2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.01 (Wed)

オカンは鬼コーチ

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、デイサービスに行く日を除き、基本的には毎日散歩に出るのが日課です。
せっかくリハビリで回復したカラダだけど
動かさなければ、すぐ元通りになってしまう。

けど、今は梅雨ですからねー。
杖歩行の彼女にとって、傘をさして歩くのは大変。
なので、最近は散歩に出られない日も多いのです。

昨日も、降ったりやんだりの不安定な天気でして・・・
ふたりがうちに来なかったので、ワタシがあっちに顔を出してみることにしました。

するとね
エレベーターを降りた途端、いきなり通路で婆ちゃんと遭遇。



「あれ? 婆ちゃん

アンタひとりで、何してんねん?」


s-s-あずきえ?



マンションの通路を歩く




11:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.07.02 (Thu)

POPのチカラ

こんにちは、あずきです。

今日は先日に引き続き、「2009上半期ヒット商品番付」 に関する話題を
もうひとつ。
この間は、ノンアルコールビールの 「FREE」 を取り上げましたが
今回は 「ハイボール」 についてです。

主婦の皆さんには馴染みがないかも知れませんが
ハイボールっつーのは、”ウイスキーのソーダ割り” のことです。
昔はよく飲まれていたそうですが、今では、どちらかというと懐かしい飲み方。

というか、ウイスキー自体が、最近はパッとしませんよね。
今はスナックでさえ、焼酎をキープするヒトが多いのです。

なので、半年くらい前でしょうかねぇ・・・?
サントリーさんが需要掘り起こしのために、一大キャンペーンを打ったの。

で、うちに出入りしている営業の子も、その説明にやって来た。
「あずきサンとこでも、ウイスキー売ってくださいよ~。
ぜひ 『ハイボール』 を勧めてください!」
どうやらうちでは 「山崎」 の”10年” を売ってほしいらしい。

けど正直、売れる自信はなかったわ。
だって、今まではウイスキーなんて、滅多に出なかったから。

でも、営業の子がこのPOPを差し出し、写真のようなタンブラーも
用意してくれるというのでね・・・・

彼が 「へ~、格好いいじゃん!」 と飛びつき、とりあえずやってみることになったの。


ハイボール POP



12:39  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.07.03 (Fri)

後ろには並ばないで!

こんにちは、あずきです。

ワタシは歯が弱いので、やたらと歯医者さんに行くんですがね。
通っているのは歯大付属の診療所なので、駐車場もかなり広いの。
患者さんはもちろん、職員の車も置けるよう、じゅうぶんなスペースがとってあります。

が、この4月から、その駐車場のシステムが変わりましてね・・・・
いちいち遮断機みたいのが下りる、こんな機械が導入されちゃったのですよ。


ムスッ怒る


遮断機みたいなやつ


07:57  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.04 (Sat)

ソフトクリーム的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、昨日7月3日が 「ソフトクリームの日」 だったそうなのでね・・・
こんなテーマで書いてみようかと思うのよ。

 FC2トラックバックテーマ  第768回
 「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


う~ん・・・・・
ワタシの場合、味は、やっぱバニラが好きかな?
バニラって、サーティーワンとかでは頼まないけどさぁ~

ソフトクリームとなると、やっぱ王道は、バニラっしょ。

あずき言う


てかワタシの場合、ソフトクリームって、地元ではあんまり食べないのでねぇ
よく食べるのは、高速のSAとか、道の駅。
けどそういうとこには、地元の名産品を使ったソフトが、必ずと言っていいほどあるじゃない?
だから、ホントはバニラでいいんだけどさぁ~
「○○とバニラのミックスで」 とか言っちゃうタイプかも。


09:10  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.07.05 (Sun)

引き続きソフトクリーム的雑談

こんにちは、あずきです。

実は昨日、記事を書いている最中に思い出したのですが・・・・
ソフトクリームといえば、ひと月くらい前に、こんなことがありました。

その頃うちの近所に、新しいコンビニがオープンしましてね。
そこは、ソフトクリームや焼き立てパンも売っている店なのです。

でね
さっそく行ってみたところ、レジにいたパートさんが、かなりのご高齢で・・・
開店して間もないせいもあるだろうけど、全然コンビニの仕事が飲み込めてないようなの。
POSレジの手際も驚くほど遅いので、レジ前には、どんどん行列が伸びている。

だのに不思議なことにね
そんな状況でも、そのオバハンには焦る様子が全くナイのよ。
メンタル面ヨワヨワのワタシなら、絶対いたたまれない状況なのに・・・・

で、ようやくワタシの順番という時、前に並んでた男性は
なんと ”ソフトクリーム”をご注文。

ワタシはそれを聞いた瞬間、イヤ~な予感がしたわ。

けど、それに反して、オバハンは涼しい顔。 特に動揺する様子もない。

が、

「お待たせしました~」 と、出てきたのはコレでして。

ワタシは他人事とはいえ、一瞬息を呑んだのですよ。


ハッ!驚くビックリ


えっ!

