2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.01 (Tue)

天カスと私

こんにちは、あずきです。

ワタシは料理屋の女将さんですしね・・・・。
スーパーのお惣菜売場で 「天ぷら」 などを買うことは、まずありません。 
買うのはコロッケの方です。

けれど、一昨日は、思わずこれを買っちゃいました。

ご覧のとおり、天カス でございます。

天カス

11:40  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.02 (Wed)

夢でワタシはアホだった

こんにちは、あずきです。

ワタシは眠りが浅い方なのか、ほぼ毎日夢をみます。
実はブログのことも、これまでに何度か夢に見ました。
たいていは、起きるとすぐ忘れてしまうのですが・・・・・。

で・・・・
昨夜ワタクシは、天カスのコメ返しで頭がいっぱいいっぱいになり、ぐったりと床につきました。
ものの1分で、すぐ睡眠に入ったと思います。

あずき布団

さて、ここからが夢の話なんですけどね、


あくまで”夢”なので・・・・・

出来れば怒らずに読んでください。



12:25  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.03 (Thu)

これって大丈夫ですか?

今日の記事は、果たして共感していただけるか、非常に自信がないのですが・・・・
ちょっと気になっていることがあるので、皆さんにお尋ねします。

最近の若者言葉には、「それっておかしいんじゃない?」 というのが、けっこうありますよね?

例えば、ファミレスあたりでよく言われる 「一万円からお預かりします」
あとは、「こちら、『産みたて卵のふわとろオムライス』になります」 など。

このへんの言葉も、最初は違和感がありましたが、最近は慣れてしまいました。
ただ、自分自身はこの使い方に抵抗があるので、ワタシなら
「一万円お預かりします」 あるいは 「『なんたらオムライス』 でございます
という言い方をしますが・・・・。


けれども、代わりに今、気になっていることがあります。

それは、 「大丈夫」 という言葉なんですがね。

ワタシが思うに、最近、この言葉が非常に多く使われるようになった気がします。

ただ、やたらと使っているのは、若い人のみ。
中高年の使い方は、以前となんら変わっていません。

でも、この言葉については、ワタシが知る限り、あまり話題にされていない気がします。


これって、ワタシの周囲だけの現象なのでしょうか?

あずき考える


09:59  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.07.04 (Fri)

言葉のバリエーション

昨日はおかげ様で、皆さんから沢山のご意見が寄せられ、『大丈夫』 について
実態がよくわかりました。
一応、ワタシなりにまとめてみます。
あずき白衣
この言葉に対する感覚は、予想通り、年代によってキッパリ分かれました。
どうやら (だいたい30歳位を境に) 若年層では、非常に広い範囲をカバーする言葉なのだ。

彼らの感覚では”相手を気遣っての言葉”らしいので、うちらオバハンは、今後そう言われたら、素直に 「あ、そう。 ほんじゃ、放っとくわね」 と思うことにしましょう。
納得はできないでしょうけど、言葉の感覚は時代とともに変わっていくものですから、ある意味仕方ない。

ただ、今まで何の疑問も感じず使ってきたという若い方たちも、認識を新たにした方がいいと思います。
今現在、その感覚が通用するのは、一定の年齢以下。

年長者に使うと、逆に 「この子、大丈夫ぅ?」 と思われる可能性が大ですから。
やたら使うことはお勧めしません。

では、それに関連した本日のお話は、ここから。


12:39  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.07.05 (Sat)

正しい 「お団子」 の作り方

こんにちは、あずきです。

ここでワタシは、必ずと言っていいほどお団子頭をしていますが、
これはあくまでキャラ。
実際している髪型は、アンジェラアキ風ゆるパーマです。

もちろん、顔は藤あや子。
つまりは 「アンジェラあや子」 なのです。

いえね・・・・、時々は、このお団子頭もしますよ。
でも、今までのワタシのやり方だと、あんまり上手くいかないのです。

けれども、店のお客さんで、すごく感じのいいお団子ちゃんがいましてね・・・。

先日、たまたま髪型の話になったので、ワタシは思い切って彼女に訊いてみました。

「あの~、その髪型って、どうやったら上手に出来ますか?」

あずき顔質問

彼女は快く教えてくれました。

では今から、そのとき聞いたポイントを、皆さんに伝授いたしましょう。


これでアナタも、すぐに ”あずきサン” です!

あずき指差し

13:25  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.06 (Sun)

ガソリン今昔

こんにちは、あずきです。

最近いろんなものが値上がりしていますが、いちばんニュースで取り上げられているのは、やはり 「ガソリン」 ですよね。

この数年で、セルフ式のスタンドが急増しました。
やはり、”お得感” があるので、やむを得ないでしょう。

でも、一昔前は、フルサービスの店でも特典がありましたよね。

カード会員限定とか、何リッター以上給油とか条件はありましたが、
ティッシュやら洗剤やらを、くれたものです。

あずき嬉しい

12:39  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.07 (Mon)

「ライス」 と 「ごはん」

こんにちは、あずきです。

さて、レストランなどに行った場合、「パンとライス、どちらになさいますか?」
こう聞かれることって、よくありますよね?

まあ、その時の気分で、パンにしたりライスにしたりだとは思うのですが・・・。

ワタシの場合、最近は割と 「ライス」 を選びます。 
やっぱ、年でしょうか? 
だんだんそういった嗜好になってきました。

でも、そういったお店でいただく 「ライス」 は、ワタシが思う 「ごはん」 とは若干違う。

あずきチッチッ
つまりそれは、 「ライス」 という、ひと皿であり・・・・・
ワタシの中では、明らかに 「ごはん」 と区別されているのです。

12:37  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.08 (Tue)

また健康診断の季節

こんにちは、あずきです。

毎年、私たち家族は、自治体の健康診断を受けるようにしております。
去年までは公民館でやっていたのですが、今年から、希望者は指定されている医者の中から各自好きなところへ出向き、受診する方式になりました。

身長体重・検尿・血圧・血液検査 くらいの簡単な内容ですが、これだけだって自己負担でやれば、結構お金のかかるものです。
数百円で調べてもらえるのは、すごく有難い。

けれど、この財政も年々厳しくなっているのでしょう。
今年から自己負担金が、500円から800円に値上がりし、
40歳以上 しか受診させてもらえないらしい。


いや、うちの場合、別に関係ないんですけどね・・・・・。

あたしゃ、めでたく今年 40 ですから。
あずき40

さっそく先週、近所の医者に行ってきました。



12:12  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.09 (Wed)

「くいだおれ」の閉店に思う

こんにちは、あずきです。

昨日、道頓堀の 「くいだおれ」 が、ついに閉店しちゃいましたね。

くいだおれ

例の、「何ささやいたらええんやろ・・・?」 の記者会見以降、この数か月は大いに賑わいをみせ、華々しいフィナーレだったようです。

同じ店を閉めるにしても、こちらとは、ずいぶんな違いでした。


使い回し女将

まさに ”明暗を分けた” という印象です。


12:24  |  時事問題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.10 (Thu)

オカン in 合掌村

こんにちは、あずきです。

あずき実況白川郷

先日、ワタシはこの記事 (→「夢でワタシはアホだった」 ) でご報告した通り、
あやうく拉致されそうになりまして・・・
非常に恐ろしい思いをしました。

ですから当分は、飛行機にも船にも、ましてや ゴムボート には絶対に乗りたくありません。

よって、しばらくは日本国内、それも本州からの中継にするつもりです。

さて、現在日本で世界遺産に指定されているところは、14か所あるそうです。
出来ればシラミつぶしに行ってみたいわね。

・・・・・が、今回はまず手始めに
『白川郷・五箇山の合掌造り集落』 というところに来てみました。


実はワタクシ、前から憧れてたたのよねぇ・・・

冬の白川郷





09:47  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(1)  |  コメント(12)

2008.07.11 (Fri)

瀬尾まいこ

こんにちは、あずきです。

子どもの頃のワタシは、毎年学級委員などやっておりましたので、おそらく傍から見たら ”優等生” だったと思います。

自分で言うのもナンですが、教師とか公務員とか・・・・・
いかにもそんな仕事に就きそうなタイプ。
誰もワタシが女将さんになるなど、想像もしていなかったことでしょう。

実は、ワタシが中三になり、そろそろ進路を決めるという頃に、
ある出来事がありました。

寝ていたオカンの枕元に、神さまらしき人が立ったというのです。

で、オカンに向かい
「あずきには、人に何かを教える仕事 をさせなさい」
と言ったのだとか。

神のお告げ

翌朝、オカンは興奮気味に、その話をしてきました。
「こんなこと言われてもたぁ・・・」 と、やはり福井弁で。

わざわざ本人に教えに来るくらいだから、 「先生になれ」 とでも言うのかと思ったら、「別にどっちでもいいけどさ・・・」 と言う。 (;・∀・)ハッ?

逆に 「教員になるには、やっぱ大学に行かなくちゃいけないから・・・
うちの予算じゃ無理だよ」 みたいなことを言われた。 

いったいワタシに、どーせいというつもりだったんだろう???

あずき?


10:59  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.12 (Sat)

オールアズキ

一昨日のコメント欄で 「オールアズキ」 という菓子についての書き込みをいただきました。

ワタシは大の小豆好きですから、「アズキもの」 には常にアンテナを張っております。
このお菓子のことも、モチのロン知っていましたよ。

ほらね。
前回買ったときには、ちゃんと写真まで撮っている。

あずき顔下
オールアズキ


これは皆さんのご想像通り、東ハト 「オールレーズン」 の姉妹品。
数年前ひっそりと発売され、ひっそりと売られております。

そういえば、たしか 「オールアップル」 という商品もあった筈ですが・・・・
あれはどこいっちゃったんでしょうね?

ちなみに長女 「オールレーズン」 は昭和47年生まれ。
「アズキ」 とは、ずいぶん年の離れた姉妹なのである。

さらに補足すると、末娘 「オールココナツ」 も、期間限定で発売中。
こちらは、ちょっとギャル系でしょうか。


10:00  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.13 (Sun)

ハト的雑談

昨日は、「オールアズキ」 という、ややマイナーなお菓子にスポットを当てました。

これを作っている会社、ご存知かとは思いますが、数年前に一度、民事再生法を適用し倒産しております。
が、企業再生ファンドにより本業の菓子部門はすっかり立ち直りをみせ、
今では「そんなこと、あったかな?」という感じ。

ワタシは去年の今頃、企業再生を扱った 「ハゲタカ」 というドラマに、
かなりハマっておりました。
なので、当時、そのへんのことを理解しようと、いろいろ関連する本を読みましてね。
原作のモデルが、この会社だと知りました。

以来、ここの菓子を見ると、
「よしよし、頑張っておるのう」 そんな気持ちになるのです。

10:31  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.07.14 (Mon)

カータンさんのこと

皆さんも大好きな、あの超人気ブログ 「あたし・主婦の頭の中」
いよいよ本として出版されましたね。

あたし・主婦の頭の中あたし・主婦の頭の中
カータン

アメーバブックス新社 2008-07-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワタシは残念ながら店頭で買えなかったので、今届くのを待っているところです。

目下いちばんの楽しみ。
なので今日は、思い切ってカータンさんの記事にしてみました。



え~~~、もうね・・・・





ホント、アレは勘弁してほしいです。




だって・・・・・





アレを読むたび 




あたしゃ、腹がどーにかなりそうだもの。


 


あずきカータンで爆笑



「笑わせるにも 程があるっ!(●・`д・)っ 」


万一ご本人にお会いすることがあったら、

ぜひそう申し上げたい。




アラフォーのツボを刺激し過ぎです。



11:12  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.15 (Tue)

シモのツラさ

こんにちは、あずきです。

皆さんとこもそうだと思うけど、ここ数日、
おっそろしくアヂ~わよね~

うちも、すっかり温暖化しています。

あずき暑い




12:10  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.16 (Wed)

健康診断の結果

先日、ワタクシは健康診断に行ってまいりました。 (記事はこちら

ワタシのコレステ問題については 昨年来、皆さんに随分アドバイスいただいておりますので・・・
恥ずかしながら、結果をご報告いたしましょう。

さて・・・・
昨年、総コレステロール240mg/dl という、自己新を記録したワタクシ。
これ以上、ネチネチの血にはなりたくありません。

目標値

明確な目標を定めておりました。

ストイックに、「6P禁止」 も守り抜いたのです。

11:38  |  健康一般  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.17 (Thu)

消しゴムハンコのご紹介  前編

この間、ワタクシは友だちから、いいモノを貰って来ました。
てか、”作らせた” んですけどね・・・・。


娘ら 彼女は学生時代からの親友で、
 ←この娘たち (記事はこちら) の、オカン。

 つまり、リアルな友人では非常に珍しい
 「あずき日記。」 の読者でございます。 
 
 で・・・・

その彼女が、最近 ”カワイイ袋を縫ったり、消しゴムハンコを作ったりしてる”
っつー事実をつかみましてね。

「そーゆーことなら、作ってちょーだいな」

ふた月ほど前でしょうか・・・?
ワタシはハンコにするべく、あずきサンの下絵を描き残して来たのです。

で、やっと完成した あずき印 がこちら。

あずき顔下

11:11  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.07.18 (Fri)

消しゴムハンコのご紹介 後編

さて、昨日の記事は前振り。

今から紹介する ④と⑤が、彼女の自信作なのだ。 


ほんじゃ、さっそく押してみましょうか?


