FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.22 (Sat)

そもそも業務用とは

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の最後で、うちが買いたい機種の定価をお教えしました。
949,000円と知り、奥さん方は、めっさ驚いたのではないでしょうか。

けど、同じ飲食業界の方ならお判りでしょうが・・・・・
これは、あくまで定価。

実際このシーンで、ワタシの頭に浮かんだのは


え? あうっ ショック(2)


「40万・・・・・」
という金額です。

いえね。
この時点では、あくまで想像なんだけど・・・・
友だちが6年くらい前に店を始めた時
たしか大型の冷蔵庫を、それくらいで買ったと聞いていたから。

けどねー
その話を聞いた時は、「意外と安いな」 と思ったのよ。
もちろん今回のように、自分の財布から出すとなると、また別だけどね。

だって彼の話によると、それはホシザキ製(←業務用では最大手)で定価100万以上のモノ。
それが新品なのに、6割以上引いてもらえたらしいから。

だから、中古を買うつもりが、思わず新品を買ってしまったらしいんだけど・・・・
逆にいえば、『そしたら、その定価って、何やねん!』
その時は皆で、「不思議だ、不思議だ」 と言っていたの。

てか、同じようなことは、エアコンにも言えてね。
うちの店も、3年前に買い替えたんだけどさぁ~・・・・

そのときは I さんから、本体プラス取り付け費で、35万とかの見積もりをもらってね。
うちは金がないから、「もっと安くなんない?」 って言ったのよ。

てか、うちは狭い店だからさぁ~
床面積でいったら広いLDKなら負けそうなくらい。
だからワタシは、「家庭用でも、いいんでない?」 って聞いてみたのよね~。
だって、●マダ電機のチラシでは、20万で取り付け費も込みだったから。

そしたら I さんは、「30万ったって、業務用は定価70万のモノが30万だからねぇ」
っつーのよ。
だから、家庭用の20万とは、「そもそもモノが違う」 のだと言った。

そう言われてみれば、たしかにそうかも。
店は人の出入りも多いし、店内は料理やタバコの煙でモウモウ。
調理の他、冷蔵庫や水槽、それにビールサーバーからの放熱だって相当なものだしさぁ~
使う時間だって半端じゃない。

だから家庭用では、絶対的にパワー不足。
単純に面積だけで換算したら、おそらく後悔すると言われた。

で、結局、馬力のあるタイプを買い、店のアンペア数まで上げたんだけど
やっぱ、業務用を買って正解。
家庭用なら、おそらく効きが悪くて、もしかしたら、もう一台買い足していたかも知れない。

だからね。
ワタシが思うに・・・・・

s-あずき提言


業務用ってのは冷蔵庫にしろエアコンにしろ
ハードな使用に耐えられるよう、やっぱ作りがシッカリしてるのよ。
だから、その分高額。
定価でいったら、おそらく家庭用の3倍くらいだ。

ただし、今現在の実売価格は、えらく安い。
事情はよく分からないけど、100万の冷蔵庫や70万のエアコンじゃあ
このご時世、買ってもらえないからかな?
他の家電同様、安くなった分「買った方が得」 。
買い替えのサイクルを早くする作戦なのかも知れない。

と、まあ、そういうワケでね・・・・
今日は、「業務用」 について、ワタシが知ってる範囲で書いてみました。

ただし、この情報は、ワタシがネットをやらない3年前のものだから・・・
最新情報は、また違うみたい。

っつ-かですねぇ・・・
実は、もうすでに冷蔵庫は、どこに頼むか決めちゃったのよ。
だって、このままじゃコンプレッサーが凍りついちゃって
5日に一度、庫内を溶かさなくちゃいけないから。

ほんじゃ、その件については、また次回ご報告しますねー。

連日、金の話が続きますが、どうかご了承ください。


あずきどうもスイマセン




ところで、業務用だと、エコポイントって付かないの?
だったら、せめて皆さんが付けてよぉ~!!

バナー正座

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



11:09  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |