2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.01 (Sun)

流れに身をまかせた結果

こんにちは、あずきです。

ワタシね・・・・・・

今日は珍しく、記事を書こうという気になりません。


いえね。

特に忙しいっつーワケでもないんですが・・・・


なんつーのかなぁ~



おそらく花粉症による 
集中力不足。

あずき顔ボケ~




11:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.03.02 (Mon)

日曜の楽しみ

こんにちは。
今日も体調は最悪・・・・。
ですが、負けないあずきです。

さて。
いきなりですが皆さんは、日曜の昼どんな番組見てるのかしら?

やっぱアレ?
「アッコにおまかせ」 とか。

ワタシはね、
悪いけど、アッコ派じゃないわよ。

s-あずきいいえ

ワタシが見てるのは、NHKの 「のど自慢」の方 。


とはいっても、見だしたのは、ここ最近ですけどね。
その時間、婆ちゃんと過ごすようになったから、一緒に見るようになったの。

12:19  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.03 (Tue)

鼻水が止まらない

´ω`)ノ こんぬづわ、あずきです。


昔、杏里の歌で、 「悲しみが止まらない」 っつーのがありましたがね。

今、まさにワタシも 

I can't stop !



ただワタシの場合はね・・・・・







ど~おしてな~の~


あずき鼻水


鼻水が~~~


止まらな~~い~~♪








11:06  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.04 (Wed)

要介護認定

こんにちは、あずきです。

昨日は婆ちゃんの 「要介護認定」 というのがありましてね。
病院に調査員の方が来て、いろんな質問をして行かれました。

本来コレは退院後にするそうですが、うちの場合、介護保険を使って、事前に住宅改修をしたい。
なので、早目に調査してもらったのです。

オカンもワタシも 「要介護認定」 に立ち会うのは、もちろん初体験。


なんか婆ちゃん、ここぞとばかりにハリキリそうよね。

普段出来ないことまで、やっちゃうんじゃないかしら?

あずき顔考える

と、ちょっと心配しながら見ていました。




12:33  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.05 (Thu)

花粉症患者の悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

あたしゃ花粉症のおかげで・・・・・



ガビガビの顔

顔面が、おかしなことになってます。


この顔じゃ、仕事に差し支えアリ過ぎ。




10:47  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.06 (Fri)

えっ? そーだったの?

こんにちは、あずきです。

あのね・・・・
皆さんにとっては、おそらく ”どーだっていいこと” だとは思うんだけど。

もう一日だけ、花粉症ネタのこと書いていいかしら?
てか、もう書いてるけどさぁ。

実はね、昨日の記事を書きながらも、あたしゃマジで息苦しくて。
どーにもこーにもしんどいんでね
薬を変えてもらおうと、再度あの耳鼻科に行ったの。


そしたらね。


あずき顔プッ


ちょっと予想外のことを言われちゃって~(笑)




13:23  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.07 (Sat)

イメチェン

こんにちは、あずきです。

うちの婆ちゃんの髪型なんでがね。


福井にいたときは、こんな感じでした。

たぶん、ここ30年くらいはずっと。


パンチ婆ちゃん


ばあちゃんのパーマは、ちょっとパンチ風。


キッチリ3ヶ月に1度、あててたらしい。






11:24  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.08 (Sun)

デコポン

こんにちは、あずきです。

昨日、叔母から、宅急便が届きましてね。

ワクワクして開けてみると・・・・・



ほぅ~。

美味しそうな 「デコポン」 が入っていました。



あずき嬉しい (12)
デコポン

14:05  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.09 (Mon)

でこピン

こんにちは、あずきです。


昨日書いたように


せっかく、デコポンが届きましたんでね。


デコポン





どーせなら



でこピンも、 しちゃいましょうか?



s-あずきいかが





11:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.10 (Tue)

婆ちゃんの心の変化

こんにちは、あずきです。
婆ちゃんが倒れて、早いもので、すでに3か月が過ぎました。

最初のひと月はともかく、こちらに来てからはほぼ毎日会っている私たち。
身体の状態はもちろん、彼女の精神状態も
「ずいぶん変わったな~」 と思うのです。

最初はね、正直ちょっと怖いような感じでした。

怒る 不機嫌 文字

いくら元気づけようとしても、トゲトゲしい言葉ばかりが返ってくる。

けど倒れた当初は、なんの反応もなかったというので・・・・
まだ答えてくれるだけ有難い。
うちらは、めっさ低いハードル設定で喜んでいたのです。

11:19  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.03.11 (Wed)

部屋探し(1)

こんにちは、あずきです。

先月の面談で、「3月中には退院出来ます」 と言われた婆ちゃん。
いよいよ新生活に向けての準備が始まりました。

さて、まず真っ先に決めなければいけないのが、住まいです。
うちの場合は、新たに部屋を借り、そこでの生活になるので。

もちろん、こちらに来て早々から、下調べはしていたんですがね。
ちょくちょく検索はしていたのです。

コタツでパソコン



13:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.12 (Thu)

部屋探し(2)

