2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.01 (Sat)

ズル更新

タイトル通りです。

 
実は今、店のことで、営業時間外の業務が立て込んでいます。

近々お客さんにお出しするハガキやら何やらありましてね・・・・・

とにかく収拾がつかなくなってきた。(泣)


1週間前から、そのその仕事とブログを並行してやってきましたが、

ちょっともう無理。

今日は、記事を書いている余裕がありません。


ただ、急に休むとご心配おかけしますんでね。

律儀なワタシは、ご説明にやってきたワケ。



ほんじゃ、お仕事の方を頑張りますが・・・・・・



バナーガン見!



押しておいた方が、賢明よ。


14:39  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.03 (Mon)

自分の性格

こんにちは、あずきです。

昨日は、「あずき日記。」始まって以来、初めてお休みをいただきました。
今まで毎日更新してきた記録も、ついに終了です。

残念といえば残念。
けど、一方ではホッとしていますね。

これからは、「ほぼ日刊 あずき日記。」 になれます。


s-あずきガッツポーズ
いぇいっ!

14:17  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.04 (Tue)

奥さまランキング?

こんにちは、あずきです。

今、「主婦ブロガー」って結構いると思うんですけど・・・・
皆さん、ご家族にも見せているのかしら?

①全く内緒でやっている人
②やってることは知ってても、内容は見せてない人
③内容も全部知られてる人
いろいろだと思います。

うちの場合、②ですね。
「ブログをやってる」ってのは知っていますが、記事は読んでいない。

けどね。
オカンはともかく、旦那さんは気になると思うんですよ。
店で下絵を描く関係上、やたらイラストが目に入るワケですから。

っつーかワタシだったらね。

こんな絵まで見せられた日にゃあ・・・・・

s-s-エルボー s-s-s-浣腸

「いったい、どんな記事書いてんねん?!」 と、絶対に気になる。


12:31  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.05 (Wed)

出生の秘密

こんにちは、あずきです。
今やってるNHKの朝ドラって、双子の話ですよね。
しかも、訳ありの双子。

そういう話って、昔からよくあります。
ワタシが初めて見たお芝居 「ふたりのロッテ」 もそうでしたし。

双子じゃなくても、”病院で取り違える” だとかね・・・・
いわゆる 「出生の秘密」 もの。
子どもの頃のワタシは、そういう話、めっさ好きでした。
11:10  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.11.06 (Thu)

極めて主婦的な話

こんにちは、あずきです。
今のワタシには、”やりたいこと” や ”やらなくちゃいけないこと” が一杯。

ただ店では出来ないことが多いため、昼間の時間を有効に使わなければなりません。
寝る前には、「明日はコレをして、アレをして・・・」 と予定を立てたりもするの。


s-あずき数える (2)

13:41  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.11.07 (Fri)

掃除機のコード問題

こんにちは、あずきです。

うちの家電で、一番の古株は掃除機。
結婚するとき、実家で使っていたのを貰って来たのですが、
その割に吸引力は衰えていません。

ただ・・・・
毎回、ちょっとイラッとさせられるのよね~。

今日は、そのあたりのことについて書いてみましょう。

まず最初に確認したいんですけど・・・・・・
皆さん掃除機を準備する時って、どんな体勢?

ワタシの場合、こうなんだけどさ。

この体勢で、間違いないわよね?


s-掃除機1


おもに確認したいのは、左足の位置よ。
自分だけだったら、かなりヤバい。
11:10  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.08 (Sat)

すんまそん


本日ブログ休み




あしからずご了承ください





でも、これは

バナーペンタブ書き

10:24  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.09 (Sun)

コード問題を動画で検証

こんにちは、あずきです。

一昨日、「掃除機のコード問題」 という記事を書いたところ、
読者の方から、TVで紹介されたというアイデアを教えてもらいました。

その方法はね、どうやら洗濯バサミを使うらしいんですけど・・・・

詳しくは、こちらの動画でご覧ください。


14:18  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.10 (Mon)

