2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.01 (Sat)

コインパーキング

こんにちは、あずきです。

このあいだワタシは、こんなDVDを見ましてね。
オダギリジョー&三浦友和主演の 「転々」 という作品です。


転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 1541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあ、内容的には、ひたすらにユルく、かなりマイナーな作品ではあるのですが・・・。

同じくオダギリジョー主演で 「時効警察」 という深夜ドラマがありましたが
もしあなたがアレにハマったというなら、おススメです。
クスッと笑える小ネタは満載。


でね。
そんな内容の映画なので、ワタシも基本的には、ホゲ~ッっと鑑賞していたんですが


ごろ寝


中には、ところどころに印象的なセリフもありまして。


特にワタシが激しく頷いてしまったのは、このセリフ。

 「東京の思い出の場所の半分は、コインパーキングになってる・・・」


3日間に渡る東京散歩の最中に、三浦友和演じる借金とりが、こう呟きます。





そうなんですよね・・・・。


う~ん考える


うちのあたりでも、ホントそうです。




たとえば去年うちの方では、繁華街のど真ん中で火事があり、その火元であった老舗のお店が取り壊されました。

そこはバブルの頃には、坪何百万もした一等地だったんですがね・・・・
かなり広かったその跡地にも、結局、商業施設はなにも建たなくって。

そこは、すぐにコインパーキングに代わってしまいました。

向こう側の通りまで見渡せるようになったその土地には
いつまでたっても、違和感を感じるワタシ。

今、いかに地元の商店街が冷え切っているかの象徴です。

おそらく、下手にテナントビルにするよりも、リスクが掛からず
地主サンとしては有難いんでしょうが・・・・

なんだか、さみしー世の中ですよね。




実は、私たちが最初にやったアノ店も、ビルを取り壊した今は駐車場になっています。


「女将ヒストリー」 を読んで下さった方なら、そのいきさつはご存知でしょうが・・・・


結局コインパーキング



ワタシは、そこの前を通るたびに

なんだか複雑な気持ちになるのですよ。


「いったいアレは、何だったんだろう・・・・?」 って。




(画像はあくまでイメージです)


話は変わりますが、コインパーキングのシステムにもビビりませんか?
「モタモタしてる間にバーが上がったらどーしよー」 とか。(笑)

バナー駐車場枠あり

類似品には、こんなシステムもあります。 優しいアナタは、押したげてね。

10:45  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.02 (Sun)

梅雨長過ぎ

こんにちは、あずきです。



もーっ



毎日雨ばっかりで、ホント、困っちゃいますよね。



長梅雨で困っちゃう



なんだか8月とは、とても思えない陽気です。




例年だったら、このビールケースの上で


ビールケース


s-梅干し始め



もう梅干しを干し終わっているハズなのに・・・・。



お店で使う鮎なんかも、全然捕れてないしさぁ~・・・・



そもそもザーザー降りじゃあ、客足にも影響するし。



ったくっぅ~


長梅雨にも、程があるわよっ!


あ~も~っ!キ~ッ!




けどさ。
まだ、うちなんか、いい方なのかも。

昨日のお客さんは、建築関係の方だったんですけどね。
9月に完成予定の工事が、まだ全然進んでないんですって。
しかも、その施設はスポーツクラブ。
もう周囲には告知済みで、じゃんじゃん会員募集はしちゃってるしさぁ~
工事を間に合わせないワケにいかないらしいの。
残った工期で、しかも手抜き工事にならないよう完成させなくちゃいけないから
「この天気が恨めしくてしょうがない」って言ってらしたわ。

ああ、そうよね~。
雨だと仕事に出られないヒトもいるんだわ。
それが出来高の自営だったら、7月なんて、きっと大赤字。
ただでさえ不景気なのに、ホント、困ったものです。
自然相手のことだけに、どーにも出来ないとこがツライわ。




ああ、神さま


どうかこれ以上、梅雨が長引きませんよ―に・・・。



お祈り


自営妻を代表してお願いします。






バナー祈り

神さま以上に、皆さんのことは信じています。


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:42  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.03 (Mon)

納涼 動く箸袋!

こんにちは、あずきです。

先日、消しハン箸袋の夏バージョンを載せましたがねー。

実は、あと三つほどありました。

枝豆 ちゃんと


箸袋 (枝豆)



プチトマトちゃんと


箸袋 (トマト)



茄子 クンです。


箸袋 (茄子)



けどねー、ハッキリ言って、この三つは全部地味だから。


どーせ、たいした反響は無いって分かってんのよ。


あずき落ち込み



でもね。

今日は、コレだけじゃないわよ。


世に消しハン名人は、数々おれど

おそらくコレをやったヒトは、まだそう居ない思うの。

だってこれは

消しハン&GIFアニメオタクの、ワタシならではの匠のワザだから。(←オーバー)



ほんじゃ、ご覧いただきましょうかね。


本邦初公開の


動く箸袋です!!




箸袋にマウスを乗せると、その間だけ金魚が泳ぎ出す仕組みにしときましたから。





あずき下どぞっ


ほれ、遠慮せんと、やってみんさいな。





レッツラゴー







今日のアニメは何気にお気に入りなんですぅ。

バナー祈りあずき1

てか、これで押してもらえなかったら、アタシもー泣きそう。(笑)


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:39  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.04 (Tue)

動く箸袋 改良版

こんにちは、あずきです。


さて、昨日、アップしてみたこの画像ですが・・・



箸袋 金魚



けっこう評判が良かったみたい。


s-あずきニヒッ (2)

ウシシ・・・・、やったわ。







けどねー。


あたしゃ、アップしてから気がついたんだけどさぁ。




あの画像・・・・


ちょっと見にくかったわよね。


あずきペシッ






なので、几帳面なワタシは


バックに色をつけて、もう一度アップし直しちゃう。




ほれほれ。


こうすれば、見やすかったのよ。



あずき下どぞっ



箸袋 金魚-背景あり







あ、けどねー。


これだけで、オタクらを帰すもナンですから・・・・・






よかったら、もう一個、画像見ていく?


s-あずきいかが


もしオタクさえよかったら、遠慮はいらないから。




ただしねー



こっちは「納涼」 の保証はないわよ。


てか、こっちは、あくまでリアリティーの追求。




見る・見ないは、あくまで自己責任ですから。



ノークレーム・ノーリターンでお願いします。




下 コレ 指差し





ホレ、動きんしゃい

(見たいアナタは、オンマウス!)









あらやだ、ワタシったら・・・・

今日も匠のワザを披露してしまいますた。

バナー押してね~♪

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:41  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.08.05 (Wed)

コレステロールは変わりません

こんにちは、あずきです。

先月ワタシは、自治体の健康診断を受けましてね。
先週末は、その結果を聞きに行って来ました。

ワタシが高コレステローラーであることは
過去記事(おもに健康一般カテ)でも再三ご紹介済み。
モノゴコロついたときには、すでに200を超えていた気がするのだ。(トホホ・・・)

けどね。
去年から、検査の指針が変わったようでして。
総コレステロールではなく、善玉と悪玉とに、分けて調べるようになったのよ。

そしたらね
ワタシが高かったのは、おもに善玉の方らしくて。
悪玉の方はそんなに高くないので、特に心配要らないと言われたの。


イヤッホー♪

嬉しい バンザイ


だから、ワタシは久々にコレステの呪縛から解放されてね。

今までは潜在的に、卵や魚卵系は控えてきたんだけどさ

あれ以降は、心おきなく食べられるようになったのよ。

卵投入



特に先週は、お中元で讃岐うどん(しかも生麺)が届いちゃったりしたもんだからさぁ~

「釜玉うどん」 を、三日連続で食べたりもしちゃった。


かまたま


けどね。


ちょっと聞いて プッ


そんな生活で健診に挑んだのに、結果は去年と、ほぼ同じ。



ちなみにこれが、去年貰った結果なんですけど・・・


コレステロール

去年、81だった善玉の値が、今年は83

で、120だった悪玉の値が、今年は124



ほらね? 