これって商品としてOKなの・・・? って。



12:47  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.06 (Mon)

そこにニーズはあるのか?!

こんにちは、あずきです。

昨日はワタシ、ドラッグストアで洗濯用の粉末洗剤を買ったんですがね。
アレの売場に行くと、前々から気になっていることがありまして・・・・。

それは、コレがいまだに売られていること。



無リントップ特大


あっ・・・と、この写真じゃ解りにくいわよね。



あずきペシッ





コンパクト洗剤が全盛の今・・・



こんだけデカいサイズって



s-あずき?


チョー不便だと思うんですけど~~・・・・



洗剤今昔てか大小





09:57  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.07.07 (Tue)

主婦湿疹

こんにちは、あずきです。

あのね、見苦しい写真で申し訳ないんだけど・・・

なんかねー
毎年今くらいの時期なると、ワタシの手って、こんな風になるのよ。


主婦湿疹


ちょっと解りにくいけど、要するに 皮膚がズル剥けてくんの。



まあ今のところ、大したことないんだけどね。


4~5年前は、もっと気持ち悪いことになっちゃってて~。


あずきちょっと~カラー



皮膚の表面がゴワゴワしてきて、指を曲げると痛いのよね~。

だからあたしゃ、皮膚科に相談に行ったの。


10:39  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.07.09 (Thu)

またもやイメチェン

こんにちは、あずきです。
今週婆ちゃんは、火曜日に髪をカットしてもらいました。

前々から、「髪を切りたい」 とは言っていたんですがね・・・
近所の床屋さんや美容院には、本人が行きたがらないの。
彼女は、知らないお店に入るってこと自体が嫌みたいです。

なので結局は、デイサービスの「出張カット」を利用したのですが
今回は本人の希望により、こんな風になっていました。




あれ? 婆ちゃん・・・・


あずきツンツンこのこのっ


オタクちょっと、お品がよろしくなったんじゃないの?



ショートカットの婆ちゃん (2)




10:02  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.07.10 (Fri)

ちっさいお知らせ

こんにちは、あずきです。

今日は、めっさちっさいお知らせを。



実は今日の深夜、テレビ朝日で放送される 「爆笑問題の検索ちゃん」 という番組で

このサイトが 一瞬だけ映る そうです。


検索ちゃん


えっと、誤解しないでくださいね~。

”ブログを紹介される” のではなく、とにかく ”映る” だけですから。


番組の放送時間は、24:45~25:15 らしいのですが

そのうち映る時間は、なんと 3秒!

あずき顔照れ



たぶん動体視力のいいヒトでないと、気付かないと思います。(笑)


見つけようと思う方は、相当なガン見で臨んでください。



ちなみに、今申し上げた放送日時は、あくまでテレ朝でのみ。


同時ネットしている地方は少ないので、もし「見つけてやろーじゃないの!」

と思った方は、お住まいの地域の番組表でご確認くださいねー。

(参考サイト:「検索ちゃん」 ネット局と放送時間)





おそらく、これくらいの映り方です。
てかイタズラメールだったら、ゴメンなさ~い

バナービキニ

さあ、見えた人は押して!
09:37  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.07.11 (Sat)

見てませんけど

こんにちは、あずきです。

昨日お知らせした、例の3秒ですけれど・・・



もうご覧になった、っつーか・・・・



”確認できた” 方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?



s-あずきお手上げ



てか


ぶっちゃけワタシは、見てないのよね~。


いいえ







けど、しょーがないじゃないのさっ! 




うちの方じゃ、あの番組




放送してなかったんだからっ!!



投げつける


09:43  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.07.12 (Sun)

改装願望

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、皆さん、お気づきになりましたかねぇ~?


