2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.01 (Fri)

孫であるワタシの存在

こんにちは、あずきです。

入院中は、一日数時間顔を合わせるだけだったオカンと婆ちゃん。
けど、退院してからは、ほぼベッタリの状態です。

婆ちゃんは、っつーか、たいていの人は外ヅラがいいのでね・・・
入院中と違い、家だとどうしてもワガママになる。

特にうちは実の親子なので、婆ちゃん 「世話してもらって当然」という態度。
都合の悪いことになると無視を決め込む彼女に
オカンは相当腹を立てている様子なのです。

オカンあ~も~っ!
キ~~ッ!!


が、幸いうちは、あっちのマンションとこっちのマンションを行き来する生活なのでね・・・
オカンはこっちに来るたび、愚痴を吐き出していく。
けど、愚痴とは言っても、その場に本人が居ても構わずに言うようなカラッとしたものよ。 陰湿さは、全くないの。

オカンは 「あんまり腹が立ったから、昨日はしばらく口も利かなかった」 とか言うけどさぁ~
婆ちゃんは、ワタシに意見されると、 「てへへ・・・Σ(ノ∀`)」 という感じ。
「ほやかて(そうだけれども)、○子(オカン)もあかんのやで」 と、今度はワタシに甘えてくる。
たいていは、どっちもどっち。 要は、意地を張り合っているだけなのだ。

11:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.02 (Sat)

今日はダメな日

こんにちは、あずきです。


実はね

さっき記事を書き上げたつもりが・・・・



うっかり全部消してしまいました。




あ~ん、バカバカバカッ!

バカバカバカ 反省 汗


もう、大ショックですよ。





で、それに動揺していたところね・・・・


今度は掃除のおばちゃんが来て


「オタク、(σ-"-)σ 

リッチュー(立体駐車場)下げ忘れてましたよ」



s-あずきショック (11)

「え~っ!」



どうやら ”入れっぱ” で、自分だけスタスタ帰って来ちまったらしい。

いったい、どーゆー神経なんだろ。σ(´∀`me)??



ただ、掃除のおばちゃんは、機械触れないんでね、

マンションのどなたかが、下げてくれたらしいんですけど・・・・・。

ワタシだってことはバレバレ。


「(" ̄д ̄) ちっ!  あの嫁ハン、またか」

きっと、そう思われているに違いない。

ワタシの場合、コレやったの、もう ウン回目だもの・・・。





あ~ん、バカバカバカッ!


バカバカバカ 反省 汗



今日のワタシは、もーダメです。






バナーチアガール

たまたま、ちょうどいいバナーを作っていました。
それだけが今の救いです。 応援よろしく・・・・。

14:34  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.03 (Sun)

嗅覚の問題

こんにちは、あずきです。

いきなりですが皆さんは、自分の嗅覚に自信がおありですかね?


s-あずきいかが

ワタシはね、割と匂いには敏感です。
てか、基本的に、香り系のものは苦手。

昔から、香水や芳香剤は一切使わなかったし・・・・。
付き合う相手は、「煙草を吸うかどうか」 が極めて重要。
おかげさまで、彼はノンスモーカー。 
若い頃から全く吸わないので、そこだけはいいと思う。

ただ、そのぶん分かりやすいけどね。
部屋に入ってきただけで

「アンタ、パチンコ行ったでしょ!」

s-あずき注意

隠したって、匂いでわかるのだ。





11:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.04 (Mon)

靴下におけるマツガイ

こんにちは、あずきです。
昨日ワタシは、店であることに気付きました。


あらやだ!

