2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.01 (Sun)

キーゼルバッハは覚えたけれど・・・・

ちょうど二か月前、ワタシは店で鼻血を出しました。

記事にするなんて、女将さんのイメージダウンになると思い躊躇したのですが・・・
書いたことにより (この記事) それなりに収穫はありましてね。

皆さんからいただいたコメントで 「キーゼルバッハ部位」 というのを覚えたのです。

いえ、正直に申し上げると、覚えてはいません。
さっきまで 「ベッケンバウアーだったけな・・・?」 と思っていました。

が、とにかく
”鼻の付け根辺り(軟骨ぽい骨のとこ)を、つまむ” と、鼻血が早く止まるらしい。
その軟骨っぽいところが、キーゼルバッハ部位なのだ。

「今度から、そこをつまめばいいのね」
本当にいいことを聞いた。

が・・・・

まさかこんな早くつまめるとは、思っていなかったわ。

あずき顔苦笑
ちょっとスパンが短すぎるんじゃないかしら?


自分の鼻腔がどーなってんのか、かな~り不安なんだけど・・・・


あたしゃ、即、この体勢に入ったわよ。



キーゼルバッハ



12:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.06.02 (Mon)

義母を亡くした日のこと

あずき全身お参り
今日は、義母の命日です。
なので、今日の記事はちょっと真面目です。

義母とのことを思い出すと、
「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」
「どうしてあんな態度をとってしまったのだろう」
沢山の後悔があります。
ワタシと義母は、彼女が亡くなる直前まで、心から打ち解けてはいませんでした。

ただ、表面上は、いいお嫁さんであったと思います。
なぜなら、そう見られたくてやっていたことばかりでしたから。

本当に義母の気持ちを考えてあげていたのか?
それに関しては、はなはだ疑問なのですが・・・。

11:59  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.03 (Tue)

お通夜の日のこと

では、予告通り、昨日の続きです。 すいませんが、今日も長いです。

義母が息を引き取ったとき、ワタシに 「終わった」 という感覚はありませんでした。 
むしろ、「始まった」。 
ここからは、現実的な世界です。

主人の気持ちを思うと、事前に相談など出来ません。
かといって、行き当たりばったりで大丈夫なのだろうか?

ちょうど亡くなる前日、叔父とふたりになるチャンスがやってきました。
今だ! ワタシは思い切って打ち明けることに・・・
「この先のことは何も考えていないので、もしもの時はよろしくお願いします」

おじさんとあずき

11:34  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.04 (Wed)

お葬式の日のこと

仮通夜・通夜と、ほとんど寝ていないワタシ。
葬儀の朝は、こんな顔をしていました。 ↓

あずき顔寝不足
そんなつもりじゃなかったけれど・・・・、”憔悴しきった嫁” そのものです。

でも、あと半日頑張ればいいのよ。
「今夜は、マンションで休める」 それだけを心の支えに、三日目が始まりました。

10:52  |  お義母さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2008.06.05 (Thu)

スガシカオ的雑談

こんにちは、あずきです。 今日は雑談です。

あのね、「スガシカオ」 って人、いるじゃない?
そうそう、この人この人。

PARADEPARADE
スガシカオ

BMG JAPAN 2006-09-06
売り上げランキング : 26189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でね、前々から思ってたんですど、
あの人の声って、すごく個性的じゃないですか?

CMとかで流れてても、すぐに判る。 「あ、これ、シカオだな」 って。

でね、この人の場合、声と名前がすごく合ってると思うのよね。
いかにも 「スガシカオ~~」 って、声だと思うの。

10:52  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.06.06 (Fri)

谷内六郎の世界

こんにちは、あずきです。

実は、昨夜から今朝にかけて、ワタシはこう。

あずき顔怒る

ある人に、怒っています。

旦那さん顔モザイク

けれど、どっちみち夕方からは、(表面上)仲良くしなければなりませんので・・・

今から 強制的に、心を穏やかな方向に持っていきます。



12:02  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.07 (Sat)

接待慣れ

こんにちは、あずきです。

今、問題になっている、いわゆる ”タクシー接待”。
「居酒屋タクシー」 などという言葉を聞いたときは、「新たな商売出現か?!」
と思いました。

でも、内容を聞いてみると、なんとまぁ・・・・

おそらく、感覚が麻痺してしまったんでしょうね。

本当に、「慣れ」 というのは恐ろしいものです。

あずき顔考える 
13:09  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.08 (Sun)

