2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.01 (Thu)

ガチャピンが就職

いきなりですが、皆さん、最近 「三ツ矢サイダー」 を買ったことありますか?

実は最近、三ツ矢サイダーを買うと、こんなオマケが付いてくるんです。

ガチャピン

見りゃあ分かると思いますが、ガチャピンです。
で、これは、昨日ゲットしたガチャピン。

ガチャピンってのは、根強い人気がありますね。
過去様々なチャレンジをしており、けっこう ”無茶をする” タイプ。

で、三ツ矢サイダーのキャンペーンは、この間まで 「部活編」
彼が、いろんな部活に入っていたんですよ。

ひとつ例をあげると、「応援団」 とか・・・ ↓

ガチャピン

ちゃっかり、旦那さんのカバンについています。
ちなみに奥の黄色いのは、野球部員。

で、このたび 「部活編」 は無事終了し、「社会人編」 に変わりました。

11:32  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.02 (Fri)

有名人のご来店

実は、昨日うちの店に・・・・
あずき顔こっそり

ある有名人が来店されました。


が・・・・
名前は、勘弁して下さい。

あずき顔イエ・・・

その方の名前が分かると、スケジュールなどから
うちの店の場所がバレてしまいます。

というか・・・・
何より、その方に、ご迷惑を掛けたくありません。

でもまあ、間違いなく”有名人”と呼んでいい人でした。


11:24  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.03 (Sat)

ファッジさんと私

昨日、「有名人のご来店」 という記事を書いたところ、あの方まで来てくださいました。
ブログ界の有名人、バニラファッジさんです。

しばらくぶりのご登場ですね。
が、秘かにチェックして下さってたとのこと。 

ワタクシのブログは、「おもろ癒し上目線」という新しいジャンルだそうで。
なんだかよく分かりませんが・・・・(笑)
とにかく身に余る光栄であります。


さて、バニラファッジさんを初めて知った約一年前。

ワタシにとって、あの方はまさに ”雲の上の存在” でした。

雲の上の人

パソコンをようやく買ったばかりのワタクシなど、
地中にもぐる 虫けら のようなものです。

12:25  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.04 (Sun)

怖いファン

連日書いている有名人の話題ですが、名前を明かさないので、読んでいて超イラつくことでしょう。
ごめんなさいね。 大変申し訳なく思っています。 

が、本日も、そんなイラつく内容の記事です。
突き止めようとしても無駄ですよ。 意地でも答えませんから。
単なる、田舎者の日記としてお読みください。

ほんじゃ、スタート。

うちの店が過去頂いたサインは、どっかに残してはありますが、飾ることはしませんでした。
ラーメン屋さんや居酒屋さんならともかく、なんせうちは割烹料理屋ですからねぇ・・。
それなりの雰囲気を保ちたいと思っているのです。

さて、今回のサインはどうしようかなぁ・・・?



が、昨日、ワタシが店に行くと



すでに飾ってありました。┌┛┌┛ドテッ…


旦那さんサイン


もちろん、ビニールをかけられてましたが

それが、何か? ┐(-Д-┌

100均で、そーゆー袋を見つけて来たらしい。


10:29  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.05 (Mon)

「子どもの日」的雑談

こんにちは、あずきです。
今日は、どうやら 「子どもの日」 らしいですね。

「子どもの日」 とはいっても、うちは子どもがおりませんので
別に何かやる訳ではありません。

こんなこともね・・・・・

鬼ごっこ

多分しない。


10:44  |  スイーツ・甘味  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.06 (Tue)

GWの過ごし方

今日でGWも終わりですね。
とは言っても、うちの場合は、昨日と今日休んだだけ。
たいしてゴールデンでもありません。

それも ”旅行”とかの積極的理由ではなく、”市場が休みだから・・・”という消極的理由によるもの。
四日間も魚の仕入ができないので、後半二日は仕方なく休むことにしたのです。

ワタクシ、若い頃は旅行会社のカウンターに座っていたこともありましてね。
けっこうあちこち行っていました。

が、結婚してからはめっきり・・・・・

週休二日・有給休暇もある会社員とは違い、なんせ、うちの休みは月2日のみ。
もちろん、盆・正月・GWくらいは連休しますが・・・。
それ以外の時期に旅行するには、臨時休業しなければいけません。

すりゃあ、いいじゃない! 