片っぽの靴下が、えらい下がってるわ。


靴下見てビックリ


けどね・・・・

別に下がっていたワケではなく、左右それぞれが、目一杯の丈。
どうやら組み合わせる時点で、マツガったらしい。

11:24  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.05 (Tue)

キッチンマット

こんにちは、あずきです。

ここ2~3日、ワタシは、ちょこちょこ買い物に行っていまして。
服やなんかも、何枚かは買って来ました。

けど、金額的には大したことないんですがね。

買った中で、一番 「良かった」 と思うのが、コレ。

新しいキッチンマット です。

新しいキッチンマット



09:44  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.06 (Wed)

ちょこちょこ食い

こんにちは、あずきです。

うちはGWも休みナシ。いたってフツーに生活しております。
が、昨日は友だちがGWで帰省していたので、久々に会うことになりまてね。
オンナ子どもが集まり、お喋りしながらランチを楽しんできました。

行ったのは、バイキング形式のお店です。
FCらしく、別のお店には、ワタシも何度か行ったことがあるところ。
(過去記事 「自然食ビュッフェ」)

ワタシは少食なので、本来は、あまりバイキングには向かないタイプ。

けどね・・・
ここは、バイキングとはいえ有機野菜中心。
和食が主だけど、中華やイタリアンなどバリエーションも豊富なので
次々取りに行きたくなっちゃう。

だって、これだけ ふんだんに野菜を使った料理なんてさぁ~


GWのバイキング

家では、なかなか作れないじゃない? てか、作らないもの。



10:42  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.07 (Thu)

婆ちゃんの好きなパン

こんにちは、あずきです。
皆さんは、朝、パン派ですか? それともゴハン派?

うちはずっとパン派でね。 婆ちゃんの場合も、意外とパン派。
トースト、バナナ、それに、きな粉入りのホットミルクが、彼女の定番メニューです。

それに、婆ちゃんは菓子パンも大好物。
なかでも、このパンはしょっちゅう食べていたらしく
入院中も、叔母たちの差し入れには、必ずコレが入っていたのです。

あずきサンの婆ちゃんだけに、皆さん 「あんパン」 だと思った?

チッチッチ・・・・

それが、違うんだな~。

あずきチッチッ

もちろん、あんパンも好きですけどね。

しょっちゅう買っていたってのは、意表を突く この商品なの。


メロンパンかと思いきや・・・・


意外や意外、メロンロール の方。


s-あずきニヒッ (2)メロンロール


11:05  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.08 (Fri)

ポイントを貯めて お客さん編

こんにちは、あずきです。
今日は、ワタシ自身の話ではないのですが・・・
最近お客さんから聞いた話を記事にしてみます。

あたしゃこの話を聞いたとき、仕事中とはいえ、めっさ笑っちゃった。

あずきウフフ



11:57  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.09 (Sat)

ポイントを貯めて あずきサン編

こんにちは、あずきです。
昨日は、お客さんから聞いた ”ポイント話” をしました。

うちは現金主義で、クレジットカードを使うことは殆どありませんがね
ワタシはその話を聞いたとき、「ポイントの有効期限」 というのに反応した。

薬局のポイントなら、けっこう貯まっていると思うけど・・・・


う~ん、うちも何かに換えてみようかなぁ~。

読書 見る 読む


ワタシはカタログを貰って来て、さっそくチェック。



09:37  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.10 (Sun)

一時休戦

こんにちは、あずきです。

今年は、例年より早く花粉が飛び始めたのでね
ワタシは、2月の始めから花粉症に突入。


クシャミがとまらず・・・・


ひっくしゅん!クシャミファクション クシャミ



鼻も垂れっぱなしだった。


鼻水アニメ






12:19  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.11 (Mon)

今日は臨時休業

こんにちは、てか、おはよーございます、あずきです。

実はうちの店は、GW休まなかった代わりに、こーゆーことになっていまして。

連休の貼り紙


08:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.12 (Tue)

大特価ソファー

こんにちは、あずきです。

今日は、昨日出掛けたハナシを書くかと思いきや・・・・
意表を突いて、インテリアの話題。
出掛けた先、および店のローカル色が強すぎてね・・・
謎の女将としては、記事にしにくいのですよ。 ええ。
「昼も夜も楽しんできた」 とだけ、お伝えしておきます。

さて。
うちは、もともとモデルルームだったマンションなので、ついてるカーテンや照明はヨーロッパテイスト。


カーテン 照明 昼


ただし、その下に置いてあるのは、昔ながらのコタツ兼座卓です。


コタツ


これは、もともとあったものではなく、引っ越した後買ったもの。

インテリアにこだわる妹からは、コレを買った時点で 「負け」 と言われていました。

11:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.13 (Wed)