実は、久しぶりにプロフィール画像を替えてみました。(左上参照)



以前使っていたモノと、基本的には似た感じなんですが・・・・



s-プロフィール用


今回は、「あずき日記。」 らしさを、よりアピール。



暖簾の色を加工し、ブログ全体と馴染む色合いにしたつもりです。





割烹あずき日記.



「ようこそ」 と皆さんを歓迎している感じ・・・・


この画像から、伝わってますかね?




11:59  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.07.13 (Mon)

アイスモナカ

こんにちは、あずきです。

なんかもー、めっさ蒸し暑いですよね・・・・  

あずき暑い

ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。



さて、先日ワタシはお客さんから、ある情報を得ましてね。

昨日さっそく自転車に乗り、そのお店まで行ってみたの。


で、買ってきたのがコレでして・・・・



新聞紙に包まれたもの




一見、たい焼きでも入っていそうな包みですが





実はこの中には




アイスモナカ が入っております。




アイスモナカ



10:23  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.07.14 (Tue)

皮から作る餃子

こんにちは、あずきです。
昨日に引き続き、本日も食べものの話題。

おとといの日曜、うちらは 「第二回餃子パーティー」 を催しましてね。
要するに、皮から餃子を作って食らう会です。

第一回は、三年ほど前に開催。
同じマンションで仲良くなったご夫婦があり、その人たちに誘っていただけたの。

ワタシにとって餃子は、実は相当な好物。 
けど、自分で作るにしても、皮から作るという発想はなかったわね。
うちらふたりが食べるだけなら(オカンは餃子がNG)、そこまで手をかけたくはない。


けどねー

そのとき食べた餃子は、衝撃的な旨さでして。

s-あずき美味しい (4)

皮から作ると、こんなに違うのか・・・・・


あたしゃ正直ビックラこいたわ。
あんなにモチモチした餃子は、かつてどこの店でも食べたことがないもの。

だけど・・・・・
その後、別の友だちとやったら、なぜかイマイチだったのよね~。


あずきイマイチ2


だから、あのときの餃子は、うちらの間じゃ、もう語り草。
「ああ、アレをもう一回食べたいな~」 ずっとそう思い続けていたのですよ。

けど、最近またそこの奥さんとの仲が復活したじゃない?
だから念願叶い、再度開催の運びとなったワケです。



10:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.15 (Wed)

修学旅行で行ったとこ

こんにちは、あずきです。

うちら夫婦は、地元生まれの地元育ち。
付き合っている友人も、ほとんどが地元民ばかりです。

けど、先日 「餃子パーティー」 をしたご夫婦は、二人そろって他県出身者でしてね。
ご主人は長野で、奥さんは北海道という組み合わせなの。

だから彼らと話していると、お互い 「?!」 となることも多いのよねー。
うちら的には ”ごくフツー” のことでも、彼らからすると独特。
よく 「ケンミンショー」的な展開になるのですよ。


けどまぁ、一番多いのは、やっぱ方言のことかな?

先日も米を研いでいたら、「あずきサン、『うるかす』 って解りますか?」 と聞かれた。

「え? うるかす・・・?」

あずき考える (7)

何だろう? 一切イメージが湧かないけど・・・。




11:36  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.07.16 (Thu)

レギンス買ってみたでがんす

こんにちは、あずきです。

先日ワタシは、「レギンス」 なるものを購入してみました。
色は黒で、丈は7分丈です。


ワタシの体型は、ウエストに対して妙にケツデカでしてね。
それゆえ、ピッタリ合ったパンツには、意外と巡り会えませんの。

ウエストサイズに合わせると、ケツがムチムチ。
けど、逆にヒップに合わせると、腹がガバガバ。

だからパンツを買うには、けっこう時間がかかっちゃうのよねー。


あずき全身試着あずき全身試着1あずき全身試着あずき全身試着1


けどレギンスなら、ジャージだし、ゴムだし・・・・

Mサイズを買えば、おそらく問題なかろう。

あたしゃ試着などせず、980円のそれをカゴに放り込んだのだ。





11:33  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.07.17 (Fri)

とりあえず改装終了

こんにちは、あずきです。


ここのところ、悪戦苦闘してきたブログの改装作業ですが・・・・



DIY 改装工事






とりあえずは、このへんで終了。


ふうっ





まだ細かい手直しは必要ですが


今日から新しいレイアウトで更新します。




上 これ コレ どぞ-2      上 これ コレ どぞ






てか









皆さん的には、たぶん



「たいして変わってねーじゃねーか! (〃*`Д´)




