2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

オカンのジレンマ

こんにちは、あずきです。

今は、引越しに関しても、前向きになったオカン。
婆ちゃんがいつ退院してもいいように、着々と準備を進めています。

けど、今の彼女には、別の面でストレスがありましてね・・・・。


s-あずきう~ん (3)




彼女的には



あ~も~っ!


オカンあ~も~っ!


な毎日らしいのです。



11:00  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.02 (Thu)

要介護認定の結果

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんのことをキッカケに、”介護” というもの関わり始めた私たち。
とはいえ、まだ全くのビギナーです。

もちろん、昨日書いたようなことも、あるにはあるのですが・・・・
今までのところ、おおむね順調。
うちは、いろんな面で恵まれていると思っています。

ヘンな言い方かもしれませんが、時期も良かったのでしょうね。
オカンには、今
体力的にも時間的にも・・・・あらゆる面で婆ちゃんを看る余力がありますから。

くつろぐ


11:43  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.03 (Fri)

ちょっと他では味わえない

こんにちは、あずきです。

うちの店のお客さんは、やっぱ年齢層は高め。
とはいっても、うちに来るくらいだから当然健康だし・・・
だいたい70代までなので、特に会話で困ることはありません。

けどね。
昼間会う病院の皆さんは、もうひとつ上のレベル。

さすがに80代以上ともなると、耳が遠くなったり、年相応の呆けが入ってきたり・・・
話を噛み合わせること自体が大変なの。

うちの婆ちゃんとの会話もね、こちらの投げたボールが、まったく予期せぬ方向へ返ってくるので、最初はすごく戸惑った。

「え~っと、そうじゃなくってぇ~

あずき汗 (2)いいえ

あたしゃ、どうにか話の本流に、軌道修正出来ないものかと必死。


12:02  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.04 (Sat)

ヨボコン1号 ヨボコン2号

こんにちは、あずきです。

あのね。
うちの店からすぐのところに、チェーン店のドラッグストアがあるの。

店で使うトイレットペーパーとかはもちろん
お菓子やジュースもコンビニより安いので、ワタシはしょっちゅう出入りしている。

そこにはね。
ワタシが勝手に こう呼んでいる薬剤師さんがいまして・・・・。

それは
「ヨボコン1号」 「ヨボコン2号」

イラストにすると、こんな感じのヒトたちだ。

ヨボコン1号ちゃん


薬剤師1



ヨボコン2号ちゃん


薬剤師2


イラストでは分かりにくいが、2号ちゃんの方は、女性である。

13:14  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.04.05 (Sun)

ささやかな春のお祭り

こんにちは、あずきです。

今週末は、うちのあたりのお祭りなのよ。
うちのマンションのすぐ前を、お神輿が練り歩いて行く。

先日婆ちゃんにそう言ったら、


髪を切った婆ちゃん

「ほしたら(そうしたら)、その日はごっつお(ご馳走)作るのか?」 と聞かれた。

ああ、そうだったな~。
子どもの頃の祭りは、親戚が集まり、やたら賑やかだった。
筍やフキの煮たのや、ぶりの照り焼き、お赤飯・・・
地味だったけど、それが当時のご馳走だったわ。


15:10  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.06 (Mon)

さくら

こんにちは、あずきです。

今、桜前線は日本列島を縦断中。
皆さんの住むあたりは、どんな具合ですかね?

さくら 桜 花
写真撮影:S.suzuki (photo st

そうそう、桜といえばね・・・・
最近、「さくら」 もしくは「さくらナンタラ」 という曲が、やたら増えた気がしませんか?
いや、増えたというより、売れたというべきか。

桜は、別れと出逢いの時期に咲く桜。
それ故この花には、皆それぞれ、いろんな思いを抱えているのでしょう。

ワタシもね
咲いている姿はもちろん、この花には散りゆく姿にさえ心を動かされるのです。

特にこの詩を読んでからは、尚更。


皆さんはご存じでしょうか?