休日返上

こんにちは、あずきです。

さて、皆さんのお仕事は、いつがお休みですか?
うちの場合は結構少なくて、第2・第4・第5だけの日曜休みです。

ですから、先週の日曜は仕事で、今週が定休日。
祝日も基本的に営業ですから、盆・正月・GW以外、休みは月2~3回ぽっちなのですよ。

が、今日は、特別に店を開けます。
そう、今日は 休日返上 なのです。

カレンダー

11:50  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.09 (Mon)

負けるな!自営妻

こんにちは、あずきです。

昨日の記事には、同じ自営業の奥さん方からコメントが寄せられ、とても嬉しく思いました。
「自分だけじゃないんだ」 と励まされましたし、逆に、「自分なんて全然ラクじゃん」 と身の引き締まる思い。

こういう時、ブログをやっていて本当に良かったなぁと思います。
ワタシには、リアルな友だちで”自営の妻”って、あんまりいませんから。

一概には言えませんが、ワタシに限らず自営の奥さんというのは、割と孤独だと思うんですよ。

旦那さんや義理の父母に納得できないこともあるでしょうが、そんな時でも、
普通に嫁として家族の世話をしなければならない。
 
こんな風に泣く日も、あると思います。 

落ち込む奥さん

てか、ワタシは泣いたわ。

あずき全身落ち込み

OLの頃は、同僚と上司の悪口言い合ったりできたのにね・・・・。

11:48  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(35)

2008.06.10 (Tue)

プチ家出の思い出

こんにちは、あずきです。
連日、痛ましい事件が後を絶ちませんね。

けれど、この頃の事件は、動機がよく分かりません。
若者の閉塞感とか、ネットやゲームの影響とか、いろいろなことが言われますが、
だからって他人を傷つけていいのか・・・・?

ワタシ、思うんですけどね。
こういう人たちって、一瞬でも考えないんでしょうかねぇ?

自分が事件を起こしたら、
”親や兄弟が、どれほど辛い思いをするのか” って・・・。

あずき顔腕組み
12:03  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.06.11 (Wed)

あずき in ヨーロッパ

こんにちは、あずきです。

実は今、パリ  に来ています。


エッフェル塔実況

ワタクシにとって、はじめてのヨーロッパ旅行。


が・・・・・

あくまで平常心。

パリだろうとなんだろうと、己のスタイルを貫きますのよ。

いつものファッションに身を包み、車だって持ち込み。

シャンゼリゼ通りを、安全運転してみたわ。


シャンゼリゼ通り


11:16  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.06.12 (Thu)

ごっこ好き

こんにちは、あずきです。

ワタシは昔から小説はよく読みますが、マンガにはあまり興味がありませんでした。
少なくとも大人になってからは、マンガを自発的に読んだことはないハズです。

ですから、このカテにいるのも、なんだか不思議な感じ。
他の絵日記ブロガーさんは、きっと昔からマンガとか読んでたのよね・・・
と思っていたら

あることを思い出しましたわ。

実はワタクシ、小学校高学年頃、一度だけマンガを描いたことがあったのです。

あずき顔分かった

12:25  |  過去の思い出日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.06.13 (Fri)

ナイロンタオル的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、こんなお題で記事を書いてみることにしました。

FC2 トラックバックテーマ
「ついつい正式名称で呼ばない物」


ワタシの場合、すぐ思い浮かぶのはアレです。
正式名称は、 「ナイロンタオル」 らしいんですけど・・・・

要は、こういうやつのこと ↓

ナイロンタオル

これのことを、うちの実家では、全員 『ザラテ』 って呼んでましたね。

え? なんで、これが 「ザラテ」かって?
意味分かんないかしら?

聞けば、すぐ納得していただけるわ。
これって、ザラザラしたぬぐい” じゃない・・・。 
それの略語よ。

11:31  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.14 (Sat)

カワイイお子さん

ワタシは昨日、近所の図書館に行きました。 
週一回は必ず行き、いろんな本を借りてきます。

図書館には、割と親子連れも来ています。
けれど、フツーは一階の児童図書のコーナーに行くので、ワタシが行く二階では、
あまり見かけません。

が、昨日は、こんなお子さんがいました。

うろついているワタシに、いきなり自己紹介して来たのです。

「ボク、ゆう君だよ・・・」

子ども自己紹介

10:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.15 (Sun)

篤姫研究中

ワタシは夜働いているので、その時間のテレビは録画して楽しんでいます。

で、今欠かさず録画しているのは、NHKの 『篤姫』
大河ドラマはあまり見なかったんですが、これは 「面白そうだな~」 と思い
見始めました。

でね・・・。
これ、けっこう面白いわよ。
歴史ものだけど、女性でも、すごくとっつきやすい。 てか、女性向き。
けっこうハマっちゃてるのです。

旦那さんは「ラストフレンズ」 派ですけど、ワタシは 「篤姫」 派。
特に高橋英樹が好きだわ。 (●・`д・)っ
篤姫鑑賞


13:40  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.16 (Mon)

あずき on the beach

こんにちは、あずきです。

今日はなんと、ビーチに来ています。

ビーチ実況

え? 

