2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

婆ちゃん

こんにちは、あずきです。
ワタシの祖母は、福井県のかなり田舎の方に住んでおり、
しょっちゅう野菜や山菜・水仙などを送ってくれます。
84歳とは思えないくらい矍鑠(かくしゃく)としている。

5人いる子どもは、皆就職で地元を離れました。
祖父を早くに亡くした彼女は、ひとり暮らしが長い。

ただ、しばらくは、うちのオカンが出戻っていましてね。
やはり実の娘。
帰って来てくれて、嬉しい一面もあったでしょう。

そのことは、オカンの妹弟たちも喜んでいました。
皆それぞれに事情があり、一緒には住めないけど・・・・・
オカンがいてくれれば安心です。

12:48  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.12.02 (Tue)

私たちの意向

スイマセンが、今日もまた婆ちゃんの話です。

救急車で運ばれたのは、土曜日の朝。
子どもたちが集まった頃、医師から病状の説明がありました。

今後のことは、しばらく様子を見ないと分からないそうです。
が、「これだけは間違いない」
ひとつだけ言われたことがありました。

「もう以前のような暮らしは、絶対に無理だ」 と・・・・。


13:00  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.03 (Wed)

感謝とお願い

昨日おとといとの記事に関し
コメントやメールで温かいメッセージをいただいた皆さん
本当にありがとうございました。


あずき正座お辞儀アニメ


11:12  |  田舎での話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.04 (Thu)

ブーツの問題

こんにちは、あずきです。
今日は、久し振りに店の話題よ。

うちの店の2階は、もともと梯子階段のような作りだったらしく、以前は物置のように
使われていたそうです。

でも、それでは勿体ないということでね・・・・
先代の経営者が階段を作り直し、2階にも客席を設けました。

ただし、その店は洋風。
1階も2階も全て土足でしたので、脱いだ靴のことなど考えなくていい。

けどね・・・・・
うちは両方座敷にしたので、最大15人分の靴が脱がれるワケ。
余分なスペースなど殆どないため、その収納には頭を悩ませました。

結局、1階は座敷が一段高くなっているので、その下に。
2階の分は、下駄箱をオーダーし、そこに入れるようにした。

ドアの開閉や電気のスイッチ等、制約の多いわずかなスペースでしたが
とりあえず紳士靴なら8足入ります。

s-下駄箱


が・・・・・


10:40  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.05 (Fri)

反応するイラスト出来ました (,,b・д-)

少し前、「記念GIFアニメ」 というのを作ったんですが・・・・・
ワタクシそのコメ返しに、こんなことを書きました。

「押したら画像が変わるバナー」←いいですね。
誰かやり方知ってたら、教えて欲しいわ。


つまりですね。
このカンチョーのバナーを例にとりますと・・・・

バナーカンチョー

皆さんがいくら狙いを定めてカンチョー(=クリック)していただいても
カンチョーされたあの人は、なぜかノーリアクション。
で、画像はランキングのサイトにジャンプしちゃう訳です。

けど・・・・・
本当はコレが望ましいのよね。

皆さんがクリックしたら、なにかしら反応を示す。
ワタシの次なる野望は、それだったのです。



12:30  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.12.06 (Sat)

今年の干し柿

こんにちは、あずきです。

いよいよ師走。
うちにとっては最も忙しい時期なので、例年ですと、今頃は殺気だっていました。
よく言うように、忙しいと ”心を亡くし” がちなのです。

ただ、今年は幸か不幸か、今のところ忙しさもソコソコなので・・・・
案外穏やかな生活。

ソコソコでも、お客さんがあるだけ有難い。

s-あずきガッツポーズ

嬉しさを表現しています


12:35  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.07 (Sun)

腰が痛い

こんにちは、あずきです。

うちの店の階段は、狭くて急。
なのでうちらは、お客さんが落ちないか常に心配しています。

手すりや 「すべらーズ」 の設置はもちろん、万一のため傷害保険にも加入。
常に声を掛け、注意を促しているのだ。

けど、今のところ滑ったのは、泥酔したHさん(←うちらの仲人さん兼お客さん)とワタシだけ。
参照記事→ 「ダラ落ち」


ズルズル



(ー'`ー;)う~ん・・・・

たしか 「すべらーズ」 の設置は、このコンビでした気がするのですが・・・・



10:24  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.08 (Mon)