憧れのソファー生活

こんにちは、あずきです。
昨日書いたように、最近、うちにはソファーがやって来ました。

それも二人掛けの ラブソファーっつーヤツですので・・・


本来は、こう座るのが正解かと思われます。



ソファーに並んで座る



もちろん

アタシら夫婦は座りませんけどね。


s-あずきいいえ

ナイナイ。


10:00  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.14 (Thu)

夏仕様に模様替え

こんにちは、あずきです。
この間の日曜は母の日でしたね。 皆さんは、どんな風に過ごされましたか?

うちはその日、店が休みだったので、ふたりを夕食に招待することにしました。
けどね・・・・

うちの場合、食事は常にコタツ、ってか座卓なのよ。
菓子だろーと鍋だろーと、ぜ~んぶ床に座って食べている。

けど、婆ちゃんは正座出来ないじゃない?
う~ん・・・これじゃ一緒に、ゴハン食べられないじゃん。

あずき顔考える



11:31  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.15 (Fri)

天ぷらパーティー

こんにちは、あずきです。
ややタイミングがズレてしまい恐縮ですが
この前の日曜は、あの二人をうちへ夕食に招きました。
今日は、その日の模様です。

あのね、うちら夫婦は、入院中とにかく 「揚げ物、揚げ物」 と
そーゆー系統をに餓えている婆ちゃんに、ある約束をしてました。
それは 「退院したら、旦那さんが揚げた熱々の天ぷらを食べさせてあげる」
ってこと 。

嫁のワタシが言うのもナンだが、彼の天ぷらは絶品と評判。


「お任せ下さい」

照れる


彼もその約束が果たせる日を、心待ちにしていた。



10:08  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.05.16 (Sat)

布団関係のいろいろな問題

こんにちは、あずきです。

うちは先週末、やっとコタツ布団を外したんですがね。
やはり片づける前には、きちんとクリーニングに出したいワケです。

でね。
うちの近くには身銭を切って、消費税をサービスしてくれる店がありまして・・・
ワタシはそこのオバちゃんの様子も気になるので 
(過去記事「クリーニング屋のおばさん」参照) そこへ持ちこむことにしたのよ。

ただね・・・・

皆さんだったら、コタツ布団って、どうやってクリーニング屋まで運びますか?


は~ん


12:47  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.17 (Sun)

余裕かよっ!(笑)

こんにちは、あずきです。

とか言いつつ
おやおや・・・、今日は、もうこんな時間ですね。

s-あずき時計

いろいろしてたら、ブログをやる時間がなくなっちゃいました。

けど、さっき、あっちの家で、なかなかいいモノを見つけたので
今日はそれでも見てもらおうかしら?

ワタシ的には、それ、かなりハマにツボッたのよ。

あずきウフフ


15:14  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.18 (Mon)

ちらし寿司でお祝い

こんにちは、あずきです。

うちらは一応割烹屋などをしておりますが、普段自宅で食べてるのは
いたってフツーのモノです。
逆に仕事で手をかけてる分、手抜き料理かも知れない。

昨日もね、お昼に”ちらし寿司”を作ろうと思ったんですけど・・・・

定休日ならいざ知らず、あたしゃ、いろいろやることもあんのよ。
かんぴょうを煮るとこからは、ちょっとやってらんないワケ。

あずきは~っタバコ


なのでね
考えることは奥さんと同じよ。

金も時間もない場合は、迷わずこーゆーのを使っちゃうの。
今回は●ツカンだけど、●谷園でも全然構わないわ。

s-あずきニヒッ (2)ミツカン五目ちらしの素



11:29  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.05.19 (Tue)

パズラー

こんにちは、あずきです。
実は婆ちゃんには、最近、ある趣味が出来ました。

田舎では、ずっと働くことばかりで、趣味を楽しむ余裕などなかった婆ちゃん。
「退院したら、ボケ防止のため、なにか趣味を・・・」 とは思っていましたがね。
まさか、こんな簡単に見つかるとは!

