2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.01 (Tue)

旦那さんのヒゲ

先週、「7人家族~」 を読んでいたら、あることに気付きました。

その日の記事では、旦那さんの顔に 「ヒゲ」 が描いてなかったんですよ。
で、ある方が、それに気付いてコメントしていました。 
「旦那さんのヒゲ、なくなったんですね~」 ←みたいに。

が、コメ返しによると、旦那さんのヒゲはなくなったワケではなく、その時々で描いたり描かなかったり、なのだそう。

いえね、ワタクシはそんなこと、全く気にしてませんでしたよ。
おそらく、イラストとは、そーゆーものなのだ。

でもね、

ワタシはそこで・・・・・・ 

あずき はっ!

としたワケです。



11:24  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.02 (Wed)

メガネな理由

あずき・顔・基本形 ワタクシの顔は、ブログ的にはこんな感じ。
 が、これはあくまでイメージ。

 実際のワタシはちょっと違いまして、お会いした場合、
 95パーの割合でメガネをかけています。
 
以前はコンタクトだったんですが、ここ2年くらいは、ほぼ毎日メガネですの。

実は半年以上前に、新しいコンタクトを購入しました。 
そん時の記事もあります。 (こちら

が、コンタクトがあるにも関わらず、その割合は変わりません。
本当はコンタクトとメガネを、使い分けるつもりだったんですがね・・・・。

11:38  |  ファッション・美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.04.03 (Thu)

さらば!中卒

二か月ほど前、「中卒」 という記事を書きました。
時間のある方は、まず、その記事を読んでみて下さい。 (記事は、こちら

時間がない方のためにザッと説明しますと、その記事に出てくるお客さんは、非常に印象的でしてね・・・・
よく言えば ”ロマンチスト”。 悪く言えば ”軽い妄想癖” のある方でした。

彼のイメージの中で、うちの旦那さんは

母子家庭でうんと貧乏したため、高校にも行かせてもらえず
板前修業に入った。

ということになっているのです。
たしかに 「母子家庭で中卒」 なんですが、彼の描くイメージほどドラマチックではありません。
彼にとって 「中卒」 というのは、よほどインパクトがあるらしい。

だからと言って、彼は 「中卒」 をバカにしている訳ではない。
逆に 「中卒でありながら、小さいながらも自分の店を切り盛りしている」 ことに、
ある種の憧れを抱いている様子なのです。

その時おっしゃった 「また来る」 の言葉通り、その後も何度かご来店してくださいました。

ワタシは彼のことを、ついつい 「あの中卒の人」 と言ってしまいますが、もちろん彼は大卒です。
ちなみに、こんな感じの方よ。 ↓
中卒

12:42  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.04 (Fri)

たらの芽

昨日また、福井のばあちゃんから荷物が届きました。

これなんですが、何だか分かりますか?

たらの芽
そう、山から採って来てくれた 「たらの芽」 です。



10:49  |  店の仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.04.08 (Tue)

鼻血ブー

今日の記事は、あまり書きたくない内容です。
が、うちの旦那さんが 「書け!」 というのです。

あの人は、相変わらず 「あずき日記。」 を読んでおりませんし、ランキングのことなんかも知りません。
けれども、最近イラストばかり描いているので、大体ネタはバレておりまして・・・。
いつまで経っても、これに関するイラストを描かないのが、気になるらしい。
「どーして、あのことは描かないのっ!」 と言うのです。

ったく、大きなお世話です。
が、うるさいので、とりあえず書いてみますね。
ただ、ちょっと差し障りのある内容なので、食事中の方は改めてお越し下さい。

これを読んだ後も、みなさんの気持ちに変化がありませんよーに・・・・・。 (´λ`)



11:09  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.09 (Wed)

ビヨンセの真似をまねる

ワタクシ、こと 「音楽」 に関しては非常に疎く、CDなど全く買いません。
ただ旦那さんは時おり買ってきますので、運転中はそれを聴きます。

旦那さんは 「アカレンジャー志向」 ですから、洋楽・邦楽問わず、
流行りの音楽が好きです。
うちには、通なCDなど1枚もありません。

ですから、意外に思うかも知れませんが、ワタシはよく
ビヨンセ を聴いているのです。

最初は名前も知りませんでしたが、旦那さんに
「すごく格好いいよ。 DVDもあるから見た方がいい」
と言われ、ディスティニーズ・チャイルドのDVDを見せてもらいました。

