2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.01 (Fri)

阿久悠さんの言葉

こんにちは、あずきです。

今日は阿久悠さんの一周忌で、ドラマも放送されるそうですね。
ワタシは1年前にも 「阿久悠さんを偲びつつ新沼謙二を応援」 という記事を書いており、関連のネタはこれで2度目です。
なんだか、すごいファンみたい。

でも、生前は特に意識しておらず、スター誕生に出てた”怖い顔のおっさん” という認識。
追悼の記事や番組を通して、”すんごい作詞家だった” ことをを知ったのです。

今は歌番組もすっかり減り、ワタシのように音楽に関心のないオバハンですと、ちゃんと歌える歌なんか全然ありません。

「ポーニョポニヨポニョ♪」 くらい。
てか、あれだって全部は歌えませんしね・・・・。

でも、昔は覚えようとしなくたって、2番までちゃんと歌い切れました。
街に流行歌が溢れていたし、歌詞の言葉がハッキリしていたからでしょう。

ピンクレディーには、今も条件反射でカラダが動いちゃうわ。

s-UFO

けど、あの頃歌っていた、あの歌もこの歌も・・・・
思い起こせば、みんなあの人が書いていたのよね~。

11:40  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.02 (Sat)

自分の感受性くらい

こんにちは、あずきです。

昨日いただいたコメントの中に、「感受性」 という言葉がありました。
感受性・・・・・う~~ん。

実は、機会があったら書いてみたいと思いつつ、躊躇していたことがあるのです。

ただ、昨日の今日ですしね(笑)、くしくも今日は土曜日。
思い切って、書いてみようかしら?

ドン引きされるかもしれませんが・・・、今日はなんと 「詩」 のご紹介です。


さて、おそらく、今、「すごく詩を読んでる」 ってヒトは、少ないと思うんですよね。
自称活字中毒のワタシでさえ、馴染みがない。

でもね、茨木のり子さんの作品だけは、かなり読みました。
感銘を受けた詩がいくつかあります。

今日、ご紹介するのは、ワタシが最初に出会った彼女の作品です。
よろしかったら、お付き合いください。
13:14  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.08.03 (Sun)

あずき塚不二夫

昨日、漫画家の赤塚不二夫さんが、お亡くなりになりましたね。

マンガ同様、作者のキャラクターも愛されていただけに
残念な思いです。

ただ・・・・
ワタシくらいの年代だと、連載漫画で読んだことはなく、
アニメで見た世代です。


たとえば、「ひみつのアッコちゃん」 とか。


s-アッコちゃん

けどね、実を言うと、これは、あんまり夢中になってなかったの。

ワタシは、後に放送された 「魔女っ子メグちゃん」 派でしたね。
あのメグって子は、けっこうイケてた。

アッコちゃんのことは、子ども心にも
「ちょっと、古いんじゃない?┐('~`;)┌ 」 と思ってたの。





14:03  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.04 (Mon)

甲子園における帰属意識

こんにちは、あずきです。

今、夏の甲子園が真っ盛りですね。
皆さんの都道府県代表は、どんな感じかしら?

11:29  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.05 (Tue)

山形

こんにちは、あずきです。

先週の日曜、山形から来たというお客さんが、いらっしゃいました。
少し離れたホテルにお泊りのようでしたが、たまたま知り合った人にここを紹介され、わざわざタクシーで来て下さった。

でもね、この土地には初めて来たらしいんだけど、夕方ホテルに着いて会議をしただけで、明日の9時には、もうお帰りになるらしいの。

まあ、それじゃあ、この町のこと、何も印象に残らないわね。

ほんじゃ、せめて、ここで美味しいもの食べて行ってちょうだい。

ワタシは使命感を持ち、接客させていただきました。

s-あずきラジャ

12:26  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.06 (Wed)

オカンの自転車

こんにちは、あずきです。

うちのオカンは、海岸から急な斜面を上がった山の生まれでして・・・・
とにかくすごい坂なので、その村では自転車に乗る人などいません。
彼女は、自転車に乗れないまま大人になってしまったのです。

ですから、ワタシが子どもの頃は、いつも歩き。
自転車に二人乗りしている親子を羨ましく思いました。

ただ、事情が変わり、同居後は8人の大家族になってしまった。
日々の買物も、すごい量です。
必要に迫られて、彼女は自転車の練習を始めることになったのです。

その頃、ワタシや兄は、とっくに自転車に乗り回していましたから、子どもたちが
オカンを指導。
荷台をずっと持っている振りして、そっと手を離すの。

ベタッと転ぶ姿も何度か見ましたよ。 (艸д+●)アチャァ

30を過ぎてから始めたので、相当苦労して乗れるようになったのです。

s-オカン自転車練習


11:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.07 (Thu)

あずきドール

こんにちは、あずきです。
今日はね、皆さんに見ていただきたいモノがあるの。

あのね、読者に leiさん という方がいらっしゃるんですけど・・・・
彼女は”ハワイアンリボンレイ” っつってね、あ、聞いたことない?
σ(;´Θ`)エート。。。 
簡単に言うと、ハワイアンなリボンのレイを作ってらっさるのよ。 
インンストラクターまでなさる腕前なの。

でね・・・
さらに、”クレイフラドール” ってのもお作りになるの。
当然、クレイでフラなドールのことですけど・・・・。 (^▽^;)アセアセ
(詳しくは、leiさんのブログで)


でね・・・・

ワタシは、「あずきサンでも、ぜひ作って!」 って、何気におねだりしといたの。



そしたらね・・・・・


(ノ^^`*)ノ" ンフフフフッ


本当に作って下さったわ。



画像をお借りしてきたから、とりあえず見てちょーだいな。

s-あずきどぞっ

ほんじゃ、 どぞっ!



12:27  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.08 (Fri)

その後の梅干し

こんにちは、あずきです。
この間、梅干しのことを書いたのは、天日干しを1クールやった時点でしたね。
さて、あれからどうなったのでしょうか?

もちろん、2クール目もやることは同じ。
ただ、今回は梅だけでなく 「シソ」 と 「梅酢」 も干します。

シソを干すことは知っていましたが、梅酢を干すという感覚はありませんでした。
別に干さなくてもいいそうですが、直射日光に当てることによって、より殺菌作用が高まるそうです。
液体を暖かい、っつーか炎天下に出すなんて、今の感覚だと怖い気がするんだけど・・・・

でも、とにかくやってみましょう。 今年は、基本に忠実にいくのだ。
厳重にラップをし、カメごとベランダに運び出します。

s-梅酢

11:55  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.08.09 (Sat)

今、梅干しに思うこと

こんにちは、あずきです。
さっそくですが、昨日の続きです。

梅干しは、詰めてみたら、昨日の写真の瓶 (900cc)に18本でした。

20キロの梅で18本かぁ・・・・案外少ないもんだな。

けど、そんなことは、どーでもいいんですよ。

そんなことより、問題は です。


「どれどれ・・・、みんなそれぞれ旨そうじゃないか。」

s-あずきウシシ

ワタシは、4種類を食べ比べてみることにしました。




15:25  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.10 (Sun)

話しかけたい・・・(初のひとコマ)

s-はんケシ仲間




今日は、初めて 「ひとコマ」 ってのに挑戦してみました。

「物足りないわ~。 あずきサンのグダグダ話が聞きたい」
という方は、「続きを読む」 をクリックして下さい。


「もう、じゅーぶん ┐(´ー`)┌」 という方は、こちらを。
      ↓
バナー梅干し3


12:14  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.11 (Mon)

開会式の感想

こんにちは、あずきです。
いよいよ、北京五輪が始まりましたね~。
オリンピックと甲子園。 昨日の休みは、テレビでスポーツ観戦ばかりしていました。

で、今さらですけど、「開会式」 も、すごかったですね。
「どんだけ人が出てくんねん!」
あたしゃ、ビックリしました。

おそらく、世界中の人が、
「中国って、すげー  ((((・。・;)(;・。・)))) 」
度肝を抜かれたんじゃないかしら?