若干増えてはいるけど、そうたいして変わらないでしょ。



あ、ただ、この表にはヨロシクない感じで、 とか付いちゃってますけどねー
善玉の場合は、高くっても問題ないそうなの。

もちろん悪玉の方は上回っちゃマズいんだけどさぁ~
こっちは、一応基準値内。
ただ、本来は119までが ”望ましい”値なので、高めといえば高めなのですが・・・。

けど、お医者さんいわく、この程度なら 「それほど気にしなくてもいい」 らしいわ。


ホッ

あ~よかった。



結局ね。
ここ2~3年の検査結果から考えるに・・・・

おそらくワタシみたいに、若い時からやたら高いヒトの場合
食べもの云々って、それほど関係しないみたい。
まあもちろん、明らかに偏ってる場合は、そうとも言い切れませんが・・・・。

てか、そもそもコレステって、実際食べ物から摂取するより
自身のカラダから分泌する量の方が多いって言うしね。

だからワタシの場合、やっぱ、もともとの体質なのかな?
たぶん、他の人より、体内で生成しやすいんだと思う。
とりあえず、卵くらいはフツーに食べていいそうなので助かったわ。

けど、モチロン、だからといって

「体質的に高め」 というリスクは変わらないのですから。


まあ今のうちから

キチンと運動とかして、下げる努力をすべきなんでしょうがね

あずき顔てへっ






けどワタシにとっては、運動って・・・・
ブログを続けることより、ずっと難しいんですもの。

バナー走る バナー腹筋

ブログは続けますから、押して下さい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:51  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.06 (Thu)

低血圧の問題

こんにちは、あずきです。

昨日の記事に書いたように、あたしゃコレステ問題に関しては割とクリア出来ましたがねぇ。

代わりに今年は、また別のことが気になってきました。

それはね。
これも決して、今に始まったことではないんですが・・・・・

アタシ、ずっと血圧が低くってさ。

昔から、上はずっと90台。 
ここ十年で100を超えたのは、歯の手術をしたアノ日だけなのよ。

けどね。
最近測った2~3回では、それさえもいかなくって。

そしたら案の定、健診の日も 上が84で、下が52



う~ん・・・


あずき顔考える


これって、いかにも低いんでない?


てか、あのね。
今までも、ずっと低かったとはいえ、特に自覚症状はなかったのよ。
よく低血圧だと、”朝がツラくて起きられない” とか言うけどさー
あたしゃ、そーゆーことは全然なかった。

けど、ここ最近はね・・・
朝起きても、なんか頭がボーっとしてる、てか、ちょっと痛い。


クラッ 立ちくらみ 貧血


やっぱ、これだけ低くなると、さずがにアレなのかな・・・。
もちろん、フツーに家事くらいはしてるんだけど。


それ以外の結果は、ほぼ去年のままでしたよ。
相変わらず痩せてるから、BMIや中性脂肪は、フツーの人よりかなり低いの。 

とはいえ、そういうの全部が、若い頃からだからさぁ~
ワタシにとっては、この体調がデフォルト。
そりゃあ二階へ料理を運ぶような今の仕事は、さすがに向いてないと思うけど・・・
今までは日常生活をに関しては、特別 「しんどい」 とは思わなかったのにぃ。
けど、今年ばかりは、そうとも言えない。

てか、そもそもアノ健診は 「メタボ健診」 っつーくらいだからさぁ~
たいていの人は、逆の指導を受けるのでしょうがね。

最後に優しいO先生は、(←今年は去年と違い、あえて優しいと評判の医者に行った)
ワタシの肩を叩いて、こうアドバイスしてくださったわ。

「もっと、太りなさいねー。

てか、もっとゴハンいっぱい食べなさいねー」


そーよね。

これ以上血圧が下がったら、アタシもー死ぬのかも知れない。


流れに身をまかせる








ねぇ、低血圧のヒトって、フツーは朝しんどいの?
っつーか、そもそも血圧って、自力で上げられるもの?

バナーパソコン

こっちは、あなた次第で上がるんだけど。(笑)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:12  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.07 (Fri)

ファッジさんのアレがキターー!!

こんにちは、あずきです。

実はワタクシ、今朝は起きたら、めっさ嬉しいことがありました。

例によって、こんな感じで、マンションの郵便受けに新聞を取りに行ったところね・・・・

クラッ 立ちくらみ 貧血



なんとビックリ。



ハッ!驚くビックリ


だって

アレがキテタノ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!



例のファッジさんとこのプレゼントが届いていたのです。


「YOMEMO☆TOMEMO」キターー!!


やった!!

嬉しい ヤッタ










あ、いえね・・・・

あずき汗 (2)いいえ

ご存知のように、あたしゃ謎の女将ですから。


今までは、どんだけ欲しいモノでも、あずきサンの本名がバレるようなプレゼントには応募してこなかったワケですよ。

けど、今回の応募は、本名だけでもよかったし
ファッジさんとこだけに、応募数も半端じゃないハズ。
なので、シレッと応募してみたのだ。

そうしたところ、シレッと当選。
2千通以上の応募があったらしいので、150名当選とはいえ、やっぱワタシは引きがいい。

あ、念のため言っておきますがねー
これはファッジさんの新サイト 「お嫁さんな日々」のプレゼント企画のメモパッドで、「YOMEMO☆TOMEMO」 といいます。

上の写真のような状態で送られてきましたが

メモの中身は、こんな感じよ。


「YOMEMO☆TOMEMO」-(7)


定型封筒に、ちょうど2冊入るくらいの小さめサイズです。



けど、ワタシが、さらに感激したのはね~



その封筒や、中に入れて下さった台紙まで

すべてが 「嫁日々」のオリジナルだったこと!


「YOMEMO☆TOMEMO」

(この写真は、クリックで若干大きくなります)




やだもー素敵過ぎじゃん。



てか、さすがバニラ・ファッジクオリティですよね☆



グ~ いぇ~い 嬉しい



けど、ここまで出来るのは、ファッジさんはもちろん、旦那さんや旦那さんの会社の皆さんのご協力があればこそ。
これからグッズなども販売なさるようなので、ますます「嫁日々」は進化しそうです。



あ~あ・・・・・、ワタシにも強力なサポーターがいればなぁ~



ソファーで菓子を食べる旦那



ワタシも新サイト、名づけて 「女将さんな日々」 とか作ってみたいじょ。
もちろん、完全なパクりだけどさ 。ァハハ・・(^д^;)




やっぱ、ファッジさんって最高ですね!

バナーファッジさん

ハイ。 ワタシも頑張りますから、押してください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
11:44  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.08 (Sat)

あなたの好きなスポーツ

こんにちは、あずきです。

今日は、心理ゲームの第三弾。 早速ですが、質問はコレです。

  アナタの好きなスポーツは何ですか?
  
  そのスポーツが好きな理由を、三つ答えなさい。



あずき白衣








あちゃ~~

あずきあちゃ~ペシッ

前回の 「好きな動物」 同様、これまたワタシにとってはキビシー質問



だってワタシは、徹底的なインドア派ですからねー。
肉体疲労児にとっては、スポーツなんて、もっての外なのだ。

ただ、旦那さんの方は、やるのも見るのも好きだからさ~
その付れ合いである以上、たまには観戦することもあるけど。
てか、こんなワタシが、新婚時代は毎週テニスをしていたなんて・・・・
今考えると、信じられない。

ですからね。
正直なことを言えば、好きなスポーツなんてのは
別にない

いいえ 違う



けど、それじゃあ、この記事自体が成り立たないので(笑)



とりあえずは


「卓球」 とでもしておきましょうか。


卓球



いえね。
もちろん、本格的にやったことはありませんけど。

ただ、アレなら学校の机で、休み時間によくやったし。
同じシロート同士でなら、かなりやれる自信がある。
てか社員旅行の際には、部長とダブルスで優勝したこともあるんだから。

s-あずき卓球


ほんじゃ、あとは ”好きな理由” ですがね。
敢えて挙げるとすれば、この三つかな?

  ① 室内で出来るので日焼けしない

  ② 比較的体力が要らない

  ③ 安上がり







さて、それでは、この診断結果ですがね・・・・・







これは、要するにアレ。



この三つがすなわち



オタクの エッチに対するイメージ なんですって。









え、そーなの・・・・・・







やだもーアタシったら


  ① 室内で出来るので日焼けしない

  ② 比較的体力が要らない

  ③ 安上がり



な~んて、答えちゃったじゃないの~



s-s-あずき苦笑 (3)








とはいえ、いかにもあずきサンが言いそうなことよね。(笑)

バナーフラ

さあ、オタクもとりあえず一押ししてから
ほれほれ、カミングアウトして行きなさいよ。 (〃-∇-)σ))σ))σ))

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:26  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.09 (Sun)

寝耳に水

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、「寝耳に水」 ってことわざがありますでしょ?
なんだか今週は、やたらと聞きましたよね。

それでね。
ワタシ、絵日記を書くようになってから

自分が見聞きしたことは、すぐにイラスト化するクセがついちゃったんですよ。


たとえば 「献花台」 って言葉を耳で聞いた場合


ケンカ台をイメージ

とか。


マツガったイメージを思い浮かべてしまうケースも、たまにはあるのですがね。



けどね、奥さん。


「寝耳に水」 ってことはさー


考えてみたら、そーとーなことよ。


だって、想像してごらんなさいな。



こんな風に、気持ちよく眠ってる時によ。



横になって寝る






自分の耳に




寝耳に水の前段階








水をジョロジョロ入れられるってことなんだから。



寝耳に水





そりゃーもー、ものすごい衝撃だと思うわ。


あずき苦笑










バナー果報は寝て待て

押せ押せムードですのよ。
マツガッテも、水は差さないよーに。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:20  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.10 (Mon)

サンバイザー軍団

こんにちは、あずきです。

先日ワタシは自転車に乗り、買い忘れた食材を買いに行きました。
うちから目的の店に行くには、途中にちっこい信号があります。

が、あいにく赤信号だったのでね・・・・

ワタシは信号待ちしていたのですよ。


信号待ちするあずきサン




で、

しばらく待たされたのち、ようやく信号が青に変わりました。




青に変わった





なので、さっそく渡ろうとすると・・・・・







さっきまでは、まるで人の気配を感じなかったのですがね・・・・







少し離れた日陰から






何台もの自転車が






ワッと飛び出してきたのよ。






しかも、全員





あのサンバイザーを被って。







サンバイザー軍団サッと現る





しかも全員、片平なぎさ (by スチュワーデス物語) みたいな手袋もしてました。







もー 





アタシ、めっさビックリしちゃった。






てか




あのサンバイザーの普及率って、何気にスゴ!