以前ここでは 「自分の感受性くらい」 という詩をご紹介したのですが
あれと同じ作者、ワタシが大好きな茨木のり子さんの書かれた詩にも
「さくら」 という作品があるのです。

ワタシはこれを始めて読んだとき、ちょっと鳥肌が立ちました。




10:10  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.07 (Tue)

プラマイゼロ

こんにちは、あずきです。

実はワタクシ、先週末の祭りで、意外な買い物をしましてね。
それは、コーヒーメーカー。
たまたまやっていたフリーマーケットで見つけました。

実は、去年の年末あたりから、コーヒーメーカーがちょっとアレで。(;^_^A
”壊れた” っつーか、フタが、どっか行っちゃったんですよ。

なので、うちのコーヒーメーカーは、それ以来、ずっとこーゆー状態になったワケ。


あずき顔下

旧コーヒーメーカー 

買ったのは14年前で、しかもフタ無し。


12:37  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.08 (Wed)

椅子の問題

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんの退院日は、なんと、まだ決まっていません。
それは、いまだに手すりが付いていないから。
たくもーっ ヽ(`・ω・´)ノ  またどっかで、書類が滞っているらしいのだ。

とはいえ、それ以外の準備は、着々と進んでいます。
いつ退院してきても、もうほとんど大丈夫。

けどね・・・・
実はうちらは、この間まで 「椅子」 のことで悩んでいたのよ。

とりあえず、このダイニングセットを買ってはみたものの・・・・

ダイニングテーブル



「婆ちゃんの場合、この椅子じゃあダメなんじゃないかな」 って。

s-あずき考える (4)



10:58  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.04.09 (Thu)

食い逃げですか?

こんにちは、あずきです。

この間、うちの店にね・・・
たまたま、展示会の出張で来たという、宝石関係の方がいらっしゃいまして。
羽賀研二さんの話とか(笑)、いろいろその業界の話をお聞きしたのです。

でね。 
そのとき驚いたのが、いわゆる ”宝石ドロボー” の巧妙さ。

ほら、展示会の会場って、けっこうワサワサしてるじゃない?

あずき顔は~

だから、じゅうぶん気をつけているつもりなんだけど・・・・
一瞬の隙をつかれ、盗られてちゃたりするらしいの。
単価が大きいだけに、盗られたら そりゃあショックよね。

そう思うと、うちらの業界には、そういったリスクは少ないと思います。
たまに 「ツケを踏み倒された」 という話は聞くけど・・・・
いわゆる 「食い逃げ」 は、意外と聞かない。

けどね。
この間、ちょっとドキッとすることがありまして。

今日は、その話でもしてみましょうか。


11:45  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.10 (Fri)

羨望の的

こんにちは、あずきです。

ワタシが病院へ行くのは、たいてい昼前後の時間帯でしてね・・・
食事をとる婆ちゃんの横に座り、ひとしきり くっちゃべって来る。

デイルームでは、全部で2~30人の患者さんが食事をとりますが
うちみたく家族が横にいるのは珍しいケース。
あとは、もう1組 いるかいないかで・・・・
他の患者さんたちは、ただ黙々と食べているのだ。

けど、2~3日前は、お隣の方のとこにも、お孫さんが面会に来ていましてね。
その子は、まだ20代くらいの可愛い娘さんでした。

お孫さんと隣の患者さん


それって、状況的にはうちらと同じよね?
その時のワタシは、自分たちを客観的に見たようなカンジです。

でね。
お隣さんの様子を見てて、ワタシはこう思ったのよ。

「○○さん、今日は若い子が来てくれて良かったわね~」 って。

だって、若い人がいると、それだけで部屋がパ~ッと明るくなる気がしたもの。


ああ、アレってこういうことだったのかな。

あのご主人が言っていたことって、まんざらお世辞でもなかったんだ・・・。

s-あずき思いつく (2)



10:46  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.11 (Sat)

727化粧品とか

こんにちは、あずきです。

最近のワタシは、オカンの引っ越しを機に、家の中を整理しています。
こっちで余ってるモノがあれば、ジャンジャン持って行ってもらおう。

でね、
うちには、結婚の際、うっかり買ってしまった鏡台がありまして・・・。
いったんはお義母さんに譲ったのですが、その彼女も今は亡き人。
もう捨てようかと思っていたところでした。

けど、あっちの洗面所は狭いので、これをあげたら坐って髪をといてあげられるかも?
と、とりあえず、婆ちゃんの部屋に運ぶことにしたのよ。

けど、運ぶにあたっては、トーゼン中身を出さなくてはいけません。

そしたらね・・・

出るわ、出るわ!