ワタシがビーチにいちゃあ、いけませんか?



いやいや、そんなことはないハズ。


違和感があるとすれば、単に衣装の問題です。



もちのロン、水着に着替えますわよ。


熟女のボディを、とくとご覧あれ!  (●・`д・)っ






11:10  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.17 (Tue)

梅干しの漬け込み

昨日と今日、わが家は梅干しの漬け込み作業をしていました。

この時期、梅酒とかラッキョは、毎年漬けていたんですがね。
梅干しに関しては、実は今回が初めて。
店で使うものも、今までは買っていたのです。

けれども、大将 (旦那さんの師匠) に、「やれやれ」 と勧められまして・・・。
あそこのお店は、毎年たくさん漬けているのです。

ですから、今年ついに初挑戦。
試しに20キロ漬けることになりました。

試しとはいえ、20キロって、けっこうな量よ。
うんとねぇ・・・・、これくらいの量なの。

梅

あずき顔上

12:23  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.06.18 (Wed)

ハンドメイド

先週末、お客さんの女性に、こんなものをいただきました。

ビーズ指輪

手作りのビーズの指輪です。 カワイイでしょ?

その方は、ビーズ細工が趣味。
お友だちにも作って差し上げているそうで、時々ワタシにもプレゼントして下さいます。
この時も、いくつか見せていただき、これを選ばせてもらいました。

そういえば、前回はストラップで、ワタシはこのウサギちゃんをチョイス。

ビーズストラップ


11:22  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.06.19 (Thu)

マイベストあんパン

ワタシが、”あずき” を名乗っているのは、単に 「小豆好き」 という理由。
甘いもの全般が好きなんですけど、中でもとりわけアンコ系に弱いのです。

なので、パン屋さんに行っても、やっぱ必ず ”あんパン”が気になりましてね・・・・。

まあ、あんパンは、パンの中でも超スタンダードなので、パン屋さんじゃなくても、スーパーやコンビニ、どこででも手に入ります。

けれど、それだけに、ワタシの中ではこだわりがあるの。


最悪なのは、この手のパン。 


あんパン



ね?

こんなん、あなたも嫌でしょう?



そう、このパンは・・・・・





13:08  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2008.06.20 (Fri)

業務用の器

うちは割烹料理屋なので、やはり器には、それなりにこだわっています。
店には当然 ”作家もの” が沢山ございますよ。

知り合った時点で彼の部屋には、若い頃からコツコツ買い集めた ”作家もの” の器が結構ありました。
ハッキリ言って、小汚いアパートでしたので、そのスペースだけが浮いてましたね。
ええ、いい意味でなんですけど・・・・。

でも、独立の話は急に決まったので、当然それだけでは足りません。
うちのように小さな店であっても、和食の場合は、使う器の種類が多いのです。

懐石のコースを、想像してみて下さい。
で、それをお宅のキッチンで、洗って片づけると思って下さい。


ね・・・・?

あずき顔提言

嫌になるくらい、器が使われてるでしょ?

11:30  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.06.21 (Sat)

管理人代行 オスンジャー

あ・・・、ども。 

いつもお世話になってます。 オスンジャーです。

昨日はどうも、スンマセンでしたね

オスンジャー照れ

いえね・・・

ワタシも、あんま ”恫喝” とか?

ホントはしたくないんですけどね。


ワタシの場合、その~

”任務” っつーのがあるもんで・・・・ええ。


でも、おかげ様で、昨日はいい仕事をさせていただきました。


管理人サンも、喜んでましたよ。

あずきパソコン嬉しい



12:52  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.06.24 (Tue)

あずき in ハワイ

こんにちは、あずきです。

ハワイ親善大使

今回ワタクシは 「キャプテンブルース天国の海ツアー」 さんの
ご協力により 「天国の海」 に来ています。 

ご心配には及びません。

”天国” とはいっても、もちろん、あたしゃ生きていますよ。

ここはですね・・・

具体的に申しますと、ハワイ にあるスポット。
時々コメントをくださる、 akikoさんご夫妻が運営しておられます。

詳しいことは HP 、またはブログ をご覧ください。



ほんじゃ、せっかくですから、ちょっと見てちょーだい。


この海の色。

海の色


空の色。

空の色


そしてワタシのスーツの色。



スーツの色





あ・・・・


やっぱ暑苦しいっすか?