バナーサンバイザー

そうそう。 こっちからは見ないけど、意外と視界はいいらしいです。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


09:56  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.08.11 (Tue)

やっと土用干し

こんにちは、あずきです。

今年は、遅れに遅れていた 梅の土用干しですがね。

梅雨は先週明けたものの・・・・

なかなか三日連続、晴れないのよね~

う~ん困る考える


だけど、とりあえず、今日明日の二日間は晴れそうなので。


もう、今日からムリムリ決行。


三日目に雨が降った場合は、一日家の中で休ませることにします。



というワケでね・・・・・


あたしゃ今日から三日間


ただいま梅の土用干し中

ベランダに出て、梅をひっくり返す作業にいそしみますから。







悪いけど今日は、これにて失礼。



ゴメンなさい 大



ほんじゃ頑張りますので


今年もうまくいくよう、お祈り下さい。





※ちなみに土用干しの様子が知りたい方は、去年の記事をどうぞ。

→ 「梅の土用干し 前編」 「梅の土用干し 後編」





キャ~、久々にこのバナーよ。(〃艸〃*)
てか、彼のこの体勢は、土用干しの準備の為だったのよね。

バナーベランダでカンチョー

さあ、Let’t カンチョー!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:01  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.12 (Wed)

働くお婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

梅雨も明け、また我が家まで散歩に来てくれるようになった婆ちゃん。

最近オカンは「リハビリ」 と称し、彼女にも
自分が使った食器は、流しまで運ばせるそうですしね。
ワタシも 、店のお手伝いをしてもらっているのよ。

ほれ、こんな風に
洗ったおしぼりを持っていくと、彼女が畳んでくれるのです。


おしぼりを畳む婆ちゃん


彼女のいた福井県越前地方は、”カニ” で有名なところ。
昔はシーズンになると、それ目当ての団体客がいっぱい押し寄せて来ました。

なので婆ちゃんも、長いこと、近くの民宿に手伝いに行っていたのです。
だから、おしぼりを畳むのには慣れているの。

そういえば病院でも、当時の話をしていたなぁ。
近所の学生もバイトに来ていたけれど、最近の子は要領ばかりがいいのだと言ってた。
婆ちゃんみたいな年寄りに、キツイ仕事を押し付け
自分たちは時間になるとサッサと帰って行ったらしい。

けど婆ちゃんは、そういう子は大嫌い。
だから、ワタシにも いつも 「働け、働け」 と言うのだ。

でね。
昨日も、うちら梅干しを干してたじゃない?
けど、あれって、梅をカメから取り出すとき、けっこう慎重にやるからさぁ~
20キロ全部並べるのには、かなり時間がかかるのよね。

なのでオカンは、「途中だけど、見てると遅くなるから、もう帰ろう」 って言ったのよ。
だけど婆ちゃんは、「やだ。もっと見ていたい」 って言うの。
婆ちゃんの田舎でも、梅を ”漬ける” 家はあるものの、”干す” 家は1軒だけなんだって。
だから、興味シンシンでね
結局オカンだけが帰り、婆ちゃんは、干してる様子をずっと見ていたのよ。
「なんたぁ~キレイやのぅ」 とニコニコしながら。

で、また今朝も来てくれたんですがね。
今日は、「婆ちゃんにも手伝って欲しいなぁ~」 と
ワタシはベランダに、彼女の靴を置いてみたの。

そしたら、「ほな、やろか」 って言ってくれてね。

彼女もせっせと、ひっくり返してくれたの。


梅をひっくり返す婆ちゃん (5)


けど、この姿勢って、婆ちゃんにはキビシイからさぁ



梅をひっくり返す婆ちゃん (6)


ワタシとしては、さわりだけ”体験してもらう”つもりだったんだけど・・・

彼女は、三つのザルを、「全部をやる」 って言うのよ。
「足腰も丈夫にせにゃならんから」 って言ってね、
結局全部の梅を、ひっくり返してくれたのだ。

ただ、彼女も自分では干したことが無いそうなので、うちの梅の柔らかさにはビックリしていた。
色に関しては、「なんたぁ~”美しい”」 と、絶賛してくれたし。

暑くてちょっと可哀そうだったけど・・・・
ワタシや旦那さんから、「手伝ってくれて、すごく助かったよ。ありがとう」 と言われ
彼女も、まんざらでもない様子だった。



ワタシは割と周囲から、「無理しないで」 と言われるタイプなのですがね。

なぜか婆ちゃんだけは、いつも

「あずきちゃん、頑張りねぇ~の (頑張りなさいね)」 と言う。


「今日は宴会が重なって大変だ」 とか
「いっぱい支払いがあって、今月は大変だ」 とか言っても
彼女はいつだって、「頑張りねぇ~の」。


人から「頑張れ、頑張れ」 って言われると、逆に辛くなるときもありますよね。

だけど、婆ちゃんにそう言われると、ワタシはいつだって素直に

「ほやな。そしたら頑張るわぁ」 と答えられる。


婆ちゃんに、「頑張りねぇの」 って言われるのだけは、なぜか大好きなのだ。



ああ・・・・


たぶんワタシは、10年後も20年後も



この婆ちゃんの言葉に、励まされているんだろうな。




ワタシの青空.






大丈夫よ、婆ちゃん
バナー散歩

うちら頑張ってますから、たぶん押してもらえるハズ。(笑)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:24  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.13 (Thu)

お盆の計画

こんにちは、あずきです。

今日は8月の13日。
もう、お盆休みに入っている方も多いのでしょうね。

うちも14日から市場が3連休ですので、営業しようにも仕入れが出来ない。
なので営業するのは明日までで、15・16日はお盆休みです。

でね。

ワタシ、その二日間は、福井に行く予定 なのよ。


s-あずき行ってきます




もちろん




最強コンビ



婆ちゃんやオカンも一緒に♪



GWに誘ったときは、途中のお手洗いとかが心配で
「まだ無理」 と言っていた婆ちゃんだけど・・・

今回は、叔父さんの誘いに

「ほしたら、行ってみよか」 って

婆ちゃんグ~ よっしゃ ○

その気になってくれたの。



デイサービスの送迎で、いつも1時間ちかく車に乗っているし
最近は、うちまでの距離も 「前より近く感じる」 と言う。
おそらく以前より、自分の体力に自信がついてきたのでしょうね。

けど、以前のように、あの家で、また生活しようとは思っていないみたい。
もはや彼女にとっては、あのマンションが自分の家なのだ。

そりゃあ相変わらず、ぶつくさ言ってるけどさ~
あの家は全部婆ちゃん仕様だし、娘がいて心強い。
逆に他の子どもたちも、頻繁に顔を見せるようになったしね。

だけど、あの家には、倒れて、それっきりだから。
やっぱ、「一度は帰らねば」 と思っていたのでしょう。

ただ、今年は高速料金の千円化などもあり、いつも以上に道は混みそうですよね?
婆ちゃんも、ニュースでそれは知っている。
けど、それでも 「とにかく行ってみる」 と意欲的なのだ。

GWには、ムリムリ連れていこうとしたけど・・・・
やはり、本人の 「行きたい」 という気持ちが大事。
出来るだけ、車の中でも楽しく過ごせるよう、ワタシも気を配ってあげたいな。


でね。
当初は叔父さんの車に、叔父さん・婆ちゃん・オカン・・・・・


s-あずき数える (2)


それにうちら夫婦と例の叔母さんを乗せ、総勢6人で行くはずだったのよ。
そう、ちょっとした団体旅行。

けど残念ながら、旦那さんは諸般の事情で行かなくなったから、結局5人。


ワタシだけ行くのは、なんだか彼に悪いような気もするんだけど・・・・

やっぱ、どーしても行きたいしね。
彼も、「行け、行け」 というので、行かせてもらうことにしたの。


ウフフフフ・・・

どんなことになるのやら。


ウフフうふふ嬉しい


今年のお盆休みは、なんだかめっさ楽しみ♪





ちなみに今日は、婆ちゃん初のショートステイ。
彼女にとっては、変化の多いお盆休みです。

バナージェンガ

オタクはお盆休みせずに、押してね♪

★人気ブログランキングへ投票★
↑ 
ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてちょーだい☆


10:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.14 (Fri)

