FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.21 (Fri)

中古 or 新品

こんにちは、あずきです。

昨日、「冷蔵庫が壊れた・・・il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン」 というご報告をしたところ
案外皆さん、食いつきがいい。
ワタシのセコビッチ手腕には、かなり期待されてるご様子です。

ただねー
店の備品とはいえ、ここまで大きな買い物だと、業者に入ってもらった方が安心。
今までは全部、信頼している内装屋さんを通じて、工事なり納品をしてもらっていたから
ワタシも自分で探したことはないのだ。

Iさん

けど、3年前その I さんが亡くなったため、今は特定の業者がいない。
てか、まわりを見ても、最近は結構直接買っているのよ。

昔は家の電化製品も、全部近所の電気屋さんで買ったじゃない?
で、調子が悪くなると、そこのおじさんが見に来てくれた。
けど、最近の電化製品は、ちょっとしたことでも全部メーカー直の修理よね?
だから割高な分、個人店では皆、買わなくなってしまった。

でね。
業務用のモノでも、その傾向は同じなのよ。
どこの業者が納品しようと、基本的にはメーカー修理。
中には納品したとこが修理も面倒みてくれたりするけどさぁ~
それだって、タダじゃないワケ。
急を要するだけに、中には逆に、”ぼる” 業者もあるらしい。

だから、うちらも今回は、直接自分たちで買おうとしているんだけど・・・
今回の買い物は、婆ちゃんちの家具のようにはいかないわよ。

だってアレは、新たに借りた部屋に入れる家具だから、サイズ等の制約はあまりない。
だけど今回は、すでにモノでいっぱいの厨房に入れるんですもの。
廃棄する冷蔵庫の分しか空きスペースはないので、自然、サイズの上限は決まってくるの。

てかね
業務用の冷蔵庫って、ある程度パターンが決まってんのよ。
うちが今回買う縦型なら、ドアが2枚なのか4枚なのか。 
で、あとは冷凍と冷蔵の容量のバランスだけ。

調べたら、同じメーカーに後継機種と思われるものがあったので、すんなり希望機種は決定。
同じサイズと容量なので、それなら今と全く同じように使える。

けど、とにかく今回は急を要するワケ。
「2年くらいのうちに買い替えよっかなー」 と思った時点では
中古っつー線も考えたんだけど・・・・
今回のようにピンポイントで探す場合は、売りに出ている商品とのマッチングが難しい。
欲しい商品が出てくるまで待ってる余裕はないのだ。

てかねー
調べてみたら、新品と中古の価格差ってのは、思っていたほどなかったのよ。
そりゃあもちろん、中古の方が、安いことは安いんだけど。

ああいう業者って、買いとるときはタダ同然らしいわよね。
今は捨てるにしてもお金がかかるから、売る方は足元を見られる。
けど、それが売りに出るとなると、結構な値段になってるので
モノによっては、必ずしも安いとは限らないのだ。

それに、この間買った家具は、中古やアウトレットでも
気になるのは多少の傷や汚れくらいで、使用には特に差し支えない。
けど、電化製品の場合は、中古だと、それだけ故障のリスクも大きくなるじゃない?
だから、相当安くなきゃ、手は出したくなかったんだけどさ~
あずき調べによると、「お、割と安いじゃん」 ってのは、最低でも7~8年落ちのモノなのよ。
なので、とりあえず中古の線は見送ることにしたわ。

てか逆に、今は新品でも、ビックリするくらい安く買えるのだ。


とか言いながら・・・
おっと、いけね! もうこんな時間じゃん。

s-あず時計・遅い

金の話になると、ついつい話しこんじゃったわ。


ほんじゃ続きは、また今度ねー。



あ、ちなみに今、うちが買おうとしている冷凍冷蔵庫がコレなんだけど・・・。


業務用冷凍冷蔵庫


ホシザキというメーカーのモノで、定価は949,000円!


さて、あずきサンは、これをいくらで手に入れられるのでしょうか?

s-あずきう~ん (3)




バナー頑張れ

とにかく、応援お願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



10:47  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |