2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.01 (Mon)

はじめての外泊

こんにちは、あずきです。

ワタシは店が定休日の場合、たいてい昼か夜どちらかは
あの二人の分も一緒にゴハンを用意します。
オカンは毎日婆ちゃん向きの柔らかいものばかり作っているので
献立を考えるだけでも大変。
たまにはラクさせてあげなければ。

昨日はね~
ワタシは野菜たっぷりの ”キーマカレー” を作ることにしました。
せっかく作るなら、オカンとはカブらないものを作ってあげたい。

オカンは婆ちゃん用にカレーを作る場合、フツーに煮込んだ後で
具は全部をつぶしてあげるそう。
他のおかずの時も、食べやすいよう、ひと手間余分にかけている。

けど、ワタシは面倒くさいので道具頼みだ。
フードプロセッサーで何もかもみじん切りし
トマトだって缶詰のカットトマトを入れるだけ。
そうすれば、10分程度で柔らかく煮上がるもの。

もちろん彼女にとって、キーマカレーなんて初めての味。

けど、「うん、おいしいわぁ」 と、喜んで食べてくれてたわ。


キーマカレーを食べる婆ちゃん (3)



09:46  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.02 (Tue)

旦那さんを立てる

こんにちは、あずきです。

うちらは結婚して13年くらい経ちますが
すぐに店を始めたので、新婚生活はとてもピリピリしていました。

当時のワタシは、朝からパートに行き、そのまま夜中まで店の仕事。
精神的にも肉体的にもクタクタで、常に 「ワタシ、苦労させられてますよ~」
というムードを醸し出していたのではないかと思います。

家計簿をつけたり、毎朝朝食にバリエーションをつけたり
今より余程マジメに取り組んでいたものの
それは自分の意地でやっていたようなもの。

お互い相手に何か言われると、つい売り言葉に買い言葉になり・・・・


旦那バカバカ ケンカあずきバカバカ ケンカ

相手を思いやる心の余裕は、一切ありませんでした。



09:47  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.03 (Wed)

ママと呼ばないで

こんにちは、あずきです。
ワタシはここで、自分のことを ”女将さん” と称していますが
実際にそう呼ばれているかというと、そうとも限らない。
人によって、呼び方は様々です。

けど、やっ一番多いのは ”女将さん” とか ”奥さん” とかかしら・・・・・


s-あずき数える


あ、、あとは、”お母さん” とか ”お母ちゃん” なんてのも割と多い。
もちろん、名前で呼んでくれるヒトもいますけど・・・。

09:36  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.04 (Thu)

帰って来た婆ちゃん

こんにちは、あずきです。

今週は月曜から叔母の家に泊まりに行った婆ちゃん。
あらかじめ火曜日だけは送って来れないと聞いていたものの
特に帰宅日は決めず、最長1週間の予定で出掛けていきました。

が、昨日の朝、いきなりオカンから、こんなメールが。

ケータイ
「婆ちゃん、もう今から帰って来るそうです」



なんやねん・・・。 結局は、最短日程での帰宅となった。


あずき顔プッ


12:34  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.05 (Fri)

お仏花におけるマツガイ

こんにちは、あずきです。

うちは2年前にお仏壇を買いましたが、かなりちっこいので仏具もすべてミニサイズ。
本来、対でお供えするはずのお仏花も、1つしか置くスペースがありません。

けど、正直なとこ、その方がラクよね。
だってアレだって、買えばひとつ500円前後はするじゃない?
この先ずっとお世話することを思うと、ひとつなのかふたつなのか
その違いは大きいと思うの。

とはいえ今のわが家では、買ってまでお供えすることは稀(まれ)。
冬場を除き、だいたいベランダの花でまかなえているの。

法事とかのハレの日は、さすがに左のようなのを買って来ますがね・・・
普段は右のような、自力のお仏花。

お仏花  手作りお仏花

オカンの気遣い、っつーか、趣味と実益、っつーか・・・
うちのベランダには、菊がめっさ多く植えられているのだ。


11:10  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.06.06 (Sat)