配布資料

こんにちは、あずきです。

昨日ご説明したように、婆ちゃん以下うちら一行は、明日から福井へ帰ります。

オカンの兄弟は、全部で5人ですが
そのうちの3人は同じ車で帰るし、もう一人とは、あちらで会える予定。
なのでもう一人は、ちょっと分かんないだけど・・・
確実に、4人は集まれる予定なのよ。

だからね。
ワタシはその時、これをみんなに渡そうと思って
昨日、5組の配布資料を作っておいたの。


あずき下どぞっ

写真集



これは、婆ちゃんがこっちに来てからの写真を、ダイジェスト版で印刷したものです。

転院した頃から、今週梅干しを干してくれてる姿までを、4枚くらいにまとめてみました。


写真集 (2)


もちろん叔父や叔母は、お見舞いに来た際、こういう姿も見てはいるんだけど・・・・。

やっぱ、時間軸に沿って見ると、感慨もひとしおよね。


てかね。
ワタシはそれよりも、これを持って帰って、他の孫にも見せてあげて欲しいな、って思うの。

ワタシ同様他の子たちも、かなり心配してたに違いないけど・・・・
みんな、やっぱ遠いし、忙しいしね。
子世代とは違い、なかなかこちらまでは、足を運べないと思うのです。

だから、何かの機会に、これを見せてあげれば
「おっ、ばあちゃん。
あの叔母さんとこに行って、垢抜けたじゃん!
ふ~ん、あっちでも案外楽しそうにやってるんだぁ♪」って・・・・
すごく安心してもらえると思うの。

それに今の婆ちゃんは、昔の婆ちゃんと、まるで別人だもの。
こんな風に笑うようになった婆ちゃんの顔も、他の孫たちに知ってもらいたい。

ワタシは、彼女がいかに頑張ったか、そして、彼女がいかに痛快な婆さんなのかを

うちの家族みんなに、知ってもらいたいのです。








s-バナー御中元

ほんじゃ、とりあえず受領印をお願します。<<(^_^;)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
10:00  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.15 (Sat)

ただいま帰省中


こんにちは、あずきです。



スイマセンが、今日・明日、あたしゃ福井で~~す。



あずき前傾ブルブルアニメあずき前傾ブルブルアニメあずき前傾ブルブルアニメ



けど、あの家じゃあネットなんか・・・


マツガッても繋がりませから。


(参考記事: 「建もの探訪」


s-あずきいいえ


悪いけど、明日は休みよ。




ほんじゃ婆ちゃんの様子は、帰ってきてからレポートしますからね。




何の心配もなく楽しんで来れるよう・・・・・




皆さんは、ポチっと応援しておいてください。







バナー最強コンビ

上 これ コレ どぞ上 これ コレ どぞ出来れば、今日と明日の 2回 押しに来てね!(笑)


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックして下さい☆


07:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.08.17 (Mon)

無事帰りました

こんにちは、あずきです。

というワケでね。
うちらは無事帰って来ましたよ、婆ちゃんの田舎から。

まず、日程的に、間違いなく渋滞には引っかかると思っていたのですが・・・・

これが意外なことに、全然無くてね。

ちょっと聞いて プッ


なんと、普段と同じ時間で、行って来れちゃったのよ。

だから婆ちゃんのお手洗いにも好都合。
SAもそう混んでいなかったおかげで、トイレの近くに車を停車出来たの。
なので、車からの移動も楽々でした。


PAのトイレへ



婆ちゃんは、二日間通して、めっさ元気だったわよ。

てか、車に乗っている間も、ずっとうちらは喋り通し。


行きの車内

まるっきり遠足気分でしたね。


帰りなんて、他はみんなウツラウツラしてるのに、婆ちゃんの目だけはギンギンでね
結局彼女が、誰よりも元気でした。

帰ってきてからも、特にグッタリした様子はなく
今日も、デイサービスに元気に出掛けていきましたし
ホント、彼女の体力には恐れ入ったわ。

けど、何はともあれ順調に行き、よかったよかった。


ほんじゃスイマセンが、今日は、「無事帰った」 というご報告まで。

詳しくは、また写真を整理してレポートします。







今日は休み明けなので、あたしゃ店の仕事が忙しいのですよ。 

バナー箸袋 金魚バナー祈りあずき1

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:22  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.18 (Tue)

村の人たちとの再会

こんにちは、あずきです。
ワタシね、
今回婆ちゃんの里帰りについて行って、つくづく感じたことがあるのよ。

それは、うちらのような町の者と、あの村の人たちとでは
”ご近所との関わり方が、全然違う” っていうこと。

あそこは山と海に囲まれて、すごく眺めのいい場所だけど・・・・


山 (2)

海 (5)


生活するうえでは、半端じゃなく不便なところ。
村に店が一軒もないうえ、山を下ったバス停にも、1日9本しかバスが通らない。
だから車に乗れない年寄りは、買い物にせよ通院にせよ、誰かに頼らなくちゃ生きていけないのだ。

もちろん、下の部落に行けば、「よろずや」 くらいはあるけどさぁ~
なんたって、村じゅうが、こんな急こう配なんだもの。
年寄りが歩いて上るには、持てる荷物にも限界があるわよね。


北山の道 (2)

実際、婆ちゃんが毎朝食べる、食パンや牛乳、バナナなんかは
いつも近所の人が、ついでに買い足してくれていた。

その代わり、畑で採れたものは、どんどん分けてあげるし
自分が出来ることなら、協力は惜しまない。
都会の人は、なんだってお金とネットで手に入るような気がしているけれど
ここでは、お互い助け合って暮らすことが当たり前なのだ。

てか、そもそも婆ちゃん助かったいきさつからして、この土地ならでは。
独居老人が、家の中で倒れたんだもの。
都会だったら、2~3日気がつかれなくても不思議はない。

だけど、ここの人たちは、翌朝すぐに 「なんかおかしい」 と気づいてくれてね、
家族へ連絡するより先に、裏口をこじ開けて、家の中に入ってくれたの。
そんなこと、プライバシーを重んじる都会じゃ、考えられないことよね。

この村の人たちは、全員子どもの頃からの顔見知りだから
もう、村じゅうが親戚みたいなもの。
考えてみたら、「○○さん」 なんて他人行儀に呼ばれてる人は、一人もいない。
60くらいまでは 「○○の、あんちゃん」 もしくは 「ねえちゃん」で 
70くらいから、「○○の、おんさ(おじさん)」 「おばちゃん」 。
80くらいになってから、ようやく 「○○の、じい」 「ばあ」 と呼ばれるのだ。

だから、うちの婆ちゃんが帰って来たという噂も、またたく間に広がってね・・・
家には彼女の顔をひと目見ようと、続々と人が訪れたのよ。

婆ちゃんは、次々現れる人たちとの再会で、終日大忙しだった。
この二日間で、ワタシはほとんどの村の人に会ったのではないかと思うほどだ。

おばさんと (5)  おじさんと (2)
村人と再会 (5)  村人と再会
みかちゃんと婆ちゃん (2)  同級生のおじさん・はなこサンと (2)


婆ちゃんの顔を見た途端、誰もがその回復ぶりを 「奇跡だ」 と言ってくれてね
再び会えたことに、「夢のようだ」 と涙ぐんだ。

倒れてしばらくは、「死ねばよかった」 が口癖で
自暴自棄になっていた婆ちゃんだけど・・・

この日は、会う人会う人全員に、
「おかげさまで、こんなに良うなったわ。 ありがとのぉ~」 と
心から感謝の気持ちを伝えていた。
電話や手紙でなく、直接会って元気なことを伝えられたから
皆も本当に喜んでくれたわ。

ああ・・・・
本当に良かったよね、婆ちゃん。

あの日倒れてそれっきりだったら、こんなシーンは訪れなかった。

だけどアナタは、その人生を終える前に、世話になった人たちと、こんな時間が持てたんだもの。

それって、なかなかないことだよ。

それだけでも、あなたが生き残った価値は、充分にある。


嬉しい 泣く





バナージェンガ

こうしてアナタのことを、皆さんにも知ってもらえたしね。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
10:01  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.19 (Wed)

念願のソフトクリーム

こんにちは、あずきです。

以前「ソフトクリーム的雑談」 という記事を書きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?