と、お思いでしょうがね・・・・。  【;´∀`】







まあ、いろいろありまして



結局のとこ、テンプレ自体は替えなかったのよ。















ほんじゃ、とりあえず、あたしゃ休みますけど


ふ~っ 疲れた 背伸び




皆さんは、上から下まで、よくチェックしといてちょーだい。






その上で




「前よりは良くなったんでないの? ( ̄(エ) ̄)y-°°」





そう思っていただけた場合は








ぜひクリックで評価してください。


バナーヨロシクね



てか、お願いですから


バナー押して~


02:15  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.07.18 (Sat)

コツコツやるチカラ

こんにちは、あずきです。

昨日から、若干リニューアルしたこのサイトですが
目指したのは、”見た目のカワイさ” 云々よりも、とにかく ”わかりやすさ”

はじめて訪問して下さった方への誘導や、過去記事をキチンと整理することなどが、サイトを長く続けて上で、ぜひ必要だと思ったからです。

そして、出来ることなら、「あずき日記。」らしさのある、インパクトのあるページにもしたかったの。
絵日記ブログの場合、たいていタイトル部分にオリジナルのイラストが来てますよね。
だのにうちのタイトル部分は、赤地にテキストだけ。今までで変更してみたのは、文字のサイズファビコンくらいです。

本当はワタシも、他の皆さんみたいにしたかったんですよね~。
でも、どうやればいいのかがチンプンカンプン。

「他の人は、もともとイラストレーターさんとかだしなぁ・・・・」

s-あずき落ち込み

ムリムリ絵日記ブロガーになったようなオバハンでは、とても出来るとは思えない。
実際ワタシの周りには、PCに詳しい人などいないしね・・・。

12:43  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.07.19 (Sun)

テンプレ試着室 前編

こんにちは、あずきです。

ブログをやってらっしゃる方ならお分かりでしょうが
テンプレートを選ぶ作業は、割と楽しいものです。
シロートのワタシたちでも
ボタンひとつで、ブログの印象をガラッと変えられますからね。

ただ、今回の場合、おもに機能面からカスタマイズに取り組んだので
カワイさは二の次。
軽くてシンプルなのを選べばいいのです。

けどねー
探しているうち、どんどん気持ちがブレてくんのよ。
だって、使ってみたいテンプレが、いっぱいあるんだもの。

だから、気がついたら、やたらいろんなのを試着(プレビュー)しちゃっててさぁ~。

ったく、んなことやってから寝不足になるのよねぇ~。

プッ笑う ちょっと~



13:13  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.20 (Mon)

テンプレ試着室 後編

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、可愛らしいテンプレートを
ふたつほど試着させていただきました。
(あ、そうそう。 最後の画像はアニメ化してみたので、もっかい見といて)

けどねー

どーせ試すのは、いくらやっても タダ。

あずきチッチッ


なので、いっそのこと

およそ自分のイメージとは、かけ離れたタイプも試着することにしたの。




そう、たとえば・・・・・



こんなタイプとか?


s-あずきいかが




ほほぅ・・・・


たしかに、これは意外性がある。






でサイケな「あずき日記。」です。




POPなテンプレ

(※クリックすると、大きくなります。)





09:27  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.07.21 (Tue)

求む!広島情報

こんにちは、あずきです。
今日はちょっと皆さんに、ピンポイントで、お聞きしたいことがありまして。

それは、皆さんオススメの 広島情報。

あずき顔わかった


実はですねー
うちら二人は、少し先なんですが、広島に行く予定がありまして。
たった1泊2日ですが、行くからには、楽しんで来ようと思ってんのよ。



09:30  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.07.22 (Wed)

密葬にて

こんにちは、あずきです。

私たちは昨日、あるお葬式に行ったんですがね。
そのお式では、喪主のご挨拶に感銘を受けました。

なので、今日はそのことを記事にしてみようと思います。
ワタシの拙い文章で、上手く伝えられるかは自信がないのですが・・・・


13:17  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.23 (Thu)

箸袋 夏バージョン

こんにちは、あずきです。

今日は久々に、ワタシの消しハン作品を、ご覧いただきましょうかね。

そう、恒例の箸袋発表会です。


春バージョンのときは、花粉症だっので、どうもヤル気がイマイチ。

自分でも、明らかに ”手抜きしている” 感がありましたので
控え目に発表させていただきました。


けど、今回のは
割と自信アリよ。

あずき顔自慢


シンプルだけど、けっこう評判がいいの。




ほんじゃ、さっそくご覧いただきましょうかね?


まずは5月頃、初夏をイメージして彫ってみた

花菖蒲
からご覧ください。


あずき下どぞっ


箸袋 花菖蒲


彫る前は、ちょっと難しいかな~と思いましたが・・・・・

どうです?

押してみたら、案外いい感じでしょ?


ただ、葉の部分をうまく重なるよう押すのには

ちょっと注意が必要ですけど。




11:29  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.07.24 (Fri)

じゅんちゃん

こんにちは、あずきです。

実は うちの婆ちゃんは、来月、はじめてショートステイに行くことになりました。
オカンが田舎の同窓会に出席するためです。

もちろん、うちに泊まるとか誰かに来てもらうという方法も、あるのですがね
今後のことも考え、一度利用してみることにしたの。

利用するのは、いつもデイに行っているとこですが
ショートステイは初めてなので、事前にその打ち合わせをするそう。
そのため、先週そこの職員さん二人が、婆ちゃんのマンションにやって来ました。

介護保険を使っていると、こういった訪問も割とありますよね?
けど婆ちゃんは、ケアマネさんに対しては、テンションが低め。
質問には答えるものの、特に愛想よくしたりはしないのだ。

が、その日の婆ちゃんは、いつもと違ったらしい。

彼女たちの訪問に、よほどビックリしたのか

「あら~~、じゅんちゃん!!


婆ちゃんビックリ ハッ


婆ちゃんは、急にテンションが上がったんだって。



10:31  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.07.25 (Sat)

オンナもつらいよ

こんにちは、あずきです。

ワタシが 「オンナに生まれてきてツライな」 と思うことのナンバーワンは
 
毎月やってくる 整理 整頓デイ。


ワタシって、もしかしたら、ヒトより重い方なのかなぁ・・・・?

う~ん困る考える


なんか年々、ツラさが増してくる感じなのよね・・・。
(注: 男性読者の手前、表現は若干オブラートに包んでみました)


11:56  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.07.26 (Sun)

20万ヒットに思うこと

こんにちは、あずきです。

あの~

あたしゃ、すっかりノーマークだったんですがね・・・・

s-あずき苦笑 (5)


どうやらここは、昨日 20万ヒット を記録したらしくって。



店から帰ったら、メールでその記録画像が送られて来ておりまして・・・・

我ながら、たいそう驚いたっ、つー次第なのですよ。




20万ハッ!驚くビックリ




11:19  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.07.27 (Mon)

テンプレート替えてみました!

こんにちは、あずきです。

先日、あたしゃココのレイアウトを いろいろいじくって

いったんは従来のテンプレで、そこそこ形にしたんですがね。


やっぱアレだと色合い的には

ちと、暑ぐるじ~ じゃないですか?


お馴染みのテンプレ
あずき暑い



なので、出来れば、もうちょっとスッキリした感じにしたくてねぇー




本日からテンプレートを






ジャ~~ン!!

斜め上 どぞっ斜め上 どぞっ



白基調のものに替えてみました。





どうです?


s-あずきいかが

多少は爽やかな感じになりましたかね?




それと、テンプレが変わったのと同時に
家族の紹介なんかもサイドバーに入れてみましたの。
いちおう自分のパソコンではチェックしたんですが
もし見え方等で支障がある場合は、ご連絡ください。
出来る限りは、対応させていただきます。

てか実際の使い勝手は、コメ欄とかを含めて、使ってみないと分かりませんからねー。
(実は前回いじくったテンプレは、コメ欄がどうにも使いにくくて挫折したの)

なので、ずっとコレで行くかどうかは、皆さんの反応をみて決めます。


ちなみにこのテンプレですが、元々の形はこんな感じ。


gohanテンプレ

(※スイマセンが、クリックしても大きくなりません)



今まで自分の場合、テンプレを選ぶ際の基準は
パッと目につく画像とか色合いだったんですがね。

カスタマイズを覚えると、けっこう自分仕様に変えられるものなんですよ。






バナー改装工事中

が・・・

バナー手招き

11:41  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.28 (Tue)

あなたの好きな動物

こんにちは、あずきです。

今日はね~
だいぶ前にやったきりの 「心理ゲーム」 なんぞをやってみます。
たしかあの時は、週刊誌から3つほどネタをメモったのだ。

ほんじゃ早速やりますからね。
皆さんもボケっとしてないでちょーだい。

ほんじゃ今回の質問はコレですから、ぜひ一緒に考えてください。

 あなたの好きな動物は何ですか?

