FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.05 (Wed)

コレステロールは変わりません

こんにちは、あずきです。

先月ワタシは、自治体の健康診断を受けましてね。
先週末は、その結果を聞きに行って来ました。

ワタシが高コレステローラーであることは
過去記事(おもに健康一般カテ)でも再三ご紹介済み。
モノゴコロついたときには、すでに200を超えていた気がするのだ。(トホホ・・・)

けどね。
去年から、検査の指針が変わったようでして。
総コレステロールではなく、善玉と悪玉とに、分けて調べるようになったのよ。

そしたらね
ワタシが高かったのは、おもに善玉の方らしくて。
悪玉の方はそんなに高くないので、特に心配要らないと言われたの。


イヤッホー♪

嬉しい バンザイ


だから、ワタシは久々にコレステの呪縛から解放されてね。

今までは潜在的に、卵や魚卵系は控えてきたんだけどさ

あれ以降は、心おきなく食べられるようになったのよ。

卵投入



特に先週は、お中元で讃岐うどん(しかも生麺)が届いちゃったりしたもんだからさぁ~

「釜玉うどん」 を、三日連続で食べたりもしちゃった。


かまたま


けどね。


ちょっと聞いて プッ


そんな生活で健診に挑んだのに、結果は去年と、ほぼ同じ。



ちなみにこれが、去年貰った結果なんですけど・・・


コレステロール

去年、81だった善玉の値が、今年は83

で、120だった悪玉の値が、今年は124



ほらね? 

若干増えてはいるけど、そうたいして変わらないでしょ。



あ、ただ、この表にはヨロシクない感じで、 とか付いちゃってますけどねー
善玉の場合は、高くっても問題ないそうなの。

もちろん悪玉の方は上回っちゃマズいんだけどさぁ~
こっちは、一応基準値内。
ただ、本来は119までが ”望ましい”値なので、高めといえば高めなのですが・・・。

けど、お医者さんいわく、この程度なら 「それほど気にしなくてもいい」 らしいわ。


ホッ

あ~よかった。



結局ね。
ここ2~3年の検査結果から考えるに・・・・

おそらくワタシみたいに、若い時からやたら高いヒトの場合
食べもの云々って、それほど関係しないみたい。
まあもちろん、明らかに偏ってる場合は、そうとも言い切れませんが・・・・。

てか、そもそもコレステって、実際食べ物から摂取するより
自身のカラダから分泌する量の方が多いって言うしね。

だからワタシの場合、やっぱ、もともとの体質なのかな?
たぶん、他の人より、体内で生成しやすいんだと思う。
とりあえず、卵くらいはフツーに食べていいそうなので助かったわ。

けど、モチロン、だからといって

「体質的に高め」 というリスクは変わらないのですから。


まあ今のうちから

キチンと運動とかして、下げる努力をすべきなんでしょうがね

あずき顔てへっ






けどワタシにとっては、運動って・・・・
ブログを続けることより、ずっと難しいんですもの。

バナー走る バナー腹筋

ブログは続けますから、押して下さい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

スポンサーサイト



10:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |