2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.01 (Wed)

おしぼりの使い方

こんにちは、あずきです。

私たちが普段何気なく使っている ”おしぼり” ですが・・・
これはどうやら日本独特のサービスのようです。

もちろん、うちの店でも、おしぼりを出すのは鉄則。
先日新調した 「おしぼりウォーマー」 で、熱々のおしぼりを用意しています。

業者と契約している店も多いのですが、その料金もバカになりませんからね。 
うちも最初はお願いしていましたが、今は自宅で洗うようになりました。


さて、ご存知のように、おしぼりは基本手を拭くものです。


s-おしぼり



が、中にはこういった使われ方をされる場合もありまして・・・。

今日はその辺りについて、店側が (てかワタシが) どう思っているかを お伝えすることにいたしましょう。



11:00  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.10.02 (Thu)

ペンタブでの落書き

こんにちは、あずきです。

ワタクシの元には、前回以降、皆さんからいろんなアドバイスが届きましてね。
そのおかげで、ほんの少しですがペンタブに慣れてきました。

とは言っても、今は思いついたままをいきなり描いている、いわば落書き状態。
挿絵として使うレベルまでは達していません。


ですが、せっかく描いたので、皆さんにご披露しましょうかね。


ただ、なんと言っても、まだ5日くらいですから、あんまり期待しないで。

「前よりは、マシ」 なら許してちょーだい。



まずは、あらぬ方向から手が出てしまった例ですが・・・




s-走ってるつもり



昔の「関節無視画法」 に戻っています。


13:37  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.03 (Fri)

「ドラえもん」の粉

こんにちは、あずきです。 今日の絵は、またペン書き→スキャンです。

この間、お客さんと 「ドラえもん」 の話になりましてね。
どうやら、その人が 「ドラえもん」 と 契約したらしいのです。
なんつーのかしら? 会社の商品に使ってもいいという契約です。

その時ワタシは、こんな話題を振ってみたんですよ。

ドラえもんの道具の中で、何が一番使ってみたいですか?

(アンケート結果にジャンプします)



s-s-ドラえもん1

でもね・・・・。
残念ながら、この話題は全く盛り上がりませんでした。
うちのお客さんじゃあ年齢層が高すぎて、どんな道具があるのかが分からないのです。(笑)

けど、ワタシ自身も、あまりドラえもんには詳しくない。、
同じく思い浮かぶ道具が少ないんですよね。

ただ、「何かひとつ」と言われたら・・・・・・・やっぱ「どこでもドア」でしょうか。
アレがあれば、飛行機代や移動時間がナシでいので、憧れのハワイにもちょくちょく行けそうです。

他の意見が出ないので、「じゃあ俺も、そのなんたらドアで・・・」という感じで終了。
いつの間にか 「大山のぶ代」 が生きているのか死んだのか、という話になってしまいました。(ドラえもんはやめたけど、たしか生きてますよね?)


12:28  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.04 (Sat)

「キモドラ」 の中身

こんにちは、あずきです。

昨日のコメント、拝見させていただきました。


が・・・・・

皆さん記事の内容なんか、そっちのけですね。

てか、そうとう 「ドラえもん」 が、ひっかかったみたい。



けどね。

あたしゃ、お客さんとこと違って、使用許可とってませんから。



ま、ワタシくらいになると   ←(;・∀・)ハッ?


クリソツに描けないこともないんだけどさ・・・・


s-あずきは~ (2)

まんいち藤子不二雄先生に訴えられたら、どーすんですかっ。



(ヾノ・∀・`)ナイナイ





11:26  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.05 (Sun)

検索ちゃん

こんにちは、あずきです。 
皆さんもそうだと思いますが、今は、ほぼ全員がケータイを持っていますよね。

s-ケータイ

ワタシも含め中高年だと、「通話+メールだけ」 という人がほとんどでしょうが、
若い人だと、かなりネットにつないでいるようです。
少し前、こんなことがありました。

12:28  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.06 (Mon)

バナナブームなのに・・・

こんにちは、あずきです。

今、やたらバナナが品薄ですよね。
どうやら、「ダイエットブーム」 が原因らしいです。

ありゃあ、年中あって安価ですからね。
ワタシ以外のふたりは、毎朝食べるのが習慣。
切らさないように、いつも余分に買ってあるのです。

けど、今はもう、簡単に買えないじゃないですか。
スーパーでも、品切れだったり、真っ青だったり。 おまけに、決して安くない。

「別にオタクらは、ダイエットしてないんでしょ?
バナナじゃなくてもいいんだから、しばらくリンゴにでもしときなよ~」
あたしゃ、オカンにそう言うんですがね。

長年の習慣はなかなか変えられないらしい。

近所の 「ショップ99」 でバナナの入荷時間を突き止めた彼女は
三日に一度買占め行為に走っている。

s-オカン買占め行為



12:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.07 (Tue)

あの時を思い出して

こんにちは、あずきです。

今日はね・・・・
ホント言うと、なにもかも嫌 になってるの。

まあ、人間ですから、そういうときもありますわな。


けど、そういう時、勢いで記事を書くのは危険です。

てか、このことは書かないけどね。


とにかく、ちょっとクールダウンしなければ。




13:04  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.10.08 (Wed)

いい嫁・・・

こんにちは、あずきです。

おかげさまで、今日は割と平常心です。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

何があったか気になるでしょうが、やはり、ことの詳細はここに書けません。

ワタシはね。
今までの記事でもそうなんですが、相手を一方的に悪いとは思えないんですよ。

旦那さんのことにしろ お客さんのことにしろ、その時は、
「ちょっと、どー思いますぅ 」 というニュアンスで書くのですが・・・

「それはヒドイ!」 とか 「あずきサン、可哀想」というようなコメントが寄せられると
スッとするかというと、そうばかりではなく・・・・
なぜか途端に焦ってしまうのです。

あずき顔いいえ
「いや、その~・・・・。 あの人も、そんなに悪い人じゃないんです~」 って。


おそらく読んでる人は 「ったく、どっちやねん!」 呆れてるのでしょうがね・・・。


10:55  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.09 (Thu)

栄養ドリンク

こんにちは、あずきです。

なんか最近ね、頭が重かったり、肩が凝ったり・・・・。
そんなことが、よくあります。

で、こんなことを言ってますと
あずきだるい

オカンはたいてい、冷蔵庫からこれを差しだすのですよ。


愛情一本、チオビタです。

てか、栄養ドリンク の類。

チオビタ



11:27  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.10 (Fri)

演技派

こんにちは、あずきです。

「最近あずきサンとこ、なんかあったみたいね・・・(;^_^A 」
皆さん、そうお感じになっていることでしょう。

けどね。
店のお客さんで、そんなこと思ってる人は、ひとりもいないハズ。
それについては自信があります。

s-あずき自信

自信あるポーズ

だって、仮にもあたしゃ、自営妻。
お客さんの前では、「いつも通り」 を演じられるのだ。

で・・・
最終的には演技なのか地なのか、分からなくなるんですがね。

13:04  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.10.11 (Sat)

”ささがき” に忙しくて

こんにちは、あずきです。
巷は今日から三連休ですね。

が、うちらはそれどころではありません。

え? 何がって?

もちろん夕方からは、フツーに店の営業もあるんですが・・・・

それまでに、ゴボウの ”ささがき” をしなければっ!

s-あずきよっしゃ (2)


09:11  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.12 (Sun)

ノーベル賞の”おぐし”問題

こんにちは、あずきです。

最近は暗いニュースばかりですが、先週日本人が 「ノーベル賞 」を受賞したのは、久々に明るい話題でしたね。
しかも、いっぺんに3人、トータルで4人も受賞するという快挙。

でね。
また、受賞した先生がたが、いいキャラクターだったじゃないですか。 ( ^,_ゝ^)ニコッ

え~と、まず南部先生ですが・・・・
あの人は、ダンディーな感じでしたな。

けっこうなお年なのに、とてもそう見えない。
けど、

あずき置いといて


気になったのは、あとお二人の方。
益川先生と小林先生の、元名古屋大コンビです。

あの人たち二人とも・・・・・

どえりゃ~素敵な ”おぐし”だったわよね?(笑)


11:30  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.13 (Mon)

キャップの問題

こんにちは、あずきです。
昨日は予定通り 「鮎パーティー」 に行ってまいりまして・・・・
基本的には、去年と同じことをしてきました。

ただね。
出かける時、ちょっとした事件がありまして。

今日は、その話でもしましょうかしら。 

あずき顔照れ

10:47  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.10.14 (Tue)

帰りの車で

こんにちは、あずきです。

昨日は ”行きの車で” 起きた出来事を書きましたよね。
で、本日のタイトルは 「帰りの車で」。

実はこの日、行きと帰りの車内では、えらい違うムードで・・・・。
けど、そのどちらもが、うちら夫婦を象徴するようなエピソードです。
まあ、どっちにしろお恥ずかしい話ですがね。