特にすごかったのは、アレね。
キーボードみたいなのが波打った、”活版印刷” の演出。

あれがまさか ”マスゲーム” だとは思わなかったわ~。

あんな精巧な動き、日本人なら絶対無理。

まつがえる人、続出だと思うの。


s-マスゲーム活版印刷

12:25  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.12 (Tue)

キウイにまつわる話

こんにちは、あずきです。
いきなりで何ですが・・・・

ワタシの中学時代は、校内暴力真っ盛りの頃で、イジメなんかもありました。

ただ、ワタシ自身は、飄々と生きていましたね。
率先してイジメをした覚えはないし、された記憶もない。

が・・・・
なんとなく心に引っかかっていることがありまして。

キウイを食べる度に、それを思い出すのです。

11:33  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.13 (Wed)

暑くて熱くて寒い

相変わらず、毎日暑いですね あずきです。

皆さんご存知のように、ワタシはドケチラーですからね・・・
ホントは夏でもエアコンなんか使いたくないワケ。

特に昼間、ふたりが仕事に行って、ワタシ一人の時間?
あの時間帯にエアコンをガンガン使うのは、気がひけるの。
まあ、使ってるけど。(笑)

一昨日、ポストに電気の検針票が入っていました。

やっぱ来たか。 とりあえずは見てみると・・・・

s-あずきガッカリ

あ~あ・・・・


やっぱ、いつもの月よりはだいぶ高い。


13:25  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.14 (Thu)

オグシオ的雑談

こんにちは、あずきです。

スポーツを見るのに、連日忙しいです。
けど、おしぼりウォーマーも見に行かないといけないしねぇ。(笑)

さて、今回のオリンピックで、一番のフォトジェニックは、やっぱ
「オグシオ」 だと思うんですが・・・・

残念ながら、負けちゃいましたね。

やっぱ、中国って もともと強い上に、あの会場の雰囲気。
インタビューを聞いてても、彼女たちは「これが実力」 って、納得してる感じでした。

もうひと組のペア、え~と、取ってつけたような 「スエマエ」 ペアね。
あちらも準決勝で敗れちゃった。
明日頑張って、銅メダル取ってくれるかしら?

13:44  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.15 (Fri)

仏壇のある生活

今日はまず、この写真をご覧いただきましょうか。
わが家の仏間です。
ちっさい仏壇がちょこんとある。

ワタシは、夜はここに布団を敷いて寝るの。 つまり、ワタシの寝室兼仏間。

仏間

今はお盆なので、盆提灯が出してあります。
置き方のバランスが悪いけど、部屋の間取り上仕方ない。

12:01  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.16 (Sat)

卓球の現状打破

こんにちは、あずきです。

昨日は、「卓球女子団体」 の試合を見てみることにしました。

卓球といえば、あの子。
今や日本のエースとなった福原愛ちゃんを見てるとね、
「(ノ_-。)うぅ・・・・。 よくぞ、ここまで・・・」 って、そう思わない?

小さい頃は、負けそうになると、わんわん泣きまくっていた愛ちゃん。
カワイイと思いながらも、
「すぐに泣くんじゃないわよっ! 世の中そんなに甘くないわよ!」
あたしゃ、ちょっと心配をしてた。

でも、ひたむきに卓球の技術を磨き、前回から五輪代表にまでなっちゃった。
「元気が出るテレビ」 の子が、ボクシングの世界チャンピオンになった時くらい
衝撃的でした。

一時、雰囲気がおばさんっぽくなって、別の意味で心配したけど…(笑)
今は受け答えも爽やか。

非常に好感度大です。


11:38  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.08.17 (Sun)

サイレント日記。

s-あずき貼る








11:00  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.18 (Mon)

代理母(サイレント日記 第二弾)

s-オカン張り紙指差し










11:00  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.08.19 (Tue)

現時点では、フル充電

こんにちは、あずきです。

昨日一昨日は こっすい手を使って申し訳ありませんでした。 

が、皆さん、お優しいわね。
帰って来たら、行く前よりポイントが上がっていてビックリしました。(笑)
あたしゃ、心から感謝してるわ。 ○┓ペコリン


さて、今回は一泊二日で旅行したワケですけどね・・・・・


ぐふふ。 けっこう楽しかったわよ。


あずき顔プッ



11:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.08.20 (Wed)