まずは、④の作品です。



あずきハンコ

ほらよ、ペタッ と。





10:23  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.19 (Sat)

やり過ぎは禁物

二日間に渡ってご紹介した通り、ワタシは ”あずきハンコ” を手に入れました。

めでたく記事にもアップ出来たので、本来なら今日はまた別の話題に行くハズです。

んが・・・・

悪いんですけど、今日も引き続きハンコの話です。



実はあの後、こんなことになりました。




ワタクシ、いい加減押し疲れてまいりましたので、ハンコをティッシュで拭き

片付けようとしたんですがね・・・・

あずき拭く




あれっ?!




10:27  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.07.20 (Sun)

連休なんて・・・

こんにちは、あずきです。 

今日は三連休のど真ん中ですね。 
ちなみに、うちは三日とも仕事ですが・・・・。

さて・・・・・、この 「連休」 ってやつですがね、

そもそも、こんなに必要なんでしょうか?

あずき考える

休めない者のヒガミかも知れませんが、あたしゃ、そこからして疑問です。

今は、学校だって会社だって、週休二日が一般的。
土曜日が半ドンだった うちらの子ども時代とは訳が違います。


毎週二日も休んでりゃあ、十分だと思うんだけど・・・。 

あずき顔は~


09:57  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.21 (Mon)

好きなくだもの

こんにちは、あずきです。

ったく・・・・、毎日イヤになるくらい暑いですよね。 
ついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。

ところで皆さんは、「くだもの」 ってお好きですか?

おそらく、たいていの人は好きだと思うんです。
特に女性は。

ワタシも、好きは好きですよ。

でも・・・・
くだものって意外と高いじゃないですか?
結婚した頃は、半端じゃなく貧乏だったので、そうしょっちゅうは買えませんでした。
(今は半端に貧乏)

りんごとバナナは割と安いので、そのふたつばかり食べていましたね。


が・・・
オカンと同居するようになって、生活は一変。

彼女は、” くだもの大好き!(人´ω`*) ” というヒトなのです。

オカン嬉しいくだもの



14:41  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.07.22 (Tue)

アレよりは簡単

こんにちは、あずきです。

先日、友人にせっかく作ってもらった 「あずき印」 ですが・・・・
ワタクシの不注意で、うっかり欠けてしまいました。
(記事はこちら→ 「やり過ぎは禁物」

さて、あのハンコはそれからどうなったのでしょうか・・・・

今日はそのお話です。 
キョーミがなくても聞いて下さい。



11:30  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.07.23 (Wed)

自作自演

さて、昨日の続きです。

やってみたら案外早く彫れたので、ワタシは
「もひとつ、やってみっか・・・」
と、新たなハンコを彫り始めました。

ワタシの場合、正式な「消しゴムハンコの作り方」 は無視し
行き当たりばったりで彫っています。

Tちゃんの話によると、彫りたいモチーフがある場合は
トレーシングペーパーで転写するのだそうですが・・・

どーせ元絵も自分の絵。

いきなり100均の消しゴムにペン書きです。

s-あずき作ハンコ①下書き

で、カッターでテキトーに彫る。


ハンコ彫る

あずきサンの顔は単純なので、消しハンに向いてるわね。


ほんじゃ、押します。

あずきハンコ

ペタッと。




10:36  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.07.24 (Thu)

消しゴムハンガーとしての決意

こんにちは、あずきです。

グダグダ引っ張ってしまって申し訳ありませんが・・・・
実は、今日も 「ハンコ」 の話題です。

「今回でキリをつける」 と、お約束しますので
もう一日だけ、お付き合いください。

いえね。

実はワタクシ、あの後、こんなハンコも彫りまして・・・・


s-あずき作ハンコ②

箸袋 (3)


てへっ。

あずき顔てへっ

これはこれで良くない?




な~~んて

すっかり悦に入っていたのですが・・・・


10:54  |  消しゴムハンコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.25 (Fri)

うなぎの話

こんにちは、あずきです。

昨日は土用の丑でしたね。
皆さんは、ウナギ、召し上がりましたか?