 その動物名と、それが好きな理由を3つ挙げてください。


あずき白衣








う~~ん・・・・・

う~ん 悩む 考える

これは、ムズカシイ問題ね。


多過ぎて迷ってるヒトもいるだろうけど・・・・

ワタシは別の意味で迷ってるわ。




だって、あたしゃ


ほとんどの動物がコワイんだものっ



宮島の鹿に怯える



”飼いたい” とか、”戯れたい” とか言われると、ちょっと答えに窮する。



けどね


単に、”好きな” 動物でいいなら大丈夫よ。

s-あずき自信


アタシだって、”カワイイ” と思う動物なら結構いるのだ。

犬だって、トイプードルくらいなら、頑張れば触れそうな気もするし。




なのでね。


ワタシが一番好きな動物は、パンダ



パンダ





で、好きな理由を挙げるとしたら、この三つかしら。


 ① カワイイ

 ② 癒される

 ③ 珍しい





ほんじゃね。

この質問で、何が解るのかというと



この診断でも前回の質問と同様、どの動物が好きかってことより

むしろ、選んだ理由の方がポイントだそうで・・・・・


要するにその3つは、あなたが理想とする異性像 なんだそうです。


つまりワタシの場合は、パンダみたく、”カワイ” くて”癒してくれる” キャラで
しかも ”珍しい” オトコが理想。




う~~ん・・・・


う~ん 考える


この診断を、あたしゃ、どうとらえたらいいのやら・・・。




果たしてワタシは


理想のオトコと一緒になれたんでしょうか・・・・・?




ソファーで菓子を食べる旦那








こーゆーヒト、どこにでもいそうなんだけど・・・

バナーソファーアニメ

とりあえず、癒しキャラだと思ったら押して。
09:50  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.07.29 (Wed)

鱧(ハモ)

こんにちは、あずきです。

うちらが生息しております和食の世界では
夏を代表する魚に (ハモ)があります。

サッと湯引きしたものを、梅肉醤油でいただく 「落とし」 という調理法。


ハモの落とし


おそらくこれが、最もポピュラーな食べ方でしょうが


ときには 「鱧しゃぶ」 といって、鍋にしたりもするのよ。


ハモしゃぶ


「落とし」の場合は、氷水で締め梅肉醤油でいただくため、サッパリとした味わいですけど・・・
しゃぶしゃぶの場合は、また別。
脂の乗った鱧には独特の旨み(甘み)があるので、くど過ぎず淡泊過ぎず
うち店では、夏一番人気の鍋なのであります。

それにお客さんにとっては、鱧を自分でシャブシャブ出来るのも楽しいみたい。
骨切りした鱧は、鍋に入れた途端パッと花が咲いたようになりますからねー。


そうそう。
鱧の場合は、この ”骨切り” という作業が非常に重要。てか独特。

皆さんもテレビで見たことあるでしょうがね。
間隔はあくまで細かく、しかも身を切り落とさないように包丁を入れていく作業は、まさに ”プロの仕事” という気がします。

ワタシ自身、この作業をしてるときの旦那さんを初めて見た日にゃあ


ハモの骨切りなるほど ふ~ん


「めっさ板前っぽいやんか・・・」 と、目が釘付けになったもの。



でもね。
実は先日、落としを召し上がっていたお客さまから、こんなことを言われまして。
その方は、もう十年来の常連さんなんですが、ご出身が京都の方なんです。

今でこそ、ここら辺りでも鱧を食べますが、やはり京都というのは特別。
祇園祭=鱧祭りと呼ばれるくらい、あそこには、長い鱧文化がありますのでねぇ。
ここらとは違い、一般家庭でも、お寿司にしたりタレ焼きにしたりして、日常的に鱧を召し上がっているワケです。
なので、正直、京都のお料理屋さんは、鱧に関してはエキスパート。
もちろん全部が全部そうではないでしょうが
やはり一流どころは、それなりのものがあるそうです。