こんにちは、あずきです。
昨日はヘンなとこでやめ、スイマセンでした。 ほんじゃ、続きです。

立地もいいし 「家賃的にキビシイだろうな~┌(-_-)┐」  
そう思っていたこの物件ですがね。

元町マンション間取り
実際は、”払えなくもない ”くらいの金額でした。
思っていたよりは、いくらか安い。

10:56  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.13 (Fri)

住宅改修に向けて

こんにちは、あずきです。

先日、要介護認定の面接を受けた婆ちゃん。
まだ結果は出ていませんが
今後は介護保険を使って、いろいろなサービスを受ける予定です。

でね。 一番最初に使わせてもらう予定なのが、これ。
介護保険を使った 住宅改修です。

まずは、この説明を読んでちょうだい。

住宅改修
「東芝けあコミュニティ(東芝の高齢者介護の総合情報サイト)」より転載

これを見て分かるように、要介護度に関係なく、一律上限は20万。
そこまでだったら、自己負担は1割でいい。

結果を待たずとも、いずれかの段階には認定されるでしょうから・・・・
半月後の退院に向け、さっそく取りかからないといけないわ。

08:33  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.14 (Sat)

5年経っても変わらない

こんにちは、あずきです。

昨日は、キンチョーするドライブでしたが・・・・

s-ダンプ運転

おかげさまで、何事もなく無事終了。 
婆ちゃんの体調もバッチリです。

それはまた、改めて記事にすることにしましてね。

あずき置いといて

今日のところは、また どーでもいい話でもしときましょうか。

10:57  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.03.15 (Sun)

円満ホワイトデー

こんにちは、あずきです。

昨日のコメ欄を見ていたら、 キットカットのお返しが どーたらこーたら・・・・。
おや、皆さん、そんなことが気になってんの?
お安い御用よ。 ほんじゃ、さっそく記事にいたしましょう。

まず、基本的にですねぇ・・・・

ホワイトデーは、あくまで結果。 
原因は、常にバレンタイン側にある。

で、今年の場合・・・・
ワタシがあげたのはコレでして。

キットカット チョコレート


2月12日に、地元スーパーで ”もずく” と一緒に購入しました。 
しめて896円です。 (もずく代込)

なのでね。
フツーはお返しも、たいして期待できない。
「オレオ ファミリーパック」 あたりが妥当な線でしょうか。


10:27  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.16 (Mon)

上を向いて歩こう

こんにちは、あずきです。

以前 「女将ヒストリー」に書いたようにね。
店を始めた最初の頃は、私たち夫婦にとって、悲しいこと辛いことが続きました。

けど、それは誰かに話して救われるようなことではなく・・・・
ふたりにしか分からない、重苦しさ。

そんなある日、たまたまかけていたラジオから、この歌が流れてきまして・・・。

もちろん、この曲のことは知っていましたよ。
「スキヤキ」 という名で、全米のヒットチャートを賑わせたことも。

でも、それまでは、”昔流行った歌” という感覚で、自分にとって、ピンと来るものではなかった。

けどね・・・・
その時の私たちには、その歌がとても輝いて聞こえてきたの。
パァ~ッと心を照らしてくれるような。

その夜うちらは、恥ずかしながら、その曲を口に出して歌ってみた。


上を向いて歩こう


そしたらね。 
不思議と、少し元気が出たのだ。

うちらは、お互いの手をギュっと握って帰った。




10:54  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.17 (Tue)

直筆メッセージ

直筆1


あずき書く
13:43  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.18 (Wed)

新居の感想

こんにちは、あずきです。
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
今日は先週婆ちゃんを連れて、マンションへ行った話をしましょうか。

目的は、手すり等をつける打ち合わせだったんですがね。
運転手のワタシは車を停めるため、コインパーキングに。

そこから戻ってきたところ、すでに打ち合わせは始まっていまして。
ふと見ると、どうやら婆ちゃんもヒマそうな様子。

マンションの下見

うちらはアブレ者同士、一緒に部屋を見て回ることにしました。

(※ちなみに記事中に出てくる間取り図は、実際の部屋とは左右が逆のタイプです。
 画像が暗いのは、雨天&電気がまだ点かないため)

10:25  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.19 (Thu)

退院をめぐる温度差

こんにちは、あずきです。
婆ちゃんは入院以来ほとんど二人部屋で、ルームメイトはTさん という方です。

ご本人はもちろん、その娘さんもとてもいい方でね、
オカンと彼女は、娘同士ということもあり、とても仲良くやっていました。

で、そのTさんが、実は先日退院したのですが・・・・。

そのことを巡っては、ちょっと考えさせられることがありまして。


11:46  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.20 (Fri)

でこピンあずきバージョン

こんにちは、あずきです。

先日、試しにアノ人で 「でこピン」 をやっていただいたんですが・・・

試打だけで満足された方多数。

本命画像の方には、意外と喰いついてもらえませんでした。



う~ん、どうしてだろう?