「笑点」の謎

こんにちは、あずきです。

昨日は店がお休みだったので、夕方は家にいました。

そしたらね。

すんごい笑い声が聞こえてくるのよ。


s-笑点1

声の主は、もちろんオカン。


おそらくTVでも見て笑っているのでしょう。



11:24  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.11 (Tue)

ハイジへの思い

こんにちは、あずきです。

最近はよく知りませんが・・・・
昔のアニメはやたら再放送していましたよね。
夏休みの午前中など、毎年同じ並びだったような気がします。

ワタシの場合、割と品のいい作品を好みましたのでね。
好きだったのは、やはり ”カルピス系” です。
中でも、とりわけ 「アルプスの少女ハイジ」 が好きでした。

ワタシ以外にも、根強いハイジファンは多いみたい。
もう 「ロッキーチャック」は再放送されませんが・・・・・
「ハイジ」だけは、いまだに再放送されています。

なんかね。
アレの場合、繰り返し見ても飽きないんですよ。

好きなシーンがいっぱいあるので、何度見ても、「ここ、ここ!」と興奮出来る。
全部真似したいことだらけだったのだ。

干し草のベッドでしょ~、そり遊びでしょ~・・・・


s-あずき数える (2)

そうそう、夏と冬で家を引っ越す、ってのにも憧れた。


12:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.11.12 (Wed)

お礼状

こんにちは、あずきです。
いきなりですが皆さんは、手紙とかって、よく書きますか?

あずき顔質問

最近はメールが主流になってきたから、フツーの人の場合
滅多に手紙やハガキは送らないのではないかしら?

でもワタシの場合、仕事柄そうも言っていられないのよね~。

お礼状などは、割とこまめに出します。
15:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.13 (Thu)

イエス フォーリンラブ

こんにちは、あずきです。


今日のタイトルは、「イエス フォーリンラブ」


そう。 


例のアレ をね


GIFアニメにしてみました。




11:39  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.14 (Fri)

聞く耳はあるワタクシ

こんにちは、あずきです。

ワタシの普段の生活は、店と家との往復で、友人とも滅多に会いません。
なので会話するのは、ほとんど家族とお客さんだけ。

でも、ブログをやり始めてからは、大勢知り合いが出来た気分。
いろんなご意見が聞けるようになり、ありがたい限りです。

ここでのアドバイスは、気軽に聞けます。
リアルな知り合いじゃない分、お互いに気楽なのがいい。

でもね。
実際ここで得た情報は、かなり実践してますよ。
この間の掃除機問題だって、ちゃんと実験してみたし。

謎の女将とはいえ、書いてることには信憑性はあるでしょ?

12:19  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.15 (Sat)

貧乏くさいですか?

こんにちは、あずきです。
ワタシがケチラーなのは、すでに皆さんご存じの通り。
かなり堅実な嫁ハンです。

けどね、彼の方は違うの。
すぐに、「新しいの買やぁいい」 って言う。

でね・・・・
今、言われてるのがコレよ。

あの人は、「貧乏くさくね?」 って言うの。

s-旦那さん苦笑


12:36  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.16 (Sun)

ネッチネチ

こんにちは、あずきです。
昨日の記事では、ずいぶんご心配をおかけしちゃったみたい。
「放熱関係は大丈夫?!」 というコメントが多く寄せられました。
まるごと包んでいたら、熱がこもり故障の原因になるんだそうです。

Σ(・艸・;) ! そんなことになったら大変よね。 
千円をケチったばかりに、PC買い替えなんて・・・。

ほんじゃさっそくチェックしてみましょう。

s-PC裏返す



14:23  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.11.17 (Mon)

サザエさん40周年

あずきでございま~す♪

s-あずきサザエさん

いきなりですが、今日は 「サザエさん」 に扮してみました。

というのも、昨日 「サザエさん」 の40周年特番をやっていたから。
皆さんは、ご覧になりましたか?

