2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.01 (Mon)

免許の更新

こんにちは、あずきです。

昨日のっけたCMへの反響は、今のところ、おおむね好意的でして・・・
非常に嬉しく思っています。

作ってはみたものの、お見せするのは、ちょっと照れ臭かったんですがね。
思い切ってアップしてみて良かったです。

なお、左の方にある 「リンク」 という欄に、「あずきCM」 を設置しておきましたので

この先も、「今日はなんか調子悪いわね。 アレでも見てみっか~」 と思ったら
どうぞ気軽にご覧ください。

押すだけで、見られます

「あずき日記。」CM


では、今日の記事はここから。 
いろいろ忙しかったので、モノクロでご勘弁ください。


11:57  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.02 (Tue)

ワタシの髪型遍歴

昨日、免許の更新に行った話を書きました。

アレ自体は事務的なものですが、気にかかるのは 「写真撮影」
ブッサイクに写った場合、かなり凹むわよね。

今回は、まあフツーに撮れました。 

でね。
いきなりですが、今回は、過去の免許証写真をイラストにしてみようと思うの。

まあ、顔形や背景は変わらないから、基本的に髪型の歴史ね。

あたしゃけっこう髪型を変えるタイプなんでね。
毎回違う頭で写ってるのよ。

ほんじゃ、順番にご覧ください。
まずは、高卒直後、18歳のあずきサンです。


s-あずきどぞっ
どぞっ!



12:40  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.03 (Wed)

セカチュー

こんにちは、あずきです。
実は、昨日のワタクシをイラストにすると、まさにこういう感じ。 


s-あずき落ち込む


これを ”ヘコヘコ状態” といいます。



12:14  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.04 (Thu)

職場復帰

こんにちは、あずきです。

ワタシは根っからの貧乏性、てかマジで貧乏でしたので・・・・
女将さんをやりながらも、以前は昼間パートに行っていました。
女将専業になったのは、ここ1年半くらいのことです。

しかし・・・・
今じゃワタシは、すっかりグータラ。

このようにパソコンばかり触っておりまして、
なんだか申し訳ない気もするのよね~。

心の隅には、「外貨獲得」 という野望が、ないワケではないのだ。


あずき顔ケチ



そんな中、先週、以前働いていた職場から、こんな話がありました。

「仕事内容は違うけど、復帰してみませんか?」 ってね。



12:50  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.05 (Fri)

好々爺

昨日、座敷でMさんの宴会がありました。
Mさんというのは推定年齢75歳で、うちのお客さんの中でも、三本の指に入る個性派です。

もともとは、主人が修業してたお店の常連さんでしてね。
とある企業の役員級の方でしたが、うちの店が開店した頃は既に本体を退き、
関連会社の社長だったと思います。

で、独立した直後から、お越しいただいているのですが・・・・

毒舌に次ぐ毒舌。

「な~んや、これ。 めっさ、マズイ!」

「これ、お前のお母ちゃんか? カンジ悪いな~」

「幾らや?・・・・・うわっ、高い!! ようこんな料理で、そんな値段取るなぁ」

面と向かって ”カンジ悪い” と言われたのは、生まれて初めて。
初対面の印象は最悪なものでした。


s-カンジ悪い女将



11:57  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.06 (Sat)

パチンコと消しハン

こんにちは、あずきです。

うちのオカンと旦那さんは、案外仲がいいんですがね。
それはおそらく、共通の趣味があるからだと思います。

その趣味っつーのは、恥ずかしながら パチンコ。
意外に思うかも知れませんが、うちはオカンもパチンコをするのです。


s-s-パチンコするオカン



12:12  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.07 (Sun)

箸袋見本市

こんにちは、あずきです。

昨日、 ちょっとアノ話題に触れましたのでね。

今日は、あずき堂製作 箸袋見本市 です。


あ、でもその前に・・・・

あの人の顔は、あれから彫り直しました。
よりリアルさを追求したのです。

その結果、そーとー似ちゃったんだけど・・・・

思い切ってお見せしますね。


s-ハンコ旦那new


実は、これくらい面長。 



けど皆さんは、あんま気にしないくていいわよ。



ほんじゃ、ここからが見本市。 箸袋をご覧ください。 

(ちなみにどの箸袋も、クリックすると大きな画像になります)