つまりね。
あちこちで鱧を召し上がってきた そのお客さんが言うには・・・
うちの鱧は、この土地で食べた中では水準が高い。
鮮度や脂の乗り、湯引きの加減については、何一つ文句はないんだそうです。
ただ、あえて言わせてもらうなら、「包丁を、あとほんの少しだけ、深く入れてほしい」 と。
もう、身を切り落とすか落とさないかの瀬戸際。 
皮部分をギリッギリ残すくらいまで包丁を入れることで、口に入れた時の食感が、まるで違ってくるから、とおっしゃったのです。
骨切りにより、骨は全く気にならないのだから、あとは皮にもっと神経を注げば、より完璧だと言われました。

うちらが、お客さんから、こういう助言を受けたときって、正直ムッとする場合もあります。
深く考えずに、テキトーに言う方もありますからね。

けど、この方におっしゃっていただけたことは、心底有難いなぁと思いました。
ワタシがその内容を伝えたところ、旦那さんも真摯に受け止めてくれましたし・・・。

店を始めてからって、お客さんからのアドバイスに耳を傾けないのもいけないと思うし
逆に傾け過ぎて、ブレブレになるのも良くないと思います。

けど、たとえ何十年経とうとも
ヒトとして、素直さと謙虚さだけは持ち合わせていないとね。
お客さんも、迷った末、あえて言ってくださったんですから。

彼は今、今まで以上に鱧の仕込みに神経を注いでいる様子ですよ。 頑張れ~♪







てか、ワタシこそ、沢庵がこーならないようにしないと・・・

バナーたくあん

改心しますから、押して。

11:07  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.07.30 (Thu)

損害時のフォロー

こんにちは、あずきです。
いきなりですが皆さんも、「げっ、損した~っ!」 って思うことって
ありますよねぇ?

そもそもワタシはケチラーなので、株はもちろん、宝くじさえあまり買いませんが・・・・
自分の ”うっかりミス” による損害は後を絶ちません。

モノを落っことしたり、壊したり・・・、ワタシの場合、おそらく本来払わなくてもいいお金を、相当払っていると思うのですよ。

例えばね。 奥さん方でも、こんな経験はおありでしょう。

掃除をするとき、お酒のビンを、ちょっと横にどかしておいたら
ふとしたハズミでそれを倒してしまい

もう
ギョエ~ッ!!


一升瓶を割る


みたいな。


そんな時は、誰だって思うわよねー。
「ああ、なんで、あんなとこに動かしちゃったんだろう・・・」 とか
「なんであのタイミングで、掃除機のコード引っ張っちゃったんだろう・・・」 とか。

もーね・・・。 ホント、つくづく自分がイヤになるのよ。

バカバカバカ 反省 汗



けどさぁ~
ワタシの場合は、そういうことを店でもしちゃうワケ。
家でだったら、自分の胸にだけ仕舞っておけるけど、店だとすぐ彼にバレちまう。
割ったのは店で売る商品なワケだから、やっぱ相当、気まずいのよねー。

でね、そんな時、追い打ちをかけるようにグチグチ言われたら、もう針のムシロなワケ。
「フツー、そんなとこには置かないよ」 とか
「どうせ割るなら、使いかけの方にしてよね」 とかさ~。

s-旦那さんバカにする


そんな風に言われちゃうと、家族間でも、いっそ 「金でケリをつけてやろーか」
とさえ思っちゃうのよね。
酒代二千七百円也を自分名義の口座から引き出して
これみよがしに置いといてやろうーかとか、場合によってはそこまで思う。(笑)

s-あずき怒り


けどね、奥さん。
昨日うちでは、こんなことがありまして。

うちの伝票は、もちろん手書き。
なので忙しい時などは、よく追加オーダーをつけ忘れちゃうのです。
もちろんホントは、それじゃあいけないんですがね・・・
ビールの本数をつけ忘れるとかってことは、おそらくどこのお店でもあると思うのですよ。

ただ・・・
つけ忘れたモノによっては、かなりの金額になることもあるワケ。
伝票上は、同じ一行だけどさぁ~
「枝豆×1」 と 「刺身盛り合わせ×人数分」 じゃあ、いただけなかった額が全然違う。

でね、ぶっちゃけ昨日ワタシは、後者のマツガイを犯したワケです。
刺身だけは、あらかじめ出すことになっていたから、ついつい伝票に書き忘れちゃった。
まあ、会計時に気がつきゃあ良かったんだけどさ。
お金をいただいた後に気付いたから