「うわっ!格好いいね~」
ワタシはすぐに、ビヨンセが大好きになりました。

なので、エンジンをかけた途端に、ビヨンセの曲がかかると、
「ラッキー!」 と思います。
ハッキリ言ってノリノリです。

ただしワタシは、英語が全く話せませんから、ひとつも歌詞を知りません。
毎回、デタラメなノリなのです。

そんなワタシですから、今まさに旬の、あの芸人さんの登場には、歓喜いたしました。

そう、あの女芸人サンです・・・・。




11:57  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.10 (Thu)

芸子さん

昨夜ワタクシは、店の座敷で、こんなことをしておりました。

芸子さん

お分かりかと思いますが、真ん中で ただ座ってるのがワタシです。

和服で踊っている人は、芸子さん。
同じく座っている人がうちの常連さんで、その方が連れて来たのです。

12:08  |  お客さんとの出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.11 (Fri)

目指せ!ヒガシ

今週発売の 「Tarzan」 で、ヒガシがヌードを披露しました。

その雑誌が、うちにはあります。
発売日前日、コンビニで入手しました。

間違えないでいただきたいのですが、
ワタクシが、エロ根性で買ったのではありません。

うちの旦那さんが、買ってきたのです。

東山則之


知っている人は知っていますが
彼は思い出したようにダイエットを試み・・・・挫折しています。

過去記事 「体脂肪計」 「いつまでもデブと思うなよ」 「ブルブル燃焼ベルト」
あたりを読んでいただくと、その経緯が分かるでしょう。





11:26  |  旦那さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.12 (Sat)

洗濯は後半が嫌い

ワタクシ炊事に関してはややサボっておりますが、掃除洗濯に関してはフツーにやっております。
朝起きると、最初に洗濯機を回しますのよ。

洗濯

これに関しては、ぶち込むだけなので楽勝。
ポケットにティッシュ等が入っていなければ、何の問題もありません。

続いて干しに行くのも、なんら問題ナッシング。

だんだん暖かくなってきましたし、ベランダに咲く花を眺めながら
「パンパン!」 と洗濯ものを叩く瞬間は、自分がまさしく主婦である、と実感できます。

12:24  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.13 (Sun)

エプロンのアイロンがけ

ワタクシ家にいる時も、意外とエプロンをしています。
この冬は、主にこのエプロンをしていました。

家エプロン
ちょっと救命胴衣に似ておりますが、なかなか可愛いデザインでしょ?

裏フリースのキルティング素材で、防寒もバッチリ。
大きなポケットも便利だし、丈が短いので、とても動きやすいのです。
気に入ったので、色違いで2枚買いました。

このエプロンのさらに素晴らしいところは、洗濯が簡単なことです。

洗濯機で、ガラガラ回すだけ。
フツーに干しておくだけで、シワを気にする必要が全くない。

家エプロン
面倒くさがりのワタシは、家の中だけで着るモノに いちいちアイロンをかけるなんて
時間の無駄だと思うのです。


10:27  |  暮らし・生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.14 (Mon)

気持ち悪いので、野球でも・・・。

おはようございます。
いつもなら今ごろは、楽しくお絵描きしていますが、今日はどうもいけません。

気持ち悪い のです。

あずき気持ち悪い
花粉症の時期だと判断が難しいのですが、もしかしたら
「風邪をひいた」 のかも知れません。

いや、昨日はたらふく飲み食いしたので、単なる「胃もたれ」 かも・・・・。
もともとワタシは、胃腸が丈夫じゃないのです。

とにかく、上のイラストを描いたことで、さらに気分が悪化いたしました。

今日は、これ以上お絵描きをする気にならないため、在庫のイラストでお茶をにごすことにします。
(どちらかというと、記事のクオリティよりも、規則正しい更新にこだわっているのだ)


では、ワタクシは今から休ませていただきますが、「続きを読む」を押す と
元気な頃のあずきサンが説明してくれるハズです。

ぜひ、読んでやってください。




10:53  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.15 (Tue)

小学生の反応

昨日はご心配おかけしました。
やはり単なる 「胃もたれ」 だったようで、薬を飲んで寝たら復活しました。
もう大丈夫です。

日曜は、友人一家とイベントに行ってきましてね。
そこの家とは家族ぐるみの付き合いなので、しょっちゅう遊びに行っております。

そこんちの子どもは、小5と小3。
女の子なので、よく 「一緒にお絵描きしよ~」 などと、ねだられるのです。

娘ふたり


10:24  |  ブロガー日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.16 (Wed)

ごめんね、カレイ君

うちの店には、あまり大きくありませんが、水槽があります。
いわゆる 「生簀」 として使っており、何かしらが入れられている。

ここに入れられる魚は、大きなビニール袋に海水と一緒に運ばれて来ます。
で、そのままボチャッと入れられるワケ。

誠に可哀想ですが、ここに入ったら最後、食べられる運命です。
たいてい2~3日で売れていくので、フツー、餌などは与えられません。

話は変わりますが、一年を通して仕入れている魚に 「カレイ」 があります。
煮付けてもいいし、料理屋さんで食べる 「から揚げ」 は、骨までパリパリで
家庭では味わえない美味しさですよね。

この「カレイ」、普通は水槽に入れません。
市場で既に、〆た状態で売られています。

が、非常に珍しいことですが、先日1匹だけ生きているのが混じっていました。

うちの旦那さんは、とても動物好きなので、こういうケースに弱い。
以前、ドジョウをペットにしたように (←今も健在)、カレイも水槽に放ったのです。

自宅の水槽は淡水ですし、大きさ的に入る訳もないため、入れたのは店の水槽です。

こんな状態になりました。

念のため説明すると、右上から時計回りに 「カワハギ」 「サザエ」 「サザエ」
「カレイ」です。

水槽


08:29  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.17 (Thu)

世界のナベアズ

こんにちわ。


実はワタクシの名字は、渡邊でしてね。

そう、難しい方のワタナベ。

 
昔から、気安く 「ナベちゃん」 と呼ばれるのが悩みです。



ひどいと、「おい、ナベ!」 とか言われちゃって・・・・・





ちょっと、どーかと思うんですよね・・・・┐(・´д`・;)┌




でも最近、こんな呼ばれ方もするようになりました。



ワタシのフルネームは 【ワタナベ アズキ】



・・・・・もう、お分かりですね?



そう。





「世界のナベアズ」 です。



ナベアズ



09:33  |  GIFアニメほか 描きたい放題  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.18 (Fri)

カッチカチ

以前は、マッサージの得意な友人に肩をもんでもらうと

「ふっ・・・・、全然こってないね。 ┐(´ー`)┌ 」 と言われたものです。

ワタシの肩は 「フニャフニャ」 なのだそう。

が、ここ数日・・・・

肩がこってたまりません。
あずき肩コリ


原因は、分かっています。


てか、皆さんだって、察しがつくでしょう。


そう。



お絵描きのし過ぎ です。

あずき見て描く


11:10  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.19 (Sat)

引き出しにおけるマツガイ

こんにちわ、あずきです。
昨夜は9時以降お絵描きをしないようにしたので、なんだか肩が軽いですぅ。
朝のお絵描きが、いつも以上に楽しく感じました♪

さて、いきなりですが・・・・。
ワタクシは毎日のように、何かを間違えて います。

もちろん、その多くは、いたってカワイイもの。 
誰かに懺悔するようなものではありませんから、どこへも報告されません。

あずきハッ!

自分だけがこう思って、それでお終いです。

ワタシに限らず、そーゆーことって結構あるんじゃないでしょうか?
奥さん方だって、やらかしているに違いない。

今から書く記事は、そんな内容です。
世間の皆さんが、よくやっていることだと嬉しいのですが・・・・。


さて、本日は第1回目。  

「引き出しにおけるマツガイ」 です。

(反応が良ければ、第2回へと続けられます)




10:56  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.04.20 (Sun)

見る目が変わる

最近のワタクシは、何を見ても

「これをイラストにすると、どうなるか」 ばかり考えてしまいます。


皆さんも、ご経験がありませんか?

子どもを産むと、やたら小さい子が気になったり、

ダイエットをすると、やたらカロリー表示が目についたり・・・。


なにかをキッカケに 世界が違って見える

な~んてこと。



以前は毎日、こんな風に過ごしておりましたのに・・・・

あずき顔ボケ~


今のワタシは違うのです。




11:04  |  下積み時代  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.21 (Mon)

木の芽どきに思う

これは何だか分かりますかしら?

木の芽

山椒の木、いわゆる 「木の芽」 と呼ばれるものです。

本来なら、「木の芽どき」などと言われる、この時期特有のもの。
うちも、今の時期は、自宅の山椒を店で使っております。

葉っぱ自体は通年ついていますが、料理に使うとなると、ごく短い期間に限られます。やわらかい新芽の時期だけ。
年間を通して市場に出回っているのは、専門農家が作っている 「ハウスもの」 なのでしょうね。

和食の世界では、”煮魚には木の芽” というのが鉄則なので、店には常備されている材料です。

ただし、こういった食材・・・・、いわゆる最後にちょこっと載せるようなもの。 
木の芽の他に、ユズとか、ミョウガとか、三つ葉とか。

「実は苦手・・・・・」 という方も、案外多いのではないでしょうか?

あずき顔ちょっと

11:49  |  店の料理や食材  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.22 (Tue)

ブルーチーズで超ブルー

昨日、いただいたコメントを読みながら、内心 「みんな (:.;゚;Д;゚;.:)すげぇ・・・」
と思っていました。
実は、ちょっと後ろめたい気持ちなのです。

というのもですね・・・・・
ワタクシ、エラソーに言えないのです。

日常生活で最近遭遇していないので、忘れていたんですが・・・・
苦手な匂い、実はいっぱいありました

店で使ってるようなものは、全然OKなんですよ。
けど、慣れてないものは、相変わらずいけません。

以前書いた 「ジェリービーンズ」 も、匂いが最悪でしたし、「紅茶」 や 「ウーロン茶」 でさえ、昔は苦手。 もちろん今は飲めますがね・・・・。

普段困らない程度に矯正されましたが、今でも 「通な」 ものをすすめられると、
ほとんどがノーサンキューです。

リプトンのティーバックは飲んでますが、ダージリンティーもジャスミンティーも苦手。
ワタシはハーブティーでも飲みそうな風貌をしているので、やたら頂くのですが
全部横流しです。

というわけで・・・・・
今日はそんな打ち明け話。

若かりしあずきサンの、ぐやじいエピソードです。

10:37  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.23 (Wed)

クリーニング屋のおばさん

ワタシはケチなので、クリーニング屋さんは、よほど急ぎでない限り、
「3点まとめて○○円」の時しか利用しません。

そろそろ冬物を持って行かねば・・・と思っていたところに、ちょうど「3点セール」の
チラシが入っていたので、昨日はその店に行くことにしました。
特に決めている店はないのです。

「たしか、このへんだったよな~」
マンションから徒歩2分で、クリーニング屋さんに着きました。

あれ? でも、看板が白っぽい。
あのチェーンは、たしかピンク色のハズだったのに・・・・。

でも、「3点 1029円」 と書いてあり、値段はたいして変わらない。
店をマツガエたらしいが 「どっちだっていいや~」 と、この店に入りました。
13:10  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.24 (Thu)

ドラマの影響

新番組が始まりましたが、みなさん、チェックしている 「連ドラ」 はありますか?