14:17  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.08 (Mon)

レジでの判断ミス

こんにちは、あずきです。

ワタクシは余程のことがない限り、スーパーの日曜特売に行きます。

店の食材にはあまりケチケチしないけど、イチ主婦としてはやはりセコビッチ。
この日に玉子を98円でゲットしないことには、その週が始まらない。


でもね。
その日のスーパーは、混み方ががハンパじゃない。

特にワタシの場合、行くスーパーは必ずしも決まっておらず
その日最もお得感のある店、しかも開店早々に出動しますからね。

「やった、めっさ安く買えた! (>∀<*b)b 」

とは思うものの、レジに行くと、必ずこういう状態なのだ。



s-レジの法則1


最低でも7~8人は並んでいる。



11:19  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.09 (Tue)

岡っ引き

こんにちは、あずきです。

ワタシは、ちっとも人の名前を覚えられないので
昔は名刺に、その人の特徴を書いてみたりしましたが

だいたい書いてあるのは、メガネの有無と、頭髪および肉づき関係。

なので、カブるケースが非常に多い。

s-よくある顔


こーゆー人は沢山おりますので

似顔絵で違いを出すには、かなり技術を要する。


11:44  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.10 (Wed)

ブルマーの問題

こんにちは、あずきです。

いきなりですが、昨日店で運動会とかの話題になりましてね。
なので、今日は皆さんにも、そのへんのお話をしましょう。

うちらの子ども時代、体操服の下は当然ブルマーでしたよね?
最近はバレーの選手なんか見てると、スパッツタイプを穿いているようですが、
うちらの時代は完全なパンツ型。
かなりピタッとしていました。

穿いてる下着は、たいていおへそが隠れる丈長パンツですから、大きさ的には
下着もブルマーも大差なし。
要は黒いパンツで走り回っていたようなものです。 

でね。 さらに細かくいうと、ゴムのタイプによって2種類があったの。


s-ブルマー2種


12:06  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.09.11 (Thu)

ジェネレーションギャップ

こんにちは、あずきです。

私たち夫婦は5歳くらい年が離れていまして、学年でいうと6つも違います。

が、普段それを意識することは、ほとんどありません。
根本的に、彼のことを 「大人だなぁ~」 と思ったことなど一切ありませんし。
まあ見た目的にも若目ですからね・・・・。

ごくたまに、テレビの話なんかで ”見た・見ない” ということはありますが
それ以外でギャップを感じたことは特にナッシング。

でも、実際ワタシが小1の頃、彼はすでに中学生だったワケで・・・・。


s-6歳差


6年もありゃあ、時代は変わっていて当然。

今日は、先日ワタシが感じた 結婚以来最大の
ジェネレーションギャップについてお話しましょう。


11:30  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.09.12 (Fri)

不思議な性格

こんにちは、あずきです。
先日、「セカチュー」 という記事を書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

その中で、ワタシが旦那さんに怒られるクダリがございまして・・・・。
彼曰く、電話の相手に対し 「下手 (したて) に出過ぎ」 なんだとか。

けどね、別にペコペコした訳じゃありませんよ。
「この不具合は、私たちの過失が原因とは思わないので・・・・・」と言っただけ。

要は、「思わない」 ←この曖昧な言い方が、問題らしい。 
同様に、セールスを断る際、「結構です」 と言うのもめっさ怒る。

そりゃあ曖昧と言えば曖昧だけど・・・・
それで実際にガタガタ言われたことなど一度もない。

ったく・・・・
自分の嫁が、どれほど気丈なケチラーか、まだ分からないのだろうか? ┐(-Д-┌

その後、業者の訪問日が決まった。
あたしゃひとりでも全然平気だが、あとからガタガタ言われるのはまっぴら。

なので、「この日、10時に来るから」 と告げましてね。

s-カレンダー

業者との対応は、全面的に彼に任せることにしたのです。




11:48  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.13 (Sat)

フラッシュバック

こんにちは、あずきです。 今日は一昨日見た夢の話をしましょう。
では、さっそく始めさせていただきます。


夢の中でワタシは、なぜか ダンプカー に乗っていました。 
それも 超大型
運転席までの車高が、ゆうに十メートルくらいある(気がした。)

