2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

あずき的納豆のコツ

こんにちは、あずきです。

突然ですが、皆さん 「納豆」 はお好き?

あずき顔質問

納豆は、安くて栄養があって、しかも美味しい。

ワタシは昔から大好きです。


10:59  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.02 (Mon)

あずきヅラ

こんにちは、あずきです。


ブログ上、ワタシはいつもお団子頭ですがね。

あずきお団子小



今日はちょっと気分転換。

いろんな髪型を試してみましょう。


たまたま使っているソフトに、 「ヅラ」 のツールがありましたので


カスタムツール



とりあえず、これをかぶってみます。


あずきズラ基本2



13:09  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.03 (Tue)

M-1的イラスト

こんにちは、あずきです。

ワタシが 「絵日記カテ」 に移って、早一年。
最初は、「ずっとイラスト描くなんて出来るかなぁ~」 と思っていましたが・・・・・

今のところ、飽きてはいません。

いっときは、GIFアニメばかり作っていましたがね。
ホントは、紙とペンだけでも十分楽しめるのよ。

だってワタシが目指すところは
「いかにもソレっぽい」 表情やポージングですから。


思い通りに描けたときは・・・・・・・

めっさ嬉しい。


s-あずきガッツポーズアニメ



10:34  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.04 (Wed)

節分のランチ

こんにちは、あずきです。

今日はね。
婆ちゃんの 「食事風景」 をご覧いただこうかと思います。

ワタシは入院したことがないので分かりませんが
皆さんから見て、この病院の食事はどうでしょうか?

14:32  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.05 (Thu)

ルームメイト

こんにちは、あずきです。

婆ちゃんが転院し、最初に入ったのは個室でした。
でも倹約家の彼女は、 「空きが出次第、大部屋へ移りたい」 との希望。

ここは大部屋と言っても、4人部屋等は一つもなく、全部2人部屋。
個室同様キレイだし、スペース的にも十分です。
ほどなく空きが出たので、5日目くらいだったでしょうかね? お引越ししました。

10:58  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.06 (Fri)

誤解です

こんにちは、あずきです。

昨日、常連のお客さんとお話をしてたら、こんなことを言われました。


「あずきサンさぁ~


最近やたらワタシに近寄ってくるよね・・・・・」


おじさんウフフ


10:58  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.07 (Sat)

美容院へ行くということ

こんにちは、あずきです。
先日、ワタシは美容院に行きました。


あずきお団子大


以前も書きましたが、ワタシが行く美容院は、見た目バリバリの床屋。
そこは、ワタシが10年来お世話になってる美容師さんの実家なのです。

15:12  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.08 (Sun)

たまにはオカンと・・・・

こんにちは、あずきです。

昨年末から、うちの話題は婆ちゃん一色。
すっかり彼女のことが中心で
オカンは一日も欠かさず病院に行っている。

けどね。

考えてみれば、今はまだ入院中。
うちらが行かなくとも、婆ちゃんのお世話は全部病院がやってくれるのよ。

本当に大変なのは、むしろ退院してからです。

特に一緒に暮らすつもりのオカンは、おちおち遊びにも行けなくなるでしょう。
常に代わりの人が要るのですから。

なのでね。
今日は、たまの定休日ですし。

病院には叔母夫婦が来てくれるというので
オカンを誘って、一日お出かけ。

ブラブラ買い物し、映画でも見てくるつもりです。

今やってる 「マンマ ミーア!」 なんかいいかもね。



親子仲良く




お母ちゃん

この先長いんだもの。


お互い無理しないで頑張ろうね♪






無理はしないけど・・・・

バナー頑張ります

応援お願いします。
09:40  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.09 (Mon)

マンマ・ミーア!

こんにちは、あずきです。
昨日ワタシは、映画を見に行って来ました。

結局見に行ったのは、やっぱ 『マンマ・ミーア!』 でして。


s-MammaMiaMoviePoster.jpg


オカンも 「見たい」 と言ったので、二人で仲良く行ってまいりました。



10:39  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.10 (Tue)

英語が分かりません

こんにちは、あずきです。

昨日、「『マンマ・ミーア!』 が良かった~」 と書きましたよね?
あたしゃ おそらく当分の間、ABBAを聴きまくります。

でね。
「こんなこと、前もあったよな~」 と思ったのですが

それは、「ドリームガールズ」 を見た後。
アレでワタシは、ビヨンセにハマった。

家ではDVDをしょっちゅう見ては、ひとりノリノリ。

あずきビヨンセあずきビヨンセ


もちろんCDも買い、車内で3年間も(!)聴き続けたの。


10:15  |  本や映画・TVなどから

2009.02.11 (Wed)