おフランス料理

こんにちは、あずきです。

今回の旅行で特筆すべき点は、「夕食がフランス料理」 だった点。
こんなことは、結婚以来はじめてです。

別にそれが食べたくて行ったワケじゃないけど・・・・
ホテルの夕食が、フランス料理と決まってたのよ。

いつもの旅なら、食事が主な目的。
街の場合、別で行きたい料理屋さんを予約するのですが、今回行ったのは
リゾートっぽいところ。
うちにしては珍しく、ホテルで食事を取ることにしたのです。

けど、彼も案外乗り気だったのよね。
ディナーに備え、パンツ(もちろんズボンの方)と靴まで新調してきた。

やる気満々で 「フルコースディナー早食い競争」をいただいてきたのです。


14:45  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.21 (Thu)

ホテルのお風呂

こんにちは、あずきです。

昨日も申し上げた通り、私たちは旅行の際、割とホテルを利用します。
ほぼ泊まるだけなので、立地重視なのです。 

ただ・・・・
ホテルの場合、風呂が不満よね。

あたしゃ、カーテンを風呂桶の中に突っ込むなんて、ホントはヤなのだ。
カラダは洗い場で洗わせてほしい。

s-あずき体洗う

12:31  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.22 (Fri)

分けてもらえますか?

こんにちは、あずきです。

今回の朝食は、予約の段階で、和・洋どちらが希望か訊かれたものの
「場合によってはバイキング」ということでした。

で・・・、やっぱバイキングでした。
宿泊客が、そこそこ多かったみたいです。

何度も言いますが、ワタシは少食。
昨日あんなに食べたので、あまりお腹は空いていない。

が、バイキングって不思議ね。

少なめに取ったつもりが、これだけ食べちゃった。

s-朝食
旦那さんの方は、さらにゴハン関係にも手を出してました。
もちろん、コーヒーも頂いたわよ。

11:28  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.08.23 (Sat)

そもそもの目的

こんにちは、あずきです。

実は、この旅行を提案してきたのは旦那さん。
珍しく、彼の方から誘って来たのです。

「じゃあ、場所決めてくれる? あたしゃ、どっか、のんびりできるとこがいいなぁ」

で・・・・
彼が雑誌などを物色し、見つけてきたのが、あのホテル。

「うわっ、この眺めはスゴイなぁ~! 
そういえば俺、今までこの山って、まともに見たことないや。
ここにしよう、ここ!」

s-旦那さん雑誌見る


「∑(-□-)マジッすか!? 」 あたしゃ、ちょっとビックリしたわ。
だって、ワタシは、その山を何度も見ている。

けど、考えてみたら、彼とワタシじゃ違うのだ。
彼は若い頃から、今と同じような感じで働いてきた。
土曜や祝日も仕事だから、一泊旅行さえ、ほとんどしたことがない。

そっかぁ・・・・・。

なんだかワタシは、無性にあの山を見せてあげたくなった。

(あの山あの山って、鬱陶しいでしょうがね・・・・。 謎の女将は、口を割らないのよ)


11:27  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.08.24 (Sun)

ダラ落ち(モノクロ日記)

こんにちは、あずきです。

実は今日はアクシデントがあり、記事を書く時間が、あまりありません。
てか、もうこんな時間じゃない

本来なら、旅日記の続きを書きたいところですが・・・・
それは、ちょっと無理そう。

なので、今週起こったことを、ごく短く。
彩色する時間もないので、モノクロのまま出荷します。

ワタシの描く下絵が、いかに汚いかがよく分かるでしょう。

では・・・・


16:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.25 (Mon)

旅のおしゃれ

こんにちは、あずきです。

最近のワタクシは、着るモノに、すっかり無頓着。
シーズンごとに2~3枚服を買い、それを中二日で登板させている。
「三本柱を、ズタボロになるまで使う」 という戦法で、采配的には
”星野ジャパン” 以下。