現実のワタシも車には乗りますが、決して運転が好きではないし
当然うまくもありません。
歴代ずっと1300ccの車しか所有しておらず、その車幅感覚のみ。
実家のマークⅡでさえ、車庫入れが出来なかったのです。

なのに、そんなワタシがその車で 堤防 を走ってましてね。
それも近所の細~い堤防。

いちおう一方通行らしく、対向車は来ないんですが・・・・
おっそろしいことに車道と歩道が分かれておらず、ジョギングするおっさんや
自転車の脇を走らねばならないのです。

もう全然感覚がつかめない。 まるでマジンガーZを操っている気分。


s-ダンプあずき


「もしかしたら、すでに何人か轢いているのかも知れないな」 と思いました。
もはや、”殺人ダンプ” と言っていいでしょう。

11:03  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.14 (Sun)

事故米の問題

こんにちは、あずきです。

先日来世間を騒がせている、事故米の問題。
正直「またか」という感じですよね。

今のところ、うちで扱っているものに問題の食品は含まれていませんが
今後発覚することも考えられます。

真っ先に自主回収を発表した西酒造さんなどは、とても意欲的に焼酎づくりに取り組んでおられたメーカーさんなので、今回の件は気の毒でなりません。

いくら自分たちが真面目にやっていても、こういった問題に巻き込まれる可能性は
今や十分あるのだと思うと、本当に怖い気がしました。

s-あずきう~ん (3)
09:21  |  時事問題  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2008.09.15 (Mon)

つらいレジ

こんにちは、あずきです。

昨日は出掛ける予定があり、恒例の日曜朝市に出動しませんでした。
で、代わりにその前日、あるスーパーの売り出しに行ったんですがね・・・・
やはり、ワタシが見込んだだけのことはあって、レジは行列です。

でもね。

あたしゃ、この間のような失敗はしないわ。 

今回はアイスも買っていないことだし、特に急いでもいない。
ワタシは何も考えず、近くの列に並ぶことにしました。



s-つらいレジ



12:46  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.16 (Tue)

行列のできる街できない町

こんにちは、あずきです。
いきなりですが、皆さんは 「行列する」 のって、大丈夫な方ですか?

東京なんかだと、ラーメン食べるのに何時間も並んだりするそうですよね?
ここらへんではあり得ない話です。

いえね。
うちらだって、回転寿司だと毎回30分くらいは待ちます。
日曜の夜ですと、他に行ったって結局待たされますからね。

ただこの場合、店に行列するワケじゃなく、回転寿司というジャンルに対する行列。
「この地域における需要と供給のアンバランス」 によって起こる行列です。

けどそれ以外ですと、滅多に並んだりしませんね~。
「並ぶくらいなら、別のとこにしよ」 ←割とこのパターンなのです。

さて、そんな私たちですが、このたび行列に加わってきました。

実はワタシの誕生祝いに、旦那さんが 「何か奢ってやる」 と言い出しましてね。
前々から食べてみたかったあるものを食べに、電車を乗り継ぎ出掛けて来たのです。

で、どれくらいの行列だったかって?

ご覧になりますか?  なんとこれくらいの行列です。

あずき顔下



12:17  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.17 (Wed)

痛恨の行列

さて、昨日の記事では、ハッピーエンドな行列をお届けしたのですが・・・
実は私たちには、とんでもない経験があります。

あれは今から10年近く前でしょうか。
GWに旅行した際、”市場の中にあるお店” で 「海鮮丼」 を食べようとしましたらね

なんと、3時間近く も並ぶ羽目になりまして

で・・・、それが美味しかったならまだいいんですが

そいつは、どーしよーもなくマズかった ワケです。

しかも、そこに行ったキッカケは、ワタシが買ってきた ”るるぶ” だったりして

もう、何もかもが、こっ恥ずかしい。
正直言って、封印したい過去でございます。

s-あずき苦笑 (5)


あの時に比べたら、この間の行列なんて、屁でもありません。

11:26  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.18 (Thu)

口腔ヘルペス

こんにちは、あずきです。

実は、今、口腔ヘルペスになっていましてね。

s-ヘルペス


2~3日前から、上唇に水膨れのようなものが出来ました。



12:00  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.19 (Fri)