ズリ落ち防止策

こんにちは、あずきです。

ここにイラストで登場する うちの家族ですが・・・
ワタシ以外の3人は、おおむねあんな感じの見てくれ。
実物に会っても、特に違和感はないでしょう。

が、ワタシだけは違います。
何度も言うようでアレなんですが、実際の髪型はゆるふわのロングウェーブ。
しかも、スラッとしているし。


s-あずきお面  あずきポーズ



さらにあたしゃ メガネっ娘 なのでね・・・


あずき顔メガネ


見た目的には、もう ”別人” と言ってよろしい。


13:33  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.06.07 (Sun)

気になるのは「兄弟」

こんにちは、あずきです。
うちの婆ちゃんは週2回デイサービスに行っており
毎週木曜日は習字をやって来ます。

段取りとしては、あらかじめ沢山のお手本が用意してあり
その中から各々好きな字を選んで書くそうなんですが・・・・

彼女が初回に書いてきた字はコレ。

婆ちゃんの1回目の初回の書


(・∀・;)へ?・・・・・


なぜに

苦笑  婆ちゃんの書 兄弟


そして、なぜに


苦笑 婆ちゃんの書「余裕」




うちらは字の上手い下手よりも

彼女が何故にこーゆー字選ぶのか、その基準が知りたかった。(笑)



10:25  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.08 (Mon)

はじめて感じたリアルな手応え

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんは、デイサービスに行く日以外、ほぼ毎日うちに来ます。
来る時間はまちまちだけど、帰るのはだいたい昼前。

ワタシは、朝、家事が終わってからブログに取り掛かるので
ほとんどの場合、二人が来た時点では、まだ書き上がっていません。
作業は一時中断し、二人がいる間、基本パソコンのフタは閉じているのだ。

けど、この間は、早くから来ていた割に、昼ゴハンもここで食べていくことになった。
で、食後オカンは、なんと2時間ドラマの視聴を開始。

けどねー
あたしゃ一応有職婦人。 午後からは仕事もあるので
このままこの人らと一緒に、片平なぎさを見てるワケにもいかない。

てか、とりあえずこのままだと
アップ出来ないまま出勤時間になるじゃん。

なので、そこはブロガーの悲しい性(さが)。 
ちょっと失礼して、パソコンをやらせてもらうことにした。

パソコン入力



09:04  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.09 (Tue)

B型同志の醜い争い

こんにちは、あずきです。

以前も書いたと思いますが、うちら夫婦は二人ともB型。 
だけど、「そうは見えない」 らしい。

自分でもそう思うのよね~。
そりゃあ、一般的に言われるB型の特徴も、あるにはあるわよ。

だけど、いわゆる長島さんとか明石家さんまさんのように、典型的なB型ではない。
けっこう几帳面だし、真面目だしさぁ~
自分自身は、A型っぽいところもO型っぽいところも
全部持ち合わせているように思うのだ。

けど、オカンに関しては、「うわぁ・・・、B型っぽいなぁ・・」と、しょっちゅう思うわ。

なんつーのかなぁ~

寝そべるオカン

彼女は、もう究極のマイペース人間。


興味のあることには、たとえ一人でも出掛けて行くが
関心のないことだと、誘われてもキッパリ断る。
他人に無理に合わせることは、しないタイプなのだ。

だけど最近、オカン以上のマイペース人間が現れた。

そう・・・・

もちろん、この婆さんのことだ。


口笛婆ちゃん



09:46  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.06.10 (Wed)

中高年ジェンガ大会

こんにちは、あずきです。

実は先日婆ちゃんは、叔母から、「ジェンガ」のミニチュア版を貰って来ました。
これもリハビリになるからと、積み上げて遊ぶよう言われたみたい。

あ・・・皆さん、知ってますかね? ジェンガってゲーム。

まあ、要は積み木なんですがね。
決して積むこと自体が目的ではなく、本来は井ゲタ状にに積んであるソレを
崩さないよう、そ~っと抜いて行くゲームなの。
で、抜いた分は、またどんどん上に載っけていくのでね、
単純だけど、やってみると、結構スリルがあって盛り上がるのです。

けど、婆ちゃんは床に座れないからさぁ~
椅子に座ってダイニングテーブルでやるワケじゃない?
そうすると、どうしても崩れたとき、音が ガラガラガラガラ~ッ!
やっぱ相当ウルサイから、下の階の人に迷惑。

それに婆ちゃんは、床に落ちても拾えないしさぁ~
いちいちその度に、オカンが拾い集めなきゃならない。


なので本人は、超ヤル気だったんだけどっ


あずき顔プッ


オカンは面倒くさいので
「あんま、やるなや 」 って止めていたのよ。


けど、うちなら下に誰も住んでないし、正規サイズのジェンガもあるの。
だからワタシがいる時間帯なら、ひとりで積まなくとも、一緒に遊んであげられる。

なので昨日は彼も一緒に、「ジェンガ大会」 を催してみたの。


10:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.06.11 (Thu)

コバエがホイホイ捕れません

こんにちは、あずきです。

先日ワタシがカウンターの中で、料理の盛り付けをしておりましたところ
すぐ前に座っていた女性が、隣の男性相手に、こんなことを言い出しました。

それは、さっき流れていたCMに関する話でしてね。
彼女が住んでいるアパートの部屋では、以前ハエが発生して大変だったそうです。

で、慌てた彼女はCMを見て、その商品を買って来たのですが
何日置いておいても、1匹も捕れなかったのだそう。

なので彼女は、そのCMを見るたび、こうツッコミを入れたくなるのだと言います。

「もう! どこが 「コバエがホイホイ」 やねんっ 」

彼女は完全に、クレイマーと化していました。


同伴のお客さん


うちのような飲食店で・・・、しかも同伴のお姉ちゃんがする話としては
ちょっとどーかと思いましたがね。

けど、そんなことよりも、ワタシはその内容が、あまりにも ツボ。

だってね

ワタシも今まさにそのCMを見て・・・・

彼女と同じことを思っていたんですもの。


同伴のお客さんコバエがホイ



11:20  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)

2009.06.12 (Fri)

ユニクロしまむら千趣会

こんにちは、あずきです。
先日ワタシは図書館の駐輪場で、一瞬ドキッとすることがありまた。

それは、自分が持っているのと、おんなじ服を着たヒトがいたから。


同じ服発見


おそらくアレは、この春のカタログに載っていた千趣会の服。
大手通販のものだから、カブっていたとしても不思議ではない。

ワタシは、「ああ、今日着てこなくて良かったぁ~」 と


ホッ

心底ホッとしたの。



09:37  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.06.13 (Sat)

女将さん、もー限界

こんにちは、あずきです。



あのね、悪いんだけどさ・・・・






あうっ 悲しい  泣く


アタシもー限界かも。




11:33  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2009.06.15 (Mon)

お習字クイズ出題

すんません、あずきです。

予定では、今頃バリバリの復活を果たしているハズだったのですが・・・

残念ながら、そうでもありません。

けど、背中はもう痛くないので、多分すい臓の線はないわね。
皆さんおっしゃるように、知らない間に疲れを貯め込んでいたのだと思います。

ですからお言葉に甘え、しばらくはユルめの更新にさせていただきますね。
コメレスさえキチンと出来ずに、ホント申し訳ない。


ただ昨日は、例のアレを見せてもらいましたので・・・・

今日はクイズを出題。


婆ちゃんが毎週木曜に書いてくる習字ですが・・・・


さて、今週は どんな字を書いてきたでしょう?

あずき顔質問



え~と、今回も、いつも通り2種類の字を書いてきました。


ちなみに初回は 兄弟&余裕

婆ちゃんの1回目の初回の書


二回目は、兄弟&梅雨

婆ちゃん2回目の書


三回目は、兄弟&茄子

婆ちゃん3回目の書

という流れです。



ふたつとも当てるのは至難の技でしょうが、出来れば○○と××というように
ふたつお答え下さい。

答えは次回更新時に発表。

もしふたつとも当てた方があったら、何かいいモノを送るつもりです。




バナー湿布

しまった!「人にモノを頼むのに、背中越しとは失礼」
以前、こんなお叱りを受けたバナーだったわ。

え~、肉体的にはアレなんですが、気持ち的にはこっちです。

バナーお願い

10:55  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.06.16 (Tue)

お習字クイズヒント

こんにちは、あずきです。

さて、昨日出したクイズですがねぇ

てか

プッ、皆さんゴメンなさいねー。

あずき顔プッ

やっぱ、ちょっと難し過ぎたみたい。



このままだと永遠に当たんない気がするので、ひとつはもう教えちゃいます。

皆さんは、残りの一個だけ当ててちょーだい。


それでも多分ヒントがないと無理そうなので、三つほど与えときますね。

まず 、「兄弟」(「姉妹」含む) ではない こと。

で、字数的には三文字で、夏を連想させる もの。


ほんじゃ、以上のことを踏まえ、再度お考えください。

けどやっぱ難しいかな?