写真は撮りませんでしたが、「あんた、顔いくつあんねん!」 っつーくらい、化粧品が入っていまして。(笑)
それも、ほぼ100パー同じメーカー。

あたしゃ、そのメーカー名を見て、ビックラこきましたよ。

だってそれは、新幹線沿線でしか見たことない


あの 727化粧品 だったんですもの。

727化粧品



あずきビックリ(1)


実際に使っている人が、まさかこんなに身近にいたとは・・・・





10:54  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.04.12 (Sun)

「タラの芽」もいろいろ

こんにちは、あずきです。

今日はまた 「タラの芽」 の話題。
過去記事 「たらの芽」 「母のタラの木」 に続く、タラの芽三部作です。(←大げさ)

さて、和食の世界では、今は山菜のシーズン。
なかでも 「タラの芽」 は最も珍重されるの。

けど、「タラの芽」 とは言っても、天然とは違い、「ハウスもの」 ってのがありましてね。
正月過ぎから出回るソレは、独特の香りや風味がほとんどありません。

もちろん、それを店で使うことはありませんがね。
あたしゃ長年疑問だった。

「アレを ”ハウス栽培” って、一体どんな風にやってるんだろう・・・?」


天然のタラの芽


あずき思い浮かべる



09:56  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.13 (Mon)

介護用品

こんにちは、あずきです。

先週、ようやくマンションに手すりがつきました。

玄関を入ったところと

玄関の手すり

お手洗いの二か所です。


お手洗いの手すり

作業時間は、ものの数十分。

ε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

たったこれだけの工事に、うちらは何週間も待たされていたのかぁ~。

10:32  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.14 (Tue)

高い器が欠けました・・・

こんにちは、あずきです。

うちは一応割烹屋ですのでね・・・・
器には、やはりそれなりに凝っていまして。

魯山人とはいかないまでも(←いくわけない)、数万円程度の器は使うワケです。

で・・・・
いきなりですが、ここで皆さんに質問。

ここに2枚の器がありますが・・・

ひとつは何ら問題ない皿、で、もう一つは欠けたものを修復した皿です。



さて、欠けた皿は、上と下、いったいどちらでしょうか?


あずき顔質問


修復後の皿

黄瀬戸の皿

(※クリックすると、画像を大きくできます)





10:16  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.15 (Wed)

婆ちゃんは意外と

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんとワタシは、もともと一緒に住んだ経験もなく
特に仲がいいというワケでもありませんでした。

けど子どもの頃はともかく、大人になるとフツー孫と婆ちゃんなんて
そうは話さないですよね?
うちも、たまに電話した際も、「そっち寒い?」 とか 「身体、大丈夫?」 とか・・・
当たり障りのない会話しか、しなくなっていたのです。

が、こちらに来てもらってからは、ほぼ毎日会っているのでね。
間を持たせようと、ワタシは必死。
話は最近のことだけでなく、時には若い頃の話題にも及んだりもするの。

ワタシの中では、ある種 世間とは隔離されたような暮らしだと思っていた婆ちゃん。
ですがね・・・・
話を聞いていくうち、ワタシは案外そうでもないことに気付きました。


並んでテレビ


11:07  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.16 (Thu)

体力の衰え、っつーか・・・

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、もう83ですのでね。
痴呆とはいかないまでも、やはり年相応には呆けてきてる様子。
まあ時々は、ワケのわかんないことも言い出すのよ。

一方ワタシの方は、まだ彼女の半分も生きていない40歳。

働き盛りの、女盛りです。→s-あずきオホホ (2)

が、最近つくづく思うのよね~。
婆ちゃんよりも、むしろ 「アタシの方がヤバいんじゃないか」 って・・・・。

だってね。
ずっと山で生活してきた婆ちゃんと違い、あたしにゃあ、体力ってもんが、からっきし無いの。
幼少期から肉体疲労児だったワタシは、運動とか大嫌いだったもの。

これじゃあマズイかな・・とは思うんだけどね。
やっぱ怠け者なのかなぁ?
ウォーキングだろーが、ヨガだろーが、とにかく 「やりたい」っつー気持ちにならないのよ。

ですからね。
以前、ボードゲームで筋肉痛になった話 を書きましたが、実は同じようなケースはいくらでもある。

ワタシはおそらく、”いつでもすぐ筋肉痛になれる” 体質なのです。




09:25  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.17 (Fri)

あなたに褒められたくて

こんにちは、あずきです。

あのね、
皆さんにとっては、おそらく どーだっていいことだと思うんですけど・・・・

あたしゃ昨日、マンモスうれぴー ことがあって。ヾ(≧∀≦)ノ

それは、大好きなファッジさんに「コメ返し」 がもらえたから。
あそこのコメント欄は、うちみたいに ”もれなく返って来る” 方式じゃないので
たまに返していただくと、それだけで嬉しい。

特に昨日のコメントは、言ってみれば ”指摘系” だったのでね・・・
むしろ「気を悪くされたのではないか」と心配していたの。

けど意外なことに、返ってきたのは好意的なお返事でして。


しかも、こんな風に呼んでいただけちゃった!