さて、うちの店でも、夏の間はウナギを扱っています。

調理法としては、基本的に、「長焼き(=蒲焼き)」 もしくは 「白焼き」 ですね。
「う巻き」 などにもします。

一般のご家庭では 「蒲焼き」 を食べることの方が多いでしょうが
うちの店では、6:4くらいで 「白焼き」 の方が人気です。

「蒲焼き」 の場合、割に ”どこでも食べられる” という感覚がありますし、
どうしてもゴハンが欲しくなっちゃう。
てか、横で焼かれると、ワタシだって白メシが欲しくなるわ・・・・。

酒の肴として食べるには、「白焼き」 の方がいいのかも知れません。

念のため申し上げておくと、「白焼き」 とは、タレをつけず、素焼きした鰻のこと。
タレの味で誤魔化されない分、素材の良しあしが分かります。

うなぎの白焼き

一般的には、ワサビ醤油で召し上がっていただくのよ。


12:03  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.26 (Sat)

意外な人気記事

こんにちは、あずきです。

え~と、ふた月くらい前でしょうかねぇ。
皆さんはお気付きになったでしょうか?

このブログの左の方、サイドバーって言うんですがね、
そこに、「人気記事ランキング」 ってのを追加したんですよ。

s-人気記事ランキング

いえね、うちみたいにバンバン更新してる場合、皆さんも、その日の記事読むのが精一杯でしょ?
てか、ワタクシのスピードについていけないくらい。

読み損ねちゃった記事とか、ここを読み始める前の記事なんか、チェックしてないと思うの。

でもね・・・・
管理人的には、”当日限り” っつーのも、ちょっと悲しいワケ。
中には、そーとーチカラを入れて書いた記事もあるんだもの。

だから、ああいうのを設置すれば、
「割と評判が良かった記事なら、日の目を見るかな~」 って・・・。

そんなもくろみで設置したのです。


12:09  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.27 (Sun)

ここ2,3日の活動報告

こんにちは、あずきです。

一昨日ワタクシは、消しハンの道具を買ってまいりました。

s-消しゴムハンコの道具

で・・・・・

この間のハンコを、実戦で使用してみたわ。


取り急ぎ出したいハガキがあったので、それにペタッと。


暑中見舞い (2)


今回は、長年親しくしていただいているご夫婦なので

思い切って使っちゃった。


面白がってくださればいいんですけど・・・・


┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ






13:37  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.28 (Mon)

梅の土用干し 前編

こんにちは、あずきです。

ワタクシ6月中旬に、「梅干しの漬け込み」 という記事を書きました。

あれは塩漬けの段階でして、その後シソを塩もみして入れた後、しばらくは放置。
以来うちの玄関横には、常にこれがあるのよ・・・・。
     ↓  (ll∀)ァハハ- オサレ

s-梅干しのカメ

カビが生えてこないかが心配で、旦那さんが時々チェックしていました。

けど、おかげさまで、無事でしたよ。 ↓ こんな感じに、なりましたの。

s-梅干しのカメ (2)

で・・・・・、梅雨明けからお盆までの、ちょうど今頃の時期、いよいよ天日干しの工程に入ります。

11:54  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.29 (Tue)

梅の土用干し 後編

では、昨日の続きです。
土用干しというのは基本的に三日三晩干すのですが、ずっと放っておくわけではありません。

全体に日が当たるよう、最低1日1回はひっくり返すの。
特に初日は、ザルにひっ付きやすいので、マメにチェック。

でもね・・・・、この日は本当にアヂ~日で、このへんは36度とかになりました。
ベランダに出ると、まさに刺すような日差しなのです。

半日経たないうちに、もう白っぽくなってきました。 で、触るとホカホカなのです。

s-梅半日後アップ



逆に、ひっ繰り返しているワタシは

黒っぽくなっていくんですがね・・・・・

s-ハンコ黒あずき



11:11  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.30 (Wed)

ボケとツッコミ

こんにちは、あずきです。

一週間くらい前でしょうかね?
『史上空前!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ08 真夏の若手芸人祭り!』
という、お笑い番組があったんですよ。

ご覧になった方、いらっしゃるかしら?
ワタシは録画してありまして・・・・、昨日やっと見終わりましたの。

まあ、簡単に言うと、「ボケとツッコミを入れ替えれて、3時間でネタ作り披露する」
という企画です。

出演したのは、M-1優勝コンビとかの、いわゆる若手芸人でして
彼らを 「ボケグループ」 と 「ツッコミグループ」 に分け、
”フィーリングカップル5vs5” の要領で相方を決めるのです。

さて、この 「ボケ」 と 「ツッコミ」 なんですが・・・・・

皆さんは、ご自分を どちらのタイプだと思っていますか?

あずき顔質問


11:00  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | Next »