う~ん・・・、ひとりくらい正解者が出るといいのですが。






片方の正解はコレよ。

バナー花火

そう。 「花火」でした。
きれいなバナーですから、とりあえず押しときましょうねー。

13:43  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.06.17 (Wed)

お習字クイズ解答

こんにちは、あずきです。

一昨日出題したこのクイズ

先週、婆ちゃんはデイサービスで何という習字を書いてきたでしょう?


ほんじゃ、さっそくですが、、今日は答え合わせです。


あずきウフフうふふ嬉しい



11:50  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.18 (Thu)

原因はストレス?!

こんにちは、あずきです。

先週末は、「もーダメ 落ち込み 」 と思ったワタシだけど

おかげさまで、今はソコソコ元気よ。


以前はキチンとしてきたコメレスしてたけど、今は、あえてご無礼。

皆さんには悪いんだけど、ここ数日は、さっさと寝ちまってます。


仏壇前で寝るあずき



けど、それだけでも随分違うの。



12:43  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.06.19 (Fri)

梅干しは漬けてますけど・・・

こんにちは、あずきです。

え~

まだ記事にこそしていませんが、やっぱ今年も梅干しは漬けていまして・・・・。



10日前に塩漬けした梅に、今は赤紫蘇を投入した段階です。


赤紫蘇投入



12:52  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.06.20 (Sat)

今年の梅干し その傾向と対策

こんにちは、あずきです。

今年も梅干しシーズンがやって来まして
うちも昨年同様 20キロの梅を漬け込んでいるところです。

去年は初挑戦でしたので、けっこう大変でした。
けど、ここの読者の方たちも、いろいろ親切に教えて下さったのでね・・・

試行錯誤はしたものの、結果的には、かなりイイ感じに出来上がったのです。


08製梅干しアップ



12:12  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.06.21 (Sun)

花のある生活

こんにちは、あずきです。

うちのベランダは一般よりかなり広く、おもにオカンが趣味としている園芸に使われています。

ブログを始めた頃は、こんな感じでスッキリしていたのですが・・・・


部屋から見たベランダ



いつの間にか、こんな感じ


090621のベランダ (7)

090621のベランダ (6)


もう、なんか ボーボーなのである。(笑)


090621のベランダ (3)



11:34  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.06.22 (Mon)

気になった 「アズキちゃん」

こんにちは、あずきです。


あの~ いきなりで悪いんだけどさぁ~

ちょっと、このイラスト見てもらえないかしら?


ちょっと聞いて プッ


昨日、偶然見つけたんだけどさぁ~




な~~んか、やたら気に入っちゃったんでね。


せっかくだから、皆さんにも見ていただこうと思って。



ほんじゃ、さっそくご覧あそばせ。


プロのイラストレーターの方が描いた

「アズキちゃん」 というイラストです。





azukichan!.jpg


イラスト: 服部ともあき by PHOTO ST



10:05  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.06.23 (Tue)

前髪の問題

こんにちは、あずきです。

ワタシの住む地方では、昨日まで雨がザーザー降りでしてね。

ジトジトジメジメして、非常にうっとおしい気分でした。


う~ん、さすが

婆ちゃん2回目の書 (2)


だけのことはありますな。

う~ん 考える



12:42  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.24 (Wed)

見て見ぬ振り

こんにちは、あずきです。

うちの主たるお客さんは、明らかに中高年男性。

もう一人のお客さん


ワタシは、もう13年もこの仕事をしているワケでね・・・・。

いかに彼らの気持ちを理解してあげられるかが、

女将としては非常に重要なことだと思うの。


う~ん 考える



13:34  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.25 (Thu)