あずき顔考える



こんなにキュートな画像を用意したのに・・・・。


バナーでこぴんカモ~ン


10:28  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.21 (Sat)

デズ25周年

こんにちは、あずきです。

今日は連休中日。 ま、うちは仕事ですけどね。

けど陽気もいいことだし。
皆さんは、どっか出掛けてんのかも。

そうそう。この間テレビで見たんだけどさ。
東京ディズニーランドって、開業25周年らしいじゃない?
だから今日あたりも、きっと大混雑よね。

あ、ワタシは千葉県民じゃありませんけどね。
デズ初体験は意外と早いの。

驚くなかれ。
あたしゃ出来た年の春に、もういきなり行っているのです。

初デズ



11:35  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.22 (Sun)

あずき的デズキャラ

こんにちは、あずきです。

昨日は、店にいても5時台と10時台は、たいそうアレでしたのでね・・・
ワタクシ、アレつぶしにアレを描いてみることにしました。

けど、今回は、さすがメジャーキャラよね。
何も見ずに描いたというのに、怖いくらいに そっくり。

いやぁ~、ここまで描けるなんて・・・・・
あたしゃ、意外とデズマニアなのかも。

まずは、デズ中のデズ、ってかネズ。

あのネズミ からです。


ミッキー2

「こんにちは・・・・、ネズミーランドへようこそ」




14:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.03.23 (Mon)

おくりびと

こんにちは、あずきです。
昨日は日曜でしたが、残念ながら 「のど自慢」 は見ていません。

たまには夫婦水入らずで行動。
うちらは今さらではありますが、映画館で 「おくりびと」 を見て来たのです。


おくりびと



10:13  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.24 (Tue)

リサイクルショップで

こんにちは、あずきです。

まだ日にちまでは決まっていませんが、
婆ちゃんは、住むところの準備が整い次第、退院の予定。
連休にはオカンが福井に行き、叔父の車で荷物を持って来てくれました。

ただ、あの家へは時々子どもたちが行くでしょうから
ほとんどのモノは、基本そのまま。
持って来たのは、着る物や布団くらいです。

よって新たに買い揃えるものは沢山。
やはり一所帯を持つというのは、かなりの物要りよね・・・。ヘ(´_`;)ヘ

ただ、電化製品に関しては、叔父がまとめて手配してくることになりました。
電気関係の会社なので、会社を通して買ってもらった方が、叔父的にも助かるらしい。

が、それ以外のものは、うちらが買いに行きますのでね。
とりあえず大物の家具類から買いに行くことにしました。

11:04  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.03.25 (Wed)

この町の物価について

こんにちは、あずきです。


今日の午前中はね。
市場が休みなので、旦那さんにも手伝っていただき
店で余っている食器とか、うちの布団とか
とりあえず運べるものを、運び入れました。

けど、本当はね。
週末チラシが入っていた家具屋さんに行き
ソファーやなんかを、三人で物色するつもりだったのよ。

ところが!

うちらがめっさ張り切って、朝10時に乗りつけたところ・・・・



駐車場にはチェーンが。


なんと その店は、水曜定休 だった。




s-あずきショック (5)




14:06  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.26 (Thu)

箸袋 春バージョン

こんにちは、あずきです。

今日はね、久しぶりに、消しハンの話題です。


この消しハンも、作り始めてはや半年以上。

だんだんお客さまにも 「消しハン=嫁ハン」 と知られてきましてね。

最近は 「記念に」 と、持ち帰ってくださる方までありますの。


なのでね。

やっぱワタシは、期待に応えたいタイプ。

今回新たに、春バージョンを製作してみました。



ま、たいして上手じゃありませんがね・・・・・


あずき汗 (2)いいえ




よかったら、ご覧ください。



あずき下どぞっ





12:48  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.27 (Fri)

オカンの心の変化

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんの退院は、おそらく来週中。 もう目前に迫って来ました。

が、ここに来て、わが家はヘンな空気でしてね。


この間書いたような ”本人VS家族” だけでなく

うちら家族の間でも、微妙な温度差が生まれてきたのです。


あずき顔考える


12:43  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.03.28 (Sat)

溜まり場の予感

こんにちは、あずきです。

昨日の記事の時点では、オカンは引っ越しに対しビミョーな気持ち。
ここへきて、にわかに心細くなってきたみたです。

けどね。
その翌日、急遽 叔母から 「泊りに来たい」 という連絡があったようで。


オカンメール


オカンと彼女は電話で話しているうち、
「せっかくだから、二人であっちのマンションに泊ってみよう」 と
そういうことになったらしいの。

09:40  |  マンションでの新生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.29 (Sun)

あずきサンのちょっとした特技

こんにちは、あずきです。


今日はね、



日曜にもかかわらず見に来てくれたアナタだけに・・・・



あずき顔こっそり



ワタシの、ちょっとした特技 をお見せいたしましょう。






14:16  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.30 (Mon)

オカンのちょっとした特技

こんにちは。


s-オカンペンタブ



今日は、昨日のバカ娘に続き


私も ちょっとした特技 をお見せいたします。





あたしゃ年の割に、結構しっかりした毛根みたいでね。




65の今でも、まだこれが出来んのよ。





11:09  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | Next »