婆ちゃんは福井から救急車で移送されてくる際、
SAでソフトクリームを食べさせてもらえなかったことを、そうとう怒ってたんだけどさぁ~

フツーその状況で、ソフトクリームは買えないわよね。┐(・´д`・;)┌


ソフトクリームの恨み


とはいえ、あれだけブツクサ言われちゃあ・・・・
やっぱうちらも、「いつかは食べさせてあげたい」 って思うじゃない?
だから、今回は絶好のチャンス。

あ、いえね。
もちろん、うちの近所にもソフトクリームくらい売っているわよ。
けど、彼女の糖尿は、退院以来徐々に数値が上がっているから
最近は、お医者さんからも脅されているの。

私だって、散歩のご褒美に食べさせてあげたい気もするけどさぁ~
一度そうすると、そのあと素通りさせるのが可哀そうになっちゃう。
だからアイスを食べるにしても
時々ホームランバーをあげるくらいで我慢してもらっていたの。

けど、入院中はさんざん愚痴っていた婆ちゃんなのに
退院したら、意外とそれには固執しないのよ。
ワタシが 「こっそりソフトクリーム食べに行こうか?」 と誘ったときも
「食べたら (オカンに) 怒られるもん」 と乗ってこなかった。

ワタシは自分が食べたかったこともあり、行きのSAでは
「ひとつ買ってくるから、それを半分こして食べよっか」 と誘ったわ。
だのに、婆ちゃんの答えはNO。
「あずきちゃん一人で食べたらえーよ」 と素っ気ない。
トイレが近くなるからと、お茶さえも買わせてくれなかったの。

でも、やっぱ本心は食べたかったのよね~。

今度はオカンが帰りのSAで、本人の意向など聞かずに、ひとり1本のソフトを買ってきた。
5本も車まで抱えてきたのだし、あの暑さだもの・・・
渡されたときは、すでにドロドロ。


婆ちゃんは、一瞬躊躇したものの・・・・


ソフトクリームを食べる-(2)



こうなりゃもう、ひたすら舐めるしかないものね。


ソフトクリームを食べる (4)


彼女は、恐るべき速さで完食したわ。(笑)



で、満面の笑顔を浮かべ




「おいしかったのぉ~」 と言った。

婆ちゃん笑顔



行きは、おそらく緊張していたのでしょうね。
けど、すべて順調にいき、最後の最後で念願のソフトクリーム。

ワタシも、すんごく美味しかったよ、婆ちゃん。

今まで食べさせてあげられなくて可哀そうだったけどさぁ~・・・・

田舎に住んでいた婆ちゃんにとって

やっぱソフトクリームは、SAで食べる特別なものなのだろう。


普段食べられないからこそ、きっと何倍も美味しいのだ。




バナー青空.

盆明けも、応援お願いします。(*´Д`人)

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
09:59  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.08.20 (Thu)

冷蔵庫がっ!!

こんにちは、あずきです。
里帰り以来、ここではイイ感じのご報告が出来ているワタシですがね・・・

実は心中穏やかではありません。

せっかく楽しい気分で帰って来たのにぃ・・・

帰る早々、ショッキングなことがありまして。

あたしゃ、一気に現実に引き戻されてしまったのですよ。


il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン




実はね。
半月くらい前から、店の冷蔵庫が調子悪くって。
冷凍室の温度が、なんか下がんなくなっちゃったの。

で、さっそく業者に見に来てもらい、とりあえず応急処置はしたんだけどね
その冷蔵庫は、移転してきた際、前の店から引き継いだものだから
業者いわく、もう20年前の型なんですって。

だから、もし、また調子が悪くなったら、部品の交換が必要なんだけどさぁ~
それが、もうおそらく手に入らないんですってよ。
てか、仮にもし入手できたとしても、次は修理費用も高額になるらしいの。
だから、そこまでお金をかけるよりも、新しいのを買った方が、よっぽどいいと言われちゃったのです。

けど、その時は、とりあえず冷えるようになったしさぁ~
「うんうん、分かったけど、 今は金ないし。
当分は騙し騙し使うわ」 って言っておいたの。
「2年くらいのうちに買い替えよっかなー」 っつー感じで。


がっ・・・・

盆休み後営業を始めたら、また温度が上がってんのよ。
てか、前よりひどくて、今はチルド室並み。
コンプレッサーの音も異常にデカいしさぁ~

やはり、この不具合は、根本的なとこに問題がありそう。


え? あうっ ショック(2)



ですからねー

今、あたしゃ、躍起になって買い替えの段取りを進めているところ。

以前は信頼できる内装屋さんに、全部任せていたけれど
( 「女将ヒストリー」 にも書いたように)あの I さんは、もう亡くなってしまったから・・・・。


ああ・・・・、人生やっぱ、いいことばかりは続かないのね・・・。


セコビッチ的には、超ブルーですけどっ


買い物上手なあずきサンとしては、またその手腕を発揮してみせるじょ。(●・`д・)っ






バナーセコビッチ

とりあえず、押してワタシを救ってください。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


11:44  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.08.21 (Fri)

中古 or 新品

こんにちは、あずきです。

昨日、「冷蔵庫が壊れた・・・il|li(-言-)il|li ドヨ~~ン」 というご報告をしたところ
案外皆さん、食いつきがいい。
ワタシのセコビッチ手腕には、かなり期待されてるご様子です。

ただねー
店の備品とはいえ、ここまで大きな買い物だと、業者に入ってもらった方が安心。
今までは全部、信頼している内装屋さんを通じて、工事なり納品をしてもらっていたから
ワタシも自分で探したことはないのだ。

Iさん

けど、3年前その I さんが亡くなったため、今は特定の業者がいない。
てか、まわりを見ても、最近は結構直接買っているのよ。

昔は家の電化製品も、全部近所の電気屋さんで買ったじゃない?
で、調子が悪くなると、そこのおじさんが見に来てくれた。
けど、最近の電化製品は、ちょっとしたことでも全部メーカー直の修理よね?
だから割高な分、個人店では皆、買わなくなってしまった。

でね。
業務用のモノでも、その傾向は同じなのよ。
どこの業者が納品しようと、基本的にはメーカー修理。
中には納品したとこが修理も面倒みてくれたりするけどさぁ~
それだって、タダじゃないワケ。
急を要するだけに、中には逆に、”ぼる” 業者もあるらしい。

だから、うちらも今回は、直接自分たちで買おうとしているんだけど・・・
今回の買い物は、婆ちゃんちの家具のようにはいかないわよ。

だってアレは、新たに借りた部屋に入れる家具だから、サイズ等の制約はあまりない。
だけど今回は、すでにモノでいっぱいの厨房に入れるんですもの。
廃棄する冷蔵庫の分しか空きスペースはないので、自然、サイズの上限は決まってくるの。

てかね
業務用の冷蔵庫って、ある程度パターンが決まってんのよ。
うちが今回買う縦型なら、ドアが2枚なのか4枚なのか。 
で、あとは冷凍と冷蔵の容量のバランスだけ。

調べたら、同じメーカーに後継機種と思われるものがあったので、すんなり希望機種は決定。
同じサイズと容量なので、それなら今と全く同じように使える。

けど、とにかく今回は急を要するワケ。
「2年くらいのうちに買い替えよっかなー」 と思った時点では
中古っつー線も考えたんだけど・・・・
今回のようにピンポイントで探す場合は、売りに出ている商品とのマッチングが難しい。
欲しい商品が出てくるまで待ってる余裕はないのだ。

てかねー
調べてみたら、新品と中古の価格差ってのは、思っていたほどなかったのよ。
そりゃあもちろん、中古の方が、安いことは安いんだけど。

ああいう業者って、買いとるときはタダ同然らしいわよね。
今は捨てるにしてもお金がかかるから、売る方は足元を見られる。
けど、それが売りに出るとなると、結構な値段になってるので
モノによっては、必ずしも安いとは限らないのだ。

それに、この間買った家具は、中古やアウトレットでも
気になるのは多少の傷や汚れくらいで、使用には特に差し支えない。
けど、電化製品の場合は、中古だと、それだけ故障のリスクも大きくなるじゃない?
だから、相当安くなきゃ、手は出したくなかったんだけどさ~
あずき調べによると、「お、割と安いじゃん」 ってのは、最低でも7~8年落ちのモノなのよ。
なので、とりあえず中古の線は見送ることにしたわ。

てか逆に、今は新品でも、ビックリするくらい安く買えるのだ。


とか言いながら・・・
おっと、いけね! もうこんな時間じゃん。

s-あず時計・遅い

金の話になると、ついつい話しこんじゃったわ。


ほんじゃ続きは、また今度ねー。



あ、ちなみに今、うちが買おうとしている冷凍冷蔵庫がコレなんだけど・・・。


業務用冷凍冷蔵庫


ホシザキというメーカーのモノで、定価は949,000円!