ええ、そう思うでしょう。
ごもっとも、その通りです。

GWに旅行に行けばいいし、それが嫌なら、休んで行けばいい。

でも、行きませんでしたし、今後行く予定もない。
なぜか?

理由は簡単。

あずきサンは、どケチ だからです。

あずき半身ケチ




11:46  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.07 (Wed)

していることを忘れる

先日始めようと目論んだ 「よくやるマツガイ」シリーズですがね・・・・
第一回の反響は、さっぱり。 ┐('~`;)┌ ノーリアクション

本来なら、打ち切りとなる企画です。
が、本日、第二回を決行しますわっ。 
もうね、ネタを選んでいる余裕はないのだ。  

とにかく、反響があろーがなかろーが、コメントが来よーが来まいが、
とにかく思いついたことをジャンジャン書いていきます。

”多産系ブロガー”と呼んでちょうだい。
ほんじゃ、始めます。

ワタクシは、ブログ上こんな顔をしていますが、
あくまでこれはキャラ。

あずきバナーピンク
※押しても良くってよ。


実際は、全く違います。

一番分かりやすく違うところは、メガネ。

20年コンタクトをし続けていましたが
2年前、メガネ派 に転向しました。


あずき顔メガネ
10:49  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.08 (Thu)

ローカルヒーロー

昨日、雑誌を読んでいたら、ワタシ好みの記事が載っていました。
「日本全国 ローカルヒーロー 」 という記事です。

つまり、仮面ライダーやゴレンジャーのように、全国区のメジャーなヒーローでなく
地方を拠点に活動しているヒーロー。

ふ~ん。 そう言われれば、そういいうヒーローもいたわねぇ・・・・。

数年前に、沖縄の「すっぱマン」 というのが結構取り上げられていたし、
名前は忘れましたが、「○○レンジャー」 みたいのも見たような気がします。

ふむふむ、ちょっと気になるじゃない。 

雑誌に載っていただけでは物足らなかったので
家に帰ってから、さらに調べてみることにしました。


さて・・・・

どんなのが いるんじゃー?

あずき半身腕組み

12:49  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.05.09 (Fri)

最近のオカン

うちのオカンは、64歳。
まだ近所にパートに行っていますし、たまに店も手伝ってくれる。
とりあえず、元気で有難いことです。

が、やはり、娘からすると 「おばあさんになったなぁ」 と思います。

どんな時かと申しますとね・・・・
う~ん、例えば、こんな時かな。


まず、眼よね。
細かい字を見るのが、嫌になったようです。

ほとんど本を読まなくなったし、新聞もあんま読まない。

ケータイのメールは、一応出来るんだけど・・・・。

あのヒト、電話に出てくれないことも多いし、留守録とかも聞いてくれないことが多い。
だから、とにかく伝えたいことがあるときは、ガ~~ッと要件を打ち込んで送るんです。

あずき半身メール


10:40  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.13 (Tue)

回転寿司で、超ブルー

皆さんは、「回転寿司」って行きますか?
たぶん、行かれるでしょう。 で、ほとんどの人がお好きですよねぇ。

実はワタシも大好きです。
「割烹屋さんは、回る寿司屋なんて行かないよね」などと言われますが、
そんなことはない。
むしろ、フツーの寿司屋より好きです。

たしかに10年くらい前までは、回転寿司をバカにしているムードがありました。
一般的には違うかも知れませんが、少なくともうちに来るお客さんで
「回転寿司大好き~♪」という話は聞いたことがありません。
見栄を張って、言わなかっただけかも知れませんがね。 
(最近は、皆さん結構行っているようです)

なので、その頃の旦那さんは、回転寿司経験がありませんでした。
デートで連れて行ってもらうお店は、たいてい知り合いのお店か、
お客さんと行っていたお店。
ハッキリ言って、どこもお高かった。

10:42  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.14 (Wed)

好きな寿司ネタ

えっと、今日も引き続き、回転寿司の話をします。

昨日書いたように、回転寿司の 回転すること がネックで、
足が遠のいていた私たち。  てか、この人 ↓
旦那さん顔タラ~
けれど、月日が経ち、今は旦那さんも大丈夫になりました。
コツをつかんだようです。

さて、結婚してからワタクシ、ずいぶん食生活が変わりましてね。
”刺身”というもの全般を、人よりずっと食べてると思うんですよ。

もちろん、切れっ端とか売れ残りですけどね・・・。
それでも、スーパーで買うのよりは、モノがいいのではないかと思います。
08:50  |  たべもの全般  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.15 (Thu)

ないよりは、いい?

昨日は美容院に行きました。
おっと、また間違えた。 行ったのは床屋です。
正確に言うと、床屋で、美容院的施術をしてまいりました。
(詳しい事情は、こちらの記事で)

そこは、とても気に入っているのですが、なんせ床屋なので・・・・。
よく、こんなことになるのです。


まあこんな感じで、座りますわね。

あずきお団子大


ほんじゃ、あずきサン、髪下ろしてくださいよ。


あ、そうね。 ちょっと待ってちょうだい。


あずきお団子外す


実はワタクシ、結んでいると分かりませんがね。

髪を下ろしてみると・・・・・


11:29  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.16 (Fri)

率直な性格

うちは、ワタシの母親との同居なんですがね。

実の母娘というのは、みんなこうなんでしょうかねぇ?
義理の母との付き合い方とは、全く異なります。

例えば、母の日。
去年義母が亡くなるまでは、実母・義母両方にプレゼントを贈っていた訳ですが・・・

まず、義母の場合。

義母は、性格的にそうなのか嫁に対する遠慮なのか、基本的に
本心を言わない人でした。

それはワタシに対してだけでなく、息子だろうと友人だろうと、誰にでも。
「遠慮深い」 性格だったのです。

とりあえず口には出さないので、彼女の気持ちは、行動から探るしか
ありませんでした。

プレゼントの際希望を尋ねても、答えてくれることは当然ありません。
何を差し上げても、喜んでくれました。

袋に入れたままのプレゼントが沢山残っていますが・・・・(;¬∀¬)
どう思っていたかは、謎。


12:56  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.17 (Sat)

明らかな気兼ね

昨日の記事で、オカンが率直な性格だということは、お分かり頂けたと思います。

でもね・・・。
いつもそうとは限らない。

昨日頂いたコメントに、こんな部分があったんですが・・・・

あまり高価な物は言えないけど、
妥当な価格の物ならはっきりリクエストします。

そう、ここが キモ なのです!

オカンがハッキリ言ってくるのは、安いモノの時のみ。
「これはちょっと、高いよな」
そう思った場合は、明らかに気兼ねしております。

ただね、彼女の場合・・・・

「気兼ねしている」 ことが、あからさま なの。

それに関しては、「ちょっと、どーかな」 と思うんだけどね・・・。

あずき半身ポリポリ


09:27  |  オカン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.18 (Sun)

坊主頭

昨日ね、こんなカワイイ子を見ました。
店の前で、ドッジボールして遊んでいたのです。

坊主頭
でも・・・・
坊主頭にした子どもって、最近はあんまり見かけなくなりましたよね~。

13:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.19 (Mon)

久々のトキメキ

先週末、ワタシはマンションの総会に出席していました。

うちは初年度に”理事長”をやって(もちろんクジ)かなり大変な思いをしたのですが、でもまあ、そのおかげで 「住民全員が協力し合い、ルールを守って生活しなければいけない」ということが、よく分かったのです。
ですから役員を退いてからも、出来る限り活動には協力しているつもり。

旦那さんは仕込みがあるので、ワタシひとりでの出席です。
会場に入ると、顔見知りの女性(女性オーナー)が手招きしてくださったので
その横に座りました。 けっこう前の方の席です。
 
「では、時間が来ましたから、会議を始めます」

そう言われ、司会者を見た途端、ワタシは ドキッ! としました。

理事長

11:16  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.05.20 (Tue)

運命のいたずら

じゃあ今日は、昨日の続き。

ちょっとしたトキメキを味わえたものの、所詮、同じマンションの住人というだけ・・・。
あちらは、気にも留めていません。 

あっ、でもね、ワタシ会議の時、一回だけ発言しました。
で、内容的にはマトモなこと言ったつもりなんだけど・・・・

「○○が、薄汚れてきたので」 って言うつもりが、
「○○が、小汚くなってきたので」って、言っちゃったのよ。
最悪ぅ。 習慣って恐ろしいわ。

そん時、他の人はともかく、あの人まで、こんな格好をしてた気が・・・。

理事長

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 気のせいよね。


09:58  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.21 (Wed)

白メシを洗濯した場合の対処法

またやってしまった・・・・・。
もう、本当に自分が嫌になります。

このことは以前 「洗濯のミス」 という記事にしたので、読んだ人にはクドイでしょうが・・・
また、あえて報告させていただきます。

要するに・・・・・
白メシを洗濯機に入れて、回してしまいました。
あずき全身ショック

初めての経験でなく、生涯二度目というところが、さらに悲しい。

11:37  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.22 (Thu)

ツラいケース

最近ようやく、「この仕事も悪くない」 と思えるようになりましたが、
やはり 「(ノ_-;)ハア… 」 と思う時もあります。

ただ、仕事でありお金をもらっている以上、態度に表してはいけません。
サービス業とは、そういうものよね。

口には出せぬけど、ツライ。
でも、ここでなら書いても大丈夫でしょうか?

今週、典型的な事例がありましたので、試しにイラストにしてみました。


12:25  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.23 (Fri)

嬉しいケース

さて、昨日の記事は、会話の失敗例。
女将さんの力不足です。

そもそもワタクシ、話が上手いのかと言われると、全く自信がありません。
けっこうカミますし、感情が高ぶるとすぐに目がウルウルする。

ですから、慣れないお客さんとの会話は、毎回必死。
話している間中、自分の中にある引き出しを、探しまわっています。

引き出し


11:41  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.05.24 (Sat)

法事の準備

こんにちわ、あずきです。 
あのね、今日はなんだか落ち着かないの。

実は明日、うちで法事がありましてね。
早いものでもう、お義母さんの一周忌なのです。

まあ、食事は近くの料理屋さんに移動しますし、単に自宅でお経をあげていただくだけなんですが・・・・
親戚が大勢やって来る。 ← これがプレッシャー。

引っ越してしばらくは、毎週誰かしらが遊びに来ましたが、最近はめっきり・・・。
来客が少ないのをいいことに、ユルユルな生活を送っております。

が、明日は、親戚が十何人もやって来るのだ。
それも、全部お義母さんの兄弟。
別に、取って食われる訳じゃないのですが・・・・、なんだか緊張します。

09:22  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.25 (Sun)

四十九日を再現

さて、昨日申し上げました通り、今日は一周忌当日。
あずきサンは、頑張っているでしょうかねぇ?

はじめてやった法事は、去年七月の四十九日。
当時はブログも始めたばかりです。

でもね、一応記事にしているものの、「法事が終わった」 としか書いていません。
疲れてて、ブログどころじゃなかったらしいのです。

・・・ったく、根性ないわね。ε-( ̄。 ̄;)フゥ

ほんじゃ、こうしましょう。
今から、その時のことを絵日記にします。

ワタシがビビっているという、あのおばさんが登場しますよ。


09:30  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.26 (Mon)

法事も悪くない

こんにちは、あずきです。
気になっていた法事も、過ぎてみればアッという間。 
今日は爽やかな朝を迎えられました。

・・・ってことは、相当うまくいったのかって?

いえいえ全然。 今回もいろいろ失敗はありました。

例えば、う~ん・・・・
”回し香炉を、回し忘れた” とかね。 意味分かりますか?

ほら、法事のときって、お経の途中で、お焼香するじゃないですか?
葬式の時と違い、参列者は座ったままで、香炉のほうを回すのです。

でもね、すっかりお経が終わっちゃったのに、香炉をずっと放置してたの。
てへ、回し忘れちゃった

いえね、「炭に着火して香炉を準備する」 という、ワタシの仕事は完璧だったのです。
回らなかったのは、ご住職と旦那さんの連携ミスよね。

あ、あと、こんな失敗もあったわ。
料理屋さんで、お会計を済ませようと思ったらね、
なんと・・・・
財布に、二万円しか 入ってなかったのよ!
あずき顔プッ

ひとり五千円の料理で十何人も飲み食いさせておきながら、それはダメよね~。(笑)