幸運な介護者

こんにちは、あずきです。

ワタシこの間、幼なじみの子と、ゴハンを食べに行ったんですがね。

あずきゴハン


その際、話題はお互いの介護のことになりました。
彼女も今、ご主人のお婆さんを介護しているのです。

そのお宅は、彼女が嫁ぐ前からお義母さんが元々おらず
食事の世話は、ずっとお婆さんがしていたそうなの。
で、彼女が結婚するに当たっては、そのすぐ横に別棟で家を新築したワケ。

で、最初の十年くらいは、別々に家事をやっていたんですけどね・・・・
3年くらい前でしょうか?
急にお婆さんが足腰の痛みを訴え、それ以来、彼女が向こうの分まで家事をやるようになったらしいの。

10:44  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.06.26 (Fri)

ノンアルコールビール

こんにちは、あずきです。

先日、日経が 「2009上半期人気商品番付」 なるものを発表しました。
今回はハイブリット車なんてのが横綱でしたね。

けど、その中で、ワタシが気になったのはコレ。

世界初のアルコール分0%、キリンが発売した 「FREE」 です。


kirin.jpg



おお・・・、やっぱ、相当売れてるんだわ、って。


あずき顔考える




11:26  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.06.27 (Sat)

おかげさまで2周年♪

こんにちは、あずきです。



あずきダンシング正面アニメ




実は今日 6月27日で



「あずき日記。」は、満2周年で~~す。







あずきトラボルタダンシングあずきトラボルタダンシングあずきトラボルタダンシング


イエイッ!


あずきダンシング左アニメあずきダンシング左アニメあずきダンシング左アニメ


イエイッ!


トラボルダンシング-2トラボルダンシング-2トラボルダンシング-2



イエ~~イッ!


あずきダンシング右アニメあずきダンシング右アニメあずきダンシング右アニメ




いやぁ~


別に、だからどー、ってことはないんですがね・・・




ま、とりあえず


めでたい ってことで。





ほんじゃ、今後ともご愛顧のほど


お辞儀-小アニメ


どうか宜しくお願いいたします。






バナー押してね~♪ 

三年目も応援してね!

08:00  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2009.06.28 (Sun)

百円三昧

こんにちは、あずきです。

今日は朝から、旦那さんとお出掛け。
先日来、梅干し容器を探しているワタシなのですが、ひとりだと、行ってもなかなか決められないので。

けど、フツーに売ってる瓶や甕は、やっぱ洒落たのだと高くってね・・・。
今日はふたりで、百均にも行ってみることにしたのです。

とはいえ、今は百均といえども、あなどれない。
「え? これが百円?!」 という商品も、数多くあったわ。

けど百均の場合は、別の意味でムズカシイのよねー。

う~ん困る考える


それは商品の入れ替わりが早いから。 
来年同じ商品があることは、まずないと思われます。

15:40  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.06.29 (Mon)

イラ先 テキ先

こんにちは、あずきです。

昔、とあるシンガーソングライターの方がインタビューされ
「僕の場合は、たいてい”曲先(きょくせん)”です」 と答えていました。

曲先というのは、メロディーを先に作り、それに詩をのっけていくやり方らしい。
一般的には曲先のケースが多く、詩先タイプは稀(まれ)とのことだった。

絵日記を書く場合も、一般的にはテキ先が多いでしょうね。
ある程度内容が決まってから、それに合わせ絵を描く方が効率的。

けど、ワタシの場合は、おそらく半々かな?
イラストだけ先に描いてしまい、後から記事に仕上げていく場合も多いの。
ただ、それだと、使いどころが難しいんだけどね。

それはワタシの場合、最初、イラストを自主トレしたので、その名残と思われます。
今でも、「これは!」 という表情やポーズを見つけると
ついついあずきサンにやらせてみたくなるのだ。

こんな感じで。


あうっ 悲しい -あうっ 悲しい  泣く



12:31  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.06.30 (Tue)

女将さん、チカラ不足を実感・・・

こんにちは、あずきです。

昨日の記事では、軽い気持ちでクイズを出題したワタクシ。
前回の 「お習字クイズ」 と違い、トーゼン正解者が出るものと思っていたのです。

が、店から帰って来て
あたしゃ ビックリ!


パソコン見てビックリ ショック





まさか



誰ひとり正解してくれないなんて・・・・・



あうっ 悲しい  泣く




09:47  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