いくら 「しまった!」と思ったって


つけ忘れた料理


もう、あとの祭りよねー。


ええ。 気付いた瞬間は、ものすっごいショックでしたよ。
てか、二千七百円であれだけ凹んだワタシだもの・・・・
今回のダメージは、それ以上に大きいと思ったワケ。
ずえったい彼からも、責められると思っていたしね・・・・。

だけどね。
平謝りするワタシに対し、昨日の彼は、意外とこんな風に言ってくれたの。

「僕も伝票書くときに見逃したんだから、
あずきサンだけのせいじゃないよ」 って。

ワタシがこの言葉のおかげで、どれだけ救われたことか。
だって他にもお客さんがいらしたから、動揺したままではアレですもの。

要するに、こういうときのダメージは、必ずしも金額に比例するのではないのよね。

ミスをなくすことも、もちろん大切だけど・・・・

その後、いかにお互いをフォローし合えるかの方が、自営夫婦にとっては重要みたい。

ワタシもこれからは、逆の対場になった時、気をつけようと思ったわ。
てかマツガっても、刺身代の封筒は、テーブルに置かないようにしなくちゃ。(笑)






バナー鼻ピク

昨日はイイ人だったので、押してやって。
( - 。-)ノ"" って、お前が言うなよ!(・ 豆 ・) アズキ


10:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.31 (Fri)

お店の名刺

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、思わず自分の粗忽さをアピールしてしまいましたが・・・・
ワタシだって、常に店に損害を与えているワケではありません。

うちでは、店の経理はもちろん、おしぼりの洗濯・・・それに年賀状とかの印刷でしょ?

s-あずき数える (2)

そうそう!
時には、椅子の張り替え作業まで、ワタシがやるのよ。


s-ボロ椅子  s-s-タッカー打ち込み  s-新しい椅子


なので一面では、ワタシの働きにより、経費を浮かせている部分もあるのです。


でね・・・
そんなワタシが、またもや新たなチャレンジをいたしまして。

それは、店の 名刺印刷
移転したとき作ってもらったのが、実はもう残りわずかなのよね。

ただ、これを作ってくれたデザイナーさんは、今ちょっと事情があり休業中。
もちろん、お願いすれば、印刷くらいはどこかで手配してくれるでしょうが・・・・。

けど、この間お客さんが、「名刺は自分で刷ってる」 って言ってたものね。
だったら、うちのパソコンでだって出来るのかも・・・・?

あずき考える

もし、自分で出来れば安上がりだしさぁ~
それにデザインや内容だって、その都度好きなように変えられる。
ワタシはなんだか自分でも出来そうな気がしてきたので、さっそく名刺作りにトライしてみた。

さて、移転時に作ったという、うちの店の名刺 (ショップカード) は、こんな感じです。
肝心なロゴは見えないけど、割とイイ感じなのよ。


従来の名刺



でね・・・・

基本、これをお手本にして、ワタシが作ってみた名刺がコレ。


割烹あずき名刺


もちろん実際の店名はアレなので、これはブログ用に作ってみたものですがね。
けどまあ、全体的にはこんな感じかな。


ちなみに裏面は、こんなレイアウト。


ショップカード裏 - コピー



やり方としては、ワードとかでも出来るし、いろんなパターンがあると思うのですが
ワタシは年賀状ソフトを使って、カードを作るような要領でやりました。
以前、梅干しのタグを印刷した時の応用編ですね。


s-説明タグ


ただ今回は、パソコン付属のフォントではなく、オリジナルのロゴを使いたかったので、そこが若干苦労したかな?
背景の水玉は、ワタシがテキトーに描いただけですが
ロゴと地図に関しては、(版下とかが手元にないので)以前のDMから出来る限り高解像度のスキャンをして使いました。

あ、でもね、家庭用のプリンタなので、いわゆる昔ながらの分厚い名刺用紙は使えません。
ただ、出来る限りペラペラじゃないものを探したので、安っぽい感じはしないハズ。
ネットで2千枚まとめ買いしたので、紙のコストも抑えられました。
諸々を合わせても、たぶん業者に頼むよりは経費削減になったことでしょう。


ふうっ・・・・、人生、損したと思うこともあれば、一方では、得したと思うことも。


やっぱ、何事もプラマイゼロよねー。 


ポリポリ 汗 苦笑


ホント世の中って、うまいこと出来てるもんだわ・・・・。





バナーフィーバー てか バナー押してね~♪

粗忽なワタシなりに頑張ってるので、押してっ。(人 *) 


10:29  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