無意識のマツガイ

こんにちは、あずきです。
ご心配をおかけいたしましたが、おかげ様でヘルペスは順調に治ってきております。

でもね・・・・
激痛というほどではないのですが、やはりずっと唇が気になってしまう。

なので、今週はいつもにも増して 集中力不足

皆さんも、こんな風に何か気になることがある時って
一瞬記憶が飛んじゃったりしませんかね?
カラダは勝手に動いているんだけど、何をしたか覚えていない。 みたいな。

そういう場合、あたしゃ普段考えられないマツガイをしていたりします。



え~、具体的に言いますとねぇ

今週は、洗濯ものなど畳んでいても、”心ここにあらず” でして。


sーヘルペスで洗濯もの畳む



11:29  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.20 (Sat)

実家の仕事

こんにちは、あずきです。
ひと月ほど前、この本を読みました。

戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
瀬尾まいこ

理論社 2008-03-20
売り上げランキング : 56991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイマセン。 またもや瀬尾まいこサンの作品です。

さて、この本の主人公は、そこらによくある町の中華屋の息子たちです。

彼らの住まいは店の二階で、店を通らないと自分の部屋にも行けない間取り。
しかも場所が大阪ですからねぇ。
近所の人や常連のおっさんたちが、平気で私生活に立ち入って来るような
そんな暮らしぶりです。

でまあ、そういうもの全般に関する、兄弟の受け止め方の違いなんかが、描かれている作品なんですが・・・・。

うちの実家も近いものがあり、なつかしく感じる部分が多々ありました。


13:17  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.21 (Sun)

40になった気持ち

こんにちは、あずきです。
アラフォー女将で鳴らしてきた(?)ワタシも、今日でめでたくズバフォーです。
そう、ズバリ満40歳。

一応、節目となる年ですが
介護保険を払わなくちゃいけないとか、自治体の節目健康診断が受けられるとか?

イメージ的には、あまりパッとしません。 ┐('~`;)┌

思い起こしてみますと・・・・
10年前のワタシは、29と30じゃえらい違うような気がしたものです。

「(*;д;)ノ~~さよぉなら~ 20代のワタシ」 みたいな。

が、39と40ともなりますとね。
別に ”どっちもどっち” という感じ。

早い話、どっちも中年ですし。 
感慨なんか、これっぽっちもありません。


s-40


昨日書いたアンケートには、きっちり30代に○を付けておきましたけどね。
ええ、意外と往生際は悪い。(笑)



12:22  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.09.22 (Mon)

誕生日プレゼント

こんにちは、あずきです。
昨日は沢山のお祝いコメント、ありがとうございました。

さて、皆さんご存知の通り、あたしゃ節約家でございましょ?
余程のことじゃないと、自分のものは買わない性質。 しかも、高いものだとビビる。

そんなワタシがね。
家族はちょっと嫌みたいです。
たまにはパーっと買ってもらわないと、自分たちが後ろめたい。

なので、誕生日はいいキッカケ。
ふたりが軍資金を出してくれることになり、なにか買わせてもらうことになりました。

12:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.23 (Tue)

寝巻き Tシャツ

こんにちは、あずきです。
最近は、かなり涼しくなってきましたね。

ワタシは夏場Tシャツで寝ているのですが、昨日などは肌寒く感じたくらいです。
そろそろパジャマに替えようかなぁ・・・・。

寝巻きにされるTシャツというのは、やはりちょっとくたびれたものです。
外には着て行けないやつ。

でね。
先ほど気がついたんですが、昨夜ワタシが着ていたTシャツなんざ、たぶん
買って7~8年経つんですよ。 で、そのうち5年以上を、寝巻きにしている。

「なんで別のに替えないのかしら?」 って、やはりそう思われますか?

でもね、考えてみますと・・・・
毎年2軍落ちしてくるTシャツはあるのですが、それが寝巻にふさわしいとは限らないんですよ。
どんなに活躍した選手でも、実際、寝巻きとしては使えない奴が多い。

11:39  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.09.24 (Wed)

生ビール

こんにちは、あずきです。
さて、今日は生ビールについてお話しようと思います。

一般的に飲食店で出すビールには、瓶ビールと生ビールがあります。
ご家庭では、たぶん缶ビールが多いでしょう。

うちの店の場合、移転する前はサーバーを置くスペースさえなく、瓶ビールしか置いていませんでした。
なので、やはり夏場などは、お客さんから不満の声がありましたね。
やっぱ基本は、 「とりあえず生!」

で、移転したのを機に置くようになったんですが、生の場合は瓶と違い、
同じビールでも、なぜか「旨い」「まずい」 が生じる。

うちの場合、メーカーはサントリーを使っています。
全体的なシェアはキリンやアサヒに比べ低いのですが、生に限ってはサントリーを評価する声は高いのです。
独自のサーバーで、とてもにきめ細かい泡が乗っかるのだ。

s-生ビール (2)


12:09  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.25 (Thu)

ビールでもミス

こんにちは、あずきです。
昨日、記事を書いていて、こんなことを思い出しました。
またもや失敗談ですが、ついでなのでご紹介しましょう。

うちの店の場合、厨房にはサーバーを置く場所がないので、カウンターの端に置いてあります。

だいたい、こんな感じですかね。
下奥にあるのがガスボンベ。 手前が生ビールの樽です。


s-ビールかけ 1


14:01  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.26 (Fri)

やらねばおれぬ性格

こんには、あずきです。

新総理が誕生したものの・・・・・
今の日本には、いわゆる 『閉塞感』 が蔓延していますよね。

今現在食うや食わずという人は少ないでしょうが、将来に対する不安は募るばかり。
ワタシだって一消費者としては、余分なお金を使うのを躊躇してします。

けれど、そういう空気は、うちの商売にとって明らかな逆風。
連日キビシイ現実にぶち当たっています。

でもまあ、そんなことを愚痴ったって仕方ありません。
自分たちなりに努力していき、なんとか閉塞感を打破しなければ。

もちろんワタシには楽しみがたくさんあるので、「気晴らし」 は大得意。

ちょうど昨日ペンタブが届いたので
これを開封すれば、一気に楽しくなれるでしょう。


s-Amazon.jpg



本当は、今すぐにでもやりたい。



s-あずきニヒッ (2)


12:46  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.09.27 (Sat)

椅子の張り替え講座

こんにちは、あずきです。
さっそくですが、昨日の正解は 「椅子の張り替え」 でした。
正解した皆さん、おめでとうございます。

☆パチパチパチパチ
あずき顔拍手

いや~、ちょっと簡単過ぎましたかね? 
12:57  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.09.28 (Sun)

デザイナーさんから教わったこと

こんにちは、あずきです。
昨日のような記事を書くと、決まって 「器用ですね」 と言われるのですが・・・・
ワタシは、先天的には不器用。 たて笛さえ吹けない子どもでした。

ただ、稀に見る節約家でしたのでね。
「自分でやれば安く済む」 ことには、早くから気付いていたのです。

うちは8人もいる大家族でしたが、あいにくひどい貧乏。
滅多に美味しいお菓子など口に入りません。
でもね・・・・・、手作りすれば、ケーキひとつ分の値段で、家族みんなのクッキーが焼けるワケです。

そこに気付いたワタシは、お年玉をせっせと貯めました。
で・・・・、小学6年生のときには、すでにオーブンとハンドミキサーを手に入れていた。

どうですか? おっそろしい小学生でしょう。
自分で言うのもナンですが、やってることにブレがない。
しかもそのハンドミキサーは、今も現役ですしね。
 ↓

アイス0


13:51  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.29 (Mon)

ペンタブ初日

こんにちは、あずきです。

例のペンタブですが、ついに昨日インストールしました。
ええ。  ご心配おかけしましたが、意外と順調にいきましたよ。

んが・・・・・

やっぱ、いきなり思うように動かせませんな。
てか、昨日の段階では全然ダメ。

そーとー必死に描いて、この程度です。

s-ペンタブあずき_edited-1


念のため言っておきますが、使ったのはペンタブですからね。
マウスじゃありませんぜ。


12:29  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.09.30 (Tue)

訃報です

こんにちは、正午のニュスです。
まずは、訃報から・・・・。

昨日午前10時半頃、「割烹あずき」 のメイタガレイ( 通称 かっちゃん) が、自宅水槽で亡くなっているのを、店主によって発見されました。

享年は不明。 死因も現在のところ不明です。


s-訃報



12:00  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
