FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.24 (Mon)

設置や廃棄にかかる費用

こんにちは、あずきです。

昨日申し上げました通り、冷蔵庫自体は、激安で見つけたワタクシ。
けれど問題は、それが届いてからのことです。

いえね。
例えばこれが、「今からお店を始めよう」 という時なら、いいんですよ。
あんな重いものでも、ほとんどのネットショップで送料は無料。
特にややこしい配線等はありませんから、男衆が2~3人いれば事足りるでしょう。

けれど、うちの場合は、買い替えですからねぇ~。
すでに営業しているため、厨房内はモノでギッチリ。
うんと狭い空間に、冷蔵庫3台プラス シンクがふたつ、焼き台やガスコンロが並んでいるので、うちら二人が、場所を入れ替わるだけでも大変なくらいなのよ。

しかも、入れる場所はカウンターの中ですから・・・・
そこへの通路も、人ひとりが通るのがやっと。
大きなお盆を持っていると、つっかえるくらいの幅なの。

ですからねー
入れるにせよ出すにせよ、立てたまま運ぶのは絶対無理。


いいえ ダメ


そうなると、手段としては 「カウンター超え」 しかありません。

つまりですねー
カウンターの上のものを全部とっぱらって、冷蔵庫を横向きに入れるワケです。
まあ、モチロンその前に、それを下ろせるだけのスペースを、事前に空けておく必要もあるけど。

でね。
ワタシは、うちのこういった事情を考え、事前に頼もうと思う業者に相談してみました。
「設置までご希望のお客様は、お気軽にお問い合わせください。(有料)」 と書いてあるので、頼めない訳ではなさそう。

考えてみたら I さんからエアコンを買ったときだって、見積書には、設置料や廃棄料は別に書いてあったもの。
そういうお金がかかることは、もちろん承知している。
ただ、問題は、それがどれくらいかだけだ。

基本的にネットショップの場合、商品はメーカー直送で来るようです。
で、通常は、そこから自分らが頼んだ人手で設置する。

けど、うちらは、こんな複雑な設置を、頼める人のあてがないので
出来れば、そこがいつも使ってる業者さんを派遣して欲しいワケ。
てか地元にも業者さんはいるけど、モノも買わずに設置だけ頼むのって、きっと嫌がるわよね。
なので、出来るだけ、うちから近そうな業者さんをピックアップしていたのよ。

そしたらねー
やっぱ、あちらは慣れたもの。
だいたいのイメージは伝わったみたいで、さっそく業者さんに見積もりを取ってくれた。
それによると、冷蔵庫の入れ替え作業一式と、古い冷蔵庫の廃棄料を含め、だいたい5万円くらい。

高いといえば高い気もするけど、まあ、こんなもんか・・・・。
これを合計したって、フツーよりは安いだろうし
廃棄料はどこで買っても、おそらくかかるでしょうから。
ちなみにメーカーに作業を依頼することも可能ですが、これより安くなることはなさそうです。

けど、こういったやり取りは電話でしたのでね・・・
買おうとした会社の雰囲気も分かり、メールだけより安心出来たわ。

最初は、なんでこんなに安く出来るか、不思議でたまらなかったけど・・・

ネット取引なら、在庫を持たず、その都度発注。
お客さんからは、あらかじめ現金を貰えるので
たとえわずかな利益でも、逆に損をすることはないのでしょうね。





さあ、あとは水曜日の納品を待つだけ。


あずきよっしゃ!





ああ、だけど・・・・



当日は、冷蔵庫のモノを出したり入れたり




考えただけでも大変そうだよなぁ~


あずき顔辛目







意外と長く続いた銭ネタも、本日をもって終了です。
結局、全部込みでも、26万5千円。 
「さすが、セコビッチ!」と思っていただけたら、押して下さいまし。

てか
バナー押して~

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


スポンサーサイト



12:24  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |