かないと思う。

けど、とりあえず家に来たとき、このパソコンから 「ふるさと」 を流してあげたら
喜んでいたわよ。

彼女自身もワタシにその話をしたことを、ちゃんと覚えていたんでしょうね。

「あずきちゃんが、作ってくれたんか?!」 とビックリしていた。




そうだよ婆ちゃん


あずき顔自慢



ワタシもこの歌



今は、4番まで歌えるんだから。





パソコンしながら一緒に歌う









昨日の皆さんのクリックのおかげで、だいぶ傷が癒えました。

今日も引き続き、お願いします。

バナー旦那さんお願い

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:23  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.25 (Fri)

あずき家の音楽事情

こんにちは、あずきです。

昨日ワタシは、CDの記事を書きながら、ちょっとドキドキしてたんですがね・・・・

聞くところによると、いまや音楽ってのは、ダウンロードして聴く時代らしいじゃない?


なのでCD、それもレンタルCDを利用しちゃってるワタシって


「世間的には、どーなのかな~・・・ 」って。

ポリポリ 汗 苦笑




しかもCDをコピーしてみたのは、五木ひろしで2回目。

実はあたしゃ最近まで、CDにコピーする術すら、知らなかったのであります・・・・。



なので、TSUTAYAに行っても、CDコーナーなんて見たこともなかったわ。

s-あずきいいえ


っつーか、あたしゃ昭和のオンナ。
コピーっつーより、ダビング世代なのでね~
複製するからには、「元側」 と 「受け側」、最低ふたつのクチがないといけないんだと思っていたのよ。
けど、アタシのパソコンには、ひとつしか入らない・・・・。


でもねー
その考え方がオカシイことに、あたしゃようやく気付いたのよ。


やだもー、アタシったら!

いけね ペシッ 


パソコンを買ってから2年間・・・・・

今まで大きな誤解をしてたわ。




けど、それってスゴいことなんじゃない?

だって、五木ひろしを借りに行ったら、一枚たったの三百何十円。
てか、”五枚借りると千円” だったので、一枚あたり二百円で借りられた。
CD代を入れても、原価は一枚三百円ちょっとだ。

だから世間的にはそーとー遅れててもさぁ~

我が家にとっては、それって 一大革命。


こんな仕事を出来るようになったワタシに


コピーCD



彼は、尊敬の眼差しなのよ。



旦那さん拍手アニメ小あずきポーズ モデル立ち スラ~ッ




しかし、アレですな。

普段から、聴いてないだけに
いざCDを借りようとしても、あたしゃ何をチョイスしていいのか分かんないのよ。

だから、「あのヒトたち、コブクロ好きだったなぁ~」 とかさ。
「あれば聴くだろう」 というアーティストの、しかもベスト盤ばかり借りて来ちゃった。
ツウの皆さんには、鼻で笑われそうなラインナップよね・・・・。


けどさ~
あのヒトから、次回のリクエストを聞いたとき、あたしゃ度肝を抜かれたわ。

だって、彼が今聴きたいのは


なんと


パフューム





タラ~ッ 汗 引く



さすが、元・松田聖子の追っかけ。


目のつけどころが違う・・・・。







実際は追っかけていないそうですが、キショイくらいのファンでした。

バナー引いてもいいけど

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
12:09  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.26 (Sat)

再考「40歳カステラ論」

こんにちは、あずきです。

さて・・・・
ワタクシ今年の誕生日は、自分的にもシレッと迎えたんですがね・・・・

去年は40という節目だったせいか、実はこんな記事を書いております。
→ 『40になった気持ち』

でね
その中でワタシは、40になったことに対して、こんな風に言っているのですが・・・・

本日あえて再掲載してみます。
なんとなんく覚えているという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?



ただ、漠然と、「後半戦に入った」 感 はあるのです。

すでに半分は生きた気がする。




でもね・・・・、半分とはいえ、

「いい方の半分が過ぎてしまった」

という淋しさもあるの。




s-ケーキ


青春とか恋愛とか、仕事・結婚・出産・・・・・・・




オイシーとこは全部前半にあって






もう、これくらい食べちゃったような。



s-ケーキ残り


そんな風に思ったりしませんか?






ワタシねー
今これを読んでみても、この 「40歳カステラ論」 って、あながち間違ってないと思うの。

だってワタシ自身の身の上にも、この一年で、華やかなことなんて一切ナシ。
出会い系でもやらない限り、もう恋愛なんて、あたしゃ死ぬまで無理だろう。

そーなのよね。
たしかに、若いと言うだけでチヤホヤしてもらえる時代は、とうに過ぎた。
40代になったうちらは、「○○さんとこの奥さん」 とか 「○○君のお母さん」 とか・・・
あらゆる場面で、今や脇役。

昔は、イチゴやブルーベリーのように、載っかってるだけで評価されたのにさぁ~
今は、どっちかっていうと
カステラ同様、「いて当たり前」 「やって当たり前」 という存在になっていると思う。


けどね
41になった今のワタシは

「カステラも馬鹿に出来ない」 と思ってんのよ。

あずき顔提言


だって、介護とか店の仕事とか・・・・
一見地味に見えることの中にも、キラキラしたものは、いっぱいあるもの。
要は、自分の感受性次第だ。

てか、どんな派手にデコレーションしても
パッサパサのカステラじゃあ話にならないものね。


おそらくこれから先、ワタシに劇的な変化は訪れないだろうけれど・・・・
ヒトとして試されるのは、むしろこれから。
まわりの人といい関係を築き、”何気においしい”っつー存在でありたい。

41になったワタシは、「40歳カステラ論」を、こう締めくくります。







バナーケーキ

今年は食べていませんが、押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.09.27 (Sun)

二毛作にチャレンジ

こんにちは、あずきです。

この間ワタシは、ある研究成果を得たのでね。
今日は、そのことをお話ししようと思うの。

うちは割烹屋ですから、「木の芽」は必須アイテムでしてね
魚の煮付けには欠かせないので、いつも切らさないようにしてるの。
けど、ベランダで山椒の木を育てているので、木の芽どきには、じゅうぶん賄えます。

とはいえ、それも、ひと月くらいだけのこと
それ以外の時期は、お店で買っているのですが・・・

これが結構、お高いのですよ。

特に暑い時期は、煮付け自体が、あまり出ないからさー
使いきる前に、傷んでしまうことも多くって。

ワタシとしてはたいそう勿体なく、前々から、どーにかしたいと思っていたのだ。

でね。
半月くらい前かしら?

ワタシは急に思い立ち、こんな風にゴワゴワしてる葉っぱを・・・・


山椒の木


全部むしり取ってやったのよ。
つまり、すっかり丸裸にしてやったワケ。

そしたら、カンは見事的中してね。

9月とはいえ、ちゃんと柔らかい芽が出て来たのよ。


斜め上 どぞっ九月の木の芽



いったん芽吹き出したら、あとは続々出てくるのよね~。


9月の木の芽



なので、うちだけではとても使い切れず、
今は大将の店の分も、摘んで持って行ってあげてんの。

まあモチロン、いつまで持つかは分かんないんだけど・・・・


とりあえず、今は 「やった!」 って感じ。


あずきよっしゃ!


「得した感」でいっぱいだわ。






てか、植物の生命力って、やっぱスゴイわよね。

ちゃんと状況に応じて対応するのだ。



まさに、「驚き桃の木山椒の木」 なのである。

(参考コトワザ: そのまんま)


s-あずきビックリ (4)







おっさんも、一度全てなくしてみたら?

バナーでこピンカモ~ンオヤジ  バナーでこぴんカモ~ン

お好みの額をクリックしてちょーだい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:41  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.09.28 (Mon)

「BIG」で6億円の夢を買おう!

こんにちは、あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシは別名、「セコビッチ」。

「はたらけど はたらけど、ぢっと手を見る」 毎日なのです。

s-あずきジッと手を見る


けどねー

1週間後には、「セレブ・あずき」 になっているかも。


だってアタシ
一昨日、こんな ”くじ” を買って来たんですもの。


あずき下どぞっ




この 「BIG」 のスゴイところは、なんといっても、一等賞金の額。

キャリーオーバーが適用された場合、なんと 最高6億円 が当るのだ。


ビックリ え?


しかも、1口300円という手軽さで
toto の売り場はもちろん、インターネットやコンビニの端末で、気軽に購入出来るの。
それにコレはtoto と違って、サッカーの勝敗は機械任せでいいから
うちらのようなシロートでも、簡単に買えるのよね。

そのほか他のくじとの比較など、詳しいことは、こちらのサイトに分かりやすく載ってました。
興味のある方は、ぜひ一度ご覧になって。
→ 「買って祈って最高6億円!」


さて、ほんじゃ、実際どんな風に買ったかなんですがね・・・・

ワタシの場合は、ローソンで購入したのですが
コンビニの場合は、いきなりレジのお姉さんに言うのではなく
こーゆー端末のとこに行ってください。


ローソンでBIG購入 (2)


けど、ビビる必要は全くナシ。 

アナタはガイダンスに従ってタッチしていくだけ。

実際やってみると、あっけないほど簡単ですから。


すると、最後にこんなレシートが出てきますのでね


Loppiレシート


それをレジで見せて、支払いを済ませる。

で、最終的には、こんなチケットが貰えます。


BIG




さて、と。

あとは週末の結果を待つだけですがね・・・・


ワタクシの場合、お年玉つき年賀ハガキで、2等の番号を

過去 2回も 当ててんのよ。 (→「年賀はがき当選レポート」


ってこたーさぁ~~


もし、また当たっちゃったら



ど~しよ~かしらっ!!


s-あずき嬉しい (9)






とりあえず、消しハンのスタンプなんかは、棚ごとぜ~んぶ買い占めてやるわよ。

で、破れてきたキーボードカバーも、向こう10年分くらい、まとめ買いしちゃう。

あとは、う~~ん・・・・・

正直、急には思いつかないんだけどさ

ポリポリ 汗 苦笑








とにかく金輪際、セコビッチとは呼ばせないのだ。


あずき顔自慢





それに・・・・・

そーね、なんだったら、皆さんに還元してもいいかも。


応募者全員に、うちの 「100円引き券」 を差し上げちゃう・・・、とか。




ただ、モチロン




まだ店を続けてい・れ・ば



の話ですけど~っ!



s-あずきオホホ (2)

オ~ホッホッホッ!!



[PR by ブログタイムズ]





てか、マジで6億円当ったら、どーする?

バナー3人お祈り

とりあえずコレを押してから考えてちょーだい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
10:56  |  PR記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.09.29 (Tue)

とりあえず、穴子飯

こんにちは、あずきです。

しばらく休んでいた 「旅レポ」 ですが、本日より再開します。
ほんじゃ今日は、宮島へ行くところから。

原爆ドームから宮島へは、市電に乗って向かいました。
てか、広島では市電の路線網が、えっらい発達してるんですよ。


市電にて (3)


でね。
のんびりと40分程乗車し、目的の 「宮島口」 まで着いたのですが・・・・


それでも、まだ10時半。


s-あずき時計


が、うちらはここで


もう昼食をとることにします。


s-あずきいざ


というのも
今回宮島へ来た目的のひとつは、名物の 「穴子飯」 を食べるため。

正直なとこ宮島へは、鹿がネックで来ないつもりだったんだけどさ・・・
皆さんが、やたら 「『うえの』 の穴子飯は絶品!」 と言うので、急遽方針を変えました。

ただし、そのお店は、相当な人気店らしいのよね。
どうやら行列は必至らしいの。

それに、これから行く厳島神社は、船で渡ったあっち側なんだけどさー
そのお店だけは、船乗り場の手前にあんのよ。
だから状況的には 「今すぐ行く」 か、「2~3時間後に行くか」 の、どっちか。
なので、うちらはトーゼン、「今すぐ行く」 方を選択した。

たしかに、ちょっと早過ぎる気もしたけど
どーせ並ぶんだから、そのうちに腹も空いてくるだろう、って。



が・・・・

お店の前に行ってみると、並んでいる様子は全くナシ。

穴子飯の「うえの」にてあれ?



うちらは、速攻で席に案内されてしまいました。



で、その10分後 (10時45分) には、

もう、穴子飯とご対面です。


穴子飯の「うえの」にて (8)



彼は 「普通盛り」で、ワタシは「小盛り」を頼んだのですがね


「小盛り」 と言う割に、けっこう 「普通盛り」 な感じ・・・・。



穴子飯の「うえの」にて (5) - コピー



けど、現物を見た途端、急に食欲が湧いてきたワタシ。

で、食べてみると


やっぱ、評判通り 美味しい!


s-あずき美味しい (4)