しかもそれは手先を使うことなので、リハビリとしても有効。
てか、最初はリハビリの道具として用意したものだし。

それを本人も、大喜びでやってくれるなんてさぁ~
うちらとしては、”願ったり叶ったり” というところです。


やった! うまいこといったなぁ~♪

嬉しい 駆け寄る


12:06  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.20 (Wed)

パズラー2

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、今、うちの婆ちゃんはパズラー。
今は、朝起きたら一番にやるほど、ジクソーパズルに入れ込んでいるのだ。
それも、おんなじのばかりを繰り返しやっている。

けどさぁ~
やっぱ婆ちゃんの頭は、ちょっとアレだわね・・・。

普通なら、これだけやりゃあ、自然と覚えちゃうと思うの。
まあ少なくとも、最初よりは早く仕上がる。

けど、今の彼女には、そういうのがないのよ。
一応完成はするんだけどさ・・・・
何回やってもスムーズにはいかず

「え~~っ!! なんでソコ置くねんっ!」

あずき顔ビックリ

ちょっとビックラする箇所で、つまづいてしまうの。



12:09  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.05.21 (Thu)

優しくなれることの幸せ

こんにちは、あずきです。
今週は婆ちゃんとこに、例の元看護師の叔母が泊りに来ていました。
なので、うちへも 「ピンポーン」 と、このスリーショットでやって来たワケ。

転居通知 - 2

 
この叔母は、もう何度もうちに来ていますが、模様替えしてからは、もちろん初めて。
この前来た時とは随分変わったので、ビックリしていました。

けど、この部屋のことは、えらい褒めてくれましてねぇ~
「ええなぁ~母ちゃん。  このソファーも、母ちゃんが座るのに、ちょうどええやん。
ここに座ると、ベランダの花がよう見えて気持ちいいし・・・・
ホンマ、あずきちゃんらぁにはようしてもらって、アンタ感謝せんとアカンで」 
婆ちゃんには、そんな風に言っていたの。


12:48  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.22 (Fri)

あなたの好きな色

こんにちは、あずきです。

今日は珍しく、心理ゲームでもしてみましょうか?
とは言っても、以前週刊誌で見たののパクりですけど・・・。

ほんじゃ、さっそくやってみますが、質問はコレです。
  

 あなたの好きな色は何色ですか。 
 では、何故その色が好きなのですか。
 具体的に理由を述べてください。


あずき白衣

さて、アナタなら、どう答える?





10:59  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.23 (Sat)

三回目の余裕

こんにちは、あずきです。

今日のワタシはねぇ、ちょっとばかし忙しいのよ。


まずは、玄関からベランダまで 家中を掃除して


s-掃除機1
掃き掃除        雑巾がけ



餅屋さん、花屋さん、饅頭屋さんへ買い物に行く。


買い物



で、店の営業が終わったら、こんなモノも運ぶのだ。



座布団運び



そう。

長く読んでくださってる方は、もうお分かりですね?



仏壇掃除




明日、わが家は


またまた、お義母さんの 法事 なのです。


あずき立膝ふうっ





13:20  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.24 (Sun)

本日三回忌につき

おはようございます、あずきです。


仏間で挨拶



本日は、自宅にて義母の三回忌を執り行うため


ブログの方は、失礼させていただきます。






ただ、せっかくお越しいただきいた皆さまに関しましては、



バナー接待おじさん


ぜひ、お参りだけでもしてお帰りください。


バナー仏壇

09:00  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.25 (Mon)

フラガール再挑戦

こんにちは、あずきです。

半年ほど前、腰を痛めていたワタシは、
腰の運動としてフラの真似ごとをやってみました。

いえ、もちろんこの日記の上でだけですがね。
あたしゃ悪いけど、運動とかは、一切しないヒトなのよ。

でね、
その時、載せたイラストがこれです。

あずきフラアニメ4コマ



この画像
ワタシ的には、ノリノリでアップしたんだけど・・・・

当時、読者の方からは、予想外のツッコミ。

どうやら、この動きでは、フラガールとは言えないのだそうです。




09:54  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.26 (Tue)