あずき顔苦笑

てか、いつも衣装を間違えちゃうのよねぇ・・・



09:58  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.25 (Wed)

アラフォー的ビキニ

こんにちは、ハワイ親善大使のあずきです。

今日の 「天国の海」 も、おっそろしくキレイ。

ビキニ実況

ワタクシ、今回は手っ取り早く、もう水着に着替えております。

ええ。

明日までの、弾丸ツアーなので・・・・。






さて、昨日公開した、私の悩殺ボディー。




ビキニ


意外とダイナマイトだったので、皆さん驚かれたことと思います。


今日現在、39歳9か月。 バリバリ ”アラフォー ” のワタクシ。
(※アラフォーとは、35~45歳の世代を指すらしい)


以前 「幼児とおばはんの悪いとこどり体型」 だと、カミングアウトしておりますので

疑惑を持たれるのは、当然かも知れません。





10:55  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.06.26 (Thu)

一周年慰安旅行

こんにちは、あずきです。

フラ実況


ハワイからも、はや3日め。

ワタクシも、すっかり現地に馴染んでまいりました。



しかし、なんですねぇ・・・

ハワイっつーのは、食べものも美味しい。


和食屋さんも、結構あるらしいのよね。



ハワイのイクラ丼


けど、そーゆーことなら

いっそのこと、単身、こっちに移住しちゃおうかしら?



仲居さんになって、愛想を振りまき・・・・

仲居さん






チップ稼いじゃおう~っと!

あずき顔ケチ





10:19  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.06.27 (Fri)

この1年を振り返って

昨日でブログを始めて1年が経ちました。

昨日のコメント欄で、あの方もおっしゃていたように、ブログの「ブ」の字も
分からなかったワタシが、1年後こんな風なってしまうとは・・・(笑)
誰も想像しなかったことでしょう。

雲の上の存在
※当時のワタシ イメージ図

自分自身が、一番ビックリしています。

12:09  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.06.28 (Sat)

相撲取り

こんにちは、あずきです。

ワタシは今年の2月3月あたりに、イラストの自主キャンプを張ってましてね。
その様子を知るにはイラストのカテゴリーから、初期の作品を見てちょうだいな。

たぶん・・・・

ぶったまげるわよ。
あずき顔プッ

でもね、その頃一番描いたのは、なぜか野球のイラストで
それはかなり上達したんです。

無理やり発表した記事はこちら→「気持ち悪いので、野球でも・・・。」
あずき野球
タイトル: アズローのホームラン

でもね、これ以外にもスポーツ系は、けっこう練習したの。




12:23  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.29 (Sun)

今、注目の食玩

うちの旦那さんはね、結婚以来、ずっとずっとず~~~~~~っとそうなのですが
食玩っつーんですか? あの、お菓子や飲み物についてくるオマケ。

もう、あれが好きで好きで・・・・・
次から次へと、買って来るのです。

でね、買うだけならいいんだけど、買ったらやっぱ、並べたいらしいの。

以前アパートに住んでいたときは、テレビの上に並べようとするので、
常に揉めていました。
だって、すぐに埃をかぶるし、掃除するとき鬱陶しいもの。

でも、今のマンションに引っ越してからは、玄関正面に 「ニッチ」 というのがありましてね・・・・。
本来、硝子戸の中に装飾品を飾るスペースなんですが、うちには大して見てもらいたいモノもない。
なので、左半分をあの人に提供しました。

ニッチ
(クリックすると、若干大きくなります)

まだ多少スペースはあるのですが、ここに入れるモノには、彼なりのルールがあるらしい。

どちらかというと、この間のガチャピンのように、クスッと笑ってしまうようなモノが彼のお好み。

ガチャピン
(これも大きくなりますが、あえて大きくする必要はないでしょう)

出来れば、もっと近くで見せたいらしいのです。


12:40  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.06.30 (Mon)

花嫁の父

うちのお店の常連さんで、Kさんという方がおられます。
修業時代からお世話になっている方で、私たちの結婚式にも出て下さいました。

で、そのKさんの娘さんが、このたび結婚式を挙げられましてね。

お祝いの包みを用意しながら
「ああ、あの○○ちゃんが、もうそんな年になったのかぁ・・・」
ワタシは、改めて自分の年を感じたのです。

あずきオバハン

気づいたらオバハン



11:45  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