ほんじゃ、さっそく始めましょうか。


「鮎パーティー」 にワタシが参加し出してから、もう12年経ちます。
けどワタシ、正直最初の頃は、あんまり行きたくありませんでした。

うちら夫婦は、お客さんというよりスタッフ。
けど、別に店の仕事として請け負っている訳ではありません。

なんつーか・・・・上司の引っ越しに、毎回駆り出されている気分。

常に働いていないとマズい気がするのですが、当初はワタシのやれる仕事など、
ごくわずか。 割とヒマなのです。
かといって、来ている人とも大して話せませんでね・・・・。

社交性の乏しいワタシは、けっこう気疲れしていました。

s-あずき所在ない

13:08  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.10.15 (Wed)

合成新時代へ

こんにちは、あずきです。

ワタシ、この間ペンタブを買ったんですがね。
別にイラストを描く分には、フツーのペン書きでじゅうぶんだったのよ。

ただね。
あたしゃ時々、合成をするじゃないですか?
アレの時が、ちょっと・・・。

いえ、やることは簡単なんですけど、画像を切り取るあの作業だけが、けっこう
大変で。
毎回必ず、肩凝りに悩まされてたの。
先日は ヘンな夢まで見ちゃいまして・・・・。
以来、軽いPTSDなのよ。

でもね、そん時に 「んなもん、ペンタブ買やあいいのよ」 みたいなコメントを
いただきまして。
「そっか、ペンタブ持ってる人はラクラクなんだな」 って。
「いいよな、簡単に買える人は」 って・・・・。

s-あずきジッと手を見る
ジット、テヲミル・・・・


なので、どうラクなのかは分かんなかったんですがね。
さんざん悩んだ挙句、購入に踏み切ったワケですよ。

11:23  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.16 (Thu)

あずき家のよくある光景(その1)

こんにちは、あずきです。 

てか、いらっしゃいませ。

s-玄関いらっしゃいませ


突然ですが、今日は皆さんを、うちにご招待しましょう。


とはいってもね。
お茶ひとつ出しませんよ。

うちらは、いつも通りの生活をしています。

まあそうですね~


いわゆる、サファリツアーのようなもの。



わが家の生態を、リアルにお届けいたしましょう。


11:17  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.17 (Fri)

あずき家のよくある光景(その2)

こんにちは、あずきです。

さて、昨日はうっかり紹介し忘れましたがね。

こちらが、うちの主人です。


ほらアナタッ、ご挨拶してちょーだい。


s-あずきオホホ (2)








鼻くそをほじる旦那さん_edited-1




11:22  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.18 (Sat)

あずき家にあったらいいなと思う光景

こんにちは、あずきです。

ワタシ思うんですけどね。 
皆さんもしかして、合成に飽きてきてるんでしょうか?

あずき顔ポリポリ

けどね。
悪いけど、今日もやるわよ。

ただ三日目ともなると、ワタシ自身もちょっと飽きてきたので・・・・
ちょっとだけ趣向を変えました。

今日はお客さん側から語っていただきます。
ほんじゃ、スタート。



13:12  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.10.19 (Sun)

あずきお姉ちゃん

こんにちは、あずきです。

うちのオカンはワタシのことを呼ぶとき、「あずき」 と呼び捨てです。
もしくは、「アンタ」。

オカン注文

ワタシはね。
それでいいと思います。

義母は息子のことを、「ノリく~ん(仮名)」 というように常に ”君づけ” で呼んでいましたが・・・・

ワタシ的には、
「いい年したおっさんに、”ノリくん” ってどーよ?」

s-あずきは~ (2)

内心はやめてほしかった。




13:34  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.20 (Mon)

商売繁盛マジ祈願

こんにちは、あずきです。
ワタクシね、先週いいことを思いついたの。


そうか、神頼み っていう手があったわ!

s-あずき分かった (2)

なので、さっそく昨日、行って来ましたよ。
地元で有名な、商売繁盛のお稲荷さんへ。

そこはね、うちから車で3~40分かしら?
ちょうどいいドライブコースなので、前からちょくちょくは行っていたワケ。

けどね。
気が付いたら、ここんとこ、しばらく行っていない。

いかん! きっとこれが(も)原因なのよ!

で。
マジもマジ。 大マジで拝んでまいりました。


ふたりで拝む



11:33  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.21 (Tue)

オカンのファッションショー

うちのオカンは季節の変わり目になると、よくこう言います。


s-s-着る服がない1


ワタシからすると、たくさん持っているように思うんですがねぇ・・・・。


てか

しょっちゅうコレに付き合っている気がするんですが。




13:42  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.22 (Wed)

ねんきん特別便

こんにちは、あずきです。
半月ほど前、うちにも例の「ねんきん特別便」なるものが届いたんですがね。

開けてみてビックリ!