11:06  |  仏事日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.27 (Tue)

単なる偶然

この間、書いた2つの記事ですが (「久々のトキメキ」「運命のイタズラ」)、皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

皆さんには「あずきサンらしいオチでしたね」 のひと言で片づけられてしまいましたが、あたしゃマジで恥ずかしかった。 まさに 「痛恨のコケ」 だったのです。

あ~~あ、あんな姿を見られちゃって、
次お会いした時は、どんな顔をすりゃあいいのかしら・・・・。

が、皮肉なことに、その時はすぐにやって来ました。

あれはたしか、白メシを洗濯した日。 コケた日から、わずか3日後のことです。
ワタシは買い物に行こうと、マンション裏口から駐車場に向かいました。

すると・・・・
向こうから”シャツの彼”が歩いてくるじゃありませんか!

駐車場でビックリ

11:48  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.28 (Wed)

昼寝には注意

おかげさまで法事が終わり、ワタシの生活は元に戻りました。
つまり、グダグダ。

オカンと旦那さんが仕事に行く前は、それなりに家事をしてみせるのですが・・・・
ひとりになってからは、特にしません。
パソコンをやってるか、テレビやDVDを見ている。

昼ゴハンだって、超テキトー。
あっという間に食べ終わっちゃうわ。
で、そのあとは、決まって睡魔に襲われちゃうのよね~。

気が付いたら、こんなことになってるの。

昼寝
09:44  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.29 (Thu)

絵のテイスト

こんにちは、あずきです。
ワタクシ、ブログ自体は一年近く続けていますが、最初はまさか絵を載せるなんて、思ってもいませんでした。
今年はじめまでの記事には、イラストなど一切ありません。

ただ、説明するのが難しくて、やむを得ず ”図” を描いたことはあります。
この記事


どんだけ 苦労したことか。
(愚痴は、この記事

歯・歯・歯

あずき半身肩コリ

・・・ったく、半日がかりでしたよ。 

てか、いちいちクーピーペンシルで塗ってますしね。


10:35  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.30 (Fri)

家の鍵

今、話題になっている、例のマンション9階の事件なんですけど
オートロックのマンション内で、あんな目に遭うなんて・・・・本当に恐ろしいわよね。 
とてもショックを受けました。

けどね・・・・。
実は昨日うちにも、二軒隣の男の人が、急に入って来たの。

いや、うちの場合、もちろん面識のある方よ。 
理事会の役員も一緒にやったし、お茶に呼んでもらったこともあるし・・・・。

ことのいきさつは、こうなの。  
奥さん、聞いて下さる?

昨日の昼過ぎ、マンションへの来客を告げるピンポンが鳴りました。
「はて、宅配便かな?」
モニターを見に行ってみると、映っていたのは同じフロアのご主人。

「スッ、スイマセン。
 あの~、実は鍵を持って出るのを忘れまして・・・・」

二軒隣
奥さんが捕まらず、部屋に入れないんですって。
なにやら急ぎの用があるらしくって、相当焦ってらっしゃるの。


11:33  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.31 (Sat)

毛だらけ

ちょっと、聞いてくださる?
さっき、うちに、二軒隣の奥さんがいらっしゃったのよ。

「昨日は、本当に助かりました。 (この記事参照)
もう、主人ったら・・・・
すっごく大切な書類を忘れちゃってね~。
あずきサンが居て下さらなかったら、大変なことになってたのよ~。」 

とにかく感謝されまくりよ。
お土産だといい、”きんつば”まで ひと箱下さった。

家に居ただけで、大好物をゲット出来るなんて・・・・・
ホント、ワタシは運がいいわ♪
あずき半身自慢

さて、前置きはこれくらいにして、今日の記事を書かなくっちゃね。

けど、今日は、ちょっとお見苦しいイラストもあるの。
「いま、海苔茶漬け食べてんのよ」 とか 「品のない絵は見たくないわ」と いう人は、ここで帰ったほうが無難よ。

大丈夫、ちゃんと押すとこは用意しといたから。

バナー ←ランキングに参加しています。
 また下がってますので、応援お願いします。

ほんじゃ、今日の話はここからスタート。
「毛」 の話に、お付き合いください。




10:43  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