さて、あずきサンは、これをいくらで手に入れられるのでしょうか?

s-あずきう~ん (3)




バナー頑張れ

とにかく、応援お願いします。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

10:47  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.08.22 (Sat)

そもそも業務用とは

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の最後で、うちが買いたい機種の定価をお教えしました。
949,000円と知り、奥さん方は、めっさ驚いたのではないでしょうか。

けど、同じ飲食業界の方ならお判りでしょうが・・・・・
これは、あくまで定価。

実際このシーンで、ワタシの頭に浮かんだのは


え? あうっ ショック(2)


「40万・・・・・」
という金額です。

いえね。
この時点では、あくまで想像なんだけど・・・・
友だちが6年くらい前に店を始めた時
たしか大型の冷蔵庫を、それくらいで買ったと聞いていたから。

けどねー
その話を聞いた時は、「意外と安いな」 と思ったのよ。
もちろん今回のように、自分の財布から出すとなると、また別だけどね。

だって彼の話によると、それはホシザキ製(←業務用では最大手)で定価100万以上のモノ。
それが新品なのに、6割以上引いてもらえたらしいから。

だから、中古を買うつもりが、思わず新品を買ってしまったらしいんだけど・・・・
逆にいえば、『そしたら、その定価って、何やねん!』
その時は皆で、「不思議だ、不思議だ」 と言っていたの。

てか、同じようなことは、エアコンにも言えてね。
うちの店も、3年前に買い替えたんだけどさぁ~・・・・

そのときは I さんから、本体プラス取り付け費で、35万とかの見積もりをもらってね。
うちは金がないから、「もっと安くなんない?」 って言ったのよ。

てか、うちは狭い店だからさぁ~
床面積でいったら広いLDKなら負けそうなくらい。
だからワタシは、「家庭用でも、いいんでない?」 って聞いてみたのよね~。
だって、●マダ電機のチラシでは、20万で取り付け費も込みだったから。

そしたら I さんは、「30万ったって、業務用は定価70万のモノが30万だからねぇ」
っつーのよ。
だから、家庭用の20万とは、「そもそもモノが違う」 のだと言った。

そう言われてみれば、たしかにそうかも。
店は人の出入りも多いし、店内は料理やタバコの煙でモウモウ。
調理の他、冷蔵庫や水槽、それにビールサーバーからの放熱だって相当なものだしさぁ~
使う時間だって半端じゃない。

だから家庭用では、絶対的にパワー不足。
単純に面積だけで換算したら、おそらく後悔すると言われた。

で、結局、馬力のあるタイプを買い、店のアンペア数まで上げたんだけど
やっぱ、業務用を買って正解。
家庭用なら、おそらく効きが悪くて、もしかしたら、もう一台買い足していたかも知れない。

だからね。
ワタシが思うに・・・・・

s-あずき提言


業務用ってのは冷蔵庫にしろエアコンにしろ
ハードな使用に耐えられるよう、やっぱ作りがシッカリしてるのよ。
だから、その分高額。
定価でいったら、おそらく家庭用の3倍くらいだ。

ただし、今現在の実売価格は、えらく安い。
事情はよく分からないけど、100万の冷蔵庫や70万のエアコンじゃあ
このご時世、買ってもらえないからかな?
他の家電同様、安くなった分「買った方が得」 。
買い替えのサイクルを早くする作戦なのかも知れない。

と、まあ、そういうワケでね・・・・
今日は、「業務用」 について、ワタシが知ってる範囲で書いてみました。

ただし、この情報は、ワタシがネットをやらない3年前のものだから・・・
最新情報は、また違うみたい。

っつ-かですねぇ・・・
実は、もうすでに冷蔵庫は、どこに頼むか決めちゃったのよ。
だって、このままじゃコンプレッサーが凍りついちゃって
5日に一度、庫内を溶かさなくちゃいけないから。

ほんじゃ、その件については、また次回ご報告しますねー。

連日、金の話が続きますが、どうかご了承ください。


あずきどうもスイマセン




ところで、業務用だと、エコポイントって付かないの?
だったら、せめて皆さんが付けてよぉ~!!

バナー正座

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:09  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.08.23 (Sun)

どんだけ激安っ!

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、ワタシは最初、新しい冷蔵庫の値段を ”40万” くらいだと思っていました。
余裕のない我が家にとっては、非常に痛い出費です。
とはいっても、アレは商売道具ですから、買わずに我慢するという訳にもいかないですよね。

とはいえ、どうやらアレは、定価があって無いような感じ。
実売価格には相当幅がありそうなので
あたしゃまずは相場を知ろうと、ネットで検索してみたのですよ。

そしたらね・・・
驚いたことにネットショップでは
その商品が 75%OFF とかで売られていたの!


パソコン見てビックリ ショック


あたしゃ正直、 「どーゆーこっちゃねん!(-ω-)ノ" 」 と思ったわ。

実はね。
それを見るまでワタシの中では、市内の厨房機器屋さんが第一候補でした。
そこなら以前行ったことがあるし、実際、例の友だちも、そこで買ったと言っていたから。
やはり高いものだけに、知ってる店の方が、なんとなく安心じゃない?

けど、旦那さんにその値段を伝えたら、「ほんじゃネットで申し込もう」 って簡単に言うのよ。
「大将の店でもネットで買ったし、大丈夫だろ~」って。

そうなのだ。
実は、バリバリのアナログ店だと思っていた大将の店でも
半年くらい前、コールドテーブル(作業台兼用の冷蔵庫)をネットで買った。

もちろん娘さんのアドバイスによるものだけど
その購入価格は、出入りの業者が持ってきた見積もりの半額。
商品は何ら問題はなく使えており、大将は非常に満足していると言っていた。

だから彼は、「うちもそうしよう」 って言うの。
「わざわざアノ店まで見に行っても、そこまで安くはしてくれないだろうし・・・・
Hさん(←うちらの仲人さんで、設計会社の偉いヒト)に頼んで安くしてもらっても、
今度はHさんが下請けさんをフォローしなくちゃいけないから、悪いよ~」って。

そうと決まれば、今度は真剣(マジ)。
ワタシは実際買うことを前提に、再度ショップを絞り込んでいったわ。

でね。
結局ワタシは、78%OFF で、その冷蔵庫を発注したのよ。

セコビッチ ケチ

具体的に言うと、税込 215,000円程度。


けどねー
もちろん、値段だけで決めたんじゃないわよ。
てか、実際の支払額は、もっと多いし。

だって、この値段は、あくまで本体価格。
ネットで頼んだ場合は、基本自分たちで、搬入設置する人を手配しなければいけない。

大将のところは、小型だったから自分たちで出来たけれど・・・・
うちが買ったサイズの場合、シロートだけじゃ絶対無理。

だって、厨房までの通路の幅より、冷蔵庫の幅の方がずっと大きいんだもの~


業務用冷凍冷蔵庫     むねやけ気味 汗 

まるで、「地下鉄はどこから入れた?」 みたいな状態なのだ。



ただ、それについては、また次回書くことにしますね。

今日は休みだから、あたしゃ婆ちゃんと遊ばなくっちゃ。





バナーポイントを貯めたい

日曜は読んでる人が少ないですから、皆さん自覚を持って押して下さい。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
13:08  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.24 (Mon)

設置や廃棄にかかる費用

こんにちは、あずきです。

昨日申し上げました通り、冷蔵庫自体は、激安で見つけたワタクシ。
けれど問題は、それが届いてからのことです。

いえね。
例えばこれが、「今からお店を始めよう」 という時なら、いいんですよ。
あんな重いものでも、ほとんどのネットショップで送料は無料。
特にややこしい配線等はありませんから、男衆が2~3人いれば事足りるでしょう。

けれど、うちの場合は、買い替えですからねぇ~。
すでに営業しているため、厨房内はモノでギッチリ。
うんと狭い空間に、冷蔵庫3台プラス シンクがふたつ、焼き台やガスコンロが並んでいるので、うちら二人が、場所を入れ替わるだけでも大変なくらいなのよ。

しかも、入れる場所はカウンターの中ですから・・・・
そこへの通路も、人ひとりが通るのがやっと。
大きなお盆を持っていると、つっかえるくらいの幅なの。

ですからねー
入れるにせよ出すにせよ、立てたまま運ぶのは絶対無理。


いいえ ダメ


そうなると、手段としては 「カウンター超え」 しかありません。

つまりですねー
カウンターの上のものを全部とっぱらって、冷蔵庫を横向きに入れるワケです。
まあ、モチロンその前に、それを下ろせるだけのスペースを、事前に空けておく必要もあるけど。

でね。
ワタシは、うちのこういった事情を考え、事前に頼もうと思う業者に相談してみました。
「設置までご希望のお客様は、お気軽にお問い合わせください。(有料)」 と書いてあるので、頼めない訳ではなさそう。

考えてみたら I さんからエアコンを買ったときだって、見積書には、設置料や廃棄料は別に書いてあったもの。
そういうお金がかかることは、もちろん承知している。
ただ、問題は、それがどれくらいかだけだ。