10:34  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(1)  |  コメント(15)

2008.11.18 (Tue)

ひとりディナーショー

こんにちは、あずきです。

最近は、飲食店でも ”女性のおひとりさま” が増えてきたそうですが
読者の皆さんはいかがでしょう?
ひとりでも、ゴハンとか食べに行けるタイプですか?

ワタシはというと、やはり苦手ですね。 出来れば避けたい方。

さて。
そんなワタシに、昨日試練が訪れました。

ひとりで食事。 
それも、「ディナーショーに行く」 という試練です。
(まあ、正確には「ランチショー」 だったんですが・・・・)

12:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.19 (Wed)

一家総出でマジ祈願

こんにちは、あずきです。
先月 「商売繁盛マジ祈願」 という記事を書いたんですが、覚えていらっしゃいますか?

あの時は、ふたりで出掛けたんですけど・・・・・

あそこは、参道にお店が沢山あってね。
オカンが見たいものがいっぱいあるのです。

「しばらく行ってないなぁ・・・・」
仕事で行けなかったオカンは、たいそう羨ましそうだった。

で、今日。

彼女の休みと市場の休みが重なりましたので
これから三人で、再度お参りに行くことにします。


今回は、三人がかりでマジ祈願。


s-三人で拝む_edited-1



どうか、ご利益がありますよーに。





ご協力、お願いいたします。

バナー閑古鳥GIF

09:04  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.20 (Thu)

昨日のご報告

こんにちは、あずきです。

昨日は3人で出掛けたワケですが・・・・
やはりオカンが加わると、より楽しめました。

では買って来たものを、順にご紹介しましょうかね。

今回買ったもので、いちばんの目玉は 「柿」。
干し柿用のを、ひと箱買って来ました。

ほらね。 皮をむき、さっそく吊るしています。

s-干し柿

13:56  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.11.21 (Fri)

DM

こんにちは、あずきです。

今更言っても仕方ないのですが・・・・
ワタシは性格的に 「商売人」 タイプではありません。
セールスとかは、大の苦手です。

バナー泣き脅し「へ? あずきサン・・・・、
うちらにはこんなことまでしてるじゃない?」 →
ええ。 たしかにしておりますな。

でもね。
これはお遊びだから。

コレを押してもらうことで、皆さんからお金を頂くワケじゃない。
だから、気軽に頼めるのですよ。

13:01  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.11.22 (Sat)

アワスター

こんにちは、あずきです。

以前ここで、「ナイロンタオル的雑談」 という記事を書きました。

でね。
その時点で3年モノだったソレは、毛玉まみれのチンチクリン。
その記事をキッカケに、そいつは意を決して捨てたのです。

が・・・・・
実は、貰いもののボディタオルがありまして。
「ほんじゃ、これを使おう」 っつーことになったの。
ほら、よく香典返しとかで貰わなかった? こーゆー麻のタオル。

s-ボディタオル
一見ナチュラルで素敵よね。 う~ん、ロハスな感じ。(←古い?)

13:10  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.11.23 (Sun)

婿と姑

こんにちは、あずきです。

うちは、同居とはいえ相手が実母。
正直なとこ、ワタシにとっては気楽です。

けど・・・・・
彼にとっては、姑ですんでね。
最初から、うまくいっていた訳じゃない。
同居当初は、やはりギスギスしていました。

うちの場合、「ふたりの母を呼び寄せる」 という大胆な同居。
もちろん企てたのはワタシですが。

けど、そんなもんね・・・・・
いきなりうまくいくわきゃあない。

基本的に ”4” っつー数は、どーしても分かれてしまうのですよ、2:2に。
なので、うちも何かというと分かれていましたね~。 
旦那側とあずき側とに。

10:31  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.24 (Mon)