ああ・・・・
若い頃は、ここまでひどくなかったのになぁ。
いつからこんな風になっちゃったんだろう。

そんなワタシも、独身時代は人並みに旅行しましてね。
行くに当たっては、それなりにコーディネートを考えた。

”旅先で、さりげなくコーディネイト出来る” ←これって、オサレ上級者よね。

荷物を増やさず、効率よく着回すことがキモ。
かつ、同じアイテムを違ったイメージで着こなしたい。

シワや靴の問題など、制限のある中でコーディネイトするのは大変。
だけど、それが楽しくもあった。
当時のワタシには、多少なりとも、「おしゃれ心」 があったのだ。


11:47  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.08.26 (Tue)

動物たちとのふれあい

え~~~と、
このことは、あまり言いたくないのですがね。

s-あずきすいません

あたしゃ動物が苦手です。



いちおう、金魚とドジョウは飼っていますが、そこがギリギリのライン。
哺乳類だと、一気にビビる。

片や、旦那さんの方は、大の動物好き。
「割烹界のムツゴロウ」 と呼んでちょーだい。

さて・・・・
旅行初日は、結局何もせずホテルに入ってしまいました。 
せっかく何時間も運転して(もらって)きたのに、このまま帰ってはアレです。

ガイドブックによると、近くに、乳搾りや引き馬体験が出来る施設があるんだとか。

そりゃあ、旦那さんが喜びそうよね。
うちらは、まずそこへ行ってみることにしました。


11:41  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.08.27 (Wed)

試食に関するエトセトラ

こんにちは、あずきです。

立ち寄った酪農施設には、農産物や乳製品の販売所も併設されてましてね。
しばし、お土産を物色することにしました。

前日も 「道の駅」 に寄りましたが、あれはあくまで時間つぶし。
まだ本気ではなかった。

ただ、滅多にないほど ”手が出ししやすい雰囲気” だったので
試食は、し倒して きましたよ。

あずき顔八つ橋食べる

ですから、もう下調べはバッチリ。
すでに、買うものの目星はついていました。

11:18  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.28 (Thu)

無事カエル

こんにちは、あずきです。
8/17(日)~18(月)で行った旅行のお話も、いよいよ今日で最終回。
皆さんも、長い間お疲れさまでしたね。

てか、まさか1泊2日で、こんなに引っ張るとは思わなかったでしょう。(笑)
我ながら、コストパフォーマンスの良さに、ビックリしました。
さすが、ケチラー。 さすがセコビッチ。

叩けばバンバンホコリが出せるタイプです。


さて・・・・
動物とふれあった後、私たちは、とある滝に立ち寄りました。

s-滝

観光名所だけあり、それなりに賑わっていた。

10:12  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.08.29 (Fri)

忘れないでください

ようやく、旅行の話が終わりました。
本当に話が長くて申し訳ない。

が、実は出掛ける前にも、ちょっとしたことがありましてね。
あたしゃ、けっこう悩んだのだ。

もちろん既に解決していますが、こういうことって割とあるものなの。

上司に指示を仰げるOLの時と違い、自営になってからは自分で判断しなくちゃ
いけない。
ベストな方法は何なのか、いつも迷います。

さて、今回の出来事ですが・・・。
あずきサン、いったい何があったんでしょうか?



12:15  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.30 (Sat)

ラジオ体操の思い出

こんにちは、あずきです。
長かった夏休みも、明日でようやく終わりですね。

さて、皆さんはやっぱ、夏休みってお好きでしたか?

ワタシもね、 ”学校に行かなくていい” という点は好きでした。
でも・・・・、
だからといって、シバリがないワケじゃない。

全国的にはどうか知りませんが、うちらの場合、ラジオ体操とプールに行くのは
絶対のお約束でした。
日曜以外、週6日も行かされていた。

ワタシは、子どもの頃から運動とか嫌いだったので
「それさえなきゃあ、極楽なのにな~」 と思っていました。

「トリトン」と「メルモちゃん」が毎年テレビでやるので、その点は好きだったのです。

12:33  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | Next »