これワタシです
(該当記事をご覧になってない方は、こちらを → 「おかえり」)




やだもーファッジさんたらっ


あずきちょっと~カラー

嬉しいったらありゃあしないわ。


苦節2年。

あたしゃ、ずっとつきまとってきた甲斐がありました。




13:43  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.18 (Sat)

退院しました♪

こんにちは、あずきです。

さきほど、うちの婆ちゃんは、三ヶ月間お世話になった病院を退院してきました。

詳しく書く時間はありませんが、今日はご報告だけしておきたくって。





これは、病院を出る前、3人で撮った写真です。





退院の日のうちら3人


どうです? 今日の婆ちゃんは、特別素敵でしょ?






婆ちゃんに今の気持ちを聞いたらね。



少し考えて 「まぜこぜ」 と言いました。



そっかぁ~、「まぜこぜ」 なのか~・・・。 ( *´艸`)クスッ♪



婆ちゃんは、今、嬉しくて


そしてちょっぴり淋しいのだそうです。






バナー崖っぷちアニメ

こんな時にも、ランキングってやつは無情。(´;ω;`)ウッ…


14:14  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.19 (Sun)

お世話になった病院

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんは、昨日、今の自分の気持を 「まぜこぜ」 と言いました。

病院での食事に飽き飽きしていた婆ちゃんは、早く好きなものが食べたかったのでね・・・
そういう意味では、退院はめっさ嬉しい。

けどね。
福井から来たときは、ボロッカスに言ってたこの病院のことも
今じゃ、けっこう気に入ってたみたいで。
いざ出て行くとなると、別れが淋しい様子だった。

私たちも、この病院の皆さんには、本当に良くしてもらったと思う。
思っていた 「老人病院」 のイメージとは大違いでね、
明るい院内で、若いスタッフの子たちと過ごした婆ちゃんは
なんだか逆に若返った気さえするもの。

婆ちゃん笑顔



14:48  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.20 (Mon)

退院後の食事

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんがこれから自宅で暮らす際、ワタシが最も気になっていたのが、食事です。
糖尿病だと聞いていたので、そのコントロールをどうしたらいいだろうか、と。

彼女はワタシと同様、甘いものが大好き。
何でも好きですが、チョコレートや菓子パンが特に好きです。

入院中、ワタシはずっとこう思っていました。
ああ、糖尿でさえなければ・・・・
あずきご推薦のお菓子の数々を、毎日でも食べさせてあげたいのにぃ。

悔しい もう -あ~んっ


12:56  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.21 (Tue)

でこピン おやじバージョン

こんにちは、あずきです。

だいぶ前、こんなランキングバナーを作りました。



バナーでこぴんカモ~ンバナーでこピンカモ~ンオヤジ



皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・?





ワタシとしてはね


ここまで、あからさまに誘っているので



トーゼン、アレしてもらえるもんだとばっかり思ってたの。


s-あずきウシシ
グヘヘ




けど、意外と


てか


全然 そーでもなくって。


あずき顔苦笑


「さすがここの読者は慎重だな」 って



改めて感心する結果となった訳です。



12:29  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.22 (Wed)

リハビリ散歩

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが退院した日、うちらはスーパーに立ち寄りました。
オカンたちが買い物してる間、婆ちゃんとワタシは車の中で待機。

そしたらね、前の通りを見る婆ちゃんの目が、何か ”泳いでる” 感じで。
不思議に思ったワタシが訊ねてみると、「車の数を数えている」 と言う。

車の助手席に座る

「いやぁ~、やっぱ、よぉけ(たくさん)通るのお・・・」


いえね。 うちらにしたら、別にフツーの国道だけどさ

婆ちゃんちのへんでは、住民の車以外、滅多に通らない。
さっきまでいた病院も、田んぼばかりのド田舎だったし・・・・。

彼女は久々の車社会に接し、明らかにビビっていました。


「そうだよ、婆ちゃん。 

あずき言う

ここは田舎とは違うんだから、車には十分注意しないと」




11:14  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.23 (Thu)

出張リハビリ

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんには、我が家への散歩を日課にしてもらうつもり。
けど、退院3日目の朝は、ザーザー雨が降ってましてね・・・。

水やりの必要もないので、傘をさしてまで来いとも言えない。
なので その日は旦那さんも誘い、こちらから出向くことにしました。
天気の悪い日は、家の中でのリハビリです。