意外とネガティブ

こんにちは、あずきです。

今日のワタクシ。
もうじき10万アクセスというのに、実は元気がありません。
そーとーネガティブな気分なのです。

12:19  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.11.25 (Tue)

記念GIFアニメ

こんにちは、あずきです。
この「あずき日記。」も、昨日でカウンターが10万を超えました。

パチパチパチ

あずき顔拍手

本来なら、皆さんに何かプレゼントでもしたいところです。 いや、マジで。(笑)
だけど・・・・

あたしゃ謎の女将じゃない?
安易に宅急便も出せやしない。

でね。
先日皆さんにお伺いしたところ、
「何も要らないわよ。 その代わりにGIFアニメでも作ったら?」
っつーことなんで・・・・。

今日の記事は、その 「記念GIFアニメ」

でもってタイトルは、なぜか 「カンチョー」 です。
(あくまで読者のご要望。ワタシが決めたワケじゃありません)

ほんじゃ、さっそくご覧いただきましょうかね。



ほれ~~~っ!!
12:15  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.11.26 (Wed)

「歯の伝道師」 の反省文

こんにちは、あずきです。

実は、お恥ずかしい話なんですが・・・・・
連休中ブルーだったのは、歯が原因だったのです。

ワタシはね、自称「歯の伝道師」。 歯のことは、かなり詳しい。

以前、手術までした経験があります。
歯では相当苦労しているのだ。

そのへんのことは、「からだ・健康」 というカテに沢山書いてますから
興味のある方は読んでみてください。

でね。
今回痛くなったのは、まさにその ”手術した歯” 。

ね?
暗い気分になるのも分かるでしょ?


あずき全身落ち込み


12:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.27 (Thu)

こどもハンコ

こんにちは、あずきです。

読者の方はご存じでしょうが
ワタシはたまに 「消しゴムハンコ」 なるものを彫っています。

s-あずき彫る

ここでも何度か、その作品を紹介してきました。

「どうせなら、店の仕事にも生かそう」 ということで、今はおもに箸袋が発表の場です。
せっせと彫っては箸を突っ込んでおり、その姿はかなり内職っぽい。

そこに彫るモチーフは、基本、季節を感じるものです。
夏は鮎で、その後はマツタケ。 
今はカエデだったり木の実だったり・・・・と
彫っているのは、割と ”真っ当な” もの。

12:32  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.28 (Fri)

木村屋のあんパン

こんにちは、あずきです。

クドイようですが、ワタシはアンコが大好き。
当然、「あんパン」 も好きです。(過去記事 「マイべストあんパン」 参照)

そんなワタシの元に、昨夜これが届きました。

s-木村屋のあんパン

おそらく日本一有名なあんパン。

そう。 銀座・木村屋のあんパンです。

12:42  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.11.29 (Sat)

低姿勢なふたり

こんにちは、あずきです。
昨日は、また歯医者さんに行ってきました。

今回ワタシがブルーだったのは、痛みのせいだけではありません。
痛くなったのは、おそらくワタシの歯磨きが原因なのでね・・・
要は自分に、後ろめたさがある。

手術をしたとき、あれほど 「心を入れ替える!」 と誓ったのになぁ・・・・。
ワタシは、”担当のY先生に合わせる顔がない” という気持ちでした。

火曜は急患扱いのため、知らない先生に診てもらいましたが
今回はいよいよY先生。

あたしゃ、こんな感じで出掛けて行ったのです。

s-あずきすいません


12:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.11.30 (Sun)

B型自分の説明書

こんにちは、あずきです。

さて皆さん、ワタシの血液型がB型だってことは、ご存知でしたか?

s-あずき全身B

そーなのよね。
あたしゃ、悪いけどB型なの。


でね。
もし知らなかったとしたら、聞いてどう思いました?

「あ~、やっぱり」 ?
それとも、「へ~、意外!」 かしら・・・・・?

11:17  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