あたしゃ約10年もOLをしてたのにさぁ

厚生年金の加入記録がひと月もないんだもの。


s-あずきショック (10-2)


12:16  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.23 (Thu)

少し動くあずきサン

こんにちは、あずきです。


あの~、いきなりですけどね。


例のアレ

ついに作ってみました。



そう。

皆さんご期待の動画です。



けどね。


最初だから、あんま期待しないでよね。



てか、いっさい期待しないと誓ってよね。




まあ、とりあえず載せてみるわ。



記念すべき、初の動画はコレです!




12:06  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.24 (Fri)

メトロノーム

こんにちは、あずきです。

昨日、ちょびっとだけ動いたあずきサンですが・・・・
まさか、あんなに喜んでいただけるとは。(笑)

てか、こういう時ね。
自分が 「オバハンで良かった~」 と思います。

だって、若い時にこんなこと連日やっていたら、ただの マンガオタク。 
おそらく誰も褒めてくれないもの・・・・。
あずき顔いいえ

でね、昨日の 「ニマ~ッ♪」 ですけど・・・・・
こんなコメントもいただいたんですよ。

私も動かしたくって以前無料ソフトを探しましたが、
アニメのようにせわしなく動く物しか探せませんでした。


なるほど。
その方のコメ返しに書いたように、アレは ペンタブ + 「Photoshop Elements」
で作ったんですがね。

ワタシだって、同じ失敗をしたわ。

最初保存したのなんか、そりゃあもう、相当スゴイことになったんだから。


11:09  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.25 (Sat)

禁断の胎児型

あ~~、昨日は失敗したわ~~。

あずき顔ポリポリ

って、メトロノームのことじゃないですよ。 
もっと別のこと。


いえね、
最近けっこう陽気がおかしいじゃないですか?

寒かったり暑かったり。

そのせいかワタシ、ちょっと風邪気味なのかしらね?
クシャミと鼻水が止まんないの。

なのでね、
昨日昼ごはん食べたあと、クスリを飲んだの。

それがマズかったのかしら~~

こんなことになっちゃって。



13:54  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.26 (Sun)

宝くじ二億円当選女性殺人事件

こんにちは、あずきです。
今週、このニュースが、あちこちのメディアで取り上げられましたよね。

けど、この事件ですが・・・・・

新聞の見出しに、昔の 「火サス(火曜サスペンス劇場)」 の匂いを感じたのは
おそらくワタシだけじゃないハズ。

あずき顔いいえ

あ、やっぱ不謹慎ですよね・・・・!


11:17  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.27 (Mon)

お義母さんの洋服

お義母さんが亡くなって二年以上経ちますが、
彼女の部屋は特に何もさわっていません。

けど、いつまでもこのままっつー訳にもいかないわ。
押入れに入りきらない荷物があるし、せめて洋服関係だけでも整理しなくては・・・。

とはいえ、思い出のある服や入院中着ていたパジャマは、そのままにしておくことに。
だけどそれ以外はねぇ。

あたしゃ三回忌が終わったあたりから、徐々に処分をし始めました。

けど・・・・
昔の人なので、そうとう物持ちがいいのよね。

ここへ越してくるとき、家具やなんかは全部捨ててきたんですけど、
洋服だけは鬼のように持って来ていたの。
見てみると、20年30年モノが、山のように出てきちゃった。 ((((((((( ̄0ノ ̄;)ノ

12:29  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.28 (Tue)

動くアレ

こんにちは、あずきです。

先日来、ちょこちょこ登場しているGIFアニメですがね。


皆さんに喜んでいただけて、嬉しいものの・・・・・・



いったんアレが出来るようになった以上

さらなるレベルアップを期待されているのかなぁ・・・・




あたしゃちょっとプレッシャーです。


s-あずき苦笑 (5)



12:56  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.10.29 (Wed)

サブプライムローン問題

こんにちは、あずきです。

今日のお題は 「サブプライムローン問題」。
いつになく堅い話題ですね。

とはいえね。
あたしゃ経済アナリストでもなんでもありませんから
もちろん難しい話じゃないですよ。

ここの定番、マツガエた話です。
11:36  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.10.30 (Thu)

フードつき

こんにちは、あずきです。

以前も書きましたが、ワタシ、女将さんとはいえ、着物や割烹着は着ていません。
エプロンにスカートです。

やはり、ワタシの格好まで含めての ”店の雰囲気”ですからね。
あまりカジュアルな服は着られない。

けどね。
個人的な好みは違うの。


カジュアル大好き。

フードつきの服なんかも大好き~~♪


s-服を選ぶ






11:47  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME | Next »