劇団四季は見てません

こんにちは、あずきです。

「マンマ・ミーア!」 を見た話は、昨日、お客さんにもしました。

で、ワタシが
「他にも、ミュージカル映画は割と見てるんです」

あずき顔自慢


と言うと・・・・



「ふ~ん。 あずきサンは、ミュージカルが好きなんだ~。
じゃあ、劇団四季のアレは見たかい?」

お客さんハゲ紳士


と返された。



11:11  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.12 (Thu)

オカンをめぐる事情

こんにちは、あずきです。
ワタシは婆ちゃんの孫とはいえ、一緒に暮らしたことはありません。
子どもの頃でさえ、顔を合わせるのは、せいぜい年1~2回。

それが、成人してからは更に疎遠になり・・・・・
結婚してからは、なんと12年間で1度しか帰っていない。

そんなワタシが彼女を呼び寄せ、今こんなにも濃密な時間を過ごしているのは
やはりあのことがあったから。

今から10年ほど前
突然家を出ることになったオカンを、婆ちゃんは黙って受け入れてくれた。


11:13  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.13 (Fri)

ええんや、あずきちゃん。

こんにちは、あずきです。

ほんじゃ、昨日の記事 をを踏まえていただいたところでね。
さっそく今日の話を始めます。

婆ちゃんは、孫といえども、やたら甘やかしたりはしない性格でして。
泊りに行っても、揚げ前据え膳なんてことはなく
昔から、けっこうキビシイ人でした。

けどね。
オカンがこちらに来てからは
ワタシは彼女の態度が 「なんか違ってきたな~」 と感じ始めたの。

10:30  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.14 (Sat)

それぞれのバレンタイン

チョコあずきセリフ

今日はバレンタインなので、ワタシもチョコバージョン。
この画像は、いつもコメントをくださる ”きらりんサン” が作ってくださいました。
うふ。 我ながら食べちゃいたいくらいカワイイ。

さて。
あたしゃ昨日も、婆ちゃんのお昼に合わせ病院に行きました。

先日 ”節分” の行事食があったので、「次は ”雛祭り” までナイだろうな~」
と思っていたのですが・・・・

昨日は、バレンタイン用の特別メニューでしてね。(一日早い理由は不明)


バレンタインのランチ (2)


なんと、チョコレートケーキが出たのです!


チョコレートケーキ
11:10  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.15 (Sun)

イチゴ味

こんにちは、あずきです。

この間、久しぶりにオカンと出掛けたんですがね。


親子仲良く


いや~、アレですな~。
親っつーのは、たとえオバハンになっていようと、自分の娘は子どもの頃のままだと思っている。

例えばうちの場合ですとね、
今じゃ別にそうでもないんだけど・・・・・

オカンはいつまでたっても

ワタシは 「イチゴ味が好きMA苺檎☆シンボル だと思い込んでいんのよ。

10:31  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.02.16 (Mon)

太った人、痩せた人

こんにちは、あずきです。

あたしゃイラストとは違い
元来、痩せ型なんですがね・・・・

去年の年末、ちょっと太っちまったのです。 (この記事参照)


骨盤ベルトが食い込むので・・・


下腹2-2



この下腹を 「どーにかして欲しい」 と思っていました。


あずき下腹



09:52  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.17 (Tue)

女将さんの悲痛な叫び

こんにちは、あずきです。

皆さんお気づきですか?


てかね。


気づいてない人が多いから・・・


こういう事態を招いたんですが。





実はワタシ




ついに




s-あずきジッと手を見る

09:19  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2009.02.18 (Wed)

ランキングとワタシ

こんにちは、あずきです。

昨日の記事は・・・・・
なんだか、そーとー気を使わせたみたいねぇ

あまりの速効性に、ビックラこきました。((((・。・;)(;・。・))))

けど・・・・

アタシ、大丈夫だから。 


あずき大丈夫


そんなに心配しなくてもいいわよ。


10:10  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.19 (Thu)

この顔が見たくて

こんにちは、あずきです。

ワタシはたいてい、お昼前くらいの時間に婆ちゃんの病院に行くんですが・・・・・

食事はデイルームに行き、みんなと一緒にとりますんでね。
その頃は、もうそこにいることが多いの。

けどね。
食事のトレイが置かれるまでは、多少時間がありますんで。

婆ちゃんは、割とエレベーターを見てるの。


「あずきちゃん、今日は来るかな~」

婆ちゃん探す


きっとそう思いながら、見ているんでしょうね。




11:32  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.20 (Fri)

あ~も~っ!!