見た目は、一見 「うな丼」 っぽいんですがね・・・・

やっぱ穴子ですから、ウナギのように、しつこくはないのよ。
それに煮穴子じゃなく焼いてあるので、柔らかいというより、むしろ弾力がある感じ。
タレもそんなに甘めじゃなく、思っていたよりアッサリした味だった。

でね
うな丼の場合は、白いゴハンの上に、タレがかけてあるじゃない?
けど、ここの場合は、ゴハンを炊く段階で、すでに味がつけてあんのよ。
だから、ゴハンがベチャッとせず、けっこう固め。
なので、最後までバランス良く頂ける感じだったわ。
ガリ(生姜の甘酢漬け)がついて来たので、後味もサッパリだったし・・・

要するに、皆さんからの情報は、マツガッてなかったワケ。


『うえの』 の穴子飯は、大変おいしゅうございました。

ほっぺた落ちる



ただ、うちらはたまたま、すぐ座れましたが、
それはオフシーズンの平日で、しかも10時半だったからと思われます。
てか、ワタシはツイているオンナなので、この情報は、あまり鵜呑みになさらぬよう。




ほんじゃ腹ごしらえが済んだところで、この船に乗り、いよいよ世界遺産の宮島へ。


宮島行きのフェリーにて (3)



さて、あずきサンは、鹿の恐怖に打ち勝つことが出来たのでしょうか・・・・?

(ll∀)ァハハ-






すっかり下がった 「旅レポ」のモチベーション。
なんとか上げたいので、ご協力のほどお願いします。

バナーパソコン

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:21  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.09.30 (Wed)

安芸の宮島

こんにちは、あずきです。
では今日も、旅レポの続き。

早目の昼食を済ませ、船で宮島へ向かったうちら。
はじめて訪れる彼は、身を乗り出して鳥居の方を見つめています。

一方のワタシは、昔、修学旅行で来ているクチですから
「そういやあ、こんな船に乗ったっけなぁ~」 と、記憶が蘇る感じ。
ただ前に来てるとはいえ、当時のワタシは、「デカイ鳥居やのー」 と思った程度でね。
とにかく、「鹿が怖かった」 という思い出しかない。


けどさー

もしかしたら、アタシ

奈良公園と、ごっちゃになっていたのかしら?

あずき苦笑汗




だって、記憶では、こんなイメージだった鹿が・・・・


宮島の鹿に怯える





行ってみたら、めっさクール。



てか、うちらになど、見向きもしないのだ。




宮島のクールなシカさん




つまり、完全にシカト。




鹿の横を通る





けどまぁ、そのおかげで、今回は平常心を保てましてね・・・・
うちらは、じっくり見て回れたんだけどさ。

やっぱ歴史的背景とか考えると、ここってマジにスゴイとこよね。

「悠久のロマン」 っつーの?
なんか、そんなのを感じちゃったわ。

だって、今みたいな造りにしたのは、あの平清盛サンだそう。

平清盛 っつったらさぁ・・・・



めっさ昔のヒトやんか・・・・。

あずき苦笑


なんかもー、古さのスケールが違う。




それに後年は、豊臣秀吉も、ここを参詣しててね。
彼が建立命じたという建物が、今も未完成のまま残っているの。

一般的に 「千畳閣」と呼ばれるその建物は、
戦で亡くなった人の霊を慰めるために建築されたらしいんだけど
秀吉の急死によって、工事は中断。

けどその名前通り、畳が857枚敷けるというその大きさは、圧巻だった。


だって天井や壁が張られていないとはいえ、ここにあるのは400年以上前の柱なのだ。
だのに造り自体は、めちゃめちゃシッカリしている。

ああ・・・・

今、こんな木造建築は、造ろうと思ったって出来やしないんだろうな・・・・。


千畳閣 (9)



その大きさを分かり易くするため

彼をハイライト代わりに設置してみましたわよ。


千畳閣 (4)


千畳閣








ちなみにうちらが訪れたのは、ちょうど潮が引く時間帯でした。

なので、こんな風に鳥居の真下まで行けたワケですよ。


厳島神社にて (15)



これが満潮の時だと、また感じが違うんでしょうがね・・・・

たしかワタシの場合は、前来た時も、バリバリ干潮だったの。




ってこたぁ・・・・


うちらって、よほどカンチョーに縁があるんでしょうねぇ・・・・。



う~ん 考える






今日は、自分でも予想外の終わり方をしてしまいました。
ちなみにバナーは、当然コレです。

バナーベランダでカンチョー

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。