え・・・・
やっぱ、あれ?  (・`д・` )ホゥ

あたしゃ見たことないんですが、相変わらず大人気みたいですね。
 

ごくせん

あずき ごくせん

あずきサンが 「真似したい」 らしいので、描いてみたんですが・・・・


案外、自然じゃん。 ( ^,_ゝ^)ニコッ


こういう衣装は、難なく着こなせるみたい。


11:32  |  本や映画・TVなどから  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.25 (Fri)

胸の成長

昨日、とても人気のあるカータンさんのブログを読んでいたら
小学生の娘さんが胸のことで悩んでおられました。
(ただ、都合により削除されるらしいので、該当記事へのリンクは貼ってありません)
ワタシにも、そんな時期がありましたので、今日はそんなお話をしましょう。

ワタクシの身長は159.5センチ。 いたってフツーである。

が、割と成長が早いタイプで、小学生くらいまではクラスでも大きいほうでした。

小学生あずき

けれどワタシは、大きいことが、あまり嬉しくありませんでした。
なんだか 「デカくて、おばさんっぽい」 と思っていたのです。

学年一大きかった高山さんなどは、小5にして見た目"お母さん"。
ランドセルや赤白帽子が、軽いコスプレ状態です。

当時、体操服の下でユサユサ揺れる高山さんの胸を見るたび
「ああはなりたくない・・・」 と思ったものでした。

12:04  |  トホホ・・・な日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.04.26 (Sat)

カラオケのランキング

こんにちは、ジェロです。

・・・じゃなくて、ジェロの真似をしてみた あずきです。

ジェロ

さて、皆さんも、きっと耳にしたことがあるでしょう。
黒人演歌歌手ジェロの歌う 「海雪」。

少し前まで、鼻歌といえば”平井堅”でしたが、今は断然ジェロ。

あなたを追って出雲崎 悲しみの日本海♪

毎日、何十回も歌っています。

「あなたを追って~」 の 「あ」 を、ぅあ と歌うところがポイントですね。

ああ、この歌がうまくなりたいなぁ・・・・。



11:36  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.27 (Sun)

新潟

こんにちは、あずきです。
いきなりで申し訳ないんですけどね

このブログを読んでる方で、新潟県 の方っていらっしゃいますかしら?

いえね、実はワタシ、前から思っていたことがあるんですよ。

「新潟県の人って、嫌なんじゃないかなぁ・・・?」 って。


12:41  |  毎日の日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.28 (Mon)

バナーを作りました

気付いていただけたか分かりませんが、昨日の朝と今とでは、若干ここの様子が違っています。
あずきこちら
ちょっと左下あたりをご覧になって下さい。

人気ブログランキングのバナーを、
「あずき日記。」 のオリジナルにしてみました。

まあ、たったそれだけのことなんですけど・・・・
ワタクシ的には、長年の夢。

よそのサイトでよく見かけるので、ずっと 「いいなぁ」 と思っていてね・・・。

特にあずきサンを描くようになってからは、彼女でぜひ作りたいと思っていたのです。

でも、やり方が分かりません。
今まで使っていた既成のバナーでさえ、最初貼り方が分からず、
めっさ苦労してやったのです。


11:26  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.04.29 (Tue)

押してくれて、ありがとう

こんにちは、あずきです。

昨夜、ランキングに関するコメントをいただいたので、自分でも確認してみました。
すると・・・・
あずきハッ!
なんと、ポイントが1,800ポイントまで上がっておりました。

もちろん 「あずき日記。」 始まって以来の高成績。 (順位でいうと17位)
我ながら、非常にビックリいたしました。


アレも、コレも、ソレも・・・・・

全て、皆さんのおかげです。

あずきお辞儀

おそらくこんなポイントは、二度と出ない気がしますから

一生の思い出 にしたいと思います。


12:14  |  パソコン奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.30 (Wed)

人KENまもる君

世の中には、いろんなキャラクターがありますね。
先日物議をかもした、奈良の 「セントくん」 とか。

皆さんは、どんなキャラクターがお好きなんでしょう?

ちなみに、ワタクシはですね・・・・

なんてったって”ミドレンジャー志向”ですから、メジャーなキャラには、昔から
あまりそそられません。
ミッキーマウスとかキティちゃんとか・・・・、そーゆーのは買わない。

ワタシの場合、どっかマイナーな感じがないと嫌。

もちろん愛らしいことは必須条件なんですが、もうひとつ言わせてもらえれば
”昭和的真面目さの残る” タイプが好き。
一緒にいて安心できる。

でね・・・。
そんなワタシにぴったりのキャラが、この子。

皆さんはご存知でしょうか?


”人権イメージキャラクター” を務める

人KENまもる君 です。

人権まもる君


12:06  |  使ったもの・買ったもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