フラガール ロングバージョン

こんにちは、あずきです。

昨日の画像は、半年前に作ったもの。

当時はGIFアニメに凝っていたのです。


けど、所詮2~3コマのGIFアニメですので。

基本、「右っ、左っ、右っ、左っ」 のこの動き。




フラ上半身アニメ




いえね・・・

モチロンこれだって、動くってだけで、じゅーぶん楽しいんだけど・・・・・

凝り性のワタシは、もうちょっと長い振付を、今回ほどこしてみることにしました。


振付師




09:53  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.27 (Wed)

デリケアM’s

こんにちは、あずきです。

最近徐々に暑くなり、CMにおいても、夏独特の商品が増えてまいりました。

ただ、そうめんや水羊羹など、涼味あふれるものならいいのですが・・・・
その多くは、水虫薬に代表されるような、ジトッとしたもの。

特に最近のCMは、その効用を、超視覚的に訴えてくるものが増えましたのでね。

指の股における、ズル剥けた皮膚の様子ですとか・・・・・

正直、あえて見たくないものが、多い気がするのですよ。


見たくないダメ



12:51  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.28 (Thu)

交流復活

こんにちは、あずきです。

ワタシは割とすぐ友だちが出来るタイプで
このマンションでも、越して来てすぐ友人が出来ました。
年はだいぶ下だけど、マンションの理事会つながりで仲良くなったのです。

そこは子ナシの30代夫婦。
仕事の都合でこちらに住み始めたものの
夫婦ともに実家が遠く、親しい友人もまだいない様子。
いろんな情報を知りたがっていたので、
ワタシは分かる範囲で、いろいろ教えてあげてたのですよ。

で、うちらは非常に親しみやすいキャラですからねぇ~
彼らも、あっという間に馴染んでくれまして。

それからは、理事会抜きでも、頻繁にお互いの部屋を行き来するようになったのです。
あちらのご主人が料理好きだったこともあり、鍋パーティーやら餃子パーティーやら、何度も夕食を共にしました。

12:53  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.29 (Fri)

癒し癒され

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、お付き合いが復活し、久々にうちにやってきた例の奥さん。
オカンと今別に暮らしていることや、婆ちゃんを呼び寄せたいきさつなど
彼女は、ワタシの話すことのひとつひとつに、驚いている様子でした。

私たちは、そもそも性質的には、全然別のタイプ。
雑草育ちのワタシに対し、彼女は大切に育てられたお嬢さんという感じだ。

けど、だから逆に、バランスがいいのだと思う。
本質的にワタシは世話焼きで、彼女は世話を焼かれることを望んでいるから。

なので、ウチのように、両方のオカンを呼び寄せて暮らすこと自体
彼女的には ”あり得ない” ハナシなのだ。
今までも事あるごとに 「自分なら出来ない」 という反応だった。

彼女はワタシのことを、そーとーおおらかなヒトだと思っているみたい。
実際は、そうでもないんだけどね。

で、その日の彼女はワタシを前にし
コマ切れの睡眠で四六時中イライラしてること、
だのに旦那はちっとも協力的じゃなく、ヤツに腹が立って仕方ないことなどを
ワ~ッと一気に喋った。

マンションの奥さん



かわいそうに・・・・
カワイイはずのこの子が、そう思えない時まであるのだそう。

新米ママ



11:06  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.05.30 (Sat)

小さくノルあずきサン

こんにちは、あずきです。



小さくノルアニメ小さくノルアニメ小さくノルアニメ



今日は、肩コリ解消のため、ブログはお休み。


今から 「グラン・トリノ」 っつー映画を見に行くことにします。




ほんじゃ、悪いけどサイナラ~。( ・(ェ)・ )ノ~☆


これからお休みの日は、踊って誤魔化してみようと思ってんだけど・・・。




そんなんじゃ、ダメでしょうかね?









バナー耳パタパタ

怪しい更新ですが、怖がらずに押してください。
09:36  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | Next »