基本的にネットショップの場合、商品はメーカー直送で来るようです。
で、通常は、そこから自分らが頼んだ人手で設置する。

けど、うちらは、こんな複雑な設置を、頼める人のあてがないので
出来れば、そこがいつも使ってる業者さんを派遣して欲しいワケ。
てか地元にも業者さんはいるけど、モノも買わずに設置だけ頼むのって、きっと嫌がるわよね。
なので、出来るだけ、うちから近そうな業者さんをピックアップしていたのよ。

そしたらねー
やっぱ、あちらは慣れたもの。
だいたいのイメージは伝わったみたいで、さっそく業者さんに見積もりを取ってくれた。
それによると、冷蔵庫の入れ替え作業一式と、古い冷蔵庫の廃棄料を含め、だいたい5万円くらい。

高いといえば高い気もするけど、まあ、こんなもんか・・・・。
これを合計したって、フツーよりは安いだろうし
廃棄料はどこで買っても、おそらくかかるでしょうから。
ちなみにメーカーに作業を依頼することも可能ですが、これより安くなることはなさそうです。

けど、こういったやり取りは電話でしたのでね・・・
買おうとした会社の雰囲気も分かり、メールだけより安心出来たわ。

最初は、なんでこんなに安く出来るか、不思議でたまらなかったけど・・・

ネット取引なら、在庫を持たず、その都度発注。
お客さんからは、あらかじめ現金を貰えるので
たとえわずかな利益でも、逆に損をすることはないのでしょうね。





さあ、あとは水曜日の納品を待つだけ。


あずきよっしゃ!





ああ、だけど・・・・



当日は、冷蔵庫のモノを出したり入れたり




考えただけでも大変そうだよなぁ~


あずき顔辛目







意外と長く続いた銭ネタも、本日をもって終了です。
結局、全部込みでも、26万5千円。 
「さすが、セコビッチ!」と思っていただけたら、押して下さいまし。

てか
バナー押して~

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


12:24  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.25 (Tue)

噂の花子さん

こんにちは、あずきです。

ここのところ、ついつい冷蔵庫ネタを続けちゃったんですけどね・・・
実はまだ、福井の話が残ってたのよ。

以前チラッと書いたんだけど、皆さん、覚えていらっしゃるかしら?
あの村には、腹違いとはいえ、婆ちゃんのお姉さんも住んでいまして。

その人は、名前を花子さんといい、婆ちゃんよりも5つ年上。
けど、オカンたちの話によると、驚異的に元気らしいの。

畑仕事に行くのは、今でも日課でね。
草ぼーぼーの山道だろうと、彼女はガシガシ上って行くんですって。

けど、ワタシ自身は、花子さんの記憶がない。
だから、今回会えないかと期待していてね
姉妹が感涙にむせぶ再会シーンには、ぜひ立ち会いたいと思っていたのです。


がっ・・・!


婆ちゃんは、ワタシがちょっと出掛けてる間に、花子さんちを訪問ちゃって~

ワタシは、その瞬間を見逃しちゃったのよ。

あずきペシッ

けど、二人は案外サッパリしてたみたい。
やっぱ、うちの家系は、揃ってツンデレなんだわ。

てか、むしろ、そこからの帰り道
婆ちゃんは、叔父さんに手を引かれながら、坂を下りてきたから・・・


長男と婆ちゃん (3)
あずきウルッ(2)


なんだか、そのシーンに、うちらがウルッとしちゃった。
彼女は何だかんだ言いながら、息子のことを一番愛しているから。


けど、その晩は盆踊りがあり、ワタシは、そこで花子さんと遭遇出来たの。
たまたま近くの人とジャンケンをするゲームがあり、その相手が彼女だった。

ただし、あたしゃ2回も続けて勝ち抜いてしまったのでねぇ~

商品をこんなにせしめてしまい、花子さんからは、すっかり嫌われてしまったけど。(笑)

もらった景品
※持ってるのは、ワタシじゃないわよ。


とはいえ花子さんは、思った通りチョー元気だったわ。

杖を持っていたから、足が悪いのかと思ったけれど
それは、山を上るときラクだからだそう。

けど、うちの婆ちゃんがオモロイのは、やっぱ血筋ね。

だって、彼女らの会話を聞いてると、あたしゃ可笑しくってしょうがないもの。

例えば、こんなことも言っていたわ。
花子さんも婆ちゃん同様、頻尿には悩まされているみたいだけど・・・・

そういう点でも、山に行ってる方がいいんですって。

だって山なら、行きたい時に、すぐ出来るから。(笑)

ただ先日は、おケツをでっかい虫に刺されてしまい、「往生こいた」と笑っていたけど・・・。

婆ちゃん笑う嬉しいプッ






ちなみに盆踊りも佳境に入って来ると、ヘンな人が二人混じっていてね。
一人は水兵なのか駅員なのか不明だし、もうひとりはナマハゲ風。
どうやら仮装しているみたいなのよ。


仮装するはなこサン (2)





けど、ワタシは嫌な予感がしたので





あずき顔こっそり


「花子さん?」 と呼んでみたの。




そしたらそのナマハゲは、クルッと振り返って



「呼んだけ?」 と、こっちに突進してきた。



仮装するはなこサン




もー



いい加減にしてよね、花子さん!(笑)


抱腹絶倒おかしい爆笑








ワタシも90まで生きたら、こーなるのでしょうか?(ll∀)ァハハ-

バナーお習字

最強の姉妹に、ワンポチプリーズ!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆
10:17  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.08.26 (Wed)

冷蔵庫搬入につき・・・

こんにちは、てか、おはようございます、あずきです 。

今日は、先日発注した冷蔵庫の納品日。
ワタシも微力ながらお手伝いさせていただこうと、朝から店に参ります。

作業自体は1時間少々で済むはずですが、モノが冷蔵庫だけにね~

終わっても、すぐには電源を入れられない。
夜の営業に使おうと思うと、早目に作業しないと間に合わないのよ。

てか、そうそう。
うちとしては定休日にやりたかったんだけどね・・・
メーカーにしろ業者にしろ、日曜は休むらしいから。 ┐('~`;)┌

なので、やむを得ず、市場が休みの今日を指定。 
じゃなきゃ、旦那さんの仕込みが間に合わない。

あ、それでね。
うちが今日やる予定の、「カウンター超え」 ですけど・・・・

解りやすく説明しているサイトがありましたので、紹介しておきます。

→ 「業務用冷蔵庫・厨房機器の搬入作業とは?パート2」

ただ、ここに登場するお店より、うちの厨房の方がず~っと狭いんですよね・・・

あずき苦笑

しかも、ゴチャゴチャ・・・



とはいえ、やっぱ業者さんは、慣れているでしょうから・・・

カウンターや店を傷つけないよう、上手にやって下さることでしょう。



ほんじゃ今から、頑張って行ってきますね!


s-あずきよっしゃ (2)



皆さんも、無事冷蔵庫が届くことを、お祈りしといてください。


お祈り







てかさ。 
この間まで、冷えないしウルサイしで、明らかに故障してたのに・・・・・

発注した途端、あの冷蔵庫ったら
何事もなかったように冷えだしたのよ。 しかも、無音で。

アハハー… (;-`∀-) イガイト ガンバリヤサンダ。


ねぇ・・・・

アタシ、いい買い物したのよね?

したのよ ねっ?!

バナー押して~


★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

08:30  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.27 (Thu)

要は満足感

こんにちは、あずきです。

先日来お騒がせしておりました、うちの冷蔵庫ですが・・・・


昨日無事に搬入完了。

あずき顔○


壊れた冷蔵庫は引き取られて行き、今は新しい冷蔵庫に入れ替わっています。


けど、正直、ネットで頼んだのでねぇ~
ホントにモノが届くのか、直前まで不安なうちらでしたが・・・。

業者の車は予定通り来てくれたので
てか 途中から、「もしかしたら5分遅れてしまうかも」 という電話がきたので
あたしゃそれだけで、安心しちゃって、もー泣きそう。(笑)
作業員の方は、全般的にとても気持ちのいい対応でした。


けど・・・・・

思ってた以上に大変でね。

あずき全身疲れた


あたしゃ昨日一日で、そーとー疲れちった



やっぱ、うちの条件は、相当キビシかったみたいでねぇ・・・

慣れてる業者さんでさえ、「いやぁ~、難易度の高い現場だ!」 と言ったくらい。
ホント、「よくぞ入ったな」 と感心してしまうほどだったのです。


だって、ほらね?