こんにちは、あずきです。

今日はね。
情景描写も基本テキストでいきますんで。

いつもよか集中して読んでちょーだい。


s-あずき提言 (2)

うちは昨日から、大変なことになってるんだから。



14:31  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.02.21 (Sat)

祝婚歌

こんにちは、あずきです。

昨日までの二日間、「あ~もうっ!!」 続きだった可哀想なワタクシ。

でもね。
うちの場合、オカンと同居ですから・・・・・

後処理もふたりで出来る。 

雑巾がけ

「ゴメン。 えらいことになってしもたね~」

「ほや(そうだ)。 けど、ワタシも悪かったしな」

みたいに~。



そーゆーのって、実に有難くないですかね?
どんよりした気持ちが軽くなる、ってゆーか。

だって、もし一人きりだとするとさぁ

なんつーか、やっぱ・・・・・

救いよーがないじゃん。

あずき落ち込み (4)




14:02  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.22 (Sun)

青色申告

こんにちは、あずきですがねぇ


アタシったら、なんて真面目な納税者なのかしら。


まだ申告期間は始まったばかりだというのに・・・・


もう

確定申告

青色申告、出して来ちゃった~~!!




10:31  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.23 (Mon)

婆ちゃんのリハビリ日記(1)

こんにちは、あずきです。

ワタシはいつもデジカメを忍ばせており
婆ちゃんの病院でも、時々撮らせてもらいます。

あずきカメラ

撮ろうと思ったキッカケは、たまにしか来れない親戚のため。
せっかく来てくれても、日曜だとリハビリが休みなのだ。

だから、「これが2週間前で、これが3日前」 と、リハビリしてる姿を見せてあげるの。
そうすれば、婆ちゃんの頑張りが分かってもらえるから。

でね、今回は皆さんにも、その一部を見てもらおうと思います。
順番に見ていただければ、回復していく様子がよく分かりますから。

「リハビリ」 させてあげることが、いかに大切か。
皆さんにも、ぜひ知っていただきたいの。

タグ : コレステロール

10:59  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.24 (Tue)

婆ちゃんのリハビリ日記(2)

こんにちは、あずきです。

えっと、昨日は2月4日の写真まで載せたんでしたね?
そうそう、やたら車椅子乗り回してた頃だわ。

あ、もしかして、またやりたい?

ほんじゃ、マウスを乗せてちょーだい。
今回は、ひと言喋ってくれますから。

けっこう・・・



09:47  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.25 (Wed)

婆ちゃんのリハビリ日記(3)

こんにちは、あずきです。

入院ひと月で、ここまで回復した婆ちゃん。

杖をついて歩く

正直、そのスピードは想像以上でした。
彼女の場合、やはり人より足腰が丈夫なのです。

けれど、倒れた直後は、やはり ”状況を受け入れられない” というか・・・・
オーバーに言うと、自暴自棄。
「こんなカラダじゃ生きていてもしょうがない」 というような言動が目立ちましたので。
どこまでヤル気になってくれるかが、カギだったのです。

正直、この年ですから 「今さら」 という気もあったでしょうね。
けど、婆ちゃんは、”古き良き日本人” ですから・・・
先生に「やれ」 と言われたことは、やるのが当然。
すごく真面目な生徒なのだ。

てか、ここに来たら、リハビリくらいしかやることありませんし。
次々与えられる課題を、クリアしていくしかない。

ですから・・・・・

上の写真の1週間後(2月18日)には、杖なしでも歩けるようになりました!


あずき下どぞっ


10:33  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.26 (Thu)

クシャミ’09バージョン

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、あたしゃバリバリの花粉症。
なので、今、大変なのよね~。

ワタシの目鼻的には、もう4月ですが・・・・
暦的にはまだ2月。

ホントもー
いー加減にしてよ~っ

あずきバタバタ(2)

11:24  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.27 (Fri)

電話のかけマツガイ

こんにちは、あずきです。

うちの店にはね、割とよく ”マツガイ電話” がかかってくるの。

けど、あれって不思議なんだけどさぁ~

こっちは店だから、ちゃんと名乗ってるのに。

勝手に話を進めるのよね~。


あずきながら電話


ったく、ヒトの話、聞けっつーの。


12:36  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.28 (Sat)

あずき製品2種

こんにちは、あずきです。

あたしゃ、大の小豆好き。 中でも粒あんには目がないのです。

そんなワタシが、久々のヒット商品を見つけました。

「ヴィドフランス」 というお店の、「もっちり大納言」 というパンです。


CIMG2434.jpg



一見地味ですがね。



割ってみると、中身はこんなん。




もっちり大納言



いや~ん

s-あずき嬉しい (9)

豆がゴロンゴロン入ってんじゃん!


10:42  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