夫婦でコラボ・・・・

こんにちは、あずきです。
昨日の昼下がり、うちらは夫婦で、お茶を飲みに出掛けました。

けど・・・・・
もちろん、あの人とまったりしたかったワケじゃありません。
そのカフェにはギャラリーが併設されており、お目当てはそちらです。

とはいえね。
そこのケーキやコーヒーは、なかなか美味しかった。

ね? 盛り付けも素敵でしょ?

s-カフェのケーキ


11:36  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.09 (Tue)

フラガールあずき

こんにちは、あずきです。

半年前、こんな画像で登場したワタクシ。


s-フラあずき実況



あの頃のワタクシは、

「合成」が、いっぱいいっぱいのスキルでした。




が・・・・・



あれから 『Photoshop Elements』 というソフトを手に入れ


多少はスキルアップ。



今は、若干の動きを加えることも

カノウ姉妹なのです。




12:27  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.10 (Wed)

オカンのケータイ

こんにちは、あずきです。

今、大人でケータイを持っていない人は、あまりいませんよね。
もちろん、ワタシも持っています。

でもね、意外に思うかも知れませんが、ワタシ、ケータイは全く使いこなしていない。
ケータイのメールは、打ちにくいから苦手なのだ。
ほぼ業務連絡のみに使用しており、着信音・受信音ともに初期設定のまま。

だけど・・・・・
そんなワタシ相手に、オカンはいつも助けを求てくる。
「画面にAって出てる。 このマーク消して」 とか。

そんなこと、ワタシだって説明書読まなきゃ分かんない。
正直丸投げしてくるのが鬱陶しく、「また~」 と嫌な顔をしていました。


が、先週も泣きついてきた。


「このケータイ、何とかしてよ~

s-オカン迷惑メール

最近、迷惑メールが毎日届くのだという。



12:48  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.11 (Thu)

左右反転ワザ

こんにちは、あずきです。

申し訳ありませんが・・・・・

あずきお辞儀


今日はちょっと忙しく、

ゆっくりくっちゃべってる時間がありません。



なので、今日は 在庫セール。

GIFアニメ数点をアップします。


お時間がございましたら、ぜひ覗いてって。




中には、いいモノもあるんだから・・・・・

s-あずきウシシ


12:20  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.12 (Fri)

救いの女神

こんにちは、あずきです。

今、世の中全体が不景気。
宴会シーズンといっても、大したことはありません。

うちも常連さんのおかげで何とかやってきましたが、今後を考えると不安。
お客さんの年代も上がってきて、”世代交代” が急務です。

そんなうちの店に、ひとりの救世主が現れてくれました。
それは、とあるラウンジのママさん。

以前記事にしたこともある、あのママのことよ。 ↓ (登場記事 「いい嫁・・・」

s-ママ

13:06  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.13 (Sat)

養生だじょ

こんにちは、あずきです。


あずき背中湿布-2_-2edited-1


昨日に引き続き、こんな姿で申し訳ありません。




13:14  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.14 (Sun)

ピーマン

こんにちは、あずきです。
いきなりですが、今日のお題は「ピーマン」。

ピーマンといえば、”子どもが嫌いな野菜” のイメージ。
「昔は苦手だったけど、今は好き」 という方も多いのではないでしょうか?

ワタシはね、子どもの頃から好きでした。
っつーか・・・・
物ごころついたときから食べていた気がするのです。
うちには、しょっちゅう登場する”定番おかず” があったものですから。

それが、これ。

s-ピーマンの南蛮味噌


オカン的には 「ピーマンの南蛮味噌」 という料理らしい。
味噌で甘辛く炒めてあります。
13:27  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.15 (Mon)

狙い撃ち

こんにちは、あずきです。

先週 「反応するイラスト」 を初公開しましたよね。

そうしましたところ・・・・・

全体的には好感触。

皆さん、割と楽しんでいただけたみたいです。



でもね。

一部マニアからは、不満の声が上がりました。

(〃*`Д´) フザクンナ  ←イメージ


せっかくわが身を犠牲にしたのにさぁ・・・・

どうやらアタシでは不満らしいのよねぇ~


あずき顔苦笑


やはり、やるからには

旦那さんの●門を狙いたいらしいの・・・・。






12:53  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.15 (Mon)

一部修正

スイマセン。先ほどアップした記事は一部修正しました。

13時前に記事を見たという方

申し訳ありませんが、もう一回やってみて下さい。
12:58  |  毎日の日記

2008.12.16 (Tue)

骨盤ベルトで気付いたこと

こんにちは、あずきです。

この間、「腰が痛い」という記事を書いたところ、数人の読者の方から 「腰痛ベルト」 を勧められました。
同業の方は、割と使っているようです。

数日後、接骨院の先生が来店したので、そのことについて聞いてみたところ
やはり 「使わないよりは使った方がいい」 とのこと。
”治る” という 訳ではないが、腰への負担を減らせるらしい。

どんなのを買ったらいいのか相談したところ、ワタシくらいの症状なら
とりあえずは安い「生ゴムタイプ」で十分だという。

なので、その翌日、薬局でこれを購入しました。


s-骨盤ベルト

値段は思ったより安く、たったの1480円

10:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.12.17 (Wed)

ぽっちゃり考

こんにちは、あずきです。
昨日のコメ欄にも書いたのですが、ワタシ最近太ってきました。

とはいっても、元々の体重が少ないので、
2~3キロ太ったところで、大したことはありません。
健康診断で 「BMI 低過ぎ」 と言われたくらいなので、ある意味喜ばしいことです。

でもね。
今のワタシ、決して嬉しくはないワケ。
むしろ、「これ以上太ったらど~しよ~ 」 と、かなり焦っている。

ワタシが人から羨ましがられるとすれば、 それは 「比較的スラッとしてる」
ってことのみ。
それさえ、危うくなってきたのですから・・・。

12:18  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.12.18 (Thu)

アズキボン

こんにちは、あずきです。

最近 「反応するイラスト」 に凝っているワタシ。

アニメだとページを開けた途端動き出してしまうのですが

これは、こっちのタイミングで動かせるのがいいですね。



では・・・・・


今日もそのパターンで遊んでもらいましょうか。



<続きを読む>をクリックした後、出て来た画像にマウスポインタを合わせてください。


10:59  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.12.19 (Fri)

病院見学

スイマセン。 あずきですが・・・・。



s-あずき汗

09:14  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.20 (Sat)

リハビリ事情予備知識

こんにちは、あずきです。

昨日書いたように、婆ちゃんの生活拠点をこちらに移すことが決まりました。
とはいえね。
オカンもワタシも予備知識があるワケじゃないのです。

今後、いろいろと準備しなければいけませんが
おそらくうちら二人は、右往左往することでしょう。

でもね。 
この日記には、そういうことも含め書いていこうと思います。
ここの読者の中には、すでにいろんな知識をお持ちの方や、ご自身の経験から具体的なアドバイスいただける方も多いので。

なにぶん無知なので、間違った説明や不適切な言い回しもあるかと思いますが
いろんな情報を、皆で交換していきましょう。

では、さっそく始めましょうかね。


12:07  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.21 (Sun)

見学に行った病院

こんにちは、あずきです。

前日に予約していた私たちは、車でそこに向かいました。
うちからの所要時間は18分。そんなに遠くはありません。

もちろん、もっと近い病院もあるのです。
が・・・・、ここは病院以外にも、老健・特養・ケアハウスといった老人福祉施設が
すべて集まっており、さながら老人福祉村の様相。
で・・・・
たまたまここは、近所の病院が、移転増床したところでして。
退院後この近所に住むことになっても、旧病棟で 「在宅医療」 や「訪問介護」の対応しているので、その点でも移行がスムーズそう。

オカンは、仕切ったり自分主導で物事を進めたことなんか、まずしないタイプです。
もちろん今回ばかりは 「頑張るぞ」 と思っているものの・・・・
先のことが不安なオカンとしては、全部ひっくるめて相談に乗ってくれるところの方が安心なのだそう。
そういう気持ちも分からなくはない。

あとね・・・・
彼女にとっては、もうひとつポイント高いところがありまして。

ここだとその旧病棟から、無料のバスが一日何往復もしているのです。
車に乗れないオカンでも、ひとりで気兼ねなく通えるのよね~。


12:53  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.22 (Mon)

受け入れの相談

こんにちは、あずきです。
昨日見ていただいたように、院内の様子はかなり好印象。

感触的に受け入れてももらえそうだし、オカンはかなりホッとした様子です。

「入れてもらえるなら、もうここに決めよう。 

ここなら何の文句もないよ」



s-ここにしよう


あたしゃ何度袖を引っ張られたことか・・・・。



13:02  |  リハビリ病院入院中の話  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.23 (Tue)

あずきサン走る!