カウンター超え (5)


カウンター超え (4)


あらゆる部分で、もー ギリッギリ。

s-s-あずき苦笑 (3)


扉や上のユニットまで外して入れたので、結局2時間以上もかかってしまった。

ですからね。
作業員の方には、ホント、感謝感謝。
面倒な仕事だったでしょうに終始笑顔で、とても頑張ってくださったのです。
完璧な仕事ぶりでした。

あ、けどね・・・
正確にいえば、カウンターに、若干傷はついたの。
ニス塗装してある部分が、丸く一面剥がれてしまいました。

結構目立つので、ショックじゃないといえばウソになるかも・・・。

けど、あたしゃ、このことで作業員さんを責めようとは思わないわよ。
だって、ずっと見てたけど、これは彼らの落ち度とは言えない。
キチンと段差に木材をかまし、毛布を敷いたうえでこうなったのですから・・・
それは、やむを得ないと思うの。


けど、とにかく、モノはキチンと入ったのでねぇ~
ワタシはお世話になったネットの卸売業者さんにも電話したのよ。
まずは無事終わったことへのお礼と、今後の修理はメーカー直なのかを確認するため。

そしたら担当者の方も、たいそう喜んでくださいましてね。
修理の件に関しても、メーカー保証の一年間はもちろん、その後も何かトラブルがあった場合は、そこが窓口になり、対応してくれると言ってもらえた。

もちろん、修理自体はメーカーが来るらしいんだけど・・・・
一般ユーザーが直で呼んだ場合は、やっぱ、完璧な修理とか買い替えを勧められがち。
けど、当座使える程度でいい場合もあるだろうから、そんなときは、そこを通すことで、その旨指示してもらえるそう。
ネット販売といえども、売りっぱなしではなく、ちゃんと今後の相談にも乗ってもらえるんですね。

という訳でね。
ワタシは今回、とてもイイ買い物が出来たと大満足。

けどそう思えるのは、単に値段が安かったことだけじゃないと思うのよ。

だって仮に作業の人の仕事ぶりが雑だったら、今でも 「大丈夫だろうか・・・・」 と不安が残っただろうし・・・・
ネットの担当者が、いかにも無機質な対応だったら、やっぱそことは 「これっきりにしよう」 と考えただろうから。
最終的に気持ちいい仕事をしてもらえたからこそ、「買って良かった」 という満足感が得られたんだと思う。

逆に言えば、「ネットが安い」 と分かった今でも、過去に I さんに頼んだ仕事を、「勿体ない」 とは思わないしね。
だって、うちらはそれで、安心感を手に入れられたのだから・・・・。
結局、買い物って、本人の満足感なのだと思います。


そういう意味では、うちも、決して安くないお店なのだから・・・・・・

そこを肝に銘じ、この冷蔵庫も最低15年は、うちで働かせてあげなければね!





さあ、今日から、また頑張るわよ~♪

バナーヒップダンス

そのためにも、アナタのワンポチが不可欠!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

11:04  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.28 (Fri)

「あずき的コトワザ辞典」はじめます

こんにちは、あずきです。

最近、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
なので、うちもエアコンはかけず、網戸で過ごすことが多いの。

けど、風が強かったりすると、うちの場合は、ほれ・・・・
ベランダから砂が入ってくるので、床がザラついちゃうのよ。

なので先日も、起きて来た途端、それが気になってね・・・・・
ワタシは、さっそく掃除機を出し


s-掃除機1


とりあえずリビングの床を掃除しました。



けど、これで 「よっしゃ、よっしゃ・・・」

s-掃除機2




が、しばらくしたら、早朝野球から、旦那さんが帰って来ましてねぇ~

そのまま風呂場に直行してくれるかと思いきや
汚れたスパイクをベランダまで持っていったので、彼のあとには、またもや砂が点々・・・・。



なのでワタシは、再度掃除機を出してきて


s-掃除機1


またもや掃除。



けど、これで 「よっしゃ、よっしゃ・・・」

s-掃除機2


今度は拭き掃除もしたので完璧です。




でね。
その後ワタシは、ちょっと銀行へ行って来たのですが。



どうやらその間、彼は確実に食い散らかしてたご様子。

だってソファーの下には、明らかに菓子クズが散乱してるのよ。





・・・・・・・・。

あずき顔悔しい










あ~も~っ!!


今日は上の奥さんが、赤ちゃんとやって来るんだってばっ!


あ~ん悔しい


だから、せっかくキレイにしたのにぃ~。








ちなみに、この状況を表す諺(ことわざ)は


「三度目の掃除機」


あずき白衣






”たいそうイラつく家事” という意味です。


s-掃除機2

「ったく、ええ加減にせんかいっ・・・・」






新企画が続くよう、応援お願い。

バナー掃除機

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


09:05  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.08.29 (Sat)

馬の寝耳に念仏

~あずき的コトワザ辞典 その2~


「馬の寝耳に念仏」




馬の寝耳に念仏



 【意味】 

 いくらありがたい念仏を聞かせても、馬は理解しないということ。

 ましてや寝ている状態の馬に聞かせるなど、無駄の極み。








つまり・・・・・


我が家に置き換えると、こーゆーコトです。





旦那の寝耳に念仏 (2)









バナー果報は寝て待て

ここは引くとこじゃないの! 押すのよ~~~!!

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆


※ ちなみに最初の画像の馬は、あくまで寝ているだけですから。
決して悲しい場面ではありませんので、誤解しないでね。
10:56  |  あずき的コトワザ辞典  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.30 (Sun)

自家製のゆかり

こんにちは、あずきです。

さて、今年の梅干しも、どうにかイイ感じに仕上がりまして。

あずきウフフうふふ嬉しい


味見したところ、驚くほどのしょっぱさでもなく、
今年は塩分16%にし、うちら的には成功という気がします。

で、昨日、例の百均のビンに小分けしたので
あとは店のシールを貼って、お客さまにお渡しするだけ。


瓶詰めした梅干し (2)


なので、梅干しに関しては、特に変わったことはなかったんだけど。

ただ今年はね・・・
去年に比べて、 「ゆかり」作りが上手くいったの。

あずきウフフうふふ嬉しい



というのも、去年は、まったくの手作業だったから。
うちには 「ミルサー」 なんてモノはないので、
包丁で細かく刻んだあと、すり鉢でゴリゴリやったのだ。

けどさぁ~
しっかり干したシソって、そーとーカリカリになってんのよ。


干し上がったシソ


だから、刻むのもひと苦労でね・・・・

包丁ダコが出来るほど痛かったので、途中でやめてしまった。


s-あずきジッと手を見る


やっぱアレって繊維質が多いから、すり鉢じゃあ、なかなか粉末にはならないのよ。
念のため 「ミキサー」 にもかけてみたけど、むなしく空回りしていたし・・・・。

けどさ~

今年は去年と違い、うちにフードプロセッサーがあるのよね。
昔オカンにプレゼントしたのを、半年くらい前、田舎から持って来たの。

なので、さっそくソレを使ってやってみたんですが・・・・・


スイッチを入れた途端、ものすっごいガタつき!



洗濯機なら、確実に止まる振動です。




けどね、奥さん


ここでひるんじゃダメなのよ!


あずき分かった意見言う




てか、ここで慌てて手を離したら大変。


フタがズレたら最後


キッチン中がボワッと紫になりますから。





けどねー

そこさえ乗り切れば、あとは大丈夫。


あとは通常の振動に落ち着きます。



シソの場合はカサがあるので、一度にたくさん入れることは出来ませんけどね。
最終段階では細かくなったモノを会わせ、7分目くらいまで入れて回すといいでしょう。
そうすれば、さらに細かくなり、市販のものに近い仕上がりになります。


シソの粉 (2)


ただし、どうしても粉が飛び散りますから、何か敷くことはお忘れなく。





ちなみにふりかけにすると、思ったほど量は出来ません。


これだけ干しても



シソを干しているところ (4)




出来上がりは、これだけ。


シソの粉のビン

(ビンの容量=900cc)






けど、全部自分で作った 「ゆかり」 は、味も格別。


自家製ゆかりのおにぎり


このおにぎりは、気のせいか太陽の味がしました。




【追記】 
この半分ほどの量を再度干し、結局出来上がったゆかりは、全部で560グラム。
塩気が物足りないため、とりあえず、そこに1割程度(60グラム)の塩を加えてみました。    
(9・4管理人覚え書き)




ワタシはもう投票してきましたが・・・・

バナー選挙  バナー投票

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

13:11  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.31 (Mon)

バイバイミート

こんにちは、あずきです。

さて、いきなりで恐縮ですが・・・・


皆さんは、カラダのこの部分を、どう呼びますか?


二の腕







そう。


あずきわかった


正解は 二の腕。







いきなり ”ピザ!” と答えたアナタは


s-あずきいいえ


悪いけど、大マツガイです。





けどねー



英語では、この部分を



あずき顔こっそり


「バイバイミート」 とも言うんだって。






バイバイミート160







バイバイミート240








ほぅ・・・・






バイバイミート-アップ







・・・・・なるほどね~。(笑)
















今日で8月も終わりですね。

バナー箸袋 金魚

さあ、クリックして夏とお別れしましょう。

★人気ブログランキングへ投票★

ケータイでご覧の方は、上のリンクをクリックしてね☆

09:22  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | 