うちらが部屋に着いても、まだ婆ちゃんは着替えの途中でしたが
ワタシは婆ちゃんをとっとと着替えさせ、ボール遊びに誘い出しました。
せっかく旦那さんもいるのだから、彼が得意なことをお願いしようと。

最初は渋っていた婆ちゃんでしたけど・・・・・

やり出したら、けっこうビシッと投げられ、しかも、ナイスコントロール。

ボール投げ


ワタシの方がよほど下手っぴだった。


13:08  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.24 (Fri)

体験デイサービス

こんにちは、あずきです。

一昨日、デイサービスの体験に行った婆ちゃん。
朝9時過ぎにはお迎えが来て、帰ってきたのは5時頃だそうです。

その間も、ワタシは 「ちゃんとやってるかなぁ・・・」 と落ち着かなくてね。

昨日は彼女が来た途端、

ど、ど、ど、どーだった?!

まるで、初登校の子どもを待つ お母さんのようでした。




13:26  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.25 (Sat)

草クン的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、久々に時事ネタからの話題ですが・・・
今回、SMAPの草くんが、あーゆー事件を起こしましたよね。
皆さんはどうか分かりませんが、ワタシの感想は、「あら~・・・・」

ものすごくいい印象のヒトだっただけに

「もー! アンタ、なんでそんなことしたねん?」

あずき言う

勝手にオカンモードになってしまう。


もしも時間を巻き戻せるなら、公園なんかに寄らせず
真っ直ぐ家に帰してあげたいくらい。
いろんな面で 「勿体ない」 と思わせる事件でした。

12:35  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.04.26 (Sun)

落下物の問題

こんにちは、あずきです。

先日、水やりに来たオカンが、ベランダでこんなモノを拾って来ました。

落ちてきた靴下

どうやら上の階から、洗濯ものが落ちて来たようです。

実は、こういうことは、しょっちゅうありましてね。

なぜなら、うちの部屋のベランダは、上の階に比べて異様にデカいから。


ベランダ (2)


上層階に対し、うちは受け皿的な役割を果たしております。


16:53  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.27 (Mon)

転居通知

こんにちは、あずきです。
ワタシは、婆ちゃんが退院して落ち着いたら、すぐにしようと思っていたことがあります。
それは、「転居通知」 をだすこと。

けどね。
婆ちゃん本人に話すと、「そんなこと、せんでもええ」 と否定的。

婆ちゃん いいえ

近しい間柄の人には全部電話したので、もうそれでいいと言うのだ。

でも、それは 「退院できた」 というお礼の電話。
転居の通知は、また別の話でしょう。

10:57  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.28 (Tue)

休むわよっ (●・`д・)っ

こんにちは、あずきです。


今日は、いろいろやることがあるので


ブログの方はお休みします。



ふうっ・・・・


なんかちょっと、ちかれたびー。



考える




たまには休んだって、いいわよね?







バナー祈りあずき1バナー祈り
09:15  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.29 (Wed)

昭和の日

こんにちは、あずきです。
今日は 「昭和の日」 という祝日ですね。

元をただせば、以前の 「天皇誕生日」 なのですが・・・・
途中 「みどりの日」 という名称で呼ばれていたため、なんかややこしい。
「みどりの日」 は 「みどりの日」 で、ちゃっかり5月4日に移動しているし。

けどまあ、せっかくの 「昭和の日」 ですから。
今日は今まで描いた中から、昭和っぽいイラストのみを掻き集めてみました。

初公開画像も幾つかありますので、よかったら、見てってちょーだい。


s-あずきサザエさん


11:43  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.30 (Thu)

死んでもいい

こんにちは、あずきです。

ワタシにしちゃあ珍しく、一昨日はここを お休みしたのですが・・・・

別に鼻クソほじって寝てたワケじゃなくてね。

あずき鼻くそハ~?

うちらはその日、婆ちゃんを、心臓専門のデカい病院へ連れて行ってたの。


連れて行った理由は、入院先の病院からしきりに勧められたから。
普段の通院はそこでいいけど、心臓に関してだけは、そこでは手に余るらしい。

彼女の場合、不整脈があっても、一切自覚症状がありませんのでね。
急に救急車で運ばれるようなことが、ないともいえない。
その時、かかかりつけの病院があるのとないのとじゃ、
対応のしやすさが違うのだそうです。
退院時には、「なるべく早く行って下さい」 と、紹介状を握らされていました。



12:09  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