こんにちは、あずきです。

いよいよ年末も押し迫ってまいりましたね。
皆さんも、何かと気ぜわしいのでは?

ワタシも、走り回っていますよ。

なんたって師走ですから。
寛平ちゃんに負けてられません。




09:54  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.24 (Wed)

重くてスイマセン

こんにちは、あずきです。

昨日、コメントやメールで 「最近、ここが重い」 というご連絡を、沢山いただきました。
どうやら、「あずき日記。」 が急に重くなった らしいのです。

まさか・・・・・

あずきサンが、重くなったことと、
何か因果関係があるのでしょうか


s-あずき重い


ちなみにこの画像は、軽くするため
あえて筆ペンでモノクロにしてみました。


13:24  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.12.25 (Thu)

素敵なカップル

こんにちは、あずきです。
昨日はクリスマスイブでしたね。

が、割烹屋にとっては、全く関係ナッシング。
逆に、イブの日は、12月で一番暇な日かも知れません。

お父さんたちも、この日ばかりはまっすぐお帰りになります。
”あえてこの日に忘年会” っつーケースも、まずない。
集まれてしまうのかも知れませんが・・・・・
それはそれで悲しいのでしょう。

クリスマス特需が見込めるのは、やはり洋食系のオサレなお店。
「恋人たち」 にとっては、やはり特別な日でしょうから。

11:04  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.26 (Fri)

拍手喝采

こんにちは、あずきです。

気がついたら、今年ももう1週間を切りました。
来週の今頃は、もう新年ですよね。

ワタシも毎日 年末特有の活動をしておりまして。

昨日はお客さんちに イクラを届けに行ったし、今日は自宅の大掃除。
オカンと協力し、”洗面所・風呂・トイレ” をやり終えました。

なんやかんや言いながらもね・・・・

やるべきことはキッチリこなしていくワタクシ。


「けっこう いい奥さんだと思わな~い?」


s-あずきオホホ (2)







13:04  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.27 (Sat)

「由紀さおり」と「由美かおる」

こんにちは、あずきです。

今日のお題は 「由紀さおり」 と 「由美かおる」。
昨夜ワタシは、夢でこのおふたりにお会いました。

が、おそらく 「なぜ?」 という組み合わせでしょうね。
普段一緒に見ることは、まずないからです。

けどね。
ワタシ的には、意味のある組み合わせでして。
夢に出てこられても、若干思い当たる節があるワケ。

あずき顔提言


11:08  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.28 (Sun)

風邪ひいてまんねん

こんにちは、あずきです。
どうやらワタシ、風邪をひいたみたいです。

s-あずきクラッ


昨日は、「3時半から」 っつー宴会がありましてね。
いつもよりロングバージョンの営業だったのですが、やっているうち、どんどん悪寒が。

一応お客さんがいらっしゃる間は頑張ったのですが・・・・

30分ほど店を早退させてもらい、薬とユンケル (的なもの。チオビタより高い)
を飲んで、すぐ休ませてもらいました。

そのおかげか、今朝起きたら、だいぶラクです。


でね。
ラッキーなことに、今日は定休日。

なので、寝ててもいいんですが・・・・・・

大したことはなさそうだったので、予定通り、店の大掃除はやってきました。
(もちろん一家総出で)


座布団運び雑巾がけ掃き掃除


が・・・・
大事をとって、今日はもう寝ることにしますね。
まだ二日間、営業がありますので。

ほんじゃ皆さん、また明日。 

皆さんも、体には気をつけてちょーだい。



バナー接待おじさん

お見舞いクリックは、こちらで受付中。
果報を寝て待つわ。

15:30  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.29 (Mon)

自分の声

こんにちは、あずきです。
風邪は、ぐっすり眠ったおかげで随分楽になりました。
カラダはほぼ元通りです。

が、今回は珍しく、喉があきまへん。

かといって、女将さんが一切喋らないってワケにもいきませんよね。
なので今、必死にトローチを舐めています。


ところで皆さんに聞いてみたいんだけど・・・・

「ワタシの喋る声って、どんなだと思います?」


あずき顔質問


12:55  |  心理ゲームや質問コーナー  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | Next »
